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[3] 【08-03】「アイドルマスターオールバトルロイヤル」 準備スレッド
日時: 2016/07/11 23:24
名前: りゅうく ID:9M1J8TGc

【08-03】「アイドルマスターオールバトルロイヤル」 準備スレッドです。

参加者が決まるまでは、質疑応答およびオリジナルルールの説明場所とします。
よろしくおねがいしまーす。
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アイマス卓参加のプレイヤー様へ ( No.1 )
日時: 2016/08/20 19:49
名前: りゅうく ID:quDI7LyM

卓にご参加頂きましてありがとうございます。

できましたら早いうち(8月中)に自己紹介と担当希望アイドルを書き込み頂ければ幸いです。
なお、あとで調整しますので、担当アイドルのカブリは気にしないで投稿頂ければと思います。
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よろしくお願いします ( No.2 )
日時: 2016/08/22 01:27
名前: 美作 丹 ID:nD953FgM

昨年に続いて参加させていただきます、PL番号8の美作 丹(みまさか まこと)と申します。
普段は3.5版をメインに4版や他タイトルをプレイしており、5版は現時点で未プレイ(勉強中)の初心者となりますので、経験者の方からアドバイス等いただければと思います。

希望クラス、アイドルは共にまだ未定ですが、できれば扱いやすいクラスを使わせていただけると助かります。
アイドルは担当クラスや他の参加アイドルを見ながら検討させていただければと思いますが、ほぼ100%シンデレラガールズから選ばせていただくと思います。
当方のアイマス知識はシンデレラ>>>(超えられない壁)>>>765AS>>>876=315=シアター組(+961)のような感じになっております。

ひとまずはこれくらいで、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
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よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2016/08/21 22:50
名前: よこにゆたか ID:XFE.p25E

この度、アイマス卓に参加させていただくことになったPL番号118の よこにゆたか と申します。アイマス卓は2年ぶりとなります。

普段は4版をプレイしていて5版は昨年のDAC以来となります。

担当アイドルは、田中琴葉か高坂海美を希望します。

それでは、皆様よろしくお願いいたします。
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はじめまして、よろしくお願いします。 ( No.4 )
日時: 2016/08/22 00:58
名前: エヌ ID:y0xG8DFI

遅くなりまして申し訳ありません、PL59のエヌと申します。
アイマス卓は昨年に続き2回目です。

D&Dは4版を何度かプレイしておりますが5版は2度目のプレイになりますのでおぼつかない点があるかとは思いますが精一杯努めたいと思います。
アイマスは765ASと315は一通り、ミリオンとシンデレラはざっくりした知識があるぐらいです。

希望担当アイドルは冬美旬(ウィザード)、清澄九郎(クレリック)、猫柳キリオ(ローグ)、華村翔真(ファイター)から他の皆様の希望を見つつ調整したいと思います。

それではひとまず、皆様よろしくお願いします。
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よろしくお願いします。 ( No.5 )
日時: 2016/08/22 21:56
名前: 天野 村雨 ID:qHX67.Nk

昨年に引き続き参加となります。
PL番号73の天野 村雨(あまの むらさめ)です。

D&Dは3.5版をメインに4版をかじったことがある程度となりますので5版は未プレイです。(HJのベーシックルールで勉強中)

アイマスに関してはシンデレラメインで765ASは知識がある程度となります。
担当アイドルは八神マキノまたは岡崎泰葉を考えています。

皆さんよろしくお願いします。
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みなさんよろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2016/08/23 23:03
名前: りゅうく ID:ZnfUKvkI

>美作さん

よろしくお願いします。
担当はかな子 ではないのでしょうか?(笑
とりあえずいくつか候補お挙げください。


>よこにさん

よろしくお願いします。
コトハ委員長か海美ですか。正反対?!
D&Dのクラスの方も漫然とお決めくださると助かります。


>エヌさん

お待たせしました、sideMもプレイできます。
彩メインのように見せて第一希望は冬美くんでいいでしょうか(笑


>天野さん

よろしくお願いします。
マキノか泰葉、cool攻めですね。
クラスも軽く考えていただくと助かります。


以上よろしくお願いします。
あと2人参加者がいる感じでしょうかね??
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希望するアイドルとクラスについて ( No.7 )
日時: 2016/08/24 01:38
名前: 美作 丹 ID:U96x5dv2

>りゅうく様
かな子はD&Dで「らしい」キャラ作ろうとすると結構悩ましいのですよね。
実は昨年も色々と考えてはいたのですが…



担当アイドルとクラスに関しては

三村かな子(クレリックかドルイド)
前川みく(モンク)

