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[15] [8] 【10-08】 アイドルマスターシンデレラガールズ D&Dコラボイベント 準備スレッド その2
日時: 2015/10/04 15:46
名前: りゅうく ID:bHmN9Atc

○準備について

ご自分でキャラメイクなさる場合には、以下のシナリオ専用テーマも
ご利用いただいて問題ありません。
(プレロールドでもテーマを入れて改造していいです。

ttp://1drv.ms/1SQCYUN(URLを1つしか貼れないのはどうなの・・・)

・能力値は22ポイントバイ
・装備は8,7,6レベルを1個づつと、6レベルアイテム相当の所持金)
・種族はヒューマン限定ではありません。
・再訓練は行えます。
・ワールド特有の特技や地域特典は使用できます。
・Dragon誌やweb掲載は応相談。
・ダンス、ヴィジュアル、ヴォーカルは鎧によるペナルティは受けない。


○シナリオの展開について

実際のプレイでは3卓に分けますが、前半に「クールが有利な遭遇」
「パッションが有利な遭遇」「キュートが有利な遭遇」があり、
後半に「ダンスが得意だと有利な遭遇」「ヴィジュアルが得意だと有利」
「ヴォーカルが得意だと有利」な遭遇を用意しています。

前半と後半でプレイヤーが望むなら、パーティの組換えをしてもかまいません。

○過去スレ

http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio01/read.cgi?no=8&l=1-


以上よろしくお願いします。

メンテ

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各アイドル状況 ( No.1 )
日時: 2015/10/04 15:15
名前: りゅうく ID:bHmN9Atc

・戦闘タイプ(データもしくは方向性公開済み)

【撃破役】
エヌさん:神谷奈緒(弓レンジャー)
見えへんなー弐号さん:向井拓海(モンク/ウィザード(マルチ))
美作さん:ナターリア(スカウト/ローグ(マルチ))
あずまさん:諸星きらり(スレイヤー)

【防衛役】
とろさん:輿水幸子(バトルマインド)
Hacker-N/Aさん:池袋晶葉(ソードメイジ/アーティフィサー(ハイブリッド))
Bouguさん:高森藍子(ソードメイジ)

【指揮役】
まっきーさん:水本ゆかり(クレリック)
天野 村雨さん:上条春菜(クレリック)
うらさん:白坂小梅(シャーマン)

【制御役】
Miyoleさん:高垣楓(ウィザード)
デッドプールさん:鷺沢文香、ウィザード(制御役)

【データ未選択】
白雨さん:依田芳乃(クレリックorインヴォーカー)
メンテ
申し訳ありません ( No.2 )
日時: 2015/10/04 15:28
名前: 見えへんなー弐号 ID:H3bTxZUI

>りゅうくさん

申し訳ありません、自分のレスで前スレ100になったので早まって次スレを別途立ててしまいました。
こちらのスレに誘導させていただきました。

ややこしいことして申し訳ありませんでした。
メンテ
お疲れ様です ( No.3 )
日時: 2015/10/04 15:44
名前: りゅうく ID:bHmN9Atc

みえへんなーさん

いえいえ、時間的には完全に行き違いでしたね(w
スレ消せるといいんですけどね(ww
メンテ
前スレから転載 ( No.4 )
日時: 2015/10/04 18:12
名前: 美作 丹 ID:dqTTjU.2

日時: 2015/10/04 14:26
名前: 見えへんなー弐号 ID:H3bTxZUI


>参加各位

戦闘面でのチーム分けですが、以前Hacker-N/Aさんがご提案されておりました案を叩き台に、
以下の案を考えてみましたが皆様いかがでしょうか?

 ユニットA:白坂小梅 (指揮)、高森藍子(防衛)、諸星きらり(撃破)、神谷奈緒(撃破)、高垣楓(制御)
 ユニットB:水本ゆかり(指揮)、輿水幸子(防衛)、向井拓海 (撃破)、依田芳乃(制御or指揮)、氷鳥さんのアイドル
 ユニットC:上条春菜 (指揮)、池袋晶葉(防衛)、ナターリア(撃破)、鷺沢文香(制御)


以前のHacker-N/Aさん案からの変更点とポイントは以下のとおり。
 ・小梅と芳乃&ゆかり&春菜のクラス設定上の相性が悪いので分ける。
 (小梅が敵をアンデッドにするパワーとかあるので、信仰系と分けた方がいいかと…気にしすぎ?)
 ・レンジャー被りだった奈緒とナターリアを分ける。
  ナターリアはきらりと入れ替わってもらう。
 ・春菜とナターリアが組むと受動知覚23&春菜と晶葉のメガネコンボが有るので、春菜とゆかりを入れ替え。
 ・氷鳥さんには芳乃がクレリックを選択された際に出来れば制御をお願い出来ると助かります。

こんな感じでどうでしょうか?
メンテ
前半、後半のユニット編成案について ( No.5 )
日時: 2015/10/04 19:22
名前: 美作 丹 ID:dqTTjU.2

DMさまから『前半に「クールが有利な遭遇」「パッションが有利な遭遇」「キュートが有利な遭遇」があり、
後半に「ダンスが得意だと有利な遭遇」「ヴィジュアルが得意だと有利」「ヴォーカルが得意だと有利」な遭遇を用意』
と予告があるのでそれを基に自分もユニット編成を考えてみました

