ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2] 【W-02】2日間で駆け抜ける赤い手は滅びのしるし5e 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:19
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

よろしくお願いします ( No.1 )
日時: 2015/08/10 00:25
名前: ブラフマン ID:TM8Ulx..

ブラフマンと申します。
5eはコアルール3冊とスタートセットを買いましたが、まだ一度も遊べておりません。
今回『赤い手〜』を遊べるのを楽しみにしています。
皆様よろしくお願い致します!
メンテ
よろしくお願いします ( No.2 )
日時: 2015/08/10 06:48
名前: 空色 ID:xBThwaM.

空色といいます
5eの経験は2回ほどでPHBのみを所持しています
クラスとしてはローグかパラディン辺りを予定しています
D&D自体の経験も浅い若輩者ですが、2日間よろしくお願いします
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2015/08/10 11:14
名前: tana ID:s1Hz4MYU

皆様はじめまして。tanaと申します。
二日間よろしくお願いします。
半年ほど、encountersにて5eを遊んでいます。レベル帯的にも楽しい辺りだし、赤い手は3.5e含めて今回が初めてなので、今からとても楽しみにしています。
スペルキャスターが希望ですが、特にこだわりはありませんので皆さんの選んだクラスからバランスを見て決めてもOKです。
それではよろしくお願いします。
メンテ
クラスについて ( No.4 )
日時: 2015/08/11 11:20
名前: ブラフマン ID:P5MVodiE

クラスの希望ですが、できればウィザードかウォーロックをやってみたいです。
もちろん他のクラスでもOKですけど。
メンテ
ご挨拶 ( No.5 )
日時: 2015/08/11 20:34
名前: レビ ID:DAx9f5.U

はじめまして、レビ(124)と申します。

D&Dは4eからはじめて赤い手のシナリオは未体験です。
5eは単発とキャンペーンで何度か遊んでおりますが、
レベル5以上の経験はありませんので今回のセッションを楽しみにしています!

クラスはドラゴンボーンのパラディンを考えておりましたが、
皆様の希望にあわせて調整したいと思います。

これからよろしくお願い致します。
メンテ
遅ればせながらのDMのご挨拶 ( No.6 )
日時: 2015/08/18 08:20
名前: Oppai(MIYA) ID:xSFVm14w

皆様!はじめましての方は始めまして!

書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありません。
DMを勤めさせていただく、Oppai(MIYA)と申しますー。

今回は当卓にご応募いただきありがとうございます。
赤い手というビッグタイトルに負けないようよいマスタリングをしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

>ブラフマンさん
ツイッターではお世話になっておりますー。
ガラコの作者さんではあーりませんか!スゴイ!
赤い手はとてもよいシナリオなので一緒に楽しみましょう!

>空色さん
おひさしぶりですー。
PHBがあれば問題なくプレイできますので、楽しんでまいりましょう!

>tanaさん
こんばんは!はじめまして・・・?(僕の知っているtanaさんと同一人物なのだろうか!)
5版の経験が多いようで、安心です!背中は任せたー!バリバリー

>レビさん
はじめましてー!赤い手未経験ということで是非壮大な戦記シナリオを楽しまれてください! 

>受付番号53番の方
お手数ですが、早めにこちらに書き込みをお願いしますね!

>ALL
【今回のセッションのハウスルール】
・インスピレーションは、無理にRPしなくても1遭遇に1点までプレゼントします。ですが、RPは歓迎なのでどんどんやってください。
・通常のルールではHPがマイナス最大値になると死亡しますが、
 今回はマイナスHPの最大値の半分(端数切捨て)になると死亡するとします。
 わりと通常ルールでは死亡が発生しないので。
・高品質武器が通常価格+100gpで購入できます。高品質武器は攻撃ロールに+1のボーナスを与えます。

【クラス割について】
現在のところクラスの希望は
ブラフマンさん:ウィザードorウォーロック
空色さん:ローグorパラディン
tanaさん:スペルキャスター
レビさん:ドラゴンボーン・パラディン

となっています。ここから皆さんで調整をしてクラスを決めていきましょう。
受付番号53番の方が希望を表明されましたら、
こちらである程度これをやってもらえませんかと提案をさせていただきます。
それではあと2ヶ月弱ですが、皆さんよろしくおねがいしますー!ヒャッハー



メンテ
クラスその他について ( No.7 )
日時: 2015/08/18 15:10
名前: 空色 ID:rgJogh9o

>>MIYAさん
お久しぶりです、名作との謳い文句にほいほい釣られて応募させていただきました

クラスですが、他にパラディン希望の方がいるのでローグにしようかと思います
今までLv1PCのみでのプレイなので、細かい確認をしてもいいでしょうか?
1:種族・特技のヴァリアントの使用の可否
2:買い物できるのであれば所持金はいくらなのか
3:ついでになりますが、今回はどのような地域での冒険なのか
よろしくお願いします
メンテ
ご挨拶 ( No.8 )
日時: 2015/08/18 18:31
名前: tana ID:dCxGRc9I

はじめまして!…ですよね?こちらこそ、よろしくお願いします!そこまで5th経験者というわけではありませんが、皆さんと楽しくゲームが出来るよう頑張りたいと思います。
それでは、私はバランス的にクレリックでいこうかなと思います。バリバリーってスタイルのクレリック、よし!あれでいこう。

私も質問あります。
戦闘は、タクティカル戦闘になります?もしそうなら、おそらくミニチュアは持っていったほうが良いですね?