辺りを漠然と考えつつ、D&Dでのクラスが決まってからそれに合うアイドルを選ばせていただくのも良いかなと思い、
ファイター系かローグ系を希望しつつ、決まったクラスに似合いそうなアイドル(例:レンジャーで大和亜季、等)を後から当てはめさせていただくことも考えております。

とりあえず上記のような考えなのですが、いかがでしょうか?
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了解です ( No.8 )
日時: 2016/08/24 22:45
名前: りゅうく ID:cX/X6ywg

>美作さん

了解です、なるほどなのです。

しかしまあ、たしかにかな子はクラスという点では難しいですね(w
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ご挨拶 ( No.9 )
日時: 2016/08/25 20:16
名前: カムト ID:wtPjF33U

PL番号56のカムトです。遅れましたがよろしくお願いいたします。

3.5、PF、4eは少し経験ありますが5eは初なので頑張りたいと思います。

アイマスの方はデレアニから入ったぐらいの新参ですので、Mマス以外は何となくキャラがわかるぐらいです。

担当については鷺沢文香(ウィザード)を考えていましたが、被りそうなら高垣楓(バード)も考え中です。
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よろしくお願いします。 ( No.10 )
日時: 2016/08/26 00:04
名前: りゅうく ID:okFnQFnA

>カムトさん

よろしくお願いします。
文香ウィザードいいですね、ビブリオマニアですね!

なおアイマスの他のシリーズは知ってなくても大丈夫ですよ(^^ノシ
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よろしくお願い致します ( No.11 )
日時: 2016/08/26 23:56
名前: ゆうすけ ID:9b6w5mwM

初めまして、PL番号136番のゆうすけと申します。
DACは初参戦と言いますか、D&D自体ほぼ初めてとなります。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、当日までに出来るだけの準備はするつもりです。

アイマスは765、876、デレマスは一通りわかります。
ミリは名前と雰囲気だけ。Mはあまりわからないといった感じです。

担当アイドルは双葉杏(ウィザード)、輿水幸子(ローグ)辺りを考えています。
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改めてよろしくお願いします。 ( No.12 )
日時: 2016/08/27 00:25
名前: エヌ ID:xUka0oe2

参加の皆さん改めてよろしくお願いします。

>りゅうくさん
特に第一希望とか考えずに並べていましたので意図とかはありません(笑)
ですが皆さんの挙げてらっしゃるアイドルがおとなしめだったりクール系が多いように感じるので
キリオをぶっ込みたくなってきてますw
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みなさんよろしくお願いします ( No.13 )
日時: 2016/08/28 11:02
名前: りゅうく ID:37LMnE1E

>ゆうすけさん

了解しました、よろしくお願いします。
D&Dははじめてだが、TRPGは経験ありということでいいでしょうか?

まあぶっちゃけd20の足し算ができれば大丈夫なんですけどね( ´ ▽ ` )ノ


>エヌさん

おっとそうでしたか。
たしかに回しやすそうなのはキリオにゃんかな…?

でも一番やりたいのでいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ


>みなさんへ

全員揃いましたところで、クラスと担当アイドルを相談して負けたら頂けると
たすかります。
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クラス希望リスト ( No.14 )
日時: 2016/08/28 11:26
名前: カムト ID:Rsf/PsSM

とりあえずクラス希望のみを纏めてみました。

美作さん:クレリック、ドルイド、モンク
よこにさん:クラス未定
エヌさん:ウィザード、クレリック、ローグ、ファイターから様子を見て
天野さん:クラス未定
カムト:ウィザード、バード
ゆうすけさん:ウィザード、ローグ


ウィザード被ってますし、バードの方向で考えてみようかと思ってます。
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希望クラスについて ( No.15 )
日時: 2016/08/28 21:07
名前: 美作 丹 ID:zDpeHQfg

カムト様

とりまとめありがとうございます。

自分の希望クラスは最終的に足りない役割の穴埋めで大丈夫かと思いますので、希望のクラスがハッキリしてる方から決めていただいて結構ですよ
(りゅうく様とのやりとりは希望というよりはイメージの1例であり、クラス的に自分では厳しいかなと感じていた魔術枠は他に希望者の方がいらっしゃいますので)

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希望クラスについて ( No.16 )
日時: 2016/08/29 01:06
名前: 天野 村雨 ID:/Mmhjzxw

改めて参加者の皆さんよろしくお願いします。

希望クラスですが今のところ以下になります。
八神マキノ:ローグ
岡崎泰葉:クレリック

みなさんの状況によっては上記以外のクラスでも大丈夫です。
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希望クラスについて ( No.17 )
日時: 2016/08/30 22:29
名前: よこにゆたか ID:bpDMoUAw

