ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[7] 【09-07】「黄泉平坂ダンジョン恋物語〈破局編〉」 準備スレッド
日時: 2016/09/21 22:01
名前: Lapin、KK-R ID:GzDjoYUM

【09-07】「黄泉平坂ダンジョン恋物語〈破局編〉」 準備スレッドです。

____________________________

遅くなりましたが、PC作成に関する追加情報を掲載します。

【PC作成について】
○能力値: 15, 14, 13, 12, 10, 8の割り振り式
○装備品: 初期装備品(starting equipment)に加えて、以下を得ます。
 ・500 gp + 1d10 x 250 gp (ダイスはあらかじめ振っていただいてOKです)
 ・uncommon magic item 1つ

* magic itemについて、DMGをお持ちでない方はDM用basic rulesからご選択ください(日本語版では、 p.67 - 69に記載されています)

○種族について
PHB(ないしbasic rules)掲載のPC用種族から選択いただけますが、種族名を日本由来の種族名に自由に読み替えていただいても結構です。
例: ハーフリング → コロボックル など


【セッション中の所属について】
全てのPCはイザナギの軍(生者軍)かイザナミの軍(亡者軍)か、どちらかを選択して頂きます(初期は均等になるように割り振ります)。
なお、この所属はセッション中に変わる可能性があります。

○生者軍について
イザナギによって召集された生者のチャンピオンたちです。
生者軍は全員生きています(通常通りのキャラクターです)。

○亡者軍について
イザナギによって召集された亡者たちのチャンピオンです。
亡者側についたPCは全員アンデッドです。
最近死亡して、黄泉の国にやってきました。
このため、以下の特徴を持ちます(キャラクターシートへの記載は不要です)。

・アンデッド:
ある種の効果や呪文などについて、アンデッドとして扱われます(例えば、cure woundsの呪文はアンデッドには効果がありません)。
・アンデッドのしぶとさ:
[光輝]ダメージでもクリティカル・ヒット でもないダメージによってアンデッド・キャラクターのヒット・ポイントが 0 になった 時 、 このキャラクターは 難易度( 5 + 受けたダ メ ー ジ )の【 耐 久 力 】セーヴ を行なわねばならない。成功したなら、このキャラクターのヒット・ポイントは 0 ではなく 1 になる。


【セッションの舞台について】
○黄泉比良坂
冒険の舞台は黄泉比良坂になります。
ここでは生と死の境界が曖昧であり、ここでhp が0になった生きているキャラクターは直ちにアンデッドとなり、亡者軍に移籍します(死亡セーヴは振りません!)。
同様に、hpが0になったアンデッド・キャラクターは直ちに命を吹き返し、生者軍に移籍します。

注意: アンデッドとなったキャラクターが生き返るのは、黄泉の国の食べ物を口にする前に限られます。一度、黄泉の国の食べ物を口にしてしまったキャラクターは二度と再び生き返ることはありません。
尚、最初から亡者軍にいるキャラクターは最近死んで加わったばかりのため、まだ黄泉の国の食物を口にしてはいません。

_________________________________
○採用するオプションルール

■スクエア戦闘
基本的に、スクエア戦闘を用います。
斜め移動は1.5マス(端数切り捨て)と扱います。
つまり、1回目は1マス(5フィート)、2回目は2マス(10フィート)、3回目は1マス(5フィート)、4回目は2マス(10フィート)…以下同様に換算します。

■マルチクラス、特技、種族の代替特徴
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

ごあいさつ ( No.1 )
日時: 2016/08/26 21:43
名前: ぱらでぃん ID:rxszwfI2

 PL番号108のぱらでぃんと申しますぅ。よろしくお願いしますぅ。
 普段はもっぱらDMをしていて、せっかくの機会だからちょっと高いレベルでプレイしたいと考えエントリしたですぅ。

 希望するクラスはモンク、レンジャーなどの遊撃タイプですぅ。

 PC作成前に一応、スクエア戦闘などのオプションはどの程度導入されるか知っておきたいですぅ。
メンテ
はじめまして ( No.2 )
日時: 2016/08/27 01:03
名前: ぜんまい ID:j42ps/vc

PL番号33のぜんまいです。
5版はずっとDMやってまして、プレイヤーはほとんど経験ありません。

まだ希望クラスなど固まっていませんので、他のプレイヤーの方たちの様子をうかがいながら決めていきたいと思います。

メンテ
よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2016/08/29 12:25
名前: Lap ID:zxhsUKzc

DMのLapinです。
皆さん、宜しくお願い致します。
今回、希望者少ないので、追加募集に期待です。
メンテ
オプションルール ( No.4 )
日時: 2016/08/29 12:32
名前: Lap ID:zxhsUKzc

オプションルールについて。

・スクエア戦闘
基本的に、スクエア戦闘を用います。
ただし、全ての場面でマップを使用するわけではありません。
斜め移動は1.5マス(端数切り捨て)と扱います。
つまり、1回目は1マス(5フィート)、2回目は2マス(10フィート)、3回目は1マス(5フィート)、4回目は2マス(10フィート)…以下同様に換算します。

