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[8] 【W-08】グレートリフト・ガード 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:28
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
メンテ

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キャラデータアップのお願い ( No.40 )
日時: 2015/09/10 22:30
名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:Q.MVGvm2

みなさま続々とキャラクターデータのアップありがとうございます。
記事No.31にも書きましたが、
一応今週末くらいを目途に、一部および二部のキャラクターデータのアップをお願いいたします。
アイテムなど細かいところは後で修正していただいて構いませんので、「とりあえず出来ているところまで」ということで!
よろしくお願いいたします!
(リアル事情等により難しい場合は、その旨教えてください


以下個別に返信です↓

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>>宮崎さん
(アップしてくれたぐっちさんも)キャラデータありがとうございます。

ドワーフのソーサラーについては旧版ですが『石の種族』という本に記述がありまして、

>ドワーフのソーサラーはモラディンに祝福された者であり、
>その力は神から与えられたものであると考えられ、
>ドワーフの社会の中で特別な地位を与えられます。
>ソーサラーの多くは先祖から受け継いだものや、自身の性格を反映して
>戦闘用の魔法や大地に影響を与える魔法に専門化します。
>また、ソーサラーの中には魔法と大地の神秘に関する深い知識を用いて
>鋼と肉体の力だけでは作ることのできないような建物を作り上げ、
>ドワーフの偉大な建築家たちの間に高い名声を獲得します。

といった具合で、生まれつきモラディンの力を授かっているということで
なかなかエリートさんみたいですね。

データに関してはひとつだけ、
HPはダグマレンズ・ナレッジのサブテーマの恩恵(魅力ベースでHPを決定)に
4レベルで上がった魅力1点分を加えて、51が正しいと思います。
(レベルアップでベース値が上がると、最大HPもそれにあわせて上がるのです。)


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>>ぐっちさん
ほほー、伝説の道、いいですね。
もともと家は鍛冶の一族なんですねー。
年齢的にはねすさんと、あとオーツカさんのキャラクターも代替わりする可能性がありそうですので、
若い無鉄砲な連中を昔の自分を見るような感じになりつつたしなめるようなポジションが美味しそうですね!


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>>oldgeeseさん
キャラデータアップ、ありがとうございます。
25歳とはまただいぶ若いですね!
そして、ドルイドでワイルドシェイプするということは、
やはりワイルドシェイプした動物形態もミニチュアを…っ?w


データに関してはまだ今後調整するということで仮だとは思いますが、
いくつか現時点で気付いたところを。

>HP
サブテーマ:ダグマレンズ・ナレッジの恩恵で一番高い判断力ベースで算出ですねー。
なので、52になるはずです。

>能力値
たぶんポイントが3ポイント余っていると思います。
計算してみてください。

>特技
テーマ恩恵でもらえる武器/装具練達のボーナス特技がありますので、
スタッフ練達はそれを2レベル以降に再訓練したという形で取れるはずです。
なのであとひとつ、何か選べますね。

>クローク・オブ・ディストーション
これはだいぶ前にパッチが当たってるんですが、
特性の攻撃ロールに対するペナルティが「-5」から「強化ボーナスと同値」になりました。
ご確認くださいー。

メンテ
PCアップ他 ( No.41 )
日時: 2015/09/10 22:54
名前: ぐっち ID:Xnc9gR/w

>Manboさん
宮崎さんのPCのHPですが、こちらでテーマの特徴を入れたのですが計算間違ってましたorz
修正済みです。
11レベルPCについては週末までに宮崎さんと会うタイミングがあるか分からないため、書き込みが遅れてしまうかもしれません。
来週の火曜日にセッションがあるため、遅くとも15日か16日の夜には書き込めると思います。


自分のPCについては11レベルもほぼできたのでアップします。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4265

アイテムはこれから詰めていきます。

1日目は複数体攻撃でマークをばら撒く
2日目はいろんなタイミングで追加の攻撃を行って手数を稼ぐ
そんな立ち回りになると思います。


>oldgeeseさん
秘術の書記載のピュリファイ・ウォーターとかどうでしょうか。
冒険中役立つかは不明ですが、日常では非常に有用な儀式かと。

効果:判定の達成値に応じた規模の水を浄化する。
メンテ
ご指摘の返信など ( No.42 )
日時: 2015/09/10 23:07
名前: oldgeese ID:clTuywoE

>Manboさん
ありゃ。いろいろミスがあって申し訳ないです。週末までには修正します。
年齢については、一人称を第1部「俺」 第二部「わし」にしたいので変更する予定です。

