ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1] 【10-01】 「よみがえる破壊者」準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:08
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

レギュレーションなどについて ( No.1 )
日時: 2015/08/03 11:13
名前: ばんない ID:0gWgWd9.

2014年に引き続き、エベロン卓を用意しておりますばんないと申します。
掲示板でもよろしくお願いいたします。

レギュレーションを再掲させていただきます。

□日本語版において2015年6月までに出版されたもの、基本的に日本語版エラッタ準拠(スターター不可)
□Dungeon#397の”Racial Ability Bonuses”を適用可
□能力値は22ポイントバイ
□Lv8,9,10以下のアイテム各1点+3,400GP(レアアイテムは一人1点まで。矢弾含む消耗品は各1点ずつ、合計2点まで。)
□ハイアリング、ヘンチマン不可
□ワールドはエベロン。信仰できる神格はエベロンのみ、他ワールドセッティング独自の特技やアイテムは使用不可
□背景:使用可。エベロン・プレイヤーガイドの背景を推奨
□キャラクター・テーマ:使用不可
□悪属性のキャラクター:使用不可
□ドラゴンマーク特技は対応する種族で獲得するのを推奨します


何かご要望・DM判断でどう処理されるかなど確認事項がございましたら、
本スレッドにてお尋ねいただければと思います。


なお、キャラクター事前確認用のUPローダーも用意しました。
基本的に、キャラクター作成後は順次UPしていただくことになります。

http://ux.getuploader.com/BANNAIEB/

よろしくお願いいたします!
メンテ
概要のようなもの ( No.2 )
日時: 2015/08/03 11:15
名前: ばんない ID:0gWgWd9.

twitterで呟いた概要のようなもの(@nineban)

今回のシナリオの舞台はDDOでお馴染みゼンドリックだよ。
狂暴なノールの群れがストームリーチを蹂躙する前に相手の戦力を削いで、最終的に敵の首魁を叩くというお話だよ。

PCはあちこちから集結してくるノールの増援の合流を防いだり
ノールたちに襲撃されている入植地を守ったり
ノールより先に強力な悪の武器を見つけて破壊したりしないといけないよ!

最悪、PCたちは回復力皆無の状態で超強いボスと戦う羽目になるよ…

ストームリーチの有力者は自分だけ助かればいいやと思ってる奴もいるからうまく説得して戦力を増やそう!
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2015/08/10 22:43
名前: shen ID:fu1BJAUk

ばんないさん、同卓の皆様
今回参加させていただきます。
Shenと申します、よろしくお願いします。

4版始めて1年半くらいになります。
実は私もエベロン大好きなので応募させていただきました。

希望役割は、第一希望:防衛役、第二希望:撃破役となります。
せっかくエベロンなので、いずれにせよウォーフォージドにしたいと思います。

メンテ
よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2015/08/12 13:39
名前: KAI ID:i57jUKBA

 【86】のKAIといいます。
 ばんないDM、そして、参加者のみなさん、よろしくお願いします。

 一番好きな背景世界エベロンをDACでできるチャンスということで、希望させていただきました。

 4版は発売当初からやっており、DMはキャンペーンを3回、単発を50回ほど、プレイヤーは英雄級を中心に100回くらいになるかと思います。

 希望する役割は、皆さんの希望が出揃ったところで調整する必要も出てくるかと思いますが、エベロンらしく、かつ、本当にやりたいものということで、シャー・ティリアス・トライを探し求め、ゼンドリックに渡ったエラドリンか、落ちこぼれのデニス氏族をやりたいと考えています。
 そんなわけで、とりあえず現時点では
 ナイトorハイブリッド防衛役>ブレードシンガー>スカウト(スパイクトチェイン使い)
を希望します。


 それでは、皆様、10月10日までよろしくお願いします。
メンテ
受付番号書き忘れてました、81番です ( No.5 )
日時: 2015/08/12 20:29
名前: shen ID:N8Vlng1A

受付番号書き忘れてました、81番です。
KAIさん、よろしくお願いします。
役割希望がかぶり気味ですが、他の方の自己紹介が終わってから調整とさせてください。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.6 )
日時: 2015/08/13 07:17
名前: KAI ID:dKaKLE.U

 shenさん、よろしくお願いします。

 役割については、5人ですので、基本4役を1人ずつで、残りひとりをやられる前にやるで撃破、ディフェンシブに防衛、万が一とシナジー強化に指揮というのが基本と考えていますが、ここはDAC、どんなびっくりビルドが来るかわらないので、希望が出揃ったところで調整かなあと思います。

 できれば、8月末までには役割を決定しておきたいですね。

 それでは、よろしくお願いいたします。
メンテ
ご相談も承ります ( No.7 )
日時: 2015/08/13 14:26
名前: ばんない ID:26.x5b6s


shenさん、KAIさん
このたびはご参加いただきましてありがとうございます。
楽しい卓となるように一緒に盛り上げていきましょう!

もし、エベロンらしいキャラクターの再現に関して相談がありましたら、
お気軽にお声掛けください。
メンテ
よろしくお願いします ( No.8 )
日時: 2015/08/16 02:14
名前: ルライト ID:Sp8X2hx6

初めまして。
PL番号105のルライトです。

希望役割はまだ決めかねています。
構成的には攻撃的PTの方が好みなので4役+撃破だといいなぁと思っています。

調整役ではないですが、優柔不断なので残りのPLさんが先に希望をだしていってくれると助かるかもしれません。

楽しいセッションになるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします! ( No.9 )
日時: 2015/08/17 13:53
名前: thousand ID:i88.qvZk

はじめまして!
117番のthousandと申します。

4e・TRPGともに経験年数は1年半くらいです。

今まで殆ど防衛役か撃破役をプレイしてきており、そのどちらかを希望しますが、両役の希望者が多ければ、他の役割も経験してみたいと思っています。

楽しいセッションにしたいと思いますので、皆様、何卒よろしくお願いします!
メンテ
はじめまして ( No.10 )
日時: 2015/08/17 21:04
名前: めがねハロ ID:GySJmDoQ