・その他のオプションルール
現時点では導入が確定しているルールはありません。
逆に、希望するルールがあるいましたら、検討しますので、ご連絡ください。
メンテ
書き込み遅くなり申し訳ありません、よろしくお願い致します。 ( No.5 )
日時: 2016/09/05 21:58
名前: みのくば ID:PB.FviTo

PL番号90みのくばと申します
長らく書き込みができておらず、申し訳ありませんでした。

D&Dは4版を中心に遊んでおり、5版は単発3回、キャンペーン1つに参加中と言った程度の経験です。
せいぜい6レベルくらいまでしか遊んだことがありません。
一応PHBは所持していますが、ルールは不覚えな方です。
よろしくお願いいたします。

希望クラスは、二次募集で参加される方含めて、今後検討させてください。
ちょっと私用でゴタゴタしており、検討できるのは来週以降になりそうです。
よろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくおねがいします ( No.6 )
日時: 2016/09/17 12:01
名前: あずま ID:EJPYtkrg

2次募集で参加しましたPL313のあずまと申します。
5版は4,5回しかプレイしたことありませんが、これまでの版はそれなりにプレイしてきたのでなんとか頑張ります。
みなさまよろしくお願いします。

希望クラスとしてはドルイドやってみたいかなーという感じです。
メンテ
ごあいさつ ( No.7 )
日時: 2016/09/17 20:25
名前: レビ ID:08SM/f/6

PL番号311レビと申します。
5版はたまに単発で遊ぶくらいですのでお手柔らかにお願いします。

希望クラスはちょっと魔法が使えるファイターかレンジャーあたりを考えています。

どうぞよろしくお願い致します。
メンテ
希望クラス ( No.8 )
日時: 2016/09/18 00:36
名前: みのくば ID:3UN7w07Y

こんばんは。
希望クラスですが、ウィザードかウォーロックで考えています。よろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.9 )
日時: 2016/09/18 10:44
名前: やすかわ ID:ezikDSm6

PL番号309のやすかわです

2次募集での参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.10 )
日時: 2016/09/19 23:52
名前: Lapin ID:P.QoQOk2

皆さん、よろしくお願いいたします。

無事成立しそうなので、キャラ作成と陣営の調整をしていきたいと思います。

初期の所属陣営と希望クラスをあげて頂ければと思います。
最初の構成はパーティバランスを検討できます。

ただし、当セッションの特徴上、セッション中にパーティメンバーが変わる可能性がありますので、セッションの進行に応じて変化がある事も忘れなませぬように。
メンテ
よろしくおねがいします ( No.11 )
日時: 2016/09/20 23:26
名前: 伊和 ID:utGYjypg

PL:304の伊和です。

前衛系のクラスを出来ればと思っています
去年のDAC(かその後に1回やったぐらい)以来の久しぶりのD&Dですが皆さんよろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.12 )
日時: 2016/09/21 00:47
名前: kitt ID:SOZFVlWk

PL310のkittです。
よろしくお願いします。

普段秘術クラスが多いのでできたら前衛系かなと考えています。
メンテ
希望クラスまとめ(1) ( No.13 )
日時: 2016/09/21 07:58
名前: ぜんまい ID:iJ6nzZrw

皆さんの希望クラスをまとめてみました。
●108 ぱらでぃん…モンク、レンジャーなどの遊撃タイプ
●33 ぜんまい…希望表明なし
●90 みのくば…ウィザードかウォーロック
●313 あずま…ドルイド
●311 レビ…ちょっと魔法が使えるファイターかレンジャーあたり
●309 やすかわ…希望表明なし
●304 伊和…前衛系のクラス
●310 kitt…前衛系
●306 いまのところ書き込みなし
メンテ
希望クラス&陣営 ( No.14 )
日時: 2016/09/21 11:51
名前: やすかわ ID:Ndde3Q0M

ぜんまいさん纏めありがとうございます。

希望クラスですが、前目ならモンク、後ろならソーサラーorウォーロックあたりで。
希望陣営は折角なのでアンデッド側で行きたいです。
メンテ
選択ルールについて ( No.15 )
日時: 2016/09/21 12:14
名前: ぜんまい ID:iJ6nzZrw

希望クラスも出さずに纏めててすみません。

ところで、選択ルールについては、いまのところグリッド戦闘しか話に出てません。
ということは、、マルチクラスも特技もなしということになってしまいますので、一応、マスター様には、マルチクラスと特技の採用、それと種族人間の代替特徴(特技がもらえるやつ)の選択ルールの採用を申告します。
メンテ
陣営について ( No.16 )
日時: 2016/09/21 13:20
名前: みのくば ID:9z5uErZI

陣営を決めないと、クラス調整しづらいですよね。。
とりあえず私は生者軍希望でお願いします。
メンテ
RE: 選択ルールについて ( No.17 )
日時: 2016/09/21 21:55
名前: Lapin ID:GzDjoYUM

マルチクラス、特技、種族の代替特徴、何れもOKです。
メンテ
陣営とキャラについて ( No.18 )
日時: 2016/09/22 00:22
名前: あずま ID:apI34Ovw

ぜんまいさんとりまとめありがとうございます。

私の場合ドルイドで行きたいので、やはり最初は生者側を希望します。
月のサークルのドルイドをやりたいので、ドルイド6、ババ2みたいな感じがいいのかなという風に考えてます。和風な獣に変身みたいな?
メンテ
toriaezu ( No.19 )
日時: 2016/09/22 09:57
名前: ぜんまい ID:4qNS1Xfg

せっかくなので死者軍団でいきたいです
クラスはどうしようかな
メンテ
おれい ( No.20 )
日時: 2016/09/22 10:02
名前: ぜんまい ID:4qNS1Xfg

Lapinさん
選択ルール採用ありがとうございます。
メンテ
所属について ( No.21 )
日時: 2016/09/22 14:01
名前: レビ ID:W2lCG/a.