まず、前半ですが、見えへんなー弐号さん案を属性ごとに分けるとこうなります
 ユニットA:白坂小梅 (指揮)Co、高森藍子(防衛)Cu、諸星きらり(撃破)Pa、神谷奈緒(撃破)Co、高垣楓(制御)?
 ユニットB:水本ゆかり(指揮)Cu、輿水幸子(防衛)Cu、向井拓海 (撃破)Pa、依田芳乃(制御or指揮)Cu、氷鳥さんのアイドル?
 ユニットC:上条春菜 (指揮)Su、池袋晶葉(防衛)Su、ナターリア(撃破)Pa、鷺沢文香(制御)?

ほぼA=Cool、B=Cuteに集中しているので、C=PAssionとし、これをいかしつつ楓さん、文香ちゃんおよび氷鳥さんのアイドルを取得テーマ次第で再配置、というのでいかがでしょうか?

また、後半の案として以下のようなユニットを考えてみました

 ユニットA(Visual):水本ゆかり(指揮Vi13>Vo4>Da4)、輿水幸子(防衛Vi14>Vo13>Da4)、諸星きらり(撃破Vi9>Vo4>Da14)、依田芳乃(制御or指揮Vi10>Vo9>Da4)、高垣楓(制御Vi?>Vo?>Da?)
 ユニットB(Vocal):白坂小梅 (指揮Vi3>Vo14>Da5)、池袋晶葉(防衛Vi4>Vo12>Da3)、神谷奈緒(撃破Vi3>Vo6>Da13)、氷鳥さんのアイドル(Vi?>Vo?>DA?)
 ユニットC(Dance):上条春菜 (指揮Vi5>Vo10>Da5)、高森藍子(防衛Vi12>Vo11>Da3)、ナターリア(撃破Vi8>Vo4>Da15)、向井拓海 (撃破Vi4>Vo6>Da14)、鷺沢文香(制御Vi?>Vo?>Da?)

※編成分けの考え方
1:前提としてクラスと役割を分ける
2:各技能でもっとも高い値を持つアイドルをエースとし、最優先で配置
3:1と2に反しない範囲で各アイドルが最も得意とする技能のユニットに配置
4:3で同値のユニットは次の技能が高い値のアイドルに移動してもらう(できるだけ多くのアイドルが活躍できる可能性を残す)
5:残りのデータ確定アイドルに開いている枠に入ってもらう
6:データ未確定のアイドルをユニットバランスを見つつ配置

技能がどのように有利に働くかが分からないので、「技能チャレンジで重要な要素を占める」と仮定し、その成功率をできるだけ高める目的で考えてみましたが、「最も得意な技能を活かせないユニット」「もっとも不得意な技能のユニット」に組み込まれているキャラクターが数人居ますので改善案や全く別の考え方があればご提案お願いします。
メンテ
個人的には ( No.6 )
日時: 2015/10/04 19:38
名前: とろ ID:IZuiMl6I

率直な意見をいってしまうと

前半後半でユニットを組み替えなくてもいいんじゃないかな?って思うんですよ
入れ替えてしまうと初見同士のPCがど動くのかわからなくて連携しづらいんじゃないかな?って危惧が個人的にはありまして


なので上であげられてる
ユニットA:白坂小梅 (指揮)、高森藍子(防衛)、諸星きらり(撃破)、神谷奈緒(撃破)、高垣楓(制御)
 ユニットB:水本ゆかり(指揮)、輿水幸子(防衛)、向井拓海 (撃破)、依田芳乃(制御or指揮)、氷鳥さんのアイドル
 ユニットC:上条春菜 (指揮)、池袋晶葉(防衛)、ナターリア(撃破)、鷺沢文香(制御)


ユニットA(Visual):水本ゆかり(指揮Vi13>Vo4>Da4)、輿水幸子(防衛Vi14>Vo13>Da4)、諸星きらり(撃破Vi9>Vo4>Da14)、依田芳乃(制御or指揮Vi10>Vo9>Da4)、高垣楓(制御Vi?>Vo?>Da?)
 ユニットB(Vocal):白坂小梅 (指揮Vi3>Vo14>Da5)、池袋晶葉(防衛Vi4>Vo12>Da3)、神谷奈緒(撃破Vi3>Vo6>Da13)、氷鳥さんのアイドル(Vi?>Vo?>DA?)
 ユニットC(Dance):上条春菜 (指揮Vi5>Vo10>Da5)、高森藍子(防衛Vi12>Vo11>Da3)、ナターリア(撃破Vi8>Vo4>Da15)、向井拓海 (撃破Vi4>Vo6>Da14)、鷺沢文香(制御Vi?>Vo?>Da?)
のどちらかでいいんじゃなかな?って私は思います
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高垣楓作成遅れ ( No.7 )
日時: 2015/10/05 01:42
名前: Miyole ID:6Zt9kkAE

済みません、ここの所風邪をひいてしまった上に仕事が忙しくキャラ作成が遅れています。

クラスに関しては、ヒューマン・ウィザードからヒューマン・インボーカーに変更させてください。
テーマとしてはクールアイドルを使用する予定で組んでおります。

技能はVi>Vo>Daの構成にしています。

あと、打撃よりも押しやり等を与える構成で組む予定です。

とりあえず、現段階ではこんな感じです。
済みません。
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信仰系クラスとアンデッドについて ( No.8 )
日時: 2015/10/05 09:47
名前: うら ID:6HIucMtc

おはようございます。
さっそくですがDMに質問があります。
今回のセッションにおいて、特に信仰系の行動規範のようなものはどこまで厳格に適用されるのでしょうか?