遅くなりましたが、希望クラスは以下になります。

琴葉の場合:ファイターorローグ (レイピア使い)
海美の場合:モンク

ぶっちゃけ、アイドルヒーローズをやりたいだけですw
場合によっては、他のクラス(アイドル)でもOKです。
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希望クラスまとめました。 ( No.18 )
日時: 2016/08/31 00:54
名前: エヌ ID:/SY80EN6

出揃いましたので改めてクラス希望を纏めてみました。

美作さん:様子見
よこにさん:ファイターorローグ、モンク
エヌ:ウィザード、クレリック、ローグ、ファイターから様子を見て
天野さん:ローグ、クレリック
カムトさん:ウィザード、バード(バードの方向で)
ゆうすけさん:ウィザード、ローグ


皆さん先に挙げている方が第一希望ということであれば、
私は被らないクレリックを選ぼうかと思いますがいかがでしょうか?
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とりまとめお疲れ様です ( No.19 )
日時: 2016/08/31 01:44
名前: 美作 丹 ID:cpven22c

>エヌさま取りまとめありがとうございます

エヌさま:クレリックとなると周りの方のクラスも一気に決まっていきそうなので個人的にはありがたいです

よこにさま:前衛近接攻撃系のいずれか
カムトさま:バード予定
ゆうすけさま:ウィザード(ローグ)
天野さま:ローグ(クレリック)

と考えるとバランスよさそうですし

このままで良さそうなら自分は防御寄りの戦士辺りが収まりが良さそうですがいかがでしょう?
他に入って足りないポジションがある、自分はこっちのクラスのほうがやりたいので代わりにそこにはいって欲しいなどの意見があれば、そちらに回らせていただく所存です

皆様のレスおまちしております
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クラス ( No.20 )
日時: 2016/09/01 00:20
名前: ゆうすけ ID:ikuvG0x2

皆様

取りまとめてくださり、ありがとうございます。
私はTRPG自体の経験はそれなりにあるものの、D&D5eは初めてのため、
適切なパーティバランスを推し量りかねることもあるかと思います。

現状の私の希望は1.ウィザード、2.ローグではありますが、
パーティ全体を考えてこっちのクラスをやった方が良い、
などありましたら、そちらに回っても構いません。

ご意見などありましたら、よろしくお願い致します。
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希望クラスの優先順位 ( No.21 )
日時: 2016/09/04 06:05
名前: 天野 村雨 ID:BdH.Mo62

まとめありがとうございます

希望クラスは書きましたが、優先順位を失念してました。
優先順位は以下でお願いします
第1希望:ローグ
第2希望:クレリック
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クラスのまとめと自身の希望について ( No.22 )
日時: 2016/09/04 11:54
名前: 美作 丹 ID:Z4HCi41A

皆様の希望が一通り見えてきたようなので再度まとめてみました
ひとまず、クラスの第一選択のみにしてあります。

エヌさま:クレリック
よこにさま:前衛近接攻撃系
カムトさま:バード
ゆうすけさま:ウィザード
天野さま:ローグ

ざっと見た感じ、足止め用の壁(4eで言うところの防衛役)がいた方が良いかな?と思うので、

美作:ファイターを第一希望、にしようかなと思います。

アイドルとしては「渋谷凛」あたりをメインに考えつつ、戦士系イラストがあるアイドルの中からよりキャラデータにふさわしいイメージがあれば検討と考えています

もし経験者の方でコレ(クラス)がいた方が良さそう、という意見がございましたらアドバイスお願いいたいします。
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キャラクターの精神的特徴について ( No.23 )
日時: 2016/09/12 01:04
名前: りゅうく ID:DQJVCloM

クラスと担当アイドルがなんとなく決まってきたようでしたら、
5eの新しいルールでもある、精神的特徴をUPしていただけますでしょうか。

・性格的特徴 Personality Traits
https://www63.atwiki.jp/dnd5e-jp/pages/18.html

この辺をご参考としていただければと思います。
もちろんPHBには兵士や貴族などの具体的な例も記載されていますが
今回はアイドルマスターですので、その辺は各担当アイドルに合わせてお考えください。
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精神的特徴について ( No.24 )
日時: 2016/09/13 19:54
名前: エヌ ID:kVlu2N.2

皆様お疲れさまです。
私のクレリックは確定だと思いますので清澄九郎の性格的特徴を挙げてみますね。

清澄九郎の性格的特徴
理想 Ideals:茶の湯と和の心を世に広める
絆 Bonds:茶道、彩のメンバー(猫柳キリオ・華村翔真)
弱点 Flaws:ダンス(※315プロ最低Da)、気負いすぎることがある

このような感じになります。

>DMりゅうくさん
レギュレーションについて質問なのですが、
ルールでは背景に性格的特徴が紐づけられていますがこれを無視して習熟や装備品目当てで背景を獲得することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
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背景について ( No.25 )
日時: 2016/09/14 01:54
名前: りゅうく ID:plArjko.

