ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2] 【10-02】 廃都の黒竜〜小説「ドラゴンランス戦記」より 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:13
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

パーティ編成とキャラビルドについて ( No.64 )
日時: 2015/09/29 12:45
名前: Ask◆AScYCXTb/. ID:PIAo3zgw

■現在のパーティ編成
ライデン様(4):撃破/近接(スカウト/フリント=ドワーフ)
つなしぃ〜様(30):防衛(ファイター/キャラモン=ヒューマン)
ほーりー様(165):制御(ウィザード/ケンダー)
michi様(1):指揮(テンプラー/ヒューマン)
アーデル様(221):撃破/遠隔(レンジャー/タニス=ハーフエルフ)

>>アーデル様

タニスで遠隔撃破の弓レンジャーということで了解いたしました。
なお、直接ゲームとは関係ないのですが、DMのコスプレ衣装とペアルックになってしまう事をお許しいただければ幸いです m(__)m

>>皆様

キャラクターの事前作成、ありがとうございます。

PLさんの交替により、PCに関する希望を変更されたい場合があるかと思います。
大幅な変更(クラスおよびキャラクター設定)につきましては、
1週間前の10/3(土) 23:59 をもちまして、一旦締切とさせていただければと思います。
細かいパワーやアイテムの変更につきましては、その後でも大丈夫です。
勝手なお願いで申し訳ございませんが、何卒、ご協力をお願いいたします。

また、当セッションはいわゆるガチ戦闘セッションではなく
ほどほどに戦闘を楽しみつつ、世界観やロールプレイを楽しむ方向で考えていますので
いわゆる「ガチビルド」は必須ではありません。
技能チャレンジにつきましても、特定の技能がなければ詰むということもありませんので
特に穴埋めを意識されなくても大丈夫です。
メンテ
PCの作成 ( No.65 )
日時: 2015/09/30 01:19
名前: michi◆2fdDpHglMY ID:UOlei4TA

5人揃いましたね!
どうやら〈憩いの我が家亭〉での再会の誓いは守られそうですね。

さて、キャラクターを作成したのでアップしておきます。

http://dragonlance.jp/dac/dac2015_melissa_level2_draft_michi.pdf

■ メリッサ

- 元シーク教徒の〈まことの神々〉の信仰に目覚める人間のクレリック/テンプラー(指揮役)
- 出身はゲートウェイでアバナシニア人、若い頃ヘデリック司祭の説教に感銘を受け、シーク教徒の本拠地であるヘイブンのロードシティで入信する
- 当時の信奉する神格はフェレィエ。〈偽りの神々〉のパンテオンの母神オマルセアと復讐の神サウヴェイの娘、生命・出産・命の女神
- 祭司長となったヘデリックに弟子入りをし、昨今のシーク教徒の強引な活動や、教団と横暴な軍隊との同盟に疑問を持ちつつも、布教活動に従事していた
- そんな折、教団のハイ・シーカーズから、ひと月ほど前に彼らが捕らえた異教徒の〈平原人〉から入手した“奇妙な杖”の調査を命ぜられる
- 調査の中、〈大変動〉以前の“いにしえの神々”の信仰に関連した祭具の類であるこることを突き止め、偶然にも杖の〈癒しの力〉を発動してしまう
- それはシーク教徒にとって禁忌となる知識の獲得と信奉する神への背信行為だった
- しかし、それによって本当の“信仰”に気づき始めると同時に、シーク教徒の教えが嘘と偽りで塗り固められたものだということを確信する
- 奇妙な行いに気づいたハイ・シーカーズから異端審問にかけられそうになった彼女は、単身教団を抜け出し逃げるようにヘイブンからソレースにやってきたのだが……


普通のテンプラー(PHBのクレリック)で、回復系に特化した後衛タイプです。
といっても序盤は、信仰系のパワーが使えないので、何の役にも立ちません。
最低限のアイテムしか購入してないので、後ほど追加予定です。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
信仰系パワーに関する補足 ( No.66 )
日時: 2015/09/30 11:08
名前: Ask◆AScYCXTb/. ID:i8womIJA

