ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[15] 【W-06】「2 days Campaign」その2
日時: 2016/10/08 07:38
名前: ロンウォール ID:jEBzooUU

【W-06】「2 days Campaign」 準備スレッドその2です。

■過去ログ [6] 【W-06】「2 days Campaign」 準備スレッド
http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=6&mode=past

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「2 days Campaign」参加者一覧

DM:Airoさん

ボルト(とろさん) ドワーフ/バーバリアン(ファイター)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=851
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=857
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=871
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=872

ゼベルリオス・ワインディングリヴァー(Easy141さん) 人間/レンジャー
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=907
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=908
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=909
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=910

ギル・ストーンスタッフ(コバーンさん) ドワーフ/クレリック(知識)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=874
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=877
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=878
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=879

アンジュ(bpaさん) エラドリン/ウィザード(エボケーション)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=911
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=915
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=916
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=944

ヴィユノーク・マリーナフカ(みそ汁ブシャーさん) ハーフリング/ファイター
http://xfs.jp/QrreB

アートライト(ロンウォール) 人間/パラディン
ttp://xfs.jp/vX9MIX
ttp://xfs.jp/94sB07
ttp://xfs.jp/bMpXA8
ttp://xfs.jp/kWvHHD
※pass: dac2016

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

作成ありがとうございます ( No.1 )
日時: 2016/09/21 10:33
名前: airo ID:owt4dXSE

ロンウォールさん

スレッド作成ありがとうございました。
作っていただいた(=パスワードを知っている)ロンウォールさんには
掲示板のトップの編集をしていただくことも
ありますので、その際はお願いしますね。

メンテ
改訂版弓レンジャー、5レベルのデータです。 ( No.2 )
日時: 2016/09/21 20:37
名前: Easy141 ID:e1A.iWQo

>>airoさん、皆さん
遅くなりましたが、弓レンジャー、ゼベルリオスの全Lvのデータが一応完成しましたので、キャラクターデータベースさんにUPさせて貰いました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=907

IDは907から、910で順番に並んでいます。
このまま、全レベルのURLを貼っていっても良いのでしょうか?
背景や、非魔法の一般物品などは9レベル以降では省略したり、まとめたりしていますが、ご容赦下さい。

間違いや、計算違い、記述漏れなどが有れば、どしどしツッコミお願いします。

>>ロンフォールさん
このPCは弓で相手を射ることによって足止めや範囲攻撃が可能なタイプなので、ポールアームとの、相性がは良いと思います。
メンテ
細かい話 ( No.3 )
日時: 2016/09/21 23:09
名前: bpa ID:l5BeRlmw

>ロンウォールさん
ご提案ありがとうございます。
Earthbindは私も好きです。
なかなか難しい所もあると思いますが採用させていただきます。

で、私からの提案。
パラディンが初めて、ということなので、ちょっとお節介を。
と思ったのですが、ほとんどありませんでした。
一方を強くすると他方が弱くなるという感じだったので
今のままで良いと思います。
ポールアーム・マスターも良い特技ですよね。

敢えて無理矢理挙げれば、モール+1?
セイクレッド・ウェポンがあるし、Lv13からは別の魔法の武器があるから、
無くてもなんとかなりそうな気が。
別のアンコにしても良いかも。

>airoさん
少し設定変えさせてください。
当初の設定では盗まれたのは宝玉でしたけど、スタッフ・オブ・パワーに
合わせるために宝具ってことにしてください。
宝具の数も7つでは無く、魔法の学派に合わせて8つに。
(本筋には影響のない話だと思いますが)

あと、PCは「彼」でしたけど、「彼女」にしたいです。
元々宝具を世襲で管理する家系だったのですが、宝具が奪われてダメに。
家を継ぐはずだった弟が不憫で頑張る姉ちゃん、って要素を足したいのですが
間に合うでしょうか。


>Easy141さん
そしてウェブが弓矢と相性良いんじゃないかと^^
メンテ
伏せについて ( No.4 )
日時: 2016/09/21 23:18
名前: とろ ID:kGzIP9eU

そういや自分のキャラ伏せにしちゃうこと多いのでEasy141さんの弓レンジャーとの連携考えなきゃなということに気付きました
いや別の的の足止め時に伏せさせればいいんですけど
メンテ
キャラ修正悩み中 ( No.5 )
日時: 2016/09/22 00:27
名前: ロンウォール ID:SrpzUBfI

>airo DM様
過去ログにいってしまったので深く考えずスレッド作成してしまいました。
掲示板トップ書き込みの件は了解しました。仰って頂ければ対応したいと思います。

>easy141さん
検討の結果ポールアームマスターでいこうと思います。
新しいレンジャーのパワー拝見させて頂きますね。と言ってもPHBレンジャー見たことなかったり。

>bpaさん
飛行している敵を呪文で叩き落とすのはかっこいいかなと。
とはいえEarthbind は1日目が賞味期限かな、とも思っています。
どのクラスも呪文数が厳しいので無理のない範囲で検討頂ければと思います。
武器に関しては特技を変更するので見直しますね。サブ武器も非魔法武器を検討してみます。

後、聖なる宣誓を献身の宣誓から太古の宣誓に変更するか検討中です。
ぶっちゃけ防御に不安があるので、呪文のダメージ抵抗と不死の歩哨は魅力的です。
メンテ
またしても ( No.6 )
日時: 2016/09/22 07:44
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:b3O.iAXA

つまらないつっこみで申し訳ないのですが・・・
マルチクラスも選択ルールだったと思うのですがこれも採用決定な方向ですか?
メンテ
レス返しというか、連携を深めるという建前。 ( No.7 )
日時: 2016/09/22 08:13
名前: Easy141 ID:XscEiekg

