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[14] [2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドその2
日時: 2016/09/20 22:04
名前: ミイラ ID:Waw.GRHo

こちらは [2] 【W-02】「CITY OF LOCUSTS (Wrath of the Richteous Vol6)」 準備スレッドのその2です。

過去ログはこちら

http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=2&l=1-
メンテ

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深いなぁ。。。 ( No.1 )
日時: 2016/09/20 22:34
名前: Jun ID:fus4267U

>ミイラさま

解説ありがとうございます。
しかし良く考えつきますね。
メンテ
ありがとうございます! ( No.2 )
日時: 2016/09/20 23:52
名前: え〜じ ID:GHRMdBX.

こんにちは。え〜じです。

Samwiseさん:
> ガーディアンは居ませんが、単純に高耐久、面制圧に主要能力を振ると微妙な立ち位置になりかねないかな、という気はします。
> 使ってみたい能力やイメージがあるなら、そこを軸にするが良いと思いますが、
> パーティ的なシナジーを考えると前のめりな感じで、打撃力に特化した方が活躍できると思います。
> あと、ミイラさんの指摘にもありますが、二人ともアンチマジック下では全く役に立たないので、そこで多少なりとも頑張れる人だと格好良いかも知れません。

ご助言、ありがとうございます。

ミイラさんのまとめからマーシャルか
アンチマジックでがんばれるトリックスターを作成しようと思います。

また、できるだけ早く、PCを完成させるようにします。
よろしくお願いします。
メンテ
9割方完成 ( No.3 )
日時: 2016/09/22 23:16
名前: Jun ID:cBk5P8MQ

概ね埋まりました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3410

ご意見、ご質問があれば承ります。
特に消耗品について、お勧めがあれば教えてください。


>Samwiseさま

能力値に神話ボーナスが10pt計算されていますが、1日目は階梯9なので2pt多いと思います。
メンテ
アルケミストの発見について、GMに質問です ( No.4 )
日時: 2016/09/23 11:05
名前: え〜じ ID:vhuhDf6w

こんにちは。え〜じです。

とりあえず、PCは経験論者のインヴェスティゲータで作成するつもりです。

そこでGMに質問なんですが、
アルケミストの発見でポーション強化(APG)で術者レベルを上げたポーションを
さらに永遠ポーション(APG)で永続化することは可能でしょうか?

もしくはポーション強化(APG)で術者レベルを上げたポーションに
トリックスター道能力の持続する薬品で持続時間を1日に変更することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
メンテ
インド人を右へ ( No.5 )
日時: 2016/09/23 11:31
名前: Samwise ID:BArWHK5.

> Junさん
武器と鎧の特殊能力が良く判らないです。
鎧の「レゾナンス」は「レゾネイティング/Resonating」で武器の「フューリー」は「フューリアス/Furious」、「ハーヴェスト」は「ハーヴェスティング/Harvesting」だと思うのですが、
武器の「フォーチュン」が思い当たるものがありませんでした。

「自暴自棄」は激怒パワーなので激怒中にしか利益を得ることができません。
この欄の数字が参照されることは無さそうな気はしますが、一応。
激怒中の命中修正に「大型-1」が入っていない気がします。

消耗品については、垂れ流す予定のヒットポイント相当とまでは言いませんが、回復リソースを多少は積んでおくべきかと思います。
そういえば、激怒終了による最大ヒットポイントの減少で死亡領域に突入した場合、神話能力の効果を見る上では誰に殺された事になるんでしょうね?
前衛の装備としてはディスインテグレイトのスクロールよりはヴォイド・ダストの方がお勧めです。


> 能力値
神話級での成長は階梯からの8点と道能力(能力強化)からの2点であわせて10点になっています。
メンテ
ごめんなさい! 前の質問はなかったことでお願いします ( No.6 )
日時: 2016/09/24 02:28
名前: え〜じ ID:sQ.fCkRQ

こんにちは。え〜じです。

GMへ
申し訳ありません。
前の質問はなかったことにしてください。

インヴェスティゲーターはポーション強化と永遠ポーションの選択することができませんでした。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。
メンテ
kaitou ( No.7 )
日時: 2016/09/24 15:40
名前: neile ID:3.2dJyt6

相変わらず出張が多く回答が遅れがちになりすみません。


道能力の“信仰の対象/Divine Source”について質問です。

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1965.html

説明文に、
『この能力を修得した時に領域を2つ選択すること。君の属性が中立でない限り、これらの領域は君の持つ属性の領域でなければならない。』
とありますが、中立の場合は何を選択して良いのか記載がありません。
サーレンレイの信者なら、サーレンレイの領域(具体的には治癒)から選択して良いでしょうか?

LGなら法と善が領域に NGなら善と他何かの領域になります。
Nの場合選ぶ領域を象徴するようなロールをすることを心掛けてください。
これはパラディンコードのよな縛りになります。
自身が進行している神の領域に縛られる必要はありませんが、信仰しているなら行動指針的に同じ領域を選びやすいと思います。

因みに、読み進めると
『君がクレリックであるか神格を崇めているならば、君は自身の呪文の領域を、自分が他者に与えている領域に変更してもよい。』
と記載されていますが、これがまた意味不明なんですよね。『神格の持つ領域に変更してもよい』が正解なのではと思うのですが、原文も日本語の通りなのです。。。

この文章の通りで間違いありません。信仰している神が自分のALの領域を持っているとは限りません。
たとえばもともと治癒と善の領域を選択していたLGのキャラは自身は法と善の領域を与えます。その際治癒を法に変更してもよいといううことです。



メンテ
いまさらですがキャラビルドについて助言 ( No.8 )
日時: 2016/09/24 16:25
名前: neile ID:3.2dJyt6

いまさらですがキャラビルドについて再度助言

20LV神話階梯10は適当に作っても強いです。
パーティのバランスもあまり考えなくても何とかなります。

変なこりかたはしないほうがいいと思います。
特に運用が難しいビルドはやめたほうがいいと思います。
自分で運用するのに悩むようだと、他のプレイヤーを待たせてしまいます。
APを2日間で行うのでリアル時間には余裕がないと思ってください。


適当なキャラでも神話パワーや、神話導能力で何とかなるので、使いこなせない数のアイテムを持ったり、運用に悩むキャラを作るよりは、キャンペーン特徴に沿ったキャラを演じることを考えたほうがたのしめるとおもいます。
テクノロージーガイドを禁止にしたのは美しくないからです。
世界を滅ぼそうとするデーモンロードと戦う十字軍にそのようなもので戦う存在はシナリオ的にどうだと思いますか?
そういうのはワールドウーンズではなくニューメリアでやればいいと思いませんか?
キャンペーン特徴から考えたらなんでそんなものがここにいるか説明できますか?
キャラは19LVで突然生まれたわけではなく、Vol1のシナリオから成長してきて19LVになりました。
もちろん折角の高レベルだから強いキャラを使いたい、戦闘以外では浮いていてもいいというなら止めません。
ただ、基本的に十字軍に参加するような信仰をもった人が世界を救うことを目指すシナリオだということを忘れないほうがたのしめると思います。
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ARUESHALAEについて ( No.9 )
日時: 2016/09/24 16:38
名前: neile ID:3.2dJyt6

ARUESHALAEについて

彼女は4636年に初めてゴラリオンに来ました。
サキュバスらしく眠っている人から生気を奪い殺していました。
あるとき彼女は気まぐれからデズナの神官を殺害するとき神官の夢の中に入りました。
夢の中で生気を奪うとき、彼女はデズナの注意を惹きました。
デズナはARUESHALAEを倒すのではなく、彼女の中に幼虫を潜り込ませました。
その幼虫は夢の中で神官の幸福な記憶を彼女にも見せました。
その夢が覚めるときデズナは”デーモンでも夢ことができる”とささやきました。

彼女は夢が覚めるとき自分の中に後悔が生まれたことを知りました。
そしてその償いの為に生きることを決めました。

メンテ
すみません ( No.10 )
日時: 2016/09/24 17:43
名前: ミイラ ID:SUJywV7c

>>neileさま

ご助言、だいぶ自分の心に響いています。

>>そういうのはワールドウーンズではなくニューメリアでやればいいと思いませんか?