希望クラスの取りまとめと選択ルールの確認ありがとうございます。

所属を決めてから調整する流れのようなので私は生者軍を希望しておきます。
メンテ
目覚めるタイミングにつきまして ( No.22 )
日時: 2016/09/22 14:58
名前: あずま ID:apI34Ovw

DMに質問です。
生者軍、アンデッド軍どちらもHP0になったあと、満タンで相手側に移るんだと思いますが、そのタイミングはどこですか?

なんとなく、自分の手番が来るまでは物体扱いみたいな感じで、次のラウンドの自分の手番の頭に満タンになって目覚めるのかなというイメージで考えていましたが。
メンテ
クラス希望 ( No.23 )
日時: 2016/09/24 21:56
名前: ぜんまい ID:tNLSm4zc

僕はファイター、パラディン、ローグあたり希望
ってことで
(あんまりまとまってないですが)
メンテ
希望クラスまとめ(2) ( No.24 )
日時: 2016/09/24 21:57
名前: ぜんまい ID:tNLSm4zc

生者軍希望
●90 みのくば…ウィザードかウォーロック
●313 あずま…ドルイド
●311 レビ…ちょっと魔法が使えるファイターかレンジャーあたり

死者軍希望
●309 やすかわ…前目ならモンク、後ろならソーサラーorウォーロック
●33 ぜんまい…ファイター、パラディン、ローグあたり希望

陣営希望未提示
●108 ぱらでぃん…モンク、レンジャーなどの遊撃タイプ
●304 伊和…前衛系のクラス
●310 kitt…前衛系
●306 いまのところ書き込みなし
メンテ
明日から ( No.25 )
日時: 2016/09/24 22:00
名前: ぜんまい ID:tNLSm4zc

それで私、明日から10月4日まで海外出張ですので、ネット環境次第ではしばらく書き込めないかも知れません。

メンテ
陣営は生者軍希望 ( No.26 )
日時: 2016/09/24 22:41
名前: ぱらでぃん ID:LgjxIU9w

 ぜんまいさん、まとめありがとうございますぅ。
 私は生者軍への参加を希望するですぅ。
メンテ
RE: 目覚めるタイミングにつきまし ( No.27 )
日時: 2016/09/25 19:34
名前: Lapin ID:6WaC3HUM

生者軍・亡者軍の移動は即座に処理します。
ただし、戦闘中の場合、現在のラウンド終了後、次のラウンドの頭から参加になります。

また、生者から亡者へなる際、または亡者から生者へなる際は以下のように扱います。

 ・hpとHDは全快する
 ・呪文スロットや使用回数制限のある能力は死亡時の状況のまま

なお、どちらか一方のパーティが全滅したら、その時点で残った方が勝利となります。
メンテ
DAC参加キャンセル ( No.28 )
日時: 2016/09/26 00:01
名前: 伊和 ID:q.St18GA

PC:306の伊和です。

申し訳ありませんが、都合によりDAC参加ができなくなってしまいました(運営には連絡済)。
残念ですが、今後同卓する機会がありましたらよろしくおねがいします。
メンテ
306のウェイトリと申します。書き込みが遅れ申し訳ございませんでした。 ( No.29 )
日時: 2016/09/27 14:20
名前: ウェイトリ ID:Gdy5fRSM

PC:306のウェイトリです。
書き込みが遅れ申し訳ございませんでした。

basic rulesのみ所持しております。
ほぼ初心者ですが、何卒宜しくお願い致します。
キャラクターですが、人間のファイターで参加させて頂ければ幸甚です。
所属は生者軍希望です。

御確認の程、宜しくお願い致します。
メンテ
質問です。 ( No.30 )
日時: 2016/09/27 18:54
名前: みのくば ID:ZMMKRGk6

Lapinさん

質問です。
所持金で、uncommon(lv1) までのスクロールを購入することは可能でしょうか

購入できる場合は、lv1 100gp という認識で正しいでしょうか。
(アイテム周りのルールを余り把握していないため、
おかしな質問しているかもしれませんか。、)
メンテ
RE:DAC参加キャンセル ( No.31 )
日時: 2016/09/27 22:40
名前: Lapin ID:CfQpJcoQ

To 伊和さん

承知しました。
残念ですが、またの機会に。
メンテ
RE: 質問です。 ( No.30 ) ( No.32 )
日時: 2016/09/27 22:50
名前: Lapin ID:CfQpJcoQ