はじまして。
121番のめがねハロと言います。(呼ぶときは単に「ハロ」で結構です)
DACも今回が初参加です。

4版は始めて3年半ぐらいですが、セッション回数は月1回できるかどうかなので年数の割にはあまり多くありません。

エベロンはさほど詳しくはありませんが、せっかくですので多少なりともエベロンぽいキャラクターができればと思っています。

役割は特に希望はありませんが、現状だと制御か指揮で考えたほうが良さそうですね。

今週いっぱい出張でルールブックを見ることができないので、詳しくは来週以降に考えたいと思います。


それでは、よろしくお願いします!
メンテ
祝・PL勢ぞろい ( No.11 )
日時: 2015/08/18 00:09
名前: ばんない ID:tLHzX3V6

ルライト様、thousand様、めがねハロ様

ご参加ありがとうございます。
開催までまだ日がありますが、よろしくお願いいたします。

これで参加者が揃ったようですので、引き続きパーティ構成の相談などしていただければと思います。
メンテ
とりあえず,取りまとめてみました。 ( No.12 )
日時: 2015/08/18 00:31
名前: KAI ID:5hPm6EQY

 まだ,決まっていないルライトさんを除いて,希望が出揃ったようなので,僭越ながら,取りまとめさせていただきました。

・shenさん ウォーフォージドで防衛役>撃破役
・thousandさん 防衛役又は撃破役(両役の希望者が多ければ、他の役割でも可)
・KAI ナイトorハイブリッド防衛役(ソードメイジ+ウォーロードorアーティフィサー又はパラディン+ウォーロードで検討)>ブレードシンガー>スカウト(スパイクトチェイン使い)
・めがねハロさん 特に希望なし(制御か指揮で検討)
・ルライトさん 未定(他のPLさんが先に希望をだしていってくれると助かる)

 DMであるばんないさんの意向や方針もあるでしょうが,出張中のハロさん,検討中のルライトさんの希望が決まるのを待って調整するのがベターでしょうか。
 クラスが具体的に決まった方,取りまとめを見て変更される方などがいらっしゃいましたら,書き込みいただけましたら,改めて取りまとめさせていただきます。
 とりあえず,今月末までに役割分担は決めたいですね。
メンテ
制御役で ( No.13 )
日時: 2015/08/22 20:28
名前: めがねハロ ID:6a3hGYXc

めがねハロです。出張から帰ってきました。

制御か指揮かということでしたが、とりあえず制御役でいこうと思います。
今のところドルイドかウィザードで考えています。

よろしくお願いします
メンテ
再度取りまとめてみました。 ( No.14 )
日時: 2015/08/23 23:33
名前: KAI ID:B.SV1IV2

 ハロさんのコメントがありましたので,取りまとめを修正しました。
 それとこの休みに二日目の分と合わせてキャラクターを作成してみたところ,変な撃破役がポップアップしたり,ハイブリット防衛役のつもりが指揮分が強いことがわかりましたので,希望を若干変更しています。
 
・shenさん ウォーフォージドで防衛役>撃破役
・thousandさん 防衛役又は撃破役(両役の希望者が多ければ、他の役割でも可)
・KAI ヒューマンかエラドリンでナイトorウォーロードorヘクスブレード(フェイ)>ハイブリッド防衛役(ソードメイジ+ウォーロードorアーティフィサー又はパラディン+ウォーロードで検討)
・めがねハロさん 制御役(ドルイド又はウィザード)
・ルライトさん 未定(他のPLさんが先に希望をだしていってくれると助かる)

 ほかに指揮役を希望している方はいらっしゃらないので,ルライトさんが指揮役を希望しないのであれば,自分が指揮役を引き受けます。
 現状を踏まえて,ルライトさんの希望をコメントいただけるとありがたいです。申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
メンテ
指揮役やります。 ( No.15 )
日時: 2015/08/24 21:47
名前: ルライト ID:PUgrFMdg

返事が遅くなってごめんなさい。

では、自分が指揮役ですね。

種族とクラスを考えますのでデータに関しては
しばらくお待ちください。
メンテ
再度取りまとめました。役割分担はこれでいかがでしょう? ( No.16 )
日時: 2015/08/31 06:46
名前: KAI ID:7alwAPPE

 ルライトさん,役割について早速コメントいただきありがとうございます。急かしてしまい申し訳ありません。
 ルライトさんが指揮役を引き受けて下さったので,とりあえず自分はヘクスブレードをやろうと思います。
 それを踏まえての取りまとめ結果については以下の通りです。
 
・shenさん ウォーフォージドでパラディン
・めがねハロさん 制御役(ハーフオーク・ドルイド)
・ルライトさん 指揮役
・KAI エラドリンのヘクスブレード(フェイ)>ハイブリッド防衛役(ソードメイジ+ウォーロードorアーティフィサーで検討)
・thousandさん 撃破役(ドロウのエクシキューショナー)

 皆さんの第一希望を役割毎に整理すると
・防衛役:shenさん(パラディン)
・制御役:めがねハロさん(ウィザードかドルイド)
・指揮役:ルライトさん
・撃破役:KAI(ヘクスブレード)、thousandさん(エクシキューショナー)
となります。

 thousandさんについては,4役揃っていますので,撃破役でも防衛役でも,一日楽しめると考えるクラスを選んでいただければと考えます。
 皆さんに異論がなければ,キャラクター作成に移りたいと思うのですが,いかがでしょうか。
 異論がなければ,キャラクターのクラスが決まった方はコメントいただけるとありがたいです。
メンテ
パラディンにしようかなと思ってます。 ( No.17 )
日時: 2015/08/26 03:28
名前: shen ID:5tiTMmlY

KAIさん まとめありがとうございます。
防衛役ということで、多分パラディンになると思います。
thousandさんが防衛役or撃破役ということで、thousandさんがどちらか決まったらどんな漢字にするか調整したいと思います。
メンテ
とりまとめ(No.16)修正しました。 ( No.18 )
日時: 2015/08/26 06:41
名前: KAI ID:Ip3uv9tI

>shenさん
 ありがとうございます。
 パラディン了解しました。

 16のとりまとめ修正しときます。
メンテ
私のPCについて ( No.19 )
日時: 2015/08/28 16:13
名前: めがねハロ ID:AEmkFv5.