具体的には小梅が本人がアンデッドだったり敵をアンデッドにするのを
他の信仰系クラスのキャラはどこまで許容できるのでしょうか?

D&D的にアンデッドは無理となるのか、
本人はともかくアンデッドを作るのは駄目となるのか、
アイドル的に小梅だからしょうがないと許容できるのかによって
本人の種族とパワーを再検討しようと思います。

ご回答よろしくお願いします
メンテ
行動規範について ( No.9 )
日時: 2015/10/05 21:40
名前: りゅうく ID:Eq0/qchg

うらさんへ

コードは厳格に適用しません。

行動規範は神とかその手の指針ではなく、アイドルそのもののキャラクターで
考えていただこうと思っています。

したがって、小梅だから仕方ないと思うか、
もしくは小梅だけど諫める(クラリスとかいれば)という形になると
思っています。


以上よろしくお願いします。
メンテ
芳乃様の役割について ( No.10 )
日時: 2015/10/05 23:18
名前: 白雨 ID:UTG8vSlo

大分遅くなりまして、申し訳ありません…。
プレロールドPCの芳乃ですが、出来れば指揮のクレリックで行きたいなと思いますが、
PT調整的に難しいようでしたら、制御のインヴォーカーでも構いません。

取り急ぎよろしくお願いします。
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制御役について ( No.11 )
日時: 2015/10/07 00:09
名前: 見えへんなー弐号 ID:aOMLIAr2

>参加各位

向井拓海の制御役バージョン(ドルイド)を作成いたしました。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4376

当方、もともと撃破or制御で希望してましたので撃破・制御どちらに回っても構いません。
パーティ編成検討の際に参考にしていただければと思います。


>うらさん

当方の小梅に関しての書き込みでお気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした。
個人的には小梅らしくて良いビルドだと思いますので、このままで良いかと思います。
メンテ
いよいよもうすぐですね ( No.12 )
日時: 2015/10/07 07:17
名前: 美作 丹 ID:TBHX1OEA

日付変わってあと3日後ですね

>見えへんなー弐号さま
制御役のご提案ありがとうございます、お言葉に甘えてドルイドで参加していただける場合のパーティ編成案を考えてみました。

>白雨さま
調整の名乗りを上げていただいた皆様のおかげで大分バランスよくなっていると思います、ご希望の指揮役クレリックでも問題ないかと個人的には思っております。

>エヌさま
編成を考えるにあたりキャラデータ再見させていただきましたが、テーマによる反応防御値が+2になっていたようです。+1が正しいようなので確認お願いいたします

氷鳥さま
>皆様のおかげでだいぶ役割バランス取れていますのでお好きにビルドしていただいて大丈夫だと思います。

とろさまのご意見、見えへんなー弐号さまのご協力を基にパーティ案考え直してみました。途中でユニット編成しなくても前後半両方にできるだけ有利に挑めるよう考えてみたつもりです、気になる点などあれば突っ込みお願いします

 ユニットA(キュート&ビジュアル担当):水本ゆかり(指揮、キュート、Vi13>Vo4>Da4)、池袋晶葉(防衛、サポート、Vi4>Vo12>Da3)、諸星きらり(撃破、パッション、Vi9>Vo4>Da14)、制御役1人+α

 ユニットB(クール&歌唱重視):白坂小梅 (指揮、クール、Vi3>Vo14>Da5)、依田芳乃(指揮、キュート、Vi10>Vo9>Da4)、輿水幸子(防衛、キュート、Vi14>Vo13>Da4)、神谷奈緒(撃破、クールVi3>Vo6>Da13)、制御役1人

ユニットC(パッション&ダンス重視):上条春菜 (指揮、サポート、Vi5>Vo10>Da5)、高森藍子(防衛Vi12>Vo11>Da3)、ナターリア(撃破、パッション、Vi8>Vo4>Da15)、向井拓海 (制御、パッション、Vi3>Vo10>Da13)、+α?

