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[4] 【10-04】 善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:20
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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みなさまよろしくお願いいたします。 ( No.1 )
日時: 2015/08/10 22:18
名前: SIM ID:tT3RwlJo

はじめまして
今回DMをさせていただくSIMと申します。

今回、参加いただく皆様とDACでの時間を共有することは誠に喜ばしい限りです。
貴重な時間を共に楽しんでいけるようにがんばりたいと思います!
皆様よろしくお願いいたしますー

さて、今回の舞台となるウォーターディープですが、4版以降ではあまり目立ってサポートされていません。
私自身も英語版の3.5版のサプリに目を通している程度なので、舞台設定を拾いきれていない箇所も多々あります。
ですから舞台については基本的にシナリオの味付けに利用している程度なので、ウォーターディープについてそれほど知らなくても遊んでいただけると思います。
よろしければコチラを参照いただくとウォーターディープの雰囲気をそれとなくつかめると思います。  
     → http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/wd/wd.html
また、もし設定に詳しい参加者がいましたら、都度解説役をお願いするかもしれませんー

事件発生の時点での舞台の状況については、あらためて述べさせていただきたいと思います。

今回ご参加いただく皆様につきましては、以下のテンプレをスレッドへご記入ください。
初参加でプレロールドのキャラクターが必要な方がいた場合には、どのようなクラスがあるかをご説明させていただくので、その旨ご記入お願いいたします。

【ハンドル名】
【D&D5版の経験】あり/なし
【使用したいクラスまたはプレロールドでの参加】
 プレロールドが必要な方は、プレイしてみたい系統(秘術系・信仰系・盗賊系・戦士系)もあわせてご記入ください
【参加時のフィギュアの有無】
【その他質問事項】

舞台設定や、PCの特殊な設定(PCは当初、自らが望まないまま盗賊団の片棒を担がされています)、そして追加ルールにつきましては、今週末に記載したいと思います。
場合によっては参加者が望む設定をシナリオにも反映させたいと思いますので、思い入れのある設定なんかもいずれか書き込んでいただけたらと思います。

それではよろしくお願いいたします。

メンテ
よろしくお願いいたします ( No.2 )
日時: 2015/08/14 03:33
名前: ヴェルフェン ID:LqjBvFIU

【ハンドル名】ヴェルフェン
【D&D5版の経験】なし
【使用したいクラスまたはプレロールドでの参加】
 プレロールドでの参加、秘術ないし戦士系を希望。
【参加時のフィギュアの有無】なし
【その他質問事項】
はじめまして、PL-133のヴェルフェンと申します。
3.5版と4版を少し遊んでいましたが、5版は初めてになります。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2015/08/15 12:03
名前: よしだ ID:vA1tuo82

【ハンドル名】 よしだ

【D&D5版の経験】あり/なし 10回ぐらい

【使用したいクラスまたはプレロールドでの参加】
 プレロールドが必要な方は、プレイしてみたい系統(秘術系・信仰系・盗賊系・戦士系)もあわせてご記入ください
信仰系を今やっているので出来ればそれ以外

【参加時のフィギュアの有無】 あります

【その他質問事項】
ウォーターディープは何年ぐらいの設定ですか?

PL-142のよしだです。よろしくお願いします。
メンテ
参加表明 ( No.4 )
日時: 2015/08/15 12:25
名前: bpa ID:ZQOcbx4w

【ハンドル名】
 bpa(No.158)

【D&D5版の経験】
 なし

【使用したいクラスまたはプレロールドでの参加】
 ヴェルフェンさんと被ってしまいますが、希望としては戦士か秘術系です。
 それほど拘りがあるわけではないので、他でも良いです。
 初めてなので不安がありますが、自作したいと思います。
 
【参加時のフィギュアの有無】
 自分で用意させていただきます。

【その他質問事項】
 PL-158のbpaです。はじめまして。
 DACには何度か参加したことがありますが、5版は初めてです。
 どうかよろしくお願いします
メンテ
確認遅れまして申し訳ありません! ( No.5 )
日時: 2015/08/16 21:01
名前: SIM ID:LwE94jB2

皆様あらためてよろしくおねがいいたします!

>ヴェルフェンさん
はじめまして!このたびは参加ありがとうございます。
5版のルールは比較的簡単で遊びやすいシステムなので、ぜひこの機会に体験いただきたいと思います。
作成するプレロールドについての紹介につきましては、後ほど記載させていただきます。
これゾ!というものを選んでいただけたらと思います。

>よしださん
はじめまして!このたびは参加ありがとうございます。
現在プレイされている以外にも色々と面白いクラスがあるので、ぜひお試ししてみてください。
ウォーテーディープは、後ほど改めて記載いたしますが呪文荒廃(1385DR)が発生してから50年程度たった頃合(3.5版と4版の中間?)で遊ぼうと思っております。
いままでの秩序が失われつつあるウォーターディープで、様々な組織がより活発に活動しているところですー

>bpaさん
はじめまして!このたびは参加ありがとうございます。
5版が始めてとのことですが、楽しんでいただけるように色々サポートさせていただきたいと思います!
プレロールドにつきましては、これから紹介するクラスから選択くださいー
8レベル帯はちょうどクラス特徴が充実してくる頃合なので、きっと面白いムーブもできるようになりますよと!

それではよろしくい願いしますー

メンテ
プレロールドキャラクタについて!(種族編) ( No.6 )
日時: 2015/08/16 22:39
名前: SIM ID:LwE94jB2

5版では以下の種族が選択可能です。
基本的な性格付けは4版以前と同じですが得意・不得意なクラスがそれほどないため、まずはロールプレイしやすい種族を選ぶと良いと思います。

【種族】
 ヒューマン:
  5版において最も人気のある種族(?)
  能力値上昇系(全能力値+1)または特技取得系の二択ができます。
  5版では特技が強力なので、迷ったらこの種族をお勧めします!
 ドワーフ:
  4版時代ほどの優位はないものの、[毒]に対する強靭な耐久力は5版でも役に立つでしょう。
  自動的に習熟する武器や鎧もあるので、とにかく頑丈で硬いキャラクターになります。
 エルフ:
  [魅了]に強く魔法的な眠りに耐性があるので、ある種の魔法に対してはとても強い種族です。
  ハイエルフで呪文に精通するか、ウッドエルフで武器に精通するかで様々なクラスに対応できます。
  また、日中では能力が発揮できないものの、いくつかの魔法を先天的に使用できるドロウも選択できます。
 ハーフリング:
  1度の判定に1回だけ出目1を再ロールすることができるダイスに愛された種族です。
  また、比較的効果が発生しやすく面倒な状態異常の[恐怖]にたいして有利なため、逆境からの復活に
  強い種族でもあります。
  さらにローグ系ならば、ボーナスアクション(通常のアクションに追加で行動できるアクション)で
  他者の影に隠れ身を行うこともできるので、とかく忍んで行動することができます。
 ドラゴンボーン:
  ブレスウェポンと抵抗を持つ種族です。
  抵抗は選択した属性のダメージを半減するため、属性の付与した攻撃が強力な5版では心強い特徴です。
  また範囲攻撃の手段として、ブレスウェポンは優秀なため、群がる敵を一掃する手段として気持ちが
  良い特徴です。
 ノーム:
  知力・判断力・魅力を狙う魔法攻撃にたいして有利なため、魔法により無力化されずらい特徴があります。
  ささやかな幻術呪文を先天的に習得するか、ほとんどフレーバ的な効果しかありませんが修繕に習熟している
  特徴もあります。
 ハーフ-エルフ:
  エルフと同様に[魅了]に強く魔法的な眠りに耐性があります。
  さらに他の種族よりも技能に習熟することができるため、戦闘以外のシチュエーションにおいても活躍の
  機会があります。
 ハーフ-オーク:
  とにかくしぶとい種族で、仮にHPが0になっても1回だけHP1のまま立ち続けることができます。
  さらに近接武器攻撃のクリティカル時はダメージダイスが増加するので、ダイス目に自信があるなら
  選択してみると楽しい種族です。
 ティーフリング:
  地獄の血筋を引いているため、[火]に対する抵抗を持っています。
  さらに先天的呪文により、攻撃した相手に復讐の炎を放つことができます。
 アーラコクラ:
  外見が鳥人間であるため、着ているのが軽装鎧までなら、その姿の通り空が飛べるということです。
  またその鍵爪は他のヒューマノイド種族と違って素手でありながら、より大きなダメージを
  与えることができます。
  唯一の残念なところは寿命がとても短いというところです。。。
 ディープ・ノーム:
  特徴的にはノームに似て、知力・判断力・魅力を狙う魔法攻撃にたいして有利であるのに加えて、
  岩に似た外見から岩だらけの地形で隠れることに有利を得られます。
  また暗闇をより遠くまで見通す力を備えています。
 ジェナシ:
  選択した地水火風の属性によって、様々な特徴を得ることができます。
   風のジェナシ:いつまでも息を止めていることができます。
          また先天的にレビテート(中に浮く呪文)を得ています。
   地のジェナシ:大地や岩の移動困難地形を無視して歩むことができます。
          また先天的にパス・ウィズアウト・トレース(隠密にボーナスを得る呪文)を得ています。
   火のジェナシ:[火]にたいする抵抗を得ます。
          また先天的に火に関する呪文(プロデュース・フレイムとバーニング・ハンズ)を得ています。
   水のジェナシ:水泳移動速度を得ます。
          また先天的に水に関する呪文(シャープ・ウォーターとデストロイ・ウォーター)を得ています。


以上の種族から、気になった種族を選択してください。
続きましてはクラスの説明を記載いたしますー 
メンテ
プレロールドキャラクタについて!(クラス編1/3) ( No.7 )
日時: 2015/08/19 00:37
名前: SIM ID:Nhs1vgdA

続いてはクラスの紹介です。
5版では、メインのクラスに加えて、サブクラスによって特徴が枝分かれしていくようになります。
簡単なクラスレビューをご紹介するので、気になるクラスを選択してみてください。
※今回は一通りのクラスについてご紹介させていただきます!