まだイメージ的なものですが。


案1

ハーフオーク。ドルイド。”門を護る者”
”門を護る者”というのがイメージ的に格好良かったので、できないかと思いまして。
「”門を護る者”の秘技伝承者」という伝説の道があるので、このキャラの場合、それを目指してまだ修行中という感じでしょうか。
ただ、”門を護る者”がゼンドリックに向かうのは設定的にどうなのでしょう。
”門”に異変があり、その原因がゼンドリックにあるような啓示を受けてやってきたというのはどうかと考えています。
なお、ドルイドは今回が初プレイになります。


案2

ヒューマン。ウィザード(アーケイニスト)
トゥムかスタッフのウィザードです。自分がよく使っているキャラクターを本セッション向けに少し修正して使用します。



どちらもデータ的なものはまだ固まっていませんが、ドルイドにした場合はどうしても知力系の技能は弱くなってしまうと思います。
他に知力系を担当できる方がいればドルイドで、そうでなければウィザードでいこうと思っています。
メンテ
お答えいたします ( No.20 )
日時: 2015/08/28 18:29
名前: ばんない ID:UQ47lOLY

めがねハロ様


>ただ、”門を護る者”がゼンドリックに向かうのは設定的にどうなのでしょう。

彼らの教義は外的次元界からの侵略者を倒すことにあります。

ゼンドリックに大規模な侵略の兆候を感じた、それを防ぐべく啓示を受けたというのは
十分動機になりうるものでしょう。

ちなみに、伝説の道ミスタゴーグは対異形(デルキールとその眷属)に特化したクラスですが、デヴィルおよびデーモンも侵略者に含まれると解釈しています。
メンテ
知力系について ( No.21 )
日時: 2015/08/28 23:50
名前: KAI ID:/tK7RBBs

>めがねハロさん
 門を守る者のハーフオークのドルイド,エベロンらしくてよいですね

 ばんないDMからも提案されていますが,3版のゼンドリックの秘密によるとゼンドリックのガイバーにデルキールやビホルダーなどが現れ,ウンブーリ(ゼンドリック地下に住むドロウ)が滅びの危機に瀕しているという記載もあり,ゼンドリックでデルキールらが暗躍する予兆を感じ取ってなどの理由もつけられるのではないかと考えます。

>知力系
 心配されている知力系ですが,自分のキャラクターは幸いエラドリンなので,知力18までならあげることができます。
 敏捷16→18で仮り組みしたデータを調整してみたところ,ダメージは少し落ちます(敏捷14,知力16→18)がACはそのままで行けそうです。
 もともと魔法学と歴史は修得する予定でしたので,それでよければ自分の方で知力系は引き受けます。
 上の数値でら足りないようなら,キャラクター的にあまり変わらないので,パーティバランスを見て撃破の貌を持つエセ制御役ブレードシンガーに変更することも検討したいと思います。
 ですので,ハロさんが一日たのしめるなぁ,やってみたいなぁと思うものをえらんでいただければ,と思います。
メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.22 )
日時: 2015/08/29 13:52
名前: めがねハロ ID:/pyyZEQY

>ばんないDM様、KAI様

回答ありがとうございます。
詳細はこれから詰めますが、基本的には門を護る者のドルイドでいこうかと思います。



>KAI様

>知力系
ありがとうございます。もっぱら心配してるのは知識判定なので、多少なりともカバーできないかどうか、こちらでも考えてみようとは思います。

キャライメージ的にあまり知力が低いのも格好付かなさそうですしね。

メンテ
希望クラスと種族につきまして ( No.23 )
日時: 2015/08/30 20:47
名前: thousand ID:UI/qcDXs

thousandです。
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

>shenさん、こちらの卓でもよろしくお願いします。また、お待たせしてすみません。。

あらためまして、今回のセッションでは撃破役を希望します。
種族はドラウ、クラスはアサシン−エクスキューショナーを考えていますがいかがでしょうか。

細かい設定等についてはこれから詰めます。

ご希望等ございましたら承れれば幸いです。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
役割分担につき、再度取りまとめました。 ( No.24 )
日時: 2015/08/31 07:06
名前: KAI ID:7alwAPPE

>thousandさん
 役割につき、コメントありがとうございます。
 撃破役でドロウのエクシキューショナー了解しました。

 《ドロウの武器訓練》取得して、ドロウロングナイフ二刀流で戦うヴァルクーリドロウのアサシンなんか、エベロンらしくてカッコいいですね。


 thousandさんの希望が出たので、もう一度取りまとめました。


・shenさん ウォーフォージドでパラディン
・めがねハロさん 制御役(ハーフオーク・ドルイド)
・ルライトさん 指揮役
・KAI エラドリンのヘクスブレード(フェイ)>ハイブリッド防衛役(ソードメイジ+ウォーロードorアーティフィサーで検討)
・thousandさん 撃破役(ドロウのエクシキューショナー)

 皆さんの希望を役割毎に整理すると
・防衛役:shenさん(パラディン)
・制御役:めがねハロさん(ウィザードかドルイド)
・指揮役:ルライトさん
・撃破役:KAI(ヘクスブレード)、thousandさん(エクシキューショナー)
となります。