今からとても楽しみです。それでは皆様よろしくお願いします。
メンテ
空色さんの質問への回答 ( No.9 )
日時: 2015/08/19 01:43
名前: Oppai(MIYA) ID:rs2RE6Ss

>空色さん
おひさしぶりですー!名作の名に恥じないよう、マスタリングがんばります!
ローグ希望了解です! よーしパパひどい罠出しちゃうぞー

質問の件ですが、
1:種族はPHB掲載のものであれば全て使用可能です。
また、ヒューマン・ヴァリアントルールを採用します。
そのため、ヒューマンであれば能力値へのボーナスをあきらめる事で、
1レベル時点から特技を習得できます。(詳細はPHB参照で)
また、ヴァリアントルール、戦闘での挟撃を使用します。
(過去の版のように挟撃をすると攻撃にアドバンテージが得られます)

2:5レベルスタートになりますので、DMGの記載にしたがい、
 500gp+1d20x25gpが初期所持金になります。が、ダイスを振ってもらうのも
 アレですので、出目が11だったと仮定して、775gpを全員持ってシナリオを
 開始します。また、クラスと背景で決まる初期所持品も最初から持っていて
 かまいません。

3:今回はエルシア谷と呼ばれる地域での冒険となります。
 その外の世界については、特に決めていませんが、
 必要であればグレイホーク世界のどこかという事にしたいと思います。
 エルシア谷についての情報は下記URLで読むことができます。
 (下のほうにネタバレリンクがありますので、そちらは読まないほうがたのしめると思います)

 https://hobbyjapan.co.jp/dd/news/rhod/rhod.html

以上!他に疑問点等あれば聞いてくださいね!
メンテ
tanaさんの質問への回答 ( No.10 )
日時: 2015/08/19 01:47
名前: Oppai(MIYA) ID:rs2RE6Ss

tanaさん

あーっw失礼しました!D&D関連の知人に同名の方がいたので、
その方なのかなと勘違いしてしまいましたー。

クレリック了解です! パーティの屋台骨ですね! 活躍を期待しています。

質問の件なのですが、今回のセッションではバトルマップを使用したタクティカル戦闘を採用します。

魔法の範囲などは円形だったり円錐形だったりしますが、
キャラクターの斜め移動は斜めでも1マスとして扱うというレギュにしたいと思います。

もしミニチュアをお持ちでしたら、お持ちいただけるとDM大変たすかります!

僕も今から本当にたのしみです!よろしくおねがいします!
メンテ
間合いと機会攻撃について ( No.11 )
日時: 2015/08/19 22:11
名前: レビ ID:cdGN7pWA

>>皆さま

調整していただきありがとうざいます。
皆さまの厚意に甘えてパラディンを作成していきたいと思います。

>>MIYADM

私からも戦闘ルールについて1点確認させてください。
挟撃ルール採用とのことですが、移動による機会攻撃については5eのルール(間合いの外に出た時に誘発)と3e/4eのルール(間合いの中で移動した時に誘発)のどちらになるでしょうか。
前者の場合は挟撃がかなりとりやすくなるため気になりました。

以上、よろしくお願い致します。
メンテ
質問 ( No.12 )
日時: 2015/08/21 11:21
名前: ブラフマン ID:FQN2pvTI

>>MIYAさま
僕からも質問があります。
戦闘終了ごとに小休憩できますでしょうか?
小休憩が取れないようなイベントが続くかどうかで、PC作成の仕方を考えたいです。
メンテ
レビさんとブラフマンさんのご質問への回答 ( No.13 )
日時: 2015/08/21 20:26
名前: Oppai(MIYA) ID:W4DDUjw6

>レビさん
機会攻撃のルールですが、これは5版のものを使用します。
要するに間合いの外に出ようとしたときだけ機会攻撃が発生します。
かなり挟撃がしやすいルールですね!

>ブラフマンさん
はい、基本的に遭遇の合間には小休憩が取れます。
(5版の小休憩は1時間ですが、連続した戦闘でもゲーム的に小休憩が取れるとして扱います)。

またシナリオの構造上、大休憩が取れる機会もかなり多めにあります。

以上、よろしくおねがいします。
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.14 )
日時: 2015/08/22 00:23
名前: レビ ID:W2lCG/a.

>>MIYADM

お返事ありがとうございます。
間合いと機会攻撃のルールは5版に準拠すること承知いたしました。
慎重かつ大胆に立ちまわる必要がありそうですね!

ところでミニュチュアについては私は持参するつもりです。
(もともと使いたいミニチュアがあっての種族・クラス選択でしたので)

以上、よろしくお願い致します。
メンテ
種族とクラス ( No.15 )
日時: 2015/08/22 06:17
名前: ブラフマン ID:hFEO0x8M

>MIYAさま
お返事ありがとうございます。
では、ハーフリングのウォーロックにします。
(ウォーロックは小休憩ごとに呪文スロットが回復するようなので)
メンテ
呪文について ( No.16 )
日時: 2015/08/23 00:06
名前: 空色 ID:2/7VC11o

呪文について質問です
呪文に動作が必要な場合は少なくとも片手が空いている必要がありますが、両手武器の弓を保持している場合は両手と片手のどちらの扱いになるのでしょうか?
具体的に弓を持ちながらファイヤーボルトの呪文を使用する、もしくはシールドの呪文でリアクションは可能でしょうか?
メンテ
動作要素と両手武器 ( No.17 )
日時: 2015/08/24 08:37
名前: tana ID:mZENM81w

