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[19] 【W-11】「エムリディの奇跡」 準備スレッド(其の4)
日時: 2016/10/06 03:16
名前: らぱんどら ID:PotCpmZM

DAC2016合同卓「エムリディの奇跡」用準備スレッドです。


第1スレ:http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=11&mode=past
第2スレ:http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=13&mode=past
第3スレ:http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=17&mode=past

サポートページ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2220/ADDAHP/dac2016.htm
ダイスチャット:http://adda.sakura.ne.jp/ADDADice/dicechat.cgi

アルファ:
PL-026:ミンダルティス(michiさん) http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=11&l=92
PL-031:エルダン(仮 名太郎さん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=884
PL-040:レグルス(Miyoleさん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=920
PL-102:シェイミ(プラズマ星人さん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=869
PL-064:エリシオン(とけたさん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=850
PL-042:クロム(KAIさん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=921

ブラボー:
PL-007:チュニス(psycoarkさん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=899
PL-122:無名(もじんさん) http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=13&l=11
PL-019:ウーミック(回転翼さん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=906
PL-127:アルデバラン(ジャイルズさん) http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=11&l=91
PL-027:ライオネル(スズキ_Mさん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=928
PL-063:グレッグ(とーちゃん) http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=870

■Healing Surges
http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=11&l=31
メンテ

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エリシオンの最後の行動・結果 ( No.1 )
日時: 2016/10/06 04:00
名前: らぱんどら ID:PotCpmZM

>とけたさん/エリシオン

>やりたいこと
>ジムとリチャードに三人組の尋問の依頼
>使用ポイント 1点 これで使いきりです。

●結果
> 一撃でデニムをのしたワザマエを見て
> 「彼がかのロビラー郷か、素晴らしい腕前のようだ。」
> 「機会があるなら手ほどきを受けてみたいものだ。」
> と感服します。
「さすがはロビラーの兄貴だぜっ」
おいついたリチャードはつぶやきますが…
「ビラーロだ、そうだろ、リヒャルト?」
とロビラーが鋭い視線と口調で、釘を刺します。

貴方とシルフィードに
「Auf Wiedersehen,bis zum nachsten mal!」
と、古オアリディアン語(東方大国のGreat Kingdom で使われている言葉)
で語り、
フードをとり自らの紋章入りの盾…金色地に緑の竜…を見せて、
完璧な礼節を示したのち、去ります。


>キャンプ地に戻り、経緯を報告した後、
>「ジムさん、リチャードさん、残念ながら私はあまり情報を吐かせる
>というのは得意ではないのです。代わりにお願いできないだろうか?」
> 「もちろん、この後尋問を行うつもりだったとは思いますが」
> 「乗りかかった船です。私も気になるのでよければ得た情報を教えて頂きたいのです。」

 リチャードとジム(ジット)は快く引き受けます。
基本リチャードが脅し、ジムが Detect Thought をします。

判明した有効な情報は…
・彼らのボスはデネックといい、暗黒邪霊神殿のスパイの長で、
 ヌルブ村のウォーターサイト・ホテルを拠点にしている。

・彼らの任務は、流言をはなち不安を増長させること、
サボタージュ、補給路の妨害および内情視察。

・デネックとの連絡は向こうからの連絡は手紙、
 こちらからは矢文を使用する。

・ホーメレイとの連絡は、入口にある放浪神の祠を使っている。
この小さな道端の祠はポストの役割もある。
 ホーメレイに入りこんでいるスパイへの伝言および外部への返信は
ここに入れられる。
数日ごとに、濠要塞またはヌルブからの使徒が夜闇にまぎれて潜入し、
それを回収する。
 伝言には頭文字…デネックならD、デニムならdが使われ、
正式な名前は使わない。

・彼らは雇われエージェントであり、暗黒邪霊神殿に忠誠や信仰心はない。

 他は知って無さそうなので、彼らは監獄に護送されていきます。

 リチャードが貴方に
「奴らの装備品…戦利品だ、使うといい」
 といって
Hat of disguise を貴方に渡します。
(装備品に付け加えください)

 以上で貴方の行動は終了です。
 お疲れ様でした。


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シェイミの舞踏・承前 ( No.2 )
日時: 2016/10/06 04:06
名前: らぱんどら ID:PotCpmZM

>プラズマ星人さん/シェイミ

>インスピレーションが頂きたいですが、どうでしょうか?
>貰えたなら、ジット女史の<芸能>判定時に使って、有利を頂きたいです。

Okです。
インスピレーションを差し上げます。

Dice Chat でd20を二回、
別途 d20 を一回
加えてd6 を一回
roll ください。

よろしく。
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レグルスの知識ロール(補完) ( No.3 )
日時: 2016/10/06 04:14
名前: らぱんどら ID:PotCpmZM

>Miyoleさん/レグルス

>スレッド3の50にある蜘蛛の女王と敵対している勢力?について BAP2
長老元素眼[Elder Elemental Eye]と呼ばれる
精霊の暗黒面を崇めるカルトだと目星をつけました。

>スレッド2の91にあるグールについて BAP1
通常のグールと思われます。



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シェイミの舞踏・承前 ロール結果 ( No.4 )
日時: 2016/10/06 04:35
名前: プラズマ星人 ID:EeE3zLaY

>DM

シェイミ > D6 1d6 = 4 (10月6日 04時31分)
シェイミ > D20 別途分 d20 = 14 (10月6日 04時31分)
シェイミ > D20 2回目 d20 = 11 (10月6日 04時30分)
シェイミ > D20 1回目 d20 = 3 (10月6日 04時30分)