また、今回は回復能力をボーナスアクション(追加で行うことができるアクション)で行使できる
オプションルールを採用しているので、回復特化クラスにこだわらなくとも好みのクラスを選んで
いただいてかまいません。
(回復特化クラスがいれば安心であることに変わりはありませんがー)


【バーバリアン】
 武器を振り回し、敵を葬る戦闘民族クラスです。
 鎧は着なくとも耐久力がACとなるため、必然的に他のクラスよりも高いHPがあります。
 さらに1日に4回、「激怒」状態になることができます。
 これは、攻撃のダメージがあがることに加えて、切り・刺し・殴りに対する抵抗を得ることで
 ダメージを半減することができます。
 また、敵に身を晒しながらの優位を得る攻撃は、本能の赴くままの戦士として活躍できます。
 
  サブクラス
   狂戦士の道:
    激怒中は恐怖や魅了になりません。
    また狂乱状態を選択するとボーナスアクションで追加攻撃が行えます。
   精霊戦士の道:
    精霊と共に戦い、激怒中は[精神]以外のあらゆるダメージに抵抗をもたらす(熊)や
    仲間の攻撃に有利をもたらすことができます(狼)

【バード】
 魅力を元に魔法の音楽を放つクラスです。
 習熟していない技能にもボーナスが得られたり、小休憩中の回復にボーナスを与えたりと
 器用なクラスです。
 さらにバードの鼓舞によって仲間に、ボーナスダイスを渡すことができます。
 このボーナスダイスは能力値判定や、攻撃ロール、セーヴィングスローに加算でき、
 追加の特徴で[恐怖]と[魅了]のセーヴィング・スローに優位を与えることもできることから
 最強の支援キャラクターともいえます。

  サブクラス
   伝承の楽派:
    習熟する技能がさらに追加され、呪文も追加されます。
    またバードの鼓舞を、敵の能力値判定のロール、攻撃ロールまたはダメージロールを
    減らすのにも使用できます。
   武勇の楽派:
    中装鎧と盾と軍用武器に習熟するため、武器攻撃に参加できるようになります。
    また、バードの鼓舞をダメージダイスにも適用でき、あるいはリアクションによって
    ACに加算することもできます。

【クレリック】
 信仰の力で呪文を放ち、あるいは敵を打ち砕くクラスです。
 中装鎧と盾と単純武器に精通しているので、呪文以外にも近接攻撃で前衛に立つこともできます。
 特に回復量の多い呪文は接触呪文のため、前衛に出ることも期待されています。
 チャネル・ディヴィニティのターン・アンデットは、アンデッドを無力化する定番の呪文といえます。
 信仰の領域によってさらに特徴付けられます

  サブクラス
   知識領域
    領域呪文として物事を見たり知ったりする呪文が追加され、初級呪文のダメージに能力値を加算できます。
    また、一時的に道具に習熟したり、表層的な思考を読み取るためにチャネル・ディヴィニティを
    使用できます。
  生命領域
    領域呪文として回復や支援の呪文が追加され、その回復する量にボーナスがつきます。
    チャネル・ディヴィニティもまた回復する力をあたえます。
    鎧は重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  光の領域
    領域呪文として光や火に関するより攻撃的な呪文が追加され、初級呪文のダメージに能力値を加算できます。
    攻撃されたときに閃光を放って敵の攻撃をひるませることもできます。
    チャネルディヴィニティは敵対的なクリーチャーすべてに[光輝]ダメージを与えます。
  自然の領域
    領域呪文として動物達と親しみ自然と同化する呪文が追加されます。
    [酸][冷気][火][稲妻][雷鳴]による攻撃に一時的な抵抗を与えることができます。
    チャネルディヴィニティは動物や植物を魅了します。
    鎧は重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  嵐の領域
    領域呪文として電撃や煙の呪文が追加され、[稲妻]は敵を押しやります。
    攻撃者に反撃の[電撃]を放ち、チャネル・ディヴィニティは[電撃]や[稲妻]ダメージを最大化します。
    鎧は軍用武器と重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  欺瞞の領域
    領域呪文として幻影の呪文が追加されます。
    隠密に優位を与え、チャネル・ディヴィニティは自身幻影または不可視になるために使用できます。
    武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。
  戦争の領域
    領域呪文として防御呪文または付与の呪文が追加されます。
    ボーナスアクションで追加の近接攻撃が行え、チャネル・ディヴィニティは攻撃ロールにボーナスを与えます。
    鎧は軍用武器と重装鎧に習熟し、その武器攻撃は神の一撃によりダメージが追加されます。

【ドルイド】
 自然に精通し、呪文だけにかかわらず金属製ではない中装鎧と盾、そしていくつかの武器に習熟しています。
 中でも特徴的なのは、自然の化身として様々な動物に変身できることです。
 8レベルのドルイドは空を飛ぶクリーチャーにも変身でき、さらに【知力】【判断力】【魅力】以外の能力値は
 HPを含めて別管理されるため、仮に動物形態でダメージを追っても、元に戻ったならならばそれらの影響は
 受けません。(ダメージがHPを超過した場合は、超過分は元の姿にダメージとして与えられます。)
 様々な特殊能力を持ったクリーチャーに変身できるため、変わったロールプレイを楽しむこともできます。

  サブクラス
   大地のサークル:
    魔法に特化したドルイドです。
    小休憩中に消費した呪文スロットを回復することができます。
    また、様々な地形に結びついた呪文をドルイド呪文として追加され、魔法的ではない移動困難地形を
    通り抜けることができ、移動を遅らせる呪文にたいするセーヴィングスローに優位を得ます。

   月のサークル:
    自然の化身をボーナスアクションで使用でき、さらにCR2までのクリーチャーに変身できます。
    (CR2の獣は?→Allosaurus、Giant boar、Giant constrictor snake、Giant elk、Hunter shark等)
    また獣状態の攻撃は魔法の攻撃とみなされます。
   
とりあえず、全12クラスのうち4クラスを紹介させていただきました。
続きは火曜日に記載しますー
そして世界観とかはその跡でご説明いたします!

よろしくお願いいたします。
メンテ
プレロールドキャラクタについて!(クラス編2/3) ( No.8 )
日時: 2015/08/19 00:39
名前: SIM ID:Nhs1vgdA

続いては前衛にたって戦うことの多いクラスを紹介します。

【ファイター】
 5版では強力な戦闘力で猛威を振るうクラスです。戦闘スタイル(弓術、防御UP、片手武器使い、両手武器使い、
 仲間の防衛、二刀流使い)の選択で様々な戦い方が行えるので、スタイルの違うファイターならクラスが
 かぶっても問題ないくらいです。特にアクション増加からの4回攻撃(選択によっては5回攻撃)は凶悪で、
 ダメージ増加の特技をとれば、一撃で相手を屠ることも可能です。
 装備も充実しているのでACも高く、比較的扱いやすいクラスとなっています。 

  サブクラス
   チャンピオン:
    19または20ので目がクリティカルになるクラスです。
    それ以外はあまり特徴的な能力は持っていませんが、複数回攻撃を可能にするファイターにとっては
    それだけで十分な特徴といえます。
    。

   バトルマスター:
    5つ卓越のダイス(d8)を持ち、その卓越ダイスを消費して選択した3つの戦術を使用できます。
    @移動中のACに卓越のダイスを加算するA攻撃した敵に自身を攻撃するようをひきつける
    B自分の攻撃の代わりに仲間に攻撃させるC目標に隣接している敵にダメージを与える
    D武器落としを行うEダメージにダイスを加え、仲間が攻撃に優位を得るF敵を転倒させる
    Gダメージ軽減を行うH攻撃する際に優位を得るI敵を押しやるJ攻撃ロールにダイスを加える
    K仲間を移動させるL恐怖状態にさせるM仲間に一時的HPを与えるN攻撃の間合いを増やす
    O敵のミスした攻撃に反撃を行える

   エルドリッチ・ナイト:
    呪文を使用できる戦士です。呪文を使用した後に近接攻撃を行えるので、呪文で敵をひるませたり
    無力化させた後に有効な攻撃を行うことができます。

【モンク】
 気と呼ばれる力を利用し、様々な戦闘方法を使用するクラスです。
 移動力が半端ではなく、後衛から走り抜けて敵を殴った後、取って返して背後に逃れるといったこともできます。
 また連打と呼ばれる攻撃で追加攻撃を加えることができ、一撃は相手を朦朧化させることができる凶悪なクラスです。
 一部のブレスや魔法の範囲攻撃から半減ダメージしか受けず、セーヴの結果によっては一切ダメージを
 受けないこともあります。

  サブクラス
   開手の道:
    ヒットした攻撃により敵を伏せ状態にしたり、押しやったり、リアクション(即応アクション)を
    取らせないようにできます。また自身の傷を癒すためにアクションを使用することができます。

   
   影の道:
    ダークネスやサイレンスといった呪文を使用することができ、暗がりから暗がりへ瞬間移動を行い
    その後の攻撃に優位を得ることができます。

   四元素の道:
    元素呪文を発動できます。攻撃の間合いを延長して[火]のダメージを与えたり、水を放ってダメージを
    あたえて引き寄せたり、押しやったりといったパワーを使用できます。

【パラディン】
 信仰の力で強化し戦うクラスです。
 天界生物、魔族、アンデッドの位置を知覚し、レイ・オン・ハンズにより回復が行えます。
 さらに、パラディンのまとうオーラは仲間のセーヴにボーナスを与えるため、前衛の心強い味方になります。
 またファイターには及びませんが、いくつかの戦闘スタイル(防御UP、片手武器使い、両手武器使い、仲間の防衛)
 も選択できます。神聖呪文を使用できますが、この呪文スロットを使用した神の一撃は武器攻撃のダメージを
 強力にします。 