>空色さま
ルールに書かれな内容ですと、下記のように定義しています。
If a spell requires a somatic component, the caster must have free
use of at least one hand to perform these gestures.
呪文が動作要素を必要としている時、キャスターは発動に必要なジェスチャーを機能させるために少なくとも片手がフリーに使用出来る必要がある。

片手がフリーであれば大丈夫なようですね。
それと、ボウやクロスボウのようなTwo-handed武器ですが、エラッタではあえて、下記のように両手武器を使った攻撃時にのみと書いておりますので、ここはDM様に判断をゆだねる感じになりそうですね。

Two-Handed (p. 147). This property is relevant only when you attack with the weapon, not when you simply hold it.
メンテ
空色さんへの回答 ( No.18 )
日時: 2015/08/25 06:19
名前: Oppai(MIYA) ID:bBUcG4K.

>空色さん
tanaさんが仰っている通り、動作要素が必要な場合、
片手が空いていれば要素を満たします。

両手武器を用いている場合は、フリー(5版ではそういう区切りは無いのですが)で
片手に持ち替えることで、動作要素を満たす事ができます。

つまり、弓や両手剣を用いている場合はフリーで呪文が使用できます。
(リアクションでも)

ただし、片手武器と盾を用いている場合は、ウォーキャスターの特技が無い場合、
剣か盾をしまわないと、動作要素を満たす事は出来ません。
つまりリアクションでは呪文が使用できませんのでご注意ください。

なお、いしかわさんのWikiでPHBの抄訳が公開されています。
ここのURLのALLをダウンロードされていない方はダウンロードされて参照するのをオススメです。

http://www63.atwiki.jp/dnd5e-jp/pages/49.html



メンテ
呪文について ( No.19 )
日時: 2015/08/25 10:31
名前: 空色 ID:sJbBeL9c

>tanaさん
お返事ありがとうございます、エラッタまで確認していませんでした
>MIYAさん
なるほど、フリーアクションは自分の順番の時のみかと思っていました、これで成長予定含めてPC作成を今月中に提出できそうです
メンテ
ローグLv5 ( No.20 )
日時: 2015/08/26 08:55
名前: 空色 ID:IVLjLF7U

取り敢えずローグLv5を組み立ててみました、普段は弓を持っていざとなったらレイピア片手にシールドと超人的回避で接近戦もする予定です
久々の作成なので技能の習熟辺りが曖昧な気もするのでチェックお願いします
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=285
メンテ
PCデータ ( No.21 )
日時: 2015/08/29 08:23
名前: ブラフマン ID:X0yrtOsU

途中まで作成しました。
ハーフリングのウォーロックです。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=291
メンテ
キャラ作成ありがとうございます! ( No.22 )
日時: 2015/08/29 20:23
名前: Oppai(MIYA) ID:ex6e2N3I

>空色さん
データのチェックが遅くなり申し訳ありません!
見てみたところまったく問題が無いように思います。

個人的には弓をメインで使うなら、安直ではありますが、
特技にシャープシューターを入れておいてもいいかなと思うくらいですね!
アーケイントリックスターでシールドを用意しておくのは手堅いですねー。


>ブラフマンさん
こちらも簡単にチェックしましたー。
問題ないと思います。ハーフリングのウォーロックとかかわいいです!
呪文のチョイスも怖い呪文が多くてドキドキです!

>ALL
そろそろ皆さんもキャラクター作成を開始していただきたいと思います。
キャラはこちらで作成してみてください。
当日のプリントアウトはこのページじゃなくてもOKです。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/LIST.php
タグに"DAC2015赤い手"をつけてくださいねー。

キャラクターは5,6,7,8,9,10レベルを作っていただきますので、
忙しいですがよろしくお願いします。

あと、まだ連絡の無い参加者の方に書き込みを促しておきますのでよろしくお願いします。
メンテ
キャラクターデータ ( No.23 )
日時: 2015/08/31 00:06
名前: レビ ID:UjP49S9I

まだ調整するつもりですがひとまず5レベルのキャラクターを作成しました。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=293
メンテ
種族とクラス ( No.24 )
日時: 2015/08/31 03:35
名前: スズキ_M ID:WSbazQKE

はじめましてスズキ_Mと申します。
書き込み遅く成りまして済みません。
5eはencountersなどで半年近く遊んでいます。赤い手は未経験です。
クラスは前衛でハーフオークのバーバリアンにしようかと思います。

とりあえず5レベルのキャラを作成してみました。
マルチクラスが許されるなら変更したい部分があります。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=297
メンテ
PC作成 ベース部分まで ( No.25 )
日時: 2015/08/31 08:23
名前: tana ID:eB./PaPo

PC作成遅くなりましてすいません。
自分も作成中ですが、大枠はこちらの感じで行きます。
半分ほどしか出来ておりませんが、空き時間を見つけてビルディングしていきます。普段日本語訳を見てないので、取り急ぎPHBの表記で記載してありますが、後ほど日本語に変換しておきます。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/INPUT_FORM.php?ID=298
メンテ
乗騎と騎乗戦闘について ( No.26 )
日時: 2015/09/02 00:34
名前: レビ ID:hG3Q2LzA

>> スズキ_M様

無事5人揃って良かったです、よろしくお願い致します。

>> MIYADM

追加で乗騎についての質問があります。
パラディンの2レベル呪文であるファインド・スティードでウォーホースを召喚して騎乗戦闘することを考えています。
この召喚した乗騎にバーディングや鞍は装着可能でしょうか。
もし装着できるならば乗騎が消失した時に装備はどうなるでしょうか。
またファインド・スティードは一度召喚してしまえば消えるまでは維持される認識であっているでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。



メンテ
いろいろ! ( No.27 )
日時: 2015/09/02 03:55
名前: Oppai(MIYA) ID:jyWML2HM

>スズキ_Mさん
おー!よかった。ようこそおいでくださいました!