すいません、「ワールドウーンズの防衛線の崩壊=全世界の危機を前に、本来世界を救うはずだった勇者の突然の失踪を前に、異世界から宿命の力で召喚されてきた姫騎士がマシンガンを握り、彼に代わってヘラルドになって世界を救う」、というどこの三流ラノベだ、というキャラをやるつもりでした…。

Mythicなんだからこれぐらい大ぼらやっても構うまい、成長過程もシナリオ経験点によるものだ、ということで考えていましたが、WoRのシナリオの具体的なところからすれば想定の範囲外の、美しくないキャラだと思います。まずかったらせめてイオメデオの寵愛・Radianceの装備を他の方にやってもらうほうがいいのでは、と思いますので、どうか仰ってください(今ちょうど締め切りの山の中で、キャラを一から作り直すのが厳しいのです…)。

運用自体は、使ったことのあるキャラをベースにしているので本当は楽だったはずなのですが、Litany of Righteousnessを撃つために、だいぶ無理なことに…ご迷惑をおかけせずに済むといいです。
メンテ
解答&アドバイスありがとうございます。 ( No.11 )
日時: 2016/09/24 22:45
名前: Jun ID:Z7aF7WGQ

>neileさま

回答ありがとうございます。ブラッドレイジャーのどこをどうひっくり返しても治癒を与えることはないので、取り下げます。


>Samwiseさま


> 武器と鎧の特殊能力が良く判らないです。

混乱させてしまい、申し訳ありません。
キャラクタジェネレーターを使っているのですが、武器と鎧の名前が長すぎて読めないくらい小さくなってしまったのです。で、『〜ング』を削除して少しでも短くしたのです。
フォーチュン=>フォーチュイタスです。


> 激怒中の命中修正に「大型-1」が入っていない気がします。

自暴自棄は後で修正するとして、先のシートをベースにすると。激怒することで、

+5筋力+2フューリアス-1大型化 = +6

となるので合っているはずです。


> 回復リソースを多少は積んでおくべきかと思います。

そのつもりです。
すりあわせの後、ワンドと、残った予算次第ですがアミュレット・オヴ・スピリッツを買い込む予定。

> 前衛の装備としてはディスインテグレイトのスクロールよりはヴォイド・ダストの方がお勧めです。

アドバイスありがとうございます。差し替えます。
メンテ
キャラについて ( No.12 )
日時: 2016/09/24 23:34
名前: neile ID:3.2dJyt6

キャラについてですがどんなキャラでもシナリオの中のNPCや他のPCと協調できるのなら問題ないと思います。
ただ、正直NPCは本来この場にいないような人とは積極的に絡めないと思います。
それをわかっていて、尚且つ、そんなキャラをロールしたいというのなら大歓迎です。(エルフの集落にあえて住むドロウをプレイしたいとかいう感じで)
NPCから絡みにくいキャラをロールするのはそれはそれで楽しいとは思います。積極的に自分から動き信用を得るのは大変ですが。
メンテ
ミニチュア ( No.13 )
日時: 2016/09/24 23:43
名前: neile ID:3.2dJyt6

今回、会場に公共交通機関で行くため荷物をできるだけ減らしたいです。

そこでお願いなのですが、PCで使いたいミニチュアを教えてください。
来週の日曜日には荷造りしたいので10/1土曜日までに教えていただけると助かります。
PAIZOのPFのミニチュアはだいたいあるので具体的にセオニとかWoRの何番とか言ってもらえると余計助かります。


ご協力をお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.14 )
日時: 2016/09/25 08:05
名前: Samwise ID:FuketHqc

諸々了解です。色々煩く掻き回してすみません。

フィギュアは人間男性、軽装の前衛、魔法剣士かスワッシュバックラーっぽいイメージでお願いできればと思います。
リストを眺めた感じだと、
http://paizo.com/products/btpy91lx?Pathfinder-Battles-Skull-Shackles-Seltyiel-HalfElf-Magus
このメイガス格好良いですね。ハーフエルフと書いてありますが。
メンテ
ミニチュアの希望 ( No.15 )
日時: 2016/09/25 23:02
名前: Jun ID:bNnSuVTo

>neileさま

> そこでお願いなのですが、PCで使いたいミニチュアを教えてください。

通常時は、

ttp://paizo.com/products/btpy9mul?Pathfinder-Battles-Iconic-Heroes-Set-5

のOlochで、

激怒すると1サイズ大きくなるので、

ttp://paizo.com/products/btpy8wsu?Pathfinder-Battles-Shattered-Star-Fire-Giant

でお願いします。
メンテ
「だいじなもの」 ( No.16 )
日時: 2016/09/26 15:25
名前: Samwise ID:AWoJekBk

特徴もそうですが、これらの分担も相談する必要があるのでした。

> ・テレンデレヴュズスケイル(無料、各人に1個配布)
> ストームキングによって殺されたテレンデルヴュの鱗は4種類の力を秘めています。2枚以上所持すると力を発揮しません。各鱗は1日につき3回標準アクションで使用できます。(持続時間LV分)

時間もないので独断で割り振ります。
必要なら各自交換してください。

> クラウドウォーキング(1枚):5ftの高さの雲をつくりだし20%のミスチャンスを与えます。
Junさん

> ディスガイズ(1枚):イビルクリーチャーに対するはったりに+4のボーナスを与えます。
ミイラさん

> レジスタンス(2枚):レジストエナジーの効果を得ます。ただし、冷気と電撃に対してのみです。
大西さん

> レジスタンス(2枚):レジストエナジーの効果を得ます。ただし、冷気と電撃に対してのみです。
アクタビンさん

> セイクリッドウェポン(2枚):善もしくは秩序の属性のアラインウェポンの効果を得ます。通常と異なり、武器以外の攻撃や素手攻撃にも効果を発します。
Samwise

> セイクリッドウェポン(2枚):善もしくは秩序の属性のアラインウェポンの効果を得ます。通常と異なり、武器以外の攻撃や素手攻撃にも効果を発します。
え〜じさん


> ・RADIANCE 25000GP
> イオメデオの伝説のパラディン ヤニエルが使用していた武器。ヤニエルの死後、武器の力は失われている。現在はただの剣です。しかしパラディンが使用するとコマンドでトーチとして光る、コールドアイアンロングソード+1になります。また、武器はパラディンの信じる神の武器に姿を変えます。
> 上記の状態でしたが囚われていたヤニエルを助けたことにより本来の力を取り戻し現在はホーリーアベンジャーとなっています。
> 注シナリオの重要アイテムです。必ず誰か購入してください。