みのくばさん

> 所持金で、uncommon(lv1) までのスクロールを購入することは可能でしょうか

不可、となります。
今回購入できるのは、

PHBまたはBasic rulesのChapter 5(日本語版の場合、「第5章 装備」)に掲載された値段のついているアイテムのみとなります。

Wizard等で、spellbookの拡充がしにくくなってしまいますが、今回のセッションでは上記の通りとなります。
メンテ
了解しました ( No.33 )
日時: 2016/09/27 23:25
名前: みのくば ID:ZMMKRGk6

Lapinさん

回答ありがとうございます。
了解いたしました。
メンテ
死者軍への移籍希望、枠希望まとめ ( No.34 )
日時: 2016/09/28 01:56
名前: ぱらでぃん ID:2SB/nxAU

 生者軍が溢れていたので、私の希望を死者軍に変更するですぅ。
 というわけで、現在の枠希望をまとめたですぅ。 

生者軍希望
みのくばさん(90):ウィザード、ウォーロック
あずまさん(313):ドルイド
レビさん(311):ちょっと魔法が使えるファイター、レンジャー
ウェイトリさん(306):人間のファイター

死者軍希望
やすかわさん(309):モンク、ソーサラー、ウォーロック
ぜんまいさん(33):ファイター、パラディン、ローグ
ぱらでぃん(108):モンク、レンジャー

陣営未定
kittさん(310):前衛系
メンテ
アンデッドの影響範囲について ( No.35 )
日時: 2016/09/28 02:03
名前: ぱらでぃん ID:2SB/nxAU

 死者軍の“ある種の効果や呪文などについて、アンデッドとして扱われます”について質問ですぅ。
 具体的には、DMがこの効果を受けると考えている効果や呪文(アンデッド退散など?)を教えてもらいたいですぅ。

 また、一部旧版のようにアンデッドにはインフリクト・ウーンズがキュア・ウーンズとして作用するのかも知っておきたいですぅ。
メンテ
陣営&クラス ( No.36 )
日時: 2016/09/28 10:05
名前: やすかわ ID:5KBLEJd6

死者軍は前目が多そうなので後衛ソーサラーで行こうと思います。

現状陣営&クラス(敬称略)
生者軍希望
みのくば(90):ウィザード、ウォーロック
あずま(313):ドルイド
レビ(311):ちょっと魔法が使えるファイター、レンジャー
ウェイトリ(306):人間のファイター

死者軍希望
やすかわ(309):ソーサラー8
ぜんまい(33):ファイター、パラディン、ローグ
ぱらでぃん(108):モンク、レンジャー

陣営未定
kitt(310):前衛系

メンテ
RE: アンデッドの影響範囲について ( No.35 ) ( No.37 )
日時: 2016/09/28 19:48
名前: Lapin ID:Z24yEkOQ

> 具体的には、DMがこの効果を受けると考えている効果や呪文(アンデッド退散など?)を教えてもらいたいですぅ。

> また、一部旧版のようにアンデッドにはインフリクト・ウーンズがキュア・ウーンズとして作用するのかも知っておきたいですぅ。

ルールブックに明記されている事が全てです。

例えば、paladinのlay on hands, 呪文のcommand, cure wounds, healing word, sleepなどは、テキストに“アンデッドには効果がない”と明記されていますので、効果がありません。

一方で、呪文のグッドベリー, inflict wounds, アイテムのpotion of healingなどはアンデッドに対する特記事項はありませんので、通常通りに作用します。

・・・英語のグッドって禁止ワードなんですね。
メンテ
陣営希望 ( No.38 )
日時: 2016/09/28 23:13
名前: kitt ID:M8awCKfY

人数もぴったりになりますので死者軍希望にしておきます
メンテ
質問です ( No.39 )
日時: 2016/09/28 23:44
名前: ぜんまい ID:36T65Yoo

DMに質問です。
●PHBの第5章から購入してよいとのことですが、mountなどもオーケーですか?具体的に言えば、エレファントはオーケーですか?さすがに象がダメなら、ウオーホースは?
●使い魔、乗騎(象や馬)も死んだらアンデッドになったり、生き返ったりしますか?
●スタッフ・オヴ・パイソンをもらおうと思ってますが、これが0hpになった場合はどうでしょうか?(アンデッド化したりする?)
●ハーフオークのrelentless enduranceの扱いはアンデッドのしぶとさとどちらを先に適用でしょうか?
メンテ
なんとなく思ったこと ( No.40 )
日時: 2016/09/29 00:06
名前: ぜんまい ID:LtDg6pc6

それはそうと、生者側は対アンデッド対策するとかなり強そうですね(直接対決があるとして)
パラディンの能力や呪文は死者側はかなり要注意
チル・タッチやプロテクション・フロム・E&Gも低レベル呪文なだけにやばい


メンテ
RE: 質問です ( No.39 ) ( No.41 )
日時: 2016/09/29 22:56
名前: Lapin ID:HQYmKMuE

回答です。

> ●PHBの第5章から購入してよいとのことですが、mountなどもオーケーですか?具体的に言えば、エレファントはオーケーですか?さすがに象がダメなら、ウオーホースは?

何れも問題ありません。

> ●使い魔、乗騎(象や馬)も死んだらアンデッドになったり、生き返ったりしますか?