  サブクラス
   献身の宣誓:
    宣誓呪文として防護や回復の呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより武器を聖別し魔法の武器に
    変えます。また、献身のオーラ内にいる味方は魅了状態になることはありません。

   太古の宣誓:
    宣誓呪文として光の呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより特殊なツタにより敵を高速状態に
    します。また、護りのオーラ内にいる味方は魔法にたいして抵抗を得ます。

   復讐の宣誓:
    宣誓呪文として敵をデバフするの呪文が追加され、チャネル・ディヴィニティにより敵を恐怖状態に陥れ
    ます。また、機会攻撃をヒットさせたなら移動速度の半分まで移動でき、敵を追撃します。


【レンジャー】
 敵を追いつめ狩り出すクラスです。フレーバー的にしか利用できませんが得意な敵を持つことで、その敵の
 生態や居場所を知ることができます。
 移動においては移動困難地形を無視して通り抜けることができ、ファイターには及びませんが、いくつかの
 戦闘スタイル(弓術、防御UP、片手武器使い、二刀流使い)を選択できます。
 さらにいくつかのレンジャー呪文も行使できます。

  サブクラス
   ハンター:
    ダメージを受けた敵に追加ダメージを与えたり、大型サイズ以上の敵に追加攻撃を行ったり、
    隣接する敵に追加攻撃を行ったりできます。また防御にも精通し、機会攻撃を当てづらくしたり、
    複数回攻撃のACにボーナスを得たりできます。

   ビーストマスター:
    動物の相棒を持つことができます。自身のアクションを使用して相棒に移動・攻撃させたり
    複数回攻撃を相棒と分け合って行うことができます。


以上ですー
残りは、ローグ・ソーサラー・ウォーロック、ウィザードの四職でもってクラスの紹介を終わりたいと思います。
続きは20日に書き込みます。

よろしくお願いいたします。
メンテ
プレロールドキャラクタについて!(クラス編3/3) ( No.9 )
日時: 2015/08/21 02:10
名前: SIM ID:uPk7343U

クラスのご紹介は今回で最後になります。
プレロールドでプレイしてみたい種族とクラス(可能ならサブクラスも)をご指定ください。
コチラでキャラクターを作成させていただきます。


【ローグ】
 陰に潜み敵を討つクラスです。近接攻撃・遠隔攻撃両方に秀でているのでプレイもしやすく、
 また選択した技能のボーナスも倍になるなど様々な場面で活躍できます。
 おなじみの急所攻撃に加え、敵から機会攻撃を受けずに離れたり隠密したりと様々なオプションを
 とることもできます。
 身のこなしのすばやさはモンクと同様に、一部のブレスや魔法の範囲攻撃から身を守ります。 
 

  サブクラス
   盗賊:
    判定不要で登攀ができたり、幅跳びの距離が増加するので、忍び込むには最適のクラスです。
    また、戦闘中の合間に手先の早業で罠を解除できるので、戦闘中の致命的な罠を無効化できます。

   暗殺者:
    変装キットと毒使いキットに習熟します。
    また、戦闘中にターンを迎えていない敵への攻撃ロールに優位を得て、不意打ちをヒットさせたなら
    クリティカルヒットになります。

   アーケイン・トリックスター:
    呪文発動が可能になります。その呪文(メイジ・ハンド)を利用し気づかれることなく解錠や罠を
    はずす作業ができます。
    
【ソーサラー】
 天性の魔法使いです。ソーサリー・ポイントというポイントを使用し、通常の呪文発動に加えて様々な
 効果を得ることができます。それらのポイントは、自身の呪文に味方を巻き込まないようにしたり、
 遠くの目標に呪文をかけたり、ダメージ振りなおし、持続時間延長、セーヴに失敗しやすくしたり、
 ボーナスアクションで呪文を発動できたりもします。これらの技によって、強力な呪文は更に猛威を振るいます。
 
  サブクラス
   ドラゴンの血脈:
    ドラゴンを起源に持ちその血筋は、ドラゴンのようにACを高め、選択したドラゴンの起源にあわせた
    属性のダメージ増加と抵抗を得ます。

   ワイルド・マジック:
    1レベル以上の呪文を行使するときは、常に危険を伴います。1d20の出目が1ならば、ワイルド・マジック・
    サージにより、ランダムな魔法の効果を引き起こします。これらは自身と仲間を有利にも不利にも働きます。

【ウォーロック】
 強大な力との契約により呪文の力を得た魔法使いです。呪文を放てる回数は少ないながらも、小休憩によって
 呪文スロットが回復することから、強力な魔法を遠慮なく放つことができます。
 またウォーロックの専用特技とも言える超自然的な祈祷は、エルドリッチ・ブラストを強化したり、いくつかの
 呪文をスロットを消費せず任意に発動できたりします。

  サブクラス
   妖精王との契約:
    幻を扱う呪文を追加で選択できます。また妖精王から授かった魅了の力は、対象を魅了状態もしくは
    恐怖状態に陥れ、ダメージを受けた際に瞬間移動を行い、不可視の帳に身を潜めることができます。

   魔王との契約:
    ダメージや相手をデバフする呪文を追加で選択できます。また魔王から授かった異能は、hpが0に
    低下した際に、一時的hpを得て身を守ったり、能力値判定やセーヴにボーナスを得るダイスを
    振ることができます。

   グレート・オールドワンとの契約:
    ココロを操る呪文を追加で選択できます。テレパシーを得て、言語の通じない相手とも交流でき、
    攻撃者の隙を突いて、攻撃ロールに不利を与え、更にはその相手への反撃の際に有利を得ることができます。

【ウィザード】
 数多くの呪文を扱うことができるクラスです。呪文書はレベル毎に書き加えられる呪文に加えて、街で購入したり
 敵から奪った呪文書やスクロールを書き加えて、更に多くの呪文を操ることができます。
 また、キャラクターは4レベル分の呪文スロット回復能力で更なる呪文を行使できます。

  サブクラス
   防御術学派:
    呪文を行使することで、その呪文のレベルに応じた一時的HPを得ます。
    またこの一時的hpを仲間にたいしても分け与えることができます。

   召喚術学派:
    非魔法的アイテムを召喚します。また呪文を行使することで、瞬間移動を行うことができます。
    この瞬間移動は、望むクリーチャーと場所を交換することもできます。

   占術学派:
    第休憩終了時に2d20をロールして、その出目をいつでも自身または視認可能なクリーチャーのロールと
    入れ替えることができます。また呪文を発動することで、より低い呪文スロットを回復することができます。

   力術学派:
    術者の力術呪文効果内のクリーチャーが行うセーヴを自動的に成功にすることができ、また逆に
    術者の力術呪文効果内のクリーチャーがセーヴに成功したとしても半減ダメージを与えることができます。

   心術学派:
    対象を魅了状態に陥れることができます。また、敵からの攻撃をそらし、その攻撃を最も近い別の対象へと
    向けて、時には同士討ちさせることもできます。

   幻術学派:
    マイナー・イリュジョンの呪文の効果が強化され、幻術呪文が生み出した幻影の姿を発動後に自由に
    変形させることができます。

   死霊術学派:
    呪文で敵を殺した際、そのクリーチャーの命を啜ってHPを回復することができます。
    また、ゾンビもしくはスケルトンを従えることができます。

   変成術学派:
    非魔法的物体の要素を、たとえば銀→金といったように別の物体に変えることができます。
    また、変成術師の石を作り出して、暗視やダメージ抵抗といった得ることができます。

以上クラス紹介を終了します。
色々なクラス・サブクラスがあり、ナカナカ選び辛い場合にはあらためてご相談ください。
それでは、今度は世界観の説明と追加ルールについてご紹介させていただきます。
続きは23日を予定しています。

よろしくお願いいたします。
メンテ
PCを取巻く環境と追加ルールについて ( No.10 )
日時: 2015/08/23 02:02
名前: SIM ID:phGccRzw

それでは最後にウォーターディープの情勢と追加ルールについてご紹介いたします。

1385DR(青火の年)に発生した呪文荒廃によって、フェイルーンの様々な国々が消滅しました。
その後50年たった今でも、ウォーターディープは災害の影響を受け続け、多くの秩序が失われています。
呪文荒廃の前までは都市内での活動を制限されてきた様々な組織が勢いを増し、治安を脅かせているせいです。
そしてPCが属しているサナザー盗賊団もそのひとつです。

サナザー盗賊団(目のエージェント団)はスカルポート(ウォーターディープの地下にはびこる悪の温床)の南一帯を支配し、奴隷商や密輸品を一手に引き受けている巨大な犯罪組織です。
スカルポートには様々な犯罪組織が存在していますが、その中でもサナザー盗賊団が群を抜いて巨大化したのは、常に「目」の監視が行われ、組織の統制がとれているからです。

PC達はこの組織で敵対組織を始末する暗殺者として隷属しています。
PCが隷属している理由は、身体の中に「蟲」と呼ばれる自律体が埋め込まれており、定期的に抑制剤を摂取しなければ「蟲」が肉体が破壊することを脅しに利用されているためです。
(そのためPC達の活動は基本放置されています。この設定はキャラクターの行動理念を抑制するためのものではありません)

PC達はウォータディープで、「目」の代理人である"全智者"ベイレンの死を探ることを命じられます。
"全智者"ベイレンは秘密領主と呼ばれるウォーターディープの領主会議の一人であり、「目」の代理人であることが公になったならば、それまで制御された悪として容認されてきたスカルポートと、ウォーターディープの間に決定的な亀裂が生じる可能性があるからです。
いずれにしろ都市監視隊がベイレンの死因を特定し、レザレクションを行って証言を得るまでに、すべての証拠を抹消するよう命ぜられます。