高垣楓(制御、クール、Vi?>Vo?>Da?)→チームAorB
鷺沢文香(制御、?、Vi?>Vo?>Da?) チームAorB
氷鳥さんのアイドル(Vi?>Vo?>DA?)チームAorC

※基本的な考え方は前回と同じですが属性テーマもできるだけ固まるように組んでみました。どちらでも得意分野になってないよ!という方ごめんなさい
あくまでコンセプト案の1つということでご容赦ください

※楓さんがクールでビジュアルなアイドルとのことで文香とお互いが活躍できそうな方に入っていただけると良いかと思います、またその時点でAチームのみ5人となるので、氷鳥さまのアイドルにBかCを選んで入っていただくのが良いかと思います。
メンテ
小梅の方向性について ( No.13 )
日時: 2015/10/07 06:14
名前: うら ID:7yH81c8E

>りゅうくさん
ご回答ありがとうございます。
そうしますと今予定されているアイドルの中では
芳乃が反自然的な存在と相性悪いかもくらいの認識で行こうかと思います。

>見えへんなー弐号さん
PL側がアンデッド使おうとすると常につきまとう問題ですのでお気になさらないでください。
せっかくですのでこの方向で行かせていただこうと思います。

>美作丹さん
ゆかり、芳乃、春菜がクレリックなので、この3人は散らしたほうがいいかなと思います。
小梅はそのどこかに2ndヒーラー的立ち位置で加わる感じでしょうか。


>皆さん
上記に伴い小梅は指揮役2人のユニットに入りそうなのでシャーマン側のパワーを若干攻め寄りにシフトしようかと思います
メンテ
ユニット案訂正しました ( No.14 )
日時: 2015/10/07 07:20
名前: 美作 丹 ID:TBHX1OEA

うらさまのご意見をもとに上のユニット案をいじってみました、他にもお気づきの点がある方ご意見をお願いします
メンテ
頑張ります!(泣き笑い) ( No.15 )
日時: 2015/10/07 12:47
名前: 氷鳥隆一 ID:TJYNtfBs

キャラ案お待たせしてしまってすみません。
とりあえず1案作りました。
アニメ24話を見て衝動的に組み上げたもので、かなりのネタキャラになってしまった気が・・・。
あと、仮組みのためキャラクターシートが英語交じりな点をお詫びいたします。
(近日中にはすべて日本語化します)

■島村卯月 ウォーロード/パラディン(ハイブリッド)

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4378

構成としては魅力型パラディンで防衛役寄り。
HP回復が弱い代わりに、状態異常対策(セーブ振らせるとか)の能力を持っています。
自身の打撃力は皆無ですが、味方に基礎攻撃させる無限回パワーなどがあります。
ハイブリッドの制約から、「タッチ・オブ・グレイス」か「ラス・オブ・ザ・ゴッズ」をどちらかしか持っていけないのが悩みどころでしょうか・・・
余談ですが、技能判定を有利にするパワーやアイテムを持っています。

上記はあくまで初稿なので、能力・アイドルともに引き続き調整します。
担当アイドルの候補は、上記の島村卯月の他、安部菜々(撃破役/バーバリアン?)・北条加蓮(制御役/ウィッチorインヴォーカー)・荒木比奈(指揮役/ルーンプリースト?)あたりを想定しています。
あるいは、プロデューサー(制御役?)にしてしまうのもありかなと。
そのほうが盛り上がるかしら。
メンテ
氷鳥隆一さんへ ( No.16 )
日時: 2015/10/07 14:05
名前: うら ID:E20oIhHk

> 氷鳥隆一さん
本番も間近ですし、
編成確定後にユニット内で微調整することを考えると
キャラとクラスはもう決めてしまった方がいいかなと思います。

バランス的にも晶葉と卯月、小梅を散らすことで各ユニット回復パワー持ちが2人になるので
不慮の事故も起きにくくなると思いますし。

メンテ
秋の新作。 ( No.17 )
日時: 2015/10/07 16:42
名前: Hacker-N/A ID:wvXCtDk6

方針出揃いましたところで。
ここに来て主役登場……!

……で、ちょっとパズってみましたけど理想型に至れなかったので、2プラン考えてみました。
バランス上、見えへんなー弐号さんは制御に割り振って考えております。

>ユニット案ver.n/前衛比と回復枚数のバランス重視。
諸星きらり(撃破)、水本ゆかり(指揮)、白坂小梅(指揮)、輿水幸子(防衛)、鷺沢文香(制御)。前2中1後2、回復4。
ナターリア(撃破)、上条春菜(指揮)、池袋晶葉(防衛+指揮)、高垣楓(制御)。前2後2、回復3。
神谷奈緒(撃破)、依田芳乃(指揮)、島村卯月(指揮+防衛)、高森藍子(防衛)、向井拓海(制御)。前2中2後1、回復3。

>ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。
諸星きらり(撃破)、水本ゆかり(指揮)、島村卯月(指揮+防衛)、池袋晶葉(防衛+指揮)、高垣楓(制御)。ブラッシュアソールト→はぴはぴ。
ナターリア(撃破)、依田芳乃(指揮)、輿水幸子(防衛)、向井拓海(制御)。幻惑→《不意の突撃》。
神谷奈緒(撃破)、上条春菜(指揮)、白坂小梅(指揮)、高森藍子(防衛)、鷺沢文香(制御)。伏せ→《撃ち下ろし射撃》。

どちらも技能面はだいたい網羅してます。
どんなものでしょうか。
メンテ
私も編成案を… ( No.18 )
日時: 2015/10/07 23:27
名前: 見えへんなー弐号 ID:aOMLIAr2