>エヌさんへ

お疲れ様です、片柳です。

たしかに!背景に装備品と習熟がついてましたね…
今回は性格特徴と背景は切り離してください。

選んだ背景の装備品、習熟、所持金はそのままで、性格特徴はオリジナルでおねがいします。


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精神的特徴考えてみました ( No.26 )
日時: 2016/09/15 19:52
名前: 美作 丹 ID:d9psUw6s

遅くなりました、自分も渋谷 凛、ファイターの前提で
性格的特徴考えてみました

渋谷 凛の性格的特徴
理想 Ideals:歌(やダンス)で大勢の人を幸せにする
絆 Bonds:共にアイドルの道を歩んでくれる仲間(広義でプロデューサーや他事務所のアイドルも含む)
弱点 Flaws:物事を中途半端に投げ出すこと、それをする人(が嫌い)

このような感じでいかがでしょうか?
ソーシャルでの凛を中心に外部展開やコラボ(と若干の二次創作、個人的展望)を自分なりにまとめてみたので、違うイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、その辺りはご容赦ください。(大きく設定と乖離する部分などあればご指摘お願いします)


>りゅうくDM様
自分もレギュレーションに関してお伺いしたいのですが、PHBの選択ルールである「特技」は今回使用してもよろしいのでしょうか?
可能であれば、種族:人間の種族特徴で特技を取得し使用してみたいのですが
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特技OKす ( No.27 )
日時: 2016/09/16 21:54
名前: りゅうく ID:EGKUa0vc

>美作さんへ

特技は使用可能です。
…選択ルールだったんでしたっけ(w
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性格的特徴を考えてみました ( No.28 )
日時: 2016/09/18 14:08
名前: よこにゆたか ID:KzWKk5es

すみません。遅くなりましたが担当アイドルの性格的特徴を以下のようにしました。

担当アイドル:田中琴葉
クラス:ファイター(レイピア使用の軽戦士になります)
Ideal:人を感動させられるアイドルになることが目標
Bonds:シアターのみんな。特に所恵美と島原エレナ
Flaws:真面目すぎるため、時に周りが見えなくなる。

こんな感じです。
イメージ画像は「華麗な剣さばき 田中琴葉」もしくは「死の猛攻 田中琴葉」です。
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みなさまのPCのイメージ教えてください ( No.29 )
日時: 2016/09/19 00:59
名前: 美作 丹 ID:yuUWmHIE

みなさま、ご準備お疲れ様です。
自分もただいま、ベーシックおよびコアルールとにらめっこしながらキャラクター案を色々と思案しておりますが、果たすべき役割によって同じクラスでも全く異なるタイプのキャラクターが作れそうで色々悩んでいます。

そこでみなさまにお伺いしたいのですが、現状どのようなビルドをお考えでしょうか?
現時点でのざっくりとしたイメージで構いません。
前衛か後衛か、攻撃と防御の比重、また(戦士系であれば)武器や戦闘スタイルなど教えていただけると参考になります。

特にもう1人のファイターである、よこにさまの琴葉ちゃんのイメージをお伺いできると嬉しいです。
せっかくオプションが豊富なルールなのでPCの個性と役割を差別化できればと思いますので

ちなみに、現状の渋谷凛の想定として

武器:ロングソードかレイピア(+シールド)
鎧:チェインメイル
能力値:筋力>耐久>敏捷か、敏捷>耐久
戦闘スタイル:護衛か片手武器戦闘
戦士の類型:エルドリッチナイト

を考えています。
性能としては防御性能を重視して前に出て、敵主力の足止めやローグに急所攻撃の条件提供、隣接する攻撃役への護衛(4版の防衛役相当の役割)をイメージ
不要な部分があれば、それを打撃力に変換していく予定です。
戦士の類型はコラボ作品やミニゲームで「蒼い炎の魔法戦士」をイメージしたイラストが多いためと、シールド呪文取得の為に選んでいます。

なお、あくまで叩き台なので上記のような役割が不要そうであれば別のタイプも考えておりますので、みなさまのプレイしたい動きや一緒に居ると嬉しいファイターのタイプなどお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
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性格的特徴 ( No.30 )
日時: 2016/09/20 11:52
名前: カムト ID:u/os85zc