>>bpaさん
Webにかかった敵が居たら、遠慮なく一方的に撃たせて頂きます。

>>とろさん
自分の読み込み不足だと思うのですが、5thでは、伏せ状態の目標に対して、
遠隔攻撃がペナルティを受けることはなかったと思います。

>>ロンウォールさん
実は、私のビルドではPHBレンジャーと改定版で、そこまでの差はなかったり……
ビーストマスターのアーキタイプは超強化され、新アーキのディープストーカーは、
暗闇で暗視持ちには知覚されない!という、意味がわからない生き物になっていますが。
メンテ
伏せについてですが ( No.8 )
日時: 2016/09/22 12:16
名前: とろ ID:yv8g.Is6

>Easy141さん
いえ伏せ状態のクリーチャーに対する攻撃は5フィート以内なら有利をそれ以外なら不利をあたえるのです…
メンテ
確認しました。 ( No.9 )
日時: 2016/09/22 12:59
名前: Easy141 ID:XscEiekg

>>とろさん
確認しました。
ターゲとが被らないように調節するか、0距離射撃するか、していきます。
メンテ
これもまた細かい話 ( No.10 )
日時: 2016/09/22 17:51
名前: bpa ID:yGqQ.0ks



>Easyさん

アミュレットofヘルスとケープofマウンティバンクはUCでは無く、Rかと。

過去スレのNo.62でレアのアイテムが手に入るとありますので、それ込みですと最終的にレギュの範囲内に収まっている気がしますが、レア度と購入とかの記載がちょっと乱れちゃってわかりにくくなってしまってらっしゃるかも。

メンテ
お手数掛けます ( No.11 )
日時: 2016/09/22 18:46
名前: Easy141 ID:XscEiekg

>>airoさん

すいません。
アミュレットofヘルスは勘違いで、ケープofマウンティバンクは記述ミスです(
どっちもおんなじや!)
修正しておきますね。
メンテ
キャラ等 ( No.12 )
日時: 2016/09/22 22:31
名前: bpa ID:yGqQ.0ks

キャラクターデータをアップさせていただきました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=911

9レベルのIDは915です。

13レベル、17レベルは呪文選択とアイテム・装備の所で悩んでいて
まだまだ煮詰まっていない感じです。

ちなみに12レベル、16レベル時に知力+2をしてヘッドバンドを外す構想です。

>ロンウォールさん
宣誓はそれぞれに良い所があって悩みますよね。
太古と献身のどちらも強力ですよね。私が好きなのは復讐ですが(爆)

甲乙付けがたいですが、個人的には太古と献身なら献身の方が好きです。
呪文のダメージ抵抗と不死の歩哨は魅力的ですが、判断力が8の人には
宣誓のもたらす献身のオーラも結構捨てがたいのでは???

不死の歩哨はデスウォード(4lv呪文)で代用できてしまうので、むしろ献身の
清浄な魂の方が好きです。清浄な魂の効果は1lv呪文で代用できますが、集中を
必要としない所が良いな、と。ヒロイズムの呪文など、集中を使いたくなる場面が結構あるんじゃないかと思いまして。

>easyさん
>Webにかかった敵が居たら・・・
是非に!

>とろさん
>伏せ状態・・・
私の出る幕じゃないかもしれませんが、近接が3人もいるから(場合によっては更に+10体w)
気にせずにガンガン伏せさせちゃって良いんじゃないかと。
メンテ
レスが遅れてしまいすみません ( No.13 )
日時: 2016/09/22 22:56
名前: airo ID:cqNaO2u2


ロンウォールさん

パラディンはその瞬間最大火力ゆえに
ボス格の敵を倒すチャンスに恵まれます。

本セッションではレベル帯当たりの戦闘の回数は少ないので
遠慮なくスマイトに呪文スロットを使えますよ。

あと、お友達はニュカロスの強化版ですね。了解しました。
(どのフィーンドにしようかな・・・)

Easy141さん

キャラシーは確認する前でしたので問題ないですよ。
アローが20本だと肝心なところで切れる可能性がありますので
念のためもう10本どうぞ!

ブシャーさん

デカンターは過去2度ほど使われたことがありますが、
用途はワインと水でした。マヨネーズは新しいですね。

マルチクラスですが、これも選択ルールだったんですね・・・
すみません、使用可能です。
(実はブシャーさんがルール一番よく読んでる?)

bpaさん

データありがとうございます。
高レベル分はまだ大丈夫ですよ。

変更諸々了解しました。今の所紅一点になりますね(ですよね?)。
あと8つにする件も了解しましたよ。

あとパラディンは宣誓破りも・・・いやいや。

みなさま

せっかく盛り上がっているときになかなかレスができずすみません。
みなさんの気持ちが伝わりました。これから本番に向けてもっと頑張りますよ。

みなさんのストーリーがだいたい出たところで、
9月末か10月頭を目途に大まかなストーリーの流れを
書きます。乞うご期待。
メンテ
冒険時のレアアイテム候補 ( No.14 )
日時: 2016/09/23 00:12
名前: コバーン ID:n2u4FLoQ

気がつけば新しいスレッドになっていました…
なかなか書き込めなくてすいません。

airoさん
セッション中に手に入るレアアイテムの候補としてネックレス・オブ・プレイヤー・ビーズをお願いします。
込められる魔法の中に「Wind Walk」の魔法があり自分で訳したのですが、簡単に言うと、自分と10体までのクリーチャーを持続時間8時間、雲の欠片のようなガス状の形状に变化させ、300フィートの飛行速度を与える(雲状態の間は早足か通常状態に戻るアクションのみしかとれない)呪文という事で良いのでしょうか?
この魔法アイテム、ビーズに込められている魔法はランダムですがボーナスアクションで使えるのは便利で良いですね。

発見される失われた王国も楽しみにしています。
メンテ
ここ、2,3日、ボケボケだぁ ( No.15 )
日時: 2016/09/23 00:18
名前: Easy141 ID:eMZPXyH.