もちろん、PC達はこれらの命令におとなしく従う必要はありません。
「蟲」さえなければ、忌々しい「目」の言うことを聞く必要なんてないからです。


ゲームではウォータディープのマップを利用し、各場所へ足を運んで事件を解決していくことになります。
参考:http://park23.wakwak.com/~sim/images/MAP.jpg (場所についてはゲーム時は変更されるかもしれません)

また以下のルールがあります。
@ヒーリング・サージ・オプション(蟲)
 蟲は宿主の血液中に潜む、魔術的に作り出された人工的な寄生虫です。
 宿主を守るためその肉体の負傷を治癒しますが、定期的に錬金的な抑制剤を飲まなければ蟲は爆発的に繁殖して、宿主を取り殺すといわれています。
 ザナサーは配下の者で信用のないものに、この蟲を寄生させて言うことを聞かせています。
 PCはボーナスアクションを使用してHDの半分までを使用してHPを回復することができます。
 PCは消費したHDのロールの後に、さらにHDを消費するか選択することができます。
 再びこの利益を得るためには小休憩または大休憩を終える必要があり、大休憩の終了時点ですべてのHDを取戻し、小休憩で1/4のHDを取戻します。

A挟撃ルール
 これは4版で用いられた挟撃と同じように働きます。
 敵対的クリーチャーに正対する接敵面または角を挟まれた目標は、敵対的クリーチャーに優位を与えます。
 優位を得ることにより、攻撃者は攻撃ロールを2つ行い出目の良いほうを採用することができます。

Bヘイト・ポイント
 黒幕以外の組織に接触する際に、それぞれの組織はヘイト・ポイントを増加させる可能性があります。
 このポイントは、探索を行うプレイヤーに対し、各組織がどれだけ不信感を募らせているかの目安になります。
 ヘイトポイントは以下の場合に増加する可能性があり、5ポイントに到達した組織はPC達を確保しようと動き出します。
 (黒幕の組織は上記理由とは関係なくイベント等によりPCと敵対します)

 ・その組織のNPCに対し欺瞞、看破、知覚、説得、手先の早業、隠密を試みて失敗する:+1
 ・その組織のNPCに対し威圧を試みる:+1
 ・その組織について調査し、そのことが組織に知られる:+1
 ・その組織の一般NPCと戦闘を行う:+2
 ・その組織のオペレーション・ベースを探ろうとする:+2
 ・その組織のオペレーション・ベースに侵入する:+3
 ・その組織の幹部NPCと戦闘を行う:+5

以上となります。
それでは、プレロールドキャラクターのご希望について記入があり次第、作成に入らせていただきます。
また、質問等がありましたら、あわせてご記入お願いします。

よろしくですー
メンテ
質問 ( No.11 )
日時: 2015/08/30 21:05
名前: bpa ID:jz.Ms1N.

>DMのSIM様

色々ご紹介ありがとうございます。
魅力的で、かつスリリングな設定で、楽しみです。

プレロールド作成等のため、早めにPLの希望等を集約した方が良いのでしょうけど、あいにく、No.28とNo.145の方の参加表明がまだ出ていないように見えます。
共通掲示板の方にも記載がないようですが、何か聞いてらっしゃいます?
メンテ
ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした! ( No.12 )
日時: 2015/09/03 03:34
名前: SIM ID:NXnRzfXk

>bpaさん

ご確認が遅くなり大変申し訳ありません。
残念ながら私の方にも連絡がない状態です。
私から参加者の方に確認する方法がないので、共通掲示板の方に書きこみしたいと思います。
(すみません。連絡がない場合はそちらに書き込むというシステムを存じませんでした!)

遅くなってもあれなので、ご希望を表明された方から優先的にクラスを決めていただければと思います。

よろしくお願いいたします!
メンテ
参加確定 ( No.13 )
日時: 2015/09/08 09:35
名前: ビッグ・アイ ID:Zp6/E95o

こんにちは、ビッグ・アイ
です。書き込みが遅くなってすみません。
当日は参加します。
自分のキャラを持って行きます。
ハーフオークのモンクです。フィギュア持っています。
5版の経験は半年ぐらいです。

宜しくお願いします。
メンテ
No.145の方について ( No.14 )
日時: 2015/09/08 17:27
名前: そば ID:70vIW9ig

代表のそばです。

共通掲示板にも書きましたが、No.145の方とも連絡がつきまして、今晩〜明日には掲示板に書き込みができるとのことです。
ハーフリング・ローグが第一希望、とのことです。
メンテ
ありがとうございます ( No.15 )
日時: 2015/09/08 21:09
名前: bpa ID:b8Myxn9I

SIMさん、そばさん、色々ありがとうございます。
ビッグアイさんも書込みありがとうございます。そしてよろしくお願いします。

さて、まとめますと、希望のクラスは

ヴェルフェンさん-->秘術ないし戦士系
よしださん   -->信仰系以外
ビッグ・アイさん-->ハーフオークのモンク
No.145さん   -->ハーフリング・ローグ
bpa       -->戦士か秘術系、他でも可

といったところでしょうか。

私(bpa)が信仰系をやれば、希望通りでかつバランスの取れた
パーティになりそうですね。

ということで、クレリックをやりたいと思いますが如何でしょうか。
種族、領域はまた追って書き込むということで。
メンテ
いろいろとご対応いただきありがとうございます ( No.16 )
日時: 2015/09/09 01:53
名前: SIM ID:FPBa9SQQ

>ビッグ・アイさん
ご参加いただきありがとうございます。
8Lvモンクは手数も多いので、ハーフオークの種族特徴が発動する機会も増えそうで良いですよね。

>そばさん
調整いただきまことにありがとうございます。
調整のお願いが遅くなって申し訳ありませんでした。

>bpaさん
ご助言とまとめありがとうございます。すごく助かりましたー
また、クラスのほうもバランスをとっていただき、重ねてありがとうございますー


18日までにご希望がなければ、オーソドックスに、ヴェルフェンさんにはヒューマン/ファイター、よしださんにはハーフ-エルフ/ソーサラーを準備させていただきます。
よろしくお願いいたしますー
メンテ
参加表明とご挨拶 ( No.17 )
日時: 2015/09/09 07:36
名前: ジャンニ ID:EspJZo1U

SIMDM様 参加プレーヤーの皆様 DAC運営スタッフの皆様 初めまして
 
受付番号:145のジャンニと申します
こちらへの書き込みが遅れてしまい、皆様にご迷惑をおかけしてしまい
大変失礼いたしました


今回参加させていただきました理由は、
5版のシステムは初級者であまりうまく運用できる自信はないのですが、
一番興味をもっているところは、
AD&D1stの頃から遊んでいましたFRが、現在ではどうなっているかの確認と、それに至った変成/経緯を今セッションで学ばせて頂きたいと思ったからです

どうぞよろしくお願いいたします


【ハンドル名】:ジャン二

【D&D5版の経験】:あり 
アドベンチャーリーグ/エクスペディションズ15回程。 
(そのほとんどがエンカウンターズ形式のショートセッションになります)


【使用したいクラス】
 プレイしてみたい系統 :盗賊系
ハーフリングのローグ(アーケイントリックスター)
今まで5版ではハーフリングのローグ(最高7レベルまで)しかプレーをしたことがありません


旧版は
クラシックではエルフ 
AD&D1ST・2NDではウイザード、ファイター、シーフ
4THでは エラドリン/メイジ
などをプレーすることが多いです


 
【参加時のフィギュアの有無】:有り



【その他質問事項】:DM様 今セッションで使用されますワールドのFRは
あまり詳しいほうではありませんが、まずは何点か確認願います
(以下の質問はるるぶで再確認しておりませんうろ覚えですみません)


・AD&D1stのころからピアジェイロン郷が半世紀から1世紀くらい統治しているということでよろしいですか?

・3.5版まで存在していたミストラ紳は4版では死滅していたと思いますが、5版では(同一者かは不明ですが称号として)復活を果たしているということでよろしいでしょうか?
それに伴い魔法の織はプレーする年代ではどういう状態(シャー神以外が使用する魔法が不安定か否か)になっていますでしょうか


以上です

お忙しい所お手数ですが
お手すきになられました際にでもお答えいただけましたら幸いです

よろしくお願いいたします

メンテ
領域について ( No.18 )
日時: 2015/09/09 21:37
名前: bpa ID:fFLXPb0Y

すごい雨ですね。

>ジャンニさん、よろしくお願いします。

>SIMDMさま
何かのお役に立てたのであれば、うれしい限りです。
当初は考えていなかったクレリックですが、これもよく見ると面白そうなクラスですね。

そこで、

>DM、その他詳しい方
クレリックの領域ですが、ヒーラーとしてならば、「生命」が良さ気ですが、シナリオのテーマ的に、「欺瞞」が面白そうなのですが、問題あるでしょうか。

「"全智者"ベイレンの死を探る」なら「知識」も良さ気ですが、如何でしょう。

5thのルールをよく知らないので、イメージだけで言っています。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
メンテ
よろしくおねがいいたします ( No.19 )
日時: 2015/09/11 02:18
名前: SIM ID:WB7iJoQs

>ジャンニさん
ご参加ありがとうございます。
5版の運用に関しては、自分も完全とはいいがたいので、皆が楽しめるように処理していきたいと考えていますー

FRに関しては3版から4版にかけて、呪文荒廃によって大きく様変わりしました。
いく柱の神々が失われただけでなく、アイビアとトリルの融合により大陸ごと入替ったり、アンダーダークの崩落によって大地の形状も変わってしまいました。(これらの事象は、5版では無かったことリストに行ってしまいそうですが。。。)
今回のシナリオでは、世界観全体は4版よりで、ウォーターディープは3版よりみたいな感じで遊んでいきたいと思いますー

現在のウォーターディープの質問に関しては以下の通りですー

◎ウォーターディープの公開領主は?
 呪文荒廃後の設定は決まっていないとおもいます。
 今回のシナリオでは、ピアギアロン卿の治政からすでに50年が経過していることも踏まえて、娘のアレーナ(ウィザード)が公開領主であると設定していますー