ハーフオークのバーバリアン了解です!
思いっきりあばれちゃってください! あと、マルチクラスも使用可能ですので、
いろいろビルドで悩んでみてください。

>レビさん、tanaさん
キャラ作成ありがとうございますー。こちらもゆるゆるとキャラチェックいたしますので、もう少々お待ちください。

>レビさん
乗騎についてですが、召還した乗騎にバーディング等をつける事は可能です。
また、乗騎のHPが0になるなどして、消失したときは、
バーディング等の装備はその場に落ちるものとします。
ファインドスティードは召還してしまえば、消失しない限りそのまま存在し続けます。

これで回答になっていますでしょうか! よろしくおねがいします!
メンテ
PCについて ( No.28 )
日時: 2015/09/02 08:31
名前: 空色 ID:NvzmCVtA

>MIYAさん
シャープシューターは良さそうですね、前から意志セーブで痛い目に遭ってきたので思わずリジリエント入れましたがそっちにしようか検討します
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.29 )
日時: 2015/09/02 22:18
名前: レビ ID:hG3Q2LzA

>>MIYADM

聞きたいことを答えていただけました。ありがとうございます!
それを踏まえてキャラクター作成を進めていきたいと思います。
メンテ
馬甲 ( No.30 )
日時: 2015/09/03 12:29
名前: ブラフマン ID:wgJN5T3.

>レビさま
>召喚した乗騎にバーディングや鞍は装着可能でしょうか。

馬甲を失った時はメイジ・アーマーかけますよ。ウォーロックの〈影の鎧〉は無限回使用できるので。
メンテ
馬甲 ( No.31 )
日時: 2015/09/03 12:34
名前: ブラフマン ID:wgJN5T3.

あ、でも馬甲が残るなら使う機会ないか。しょぼん。
メンテ
キャラシート提出 ( No.32 )
日時: 2015/09/03 22:34
名前: 空色 ID:/ZHPuWbM

Lv5-9までのローグを提出します
技能的には判断力が低いのとクラススキルの専門的知識で[生存]を選択していないので[生存]が低いです
Lv10はローグLv10確定ですが特技が決まってないのでまた後日に、またLv8で覚える修得呪文が1枠未定なのでこちらも後日
Lv5 http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=285
Lv6 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=302
Lv7 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=303
Lv8 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=304
Lv9 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=305
メンテ
バーディングについて ( No.33 )
日時: 2015/09/03 23:05
名前: レビ ID:9hnn7YWQ

>>ブラフマン様

申し出ありがとうございます。
回収できない可能性もあるのでもしもの時は力を貸してください!
メンテ
馬甲 ( No.34 )
日時: 2015/09/04 07:32
名前: ブラフマン ID:cpJKn/4g

>レビさま

了解です!
メンテ
PC再作成検討中 ( No.35 )
日時: 2015/09/04 22:11
名前: tana ID:jJ2GCc8M

マルチクラス、OKなんですね!そこで色々とパターンを検討していたのですが、
今回のパーティ構成として、おそらくHealbotが望まれている感じですよね。
イメージしているテンペストクレリックはどちらかというとBlaster型のPCイメージだったので、Healbotとして検討し直そうかと思います。
クレリック/バードもしくは、Loreバードにしようと思います。
重装+Healbotかと思っていましたがパラディンとバーバリアンに前線はお任せ出来そうなので、もう少し方向性を検討させてください。
また出来上がったら再度アップします!

>レビさま
騎乗、面白そうですね!
メンテ
キャラクターデータ更新しました ( No.36 )
日時: 2015/09/07 01:03
名前: レビ ID:zJAMVVqY

レベル10まで一通り組んでみました。
マルチクラスは相性が良さそうなのが見つからずパラディン一筋です。
技能や呪文はプレイヤー間で調整できればと思っています。

Lv5 http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=293
Lv6 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=306
Lv7 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=307
Lv8 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=308
Lv9 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=309
Lv10 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=310


>>tana様

騎乗はあまり機会がないので挑戦してみました!
ただ乗騎はあまりタフではないので騎乗に拘らず戦って行きたいと思います。
メンテ
Lv10までのキャラクターデータ ( No.37 )
日時: 2015/09/07 21:42
名前: スズキ_M ID:sjBXVgOA

レベル10までのキャラを作成しました。
ファイターとのマルチクラスで継戦能力と平均ダメージの増加を試みました。
それと裸よりACが高く、ペナルティもなかったのでブレスト・プレートを装備しました。

Lv5 http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=297
Lv6 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=312
Lv7 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=313
Lv8 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=314
Lv9 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=315
Lv10 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=316
メンテ
アンアーマード・ディフェンス ( No.38 )
日時: 2015/09/08 09:11
名前: ブラフマン ID:kxjREzy.