あんまり案ばかり立てるのもなんですが、私も少し考えてみました。
美作さんやHacker-N/Aさんの案と合わせて、皆様のご意見をお聞かせいただきたく。

基本の考え方:
 ・前半は属性割り。ただし戦闘バランス取るために一部混成。コンボまでは考慮出来ず
 ・後半は技能割り。技能チャレンジと見越して戦闘バランス無視

  注:卯月の歌唱・ダンス・ビジュアルについては、技能習得数から勝手にビジュアルを修得されるのでは?との推測で記載。間違ってたらごめんなさい

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3477563115.jpg
メンテ
あくまで個人的な考えですが(ユニットの編成案について ( No.19 )
日時: 2015/10/08 00:14
名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I

おそらくですが
前半の属性で有利になる=テーマパワーが活かせる
後半の技能で有利になる=おそらく技能チャレンジがある

だと思うのですが、前半はバランス良くユニットを組めているか、各属性テーマに近いパワーを持つキャラがいればカバー可能かな?と
また、後半はおそらく技能チャレンジはあるだろうけれどもそれが最後の遭遇になるとは考えにくい(所謂クライマックス戦闘がある)と推測しますので、見えへんなー弐号様の案だとちょっと片寄らせ過ぎかな?と思います。

自分の案以外ではHacker-N/A様のver.n案が考え方が近く、合わせやすいかな、と思っています
他の皆様はいかがお考えでしょうか?

>氷鳥様
日にちもないですし、ご自分でコレ!と決めたキャラ1体を提示していただいて、編成の方で調整いただくのがよろしいかと。
残り時間的に周りの意見に合わせてキャラを選び、そこから組み込むユニットを相談する時間は無いかと思われます
メンテ
特技とユニット編成について ( No.20 )
日時: 2015/10/08 00:31
名前: まっきー ID:HNCAiE3E

データを元にユニット編成を考えて下さっている所で恐縮なのですが、
<交渉>と<魔法学>を外して、<ボーカル>と<ダンス>を習得しても良いでしょうか?
見直してみたら、アイドルなのに固定値4しか無いのが寂しかったので…。

このタイミングで技能の固定値(特に魔法学)変わるとユニット編成に差し支えが出る! ということであれば、変更しないでおこうと思います。

>ユニット編成
データ的な話はあまりわからないのですが、自分もHacker-N/Aさんの「ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。」に書かれている「ブラッシュアソールト→はぴはぴ。」って表現が何だかとても楽しそうなのでこのユニット案が良いんじゃいかなぁって思いました。

いずれにせよ、自分はどなたと組むことになっても、当日楽しく遊べたら良いなと思っています。もうすぐDAC本番ですが、皆さま宜しくお願いします。
メンテ
ゆかりちゃんの技能 ( No.21 )
日時: 2015/10/08 00:48
名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I

自分は4e経験極少なので判断難しいですが3.xの流れを継いでいるのであれば魔法学の重要性も高そうですよね
ひとまず希望として出しておいてユニット案に考慮(魔法学持ちキャラと優先して編成してもらう等)してもらいつつ、決まった時点でユニットの皆様とご相談、という折衷案は如何でしょうか?

ベテラン(や、DM)の皆様から「魔法学?要らん要らん」と太鼓判あればまた話は変わると思うのですが
メンテ
訂正と個人的な編成の見解 ( No.22 )
日時: 2015/10/08 01:06
名前: エヌ(PL:149) ID:svpg.VKk

気づいたらもう時間があまり無いのですね…;

>美作さん
ご指摘ありがとうございます。技能の方と混同していたようです。訂正いたします。

>ユニット編成について
立ち回りのイメージがしやすいのと、別ユニットですが個人的に見たかった小梅&幸子のコンビがいるHacker-N/Aさんのver.n案に惹かれますね。
それと、遭遇毎にユニットを変えていいということなので、基本的に同じユニットで進めつつ後半にあると思われる技能チャレンジの遭遇時は見えへんなー弐号さんの後半案で組む、というのは難しいですかね?
どんな編成・展開でも楽しめる内容になるよう、いちプレイヤーとして尽力しますのでよろしくお願いします。
メンテ
島村卯月で確定の方向で ( No.23 )
日時: 2015/10/08 01:48
名前: 氷鳥隆一 ID:vi8zH/Pk

ただいまキャラシート調整中。
まずは急ぎご返信を。

うらさん、美作 丹さん>

 仰る通り、残り日数も少ないですので、このまま島村卯月で行こうと思います。
 お騒がせしてすみません。

見えへんなー弐号さん>

 自前ではヴィジュアルを修得、で合ってます。
 キャラシートへ書き落としておりましてすみません。
 非常用として、エクセプショナル・ファクトウトゥム・ヘルムの効果で、一時的にもうひとつの技能を修得済みにできるようにはしてあります。
メンテ
ちょこちょことスミマセン… ( No.24 )
日時: 2015/10/08 02:45
名前: 美作 丹 ID:fyNtqQ6I

>エヌ様
>それと、遭遇毎にユニットを変えていいということなので、基本的に同じユニットで進めつつ後半にあると思われる技能チャレンジの遭遇時は見えへんなー弐号さんの後半案で組む、というのは難しいですかね?