◎ミストラ神について
 4版のエンカウンターシナリオの最後でミストラ神は復活しました。
 原因はイオが行ったサンダリングというイベントのせいらしいのですが、11月発売のサプリまでは詳細がよくわからない状況です。 
 今回のシナリオでは、時期的にミストラ神は死亡しており、前大司祭のメレゴーストの悪行も相まってミスタラ神殿は非常に衰退しています。
 神殿として機能しているというよりも、ウォッチフル・オーダー・オヴ・マギスツ&プロテクターの下請けで魔法アイテムの作成やサービスの提供の手伝いをして糊口をしのいでいる状況です。

アーケイン。トリックスターならば、
よろしくお願いしますー

>bpaさん
クレリックの領域は5版の中でもバリエーションが多くて選びがいがありますね。
回復力が安定している"生命"の領域ですが、今回はヒーリング・サージオプションを採用しているので、そこまでこだわらなくてもいいと思います。
"欺瞞"の領域はクローク・オヴ・シャドウで自由に不可視になれるので、通常・戦闘遭遇で捗りそうですね。
"知識"の領域は呪文主体でビルドするなら使い勝手もよいし、ウォーターディープではオグマのチャーチがあるので、設定的に信者であるなら、相応の利益を得ていただいてもかまいません。


今回のシナリオの大枠ですが、ベイレンの死の探索 から あるモノの争奪戦 になるよう作っています。
とはいえ、プレイヤーの希望とダイス目によって流れがかわるかもしれません。
よろしくお願いしますー
メンテ
一応 ( No.20 )
日時: 2015/09/11 20:54
名前: よしだ ID:rIgWtoZA

とりあえずバードでいこうともいます。
アーケントリックスターがいるなら、秘術を補完しあいつつ技能が豊富になり技能のロールもサポート出来そうなのでなかなかよさそうに思います。
種族、特技等はまた後で書き込みます。
メンテ
あざすー! ( No.21 )
日時: 2015/09/14 07:24
名前: SIM ID:eaZ2yjL6

>よしださん
クラス選択のバード了解しましたー
技能リッチで即応のクラス特徴も合わせると、有用すぎて忙しいことになると思います!
それだけ活躍も期待できそうですねー

よろしくお願いしますー
メンテ
キャラクターについて ( No.22 )
日時: 2015/09/19 00:37
名前: ヴェルフェン ID:XHSdClJg

こんばんわ、現状ちょっと悩んでいます。
多分ファイター系で行くと思うのですが、チャンピオンかエルドリッチ・ナイトか、はたまたパラディンかで迷っている状況です。
なお秘術系がいたほうがよいようでしたらそっちに変更します。
メンテ
クラスについてはこんなカンジでしょうかー ( No.23 )
日時: 2015/09/19 09:38
名前: SIM ID:p.53XRgY

>ヴェルフェンさん
秘術系に関しては、よしださんのバードと、ジャン二さんのアーケイントリックスターがいるので、パーティの中で系統が足りないことはなさそうですー

ご希望されたクラスの運用としては
 ・とにかく扱いやすいチャンピオン
 ・ブレード・ウォードで常に抵抗を得たり、トゥルー・ストライクで攻撃に有利を得たり、他の呪文で敵にデバフを与えて攻撃できるエルドリッチ・ナイト
 ・オーラにより仲間と自分にセーヴ等にボーナスを与え、回数制限はありますがスマイトを併用して、ダメージを上げて、敵にデバフを与えるパラディン

といった感じでしょうか。
ちなみに、サンプルとして、ファイター(バトルマスター)を作成してみました。
参考までにご覧くださいー
http://park23.wakwak.com/~sim/file/8Lv_Fighter.pdf

両手武器で-5ペナルティを受けながらも大ダメージを狙っていくタイプです。
挟撃で戦術的優位を得て攻撃し、もし出目が低ければバトルマスターの戦術で補完するよう動く感じですー

今月末までにクラスを決めていただいたら、キャラクターを組んでみますのでよろしくお願いしますー
メンテ
途中経過等 ( No.24 )
日時: 2015/09/19 22:19
名前: bpa ID:zwcFfzlU

どうもです。

色々勉強中です。
欺瞞の領域がRP的には面白そうでしたが、戦闘での扱いやすさから、戦争か光の領域に変更することを考えています。
(知識・技能系が間に合ってそうな気もするので)
5版をプレイするのは初めてではありますが、当初書いた通り、自作してみようと思います。できれば連休中に一回仮組みしたものを上げたいと思っています。

基本はブレスの呪文で支援しながら、遠隔攻撃をしようかと思っています。
ただ、戦争の領域だと重層鎧を着て前に出ることも可能のようなので、それも一案かと思います。他の方々との相性があると思うので、相談させてください。

>クレリックの領域は5版の中でもバリエーションが多くて選びがいがありますね。
いや、ほんと選びがいがありますね。面白いです。



>ヴェルフェンさん
PHBを軽く読んだ限りですが、バトルマスターが面白そうですよ。
DMがサンプルで挙げたのも、きっと一押しだからも(???)

もっとも、当初「秘術ないし戦士系を希望」されていたことからすると、エルドリッチ・ナイトとパラディンは術者と戦士の両取りができてよろしいのでは。
Eナイトとパラディンでは、パラディンがお奨めかな。(回復面が少し肩代わりしてもらえるのか、とちょっと期待してみたりして^^)
RP的にはちょっと厄介かもしれませんが。(それが面白い、とも言えますが)

メンテ
領域についてー ( No.25 )
日時: 2015/09/21 02:57
名前: SIM ID:qn1b/CXc

>bpaさん
4版のフェイルーンでは、嵐の領域はシルヴァナス、戦の領域はテンパスが司っています。
どちらの神格も、ウォーターディープには公式に設定された教会はありませんが、bpaさんが望まれるならば、教会があることにしてもかまいません。
背景の侍際の利益を受けるならば、教会が逆にないともったいないかもしれませんねー

全般的に前衛のメンバーが多いで、後方から呪文で支援するのもいいかもしれませんね。

よろしくおねがいしますー



メンテ
試案1(光領域) ( No.26 )
日時: 2015/09/22 18:57
名前: bpa ID:yGqQ.0ks

侍祭の件、ありがとうございます。考えさせてください。
領域はいまだに決めていませんが、それぞれの特長と限界(見掛け倒しとなりかねない所)がなんとなく見えてきた気がします。

領域選択に相変わらず迷っているので、出来上がった案を二つほどさらします。DM以外の方も含め、ご意見いただければ幸いです。
尚、特技の訳は適当です。呪文は日本語訳があるやつも英語です。ごちゃごちゃしてますが、そこはご容赦ください。
また、案1では世界観に関わる設定を幾つか勝手に作っています。そぐわなければ直しますのでご指摘ください。

(案1)光領域
名前:太っちょロッカ
種族:ヒューマン・ヴァリアント(知覚、幸運) 属性:CG  信仰:スーニー
クラス:クレリック8 領域:光     習熟ボーナス:+3
背景:Guild Merchant (取得スキルInsight、Deception(代替)、追加言語)

(善属性で神に仕えつつ悪の手先になっているのがアレなので、ちょっと言い訳を書いてみました。まず、混沌属性なら色々緩いかなと思ってスーニー神にしています。
あと、多分、まだ蟲を埋め込まれて日が浅く、悪の行為はまだ強制されていないということもあるのでしょう。)
ちょっと太めだが、意外と機敏。目聡く、腰が軽いが気紛れで、ちょっと物知らずな所もあり、たまに間の抜けたことをする。
美しいもの、美味しいものが好き。規律はほとんど重視しないが、根は善人。陽気。
美形揃いのスーヌ信徒の中で、体型はいまいちながら、艶々の肌、美声を持つ者として、やや異彩を放ちながらも受け入れられている。
美食好きの特質に付け込まれ、蟲を植え付けられてしまった(具体的な方法は略)。
困った事態になったとは思うが、何とかなるだろうと思っている。
むしろこの機会を逆手にとって、なんかうまいことできないかと模索中。

元々は裕福な組合商人の第2位夫人の長男。社交好きで、交渉がうまいが、ルールを守ろうとする意志が希薄で人を騙すのに抵抗がない。
父親は、商人はもっと厳格・厳密でないとダメとの考えを持つことから、家業に携わるよりは、外に生活の術を持つように諭す。
それなりに贅を尽くした家に育ち、美への関心が高く、やや坊っちゃんなロッカは信仰魔法の才があったこともあり、
スーニーのクレリックとなることを選んだ。

サイズ:中型
言語:要相談(コモンの他2〜3個)
特殊能力:後述
特技:勇ましいリーダー、幸運、癒し手

能力値 元値(ボーナス):  筋:8(-1) 敏:14(2) 耐:14(2) 知:8(-1) 判:18(4) 魅:14(2)
セーブボーナス:     筋 -1、  敏 2、  耐  5、 知  -1、 判  7、 魅  5

移動速度:30ft
受動判断力(知覚):17

イニシアチブ:+2
AC:18 ブレストプレート(14)、敏(+2)、Shield(+2) 隠密への劣位なし
ヒットダイス:8d8、     ヒットポイント:59


攻撃(基本的に武器を持たず、片手を呪文用に空けてある)
クラブ: Atk +5 Dmg1d4+2 殴打 / 軽量
ダガー: Atk +5 Dmg1d4+2 刺突 / 技巧的、軽量、投擲(射程20/60)