>MIYAさま

質問です。
「アンアーマード・ディフェンス」を持つバーバリアンに「メイジ・アーマー」を使用した場合、ACの計算式はどのようになりますでしょうか?
両方の効果を得られるのか、もしくはどちらかのみの効果を採用するのか知りたいです。
メンテ
How does Mage Armor interact with Unarmored Defense? ( No.39 )
日時: 2015/09/09 10:47
名前: tana ID:b5LVcTeQ

> ブラフマン様、
DMでもないのに、返事をしてしまって大変すみません。
アンアーマードディフェンスとメイジアーマーの件は、Wizardsや他の海外のコミュニティBBSで議論になっていましたので、参考までに書かせていただきます。多くのDMが、このケースの際は下記のPHBのP14に書かれているアーマークラスの項のルールを採用しているようです。

Some spells and class features give you a different way to calculate AC. If you have multiple features that give you different ways to calculate your AC, you choose which one to use.
いくつかの呪文やクラスの特徴は、プレーヤに違うACの計算方法を提示している。もし、プレーヤが複数の違う計算方法が提示されている特徴を所持している際は、プレーヤはどちらか一つをチョイスする。
(すいません、相変わらずの酷い翻訳で…)

なので、「どちらか一方の効果が適用される」というのが自然ではないかと私個人は思います。
メンテ
バードでリビルド ( No.40 )
日時: 2015/09/09 22:41
名前: tana ID:b5LVcTeQ

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=318

バードでリビルドしました。取り急ぎ5レベル分を作成しました。割りとベーシックなバードだと思いますが、回復役とBuffingをメインにやっていきます。ACは今後どうしよか考えます。5レベルはどちらにしてもこれで行きます。

> ブラフマン様、
私によければメイジアーマーをキャストいただけるととても嬉しいです^^
メンテ
了解です! ( No.41 )
日時: 2015/09/10 17:19
名前: ブラフマン ID:AfbSPin6

>tanaさま
解説ありがとうございます!
どちらかを適用とのことで、納得です、
メイジ・アーマーかける件も了解です。
メンテ
レスが遅れて申し訳ない! ( No.42 )
日時: 2015/09/12 02:58
名前: Oppai(MIYA) ID:3uGmFJOc

皆様キャラビルドありがとうございますー。
掲示板へのレスが遅れており申し訳ありません。

>アンアーマード・ディフェンスとメイジアーマー
これはtanaさんが仰っておられるようにどちらか一方を選択となります。
解説ありがとうございます!

>騎乗について
騎乗はかなり面白そうなアイディアですが、
このシナリオダンジョンに入ることもあります。

その為、大型の騎乗をうまく乗りこなせるかという問題も発生し得ますので、
その点だけ考慮にいれておいていただければと思います。
メンテ
特技について ( No.43 )
日時: 2015/09/13 13:25
名前: 空色 ID:JNBWWknk

>>MIYAさん
ダンジョンが入るのですか
それならばダンジョンデルヴァーを取っておいた方がいいですかね
メンテ
キャラクターデータについて ( No.44 )
日時: 2015/09/13 21:04
名前: レビ ID:Ngr8mt/2

>> MIYADM

お気遣いありがとうございます。
常に騎乗戦闘を行えると想定はしておりませんのでご安心ください。


また、差し出がましいことと承知しておりますが、
皆さまのキャラクターデータを拝見していて気になる点がありましたので確認していただけると幸いです。

>> tana様

バードの専門的知識(Expertise)でイニシアチブを選択しておりますが、専門的知識で技能以外を選択することは可能なのでしょうか。

>> スズキ_M様

今回のレギュレーションでは通常価格+100gpで高品質の武器(攻撃ロール+1)が購入できますのでメインウェポンを高品質にしてはいかがでしょうか。
(レスNo.6の【今回のセッションのハウスルール】に書いてあります)

メンテ
質問の回答 ( No.45 )
日時: 2015/09/14 08:34
名前: tana ID:IMuvlhmo

> レビ様、
ご指摘ありがとうございます!
Jeremy Crawford(5eのPHBのリードデザイナーです)のSage Advice(下記リンク参照)の中のジャックオブオールトレイズへの質問への回答によると、InitiativeはDexterityのアビリティチェックになりますので、その認識から、任意のアビリティチェックを選択できるExpertiseでイニシアティブを選んでいます。
ドラウは陽の下では知覚チェックに不利を受けますので、そのカバーのためにイニシアティブを上げているのが理由です。
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium_1.01.pdf

Does the bard’s Jack of All Trades feature apply to attack rolls and saving throws that don't use the bard's proficiency bonus?

Nope. The feature benefits only ability checks. Don't forget that initiative rolls are Dexterity checks, so Jack of All Trades can benefit a bard's initiative, assuming the bard isn't already adding his or her proficiency bonus to it.