>>airoさん
しまったぁ!
アローは100本分のつもりで重量や価格の計算をしていたのに、何故か20本のままになっている……
すいません、アローは念のためも含めて100本持ちです。
メンテ
レス ( No.16 )
日時: 2016/09/23 01:21
名前: ロンウォール ID:eX3jFZVM

>bpaさん
検討の結果、太古の宣誓にしようと思います。
色々ありますが、決め手はミスティ・ステップです。

>airo DM様
魔物は元双子の天使で、邪悪な存在(タリズダンかその関連アイテム)により堕天(Fiend化)。
彼の存在が封印された際、討伐される所を双子の天使が自らと共に封印していたというイメージです。
なのでユーゴロスが合っているかなあと。後だしすみません。
メンテ
ウィンド・ウォーク ( No.17 )
日時: 2016/09/24 00:11
名前: airo ID:cuH/rEQo

コバーンさん

ウィンド・ウォークはこんな感じになります。
(そういえばドルイドだけが使える呪文は手を付けてなかった・・・)

ウィンド・ウォーク
6レベル変性術
詠唱時間:1分
距離:30ft
構成要素:V, S, M (火と聖水)
持続時間:8時間
使用者と、10体までの範囲内にいて使用者から見える同意するクリーチャーは、
呪文の持続時間中、雲の切れ端のようなガス状の形態をとる。この形態である間、
クリーチャーは飛行速度300ftと、非魔法の武器からのダメージに抵抗を持つ。
また、この形態のクリーチャーは早足アクションと元の姿に戻ろうとすることのみ
ができる。元に戻るのには1分かかり、この間クリーチャーは無力状態であり移動
することができない。持続時間が終了するまで、クリーチャーは1分間かけること
でガス状の形態に(訳注:再び)変身することができる。

変身した状態かつ飛行中に呪文の効果が終了した(訳注:自発的に元の姿に戻る場合
も含む)クリーチャーは、1分間毎ラウンド60ft降下し、この間であれば安全に着
地する。1分間を越えて着地できなかった場合、そのクリーチャーは残りの距離を
落下する。


以上です。例によって(訳注)は私の裁定であり、DMによって異なります。
ネックレス・オブ・プレイヤー・ビーズはなかなか面白そうな
アイテムですね。
メンテ
ウィンド・ウォーク ( No.18 )
日時: 2016/09/23 21:26
名前: コバーン ID:n2u4FLoQ

airoさん
ウィンド・ウォークの訳ありがとうございました。
メンテ
太古 ( No.19 )
日時: 2016/09/23 23:24
名前: bpa ID:stkXZ3hw

>ロンウォールさん
了解です。ミスティステップはとても使い勝手の良い呪文ですからね。
メンテ
アイテムミス ( No.20 )
日時: 2016/09/24 18:36
名前: とろ ID:p/mR1YDQ

ストーンオブザグッドラックのデータが
能力値全てに+1ではなく能力値判定全てに+1であることがわかったのでその辺修正しておきたいと思います
ミス申し訳ありませんでした
メンテ
キャラ修正 ( No.21 )
日時: 2016/09/24 21:00
名前: とろ ID:YuSz4H3E

能力値調整した結果ハーフオークからドワーフになりました
移動力5下がるのだけはこわいけどそれでも5LVから35フィートあるのでなんとかなると思いたい。
やはりファイターの能力値アップ回数が羨ましい…
メンテ
しつこくて申し訳ありません ( No.22 )
日時: 2016/09/24 22:05
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:anTZrcaw

能力値のカスタマイズも選択ルールだったかと思います・・・・・・
メンテ
選択ルールにつきまして ( No.23 )
日時: 2016/09/24 22:17
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:anTZrcaw

airoDM
この期に及んで大変申し訳ないのですが、
最初のレギュレーションに示されている以外にも選択ルールの使用が認められているようなので
今一度、適用される選択ルールをまとめていただけないでしょうか。

自分が確認した範囲で選択ルールとなっているものは下記のとおりです。

マルチクラス
特技
能力値のカスタマイズ
ヒューマンのバリアント
装備品のサイズ
装備品の重さ
異なる能力で技能を使う
メンテ
選択ルールの採用について ( No.24 )
日時: 2016/10/02 23:32
名前: airo ID:TxS5.Ukw

おもにブシャーさん

最初にきちんと書いておくべきでした。大雑把ですみません。
ブシャーさんが気にされることではありません。

マルチクラス:使用可能
特技:使用可能
能力値のカスタマイズ:使用可能
ヒューマンのバリアント:使用可能
装備品のサイズ:考慮せず(中型も小型も同じ武器や鎧を使えます)
装備品の重さ:通常のルールを使用します。 (10/2修正)
異なる能力で技能を使う:基本的になし。(その場の流れで普段と違うことを
する場合はありますが、それはご容赦を。)

今後気を付けて、早い段階で書くようにします。
この他にもルールその他、分からないことがあればいつでも聞いてください。
メンテ
これから ( No.25 )
日時: 2016/09/26 00:06
名前: airo ID:v4qsFDEc

みなさまに

これからキャンペーンのストーリーを組み立てます。
週末を目途にアップしますので、そこからご意見要望などありましたら
教えてください。

もちろん、ルールについての質問も随時受け付けています。
遠慮なくどうぞ。

とろさん

気が付いたら種族がドワーフになってた。
コバーンさんのPCもドワーフですが、何かつながりや関係は
ありますか?どちらでもOKです。
メンテ
背景 ( No.26 )
日時: 2016/09/26 00:35
名前: とろ ID:59aBxm8A