呪文攻撃等
Sacred Flame (0lv):  Dex Save DC15 Dmg2d8 radiant / Range 60ft, no benefit from cover
Guiding Bolt (1lv):  Atk +7 Dmg4d6 radiant / range 120ft, next attack to target advantage, +1d6/spell level
Spiritual Weapon (2lv): Atk +7 Dmg1d8+4 force / Range 60ft, +1d8/ 2 spell level
Scorching Ray(2lv):  Atk +7 Dmg2d6 fire x3 / Range 120ft; +1ray/ 2spell level
Fire ball(3lv):     Dex Save DC15 Dmg8d6 fire / Range 150ft, 20ft radius; +1d6/ spell level

習熟技能:〈宗教〉、〈看破〉、〈知覚〉、〈虚偽〉、〈説得〉


技能
〈運動〉-1、 〈軽業〉2、 〈手先の早業〉2、 〈隠密〉2、 
〈神秘学〉-1、 〈歴史〉-1、 〈調査〉-1、 〈自然〉-1、 〈宗教〉2、 
〈動物使い〉4、 〈看破〉7、 〈医術〉4、 〈知覚〉7、 〈生存〉4、 
〈虚偽〉5、 〈威圧〉2、 〈演芸〉2、 〈説得〉5

使用魔法クラス:クレリック8
初級呪文数:4
準備呪文数:12
セーブ難易度:15
呪文攻撃ボーナス:7
発動可能数: 4/3/3/2

初級呪文: Guidance, Resistance(要集中) Sacred Flame, Spare the dying, *light
準備呪文 1:Bless(要集中),Healing Word (bonus action),Guiding Bolt
準備呪文 2:Calm Emotions(要集中), Lesser Restoration, Spiritual Weapon, Prayer of Healing/(10分)
準備呪文 3:Dispel Magic, Revivify, Water walk(儀式)
準備呪文 4:Divination (儀式, M25gp), Death Ward
状況によって、以下の呪文と置き換える。
Detect Magic(儀式, 要集中), Silence(儀式, 要集中) , Speak with Dead, Locate Creature(要集中)

Domain Spells (Light)
領域呪文1:Burning Hands,Faerie Fire,
領域呪文2:Flaming Sphere,Scorching Ray,
領域呪文3:Fireball,daylight
領域呪文4:Wall of Fire(要集中),guardian of faith

領域特徴
Bonus Cantrip, Warding Flare, Channel Divinity: Radiance of the Dawn, Improved Flare, Potent Spellcasting

クレリックのクラス特徴
儀式発動、神との交信、アンデッド退散、アンデッド破壊

装備
武器・防具: 略
その他(主なもの):
1レベル呪文のスクロール3つ(内容未定)、聖印、お香
Healers Kit (10)、Potion of Healing、耐毒剤(Antitoxin)
マテコン:
リヴィヴィファイ用
ディヴィネーション用
メンテ
試案2(戦争領域) ( No.27 )
日時: 2015/10/10 07:15
名前: bpa ID:RmKi09oM

(案2)戦争領域
*2015/10/10 7:15修正

名前:ゲラルド
種族:ヒューマン・ヴァリアント   属性:N
クラス:クレリック8 領域:戦争(テンパス)
背景:Acolyte(侍祭)
インスピレーション:

習熟ボーナス: 3
能力値 元値(ボーナス):  筋:16(+3) 敏:12(+1) 耐:14(+2) 知:8(-1) 判:18(+4) 魅:8(-1)
セーブボーナス:     筋:+3、  敏:+1、  耐: +2、 知: -1、 判: +7、 魅: +2
特技:War Caster (成長), Healer(種族)

セーブ習熟:  クラスより判断力、魅力
技能習熟:  種族より  知覚(判)
       クラスより 宗教(知)、看破(判)  
       背景より  運動(筋)、軽業(敏)いずれも重複による代替
言語:  種族より  コモン、オーク語
クラスより なし
背景より  天界語、巨人語
道具習熟:なし
鎧習熟:クラスより 軽装鎧、中装鎧、盾。 重装鎧(戦争領域の特典)
武器習熟:クラスより 全ての単純武器。 全ての軍用武器(戦争領域)



サイズ:中型
移動速度:30ft.
受動判断力(知覚):17

イニシアチブ:+1
AC:20   プレート(18)とシールド(+2)。隠密に劣位
ヒットダイス:8d8、     ヒットポイント:59


攻撃
Warhammer : Atk +6 Dmg 1d8+3 bludgeoning / Versatile (1d10)
Dagger : Atk +6 Dmg 1d4+3 piercing / Finesse, light, thrown (20/60)
Handaxe : Atk +6 Dmg 1d6+3 slashing / Finesse, light, thrown (20/60)
Longsword : Atk +6 Dmg 1d8+3 slashing / Versatile (1d10)

呪文攻撃等
Sacred Flame (0lv): Dex Save DC15 Dmg 2d8 radiant / 1 action(V, S) /Range 60ft, no benefit from cover
Guiding Bolt (1lv): Atk +7 Dmg 4d6 radiant / 1 action(V, S) /range 120ft, next attack to target has advantage, +1d6/spell level
Spiritual Weapon (2lv): Atk +7 Dmg 1d8+3 force / 1 bonus(V, S) /Range 60ft, +1d8/ 2 spell level



技能

〈運動〉6、 〈軽業〉4、 〈手先の早業〉1、 〈隠密〉1 (劣位あり)、 
〈神秘学〉-1、 〈歴史〉-1、 〈調査〉-1、 〈自然〉-1、 〈宗教〉2、 
〈動物使い〉4、 〈看破〉7、 〈医術〉4、 〈知覚〉7、 〈生存〉4、 
〈虚偽〉-1、 〈威圧〉-1、 〈演芸〉-1、 〈説得〉-1






性格的特徴 (Personality traits)  ピンチに陥れば陥るほど軽口を叩く
理想、信念 (Ideals)  「クール」であること。冷静に理性的で的確な判断を下すこと。
絆、束縛 (Bonds)  教会の仲間
弱点、欠点 (Flaws)  動転しやすい (だからこそ冷静であることを理想としている)
戦争孤児で、幼いころから戦争の教会で育ったゲラルドは普段は厳めしく、ストイック。軽々しく人と打ち解けないが、親しくなると情に厚く、誠実。中でも、教会の仲間、戦友をととも大事にしている。根の部分で気が弱く、動転しやすい。彼はそのことをとても嫌っており、できる限り「クール」を装うとしている。



使用魔法クラス:クレリック8
初級呪文数:4
準備呪文数:12
セーブ難易度:15
呪文攻撃ボーナス:7
発動可能数: 4/3/3/2

初級呪文: Guidance, Resistance(要集中), Sacred Flame, Spare the dying,
準備呪文 1:Bless(要集中), Healing Word (bonus action), Guiding Bolt
準備呪文 2:Calm Emotions(要集中), Lesser Restoration, Prayer of Healing(10分), Silence(儀式, 要集中)
準備呪文 3:Dispel Magic, Revivify, Speak with Dead/Water walk(儀式)
準備呪文 4:Divination (儀式, M25gp)/Mass Healing word(3lv) , Death Ward/Locate Creature(要集中)

Domain Spells (War)
領域呪文1:Divine Favor(要集中), shield of faith
領域呪文2:Magic Weapon (要集中),spiritual weapon
領域呪文3:Crusaders Mantle, spirit guardians
領域呪文4:Stoneskin, freedom of movement



元の所持金: 300gp
Carrying Capacity
Strengthscore 16
Max capacity Str x 15lb =240 lb

スクロール
Detect evil and good, Protection from evil and good, Create or destroy water

・(b)ウォーハンマー(習熟していれば)
・プレートアーマーとシールド
・ダガー、
・(a)司祭のパック
・聖印
神官パック(Priest’s Pack)  19gp。
バックパックひとつ、毛布1枚、ろうそく10本、火口箱ひとつ、献金箱ひとつ、
お香2塊、香炉ひとつ、儀礼用の服、携行食料2日分、水袋1枚。

Healer's Kit (5gp x10)
Potion of Healing x2 ヤメ
対毒剤 (50gp)

マテコン
リヴィヴィファイ用* 100gp分(発動には300gp)
ディヴィネーション用 1回25gp x3=75gp

*リヴィヴィファイについては相談させてください


領域特徴のWar God's Blessing の有効距離が30ftと短いので、前に出る機会が多いかと思い、精神集中を維持し易くする特技を重ねました。


Guiding boltは急所攻撃とうまく組み合わせられれば面白そう。戦争領域の場合は領域特徴のGuided Strike を使ってGuiding boltが大分当て易くなるだろうから。


戦争領域の領域特徴
1.重装鎧と軍用武器に習熟
2.神への交信を使って自分の攻撃ロールに+10。しかも賽の目を振った後!(ただし、命中、失敗の判定の前)。神への交信は最大2回まで、小休止、大休止で回復。
3.神への交信を使って今度は味方の攻撃ロールに+10。
あといくつかありますが、略。


そうそう、重量のヴァリアントルールは使うのでしょうか。
→なし(修正時に追加)
メンテ
プレロールドについて ( No.28 )
日時: 2015/09/22 19:31
名前: bpa ID:yGqQ.0ks

プレロールドの要否確認

多分、SIMさんからは催促しにくいと思うので、僭越ですが、ここでプレロールドの要否確認することを提案します。


一応、書き込みから窺えるのは以下の感じかと。


ヴェルフェンさん-->要プレロールド。クラスはファイターかパラディン。種族未定。
よしださん   -->多分自作。バード。
ビッグ・アイさん-->自作。ハーフオークのモンク
ジャンニさん   -->自作。ハーフリング・ローグ(アーケイン・トリックスター)
bpa       -->自作。クレリック

違え〜よ。という方がいたらご記載ください。

メンテ
わかりずらかったかもしれません。 ( No.29 )
日時: 2015/09/27 16:05
名前: よしだ ID:l25mG80w

キャラ作成しますよ!