現状ミイラさんが名乗りを挙げています。


> ・ARMOR OF THE PIOUS 10000GP 
> この金メッキの+1ミスラルフルプレートメールには光り輝くイオメデオのシンボルが絵がかれます。このアーマーは着用者に24時間信仰する神格と同調することを要求し、シンボルは信仰する神格のものに変化します。その後、1日に付1回アーマーの着用者は即効アクションで祈りを捧げることにより10ラウンドの間+2の強化ボーナスを得,さらにセービングスローに+2の清浄ボーナスを得ます。。パラディンは1日に1回追加でレイオンハンズを使用できます。さらに神話のパラディンは追加で1ポイントの神話パワーを得ます。イビルクリーチャーはこの鎧を着ていると2LVの負のレベルを得ます。これは鎧を脱がない限りどんな方法でもなくなりません。
> 注シナリオの重要アイテムです。必ず誰か購入してください。

現状、提示されているキャラクターで重装鎧の習熟を持っているのはミイラさんだけですが、鎧は着ない設計ぽい。
アクタビンさんの「信仰系」がクレリックならあるいは……。


現状まとめ(敬称略)
12 大西 純術者か技能枠
58 Samwise キネティシスト Riftwarden Orphan, 運命の人
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3407
69 Jun ブラッドレイジャー Stolen Fury, 返すことのできない恩
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3410
96 ミイラ パラディン・ガンナー Exposed to Awfulness, イオメデオの寵愛
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3424
98 アクタビン 信仰系?
406 え〜じ インヴェスティゲイター?
メンテ
自キャラ ( No.17 )
日時: 2016/09/26 22:03
名前: ミイラ ID:yp3WU17.

>>本来この場にいないような人
neileさま、寛容なコメントありがとうございます。
Mysterious StrangerでPaladinなので、何時の間にか現れて悪を倒すのに助力し、何時の間にか去っていくようなキャラになるかと思うのですが、どうしてそこに加わっているのかは、オフィシャルな設定で説明できる形にはしておきます。

>>ミニチュア
Miniatures Iconic Heroes Set 4 LIRIANNE #02 Half-Elf Gunslinger
Pathfinder Battles—Reign of Winter: Russian Machine Gunner
このあたりでお願いします。
メンテ
ARMOR OF THE PIOUSについて ( No.18 )
日時: 2016/09/26 23:56
名前: え〜じ ID:Tep5pDkE

こんにちは。え〜じです。

インヴェスティゲーター 16レベル + アンチェインド・ローグ 3(4)レベルの
エルヴン・カーヴ・ブレード持ちのエルフのPCを考えていましたが、
ARMOR OF THE PIOUSを取得するために、
インヴェスティゲーター 16レベル + パラディン 3(4)レベルのPCで作成しますです。

もし、ほかのPCがARMOR OF THE PIOUSを取得するのでしたら、
そのときはローグに戻しますです。

ただ、どちらのPCも技能枠で作成していますので、
前衛としては微妙かもしれません。

#最初は魔法装置使用でがんばるつもりでしたが、
#調査打撃がもったいないのでローグをいれました。

よろしくお願いします。
メンテ
こんな感じです ( No.19 )
日時: 2016/09/28 05:01
名前: え〜じ ID:x03yaRZg

こんにちは。え〜じです。

まだ、全然完成していませんが、
とりあえず、雰囲気がわかっていただけたらということで、
↓こんな感じです。

ネ・クロフ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3435


アアシマールのPeri-Bloodedは↓以下になります。

Peri-Blooded
www.d20pfsrd.com/races/other-races/featured-races/arg-aasimar#TOC-Peri-Blooded-Emberkin-

Peri-Bloodedは普通のアアシマールの能力値修正の【判】+2と【魅】+2が
【知】+2と【魅】+2になります。

#他の特性は取得した代替種族特性のからみでこのPCでは気にしなくても大丈夫です。


最後に鎧の判定ペナルティを0にしたいのですが、

A案
特徴の〔鎧の熟練者〕と鎧軟膏、サッシュ・オヴ・ザ・ウォー・チャンピオン(要確認)

B案
チャンピオン神話の道能力の防具の達人

くらいしか思いつきません。

A案は鎧軟膏をまめに塗るのがめんどくさいのと、
B案は鎧の判定ペナルティのために道能力はもったいない気がします。

もし、ほかになにかいい方法がありましたら、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
メンテ
GMに質問です ( No.20 )
日時: 2016/09/28 05:02
名前: え〜じ ID:x03yaRZg

こんにちは。え〜じです。

GMにお尋ねしたいことがあります。

その1
確認なんですが神話エキスを修得するには、
神話呪文発動共通道能力か《神話呪文追加》を修得すればよろしいでしょうか?

インヴェスティゲーターは呪文の使い手ではありませんが、
アルケミスト神話処方箋というリストがありますので、
問題ないとは思いますが念のために確認させていただきます。


その2
これも確認ですが、
サッシュ・オヴ・ザ・ウォー・チャンピオン(UE, p.222)を着用した場合、
ファイターのレベルを持たない場合でも、
4レベルファイターとして鎧修練と武勇の効果を決定できますでしょうか?

それともPCにファイターのレベルが1レベル必要でしょうか?


その3
基本攻撃ボーナスが+4のときの《強打》(神話)(MA, p.71)の
ダメージボーナスですがA、B、Cのどれになりますでしょうか?

A
軽い近接武器、片手近接武器、両手近接武器全て3x2=6

B
軽い近接武器:(3x0.5の少数以下切捨て=1)x2=2
片手近接武器:3x2=6
両手近接武器:(3x1.5の少数以下切捨て=4)x2=8

C
軽い近接武器:3x2x0.5=3
片手近接武器:3x2=6
両手近接武器:3x2x1.5=9

よろしくお願いします。
メンテ
ミニチュア ( No.21 )
日時: 2016/09/28 05:04
名前: え〜じ ID:x03yaRZg

こんにちは。え〜じです。

ミニチュアですが↓以下の

http://pathfinderminis.com/gallery7.htm

SCOURGE HELLKNIGHTみたいな
フル・プレートを着て、長柄武器を持ったものでお願いします。

#上記は悪モノっぽいですが……。
メンテ
鎧修練 ( No.22 )
日時: 2016/09/28 08:14
名前: Samwise ID:wX4pdQUM

> え〜じさん
余計な負担を強いた様で、申し訳ありません。
Unchainedの「新しいマルチクラスルール」のファイターが特技の代わりに武器修練や鎧修練を獲得できるので、
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2346.html
特技枠に十分な余裕があるならお眼鏡に敵うのではないかと思います。
(念動力爆発を含む武器グループがあるなら自分も取りたい……)

武器の特殊能力の「ミシック・ベイン」も「ベインと累積する」とか意味がわからなくて良い感じの記述があります。武器の強化枠に余裕があるなら。
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1930.html#weapon-special-abilities

強打については自分も興味がありますが、BABが+4の場合は最初の基礎値は3ではなく4ではないでしょうか?
メンテ
回答 ( No.23 )
日時: 2016/09/29 00:17
名前: neile ID:30Iw4NNY



回答

その1
確認なんですが神話エキスを修得するには、
神話呪文発動共通道能力か《神話呪文追加》を修得すればよろしいでしょうか?