 ルライトさんが遠隔指揮役でも、後衛が多くて前線が維持できない、というパーティではなさそうなので、このまま作成に移ればよいのではないかと考えます。

 個人的意見としては、ノールは打撃力の高い種族なので、指揮役の回復が間に合わなかったり、指揮役だけでは回復が足りなかったりする可能性があるので、自力回復か、仲間を回復する手段を用意しておいた方がよいかも、と思ってます(自分はヒーローズアーマーを着て、デイリーの、フリーで仲間に底力を使わせるパワーを用意してます)。
メンテ
回復力了解しました。 ( No.25 )
日時: 2015/09/02 22:42
名前: shen ID:AZOzkhSw

KAIさん
近接撃破二人ですので、回復力はあったほうがよいですね。
たまにアーデント・ヴァウとかにしてみようと思ってましたがやっぱりレイ・オン・ハンズにしておきます。
メンテ
前提となる設定など ( No.26 )
日時: 2015/09/04 15:59
名前: ばんない ID:1cAvGOhk

概ねプレイヤー各氏の役割も決定したようで何よりです。

キャラクター作成にあたり、PCの基本的な設定について触れておきます。

セッションの案内にも書いた通り、現在ストームリーチは灼熱台地のノールの群れの大規模な襲撃を受けようとしています。

PCの介入が無ければこのままストームリーチは壊滅。後にコーヴェアから五つ国や12氏族の連合軍が派遣され、多大な犠牲を払ってストームリーチは奪還されますが、やはり復興には多大な時間がかかります。その間ゼンドリックは文字通りの暗黒大陸となるでしょう。

ノールの集結を察知したのはストームリーチにおけるデニス氏族の有力者の一人、
タガートです。彼は事の重大さを知るや、ストームローズ(町の有力者)への報告もそこそこに、ストームリーチに滞在する有力な冒険者に声を掛け、事態の解決にあたらせることにしたのです。

こうしてタガートの要請に応えて集まったのが、皆さんのPCとなります。

動機の例をを挙げておきます。

・庇護:街には自分と親しいものや守られるべき人々がいる。
・義理:タガート個人、あるいはデニス氏族に恩がある。
・名誉:事件を解決により、今後は街の有力者の支援を得られるだろう。
・復讐:「顔斬り族」のノールには、流血で支払うべき貸しがある。
・使命:君の所属する組織もまた、様々な理由で今回の事件の解決を望んでいる。

ちなみにストームローズ(ハーバー・ロード1人とコイン・ロード4人からなります)は、今回のノール襲撃の規模をかなり過少に見積もっており、日和見を決め込んでいます。彼らを説得し、ストームリーチ全体でノール軍に立ち向かうことも重要となります。


今回のシナリオ独自の固有名詞について;

灼熱台地:
ストームリーチ南方の丘陵地帯です。巨人族の遺跡が点在しているほか、ところどころにフェルニア(火の次元界)の顕現地帯が存在します。

顔斬り族:
灼熱台地を根拠地とするノールの一部族です。その名の通り、倒した獲物の死体を独特な形で損壊し、記念品とするのが特徴です。エベロンではノールと言っても話の分かる結構文明的な連中もいます(ドロアームの傭兵など)が、彼らはいわゆる典型的なノールたちです。
メンテ
とりあえず,キャラクターデータをアップします。 ( No.27 )
日時: 2015/09/08 14:23
名前: KAI ID:3.yY9CFQ

>shenさん
>レイオンハンズ
 ありがとうございますと言えばよいのやら,申し訳ないとお詫びするのがよいのやら……
 ウォーフォージトですので,能力値的に筋力,魅力に割り振ると判断力にまで割り振る余裕はないだろうと考えて,アーデントヴァウだろうなと考えていました。
 おそらく自分のキャラクターともう一人の撃破役は戦闘遭遇3回目には回復力があるか怪しいところなので,凄く助かります。
 一応それも考えて,ハイブリットアーティフィーサーの目も考えてはいたいのですが……
 ありがとうございます。

>ばんないDM
 設定ありがとうございます。
 既にワクワクしています。
 それとお詫びなのですが,背景はエベロンプレイヤーガイドから選択するのが好ましいとのことでしたが,キャラクター設定・種族・背景上,EPGの背景では適切なものが見当たらず,全部他のものから選ぶことになりました。
 申し訳ありません。
 



 とりあえずキャラクターの第1稿が出来たので,アップします。
 最終調整は,他のキャラクターを見て行いたいと思いますが,概ねこのまま行く予定です。
 装具をワンドにするか,ロッドにするかまだ検討中ですが,ロッドになると思います。
 また,消耗品について一点追加する予定ですが決まりましたら,コメントします。


・キャラクタ―名:アルダリオス
背景:カルナスに顕現したフェイスパイア:ティアー・シラエン出身のエラドリン。巨人に襲撃され,以後セラニスへ帰還できなくなったシャー・ティリアス・トライを調べれば,フェイスパイアをエベロンに縛り付ける魔法の謎も解けるのではないかと考え,ゼンドリックに渡った。現在は,ストームリーチをホームとし,シャー・ティリアス・トライを求めて冒険を行っている。
 

 パスは「DAC2015」です。

http://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/3/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%899lv.pdf
メンテ
拝見しました ( No.28 )
日時: 2015/09/06 09:51
名前: ばんない ID:D2iVKbeU

>KAIさん

この卓のキャラクター・レベルは9です…


※上記とは関係ない訂正
私が上記に書いた設定の件ですが、「灼熱台地」⇒「灼熱高地」でした。
メンテ
申し訳ありません。差し替えました。 ( No.29 )
日時: 2015/09/06 16:17
名前: KAI ID:GwJQC1k6