>airoさん
あー、特に考えてませんでした
ドワーフなのに氏族名がないのは一族がほろぼされたのでその復讐のためとかそんな感じを考えています(なので背景が異邦人)
メンテ
大雑把ですが ( No.27 )
日時: 2016/09/26 10:23
名前: Easy141 ID:dpJ1mvgk

>>airoさん

細かい希望はありませんが、ドラゴンが出ると嬉しいです。
メンテ
とろさんとEasy141さんに ( No.28 )
日時: 2016/09/26 11:05
名前: airo ID:pJ0VW.sA

とろさん

なしで了解しましたよ。
こっそりDMの側でつなげ、キャンペーンの途中で
明らかにしますね。

Easy141さん

了解しました・・・というか、ドラゴンは元から
出す予定です。複数回お目見えしますよ。
力を発揮する機会は十分あるかと。
メンテ
ありがとうございます ( No.29 )
日時: 2016/09/26 16:18
名前: Easy141 ID:dpJ1mvgk

>>airoさん
いや、まあ、レンジャーの《宿敵》の件も意識してはいますが、
高レベル帯のドラゴンの動きを見たいなと思いまして。
メンテ
ドラゴンは強い ( No.30 )
日時: 2016/09/26 17:43
名前: とろ ID:59aBxm8A

ドラゴンかー
この間別セッションで戦ってきましたけどレジェンダリィアクションとかやばいですねー(リアクションを使わない割込攻撃からの移動とかセーブ自動成功とかする)
飛行高度管理されるとまじでやばいって感じですね…
メンテ
ドラゴンも所詮四天王 ( No.31 )
日時: 2016/09/26 23:42
名前: airo ID:v4qsFDEc

ドラゴンに高いところから攻撃されると確かに厄介。
5版のルールだと移動→攻撃→移動ができるので
敵も味方も機動力がものを言うことがあります。
あと、レア・アクションも結構えぐいです。

高度管理とかは2日目からのお楽しみということで。

Easy141さん

ドラゴンが手ごわいと思えるのはヤングやアダルトと戦ってるときですね。
レベルが高くなってくるとブレスでも一撃で気絶までいかないし、
身かわしとかでノーダメージにされ悲しい思いをするので・・・

高レベルでドラゴンを出すなら配下とレア・アクションが必須です。
しっかり用意しますのでご安心くださいな。
メンテ
ちょっとだけ変更 ( No.32 )
日時: 2016/09/26 23:45
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:Ubz5h2b.

せっかくなのでファイターらしく知力と判断を切り捨ててきました(゚∀゚)
かわりにのうみそに筋肉がついて筋力がちょっぴり上がりました。
お金がちょっと余っているのであとで通常アイテムをなにか買うかもしれないです。

http://xfs.jp/QrreB
メンテ
すごいマジックアイテムだ・・・ ( No.33 )
日時: 2016/09/27 01:25
名前: とろ ID:6aTpLNd6

>ブシャーさん
なにこの媚薬洗脳ポーション…
コワイ!
メンテ
媚薬を使う人が出てくるとは・・・ ( No.34 )
日時: 2016/09/27 18:40
名前: airo ID:Oc.VKVzw

ブシャーさん

シートありがとうございます。
フィルター・オブ・ラブは「ハーフリングゥゥゥ!ウヒョー!」とばかりに
デーモンロードなど色々なのが大挙してやってくるでしょう。

クローク・オブ・プロテクションをつけているレベル帯で
ACとセーヴにボーナスが入るので、確定したら入れておいてくださいね。
メンテ
(´゚ω゚) ( No.35 )
日時: 2016/09/27 19:43
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:bjl68X.U

なんかおもしろそうなので持っとくことにしましたw >媚薬
これでマヨネーズが出てくる瓶があれば媚薬との併せ技でマヨラーのドラゴンを八岐大蛇退治手法でシバけるんじゃないかと思ったことは墓場まで持っていくことにします。

あと「ハーフリングゥゥゥウヒョーーー!」などと不埒なことをいう奴は生きたまま挽肉にして現世にこそ地獄があることを徹底的に叩き込まないといけませんね(゚ω゚)
メンテ
習熟言語の差し替え、まだ間に合いますでしょうか? ( No.36 )
日時: 2016/09/30 19:20
名前: Easy141 ID:W5A6V9ms

>>airoさん
この段階で申し訳ないのですが、弓レンジャーの習熟言語のドワーフ語をアンダーコモンに差し替えて宜しいでしょうか?
メンテ
問題ないですよ ( No.37 )
日時: 2016/09/30 20:36
名前: airo ID:wzMqJDes

Easy141さん(ほかみなさまにも)

全く問題ありませんよ。
むしろ、来週中に書く(予定の)キャンペーンの流れを見てから
データを変更しても差し支えありません。
メンテ
楽しみ ( No.38 )
日時: 2016/09/30 22:34
名前: とろ ID:OZ77Xm2Q

キャンペーンの流れ楽しみにしています
メンテ
キャラシート ( No.39 )
日時: 2016/10/02 21:01
名前: ロンウォール ID:xpmt4ARY

キャラシートをアップしました。
当初思っていたのとは大分変ってしまった的な。

上から順に5/9/13/17レベルです。
9レベル以降は先頭に「h」をお願いします。
また13/17レベルのポーション・オヴ・レジスタンスの種別は未決定です。

pass: dac2016
http://xfs.jp/PDSSFj
ttp://xfs.jp/umIbfk
ttp://xfs.jp/6E5ITf
ttp://xfs.jp/uB56SY

>airo DM様
以下の点問題ないでしょうか?
@珍しい言語「天上語」の修得
A戦闘スタイル(片手武器戦闘)の修正をジャベリン(投擲)に適用
B初期装備の盾に聖印を装着