だいぶ遅れましたが性格的特徴です。

鷺沢文香の性格的特徴
理想 Ideals:新しい世界への挑戦
絆 Bonds:書物、出会った仲間
弱点 Flaws:運動、集中していると周りが見えなくなる

データ面に関しては方向性が決まったレベルなのでもう少し時間がかかると思われます
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性格的特徴 ( No.31 )
日時: 2016/09/20 22:23
名前: 天野 村雨 ID:WGYGorsI

とりあえず性格的特徴を上げます

担当アイドル:八神マキノ
クラス:ローグ
Ideal:諜報活動で知的好奇心を満足させる
Bonds:情報、情報提供を行ってくれる仲間
Flaws:自身の想定外の事態に弱い

データ面に関してはベーシックルールとにらめっこしながら検討中です
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双葉杏の性格的特徴 ( No.32 )
日時: 2016/09/20 23:49
名前: ゆうすけ ID:r1X/5QvI

遅くなりました。ひとまず双葉杏の性格的特徴です。

理想 Ideals:印税を得てぐうたら暮らす
絆 Bonds:居心地のいい事務所
弱点 Flaws:他人に甘く、自分にも甘い

データ面は私も煮詰めている途中です。今週中には決めたいと思います。
メンテ
ビルドの方向性 ( No.33 )
日時: 2016/09/21 00:02
名前: エヌ ID:2Kn5a0zs

皆さんおつかれさまです。

>DMりゅうくさん
回答ありがとうございます。
名門の御曹司なので遠慮なく背景:貴族を取りたいと思います。

>美作さん、皆さん
現状の清澄九郎のビルドの方向性を挙げますね。

クラス:クレリック
武器:メイス(予定)
鎧:スケイルメイル+シールド
能力値:判断>耐久
信仰の領域:生命の領域

【三蔵法師】清澄九郎をイメージし、PCの個性を優先するため筋力はあまり高く設定してません。
攻撃は近-中距離からのセイクリッド・フレイムがメインで、回復や補助よりの構成です。
基本的には敵とは間合いをとりつつ、キュア・ウーンズ使用時に味方まで駆けつけられる位置取りをしようと思います。
本当に非力なビルドになりそうなので火力は765や346の皆さんに頼らせていただきますね(笑



何かお気づきの点や要望があればよろしくお願いします。
メンテ
冒険の舞台について ( No.34 )
日時: 2016/09/21 02:30
名前: 美作 丹 ID:zf8gZm76

>エヌさま、みなさま
ご回答ありがとうございます。
引き続き、ご協力よろしくお願いします

>りゅうくDMさま
ちょっと気になったのですが、今回のシナリオは紹介を見る限り
いわゆる「現代地球」のように見受けられますが、その認識でよろしいでしょうか?(アニマスの事務所対抗運動会のようなものをイメージしております)
それとも、前回のようにファンタジックな舞台での冒険となるのでしょうか?

それによって、背景を決めていこうと思うので、教えていただける範囲でお答えいただければと思います、よろしくお願いします
メンテ
スタートは現代日本ですが ( No.35 )
日時: 2016/09/21 19:47
名前: りゅうく ID:UNbfF7Cc

>美作さんへ

現代地球からスタートします。
ただし、そのとき、不思議なことがおこった!
となって冒険に行きます。

そういう意味では前回のシンデレラと同じ?

背景は実際のアイドルと全然別の背景でかまいません。
冒険に必要なスキルやアイテムがとれるものにしてください。


>みなさんへ

当日は紙のコマを用意する予定ですが、
何人か書かれていますが、キャラ画像のイメージを指定して頂くと
紙のコマを作成するのに、ありがたいかもです。

立体物をご自分でお持ちいただく分には全然問題ありません。
メンテ
回答ありがとうございます ( No.36 )
日時: 2016/09/24 02:38
名前: 美作 丹 ID:U96x5dv2

>りゅうくGMさま

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ふむふむ。となると、やはり「芸人」辺りを本命に見据えつつ、「異邦人」「民衆英雄」も捨てがたいところ
ギリギリまで悩ませていただきますね。
メンテ
キャラのビルド方針 ( No.37 )
日時: 2016/09/24 11:14
名前: 天野 村雨 ID:8hYKFoxY

キャラのビルド方針が決まりました。
武器:ロングボウ or ショートボウ
鎧:スタテッド・レザー
能力値:敏捷>知力>耐久
類型:シーフ

味方に張り付いている敵に対して遠距離から急所攻撃を狙っていく
スタイルになる予定です。


>GMりゅうくさん

画像は[シークレットナイト]八神マキノの特訓後を希望します
メンテ
キャラ作成しました ( No.38 )
日時: 2016/09/27 23:23
名前: よこにゆたか ID:TzoKIXHY