>ばんないDM
 申し訳ありません。
 元データ差し替えました。
 翌日の10レベル卓で使うかどうか検討していたため,レベルを直すのを忘れていました。
 アイテム,金銭は9レベル用のレギュで作成してありますので,大丈夫だと思います。
メンテ
確認しました ( No.30 )
日時: 2015/09/07 23:03
名前: ばんない ID:CoH7eiWI

>KAIさん

差し替え分を確認しました。
まだちょっと不確定な部分があるようですが、数値から判断して
・装具は「+2ロッド・オヴ・アブソープション(正確性のロッド)」
・背景は「〈宗教〉+2」
を選択しているものと見てチェックしました。

●パワーの欄、アイシー・スキューアーとピアシング・シャードの攻撃ボーナスは+17でなく+16
●同様に、エルドリッチ・ボルトの攻撃ボーナスは+15でなく+14
●アーマー・オヴ・アガチュスの冷気ダメージは【耐】ベースなので1d6+11ではなく1d6+7


メンテ
確認ありがとうございます。 ( No.31 )
日時: 2015/09/07 23:24
名前: KAI ID:aJShSvWM

>ばんないDM
 確認ありがとうございます。
 パワー欄はチェック修正忘れてました。

 おっしゃる通り正確性のロッドで組んでます。ワンドの方がダメージ上がるのですが、やばいオーラがありそうな気がするので、ロッドかなぁと考えてます。

 ご指摘いただいたデータは修正しておきます。
メンテ
キャラアップします。 ( No.32 )
日時: 2015/09/08 00:41
名前: shen ID:oaY2Z5fE

同卓の皆様
まだ訳してませんが、概要できたのでアップします。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4306

・キャラクタ―名:ジャスティー
背景:アラワイを信奉する一派が、農作業用機械としてもともと開発したが、害虫除去機能(ディバイン・チャレンジ)、日照補助機能(光輝ダメージ)等が戦闘行動に使えることが判明した。
最終戦争中は神殿の防衛など戦士としてカルナスのアンデット部隊と死闘を繰り広げた。
最終戦争後は一転、もともとの用途として、ストームリーチ周辺での開拓事業に従事していた。


・キャラコンセプト
回復はレイ・オン・ハンズ3回とパラディンズ・ジャッジメント(一日毎)で4回できるようにしました。
撃破役が2名のようですので、ダメージディールは撃破役に任せ、ダメージ吸収するようにします。
メンテ
拝見しました ( No.33 )
日時: 2015/09/08 10:11
名前: ばんない ID:RbCQwLxc


>shenさん

まだ数値面が固まってないようなのでそちらはチェックしていませんが、
設定面について1点。

ウォーフォージドは最終戦争中に軍用としてカニス氏族の手によって産まれた種族なので、「農作業用」は相当特殊です(基本存在しないでしょう)。

●カルナスでアラワイ神殿を防衛していた→戦後、ストームリーチで開拓に従事している

くらいの背景で良いと思います。
メンテ
キャラ作成につきまして ( No.34 )
日時: 2015/09/09 23:53
名前: thousand ID:2ME5EGCU

>皆さま

thousandです。
申し訳ありませんが少しバタバタしておりまして、キャラクターを作成出来るのが少し先になりそうです。20日(日)提出を目指したいと思います。

宣言通り、ドラウのアサシン-エクスキューショナーを作成します。

何卒よろしくお願いいたします。
メンテ
キャラ設定 ( No.35 )
日時: 2015/09/13 02:02
名前: shen ID:v40zqYdY

ばんないさん
●カルナスでアラワイ神殿を防衛していた→戦後、ストームリーチで開拓に従事している
返信遅くなってすいません。設定としては上記のような感じで行きたいと思います。
キャラシ―の更新はもう少々お待ちください。

メンテ
指揮役の作成 ( No.36 )
日時: 2015/09/15 00:48
名前: ルライト ID:tAbolyvw

>参加者のみなさん

キャラ作成に関する書き込みが遅くなって申し訳ありません。
仕事が忙しく正式にキャラを作成している時間がとれないのでもうしばらくお待ちください。

決定情報として

種族:ウォーフォージド
クラス:アーティフェサー

でキャラは作ります。
設定やデータに関してはもうしばらくお待ちください。
メンテ
キャラクターの設定など ( No.37 )
日時: 2015/09/17 22:53
名前: めがねハロ ID:.vSQc1qw

私のキャラクターですが、データ的なものはもう少し待っていただくとして、


種族:ハーフオーク
クラス:ドルイド(門を守る者)

設定:
赤子の頃、エルデンリーチの森に捨てられていたのを門を守る者のドルイドに拾われる。
そのままドルイド達によって育てられ、育ての親と同じ門を守る者の一員となった。
これまでドルイドとして経験を積んてきたが、ゼンドリックに外界からの脅威が迫っているとの啓示を受けた高位のドルイド達の命により、
一人ゼンドリックへ向かうこととなる。

ストームリーチに到着し、調査を始めようとした矢先に今回の騒ぎがおこった。

今のところ、外界からの脅威とノールの襲撃とがどれだけ関係あるのかは分からない。
だが、ストームリーチが危険な状態にあるのは間違いなく、この街が失われれば自分も調査の足がかりを失うことになる。
使命を果たすためにも、今はこの街の防衛に手を貸すべきだろう。


・・・今のところこんな感じで考えています。



>ばんないDM様

設定及びルールに関していくつか質問です。よろしくお願いします。


(1)
キャラクターの背景をカイバーとして、<地下探検>をクラス技能にしています。
修行の一環として度々カイバーに足を踏み入れていた・・・ということにしたいのですが、どうでしょうか。

(2)
ルール的な解釈ですが、アールヴズエア・スピア(AW2)とガントレット・オヴ・ザ・ラム(PHB)と、≪長柄の衝撃≫の組み合わせで、
例えばマジックストーンでヒットした目標を2マス押しやりして伏せにしたりすることは問題ありませんか。