形はだいたいできてますが、掲示板でさらす時間がとれずにずるずるときてしまいました。
とりあえずマルチなしのバード8でロアー(魔法系)にしました。特技はなしで、技能は知識系が6で、説得と欺瞞あたりは11スタートです。


で、魔法が2つ取得できるのですがファイヤーボール、ヘイスト、マスヒーリングワードあたりが候補です。

魔法の武器ですが銀の武器で耐性抜けたと思ったんですけどシナリオで選択できる高品質の武器を銀製にすることはできるのですかね?最悪武器は別に買って2本持つようにするしかないかもしれません。マジックウエポンは集中がいるので出来ればさけたいところです。
メンテ
いちおう ( No.30 )
日時: 2015/09/27 14:08
名前: よしだ ID:l25mG80w

とりあえず

ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=347

呪文や特技などの変更はあります。

メンテ
ご確認が遅れてすみません! ( No.31 )
日時: 2015/09/28 00:44
名前: SIM ID:aLN6xi1.

とうとう5版のベーシック・ルールの邦訳が公開されました。
今回尽力された皆さんに感謝しつつ目を通していますが、やはり日本語になっているのを見るとこれからの展開も期待しちゃいますね。


>bpaさん
申し訳ありません。お恥ずかしい話なのですが、重量のヴァリアント・ルールってどこに記載されているのでしょうか?
特段プレイする上で重要ではないルールであれば、今回は割愛したいと思いますー
それと、キャラクリのまとめもありがとうございますー

データ確認させていただきました。
プレイヤーの皆さんに期待してアレなんですが、ヒロイン的なポジションのNPCがいるので、ロッカなら率先して助け出してくれそうなカンジで嬉しいかもですー。
あと個人的には、自分のオフセ卓でブレス最強呪文説が蔓延しているのも光の領域押しの理由です!

>よしださん
データ確認させていただきました。
やはりバードの技能リッチなところが頼もしいカンジです。
背景がギルドの職人とのことので、ウォーターディープでもそのギルドがあることにしていただいてかまいません。
(当然、情報収集にボーナスもつきますね!)


冒険について
今回は、ゲーム内の探索や進行で日をまたぐ場合もあるので、(時間的に逼迫していなければ)大休憩に関しては自由に取得していただいてかまいません。
また、途中でいくつかの組織から声をかけられる可能性があります。
その際の報酬としてマジック・ウェポンなんかを手に入れられる機会があるかもしれません。
律儀に守ってもいいし、上前だけはねようと画策するのもひとつの手です。
いろいろチャレンジしていただけるとありがたいですー

メンテ
正しい訳は ( No.32 )
日時: 2015/09/28 23:03
名前: bpa ID:UdVF/tdQ

どうもです。

>SIM DMさま
>重量のヴァリアント・ルール
ベーシックルールの邦訳で見ると、正しい訳は重量ではなく荷重でした。すみません。
PHBのp176の右側にあって、邦訳ベーシックルールだとp62に書いてあるやつです。
光領域にする場合、非力なキャラにする予定なので、ちょっと気になったのです。


ロッカに関して云えば、5版は物語性を大事にしているとどこかで見かけた気がするので、こっぱずかしいですが、頑張って設定を書いてみました。

ルールに則った記載にすると、
人格的特長:機敏だが気紛れ
尊ぶもの:美しいもの
関わり深いもの:神殿の仲間
弱み:美味しいものに目がない
といった所でしょうか。

申し訳ないですが、あまりヒーローぽさは想定してないのですが・・・
ただ、なんというか、もしヒロインが美しければ、なんか崇拝してヘイコラすると「らしい」かもしれませんね。

あと、すいません、特技を取りすぎていました。一つ減らすか能力値上昇をあきらめないといけませんね。大休憩が何度か取れるのなら、"癒し手"を削る感じですかね。

>よしださん
すいません。キャラ掲示ありがとうございます。5版だとバードもファイアーボール撃てるんですね。なるほどです。



メンテ
2択で迷ってます ( No.33 )
日時: 2015/09/30 21:28
名前: ヴェルフェン ID:gMrhIhuw

どうもです
>bpaさま
散々迷っているのですが、種族はヒューマンで確定しています。

この期に及んで迷っているという……申し訳ないです。
ほとんど3.5以来なので扱いやすさ重視でチャンピオンで行くのが50%、3.5でダスクブレードが好きだったのでエルドリッチナイトが魅力的に見えて50%という感じです。
明日までには決断して書き込みます。
メンテ
こんばんわ ( No.34 )
日時: 2015/10/01 19:30
名前: SIM ID:IydWMR66

>bpaさん
ありがとうございます。ご指摘の箇所確認いたしました。
現在荷重に関する選択ルールは使用しませんー

実際のゲーム中に荷重を気にするのも大変ですしね!



>ヴェルフェンさん
チャンピオンですとクリティカル値が低くなる程度で非常に使いやすいです。
追加攻撃で2回、アクションサージを使用して最大4回攻撃でき、2刀流を使用するとさらにボーナスアクションでもう1回殴れるので、クリティカル値が下がる恩恵を受けやすいですね。


エルドリッチナイトは、8レベルでキャントリップを唱えて、ボーナスアクション1回殴ることができるので、通常だとチャンピオンよりも攻撃回数は少なめですが、このキャントリップで敵を翻弄することができます。
呪文も、キャントリップ×2 1Lvウィザード呪文×4 2Lvウィザード呪文×2 使用できます。
範囲攻撃とセットで利用すると効果的かもしれません。
メンテ
遅れてすみませんでした ( No.35 )
日時: 2015/10/02 16:24
名前: ヴェルフェン ID:2/YDdFsQ

>SIMさん
お待たせしてすみませんでした。
二刀流のチャンピオンにしようと思います。
メンテ
あと一週間です ( No.36 )
日時: 2015/10/03 01:43
名前: よしだ ID:hXylk58g

>BPAさん
あまり魅力20に意味はないので、特技に1つ回してもいいですよ。

ファイターはエルドリッチナイトではなくチャンピオンなので追加の2つの呪文はファイヤーボールとヘイストでしょうか?
マスヒーリングワードがパーティーに2つあると安心ですが、一応ヒーリングワードとキュアライトウーンズはあるのてサブのヒーラーぐらいは出来るかと

それとスクロールですけどいまいちいいものが見つかりません。何かないでしょうか?
メンテ
そう、あと一週間ですね。 ( No.37 )
日時: 2015/10/03 12:19
名前: bpa ID:/0yFUsLk

>SIMさん
承知しました。
お気遣いありがとうございます。


>ヴェルフェンさん
お返事できず、すみませんでした。
二刀流チャンピオン、イイと思います。

>よしださん
ありがとうございます。
では、すみませんが、折角なので、Inspiring Leaderを引き取っていただけますか?
ロッカで行く場合は、特技はLuckyとHealerを取って技能、能力値を見直します。

追加呪文はファイヤーボールとヘイストで良いと思います。
マスヒーリングワードがパーティにふたつあると、確かに心強いかとは思いますが、
Inspiring leaderもあるし、なんとかなるじゃないかと。
個人的に、実はマス・ヒーリングワードをあまり評価していないってのもありますが。


ちなみに、光領域で行くか戦争領域で行くかは、まだ未定です。すみません。
よしださんとの兼ね合いだと戦争領域の方が良さそうですが、
壁役を兼ねた方が良いのか、前が詰まってしまうのか他の二人のを
見れればな、と。
光領域の方は設定を作ったため、ちょっと愛着が沸いてしまったってのもあります
メンテ
来週はよろしくお願いいたします! ( No.38 )
日時: 2015/10/03 23:08
名前: SIM ID:eVKoo/UY

みなさま
来週はよろしくお願いします。
至らぬ点もあるかとは思いますが、皆さんと楽しくゲームができるようにがんばりますので、ぜひご協力おねがいしますー


>ヴェルフェンさん
8Lvファイター(チャンピオン)を作成しました。
公開しているベーシックルールの和訳でも作成可能なので、このキャラクターを参考にカスタマイズしていただいてもいいかもしれません。

  http://park23.wakwak.com/~sim/file/8Lv_Fighter.pdf

今回は挟撃ルールを採用しているので、攻撃に有利(ダイスを二つロールして、高い目を適用できる)を得て攻撃することでよりクリティカルの恩恵を得られることになります。

>よしださん
すみません。レギュではスクロールは1Lvを3つとなっておりますので、ヘイストとファイアボールは選択できませんです。
個人的にはベインとコマンドあたりがオススメだったりします。
ちなみに巻物の呪文発動に用いる値は、行使するキャラクターの値をそのまま用いていただくということでお願いしますー


>bpaさん
いろいろフォローありがとうございます。
今回皆さんと戦う敵の一部には、強力なダメージを与える敵も出てきます。
そういった意味では光の領域の護りの閃光は、バードの鼓舞と二枚看板で安心感が得られるのではないかと思いますー
ただ他のキャラクターがモンクとアーケイントリックスターなので、ACは通常〜高めだと思いますが、どちらも前線にとどまるといったクラスではなさそうですね。

ビッグ・アイさんとジャンニさんもよろしければ、簡単なデータで結構ですので、こちらに書き込んでいただけたらと思いますー
よろしくお願いします!
メンテ
わかりずらかったかもしれません。 ( No.39 )
日時: 2015/10/04 00:49
名前: よしだ ID:De7IxfWY

>SIMさん
ヘイスト、ファイヤーボールはバード6レベル(ロアーの道)で2つ取得できる呪文のことです。全てのリストから選べるのでなんかいい呪文ないかと思い聞いてみました。

それとは別に1Lvスクロール3つがしっくりくるものがないので聞いてみました。ベイン、コマンド辺りは身から出さないと抵抗されちゃうかなと思うのでどうなんでしょうかね?とりあえずサイレントイメージ、ロングストライダー、ディスガイズセルフ辺りにしときます。
メンテ
シツレイシマシター ( No.40 )
日時: 2015/10/04 20:13
名前: SIM ID:bGGpbOJA

>よしださん
失礼しましたーテヘ!