インヴェスティゲーターは呪文の使い手ではありませんが、
アルケミスト神話処方箋というリストがありますので、
問題ないとは思いますが念のために確認させていただきます。

OK

その2
これも確認ですが、
サッシュ・オヴ・ザ・ウォー・チャンピオン(UE, p.222)を着用した場合、
ファイターのレベルを持たない場合でも、
4レベルファイターとして鎧修練と武勇の効果を決定できますでしょうか?

それともPCにファイターのレベルが1レベル必要でしょうか?

ファイターレベルが必要

その3
基本攻撃ボーナスが+4のときの《強打》(神話)(MA, p.71)の
ダメージボーナスですがA、B、Cのどれになりますでしょうか?

A
軽い近接武器、片手近接武器、両手近接武器全て3x2=6

B
軽い近接武器:(3x0.5の少数以下切捨て=1)x2=2
片手近接武器:3x2=6
両手近接武器:(3x1.5の少数以下切捨て=4)x2=8

C
軽い近接武器:3x2x0.5=3
片手近接武器:3x2=6
両手近接武器:3x2x1.5=9

B

メンテ
ミニチュア ( No.24 )
日時: 2016/09/29 00:20
名前: neile ID:30Iw4NNY

ミニチュア について返信ありがとうございます。


できるだけ探して行きますが見つけられなかったときはできるだけ支持されたものに近いものを持っていきます。
メンテ
ご回答いただきありがとうございます ( No.25 )
日時: 2016/09/29 12:23
名前: え〜じ ID:75G9Ixfg

こんにちは。え〜じです。

> GM
ご回答いただき、ありがとうございます。

サッシュ・オヴ・ザ・ウォー・チャンピオンはファイターのレベルがいるんですね。
残念ですが-1のペナルティはあきらめようと思います。

あと、こちらこそミニチュアをご用意していただきありがとうござます!
メンテ
ご助言いただきありがとうございます ( No.26 )
日時: 2016/09/29 12:24
名前: え〜じ ID:75G9Ixfg

こんにちは。え〜じです。

> Samwiseさん
いろいろとご助言いただき、ありがとうございます。

> 余計な負担を強いた様で、申し訳ありません。
そんなことないですよ。
調査打撃の有効利用を考えますとこちらとしてもありがたかったです。

> Unchainedの「新しいマルチクラスルール」のファイターが特技の代わりに武器修練や鎧修練を獲得できるので、
> ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2346.html
> 特技枠に十分な余裕があるならお眼鏡に敵うのではないかと思います。
これ、いいですね!

ただ、せっかくご助言いただいて申し訳ないですが、
バードを二次クラスにしたいと思います。

そうすることで知識の達成値が出目10込みで60くらいになります。
あと、勇気鼓舞の呪芸で援護できるのはよいかなと。

-1のペナルティはあきらめようと思います。

> 武器の特殊能力の「ミシック・ベイン」も「ベインと累積する」とか意味がわからなくて良い感じの記述があります。武器の強化枠に余裕があるなら。
> ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1930.html#weapon-special-abilities
強化枠には余裕がありますが、お金の余裕が……。orz
検討させていただきます。
メンテ
だいぶ空いてしまってすみません ( No.27 )
日時: 2016/10/02 01:44
名前: 大西 ID:N.tdd5S.

ウィッチにしようかとかインヴェスティゲーターいれようかとか色々迷走しましたがだいたいこれで完成で……結局テンプレになった感がありますが。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3429


未訳データにつきましてはそこそこの量になりそうなのとデータ吹っ飛んでまとめ直しになってしまったので明日(というか今日)うpろだにあげます、少しお待ち下さい。

フィギュアについては適当に魔法使いっぽいのがあればそれでお願いします。

回復についてですがミラクルorウィッシュの蘇生に頼るという選択もあります、ダイアモンド粉末の寄付はいつでもお待ちしていますよーw
メンテ
残り一週間 ( No.28 )
日時: 2016/10/02 14:21
名前: Samwise ID:W85GMWTw

さて、いよいよ来週ですね。頑張りましょう。

> え〜じさん
お役に立てたようでなによりです。

作成途中のデータなので、余計なお世話かも知れませんが数点。

hpの成分が良く判りませんでした。
16d8+3d10+5*19+4*9(トリックスター)+16(得意なクラス?)=248
までは予想しました。
《追加hp》(神話)を取得予定ですか?

> 《クリティカル体得:ナギナタ》(神話)
《クリティカル強化:ナギナタ》(神話) の誤記ではないでしょうか?

スキルポイントの総計が1点多いようです。
最後のレベルがパラディンの場合、19ランクに到達できるスキルがちょっと少なくなるはずです。

ワンダラスアイテムの合成はGM裁量の範囲だと思います。
同時に使用するアイテムでも無い気がするので、別々に用意して適時付け替える事にしても良いようにも思います。


> 大西さん
安心していろいろお任せできる感じで心強いです。

hpがだいぶ少ない気がします。
多分、アークメイジの階梯ごとに3点が足されていないのと
アーケイニスト1レベルが最大値を取っていないような気がします。
19d6+6*19+3*9(アークメイジ)+19(得意なクラス?)=238

先日のアップデートでキャップ・オブ・フリーシンカーは2回振りではなく、1日1回再ロールの効果になりました。
メンテ
楽しみです ( No.29 )
日時: 2016/10/03 01:19
名前: 大西 ID:DUEolGPQ

https://1drv.ms/w/s!AuES93vHf8Oyb4ZNl1kLfYKhCQw
こちら未訳データになります。
また、このバフ欲しいとか茶毛にしてシェイプチェンジくれとかあればどうぞ。

>え〜じさん
たぶん神話じゃないクリーチャーは招来クリーチャーぐらいなんでミシック・ベインのほうが適用できる敵が多いやもしれません。
後、基本神話ついてない敵って書割とたいして変わりないですからな……。

>Samwiseさん
おぉ忘れてました、修正しておきます。
メンテ
ビルドについて途中報告 ( No.30 )
日時: 2016/10/03 18:09
名前: アクタビン ID:76abCNxs

お久しぶりです。
ARMOR OF THE PIOUSを頂こうかと思います。

ティーフリング(デモダンド血統)
クレリック/ホーリー・ヴィンディケーター
ハイエロファント
サーレンレイ信仰のシミターを振るう半人半魔
特徴は[意志を継ぐ者]

といった感じになりそうです。導きの手で判断力を使って殴って、エネルギー放出を利用してアンデッドを絶対殺すマン。
クレリックの仕事をしつつ他のこともできるかなーと。
5日までには大体完成するかしら
メンテ
訂正 ( No.31 )
日時: 2016/10/03 19:52
名前: アクタビン ID:76abCNxs

すいません、ARMOR OF THE PIOUSはもう取得する方がいるんですね
そしたら自分は普通のフルプレートを買おうと思います
メンテ
呪文とキャラシ ( No.32 )
日時: 2016/10/03 23:51
名前: アクタビン ID:76abCNxs