すみません、急に仕事が忙しくなりキャラ作成が遅くなってしまいました。
PCを作製してみました。

田中琴葉
種族:人間
クラス:ファイター
戦闘スタイル:片手武器戦闘
戦士の類型:BATTLE MASTER(詳細はPDF参照)
特技:MOBILE
武器:レイピア
防具:レザー+シールド

ヒット&アウェーで、つかず離れずなスタイルです。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/49305224/5e_pbr_charasheet_jp_DAC2016.pdf
メンテ
ビルド方針 ( No.39 )
日時: 2016/09/29 02:15
名前: ゆうすけ ID:I/uXQ8ds

すみません、大分遅くなりました。
PCのビルド方針です。

双葉杏
種族:フォレスト・ノーム
クラス:ウィザード
背景:賢者
武器:ダガー
能力値:知力>敏捷力>耐久力
秘術の学派:力術(or占術)

戦闘では単体への火力よりは雑魚の殲滅を重視するつもりでいます。
画像イメージはグランブルーファンタジー出演時のものでしょうか。
メンテ
キャラクターデータ作りました ( No.40 )
日時: 2016/09/30 22:31
名前: エヌ ID:hCaF9opg

遅くなりすみません、暫定のキャラクターシートが出来上がりました。
https://app.box.com/s/0wizu30dvkss29xbsd2wb1tmbbp5hsew
5版のキャラビルドは不慣れなのでもしかしたら不備があるかもしれません…
何かお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

>DMりゅうくさん
また質問で申し訳ありませんが、背景で獲得出来るお金を使用して
PCらしさのフレーバー目的でアイテムを追加購入することは可能でしょうか?
ちょっと判断しかねましたのでご回答いただけたらと思います。

それではよろしくお願いいたします。
メンテ
初期アイテムの売買に関して質問です ( No.41 )
日時: 2016/10/02 08:47
名前: 美作 丹 ID:sisTR1aI

>皆様
キャラクターデータの更新やビルド方針の提示ありがとうございます
自分のデータ完成遅くなったしまっており申し訳ありません、近日中にアップできるよう急ぎ調整しております

>りゅうくDMさま
相談なのですが、初期装備として手に入るアイテムを美品として、売買に出しそのお金で新たなアイテムを購入することは可能でしょうか?
具体的には「ファイターの装備品で得られるライト・クロスボウを下取りに出し、背景で得られるお金と合わせて呪文構成要素ポーチを買いたい」と思っております
メンテ
装備の売買 ( No.42 )
日時: 2016/10/02 07:58
名前: りゅうく ID:rxvf7h12

美作さんへ

売買は行って問題ありません。
半分の値段が妥当なのかな?
出先でルールが参照できず、半分の値段なのか等価なのかちょっとわかりませんが、
とくにかいてないなら、等価でもいい気もします。
メンテ
キャラクター出来上がりました ( No.43 )
日時: 2016/10/02 10:39
名前: 美作 丹 ID:sisTR1aI

>りゅうくDMさま
ご回答ありがとうございます。
ルールを見ますと装備品は半分の価格で売れ、宝石や装飾、交易品等は等価で売買できると言うことでしたので、その計算でさせていただきました。

>みなさま
遅くなって申し訳ありませんでした。キャラクターデータ出来上がりました
防御を主体として最前に立ち、攻撃よりも味方を守る事を主眼として組んでみました。
これが5版初ビルドとなりますので計算等間違いがありましたらご指摘お願いします。
その他、〇〇があると助かると言ったリクエスト等もありましたらよろしくお願いします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=913
メンテ
アイテム購入について ( No.44 )
日時: 2016/10/02 10:56
名前: りゅうく ID:t3DP1/CY

エヌさんへ

回答が遅くなりすみません。

アイテムの購入はご自由に行っていただいてかまいません。
また、先にレスしました通り、背景やクラス由来でゲットしたアイテムを売ってもかまいません。
メンテ
キャラデータ公開 ( No.45 )
日時: 2016/10/02 15:32
名前: カムト ID:fC/.ENfk

風邪引いて寝込んでて遅れましたが、キャラデータが完成しましたので後悔します。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=912

何分5版のビルドは初めてなので計算間違いや勘違い等ありましたらお教えください。
メンテ
習熟ボーナス(?)について質問です ( No.46 )
日時: 2016/10/02 21:38
名前: 美作 丹 ID:sisTR1aI

>りゅうくDMさま

たびたびの質問申し訳ありませんが一点、確認させていただきたく存じます。

・習熟ボーナスについて

皆様のキャラクターデータを拝見いたしますとダメージロールやイニシアチブ等の固定値において、各【能力値】に習熟ボーナスを足しているようなのですが(私の勘違いで他のデータ由来のものでしたら申し訳ありません)、HJ訳のベーシックルールを拝見したところ
「習熟ボーナスは能力値判定とセーヴィング・スローと攻撃ロールに関するルールにおいて用いられる」
と記載されているため「習熟している技能、道具の能力値判定」と、同じく「習熟しているセーヴィング・スロー」および攻撃ロール(いわゆる命中判定)のみに用いられるものと思っておりましたが、どこまで適用されるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたしします。