>コバーンさん
2日目の13/17レベル時に1000gpお渡しします。マテコン代に使用してください。
美味しいご飯期待しています。
自前分は2日目にダイアモンド800gp分確保してあります。
初日は余裕がありませんでした。すみません。
メンテ
盾に聖印の裁定について ( No.40 )
日時: 2016/10/02 23:13
名前: airo ID:TxS5.Ukw

ロンウォールさん

シートありがとうございます。
セーヴに習熟ボーナスを得られるのは習熟している能力値のみですので
直しておいてくださいね。

質問の件ですが、

1.裁定を参照したうえで行う分には差し支えありません。
2.ジャベリンは近接武器なので、投擲として行う遠隔攻撃にも
戦闘スタイル(片手武器戦闘)のボーナスを得られます。
(パラディンなので関係ないですが、逆に弓術の戦闘スタイルを
修得している場合でもジャベリンは近接武器なので利益を得られません。)
3.今回は差し支えありません。


本セッションでの裁定を。

・盾を装備していないとその聖印も使えない。
・非魔法の盾と非魔法の聖印のみを装着できる。
・一度盾に装着した聖印は外せない。
・何らかの理由で一方がマジック・アイテムになった場合でも
もう一方はマジック・アイテムではない。
・片方が何らかの理由で壊れた場合、もう一方も壊れる。

私見ですが、盾に聖印装着の「二個一」は長短はっきりしますね。
呪文の動作要素で楽できる反面、思わぬところで足を引っ張るのでご注意を。
メンテ
2日目のキャラ ( No.41 )
日時: 2016/10/02 23:34
名前: bpa ID:mjquR9Og

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=916
13レベル、17レベルのキャラをアップしました(17レベルのidは944)。

購入品など、細部がまだ詰められていないのですが、取り急ぎ。
メンテ
回答ありがとうございます ( No.42 )
日時: 2016/10/03 06:30
名前: ロンウォール ID:Y7fjFhN.

>airo DM様
回答ありがとうございます。

> セーヴに習熟ボーナスを得られるのは習熟している能力値のみですので
> 直しておいてくださいね。
習熟ボーナスは入れていませんが「防護のオーラ[Aura of Protection]」等が入っています。
パラディンはセーヴが弱いとの事でしたので頑張ってみました。
各レベル帯の修正は以下になります。

Lv 5:修正なし
Lv 9:「防護のオーラ」(Cha18/+4)でセーヴ全てに(+4)
Lv13:「防護のオーラ」(Cha18/+4)でセーヴ全てに(+4)
   「リジリエント(Con)」で耐久力セーヴに習熟
Lv17:「防護のオーラ」(Cha18/+4)と
   「クローク・オヴ・プロテクション」(+1)で全てのセーヴに(+5)
   「リジリエント(Con)」で耐久力セーヴに習熟
   「シールド・マスター」(シールド+1/AC+3)で敏捷セーヴ(+3)

>本セッションでの裁定を。
>・盾を装備していないとその聖印も使えない。
>・非魔法の盾と非魔法の聖印のみを装着できる。
>・一度盾に装着した聖印は外せない。
>・何らかの理由で一方がマジック・アイテムになった場合でも
>もう一方はマジック・アイテムではない。
>・片方が何らかの理由で壊れた場合、もう一方も壊れる。
1日目は非魔法の盾なので装着可。
2日目は魔法の盾なので装着不可ですね。了解しました。

>私見ですが、盾に聖印装着の「二個一」は長短はっきりしますね。
>呪文の動作要素で楽できる反面、思わぬところで足を引っ張るのでご注意を。
「ウォー・キャスター」を取れば楽できるのですが、流石に枠が足りませんでした。
基本的に戦闘中は攻撃優先、呪文は「V」のみで考えるようにしたいと思います。
メンテ
キャラシー ( No.43 )
日時: 2016/10/03 13:31
名前: bpa ID:ghZWhARw

突っ込みようも無いくらい色んな計算が間違ってることに気づきました。
直します。
すみません。
メンテ
マテコン代 ( No.44 )
日時: 2016/10/03 19:30
名前: コバーン ID:zxo8CgRY

気がつけば、もう今週末がセッションですね
準備期間があっという間になくなっていきます

>ロンウォールさん
マテコン代へのご配慮ありがとうございます。
2日目から使えるヒーローズ・フィースト(発動に1000gp相当の消費物質要素が必要になります)は効果も24時間ありますし、2日目は戦闘終了ごとに毎回大休憩をとって毎回詠唱するような状況ではないのかなと勝手に想像しているので13レベルの時点で確保している3回分のgpでなんとかなるかなと思ってます。
 もちろん戦闘では良い事やそうでない事もよく起き、1日目の戦闘での物質要素の消費具合で変わってきますので金銭的にきつい状況になるようであれば1日目のセッションが終わった時点でパーティの皆様にお伝えするつもりです。
 発動に必要な物質要素は1000gp以上の価値を持つ宝石をちりばめた器等になるのでそれを買い出すRPや良い器を発見して悦に浸るRPなんかも出来たら楽しいかなと思ってます。
 あと消費する物質要素の購入は限られたお小遣いで何を買うか計画してる気分を思い出して結構楽しいので好きです。
メンテ
キャラ修正 ( No.45 )
日時: 2016/10/03 23:34
名前: ロンウォール ID:Y7fjFhN.