あくまで私見なのですが、多分難しいかと思います。
その理由として

・遭遇の内容を確認してからの編成は(おそらく)不可能→まずゲームのテンポが悪くなるのと、おそらくセッション内で全員が常に一緒に行動しているわけではないと思います。(で、あれば全員で1つのパーティを組む方がキャラクター視点としては自然)
・DMからは『「前半」と「後半」でパーティの組み換えをしても良い』と言われている点→「遭遇毎」ではない
・後半が「戦闘を伴わない技能チャレンジだけの遭遇」というのはボリューム的にも盛り上がり的にも考えにくい→戦闘バランス無視は全滅のリスクを大きく上昇させる

などが考えられます。少なくとも最終遭遇はボスとの戦闘があると仮定し、技能チャレンジはその前の非戦闘遭遇もしくは対ボス戦闘においてパーティが有利になるギミックが組み込まれている程度と考えるのが自然かと思います。

ちなみに自分の案は上記想定のもと、各役割分担のバランス>テーマ&技能≧原作設定(本来の属性寄せや公式でのユニット等)の優先順位で組んでみたものです。
Hacker-N/Aさまの「ユニット案ver.n/前衛比と回復枚数のバランス重視。」もおそらく近いコンセプトのもと組まれたのだと思います。
また「ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。」は指揮役や防衛役の方が楽しめそうなのであれば面白いかなと考えております。

とこのように愚考するしだいですがいかがでしょうか?

>氷鳥様
イメージイラストどおりのグラブル仕様な卯月、良いですね。
もし一緒のユニットになりましたらよろしくお願いします
メンテ
意見として ( No.25 )
日時: 2015/10/08 21:31
名前: とろ ID:SraeEfo2

魔法学はたしかにほしいですけどアイドルの個性付けのためなら外すのやむなしかなって思いますね

それはそうとワタシは>ユニット案ver.nに賛成しておきますね
メンテ
編成について ( No.26 )
日時: 2015/10/08 22:34
名前: 見えへんなー弐号 ID:JMY4GyRE

>各位

ちょっと私の案だと確かに偏らせ過ぎでしたね(^^;)
案出しておいてなんですが、私もHacker-N/Aさんのver.n案に一票入れさせていただきます。

あと後半のアイドル技能を使った遭遇についてですが、
美作さんのおっしゃられるようにユニット再編成は難しいかと思いますが、
DMサイドからもパーティの組み換え可とも書かれてるくらいですので、
当日もしユニット変更可能で、かつクライマックスで元ユニットに戻れる状況だった場合用に特化ユニットも決めるだけ決めておいてもいい気がします。
当日の進行具合でムリそうなら最後まで同一ユニットで行ってもいいでしょうし。
メンテ
魔法学について ( No.27 )
日時: 2015/10/08 22:50
名前: 氷鳥隆一 ID:vi8zH/Pk

美作 丹さん>

 こちらこそよろしくお願いします!
 ナターリア可愛いですよね!
 その可愛さにこっそり隠れて「4eドラウのいいとこ取り構築」になっていて、いい意味でずるいと思いました^^

 4eの〈魔法学〉は、秘術系の知識技能としてだけではなく、(3eで言うところの)ディテクト・マジック兼〈呪文学〉みたいな役目をするので、かなり重要な技能だと思います。
 また、「術者レベル」の概念がない4eでは、呪文(儀式/巻物)の効果の強さは対応する技能の達成値で決まります。
〈魔法学〉は儀式で多用する技能のひとつなので、儀式を使うパーティーなら、達成値も高ければ高いほど良いです。
 自分の経験上、パーティー内で最低1人は〈魔法学〉を持っているキャラがいたほうがよいのではないかと思います。

 とはいえ、4eでは「戦闘以外での魔法」の登場頻度自体が下がっていますので、「魔術師系は〈魔法学〉が高くて当然」「戦士系でもディテクト・マジックくらいは保険で持っていたほうがいいかも」みたいな傾向は少ないと思います。
 儀式を使わないなら、達成値も無茶する必要はないと思いますし。
 モンスター知識判定も必要達成値が一定ですから、英雄級ならパーティー全員が振ればどうにかなるんじゃないかと思います。

とろさん>

 ネタキャラ投入組の私が言うのも恐縮ですが、迷ったらアイドルの個性優先で良いのではないかと思います。
〈魔法学〉を持てるクラスは他にも多いですから、これだけのキャラがいれば補完できるのではないかと。
メンテ
魔法学に関する意見、ありがとうございました ( No.28 )
日時: 2015/10/08 23:09
名前: まっきー ID:HNCAiE3E

技能に関して、様々なご意見ありがとうございました。
ひとまず、魔法学はやはり持っておいた方が良さそうだと判断しましたので、
<交渉>だけ<ボイス>と交換しておきます(ボイスの固定値が9になりました)

>Hacker-N/Aさん
前スレにて、儀式は2つ持てることを指摘して下さっていたのに、気付くのが遅れてしまいました。申し訳ありません…。
当日が差し迫っているので、今からもう一つ儀式を取得するのは、PHB1持ってない関係で出来なさそうです。重ね重ね、すみません。
メンテ
返信 ( No.29 )
日時: 2015/10/08 23:46
名前: とろ ID:SraeEfo2

>氷鳥隆一さん
こちらも個性付けを優先していいのでは?って意味でいいました
勘違いさせたのならば申し訳ない
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ご意見ありがとうございます。 ( No.30 )
日時: 2015/10/08 23:58
名前: エヌ(PL:149) ID:svpg.VKk