>みなさま
もし私の勘違い(ルールの適用や固定値の由来箇所など)にお気づきの点がありましたら、ご教授いただきたく思います、よろしくお願いします。
メンテ
キャラデータ作成 ( No.47 )
日時: 2016/10/02 23:56
名前: 天野 村雨 ID:uGvUzdQ6

遅くなりました
キャラデータを公開します
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=943

誤ってる点がありましたらご指摘願います。
メンテ
背景の読み替えについて ( No.48 )
日時: 2016/10/03 22:19
名前: 天野 村雨 ID:QmTAh/iU

>りゅうくDM様

質問です。
キャラデータを公開した後になるのですが背景の
「犯罪者」を「間者」する別案を使用していますが
「得意な犯罪」をルール記載外のものに変更しても問題ないでしょうか?

問題なければベースキャラに合わせた諜報活動っぽいものにしようと考えています。
メンテ
回答 ( No.49 )
日時: 2016/10/03 23:53
名前: りゅうく ID:YsNcno2Q

>美作さん、みなさんへ

習熟ボーナスは能力値判定、命中判定、セーブのみです。
ダメージとイニシアチブにはつきません。

>天野さんへ
>「得意な犯罪」をルール記載外のものに変更しても問題ないでしょうか?

問題ありません。

メンテ
イニシアチブについて ( No.50 )
日時: 2016/10/04 00:18
名前: エヌ ID:Xg2RCpWw

>DMりゅうくさん
ベーシックルールの9章・イニシアチブの項目で
「戦闘の開始時に戦闘参加者全員がイニシアチブ順の中で自分がどこに来るか決める為の【敏捷力】判定を行なう」
とありますがイニシアチブ判定時は敏捷力の修正なしで判定をする、ということでよろしいのでしょうか?
メンテ
訂正させていただきます ( No.51 )
日時: 2016/10/04 00:27
名前: エヌ ID:Xg2RCpWw

>DMりゅうくさん
スミマセン、習熟ボーナスと能力値修正ごっちゃになってました(汗)
先の質問は取り消させてください…

入力ミス等の誤りとアイテム追加した修正版です。
https://app.box.com/s/0wizu30dvkss29xbsd2wb1tmbbp5hsew

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
メンテ
キャラクターを作成しました ( No.52 )
日時: 2016/10/04 00:32
名前: ゆうすけ ID:xR3mfqH.

すみません、大変遅くなりましたがひとまずキャラクターを作成しました。

双葉杏 ウィザードLv3
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=946

データが間違っていたり、もっと良い推奨ビルドなどありましたらご指摘ください。

>DMりゅうくさん
質問なのですが、PC作成にあたって能力値はポイントを振り分けて決定したのですが、
所持金はこちらでダイスを振って決めてしまってよいのでしょうか。
それともダイスを振る代わりに固定値で決定できるルールがあったりしますでしょうか。
呪文の物質要素などを調達するために確認させてください。
メンテ
回答ありがとうございます ( No.53 )
日時: 2016/10/04 07:47
名前: 天野 村雨 ID:vXTb/ZS6

>りゅうくDM様

回答ありがとうございます。
問題ないとのことなのでシートを修正しました。
メンテ
長文失礼します。(セッション前最後の書き込みになるかもなので) ( No.54 )
日時: 2016/10/04 23:54
名前: 美作 丹 ID:Z4HCi41A

>りゅうくDMさま
回答ありがとうございます、セッション当日も色々ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
それから当日フィギュア持参予定ですが、通販サイトからの発送メールが来ないため、万一の時は紙の駒使わせていただくかもしれません、絵柄は可能であればグラブル凛ちゃんをお願いできますでしょうか?