イーグルソウル
Eaglesoul/鷲の魂

School conjuration (summoning) [善]; Level cleric/oracle 6, paladin 4, summoner 5, summoner (unchained) 5, warpriest 6
Casting Time 1 standard action
Components V, S, M (善の来訪者の名前が記された羊皮紙)
Range personal
Target you
Duration 1 hour/level (see below)
内海地域の最も勇気ある男女が第二次メンデヴ十字軍の呼集に応じた時、最終的にワールドウーンドの残忍な混沌を水際に維持した防護石を構築しながら、彼らは伝統的な魔法を超えた助けが必要だと気づいた。

伝説によると、最初のイーグルソウルの呪文は、戦場において勇敢なパラディンが圧倒されようとしていたとき、アガシオンのアヴォラルが自身の魂を行動をともにしたときに作られたと言われている。かの聖騎士はアガシオンの偉大なる力と自らの力を結びつけ、十字軍の勝利に貢献した。今でもこの呪文は主にワールドウーンドの国境を警邏する者達の間で使われて続けている。内海地域の隅々へと趣く他の善なる戦士たちも身につけている。

この呪文を発動すると、術者は大いなる彼方へと達し、善属性の来訪者に悪に立ち向かう手助けを嘆願する。かの来訪者は自身の力のほんの一部を術者へと注ぎ込み、それにより術者は善のための強力な兵となる。術者は悪のクリーチャーに対する全ての知覚判定に+2の士気ボーナスとイニシアチヴ判定に+2ボーナスを得て、常時発動の擬似呪文能力としてディテクト・イーヴルを得る。

さらに、悪のクリーチャーと戦っているとき、この呪文の持続時間の間に一度、術者は聖なる力の奔流を呼び起こすことが出来る。そうするには、即行アクションで呪文の残り持続時間を短縮する。残っている持続時間の1時間あたり、1ラウンドの持続時間となる。こうして残った持続時間の間、力の奔流により、術者は以下の利益を得る。

  ACへ+2の清浄ボーナス
  筋力へ+4の清浄ボーナス
  [酸]と[火]に対する抵抗5
  悪のクリーチャーに対する全ての〈威圧〉判定に+5の清浄ボーナス
  高速治癒2
  術者の扱う武器による悪のクリーチャーに対する如何なるクリティカル確定ロールは自動的に確定する

この力の奔流は如何なる悪属性の敵に対しても起動することが出来るが、この能力は術者が悪の来訪者に攻撃をするとすぐに自動的に起動する。それは攻撃が命中したかどうかにかかわらず、術者がその目標が悪の来訪者であることに実際に気づいているかどうかも関係ない。このケースでは起動はフリーアクションとなる。

善ではない術者もこの呪文を発動することが出来るが、そうするとこの呪文の持続時間の間、彼らは不調状態になる(悪でも善でもない術者)か、よろめき状態になる(悪の術者)。
参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/e/eaglesoul

ハンターズ・ブレッシング
Hunter's Blessing/狩人の祝福

School transmutation; Level cleric/oracle 5, druid 5, hunter 5, inquisitor 5, shaman 5, warpriest 5 (Erastil)
Casting Time 1 standard action
Components V, S, DF
Range close (25 ft. + 5 ft./2 levels)
Target one creature/level, no two of which can be more than 30 ft. apart
Duration 1 hour/level
Saving Throw Will negates (harmless); Spell Resistance yes (harmless)

この呪文を発動しているとき、術者は1つのクリーチャー種別か副種別を指定する(レンジャーの得意な敵カテゴリーを使用する)。また、1つの地形種別を指定する(レンジャーの得意な地形リストを使用する)。呪文の目標は、選択した種別のクリーチャーに対して試みる〈はったり〉、〈知覚〉、〈真意看破〉、〈生存〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。更に、選択した地形にいる間のイニシアチヴ判定、〈知覚〉、〈隠密〉、〈生存〉に+2の清浄ボーナスを得る。最後に、選択した地形で指定された種別のクリーチャーを追跡するとき、その難易度が11以上で、技能が未習得であっても対象クリーチャーを追跡することが出来る。

参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/h/hunter-s-blessing

サステイニング・レジェンド
Sustaining Legend/持続する伝説
系統 召喚術(治癒);呪文レベル バード5、クレリック/オラクル6、スカルド5、ウォープリースト6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可

アズラントの支配者は、自分自身と最も才能豊かな副官の神話パワーを増幅するために、この呪文を使用していると考えられている。
あなたは、対象クリーチャーの神話パワーを増幅し、彼らが神話の能力に頼るたびに癒しのエネルギーで彼らを元気づける。
この呪文の影響を受けたクリーチャーがいかなる能力のために神話パワーを消費すると、2d8+1/術者レベル(最大+25)ポイントのダメージを回復させる。
また、クリーチャーは以下の追加効果の一つから利益を得ます。

・次のいずれかの状態を取り除く。目が眩んだ状態、疲労状態、怯え状態、不調状態、よろめき状態。
・幻惑状態または朦朧状態をよろめき状態へと回復させる。
・過労状態を疲労状態へと回復させる。
・恐れ状態を怯え状態へ、恐慌状態を恐れ状態へと回復させる。
・吐き気がする状態を不調状態へと回復させる。

対象は、たとえ神話パワーを複数の用途で消費したとしても、この呪文の効果はラウンドごと1度しか受けられない。

参照:http://www.d20pfsrd.com/mythic/mythic-magic/mythic-spells/sustaining-legend

ティアーズ・トゥー・ワイン
TEARS TO WINE/涙を葡萄酒に

School transmutation; Level alchemist 1, bard 1, cleric 2, druid 1, medium 1, occultist 1, shaman 1, sorcerer/wizard 2, witch 2
Casting Time 1 standard action
Components V, S, M (a single grape)
Range 10 ft.
Target 1 cu. ft./2 levels of liquid (see text)
Duration 10 minutes/level
Saving Throw Will negates (object); Spell Resistance yes (object)

伝説によれば、ルーンロードたちはこの呪文を使い、文字通り捕虜とした敵の涙を飲んで利益を得ていたという。この呪文によって、魔力を持たない液体(傷んだり、腐っていたり、病気を媒介したり、毒であったり、汚染されている飲料、涙、海水、あるいは似たような流体を含む)は、標準的な品質の蜜酒か葡萄酒に変わる。この呪文は、液体の変化が行われて以降、酒が傷んだり腐敗したりするのを防ぐ力はない。邪水、あるいは同等の液体は、この呪文によって力を失うが、クリーチャーや魔法のポーションに影響を及ぼすことはない。

この呪文によって作り出された蜜酒や葡萄酒を飲んだクリーチャーは、研ぎ澄まされた聡明さと、明晰な精神を得て、全ての知力及び判断力基準の技能判定に+2の強化ボーナスを得る。このボーナスは、術者レベル9の時に+5、術者レベル15の時に(最大の)+10になる。

参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/t/tears-to-wine

チェインズ・オヴ・ライト
Chains of Light/光の鎖

系統 召喚術(創造)[善];呪文レベル クレリック6、インクィジター5、パラディン4、ウィザード/ソーサラー6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、焦点具(a length of fine golden chain)
距離 短距離(25 ft. + 5 ft./level) ※新単位?
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 反応・無効 呪文抵抗 不可