>>michi様

キャラクター作成ありがとうございます。
〈憩いの我が家亭〉では、小説とは異なる展開がみられそうで楽しみです。

信仰系パワーについて、説明が不足していました。

今回のシナリオは、4役揃ってのチームプレイが必須である4版への変更のため、「謎のアイテム=杖」の位置づけが旧版と異なっています。
「杖=信仰系パワーを使える源」のため、パワーは最初から通常通り使用可能です。

旧版のシナリオでは杖自体にパワーがチャージされ、PC本人の能力は使えないという設定でしたが、この点の説明が不足しており、申し訳ございませんでした。
メンテ
杖の扱いについて ( No.67 )
日時: 2015/09/30 19:20
名前: michi◆2fdDpHglMY ID:WCBoP4As

Askさん、質問します。

“杖”はホーリィ・アベンジャーの様なホーリーシンボルの代わりに使用できる、信仰パワーを引き出すための装具として利用出来るということでしょうか?
杖のパワーは、キャラクター的に把握してスタートするのでしょうか?

クレリックなので聖印+1を購入しておりますが、信仰のメダリオンは、まだ入手していないはずだと思うのですが、この辺りの扱いはどうするべきですか?



メンテ
RE: 杖の扱いについて ( No.68 )
日時: 2015/10/01 10:23
名前: Ask◆AScYCXTb/. ID:e4AGDzZw

>>皆様

以下の回答は、小説を未読の方にはネタバレを含みますので、飛ばしていただけますようお願いいたします。

>>michi様

杖の扱いについてですが

データ上:
通常通り「聖印」の入手をお願いいたします。

ストーリー上:
開始時点では「聖印」=「杖」という扱いになります。「杖」の力がPCを通してクレリックのパワーとして顕現していると考えてください。
持っていれば役に立つという扱いで、他の武器を使用される場合、背中にくくりつけておく等でも効力を発揮します。武器とする場合はクォータースタッフとしてください。
展開によっては、途中で「杖」を失い、「メダリオン」を得ることになりますが、データ上の変化はなく、以降は「聖印」=「メダリオン」という扱いにいたします。
また、「杖」を失い、「メダリオン」も得ていない状況になる可能性もありますが、この場合も、状況によっては「杖」の力が残存し、戦闘時のパワーは通常通り使える場合があります。この場合、実体のない「聖印」を所持していると考えてください。

抽象的処理で分かりづらく恐縮ですが、今回はこちらの扱いでお願いいたします。
ご不明な点がありましたら、お手数ですがお知らせいただければ幸いです。
メンテ
杖の効果 ( No.69 )
日時: 2015/10/01 22:07
名前: michi◆2fdDpHglMY ID:IvbIGygE

回答ありがとうございます。

となると、私は、レベル1のアイテム入手分として、マジック・ホーリー・シンボル+1を入手しているのですが、この場合ルール上は、杖のパワーの強化ボーナス分(あるいはアイテムにあれば特性や効果など含めて)も、とりあえず+1として扱って差し支えないのでしょうか?

冒険中に入手する可能性のある信仰のメダリオンになっても、その効果は引き継ぐということですよね?

メンテ
キャラクター作成しました。タニス ( No.70 )
日時: 2015/10/02 02:41
名前: ADEL ID:zub7k6e6

>>Ask DM
>DMのコスプレ衣装とペアルック
コスプレ衣装までお持ちとは本物のドラゴンランスファンですね♪
広い会場ですぐに見つけられそうなので助かりますw
拝見するのを楽しみにしています。


>>皆様
キャラクターを作成致しました。
ハーフエルフのレンジャー、タニスです。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4366