アンデッド化や生き返りはPCのみです。
PCのように強い自我があるもののみがこの影響を受けます。
それ以外のクリーチャーは死んだ場合は黄泉の国の奥底へと運ばれます。
例外的に亡者軍のPCは初期装備で購入した動物のみアンデッドとして使用できます。
ただし、この場合の動物のアンデッドはhpが0になると破壊され、生き返る事無く消滅します。

使い魔(familiar)は常に呪文の効果と同じです。
亡者軍であれ、使い魔はそれが最初からアンデッドでない限り、アンデッドではありませんし、hpが0になれば、呪文のテキスト通りに消滅します。

> ●スタッフ・オヴ・パイソンをもらおうと思ってますが、これが0hpになった場合はどうでしょうか?(アンデッド化したりする?)

スタッフ・オブ・パイソンはあくまでマジックアイテムです。
hpが0になると、テキスト通りにパイソンは死亡し、杖は砕けます。

> ●ハーフオークのrelentless enduranceの扱いはアンデッドのしぶとさとどちらを先に適用でしょうか?

「アンデッドのしぶとさ」と同じタイミングで複数の効果が発動する場合は、PLが適用順を選択できます。
例の場合、relentless enduranceとアンデッドのしぶとさのどちらを先に適用するかは、そのキャラクターのPLが選択できます。
メンテ
余談ですが ( No.42 )
日時: 2016/09/29 22:32
名前: Lapin ID:HQYmKMuE

なお、本セッションではパーティ同士の直接戦闘はありません。
メンテ
PL参加させてもらいます、えでぃ黒山羊です。 ( No.43 )
日時: 2016/10/02 01:54
名前: えでぃ@黒山羊 ID:gcKj21ZE

こんにちわ!
遅れて参加申し込みをいたしました、PLNo.411のえでぃ@黒山羊です。
当日が迫っておりますので、
まず希望は死者軍で、希望クラスは
1.パラディン
2.バーバリアン
3.クレリック
です、と申請します。

ともあれ、DAC2016終了まで、
みなさまよろしくお願いします!
メンテ
呪文リスト ( No.44 )
日時: 2016/10/02 17:30
名前: みのくば ID:mWq/OVOQ

こんにちは。
ヒューマンの力術ウィザードにしようと思います。
呪文リストを検討中ですが、以下のようにしようかと思います。

>生者側の皆様
これを取っておいて欲しい/準備しておいて欲しいといった意見があれば指摘ください。
(このレベル帯で、術士クラスで遊ぶのははじめてですので…)

今悩んでいるのはだいたい以下のような点です。
1)ディスペル・マジックが取れていない。
  →ドルイドさんにとって貰えれば…という願望込みです…
2)マジック・ウェポンが必要かどうか。
3)ポリモーフは、ドルイドさんと被るかもしれないので他にしたほうが良い?
4)アンデット対策はしていませんが…した方が良いですかねぇ…。

あとスクロール購入ができないため所持金がめちゃくちゃ余りそうです。
ポーション大量購入しておくくらいしかないですかね…。

* □:準備済呪文

キャントリップ
     ファイアーボルト
     アシッド・スプラッシュ
     ライト
     メイジハンド

LV1(スロット:4)
 (儀式)アイデンティファイ
 (儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ
 (儀式)ディテクト・マジック
 (儀式)ファインド・ファミリア(*偵察用にアウルを召喚)
   □ シールド
   □ バーニング・ハンズ(*雑魚散らし用)
     タシャズ・ヒディアス・ラフター
   □ メイジ・アーマー

LV2(スロット:4)
   □ ブラインドネス/デフネス (*単体の敵封じ込め用)
   □ フレーミング・スフィア (*汎用性が高い攻撃呪文?)
     マジック・ウェポン   (*前衛が魔法武器を装備していない場合)
   □ スコーチング・レイ   (*単体攻撃用) ミスティステップにするかも…

LV3(スロット:3)
   □ カウンタースペル
   □ スロウ        (*混戦時用)
   □ ファイヤーボール   (*範囲攻撃)
 (儀式) ファントム・スティード(*飛行対策)

LV4(スロット:2)
     エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
   □ コンフュージョン   (*集団封込)
   □ ディメンジョン・ドア (*前衛をテレポートさせる)
   □ ポリモーフ      (*味方をティラノサウルスにする)

その他:
・ワンド・オヴ・ウェブを所持。1日7回ウェブを使用可能。
・特技はエレメンタル・アデプト(火)+アラートの予定

メンテ
呪文など ( No.45 )
日時: 2016/10/03 00:16
名前: あずま ID:lbbUVaC.