ミニチュアについては...頑張ります。

>ぐっちさん
早速ありがとうございます。検討してみます。
メンテ
ご迷惑をおかけしております。 ( No.43 )
日時: 2015/09/11 00:43
名前: 宮崎 ID:orcAUbXQ

 なるほどー。ソーサラーはエリートだったんですね。じゃあ少し上品な感じでいこうかな。年齢に関しては初日が中年で2日目が老年で考えております。モラディンの恩賜でソーサラーになっているようなので信仰をモラディンに変更させてください。
 hpのご指摘ありがとうございます。私がパソコン等まるでできないため、ぐっちさん、manboさんにはご迷惑をおかけしております。大変もうしわけありません。
メンテ
キャラデータ ( No.44 )
日時: 2015/09/12 17:35
名前: ねす ID:sn7wtL6A

1日目のキャラクターが形になったのでアップいたします。
マジックアイテムとか装備はこれからです、悩み中。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4318
メンテ
キャラデータその2 ( No.45 )
日時: 2015/09/12 19:21
名前: ねす ID:sn7wtL6A

取り急ぎ作りました、2日目のキャラはこちらです。
まだ色々できてませんが、とりあえず!

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4320

>>DMへご相談
すみません、得物をモールに換えてもよろしいでしょうか…! 聖印は着用してるだけでいいという話を聞いてしまいまして。
メンテ
キャラクターデータについて ( No.46 )
日時: 2015/09/13 18:34
名前: オーツカ ID:osUTzSeg

遅くなってすみません、オーツカです
今週やたらと忙しくキャラクター製作が間に合っていません
来週の真ん中までには完成できるようにします すみません

キャラクターの概要ですが
ゴールドドワーフでクラスはバーサーカー、1部と2部は同一人物で行こうと思っています
グレートリフトの名門の武家に生まれ、諸国漫遊の武芸修行の旅から若干野蛮な剣術を身につけ故郷に帰ってきた剣豪ドワーフです

なるべく早くいろいろ書き足して完成させます、とりあえず途中のデータです
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4323

メンテ
第二部のデータ ( No.47 )
日時: 2015/09/13 20:13
名前: oldgeese ID:65MV.6ck

遅くなって申し訳有りません。

第2部のデータもひとまず作成しました。
(スプレッドシートも更新しておきました)

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4300

お金がまだ余っているので、ポーションなどを後日購入する予定です。
以上です。よろしくお願いします。
メンテ
第2部のデータについて ( No.48 )
日時: 2015/09/14 12:23
名前: oldgeese ID:nyWQt1RI

すみません、第2部のデータを操作ミスで一部消してしまいましたorz

なるべく早く復旧します。
能力値や技能は変更ありません。
メンテ
返信 ( No.49 )
日時: 2015/09/15 18:07
名前: Manbo◆5nwKdNrqYI ID:fFhDcmtg

>>ぐっちさん
宮崎さんの件、了解です。よろしくお願いいたします。
2日目キャラのデータも早々にアップありがとうございます!

まだ完成版ではないとは思いますが、現時点で気付いた点をば…

>ダメージロール固定値
たぶんアームバンズの分が加算されていないのかな?
ダメージロールの固定値が+11となっていますが、+13になると思います。
(筋力+6、強化+3、特技+2、アイテム+2)
(なので、エコーイング・アソールトは+16ですね。)

>ヴィランズ・メナス
ダメージは2Wなので、2d10+13になります。
たぶん書き損じだと思いますが、ご確認ください。

>ヴィクトリアス・サージ
>使用者は回復力を1回分消費したかのようにHPを回復する。
ちょっと今すぐに手元に日本語版がないので日本語版の記述を確認できないのですが、
ヒット以下の項、原語版では
>Hit: 3[W] + Strength modifier damage, and you regain hit points equal to your healing surge value.
>ヒット:3[W]+筋力修正値のダメージ、君は君の回復力値と同値のヒットポイントを回復する。
となっています。
なので、厳密には回復力を使うわけではない(使ったかのように回復する(as if you spent a healing surge)わけでもない)のです。
ちょっと細かいですが、念の為、
「○マス以内の味方が回復力を使用した時に○○する」系のトリガーの際に混同しないよう、区別しておきましょう。


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>>宮崎さん
諸々了解しました。
信仰は、モラディン様はあくまで主神ということで全てを包括していますので、
そこから個別のモーンディンサマンの神をメインの信仰対象とすること自体は別に問題はないですよ!
(グレートリフト自体はほとんどの人がモラディン信仰なので、モラディン信仰は自然なことではありますが)
上品な「ですます」口調で話す落ち着いた物腰のドワーフなんかも、個人的にはすごく良いと思います!