(3)
(2)が問題ないのが前提ですが、
(2)と≪よろめかす猛打≫(原始パワーによって敵を幻惑または朦朧状態にするたび、その敵を1マス押しやる)(原始の書)を組み合わせて、
例えばプレデターズ・フラリーで幻惑させた目標を2マス(≪よろめかす猛打≫で1マス、ガントレットで+1マス)押しやって伏せにすることはできますか。




現在、(2)、(3)を前提としてキャラクターを作っています。
ただ、判断力にボーナスの入らないハーフオークなこともあり、攻撃ボーナスにやや不安が。
種族を人間にして判断力を22までにすることも含めて検討中ですが、
ハーフオークというのは最初に決めたことなので、できれば変更はしたくないところです。
また、知力へポイントをふる余裕はなかったので、魔法学や歴史などにはさっぱり疎いキャラになると思います。
まあ、アーティフィサーもいらっしゃいますし、そちらはお任せしようかと思っています。

よろしくお願いします。
メンテ
回答させていただきます ( No.38 )
日時: 2015/09/18 18:40
名前: ばんない ID:tLHzX3V6


>めがねハロ様

質問ありがとうございます。

(1)
問題ありません。キャラクターの設定もドラマチックで英雄にふさわしいものだと思います。


(2)(3)
今回の僕の卓の裁定としては、≪長柄の衝撃≫は[武器]パワーのみ適用可能としたいと思います。


該当のコンボを前提としてキャラクターを作ってらっしゃったとの事で、
ひっくり返すのは大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.39 )
日時: 2015/09/18 21:22
名前: めがねハロ ID:cztXtY6s

>ばんないDM様

回答ありがとうございます。
設定については(1)のかたちで進めようと思います。

長柄の衝撃については残念ですが、これはまた別の機会に回すことにしましょう。
ダメな場合はこうしようかな、というのは考えてありましたので、大丈夫です。

よろしくお願いします。
メンテ
キャラクターを作成いたしました。 ( No.40 )
日時: 2015/09/19 22:29
名前: thousand ID:myr7Thb2

thousandです。

お待たせいたしました。
キャラクターを作成しましたのでご確認ください。
※細かいパワーや特技、アイテムの中身等については今後追記していきます。


キャラクター名:アルデイン
種族:ドラウ
クラス:アサシン-エクスキューショナー

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4334


設定:
アルデインはとある王国の闇の稼業を請け負うギルドの一員であった。

ギルドは晴らせぬ恨みを金を貰って晴らしていたが、その中の一人が大物悪徳商人を仕置したことで、王国がギルドの壊滅に本腰を入れることになる。

散り散りになるギルドのメンバーたち。
アルデインも逃亡生活を続け、ストームリーチに流れついた。

到着して数日、今後の身の振り方を考えていた矢先、タガート・ド=デニスからの召集を目にする。

どうせ先の事は定まっていないこの身。
報酬と人助けが両立できるなら手を貸そう ―


このような感じで考えています。


>ばんないDM様

どこの王国の必殺仕●人だったかは今のところ決めていません。
ばんないDM様に決めていただいても良いですし、決めなくても構いません。

ご確認のほど、何卒よろしくお願いいたします。

メンテ
データ拝見しました ( No.41 )
日時: 2015/09/20 11:47
名前: ばんない ID:Wo3DEhjU

>thousand様

データ拝見しました。

・能力値ですが、1ポイント余っているようです。
1レベル時に筋力12・耐久11・敏捷18・知力8・判断10・魅力12と購入している
(種族ボーナス除く)はずで、そうなると2P+1P+16P+2P=21Pにしかなりません。
普通に考えれば耐久+1(合計12)ですかね。
そうした場合、最大hpは64になり、重傷値・回復力値ともに1点上昇し、
回復力使用回数が1回増えます。また、〈持久力〉が+1(合計+5)されます。

・アクロバット・ブーツにより、〈軽業〉+1(合計+16)されます。

・レザー・アーマー・オヴ・ザ・チャージング・ウィンドのパワーは遭遇毎です。ヴァンガード・シミターの特性と同様な書き方をされていたので、一応指摘しておきます。

・ボディ・オヴ・ファイアー・キ・フォーカスのレベルは4で間違いないでしょうか?この場合、気印の特性を使用して武器攻撃を行うときに(ダメージ種別を火にしたいときなど)強化ボーナスが1点減少することに注意してください。また、ギャロットや毒(アンゴル・ダスト)の攻撃ロールおよびダメージも装具ベースになります。

・近接基礎攻撃の部分ですが、反応ではなくAC対象の攻撃となります。
また、クリティカルによる追加ダメージは、シミター+2d8、ダガー+2d6、装具+1d6[火]となります。

・背景を選択していないようですが、特に問題なければ「暗殺者」ということで〈隠密〉か〈軽業〉または〈威圧〉あたりを+2してもかまいません。

・設定面については問題はありません。
 所属していた暗殺組織は既に壊滅しているとのことなので、小規模・ローカルなものだったのでしょう。
 なおドラウはゼンドリックの現住種族で、コーヴェアでは珍しい存在です。
 恐らく幼少時に、くだんの暗殺組織に攫われでもしたのでしょう。ストームリーチに流れ着いたのは、自分のルーツに惹かれるものがあったのかもしれませんね。

メンテ
能力値を修正しました。 ( No.42 )
日時: 2015/09/22 21:57
名前: thousand ID:xwQjj/HQ

>ばんないDM様

thousandです。
ご指摘いただき、ありがとうございます。

能力値につきまして、修正いたしました。
耐久+1にしています。
ただ、回復力使用回数につきましては、誤って7+5(修正値+レベルの1/2)と入れていましたので、修正しております。