この呪文の目標となったクリーチャーは純粋な光によって構成された輝く黄金の鎖によって拘束されて動けなくなる。このクリーチャーは麻痺状態になりその場所に拘束されるが、ラウンドごとにこの効果を終わらせるために1回の新しいセーヴィング・スローを試みることが出来るだろう。この黄金の鎖に拘束されている間、クリーチャーは次元間移動の類を使用することが出来ない。例えば、シャドウ・ウォーク、テレポート、その他類似した呪文と擬似呪文能力である。この呪文は発動された時点で既にエーテル状態またはアストラル形態にあるクリーチャーには効果を及ぼさない。

参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/c/chains-of-light

使うつもりの未訳呪文です。

キャラシ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3443
メンテ
(祝)全員集合 ( No.33 )
日時: 2016/10/04 07:04
名前: Samwise ID:6ALmtIbU

> アクタビンさん
ルール的な整合性以外の部分で他人のビルドに口は挟みたくないのですが、
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3410
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3407
基本この二人はデカブツの隣接マスに張り付くことになると思います。
そして、どちらもカウンター狙いの能力を備えているので、ヘイトを稼ぐのは苦手です。
この布陣で特殊な備えなしに敵の隣接マスに侵入すると軽く死ねる気がします。
老婆心ながら。

> hp
9d8(48)+10d10(60)+5*19+4*9=239
になるような気がします。

> 《導きの手》
3レベル時点では前提の《エネルギー放出の一撃》 を取得できていないようです。
取得順だけの問題ですが、一応。

> 《自在なエネルギー放出》
前提の「死霊術士または中立属性のクレリック」が満せていないようです。
> Note: This feat only applies to necromancers, neutral clerics who worship neutral deities, or neutral clerics who do not worship a deity―characters who have the channel energy class ability and have to make a choice to channel positive or negative energy at 1st level. Clerics whose alignment or deity makes this choice for them cannot select this feat.

> 《強打》(神話)
BAB16でのボーナスは+3x5=+15ではないでしょうか?
あと、両手持ちの際のボーナスの計算について、このスレッドの[23]で以下の裁定が出ています。
+4x5=+20になるように思われます。

> B
> 軽い近接武器:(3x0.5の少数以下切捨て=1)x2=2
> 片手近接武器:3x2=6
> 両手近接武器:(3x1.5の少数以下切捨て=4)x2=8

> エネルギー放出10d6(8d6)
ホーリィ・ヴィンディケイターはエネルギー放出についてクラスレベルそのものを加算できるので、
クレリック19相当の10d6(ヘッドバンドとフィラクタリーが同時に装備できるものなら12d6)になると思います。
メンテ
ビルド ( No.34 )
日時: 2016/10/04 07:35
名前: アクタビン ID:bKZqedLY

>Samwiseさん
何分高レベル+神話級は初めてなのでいまいち勝手がわからなく・・
逆にカウンターとか特殊な備えが何を指すのか他の人のビルドを見てもよくわからないのですが、
どうすればいいのか・・なにかアドバイスとかありますでしょうか
秘術の知識でミラーイメージとかディスプレイスメント生やすとか?うぅむ簡単に抜かれそうな気も
モンクマルチでAC稼ぐのも有り?呪文減るか


> 《自在なエネルギー放出》
の中立は真なる中立でないといけないということでいいんでしょうか

> 《強打》(神話)
直しておきます

エネルギー放出は盾の部分直して呪文欄のを忘れてたので修正
メンテ
明日のために ( No.35 )
日時: 2016/10/04 19:59
名前: Samwise ID:PIqG6B.g

> カウンター
カラクは激怒パワーの来るなら来い(APG)を可能な限り発動させるはずで、攻撃の目標に選択した時点で反撃が発生します。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/836.html#Come-and-Get-Me
パーティ全体のDPR的には敵の攻撃は彼に吸い込んでもらうのが一番になると思います。
敵の攻撃そのものは普通よりも余計に当たるので穴の開いたバケツのようにhpを垂れ流す事になります。それをどう補うかが課題です。

セカンドはデフレクション(相当)を常用するので、攻撃が外れると跳ね返ります。
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/874.html#deflection

こいつらの横にリスク無しで殴れるPCが立っていて、状況を打開するためにはいずれかを打ち倒さなければならないとなったら、日和ってしまうクリーチャーも多い気がします。

対策について具体案はありません。ごめんなさい。
え〜じさんのネ・クロフは敵のリーチの外から殴るコンセプトのようです。
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3435

あとは確実性に欠けますがこんな感じで他のPCにターゲットをおし付ける能力などでしょうか?
ttp://www.d20pfsrd.com/feats/betrayal-feats/ally-shield-betrayal-teamwork

このレベル帯だと幻術系はお守りみたいなものですね。
高位デーモンは常時発動のトゥルー・シーイングを持っていることが多いので、雑魚相手に効果があれば拾い物的な感じかと。
ACを高めるのは生存性を上げる為には十分な効果があると思いますが、結局ターゲットを引き付けてしまうと、反撃能力にキャラクターのリソースの多くをつぎ込んでいるカラクが悲しむと思います。

長々と書きましたが、実際には強大な敵が常に1体で現われるものでもないでしょうし、カラクと違う敵をターゲットにするなど、臨機応変な立ち位置などで補える範囲の話ではあります。
彼と槍を並べ足を止めて戦うのは危険だということを覚えておいていただければ十分かと。


> 《自在なエネルギー放出》
RAI的には真なる中立のような気もします。いわゆる「真なる中立」はルール用語としては「中立」なので、「いずれかの軸で中立を含む属性」と字面で区別するのは難しい場合もあります。
RAW的には(神格を含め)少なくとも善悪方向に中立で、「1レベル時に正負どちらの放出にするかの選択を行なえる事」が必要であることは明記されています。
'characters who have the channel energy class ability and have to make a choice to channel positive or negative energy at 1st level'
メンテ
いろいろすみませんが ( No.36 )
日時: 2016/10/04 22:40
名前: ミイラ ID:9X2S50N6

>>みなさま
wifiが死にました。当日まで、反応低下です…。すみません。

>>大西さま
専業術者、よろしくお願いいたします!

それで、直前になって申し訳ありませんが、神話級ヘイストってもらえますでしょうか。

自分のほうにリタニィ・オヴ・ライチャスネスの注文があったので、そのためにかなり頑張ったビルドをやった結果、神話級ヘイストで移動アクションが増えないと、1ラウンド目は全力攻撃かスマイトができない、というビルドになっています(バードでも専業秘術でもいけるので、大丈夫だろうと思っていました)。

状況によっては、リタニィはそちらで打てるそうですので、当日までに自分がキャラを組み換えするほうが良いかもしれません。

>>アクタビンさま
ディヴァインキャスター、よろしくお願いいたします。
時間が足りなければ、ミラクル乱射キャラでもなんとかなると思います。
メンテ
すいません。 ( No.37 )
日時: 2016/10/04 22:46
名前: Jun ID:doy6S1QY

仕事が立て込んだ所に体調を崩して書き込めませんでした。
当日までに復活しないと。


>え〜じさま、大西さま、アクタビンさま

お三方とも頼りになります。当日はよろしくお願いします。


>大西さま

万が一、ヴァンピリング・タッチを出せるなら、供給して頂けると助かります。自分でも頑張ってますが、専業術者なら+30 Overなので安心感があります。
とは言え、3Lvはディスペル、ヘイスト、フライ、ファイヤーボールと便利呪文目白押しなので、ムリだろうなぁ。。。と思います。