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>>ねすさん
データありがとうございます。
得物、モールに変更されたいですか!
いちおうピックを持っているドワーフのミニチュアを頑張って探して、
ちょうど発注したのが先日届いたところだったのですが…っ!
どうしてもということでしたら、構わないですが…っ!w


それはそうと、以下、アップ頂いたデータに関して気付いた点になります:

>能力値
10/16/8/10/20/16
だと2ポイント足りないと思います。ご確認ください。
(同様に11レベルデータの方も2ポイント足りていないです。)

>特技
テーマで最初に貰える《装具練達》は、5レベルまでのレベルアップの間に再訓練をしたということで、
他の特技に変えても構わないですよ。
もし「インスパイア・フェーヴァ―」のような[武器]キーワードのパワーを取られるようでしたら、
《武器装具練達》(PHB3収録、任意の武器グループと装具グループから1つずつ選び、
選択した種別の武器及び装具攻撃ロールに+1(伝説級:+2)特技ボーナスを得る)などがお勧めです。
もちろん、キャラクター設定として
あえて練達していない得物で殴りに行く!ということなら、それで構わないですが!

>キャラクター設定
いいですね!
ただ、第一部の大ヘルグヴァルの台詞「孫の顔を見るまでは死ねん!」とのことですが、
第一部〜第二部の間はいちおう98年です。
小ヘルグヴァルの年齢設定を100歳にしてしまいますと
すでにお孫さん生まれていることになってしまいますのでw、
もうちょっと小ヘルグヴァルの年齢を下げてあげた方が良いかも知れません。

だいたい何歳くらいで子供を作るかは人によってかなり違うのでまちまちですが、
小ヘルグヴァル君は50歳くらいとかでも良いと思いますよ!
(第二部はパーティーの他のメンバーは年齢層がだいぶ高くなりそうですので、
それくらい若い方がむしろ引き立って良いかもです!)

あとは大ヘルグヴァルのほうをもう少し年齢を上げるというのもアリかも?
第一部は他の皆さんのキャラクターが比較的若いですので、
逆にねすさんのキャラクターが140とか150とかの年長者ロールになると、バランスが取れて良いかも知れません。

ご検討くださいー。


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>>オーツカさん
データのほう、了解しました。
よろしくお願いいたします。

とりあえず現時点で気付いた点ですが、

>能力値
18/18/16/8/10/13
だと4ポイントほど足りていないですね。
ご確認ください。

>出身地域特典
基本的にはプレイヤーの皆さんに好きに選んでいただいて良いのですが
グレートリフトのある南方、シャール地方は温暖な気候です。
なので、本来は温暖地帯あるいは砂漠地帯を選んでいただきたいところです。
フェイルーンで寒冷地帯というと北方です。(スゴイ遠い。)
参考までにフェイルーンの地図をこちら↓にご用意しました。
http://ux.getuploader.com/dac2015_gg/download/6/gg_map_a.jpg
(右下の◎をつけたところがグレート・リフト、寒冷地帯は地図上方の矢印のさらに先です。)

で、一般的な冒険者のキャラクターでしたら別にリフトを出て諸国漫遊に出てもぜんぜん構わないんですが、
今回、皆さんのキャラクターはグレート・リフトという王国を守る衛兵なワケです。
ゴールド・ドワーフはものすごく封建的で保守的というのは以前に種族説明の資料に書いた通りですので、
ふらっと修行の旅に出て行くというようなことは、少なくとも衛兵の家に生まれた以上は普通は許されないことですし、
さらに戻って来た後でまた衛兵の任につくというのは、よほどのことがない限りは不可能です。
(資料にも書きましたが、ゴールド・ドワーフには職業選択の自由は基本的にはないのです。)
なので、その「よほどのこと」の部分(例えば兄が死んで、家を継ぐために戻らざるを得なくなったとか)を考えて
設定を埋めて頂けるのでしたら構わないのですが(その場合はそれで良いですので、一緒に考えて行きましょう)、
そうでなければ、セッティングに準拠した選択肢を選んでいただくのが無難かと思います。
通常のシナリオと異なり、今回は皆さんのキャラクターは国を守る兵士であるという点をご考慮いただけたらと思います。


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>>oldgeeseさん
データありがとうございます。
能力値は問題なさそうですね
復旧のほう、よろしくお願いいたします。
メンテ

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