編成に対してのご意見ありがとうございます。
出来るものなのかなと素朴な疑問として思ったのですがやはり難しいようですね。
そもそも技能チャレンジは成否による展開それぞれ楽しむものですからガチガチに考えすぎるのも良くないですね。もちろん成功すると嬉しいですが。
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ユニットについて ( No.31 )
日時: 2015/10/09 00:15
名前: 天野 村雨 ID:0ftOahZE

個人的にはHacker-N/AさんのVer.nが心惹かれました。
性能と原作のバランスがとれると思いましたし。
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キャラ微修正 ( No.32 )
日時: 2015/10/09 08:31
名前: うら ID:WoIwnadE

先日も書き込みましたが、パワーを相手の足止め&味方の移動補助に若干修正しました。
それと装備を目玉ファッション重視に。
技能は≪知覚≫を高くしてあるので一応レーダー役もなれるかなと期待しています。
(本人ではなくあの子が気づいて教えてくれているイメージですが)
ともあれ、それもあって撃破はレンジャーベースの御二方よりきらりと組むのがバランスがいいかなと思いますので

>ユニット案ver.n/前衛比と回復枚数のバランス重視。

に自分も一票入れさせていただきたいです。



http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4357
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キャラシート更新しました ( No.33 )
日時: 2015/10/09 17:26
名前: 氷鳥隆一 ID:pLtGpqBE

皆様おつかれさまです。
島村卯月のキャラクターシートの更新版をアップロードいたしました。
あとは消費アイテムなどを買い足す程度の、「ほぼ完成版」になります。
Excelファイルなので、ダウンロードをしてから開いたほうが良いかもしれません。

https://onedrive.live.com/redir?resid=6473471FE09CBDC5!111&authkey=!AFkH0pcq-G9cxFo&ithint=folder%2c

基本的な運用に変化はありませんが、一部パワーに変更があります。

 タッチ・オブ・グレイス → ヒロイック・エフォート(ウォーロード版)
 エンカレッジング・スタンス → ラス・オブ・ザ・ゴッズ

変更後はどちらもパーティーのダメージ固定値を上げるパワーになります。
「味方の攻撃回数を増やす」というのが卯月の基本的な戦術なので、相性は悪くないはず。

一方、変更前の状態異常対策については、本セッションはキュート・アピールのパワーの存在があるので優先度を少し下げていいかも……みたいなイメージです。
もしも他にキュート属性いないユニットや、撃破役や指揮役が前衛タイプのパーティーに入った場合、やっぱり変更前に戻すことも考慮しておきます。
(保険のため、当日は両方のバージョンを持っていこうと思います)
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ユニット案について(投稿分けました) ( No.34 )
日時: 2015/10/09 17:57
名前: 氷鳥隆一 ID:pLtGpqBE

 ユニット案については、どの案もコンセプトがうまく出ていて迷います……。
「ゲーム効率の良い編成のほうがロールプレイに余裕が出る」を取るか「みんなでやりたいこと重視で、そのためのゲーム的な苦労はご褒美のうち」と考えるか、みたいな。
 あえて1つ選ぶなら自分は↓を推そうと思います。

 >ユニット案ver.m/撃破役のコンボ重点。

 1つでも攻撃コンボがわかっているユニットのほうが、「パワーがスムーズに出る→アイドルの個性がアピールできる場面が増えやすい」ということだと感じるためです。
「撃破役の動き主体で作戦を組んだほうが、敵の殲滅速度が上がって戦闘が早く終わる」というリアル面でのメリットもあります。

 逆に言うと、どのユニット案でも「戦闘中はどう撃破役に手番を渡していくか」をみんなで心がけて運用していけば、それなりに回していけるのではないかと。
  そういう意味では、ver.m以外でも全然問題ないです^^
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高垣楓 ( No.35 )
日時: 2015/10/09 21:30
名前: Miyole ID:DrDNp5dA

皆さまお疲れ様です。
遅ればせながら、高垣楓のデータをアップロードしました。

http://fast-uploader.com/file/6999948944966/

基本的な運用は、敵を伏せさせたり、減速したりする方向で調整しました。

ダメージはそれほど出ませんが、イニシアチブ高めで一番最初に敵の陣形構築を阻害して各個撃破できるといいなぁと考えました。

マジックアイテムとかをあまり見れてないので、装備のおかしいところがあれば遠慮なく指摘してください。
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インヴォーカーマルチな理由はイラスト参照 ( No.36 )
日時: 2015/10/09 22:25
名前: 見えへんなー弐号 ID:apJLxIqE

拓海のパワーを若干修正しました。
彼女の性格&パワー的に突っ込んでいくと思いますので、
皆様止めていただけると幸いですw

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4376

では皆様、明日はよろしくお願いいたします。
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キャラクターリンク一覧です ( No.37 )
日時: 2015/10/09 22:30
名前: 氷鳥隆一 ID:pLtGpqBE

いよいよ明日セッションですね。
当日はよろしくお願いします。m(_ _)m

まとめの意味も込めまして、今まで皆様にアップロードして頂いたキャラクターのデータのリンク一覧を下記に作成いたしました。
もしリンクの抜けがあったり、最新版でない箇所にリンクしていたらごめんなさい。
急ぎ修正いたします。