>アクタビンさま

術者は他にも、やること・やれることがあるので、単純に、危なくなったら後ろに下がれば良いかと思います。AC 50もあれば、流石に一撃死はしないでしょうし。
メンテ
いろいろとありがとうございます! ( No.38 )
日時: 2016/10/05 00:04
名前: え〜じ ID:Ks0ie7CA

こんにちは。え〜じです。

Samwiseさん:
> hpの成分が良く判りませんでした。
> 16d8+3d10+5*19+4*9(トリックスター)+16(得意なクラス?)=248
> までは予想しました。
いろいろとありがとうございます。

まず、HPの件ですが表計算ソフトで計算していますので、
間違いはないと思うていたのですが、
神話の階梯の計算の係数が「9」ではなく「19」になっていました……。orz

おっしゃるとおり「248」が正解です。

> 《クリティカル強化:ナギナタ》(神話) の誤記ではないでしょうか?
はい。
おっしゃるとおり誤記です。

> スキルポイントの総計が1点多いようです。
これは計算を確認しましたが、間違いはないと思います。

振り分け前:425=6x16(インヴェスティゲーターのポイント)+2x3(パラディンのポイント)+17x19(【知力】修正値)
振り分け後:425=19x22+7

> 最後のレベルがパラディンの場合、19ランクに到達できるスキルがちょっと少なくなるはずです。
おっしゃるとおりです。
ズボラをかましてしまいましたです。

> ワンダラスアイテムの合成はGM裁量の範囲だと思います。
> 同時に使用するアイテムでも無い気がするので、別々に用意して適時付け替える事にしても良いようにも思います。
合成はベルト・オヴ・フィジカル・パーフェクション等のことを考えますと、
合成に関しましてはGMに確認必要がないと判断しました。

ただし、おっしゃるとおり、適時付け替えで解決します。

#たんにぼくが付け替えの宣言をズボラしたかっただけです。

このくらいのことでGMのお手をわずらわせるのもなんですので、
2個のアイテムを購入するようにいたします。

ご指摘の点、まとめて修正いたします。


大西さん:
> たぶん神話じゃないクリーチャーは招来クリーチャーぐらいなんでミシック・ベインのほうが適用できる敵が多いやもしれません。
> 後、基本神話ついてない敵って書割とたいして変わりないですからな……。
ありがとうございます。

ミシックを追加するかイーヴル・アウトサイダーをやめるかを検討いたします。

アクタビンさん:
> すいません、ARMOR OF THE PIOUSはもう取得する方がいるんですね
申し訳ありません。
GMにミニチュアもお願いしましたので、
今回はぼくのPCが使わせていただきます。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
つらつらと ( No.39 )
日時: 2016/10/05 02:48
名前: え〜じ ID:Ks0ie7CA

こんにちは。え〜じです。

つらつらと書かせていただきます。

ぼくのPCですが技能系で作成していますので、
前線に出るには微妙で申し訳ないです。

とくにACですが悪を撃つ一撃で反発ボーナス+5、
ボトルド・イエティ・ファーとアミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーで
外皮ボーナスを加えて40くらいが最大になると思います。

#アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマーの+は残金と相談。

致命的な攻撃は鏡像回避でよけるつもりです。


攻撃はSamwiseさんがおっしゃるように間合い武器+ロング・アームのエキスを飲んで、
できるだけ敵の攻撃範囲の外から攻撃することを考えています。

#アアシマールがパースンやったらエンラージできたのに……。
##モンストラス・フィジックか。


技能ですが知識は出目10で62+1d6 or 63+1d6、
10フィート以内の罠は出目10で103+1d6で判定できます。

#↓以下、罠に対する知覚の内訳です。

19 技能ランク
17 【知】修正値(不断の観察)
3 クラス技能
8 罠探し
5 アイズ・オヴ・ジ・イーグル(技量ボーナス)
1 ストーン・オヴ・グッド・ラック(幸運ボーナス)
6 《鋭敏感覚》(神話)(特技ボーナス)
30 「持続する薬品」x2したアキュート・センシズ(強化ボーナス)
4 「終わらぬ技」を適用した神話ヒロイズム(士気ボーナス)
10 出目10(動揺知らずの技能)


戦闘の最初のラウンドは勇気鼓舞の呪芸(+3の技量ボーナス)を開始するようにするつもりです。


あと、注入を修得していますので、
欲しいエキスがありましたらお知らせください。

6レベルのスロットは余裕がありませんので難しいですが、
5レベルスロットは余裕がありますのでモンストラス・フィジックIII等、
遠慮なくお申しつけください。


最後にいまさらで申し訳ないですが、
おすすめのアイテムや特技等がありましたら、
お知らせください。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
buffなど ( No.40 )
日時: 2016/10/05 04:07
名前: Samwise ID:CbgN/pDI

> buff
キネティシストは独自ルールが多くて既存のルールとの食い合わせがあまりよくないのですよね……。
モンストラス・フィジックIIIも素敵な呪文ですが、サイズボーナスは自前でてんこもりの上、キネティックブレードのダメージはサイズに依存しません。
ちゃんとダメージが出せるのは自ターンだけなので、機会攻撃範囲の拡大もあまり意味が無いのです。
(でも小さくなる方向ならメリットだけ享受できる、のかな……?)
神話級ヘイストは素晴しいです。毎ターン元力収集を使う余裕ができるので、結果として割と胡散臭くダメージが増えます。

これは単純に興味なのですが、モンストラス・フィジックIIIの対象(人怪)で、超大型かつ小さな武器特性を持たないクリーチャー(要は超大型武器で無双できる感じのクリーチャー)で、何かお勧めはありますか?

そういえば、両手武器をご検討の皆様向けのこんな特技を思い出しました。
UnhInderIng ShIeld (ShIeld Mastery)
あなたはシールドを装備して戦うことに慣れている。
前提条件: 《盾熟練》、基本攻撃ボーナス+6またはファイター4レベル、バックラーへの習熟
利益: あなたは盾を構えた腕を何らかの他の用途に使用した場合であっても、バックラーのボーナスを保持したままである。バックラーを装備している間、呪文を発動する、武器を構える、その他あなたの手が空いている必要があるか、スワッシュバックラーの精密打撃や、《武器の妙義》のように盾と干渉する能力について、あなたの盾を構えた腕は空いていると見なされる。
特殊: この特技を所持するモンクは彼のACボーナス、高速移動、連打について、盾を使用しているとは見なされない。
(from Pathfinder Player Companion: Armor Master's Handbook)
D20PFSRDサイトにはまだ掲載されていないようです。
メンテ
へんしーん ( No.41 )
日時: 2016/10/05 22:57
名前: 大西 ID:yQnRvWao

>神話級ヘイストについて
当然投げますwイニシアチブできるだけ上げてるのにこれがあるからというのもありますからなー
神話級高レベルでこれがあるとないとではへたすると1Rの総与ダメが600点ぐらい違いますしね
なお、リタニィ・オヴ・ライチャスネス自体はこちらも撃てますのです。