皆様のキャラクターシート拝見させていただいたので、ざっくり感想(?)などを失礼いたします。

>よこにさま
ハンドアックスの命中とダメージに筋力修正が入っていないかと思われます。
琴葉ちゃんはパーティの攻撃の要となると思われますので、ぜひ遠慮なく攻撃を当ててガンガン、ダメージを出していただきたいかと。

>エヌさま、天野さま
お二人とも戦闘以外の場面も睨みを利かせた見事な呪文、技能のチョイスに加え、フレーバーの細部にもこだわりが感じられて、とても素敵なビルドと思います。
特にエヌさまの九郎君のキャラクター紹介とイラスト、とても強い愛が感じられて良いですね。
自分ももうちょっとフレーバー煮詰めてみようと思います。

>カムトさま
おそらくですが、レイピアの命中とダメージを敏捷ではなく、魅力で計算されていると思います。
シートを拝見させていただいた限りでは、そのような能力はお持ちでないかと思われますので、ご確認いただければ幸いです。
個人的には5eでのバードの動きに注目しておりますので当日は勉強させていただきたいと思います。

>ゆうすけさま
とても杏ちゃんらしさが再現された良いビルドと思います。
データ面だけで言えば【知力】17はちょっともったいないかもしれないので、1下げてその分【筋力】か【魅力】を2上げると無駄がないかもです。
あえての高い【知力】にこだわりがございましたら差し出がましいことを申し訳ございません。
しかし「呪文改造」強いですね、これが2レベルで自動的に貰えてしまうのは普段3.5eで遊んでる者にはうらやましく感じます、当日は是非とも凛ちゃんを対象に取るのを忘れないようお願いいたします。

>みなさま
最後になりましたが長文お目汚し申し訳ありません、また自分の所感やウチの凛ちゃんに「それ、おかしくない?」というところがございましたら是非ご指摘お願いいたします。
今週、「副業」が忙しいため反応が鈍るかもしれませんが可能な限りこまめにチェックしていきます。
それでは当日素敵なセッションができることを楽しみにしております
メンテ
所持金は最大値でお願いします ( No.55 )
日時: 2016/10/05 00:02
名前: りゅうく ID:Eq0/qchg

>ゆうすけさん、みなさんへ

所持金のダイス目ですが、最大値が出たものとして処理してください。

以上よろしくお願いいたします。
メンテ
データを更新しました ( No.56 )
日時: 2016/10/05 03:55
名前: ゆうすけ ID:bOZnwyK.

>美作さん
そういえば選択ルールで能力値のカスタマイズがありましたね。
以前の15,14,13,12,10,8を割り振る形式だとどうしても無駄が出てしまっていたのですが、
おかげさまで無駄のない能力値となりました。

恐らく凛ちゃんに前線で敵を引きつけてもらって、範囲攻撃で一掃するのだろうなと想定してビルドしました。
ちゃんと忘れずに対象に取りますね。

>DMりゅうくさん
所持金について承知しました。
ひとまずの買い物の処理を行い、シートを更新しました。
メンテ
データ更新 ( No.57 )
日時: 2016/10/05 14:05
名前: カムト ID:fdCYLAMU

>美作さん
ご指摘ありがとうございます。最初敏捷16で作ってた名残ですね・・・
バード自体にポテンシャルは感じますが如何せん私は5e初めてなので期待に添えるかどうかは怪しい所ですが頑張ります。

他、装備品特技変更いたしました。
5eって呪文焦点具があれば物質要素省略できちゃうんですね。驚きです
メンテ
装備品見直しました ( No.58 )
日時: 2016/10/07 23:15
名前: よこにゆたか ID:4UDtE.LE

>美作さん
ご指摘ありがとうございます。筋力が10だと思い込んでいました。
ギリギリですが所持金についての件があったので、装備を一部見直しました。

ハンドアックス→ダガー
レザーアーマー→スタディッドレザー
メンテ
本日はお疲れでした ( No.59 )
日時: 2016/10/08 23:18
名前: 美作 丹 ID:iELP18ls

DMのりゅうく様はじめ参加者の皆様のおかげで、今回もとても素晴らしいセッションと懇親会を楽しむことができました。

改めて御礼申し上げますと共に、また同卓させていただく機会ありましたらよろしくお願いしたいと思います。

本日はどうもありがとうございました。
メンテ
遅れましたがありがとうございました。 ( No.60 )
日時: 2016/10/11 21:00
名前: カムト ID:rr258CzA

皆様お疲れ様でした。
初の5版&初のアイマス卓でしたが大変楽しく遊ぶことができました。

次の機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

全員生還できて本当に良かったです。
ありがとうございました。
メンテ
みなさんありがとうございました ( No.61 )
日時: 2016/10/12 00:17
名前: りゅうく ID:DQJVCloM

みなさん、つたないセッションにご参加いただきありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひアイマスセッションしたいと思います。

それではごきげんよう(^^ノシ
メンテ
お疲れ様でした ( No.62 )
日時: 2016/10/12 02:45
名前: ゆうすけ ID:hoOOXGDc

先日は皆様お疲れ様でした。
D&Dは2回目、5eは初めてという初心者な状況でしたが、お陰様で大変楽しくセッションできました。
また機会を見つけてD&Dを遊びたいと思います。ありがとうございました。
メンテ

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