■キュート

池袋晶葉(防衛+指揮)  前スレ69 ttps://www.dropbox.com/s/h93d7zfhvnx580s/dd4_akiha7lv.pdf?dl=0
輿水幸子(防衛)    前スレ26 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4259
島村卯月(指揮+防衛) 現スレ32 ttps://onedrive.live.com/redir?resid=6473471FE09CBDC5!111&authkey=!AFkH0pcq-G9cxFo&ithint=folder%2c
水本ゆかり(指揮)  前スレ70 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4332

■クール

上条春菜(指揮) 前スレ83 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4305 
神谷奈緒(撃破) 前スレ38※ ttp://firestorage.jp/download/1c44377bdece0c682cfc2467c48d5e95ab722141 pass:dac2015
鷺沢文香(制御) ???
白坂小梅(指揮) 現スレ33 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4357
高垣楓(制御)  現スレ35 ttp://fast-uploader.com/file/6999948944966/

■パッション

高森藍子(防衛)  ???
ナターリア(撃破) 前スレ60 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4295
向井拓海(制御)  現スレ36 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4376
諸星きらり(撃破) 前スレ74 ttp://1drv.ms/1OYi87o
依田芳乃(指揮)  前スレ74 ttp://1drv.ms/1OYi33M

エヌさん(神谷奈緒)>
 前スレNo87に更新版をアップロードして下さったようなのですが、ただいま確認したところリンク切れ(期限切れ?)になってしまっているようです。
 もし可能であれば、再アップロード頂けると嬉しいです。

デッドプールさん(鷺沢文香)、Bouguさん(高森藍子)さん>
 恐縮ですが、現在のところ前スレ/現スレともにキャラクターのデータを見つけることができませんでした……。
 もし私が見落としたのだとすると大変申し訳ないので、ご一報頂けると助かります。
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いよいよ本番! ( No.38 )
日時: 2015/10/09 23:11
名前: まっきー ID:JaG2Iqd6

>氷鳥隆一 さん
まとめて下さってありがとうございます!
もし卯月が来なかったら、キュート三人だけだったんですね。

>All
皆様、明日はよろしくお願いします!
メンテ
改めてアップロードしました。 ( No.39 )
日時: 2015/10/10 00:04
名前: エヌ ID:Erheehhs

>氷鳥さん、PLのみなさん
ご迷惑をおかけしました…
前に使っていたところとは別のところにアップしてみました。手前でも確認してみましたが大丈夫でしょうか?
https://app.box.com/s/xcjg7ox5yk2gjap4du5rq1w4kbt25obi

明日は本番になりますが、よろしくお願いします。
楽しいセッションにしましょう!
メンテ
いよいよですね ( No.40 )
日時: 2015/10/10 02:01
名前: 美作 丹 ID:SbF7FYeg

もう皆さんお休みだと思いますが今日はよろしくお願いします
メンテ
無事ダウンロードできました エヌさん> ( No.41 )
日時: 2015/10/10 07:35
名前: 氷鳥隆一 ID:m4iFhYRo

エヌさん>
無事新データをダウンロードできました。
ありがとうございます!
メンテ
うわあ、寝落ちしてしまったorz ( No.42 )
日時: 2015/10/10 07:37
名前: デッドプール ID:/m3MRvzk

今更ですが、鷺沢文香張ります。http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4381
今日は良いセッションにしましょう!
メンテ
お疲れ様でした ( No.43 )
日時: 2015/10/12 01:04
名前: りゅうく ID:OlOB7zm.

もう2日以上たってしまいましたが、
みなさんご参加いただきましてありがとうございました。

アイマスで正直3卓もたつとは思っていませんでしたが、
やってみてよかったです。


それでは来年のDACでお会いしましょう。
メンテ
楽しかった(*´ω`*) ( No.44 )
日時: 2015/10/12 06:42
名前: 見えへんなー弐号 ID:xT7WKo/g

>参加各位

DACお疲れ様でした。非常に楽しくアイドルを遊ばせていただきました。
企画いただいたDM各位、掲示板及び本番で連携して楽しんだPL各位に感謝です。

来年もまた宜しくお願いいたします。
メンテ
ありがとうございました! ( No.45 )
日時: 2015/10/12 12:38
名前: まっきー ID:QSP1Kaec

とっても楽しかったです!
D&Dでも、こういう遊び方が出来るんだなぁって目から鱗でした。

DM&PLの皆様、ありがとうございました!!
メンテ
ありがとうございました ( No.46 )
日時: 2015/10/12 21:21
名前: 美作 丹 ID:3SqJ6fZY

遅ればせながら、全参加者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました
おかげさまでとても楽しいコンベンション&4eデビューができました!
また皆さんと卓が囲める日が来ることを期待しています。
またお会いしましょう!!!
メンテ
お疲れ様でした! ( No.47 )
日時: 2015/10/13 00:59
名前: ミヤ(サブDM) ID:TC/Vervs

皆様お疲れ様でした!

皆様の担当アイドルへの愛がすごくて遭遇中はそのアイドルだったらこんな動きするよねってイメージが良く頭に浮かんできました。

機会あればまたどこかで遊びましょう!
メンテ

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