Q:Jack of All Trades(JoAT)の特徴は、Attack RollやSaving Throwにバードの習熟ボーナスを使ってはいけないのか?
A:ノーです。JoATはアビリティチェックのみ適用出来ます。ただ忘れてはいけないのが、initiative rollはDEXチェックになるので、JoATはinitiativeにも適用出来ます。おそらくこの段階でバードはまだイニシアティブに習熟ボーナスを追加出来ないはずなので。

ただPHBの関連部分を改めて読んだのですが、確かにレビさんのいうように、Expertiseはスキルチェックだけにしか追加出来ないという認識のほうが自然な感じですね。
それと、もともと判断の分かれる選択は最初からしないという信条でいつもD&Dはやっていますので、"イニシアティブ"ではなく"説得"に変えようと思っいます。今週の連休のどこかで時間を作ってレベル10まで完成させる予定ですので、その時に変更しておきます。
レビさん、指摘ありがとうございます&混乱させてすいませんでした
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.46 )
日時: 2015/09/14 22:11
名前: レビ ID:qSYBBs1o

>> tana様

ご確認ありがとうございます。
なるほどJack of All Tradesは能力値チェックなのでイニシアチブにも習熟ボーナスが半分乗るのですね。
こちらのPDFは読んだことありませんでしたので後で目を通しておきたいと思います!
こちらこそ有用な情報を共有していただきありがとうございます
メンテ
ダンジョンデルヴァーの有用性について ( No.47 )
日時: 2015/09/15 08:07
名前: Oppai(MIYA) ID:MB/dl0bg

>ダンジョンデルヴァー

あまり複雑で大きなダンジョンではないので、
ダンジョンデルヴァーは微妙かもです! 
メンテ
キャラシート提出 ( No.48 )
日時: 2015/09/19 05:21
名前: 空色 ID:g46eDW2k

分かりました、では以下の構成で仮決定とさせていただきます
Lv5 http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=285
Lv6 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=302
Lv7 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=303
Lv8 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=304
Lv9 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=305
Lv10 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=328
メンテ
LV10まで作成 ( No.49 )
日時: 2015/09/20 13:19
名前: tana ID:yxFu.T/g

PC、LV10まで作成しました。一応自分もこれで仮決定します。
PCシートはコピー順番を間違えてしまい、反映してない能力値アップ等あるかもしれませんが、基本線はこちらで行きます。

LV5 http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=318
LV6 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=323
LV7 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=334
LV8 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=335
LV9 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=336
LV10 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=337

メンテ
ウォーロック5〜10レベルのデータです ( No.50 )
日時: 2015/09/24 20:58
名前: ブラフマン ID:8CFf/FIk

LV10まで作成しました。
よろしくご確認ください。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=291
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=342
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=343
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=344
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=345
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=346
メンテ
PCの自己紹介をお願いします。 ( No.51 )
日時: 2015/10/01 12:39
名前: Oppai(MIYA) ID:5uTPfk.A

キャラ作成ありがとうございますー。
すみません、最近忙しく、掲示板がができていなくて。

皆さんのキャラしっかり拝見しておきます。

ついでといってはアレなのですが、
各PCの自己紹介を簡単にで結構ですので、掲示板で行っておきましょうか。

名前、性別、種族、クラス、
どんな背景を持っているキャラなのか、
どんな風にセッションで活躍したいのか。などを簡単に書いてもらえると
各PL様、DMもキャラクターの概要をつかみやすくなるかなと思いまして。

お手数ですがよろしくおねがいしますー>ALL
メンテ
PC紹介〜ジェローズ ( No.52 )
日時: 2015/10/04 13:12
名前: tana ID:jJ2GCc8M

PC名:ジェローズ
性別: M
種族: ドラウ
クラス: バード
背景: アコライト(Mystra)
ALM:ニュートラル

ダークエルフらとは音楽性が合わずに、楽器を片手にアンダーダークから地上に上京してきた。地上では魔法の神ミストラの復活とともに信仰を深め魔法に傾倒していくというバックボーンのPCをRPしていこうかと思っています。
プレースタイルは、Healing, Buffing, Debuffingの3トップ戦術で、回復、底上、制御の3つを使い分けケースバイケースでパーティをサポートするような感じでいければと思っています。

それでは、皆様当日はよろしくお願いいたします!
メンテ
Lv10までのキャラクターデータ(修正版) ( No.53 )
日時: 2015/10/04 14:13
名前: スズキ_M ID:vSbQcE86

レビ様

ご指摘ありがとうございます。
ポーションを減らして、グレートソードを高品質に変えました。
これでよろしくお願いします。

Lv5 http://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=297
Lv6 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=312
Lv7 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=313
Lv8 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=314
Lv9 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=315
Lv10 ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb5e/OUTPUT.php?ID=316
メンテ
PC紹介 エルバド ( No.54 )
日時: 2015/10/04 14:26
名前: スズキ_M ID:vSbQcE86

PC名:エルバド
性別: 男
種族: ハーフオーク
クラス: バーバリアン
背景: アウトランダー(異邦人)のトライバルノマド(放浪者)
アライメント:混沌にして善

人間のバーバリアン部族の中で育ったハーフオーク。
この世界の驚異を多く目にすべく成人時に部族を出奔、いらい放浪の空の下にある。
根は(バーバリアン的に)優しく純朴だが、切れると見境が無いと言う典型的なバーバリアン。
取りあえず純粋な前衛として、敵との近接を受け持ち一体でも多く撃破する事のみ考えて行動します。死ぬかも・・・
メンテ
キャラクター紹介 ( No.55 )
日時: 2015/10/05 00:10
名前: レビ ID:qKKGmROY

キャラクター名:エリオット
性別:男
種族:ドラゴンボーン
クラス:パラディン
背景:兵士(騎兵)
属性:秩序にして中立(LN)