>みのくばさん

私の方も呪文選び中ですが、ディスペルマジックはこちらで用意しておきます。
マジックウェポンについては前衛の装備次第になっちゃいますね。
メンテ
現状取りまとめ ( No.46 )
日時: 2016/10/03 16:35
名前: やすかわ ID:KKharNEQ

現状陣営&クラス(敬称略)

生者軍希望
みのくば(90):ウィザード(力術)
あずま(313):ドルイド
レビ(311):ちょっと魔法が使えるファイター、レンジャー
ウェイトリ(306):人間のファイター

死者軍希望
やすかわ(309):ソーサラー
ぜんまい(33):ファイター、パラディン、ローグ
ぱらでぃん(108):モンク、レンジャー
kitt(310):前衛系
えでぃ@黒山羊(411):パラディン、バーバリアン、クレリック

メンテ
モンクのデータ ( No.47 )
日時: 2016/10/03 21:31
名前: ぱらでぃん ID:VAaCsvEk

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=947
 今のところモンクはこんな感じで、後は魔法のアイテムとお金を使うくらいですぅ。
メンテ
キャラ概要 ( No.48 )
日時: 2016/10/04 20:17
名前: やすかわ ID:.jWgKDO6

キャラの方向性ですが、こんな感じで考えてます

Sorcerer 8・Draconic Bloodline(Gold dragon)
Variant Human
Feat:Inspiring Leader

Spell
1:MM、Shield
2:Misty Step、See Invisibility
3:Counterspell、Fireball、Hypnotic Pattern
4:Banishment、Wall of Fire

Magic Item:Scroll(Fly)


Chaは20に出来ますんでDCは16になるはずです。

メンテ
キャラクター草案1 ( No.49 )
日時: 2016/10/04 21:14
名前: ぜんまい ID:syg.dyIs

今日帰国しました。

こんな感じで考えています。

ドラゴンボーン(レッドの血筋)
ファイター(エルドリッチ・ナイト)6/ウォーロック(パトロン:フィーンド)1/ローグ1
Str18、Dex14、Con12、Int8、Wis10、Cha14
AC 17(ハーフ・プレート)
hp 57(6d10+2d8+8)
セーヴ:DexとIntに習熟
特技:Tavern Brawler、Mounted Combatant
背景:海賊(船乗りの変種)

攻撃手段
素手攻撃:命中+7、命中時=1d4+4[殴打]
レイピア:命中+7、命中時=1d8+6[刺突]
ショートボウ:命中+5、命中時=1d6+2[刺突]

呪文(エルドリッチ・ナイト)セーヴ難易度10、命中+2
キャントリップ
●トゥルー・ストライク
●ライト
1レベル
●シールド
●プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
●マジック・ミサイル

呪文(ウォーロック)セーヴ難易度13、命中+5
キャントリップ
●ブレード・ウォード
●マイナー・イリュージョン
1レベル
●エクスペディシャス・リトリート
●ヘックス

ファミリアー
アウルのコルトレーン

Mount
ウォー・ホース(エレファントはでかすぎてダンジョンに入れそうにないのでやめとこうと思います)

魔法のアイテム
悩んでます。
ただでさえウォー・ホースとファミリアーを連れ歩くうえにスタッフ・オヴ・パイソンを持つと1人で4体ものクリーチャーを操ることにあり、煩雑そうなので他のアイテムにしようかと思ってます。


メンテ
ぱらでぃんさんへ ( No.50 )
日時: 2016/10/05 22:50
名前: ぜんまい ID:4PEWcyNs

ぱらでぃんさんへ

キャラクターシート拝見しました。
Wild Elfってのはプレハンのウッド・エルフのことでしょうか?
もしそうであれば、移動速度は50ftになりませんかね?
間違ってたらすみません
メンテ
キャラクター案 ( No.51 )
日時: 2016/10/06 04:23
名前: kitt ID:44mJZK2o

搦め手は全く無いですがシンプルに威力出て硬くなる感じで
https://tools.cry-kit.com/cs5e/detail?hash=qiMqH9ltwNeF

種族の蜃は蜃気楼を作り出す蛟竜と言われてるものです。
メンテ
ほぼ完成 ( No.52 )
日時: 2016/10/06 12:54
名前: ぱらでぃん ID:shGaTlNs

 Wild ElfはWood Elfの間違いだったですぅ。移動速度も修正しましたぁ。
 ぜんまいさん、ありがとうございますぅ。

 魔法のアイテムはWinged BootsにしてWarhorseなどを買い、背景も埋めたですぅ。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=947
メンテ
キャラクター案 ( No.53 )
日時: 2016/10/06 22:58
名前: ウェイトリ ID:vx9hsuVI

キャラクターアップ遅くなりました!

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=956

コアルールのみで作成いたしました。

初期所持金をダイス振ったら10が出たので、プレートメイルを着て、1500gpある状況です。何か買ったほうがいい、というアドバイスを頂ければ買っていこうと思いますので是非ご教示頂ければ幸甚です。時間ぎりぎりで申し訳ないです。

マジックアイテムはブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギングを取得して移動力30ftを確保、戦闘スタイルは護衛を選んだので、隣接した味方への攻撃を不利にしていければと。いいからダメージ出せ!って言われたら片手武器戦闘あたりに変えてダメージを底上げしようかと思います。

取り急ぎ、共有させていただきます。不備、不足ございましたら、ご教示の程なにとぞよろしくお願いいたします。
メンテ
キャラクターデータ ( No.54 )
日時: 2016/10/07 00:45
名前: レビ ID:zJAMVVqY

キャラクターデータを作成しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=958

ウェイトリさんに前衛を任せられそうだったので弓レンジャーにしてみました。

>ウェイトリさん

プレートアーマーの必要筋力15を超えているので鎧による移動速度低下はないかなと思います。なのでマジックアイテムは他の物を選んでも良さそうな気がします!
メンテ
今から東京に向かいます。 ( No.55 )
日時: 2016/10/07 06:03
名前: ウェイトリ ID:QDrOpzrE