見直してみると、DACでやる事じゃない感が半端ない感じでした。
ダメージ期待値とか考えないキャラに修正したいと思います。

具体的には、パワーアタックで大ダメージのロマンキャラ。
グレート・ウェポンマスターのグレートソード使いに修正します。
締切り間際での変更大変申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

>コバーンさん
了解です。
シナリオ途中でアイテムが出るとの事ですし、お金もでそうですよね。
必要になったらお渡ししますね。

>bpaさん
キャントリップはフロストバイトがお勧めです。
残り1枠に余裕があれば検討してみてください。
メンテ
大分修正できたはず ( No.46 )
日時: 2016/10/03 23:35
名前: bpa ID:/0yFUsLk

買物がまだですが、少しはまともになったかと。

コンティンジェンシーとかマグニシフィセントマンションとか
今回のセッションでは使いそうも無い呪文をいっぱい書き込んでいますが、
17レベルとかなら習得してそう、という言ってみればフレーバー要素です。

準備済み呪文にチェック付けていますが、実際にプレイしてパーティとの
連携に合わせて多少変えたいと思っています。
一方、呪文書の中身はあまり変えない想定です。
メンテ
キャントリップ ( No.47 )
日時: 2016/10/04 11:09
名前: bpa ID:pMEpJKQQ

>ロンウォールさん
はい、残り1枠はフロストバイトにします。
メンテ
グレート・ウェポンマスター ( No.48 )
日時: 2016/10/03 23:57
名前: とろ ID:WDkaG0DA

>ロンウォールさん
グレートウェポンマスターするなら優位を提供できるように頑張って転ばせます!
優位状態でガンガンあてましょう!
メンテ
諸々の連絡とお願い ( No.49 )
日時: 2016/10/04 00:09
名前: airo ID:7qXHiD2Q

ロンウォールさん

防護のオーラでしたか。これは失礼しました。
たしかにこれなら何が来てもだいたい何とかなりますな。
これだけ守りが堅いなら大丈夫。遠慮なくぶつけますよ!

みなさま

色々遅れておりすみません。
当日まであとわずかとなりましたので諸々の連絡とお願いです。

PC用のミニチュアを持っていない人は、水曜日までに
お知らせください。

イニシアチブボードとDMGはどなたかに持ってきていただきたいと
思います。DMGはアイテムを参照するため複数あっても困りません。

私は金曜の朝北海道を発ちます。
何か連絡をされる場合は木曜の夜までにお願いします。
(お土産の希望があればそのときまでにどうぞ!)
メンテ
(・ω・)ノ ( No.50 )
日時: 2016/10/04 01:33
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:HCxOFjuU

イニシアチブボードならお持ちします!
メンテ
キャラシート再アップ ( No.51 )
日時: 2016/10/04 02:17
名前: ロンウォール ID:GV1k7QMA

お手数をおかけして申し訳ありません。
グレートソード使いに変更しました。サンブレードも両手で戦います。

上から順に5/9/13/17レベルです。
9レベル以降は先頭に「h」をお願いします。

pass: dac2016
http://xfs.jp/vX9MIX
ttp://xfs.jp/94sB07
ttp://xfs.jp/bMpXA8
ttp://xfs.jp/kWvHHD


>とろさん
よろしくお願いしますね。
4版では断頭の+5ダメージをよく忘れたけど、5版の有利は忘れません!w

>airo DM様
ではDMGを持っていくようにします。
メンテ
必要でしょうか? ( No.52 )
日時: 2016/10/04 08:08
名前: Easy141 ID:q1he6C82

>>airoさん
北海道からご苦労様です。
ブランクスクエアマップやモンスターの紙チットなら持っていけますが、必要でしょうか?
メンテ
ご協力ありがとう! ( No.53 )
日時: 2016/10/04 22:46
名前: airo ID:7qXHiD2Q

ブシャーさん

ではイニシアチブボードを頼んだ!

ロンウォールさん

助かります。DMG頼みます!

Easy141さん

お気持ちだけありがたく。

みなさまに

「倒したい超大型や巨大サイズのミニチュア」があれば
それをボス格の敵にさせていただきますのでよろしければ。
当日その場でもいいけれど、今のうちに書いてくれると助かるよ!
メンテ
ボスフィギュア… ( No.54 )
日時: 2016/10/04 22:52
名前: とろ ID:4Gus1LUU

>みなさん
じゃあ自分は敵のダメージカウントはしましょう
そしてそんな大きなフィギュアはもってないです…
大型のオーガとかアウルベア(各一つ)とかならもってるんですけどね
メンテ
出遅れた ( No.55 )
日時: 2016/10/04 23:09
名前: bpa ID:DQ4jThjY

>>airoさん
出遅れましたが私もDMG持っていきます。
もし、お願いできるのであれば、女性魔術師のミニチュアをお願いします。
残念ながら大きなミニチュアは持っていませんorz

キャラの13レベル、17レベルの買物とキャントリップの変更、名字の追加を
行いました。
13レベル
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=916

17レベルはid=944です。

フォースケイジの物質要素の高さにちょっとびっくりでした。

尚、5レベルはid=911、9レベルはid=915です。
キャントリップだけ直しました。

>>ロンウォールさん
折角なので最初からフロストバイトを覚えるようにしました。
メンテ
頼んだ!(その2) ( No.56 )
日時: 2016/10/04 23:19
名前: airo ID:7qXHiD2Q

とろさん

持ってきていただけるなら敵モンスターが増えるよ!
やったね!

bpaさん

ミニチュア了解しましたよ。DMGは2冊あるならそのほうが助かります。
(これで自分は持って来なくてもいいな・・・)
メンテ
3人の物語(その1) ( No.57 )
日時: 2016/10/05 14:46
名前: airo ID:epy0q4LA

キャンペーンの方針が半分ほど固まりました。
残り半分はみなさんの了承です。
書いていただいた内容を踏まえ、とくにストーリー性の強い3人を
キャンペーン中の主な出来事にします。
ほかの3人についてもセッション中でキャラクターの設定等を活かした場面は
必ず用意します。他にもストーリーの随所で絡んでください!
(以下みたいな物語は明日書くからもうちょっとだけ待ってね!)