〉ヴァンピリック・タッチについて
幻惑化粘着化マジック・ミサイル、ディスペル・マジック 、ヘイスト 、リタニィ・オヴ・ライチャスネスなので入れ替えるとしたらディスペル・マジックになりますねぇ……アーケイニストは準備できる呪文数が少ないので辛いw
スタッフ・オヴ・ザ・マスターからも撃てるので購入のほうでいくかもしれません。
メンテ
エラッタ ( No.42 )
日時: 2016/10/05 23:29
名前: Samwise ID:CbgN/pDI

> スタッフ・オブ・ザ・マスター
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1854.html#id_7c19b5da
これもエラッタで割と使えないアイテムになっています。
少なくとも例示されている死霊術版を買うぐらいなら、直接メタマジック・ロッドを買った方がマシだと思います。

アーケイニストはページ・オヴ・スペル・ナレッジが使えるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?
http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1818.html#id_57b4c5a7
メンテ
追い込み ( No.43 )
日時: 2016/10/06 00:55
名前: Jun ID:ZlQ0BE2Y

>Samwiseさま

> Unhindering Shield

ナイスな特技ありがとうございます。差し替えます。
これで激怒時でもACが30を越えることができます。4発目くらいは躱せそうです。


>大西さま

> ページ・オヴ・スペル・ナレッジ

私が買ってお渡ししますので、ゴリっとSR抜きを積んだ呪文をお願いします。
メンテ
どうもです ( No.44 )
日時: 2016/10/06 02:07
名前: ミイラ ID:cV4FInTE

>>大西さま
神話級ヘイスト、助かります、これで改造が不要です!

インスパイア・カレッジが出るようなのでグッドホープは出さなくてもよさそうですね。

そうなると当方からのバフは、インスパイア・グレートネス/ヒロイクスを適宜まくのと、リタニィ・オヴ・ライチャスネスぐらいでしょうか。

計算してみてお金と命中に余裕があれば、スマイトの反発ボーナスを仲間に配りたいのですが、難しいかな。
メンテ
明日移動します ( No.45 )
日時: 2016/10/07 00:16
名前: neile ID:U/T0dAks

みなさん

キャラ作成は大丈夫でしょうか?
私は明日移動してしまいます。

明日の夕方以降は会場周辺で飲んでると思いますのでまだ何かあったら早めにお願いします。


それでは会場で
メンテ
データ読み込まないとダメですな ( No.46 )
日時: 2016/10/07 10:38
名前: 大西 ID:xu8zI0wA

>ページ・オヴ・スペル・ナレッジ
おおぅ、使ったことないので覚えていなく選択肢に入ってなかったです、3レベル以下なら結構安いので便利そうですな。
後、オフライン版を最新にしたので修正はいったやつでも間違えることはない……はずですw

メンテ
キャラ作成 ( No.47 )
日時: 2016/10/07 16:09
名前: アクタビン ID:nYoxZ8Yc

結局オラクル/ヘルナイトになりました。
ミラクルと神話級オーダーズラス、遠隔ヒールを撃つのがお仕事になるでしょうか。
まだ装備が少し決めかねてますがそれ以外はほぼできました。
未訳部分は後程あげます
メンテ
最後のまとめ ( No.48 )
日時: 2016/10/07 23:13
名前: 大西 ID:fuISApXk

最後のまとめ

12 大西 アーケイニスト Child of the Crusadef
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3429
58 Samwise キネティシスト Riftwarden Orphan, 運命の人
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3407
69 Jun ブラッドレイジャー Stolen Fury, 返すことのできない恩
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3410
96 ミイラ パラディン・ガンナー Exposed to Awfulness, イオメデオの寵愛
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3424
98 アクタビン オラクル9/ヘルナイト・エンフォーサー10 Touched by Divinity
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3443
406 え〜じ インヴェスティゲイター16/パラディン3 Exposed to Awfulness
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3435

>アクタビンさん
遅いやも知れませんが
アイウーンストーン(壊れた薄い緑色):攻撃ロールorST+1技量 4000gp
というのがあるので(自分の未訳データ)
こっちのほうがクローク・オヴ・レジスタンス+5買うよりもお得です
(キモノの抵抗+4があるのでどっちにしろ+5
メンテ
すみませんおくれます ( No.49 )
日時: 2016/10/08 09:43
名前: ミイラ ID:t0w1wzPs

今日はよろしくお願いします

ただキャラシ印刷に手間取り、参宮橋に着くのが10時6分の予定です。ごめんなさい。
メンテ
お疲れ様でした ( No.50 )
日時: 2016/10/10 00:42
名前: Samwise ID:0Vr3FYqc

お疲れ様でした。馬鹿馬鹿しい程の高レベルを堪能させていただきました。

最後の疑似呪文に対する呪文相殺の話ですが、調べてみると「一切カウンターできない」が正解のようです。
CoreRulesのグロッサリー:
> Spell-like abilities can be dispelled but they cannot be counterspelled or used to counterspell.
ttp://paizo.com/pathfinderRPG/prd/coreRulebook/glossary.html#appendix-1-special-abilities
モンスターの特殊能力:
> Spell-like abilities cannot be used to counterspell, nor can they be counterspelled.
ttp://paizo.com/pathfinderRPG/prd/b@estiary/universalMonsterRules.html#spell-like-abilities
(ベストが禁止文字列らしいので@を取り除いてください)

履歴をあたってみると、過去の版ではCoreが「カウンターできる」ベスチュアリが「カウンターできない」だった時期が長くあったようです。
PRDJはエラッタの適用が漏れているようです。

Dispel Magicにもカウンターできないとあります。
> Dispel magic can dispel (but not counter) spell-like effects just as it does spells.
メンテ
御礼 ( No.51 )
日時: 2016/10/10 09:37
名前: ミイラ ID:vKRH68j2

皆さまどうも、楽しい時間をありがとうございました。
パラディン枠としてのプレイはあまりうまくできませんでしたが、
壮大なシナリオ、粗大な雑魚キャラ、偉大なボスキャラ、堪能させていただきました。あらためてGMのneileさまはじめ、お付き合いいただいた皆様に御礼申し上げます。それではそれでは。
メンテ
おつかれ&ありがとうございました。 ( No.52 )
日時: 2016/10/10 17:51
名前: Jun ID:kMMQrrsg

皆さま、とくにGMのneileさま、2日間お疲れ様でした。

ルールを眺めて想像するだけだった20Lvブラッドレイジャーを実際にプレイすることができて非常に楽しかったです。
またの機会があれば、よろしくお願いします。
メンテ
2日間、ありがとございました! ( No.53 )
日時: 2016/10/12 12:51
名前: え〜じ ID:bTqgstSg

こんにちは。え〜じです。

まずは2日間、ありがとうございました&お疲れさまでした。
とても楽しい2日間を過ごせました!>ALL

> neileさん
レベル20&神話階梯10のPCをプレイできるという、
貴重な経験させていただいたことに感謝いたします。


> Samwiseさん、ミイラさん、Junさん
お三方の大きな火力がありましたので、
ぼくのPCは戦闘中、あまりお役に立ちませんでしたがなんとかなりました。

あと、Samwiseさんの二次クラスのご助言がありませんでしたら、
ぼくのPCはほんまになにもできない子でした。

> 大西さん
大西さんのPCが敵をDazeしていただいたおかげで、
ぼくのPCは死なずにすみました。


> アクタビンさん
コントロール・コンストラクト(?)で
人造2体を相打ちにさせたときはしびれましたです!


また、ごいっしょする機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。>ALL
メンテ

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