戦闘面のコンセプトとしては、基本は獲物&ツイン・ストライクで応戦。
強敵には更にAPとナック・フォーサクセス&最接近射撃で、高火力の
ツーファングド・ストライクを撃ち込む予定です。

キャラ設定は原作のキャラなので原作通り『憩いのわが家亭』へかつての仲
間と再会するべく向うという設定で開始したいと思います。
タニスはかつての仲間であるキティアラという女性に恋い焦がれていますが
(あくまで私の中でですが)優柔不断でむっつりスケベなイメージがあるの
で、性格設定はその辺りも絡めていきたいと思います。

各PC達との絡み
●フリント(ライデン様):
・タニスからだと旧友且つ、尊敬に値する人物だと思いました。時あるご
とに助言をお願いする。そんな形になりそうです。

●キャラモン(つなしぃ〜様)
・タニスからするとキャラモンは背中を任せられる親友のような感じになる
と思います。頑健と誠実さに信頼を寄せる感じで接したいと思います。

●パム(ほーりー様)
・(何かやらかさないか)目が離せないケンダー族という事で、いつも気に
掛けている存在になりそうです。しかし、それだけじゃなく魔法の力には感嘆
し、一目置いているという感じになると思います。ケンダー族の少女?小物と
かアクセサリーがオシャレな感じでしょうか。

●メリッサ(michi様)
・設定が大変面白いですね。少量の文面ながら飲み込まれてしまいました。
ご記載のあった通りゴールドムーン枠というか、この冒険を通じて正統派
ヒロインになっていくイメージが浮かびました。タニスはカッコつけつつも
、メリッサに良いとこ魅せようと頑張る感じになると思います。
メンテ
RE: 杖の効果 ( No.71 )
日時: 2015/10/02 19:30
名前: Ask◆AScYCXTb/. ID:oziTJ0uQ

>>michi様
その解釈で大丈夫です。
+1などのアイテムデータは杖の分としてそのまま扱ってください。
メダリオンを入手した場合もそのまま引き継がれることになります。
メンテ
冒険の始まりなど ( No.72 )
日時: 2015/10/03 03:12
名前: Ask◆AScYCXTb/. ID:ENasz1mA

キャラクターの事前提出にご協力いただき、ありがとうございます。

今回のパーティのメンバーのうち、パム、フリント、キャラモン、タニスは、アンサロン大陸、アバナシニア地方の町、ソレースを拠点とした冒険者として5年前まで行動をともにしていました。5年前、彼らは再会を約束し、それぞれの旅に出ます。

物語は、彼らがソレースに戻り、行きつけの酒場「憩いの我が家亭」で再会したところから始まります。現在、この地域ではシーク教徒という新興宗教が勢力を増しており、ソレースも例外ではありません。

元シーク教徒のメリッサは、かつての拠点であったヘイブンから「ある謎のアイテム」を持って、逃げるようにソレースにやって来ました。
「憩いの我が家亭」の冒険者たちとメリッサの出会いは、やがてアンサロン大陸の運命を大きく変える冒険につながることになります。

>>アーデル様
人間関係も提示していただき、ありがとうございます。
今回のセッションは小説をそのままなぞるのではなく、「このようなPTの場合にどのような物語が生まれるか」を探っていきたいと考えています。
ただし、誠に恐縮ですが、他PCに対する恋愛表現のロールプレイにつきましては、PLさんの好き嫌いが分かれる点と存じますので、控えていただければ幸いです。
もちろん、NPCに対しては全く問題ありませんので、存分にしていただければと思います。
メンテ
マジックアイテム確認のお願い ( No.73 )
日時: 2015/10/04 20:59
名前: Ask◆AScYCXTb/. ID:XJ7.s5ps

キャラシートを確認いたしましたところ、PHBにもエッセンシャルにも掲載されていないマジックアイテムをお持ちの方がいらっしゃいました。
お手数ですが、確認をお願いできませんでしょうか?
また、今後アイテムを変更される場合、ご注意いただけますようお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成