アイテムのご指摘もありがとうございます。
修正しておきました。

背景につきましては、[隠密]に+2しておきました。

不慣れなもので、諸々ご指摘いただきまして、本当に助かります。
ありがとうございました。

設定につきましては、いただいたアイデア通り、幼少時に攫われ、逃亡生活を続けるうちに、自分のルーツに惹かれる何かを感じ、ストームリーチに流れ着いた、ということで問題ございません。

また、パワーの詳細を追記しておきました。
アイテム等の詳細についても今後追記して行く予定です。

アルデイン
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4334


その他、お気づきの点がございましたらご指摘いただけますと幸いです。
メンテ
よろしくお願いいたします ( No.43 )
日時: 2015/09/25 14:19
名前: ばんない ID:ug8PMY9Y


>皆様

9月もそろそろ終わりを迎え、セッション当日も迫ってまいりました。
キャラクターをまだ作成してらっしゃらない方も、そろそろUPしていただけると助かります。

今週末を目途に一つよろしくお願いいたします。

メンテ
キャラシートアップしました ( No.44 )
日時: 2015/09/26 12:45
名前: めがねハロ ID:oEzTJ2t6

遅くなりましたが、キャラクターシート、アップ致します。
(まだキャラクタービルダーのままなので英語のままですが)
ドルイドの作成は初めてだったのでずいぶん悩んでしまいました。

キャラの背景設定については先日の書き込みのとおり。
原始の相は、原始の捕食獣としました。
選択したパワーは野獣形態のものが多いですが、ダメージを出すことはさほど考えていません。
制御力を増そうとするなら、遭遇毎パワーに妖精本記載のものを持ってくるほうがいいのですが(特に7レベル)、
ここはキャライメージ的により攻撃的なパワーを選択してみました。

儀式は低レベルのものを中心に役に立ちそうなものを。この辺はまだ仮なのでまた考え直すかもしれません。

防衛戦になるなら、スネア(2×2マスに罠設置)やブルーム(20マス以内の範囲が移動困難地形)がうまく使えると面白いかな?・・・などと考えています。

よろしくお願いします。


レンダー 9レベル ハーフオーク ドルイド
http://ux.getuploader.com/BANNAIEB/

パスは「dac2015」です。

メンテ
アップしたばかりでなんですが… ( No.45 )
日時: 2015/09/26 15:22
名前: めがねハロ ID:rN00fUtE

パワーが近接と近接範囲に偏りすぎているので、少し考え直すかもしれません。(5レベルの1日毎をヴァインサーペンツにするとか)

その時にはまた書き込みますので、よろしくお願いします。
メンテ
アップデートしました。 ( No.46 )
日時: 2015/09/28 01:37
名前: shen ID:iqnp.lq2

各位
遅くなりましてすいません。
和訳しました。特技とかちょこまか変えております。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4306
メンテ
データ拝見しました ( No.47 )
日時: 2015/09/28 20:53
名前: ばんない ID:bN7T1vDw

データ拝見しました。

>めがねハロ様

スタッフをそれぞれの手に1本ずつ保持しているということでよいのでしょうか?
この場合、スタッフによる武器攻撃は行えません(する機会はないと思いますが)。


>Shen様

ヘビィ・シールド・オブ・デファイアンスとカウンターズ・オブ・セカンド・チャンスは
同じ部位(腕スロット)を占めるため、どちらかは別アイテムにすべきと思います。

記載ありませんが、特技《武器熟練》はフレイル指定ということでいいですよね?
メンテ
両手にスタッフ ( No.48 )
日時: 2015/09/28 21:36
名前: めがねハロ ID:3p9Q3sHM

>ばんないさん

>スタッフをそれぞれの手に1本ずつ保持しているということでよいのでしょうか?
はい、そういうことです。
ニーモニックスタッフはモンスター知識判定のために所持しているので、戦闘開始したら頃合いをみてしまうか、その場に落とすかすることになると思います。
メンテ
修正しました。 ( No.49 )
日時: 2015/09/29 20:34
名前: shen ID:svQ8VJNg

ばんないさん
確認ありがとうございました。スロット間違ってました。
別のアイテムにしました。
武器熟練はフレイルです。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4306
メンテ
約10日前です ( No.50 )
日時: 2015/09/29 22:42
名前: ばんない ID:z6DWJ8j.


PC5人のうち4人までは概ね固まりましたね。

ルライトさん、お待ちしております。
メンテ
キャラアップです。 ( No.51 )
日時: 2015/10/03 13:55
名前: ルライト ID:V1PqTWpk

大変おそくなりました。
最低限のキャラ作成が終わったのでアップします。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4369

設定は

ウォーフォージドではなく、遥か昔にエベロンに避難してきた機械生命体の一団の生き残り。(本人の思い込みか真実かは不明)

避難した際にスタンバイ状態になっていたが、運よく再起動した彼は同胞を眠りから覚ます方法を探している。

なぜなら彼の同胞はゼンドリック大陸のどれかの遺跡に眠っているからだ。
彼のメモリーによればその遺跡の上には現在の主権を握っている人型種族の大きな町がある。
そのこと自体は我慢出来ないことだが事を荒立てることは得策ではないことが聡明な彼には判断できた。
幸いこの時代には自分たちによく似た機械生命体が活動している、かの者たちに交じり時が来るのを待っているのだ。

しかし、今この町は、野蛮な別種族に脅かされそうになっていることを知った。
同胞が眠る地を野蛮な種族に荒らされる事を彼は望まない。
彼は人型種族に協力を申し出ることにした・・・。

こんな感じの設定で行こうと思います。
メンテ
データ拝見しました ( No.52 )
日時: 2015/10/03 17:25
名前: ばんない ID:jtQIG7uw