バハムートの神殿に仕えるドラゴンボーンの聖堂騎士。
いくつもの任務をこなした腕を見込まれ、いまだ荒廃しているエルシア谷へと派遣されることになった。
悪は討ち滅ぼすべしと考え容赦はしない。常に戦いに身を投じてきたため戦わず逃げ出すような者は軽蔑している。

乗騎を生かして前線での壁役、混戦時は呪文や盾を使って敵を制御するような立ち回りを考えております。
イニシアチブがダイス頼りなのでそこが不安なところでしょうか。
メンテ
PC紹介 ( No.56 )
日時: 2015/10/05 17:35
名前: 空色 ID:kZbX.WmY

PC名:ロイド
性別:男
種族:人間
クラス:ローグ
背景:民間の英雄
属性:混沌にして中立

はした金欲しさに民衆の一人に売られて投獄後に追放された元義賊
故郷を追われ辺境の地来て根性も曲がってしまった(混沌にして善→混沌にして中立)

典型的なローグです、基本的に前衛陣が抑えている敵に後ろから遠距離攻撃をします
敏捷特化に魔法も加えて前に出ようと思えば出れるかもしれません
アーケイン・トリックスターで色々できたらと思います
メンテ
DAC参加について ( No.57 )
日時: 2015/10/06 22:12
名前: 空色 ID:EXo7YTR2

今回がオフセ2回目で5eでは初になるのですが、キャラクターシートの指定はあるのでしょうか?
その他に持って行くべき物がありましたら教えていただけるとありがたいです
メンテ
PC紹介 ( No.58 )
日時: 2015/10/07 20:39
名前: ブラフマン ID:oOOWkpgg


PC名:アーキン・ザ・リトルフラワー
性別:男
種族:ハーフリング
クラス:ウォーロック
背景:ぺてん師
属性:秩序にして善

ギャンブラーかつ策士タイプのキャラクターです。
ウォーロックは何かと誤解されがちなので、ウィザードだと言い張っています。
「秩序にして善」ですが、魔王と契約してます。レヴィストスなら氷から出てこれないから安全だろう、という理由で契約しました。
とりあえず、何も考えずにファイアーボールが撃ちたいです!

以上です。
メンテ
皆様よろしくおねがいします!確認事項 ( No.59 )
日時: 2015/10/08 07:53
名前: Oppai(MIYA) ID:Oq8OCl4.

皆さんおはようございますー。

DACもあと2日と近づいてまいりました。
各自準備&自己紹介ありがとうございますー。

当日の事ですが、当方あまりミニチュアを持っていないので、
もし自分のキャラに似合ったミニチュアが持って来れそうでしたら、
持ってきていただけると幸いです。ミニチュアがない方はこちらで準備しますので、その旨書いていただけると幸いです。

そのほか、ダイス、キャラシート、筆記用具の準備をお願いします。

キャラシートのフォーマットについては指定しません。
オンラインキャラシーを印刷したものでも問題ありませんし、
ご自身が見やすいシートに転記したものでもかまいません。

それでは2日後のDAC、楽しいセッションにしましょう。

自分は明日、現地入りしますが掲示板は見れる予定なので、
何かあればこちらに書き込みをお願いしますねー。
メンテ
ミニチュア ( No.60 )
日時: 2015/10/09 16:51
名前: ブラフマン ID:ksn813K2

うー。ハーフリングのミニチュアなかったかも。
家に帰ってから確認してみます。
メンテ
ハーフリングのミニチュア ( No.61 )
日時: 2015/10/09 18:17
名前: miya ID:7hWIjgV2

>ブラフマンさん

ありがとうございますー。ハーフリングはリダのミニチュアならあります!
それ以外は無いので、リダでよければ!ドヒー
メンテ
ミニチュア ( No.62 )
日時: 2015/10/09 21:15
名前: ブラフマン ID:hBONZYhY

リダでお願いします!
メンテ
お詫び ( No.63 )
日時: 2015/10/10 22:53
名前: tana ID:8d1easIg

今日は皆様お疲れ様でした。とても楽しいセッションでした。
明日も引き続きよろしくお願いします!

思い込みで誤認識しているルールってあるものだな〜と反省しながら帰ってきて、改めてPHBを読み返しましたら、私自身の勘違いがありました。

1.Cutting Wordsについて
バードのインスピレーションに関しては声が聞こえればOKなのですが、カッティングワードに関しては、When a creature that you can see within 60 feet of you(60フィート以内のあなたが見えているクリーチャが)となっていました。大変失礼しました。
ちなみに、カッティングワードは、チャームが無効のクリーチャには効かないのでこちらも併せて共有しておきます。

2. 飛行中のRed DragonへのHypnotic Pattern
スペルが成功した時点で、落下させた時点で落下ダメージが入るから、その時点でHypnotic Patternの効果は終了していました。なのであの場面でレッドドラゴンは行動が可能でした。ドラゴンの不可視状態も入ってた複数の処理があったので、私も完全に気づかずでした。こちらも大変失礼しました。

The spell ends for an affected creature if it takes any damage or if someone else uses an action to shake the creature out of its stupor.
もしこのスペルの影響の受けたクリーチャが何かしらのダメージを受けたり、誰か他の人がそのクリーチャを揺らして呆然状態を解くと、このスペルは終了する。

大変失礼いたしました。明日は勘違いがないように改めてちゃんと読んでおきます。
メンテ
2日間、ありがとうございました ( No.64 )
日時: 2015/10/12 08:35
名前: tana ID:c3KG0K2s

皆様、2日間お疲れ様でした。
名作の赤い手を5版でやるということだけで即このセッションに参加したいと思い、申し込みして、PC作成の時期からずっと数ヶ月間楽しい時を過ごせました。本当に皆様ありがとうございます!