>>レビさん

ご指摘ありがとうございます!
マジックアイテムは+1ロングソードにしました!
メンテ
RE: キャラクター草案1 ( No.49 ) ( No.56 )
日時: 2016/10/07 08:15
名前: Lapin ID:riZ/mSvk

To ぜんまいさん

2点だけ確認させてください。

1) Eldritch Knightの1レベルの習得呪文は4つだと思いますが、あと1つは何でしょうか?
2) Find Familiarを習得していないようですが、ファミリアの入手方法は何でしょうか?
メンテ
ファミリアー ( No.57 )
日時: 2016/10/07 08:28
名前: ぜんまい ID:/FgkKciw

Lapinさん
ご指摘ありがとうごさいます
もうひとつの習得呪文がファインド・ファミリアーです
ほか、ちょこちょこ変更しますので、また別途上げます
メンテ
初期所持金の訂正 ( No.58 )
日時: 2016/10/07 11:19
名前: KK-R ID:gjqrA82Y

もう一人のDMのKK-Rです。
よろしくお願いします。

レギュレーションの、装備品(初期装備品)の記載に誤りがありましたので訂正します。

> ・500 gp + 1d10 x 250 gp (ダイスはあらかじめ振っていただいてOKです)

DMG記載のHigh Magic Campaign (38ページ)に準拠することを意図していましたので
正しくは、 500 gp + 1d10 x 25 gp となります。

>ウェイトリさん

申し訳ありませんが、上記の通り訂正しますので、お手数ですがキャラクターシートの修正をお願いします。
ダイス目はすでに振った出目を使用してください。
メンテ
振り分け&クラス ( No.59 )
日時: 2016/10/07 12:10
名前: やすかわ ID:porBbWc6

明日からDACで、本番は明後日になりますが、皆様よろしくお願いします。

現状でのチーム振り分けのまとめです(敬称略
生者軍
みのくば(90):ウィザード8(力術)
ウェイトリ(306):ファイター8(Champion)
レビ(311):弓レンジャー8
あずま(313):ドルイド?


死者軍
ぜんまい(33):ファイター6(エルドリッチ・ナイト)/ウォーロック1(パトロン:フィーンド)/ローグ1
ぱらでぃん(108):モンク8(Way of Shadow)
やすかわ(309):ソーサラー8(Draconic Bloodline)
kitt(310):ファイター6(Champion)/バーバリアン2
えでぃ@黒山羊(411):パラディン、バーバリアン、クレリック
メンテ
パラディンを作成しました ( No.60 )
日時: 2016/10/07 15:16
名前: えでぃ@黒山羊 ID:D6MsG1FM

パラディンできましたー。
ハーフエルフパラディンの「カガセオ」↓

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=959

一応、支援型タンクです。
メンテ
できました、と思ったら ( No.61 )
日時: 2016/10/07 17:18
名前: ぜんまい ID:/FgkKciw

できました!……と思ったら、なんと所持金が大幅減なんですね
ほぼ全額使っていたので、装備関係はやり直します。
取り敢えず、まだ装備は取り直してませんが、いまの時点のキャラクターシートをアップします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=960



メンテ
[重要] 所持金について ( No.62 )
日時: 2016/10/07 17:33
名前: Lapin ID:o5ckFXYk

すみません、私のチェックミスで所持金を間違えて書いていました。

皆さん、既にレギュレーションに記載の金額で作成されていると思いますので、今回はこのまま(500 gp + 250*1d10)でいこうと思います。

KK-Rさんのコメント(No.58)は撤回しますので、修正の必要はありません。

いたずらに混乱させてしまって申し訳ありません。
ご迷惑をおかけししましたことをお詫びいたします。
メンテ
所持金の変更について ( No.63 )
日時: 2016/10/07 17:36
名前: えでぃ@黒山羊 ID:qgljQOqY

<DM様
ええと、このタイミングでの所持金大幅減額は、
特に地方から参加される方々には、かなり厳しいかなぁと思うのですが、
いかがでしょうか?

メンテ
RE: キャラクター案 ( No.53 ) ( No.64 )
日時: 2016/10/07 17:43
名前: Lapin ID:Y6nR0aKI

ウェイトリさん

ACの計算ですが、アーマーを着ると、基本のACがそnアーマーのACにセットされます。
よって、プレートアーマーにシールドの場合、AC18にシールドの+2で、AC 20になります。
上記のキャラクターシートの場合、基準の10があらかじめ記入されているので、鎧の欄にはプレートアーマーでの追加分である "8" を入力します。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
キャラデータ修正 ( No.65 )
日時: 2016/10/07 22:12
名前: ウェイトリ ID:QSKYy7Kc

Lapinさん

修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。
メンテ
データをアップします(かなり変更してしまいました) ( No.66 )
日時: 2016/10/07 23:28
名前: みのくば ID:emw2I67M

すみません
最初にアップしておきながら大分データを変更してしまいました…。

・種族 人間→フォレスト・ノームに変更
・力術学派→占術学派に変更
・魔法のアイテムは Broom of Flyingに変更しました。
・占術学派にしたこともあり、アーケイン・アイを取りました。
どの程度時間が取れるかにもよりますが、
ダンジョンなどを事前調査できます。