DM視点で勝手に作ったところもあるので、「ここは違う」とか
「こういう風にしてほしい」とかがあれば教えてください。

アークライトの物語 (ロンウォールさん) (10/5修正)

「アークは隠れるのも探すのも得意ではないですからね・・・」
しかたないな、という顔で無二の友人と姉が笑う。
「わかった、俺が鬼になるよ。ちゃんと隠れてくれよ?」

これがアートライトが最後に聞いた姉と友人の言葉。
始めたのはただの子供の遊びのはずだった。だが姉、友人、自分の3人は、
かれこれ10年もこの「隠れんぼ」を続けている。

運命神の聖戦士となってからも、しばらくは消息どころか手がかりもなかった。
だが、未熟ながらも力を付けていくうちに気が付いた。
自分自身からの内なる声。しだいに高まるこの声は、自分をどこへ導くのだろう?

(コバーンさんのキャラ)の物語

「いや、間違いない。これは失われた王国があったことを示す証拠だぞ!」
またホラ話が始まったぞと笑い声。あるいは馬鹿にする声。
かくして離れた故郷。後から振り返る必要もないくらい若気の至り。

知識の徒となり、遺跡や図書館を巡り歩く日々。
その手のことにはずいぶんと詳しくなったものの、
まるで自分を拒絶するように見つからぬ肝心なところの手がかり。

あるはずの「失われた王国」には近づくほど遠ざかる。
だがそれでも歩みは止めない。自分の発見は光明をもたらすはずだから。
同時に滅びをもたらすかもしれないが・・・

アンジュの物語 (bpaさん)

「アンジュ、君の輝かしい未来は失われた。君の父上の手でね。」
フェイワイルドの中にあって輝く都。護りの要となる宝具を守護する
名誉ある地位の「護り手」は自らそれを持ち去ったという。

下されたのは最も重い追放刑。一家は都と縁を切るか、
護りの恩恵のない城壁の外で、罪人の一族として残りの人生を送らねばならない。
失われた将来と名誉、押し付けられた不安と汚名。

不審な点はいくつも浮かぶ。何よりも「犯人」なしでくだされた判決だ。
何か裏がある。だがどんな裏なのだろう?アンジュは父の跡を追うことに決めた。
自らのために、そして弟のために。
メンテ
(・ω・)ノ" ( No.58 )
日時: 2016/10/05 00:05
名前: みそ汁ブシャー(ひじき) ID:Q5h6PPWg

倒してみたい敵といえば!
↓憧れの勇者がシメていった敵とはぜひやりあってみたいです。たくさんいすぎて困ってますので^^;5thにデータがあって見栄えがしそうなのを出していただければ・・・・・・
https://goo.gl/uy0zpk


あと、自キャラの通常アイテムはバケツと石鹸と紙とペンを買い足しました!
メンテ
楽しみです ( No.59 )
日時: 2016/10/05 07:11
名前: ロンウォール ID:HqqcJ8rs

おお、かっこいい!
このストーリーがキャンペーンでどうなるのか楽しみです。
よろしくお願いします。

戦いたいでっかいモンスターは
普段強すぎて戦えないバロールやマリリスなどで!

もう週末がプレイの日ですね。
今からワクワクしています。
メンテ
出遅れましたけど。 ( No.60 )
日時: 2016/10/05 09:58
名前: Easy141 ID:YNQPG3QA

>>airoさん
今は事情があって、ミニチュアをあまり持ってないのですが、
超大型のレッドドラゴンとブルードラゴン、グリーンドラゴン(ただし、レッド以外ははベースサイズが超大型なだけで、本体のボリュームはそれほどではない)

大型のオルクス、デモゴルゴン、ロルスのアスペクトくらいです。
ぶっちゃけ、ロルスのアスペクトは只のドライダーw
メンテ
ストーリーと敵 ( No.61 )
日時: 2016/10/05 12:15
名前: bpa ID:xjo3aogk

いいですね!
違和感無いです。ワクワクします!!

戦いたい敵・・・
チキンなので、あまり強い敵と戦いたく無い、
という身も蓋も無いアホなことを一瞬
考えましたが、それは一蹴しました。

やはり、D&Dといえばドラゴンでしょうか。
あと、メテオスォームをぶっ放すという
当初目標、さらに暗躍する敵という
ストーリーからすると、
リッチだか上位フィーンドだかドラゴンだか
わかりませんが、
雑魚(中堅?)部下を多く引き連れた
敵の首魁とその一団、ってのもいいかなぁ、と。
なんか、すごい危険な香りがしますが。

メンテ
物語 ( No.62 )
日時: 2016/10/05 19:20
名前: コバーン ID:e3BIwLjU

物語確認しました、イメージにピッタリですよ!当日が楽しみです

戦いたい敵は失われた王国とかだとドラゴンとか王国の主がアンデッドに
なっていたとかのイメージが浮かびますね。

ただ私は高レベル帯の敵には疎いので敵の種類などは自由に
編成していただけたらと思います。
メンテ
フィギュア ( No.63 )
日時: 2016/10/05 20:00
名前: とろ ID:vv6VD.fM

>airoさん
わかりましたではオーガとアウルベアもっていきます。
メンテ
そろそろですね! ( No.64 )
日時: 2016/10/05 23:40
名前: airo ID:NXaX0OSs

お三方

気に入っていただけたなら何よりです。
モンスターについてはだいたい了解しましたよ。
個別にこれが出る、と書くとかえって興ざめかもなので
その辺はだいたい反映ということでご了承を。

ブシャーさん

それで何をするのか楽しみです。
使う機会はたぶんあると思う!たぶん!

Easy141さん

ではレッドドラゴンとデモゴルゴンを頼みます!
2日目に持ってきていただければいいので!

とろさん

ありがとうございます。
とろさんのほうはは1日目でお願いします!