>ルライト様

データ拝見しました。

まず能力値ですが、
作成時は筋10・耐12・敏10・知18・判12・魅8と割り振っておられるようです。
(種族ボーナスとレベルUPで耐・知にそれぞれ+4)
これですと2+16+2=20で、2ポイント余っている状態です。ご確認ください。

次にアイテムですが、
スタッフ・オヴ・アーティフィス(lv10)
バトル・スタッフ(lv9)
ディープポケット・クローク、ヴェテランズ・アーマー(lv7)×2
コマンド・サークレット(lv5)
デルヴァー・ライト(lv2)
となっております。
所持金額3400gpではLv7(2600gp)・Lv5(1000gp)・Lv2(520gp)
の3点を買うことはできませんので、こちらももう一度ご確認ください。
※初期アイテムの換金(差額ゲット)はできないものとします。

設定はなかなか興味深いですね。
ウォーフォージドは一般には最終戦争時に産み出されたものとされていますが、
実はより大昔に巨人族の技術によってクォーリ(夢の次元界の住人)から産み出されたという説もあります(ゼンドリックの遺跡では「古代の」ウォーフォージドが見つかることもあります)。
ヴェルコズもそうした一員なのかもしれませんね。



メンテ
失礼しました。 ( No.53 )
日時: 2015/10/03 21:18
名前: ルライト ID:V1PqTWpk

ヴェテランズって7レベルでしたっけw
すいません勘違いでした、ギャンブラーズ・スート+2に変更します。
メンテ
キャラシート修正 ( No.54 )
日時: 2015/10/04 10:24
名前: めがねハロ ID:iAb5h7MI

キャラシート修正

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4371

パワー等は名称だけですが、とりあえずD&D4Eキャラクターデータベースの書式に書き直しました。
特技、パワー等一部変更しています。

基本的な動きとしては、
・マジックストーンによる雑魚始末、ソーン・スプレーによる防御値へのデバフ(防御-5)
・野獣形態でのプレデターズ・フラリーによる2体幻惑やブラッドスプレー・バイトによる広範囲の敵への強制移動(自分の周囲4マスの敵を3マス押しやり)
・1日毎パワーですが、ヴァイン・サーペンツによる拘束セーヴ終了や、サモン・クロコダイルで敵の動きを邪魔したり、という感じです。

汎用パワーではクリーピング・ヴァインズで1ターンの間壁を登る足場を作ったりとかできます。

儀式に関しては、使うことがあればラッキー、という程度です。

捕食獣ドルイドで実際パワーも野獣形態のものが多いのですが、ダメージにはこだわっていません。クロー・グラヴズ装備してるのは、まあ、たしなみみたいなものですね。

モンスター知識判定は、<自然>については≪野生の賢者≫による+5もあるのでかなり、<地下探検>についてはそれなりに期待できると思います。

なお、イニシアチブはある程度上げてはいますがそこまで高くはないので、出目によってはあっさり先手をとられてしまうと思うので、ご了承ください。
メンテ
当日まであとわずかとなりました ( No.55 )
日時: 2015/10/05 10:27
名前: ばんない ID:.etY04lE


参加者の皆様に何点か連絡です。


・自キャラのキャラクター・シートは各自準備しておいてください。他人が参照できるように、印刷しておくのが望ましいでしょう。

・ミニチュアも基本的には各自準備していただきますが、お持ちでない方は貸与いたしますのでお申し出ください。

・ダイス・筆記用具など他に必要なものもお忘れなく。


では、当日はよろしくお願いいたします。

メンテ
お疲れ様でした ( No.56 )
日時: 2015/10/11 18:45
名前: ばんない ID:/xBuIgXk

皆様、セッションお疲れ様でした。

PCたちの活躍のおかげで、みごとストームリーチはノールの襲撃を凌ぎました。
首領を失った顔斬り族の軍勢は散り散りとなり、砂漠に後退していきました。
ストームリーチの住民は新たな英雄を大いに讃えています!

しかし、灼熱高地に潜む悪はノールだけではありません。
今回は味方となったスラタール・ドラウ、ノールに協力していたハグの姉妹など…

また再びストームリーチに英雄が必要なときがきっとやってくるでしょう。

そのときまで、まずはごゆっくりとお休みください。

また来年のDACでお会いできるといいですね!
メンテ
また、よろしくお願いします。 ( No.57 )
日時: 2015/10/12 00:33
名前: shen ID:N8Vlng1A

ダイスの神の裏切りにより一時はどうなることやらでしたが(主に私)ストームリーチの街を守ることができてよかったです。
ちなみに、昨日のダイス運がチャージされてたのか、2日目はDMのダイスが火を噴きました。
メンテ
お疲れ様でした! ( No.58 )
日時: 2015/10/17 13:13
名前: めがねハロ ID:QvzIwrrU

遅くなりましたが、
ばんないDM様、ご一緒したPLの皆様、お疲れ様でした!

味方を集めたり、敵の妨害をしたりしながら襲撃に備えるという概要からどんなシナリオになるのかと思いましたが、いろんな仕掛けがあって楽しめました^^

敵味方の戦力差をカードで表現したり、実時間で区切ってしまうという割り切りは面白かったです。

自分のPCは制御役としては中途半端な感じになってしまい、なかなか思うように動けなかったのは少々残念。やはり初めてやるクラスは難しいですね。
それでも、3遭遇目でワニが大活躍してくれたので良かったです。
フィギュアを準備してくれたDMにも恩返しが出来たのではないかと思います(笑)

そんなわけで、皆さん、有り難うございました。
またどこかの卓で一緒になることがありましたら、よろしくお願いします!
メンテ
ありがとうございました ( No.59 )
日時: 2015/10/24 11:26
名前: KAI ID:lLod30.U

 みなさん,お疲れさまでした。
 挨拶が遅くなり申し訳ありません。

 皆さんのおかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 もし,かなえば来年のDACでお会いしましょう。

 
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成