皆様、また何かの機会でご一緒することがありましたら是非また楽しみましょう。

DMのミヤさん、本当に色々とお疲れ様でした。また貴重なセッションに尽力いただきありがとうございます。ぜひ今度はオンセに参加させてくださいね!
メンテ
お疲れ様でした ( No.65 )
日時: 2015/10/12 09:27
名前: 空色 ID:.oeNsnFY

ただいま帰宅しました、皆さん2日間お疲れ様でした

Miyaさんの予告通りにとても面白いシナリオで、皆さんと一緒にプレイできてとても楽しめました
また一緒に卓を囲める機会がありましたらよろしくお願いします

色々ミスしたり勘違いをしてしまいましたが、皆さんのフォローに助けていただきなんとかといった感じでしたので、改めてルルブ原文を読み直したいと思います
今回PHBを忘れてしまったので念のために写真を上げておきます
http://ux.getuploader.com/sora_iro/download/8/DSC_0340.JPG
メンテ
画像の上げ直し ( No.66 )
日時: 2015/10/12 09:32
名前: 空色 ID:.oeNsnFY

上げ直しました、改めてお疲れ様でした

http://ux.getuploader.com/sora_iro/download/9/DSC_0340.JPG
メンテ
DACお疲れ様でした ( No.67 )
日時: 2015/10/12 09:52
名前: スズキ_M ID:u2NiPnto

DACの二日間お疲れ様でした。
大変楽しい時間を過ごせました。
DMのMiyaさんはじめ皆様に感謝申し上げます。
メンテ
2日間で駆け抜けた赤い手は滅びの印:DM感想文 ( No.68 )
日時: 2015/10/12 19:36
名前: O-MIYA ID:3uGmFJOc

2日間にわたるセッションお疲れ様でした!

僕と一緒に赤い手と戦ってくれた5人の戦友に感謝です!

>エリオット(レビさん)
まさにパーティの盾として聖騎士として大活躍!
やっぱりスマイトのあるパラディンはバーストダメージすごいですねー。
そして二度にわたるコンプデス、DMとしてはコンプデス一歩手前くらいで
復活して欲しかったのですが、申し訳ありませんでした。でも、ラスボス戦で
ほぼ何も出来ずに倒れてもまったく折れないD&D魂。しっかとDM眼に焼き付けました!また是非あそびましょう!


>ロイド(空色さん)
PHBまで購入していただき、楽しんでくれたという感想ありがとうございます!
ロイドは最後まで盗賊らしく、敵の懐を狙うスタンスが素敵でした!
最後はすげえ宝物をゲットしてくれましたね! またロイドは旅の空で新しいマジックアイテムをゲットすべく生きていくのでしょうか。オンでもオフでもまたぜひ遊びましょう!


>アーキン(ブラフマンさん)
ウィザードのふりをしたウォーロックのハーフリングという事で、トリックスター感が半端無かったです。ビーヒアにポリモーフを同意させてしまうほどの、
流れるような弁舌。天井の穴をマイナーイリュージョンで塞ぐ機転。
秘術使いはこうあるべきという鏡のようなプレイングでした!
そこにしびれるあこがれるぅ! またぜひあそびましょう! 

>エルバド(スズキ_Mさん)
ウォン!まさにエルバドはハーフオーク重戦車!なぐってもブレスで焼いても
絶対に断ち続けたその姿にDMは感動し、心が折れかけましたw
そしてエリオットが倒れたあとのクリティカル連撃はビルドがぴったりはまって
食らっているこっちが痛快でした! ジェロウズがワイルドエルフとカップルになったので、アルワイをホブゴブ女性からハーフオーク女性にしたけど、
見向きもせずレイジしてフルアタックでブッコロしてくれたのもエルバドらしくて最高でしたー。またぜひあそびましょう!

>ジェロウズ(tanaさん)
パーティの交渉面でのリーダーであり、縁の下の力持ち! もちろんパーティにものすごく貢献してくれたのですが、こちらが話を振った、ワイルドエルフとドラウのラブロマンスに乗ってくれてうれしかったデース!ジェロウズになら抱かれてもいい!(迫真) ルール裁定はマジゆるゆるなので、勘違いとかまったく僕は気にしていないのですが、正式なルールが把握できたということで、いい結果だったとおもいます! またぜひあそびましょう!


ツイッターID :@OMiyaPF
をフォローしてくださればオンセのお誘いなどもしやすくなるので
ミヤちゃんうれしいです!

という訳で今年のDAC。最高のイベントでした! 本当にありがとう。
みんなアイシテルーw

メンテ
2日間お疲れ様でした&ありがとうございました! ( No.69 )
日時: 2015/10/12 23:15
名前: レビ ID:tsl9Hu/Q

皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

実は今回、赤い手のシナリオを遊んでみたくてこの卓のみを応募したため、参加できることが決まった時は小躍りしていました。

当日は戦闘もRPも助けられてばかりでしたが、楽しすぎて2日間が瞬く間に過ぎてしまい、もっと遊び続けたい!と思える素敵なセッションでした。

この6人で同じ時間を共有できたことが私にとってはなりより幸せでした。
また機会があれば是非遊んでください!
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成