みなさま

キャンペーン中とっさにNPCを出し、その場で命名することがあるので、
(みなさんも割と自由にやっていい)名前の辞典っぽい本があると
いいかもしれないですよ!
メンテ
へい、超大型レッドドラゴン一丁とデモゴルゴン一丁! ( No.65 )
日時: 2016/10/06 00:44
名前: Easy141 ID:zrdc7pwM

airoさんへ 
承りました。
メンテ
これから出ます ( No.66 )
日時: 2016/10/07 09:10
名前: airo ID:i2.NBmzw

みなさまに

すみません、色々積み残していますが
時間なので出発します。会場でお会いしましょう。

(晩にはここを更新してセッションの流れについて補足します・・・)
メンテ
お気をつけて ( No.67 )
日時: 2016/10/07 11:44
名前: Easy141 ID:B8q23l6s

>>airoさん

お気をつけて。
私も明日、新宿ダンジョンの突破ミッションがあるので少し不安ですが。
メンテ
いよいよ明日から ( No.68 )
日時: 2016/10/07 21:26
名前: とろ ID:olPfbHyA

明日から二日間よろしくお願いします
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.69 )
日時: 2016/10/07 22:25
名前: ロンウォール ID:AFs9RvaE

いよいよ明日からですね。
皆様2日間よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.70 )
日時: 2016/10/08 06:54
名前: コバーン ID:SNjfd7qE

おはようございます。

いよいよ冒険の時間ですね、2日間よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.71 )
日時: 2016/10/08 08:59
名前: bpa ID:kc5u0KhQ

板トップ、すごい便利で分かりやすくなってる!
すごい!

皆様、今日、明日よろしくお願いします!
メンテ
明日までの修行 ( No.72 )
日時: 2016/10/08 22:44
名前: とろ ID:WBOJepbA

1日目と2日目の間の話

ボルトはあの後故郷を壊滅させたファイアージャイアント一味を突き止め戦うが敗れ川ポチャして生死不明になるがその後伝説的ファイターの師匠(名前未定)に助けられ弟子入りする。
その後1年ほど師匠の元でファイターの戦い方、PT戦において魔術師の脅威を学び
メイジスレイヤーの特技を手に入れるのであった!
その結果ファイアージャイアント達を倒し一族の仇をうち、その巨人の恐ろしい力をひめた・ベルト・オブ・ジャイアント・ストレングスを手に入れるのであった(ベリーレアなので実際手に入れるのは17LV以降)

そんな感じです
メンテ
おつかれさまでした ( No.73 )
日時: 2016/10/09 22:52
名前: コバーン ID:k9jvj37.

ただいま帰宅しました。

airoDM、プレイヤーの皆さん昨日、今日とありがとうございました。
9レベルからは未知の領域だったのですがドキドキしながら楽しく遊べました。
最後の戦闘はもうダメかと思いましたよ…ホントに…
またどこかで皆さんと楽しく遊べたら良いですね。
2日間おつかれさまでした。
メンテ
ありがとうございました! ( No.74 )
日時: 2016/10/09 23:02
名前: みそ汁ブシャー(ねぎ) ID:QO3m7D92

2日間の楽しいセッションをありがとうございました!

ヴィーチャは残念ながらティアマトの拓を採り忘れたので、だれも倒したのを信じてくれなかったというオチがつきましたが、またどこかで強くてでかいのを倒せばいいや、くらいの気分でまだまだ冒険を続けます。
継続して使っているキャラクターなので、どこかで出会ったら荒唐無稽な自慢話をアーハイハイってな感じで聞いてあげてくださいw
話を思いっきり盛り上げてくださったairoさんと、一緒に冒険したみなさんの助けもあって、道中手に入れた剣のように、小さい星でも光れば眩しいということを見せることができたのでもう大満足です。
みなさん本当にありがとうございました!
メンテ
お疲れ様でした! ( No.75 )
日時: 2016/10/09 23:34
名前: とろ ID:m7xRx.Sk

今回のセッションはど派手な展開の連続でオドロキでした
マリリス、ヴァンパイア、バロール、プライモーディアルタイタン、デモゴルゴン、それにレッドドラゴンと親のドラコリッチとティアマト
どれをとってもキャンペーンのラスボスになれるような奴らとたった2日間のキャンペーンで戦うとは思いませんでした
ボルトは自分をサンダーボルト氏族の最後の一人と思っていたのですがあの後一族の少ない生き残りをみつけ紆余曲折をへて家庭を作り一族を再興させていく…
みたいな展開になるはずです。
このような神話の英雄になれるとはデータを作ってる最中は思いもしませんでした。
とても楽しいセッションでした本当にDM、他PLのみなさんありがとうございました!
メンテ
お世話になりました。 ( No.76 )
日時: 2016/10/10 10:41
名前: Easy141 ID:v9ykVQIw

皆さん、お疲れさまでした。

≫airoさん、ありがとうございました。
メンテ
ありがとうございました! ( No.77 )
日時: 2016/10/10 11:16
名前: airo ID:qpOi..Kg

みなさま

無事北海道に戻りました。
準備から当日までみなさんと楽しく過ごせてよかったです。
本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!
(こっち来てくれてもいいよ!)
メンテ
ありがとうございました! ( No.78 )
日時: 2016/10/10 15:21
名前: ロンウォール ID:0PnlYgaE

皆様お疲れ様でした。

2日間のキャンペーンとても楽しませて頂きました。
皆様ありがとうございます。

アートの冒険はギル、アンジュとまだ続きますが、
他の皆様の助力を得る事もあると思います。
特に対竜や巨人の時にはw
その時にはよろしくお願いします。

では、また何処かでご一緒できるのを楽しみにしています。
最後に、はーふりんぐぅ!
メンテ
ありがとうございました ( No.79 )
日時: 2016/10/10 20:48
名前: bpa ID:RmKi09oM

皆様、特にはairo様
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

またどこかでお会いできると良いですね^ ^
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成