スクロールは消費してしまうので、確実に発動する呪文にするのもいいですね!
メンテ
スクロールは ( No.41 )
日時: 2015/10/05 22:09
名前: bpa ID:EVdORkp6

スクロールの選択は難しいところですよね。私も教えてほしいです。
選ぶと空いたらa)滅多に使わないから準備対象にしたくない、b)頻繁に使うので、予備のスロット扱い、
なんでしょうか。
一応、クレリックとしては
 Detect evil and good
 Protection from evil and good
 Bless
 Guided Shot
のうちのどれか3つかな、と思っていますがご意見募集中です。

一方、バード呪文からだと、
よしださんの選択した呪文の他、
 Comprehend Languages
 Speak with Animals
 Unseen Servant
あたりがひょっとしたら、そして場合によっては、結構役に立つかも、と思ったり。
こちらはなんというか、「a)滅多に使わないから準備対象にしたくない」の
グループの呪文ですね。
メンテ
大分迫ってきましたね ( No.42 )
日時: 2015/10/06 23:00
名前: bpa ID:ICCVJ1hw

えー、以前に挙げたキャラデータですが、色々間違っていることに気が付きましたので、修正中です。

>よしださん
色々ありがとうございます。
サブヒーラーを担っていただけるということで、諸々心強いです。
特技は、本を読んで推定しているだけなので、経験上こちらの方が良い、というのがあればおっしゃてください。

>ALL
・光領域にしろ、戦争領域にしろ、Healerは取る予定ですので、装備でHealer's Kit(治療用具)の取得を検討ください。

・言語って何を選択するのがよいと思います?
メンテ
あと一週間弱です ( No.43 )
日時: 2015/10/07 19:57
名前: よしだ ID:pucsTHDY

>BPAさん
コンプリは儀式なのに修得してなかったのでとっときました。

特技だとヒーラーはコスパがいいのでありだと思います。個人的には術者は能力値あげてったほうが強いと思ってます。

スクロールは難しいですね特に要望もないみたいですし、好みでいいんでしょうかね?

>SIMさん
ギルドに所属していたでよいとのことですが、DR1374年以降のウォーターディープは余り詳しくないのですがレッドシーフはまだあるのですかね?
ムーンスターエージェントはケルベンブラックスタッフが死んでリーラルシルバーハンドが行方不明だからないっぽいし、ハーパーは衰退しているらしいので、レッドシーフ辺りが適当かと、

一応レッドシーフ、ハラスターの弟子団、どこかの貴族(ムーンスター家、ワンド家辺り)の順で希望しときます。

申し訳ありませんが、まだまだキャラはマイナーチェンジしそうです。
メンテ
なるほど ( No.44 )
日時: 2015/10/07 21:49
名前: bpa ID:B/Zo5TSw

>よしださん
ありがとうございます。
少し特技を減らす方向で検討します。
そしてスクロールは適当に見繕います。

メンテ
もちろん色々考えての事でしょうが ( No.45 )
日時: 2015/10/08 00:39
名前: よしだ ID:IwAH5tyY

BPAさん
まえにでて殴るつもりならウォーキャスター辺りは便利なのでご自分の判断で選んで下さいね、自分がやりたいことが一番です。

しかしクレリックの場合、呪文の修得数が判断力修正値ぶん増えるので殴ると必要な能力値が増えてたいへんですよね。バードの場合レベルで覚える数決まってるからいざというとき魅力切れるんですよね、今回のキャラは切りませんが…
メンテ
明後日はよろしくお願いしますー ( No.46 )
日時: 2015/10/08 06:40
名前: SIM ID:RN3CmWF.

>よしださん

>bpaさん
言語についてはウォーターディープ内で活動する存在は、ある特殊な存在以外はすべて共通語を理解し話せることにしています。
(フレーバ的にNPCが母国語で罵るとかのシチュエーションはあるかもしれませんがー)
また適宜、大休憩を取ることができるので、常時使用しない呪文を巻物にするのもいいかもしれませんね!

>よしださん
おっしゃるとおり、ムーンスターエージェント、およびハラスター&弟子団については目立った記述はないようですねー
呪文荒廃後の貴族は軒並み衰退しているようですが、ウォーターディプ本に記載されている貴族はすべて存在していて、PC達はタン家のに用人を偽装して活動する設定になっています。(この設定自体にあまり深い意味はありません)
ハーパーについては5版現在でも現役で活躍しています。(たぶん設定が便利だからでしゃう)
レッド・シーフという組織は、すみませんわかりませんでしたー
おそらく似たような組織で言うところのレッド・サッシュおよびシャドウ・シーフは今回のシナリオでチョイ役で出てくるかもしれません。
もしDMの知識的に盗賊団というくくりでよければ、レッドシーフに所属していただくということでー


みなさん明後日となりました!
よろしくお願いしますー
メンテ
すみませんうろ覚えです ( No.47 )
日時: 2015/10/08 11:28
名前: よしだ ID:lmqjnwwU

3.5eのウォーターディープでは赤帯団になってますね。
個人的には目のエージェント所属でも問題はないのですが、ハンドアウトにはしたがいます。
メンテ
あともう少し ( No.48 )
日時: 2015/10/08 22:53
名前: bpa ID:b8Myxn9I

>よしださん
ありがとうございます。
前でも後ろでもどちらでも楽しめそうで、迷ってます(^^;

能力値は大変ですが、あちらを立てればこちらが立たず、このゲームにつきものですから・・・。

それはさておき、5版だとヘイストが随分弱体化していません?ちょっと寂しいです。

>SIM DM
言語の件、ありがとうございます。ぎりぎりまで調整に時間かけててすみません
メンテ
明日はよろしくお願いしますー ( No.49 )
日時: 2015/10/09 02:45
名前: SIM ID:Q/C7U/gc

>>よしださん
それでは、元(現)レッド・サッシュのメンバーということでオナシャスー
ただスカルポートにとらわれていた期間があり、シナリオ中に出会うタイミングによっては「ある理由により」容易に打ち解けられない関係になるかもしれません。

>>bpaさん
ゆっくり選んでいただいてかまいませんので、納得の一品をお願いいたしますー

そして明日は移動ということで、開始前にこちらを覗く機会は本日が最後になると思います。
それでは現地でお会いしましょー!
メンテ
明日はよろしくお願いします。 ( No.50 )
日時: 2015/10/09 16:19
名前: ヴェルフェン ID:o5S7/fDs

ちょっと私事が立て込んで返事が遅くなって済みませんでした。

>SIMさん
キャラクター作成ありがとうございました!
明日はよろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.51 )
日時: 2015/10/10 07:18
名前: bpa ID:RmKi09oM

もろもろ考えて、戦争領域でいきます。

投稿No.27を修正しました。

今日はよろしくお願いします。
メンテ
本日はよろしくお願いいたします ( No.52 )
日時: 2015/10/10 07:48
名前: ジャンニ ID:3br0VnSo

>DM様 参加プレーヤー諸氏 

当日になっての書き込みですみません
未記入部分がありますが、アップしてみます。
本日はよろしくお願いいたします



http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=387
メンテ
ありがとうございました。 ( No.53 )
日時: 2015/10/10 23:16
名前: よしだ ID:zKDDmSl.

本日はありがとうございました。
とてもおもしろかったです。ビックアイさんがドイツのかただとは知らずびっくりしましたが異文化交流ができて面白かったです。

DMのSIMさん、ほかのPCのみなさまお疲れ様です。
特にSIMさんは、遠方からのお越しのうえなおかつマスターなので本当にたいへんだったと思います。素晴らしい時間を共有できたことを感謝します。

どうもありがとうございました。
メンテ
ありがとうございました ( No.54 )
日時: 2015/10/12 10:49
名前: bpa ID:LnQfaMrY

ありがとうございました。
そしてお疲れさまです。
とても楽しかったです。

特にDMのSIMさま、大変ありがとうございました。すごく楽しいセッションでした。
遠くからお越しいただきましたが、楽しめましたでしょうか。ご期待に答えられたPL・PCであれば嬉しいのですが。

ほんと、遠くにいらっしゃるというのが、残念なくらいです。近くにいれば、またすぐにでもセッションできるのに

みなさま、またいつかの機会にお会いできることを楽しみにしています。
メンテ
セッションありがとうございました ( No.55 )
日時: 2015/10/13 03:21
名前: ジャンニ ID:PYUvFmfw

>DMさま 参加プレーヤー諸氏さま

先日はお疲れさまでした
おかげさまで、久しぶりにウォーターディープを満喫でました

ありがとうございます

またご一緒する機会が御座いましたら、よろしくお願い致します


メンテ
みなさまお疲れ様でした&大感謝! ( No.56 )
日時: 2015/10/13 19:08
名前: SIM ID:RRRxoJtg

みなさま

私のDMにお付き合いいただいてありがとうございました。
初めてDACへの参加で、さらに自身の想定を超えた冒険となりましたが、無事終了したのはひとえに皆さんのおかげです。
(ぶっちゃけ、ウォーターディープから逃亡されて、裏切り者として追跡するくらいはありえるかなーとは思いましたが、それどころではなかった!)

最後に見たこともないボスと戦うよりはと、伏線程度にチラリと出した副ボスがプレイヤーにコテンパンにのされた時はアチャーと思う反面、どうなってしまうんだよー的にとてもエキサイティングしましたッス!

今回のシナリオでは時間が足らずに、情報の手渡しが強引だったことと、ギミックの一部を省力してしまったのが残念でした。
皆さんのご意見通りに、シティーアドベンチャーを丸々やるにはチョット見積が甘かったですね!
反省〜

とはいえ、とても楽しく遊ばさせていただき、来年もまた挑戦したく思いました。

また機会がありましたら、DM・PLどちらの立場でも同じ卓を囲むことができればと思っています。

本当に皆さんありがとうございました!
メンテ

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