 その他、呪文リストをほぼ見直しています。
 (カウンタースペルやLV1儀式系の魔法は大きくはかえていません。)

 マジック・ウェポンはユズルハが魔法の武器ではないようなので、
取得しておきました。
 また、フライはエイチエフオに使用することを想定しています。
 ポリモルフは集中が必要なので、状況次第でユズルハか、
 ドルイドにかける感じで考えてます。
 (ポリモルフが被るような場合は、準備呪文を変更します)

キャラクターシート
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=933

呪文リスト詳細メモ
https://www.dropbox.com/s/yc7ugos3gsqdlok/%E5%91%AA%E6%96%87%E3%80%81%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%80%81%E4%BD%BF%E3%81%84%E9%AD%94%E7%AD%89.pdf?dl=0

お金が大分余っていますが、追加分ポーション買っておくか迷い中です。
メンテ
ドルイド(名前思案中) ( No.67 )
日時: 2016/10/08 00:22
名前: あずま ID:5VIv00Yg

どうもあずまです。

キャラクターですがこんな感じで考えております。

STR 10
DEX 14
CON 14
INT 12
WIS 20
CHA 8

Race:Human Variant

HP:59

Class:Druid 8 (Moon)

Alignment:NG

Background:Harmit

Feats:Human 1 Alert

Spell:

Cantrip
Asid Splash
Guidance
Light

1Lv
Cure Wounds
Fog Cloud
Healing Word
Entangle

2Lv
Darkvision
Hold Person
Gust of Wind
Lesser Restoration

3Lv
Dispel Magic
Conjure Animals
Protection from Energy

4Lv
Ice Storm
Wall of Fire

マジックアイテムはNeckless of Adaptationの予定です。とりあえずDivine枠として即死系を防ぎたいという意味合いからです。スペルもわりと防御的に選んだつもりです。
本来なら前衛が多いので大地のドルイドの方がいいかとも思ったのですが、得られるメリット的に月のドルイドにしておいた方がなにかと便利かなと思いました

通常アイテムなどはまだ思案中というところですが、方向性はこんな感じです。
メンテ
キャラクター ( No.68 )
日時: 2016/10/08 07:50
名前: ぜんまい ID:g3BH4WoI

今度こそ完成しました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=960
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.69 )
日時: 2016/10/08 19:45
名前: Lapin ID:VSND/hhs

1日目はもう終わりですね。
明日はよろしくお願いします。
メンテ
葵花最終版 ( No.70 )
日時: 2016/10/09 03:33
名前: ぱらでぃん ID:0Ecp1fVw

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=947
 当日になって申し訳ないですぅ。
 刺突、殴打、斬撃の全部に銀の武器を揃えたですぅ。

 セッションよろしくお願いしますぅ。
メンテ
ありがとうございました! ( No.71 )
日時: 2016/10/10 00:48
名前: ウェイトリ ID:9C3tz5kA

今日はありがとうございました!
悔しかった…(こなみ)
PHB買います!
メンテ
お疲れ様でした ( No.72 )
日時: 2016/10/10 00:57
名前: やすかわ ID:pG4S.KQ.

DMのお二方&PLの皆さん

本日は楽しいセッションありがとうございました。
軍勢としては勝利しましたが、最後は光になってしまってちょっと残念な最後でした。

もしまた卓を囲める時がありましたら、その節はよろしくお願いします。
メンテ
おつかれさまでした ( No.73 )
日時: 2016/10/10 19:06
名前: あずま ID:qxUZOABY

DMならびにPLのみなさん、ありがとうございました。
楽しい一日を過ごすことができました。
生者チーム負けたのは残念でしたね・・・

もしよければ亡者側のエンカウントやってみたいので、どこかで立卓あればうれしいです(願望)
メンテ
お疲れさまでした。 ( No.74 )
日時: 2016/10/10 19:51
名前: KK-R ID:3FUuGoCk

みなさんお疲れさまでした。ご参加いただきありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
メンテ
お疲れ様でした ( No.75 )
日時: 2016/10/10 21:53
名前: Lapin ID:7mAVHgN6

皆さん、お疲れ様でした。
そして、死者軍の皆さん、勝利おめでとうございます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
メンテ
お礼 ( No.76 )
日時: 2016/10/11 00:33
名前: ぱらでぃん ID:0WwpdsxU

 みなさんお疲れさまですぅ。

 仲間が復活も難しい光線で次々倒れてしまったのは残念だったけど、最後の敵を倒せて少しは報えたとしたいですぅ。
 いつもはDMばかりでなかなかPCを動かせないので、中レベル帯に入ったモンクの動きを実感でき、実りと楽しみがあるセッションでしたぁ。
メンテ
お疲れでした。 ( No.77 )
日時: 2016/10/11 20:36
名前: みのくば ID:lqeI3U76

お疲れでした。
先日はありがとうございました。

勝ち負けはともかく、楽しい時間を過ごせたと思います。
個人的には、初めて使う呪文が多く、
もっと適切な立ち回りもできたなぁ、
とちょっと悔しく思っています。

また機会があれば、よろしくお願いします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成