よろしくお願いします。
メンテ
ミンダルティスの行動 ( No.5 )
日時: 2016/10/06 06:44
名前: michi ID:69BFKIoE

とーちゃんさん、ユージさん、レスありがとうございます。

それでは以下の順番でモンスターの知識ロールしたいと思います。

1. 〈自然〉 2_47 ナラグ(犬王)
2. 〈自然〉 2_47 ディスプレーサービースト
3. 〈魔法学〉 2_47 副官の愛犬
4. 〈??〉 2_80 緑竜(ヴェスパターク=ワームリング,エスメラルダ=アダルト以上?)
 )

〈魔法学〉は習熟しているため、BAPは1,2,4に使用したいと思います。

メンテ
エリシオン情報まとめ ( No.6 )
日時: 2016/10/06 06:58
名前: とけた ID:Bfk8022c

行動がすべて終わったのでまとめようと思います。

エリシオン行動まとめ 使用BAP/MaxBAP  7/7

■キャンプ内の現状視察 使用BAP1 2-49
・兵士の士気が思った以上に低い
・スロメル皇子・ウィルフリック子爵が中心となって評議会を動かしていること
・ガートは自軍が一番の戦略であることを自負しており、エルフを嫌っている。しかし、皇子を信頼しており、表立って反発はしない
・ジットは老獪さと聡明さで全体のケアを行っている。ウィルフリック子爵には厳しい態度をとっているが、さりげなくフォローする度量も持ち合わせている
・サーティンはエルフから見てもフシげな存在であり、普段はアホのように見えるが、時折信仰と真実についてつぶやくのを見かける。
★不安を増長させている集団(3人)がいることが分かる

■ナラグの巣穴までの道中の偵察 使用BAP2  3-8
・道中に有利に戦えるような芭蕉はない
★ねぐらに忍び寄るためのルートの確保に成功(ねぐらから50ftほどの距離まで)
・フェイの住むような土地はない
・偵察/襲撃部隊が絶えず徘徊しており、ローテーションで行動している
・近くに川や湖などはない、しかしところどころ水たまりがある
・すでに周辺残されたヒューマノイドは見当たらない

■不審人物の監視・逮捕 使用BAP3 3-31 3-56
・評議会には忍びの者がいる。ジム、リチャードがそれらに当たる。
・スロメル皇子はとらえたことを公表するであろうこと
・不審人物はテンプル勢力に関する所持品を所持している模様
・流言、装備の破棄、情報の流出が行われている模様
・手紙で指示を受け、矢文で報告を行っている模様
★不審物の逮捕に成功

■とらえた不審人物の尋問 使用BAP1  4-1
・ロビラー、リチャードはそれぞれ、偽名を使っている模様
★デネックと呼ばれる暗黒神殿のスパイ長が現在ヌルブ村のウォーターサイト・ホテルを拠点にしている
・流言、サボタージュ、補給路の妨害、内情視察が目的
★ホーメレイとの連絡は入り口にある放浪神の祠を使用しており、ポストとして活用されている
★祠を利用して、ホーメレイのスパイへの連絡を取っていること
★数日に一度、砦またはヌルブ村から手紙を確認するために使者が訪れること
★報告には頭文字を利用 デネック=D デニム=d 正式な名前は使用しない
★彼らはやとわれであり、暗黒神殿への忠誠はないこと


以上となります。

BAPが足りず、尋問で得た情報を私のほうでは利用できないのですが、BAP残っている方で悪だくみできるならば、どうぞよろしくお願いします。

こう見ると残念ながら、あまりナラグ側の情報は手に入れられませんでしたが、チームブラボーのほうには役立てたっぽいかな(笑)
どうぞ、攻略に役立ててくださいな。

DM>
一応確認ですが、得た情報をもとにBAPを使用せずにリアクションを起こすことはできますか?
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ミンダルティスの行動の結果 ( No.7 )
日時: 2016/10/06 07:01
名前: michi ID:69BFKIoE

ミンダルティスのダイスチャットの結果です。

ミンダルティス > ナラグ(犬王) d20 = 18 (10月6日 06時46分)
ミンダルティス > ディスプレーサービースト d20 = 19 (10月6日 06時47分)
ミンダルティス > 副官の愛犬 d20 = 12 (10月6日 06時47分)
ミンダルティス > 緑竜 d20 = 14 (10月6日 06時47分)

参考データ:
http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=11&l=92

背景[Background]:賢者
最終値[Final]:
【筋力】8【敏捷】16【耐久力】14【知力】19【判断力】16【魅力】8
習熟技能[Skills]:〈知覚〉〈捜査〉〈看破〉〈魔法学〉〈歴史〉

以上、判定・結果よろしくお願いします。
メンテ
ネット、買います。 ( No.8 )
日時: 2016/10/06 07:56
名前: 仮名太郎 ID:Fj4hXDpY

>チュニス/psycoarkさん

アドバイス感謝です。
ネット、購入します。
メンテ
ミンダルティス ( No.9 )
日時: 2016/10/06 08:01
名前: ユージ ID:.wP1gs6E

ナラグ(犬王) <Nature> d20 = 18 + 4 = 22
ディスプレーサービースト <Nature> d20 = 19 + 4 = 23
副官の愛犬 d20 = 12 + 7 = 19

副官はGnoll Fang of Yeenoghuだと検討をつけました。

あなたは以下の個数データを知っています。
ナラグ:2個
DB:2個
GFoY:1個

それぞれは以下の個数保持しています。
ナラグ:Traits 2個, Reaction 1個
DB:Traits 2個
GFoY:Traits 1個


Traits や Reactionのうち、何の何個目を知りたいですか?
Traits以外の具体的なデータ1つ(AC とか Condition Immunityのうちの1つとか)でも構いません。
メンテ
情報収集トピックまとめ ( No.10 )
日時: 2016/10/07 22:19
名前: グレッグ:とーちゃん ID:HDu407h2

・情報収集の集約

現時点でのアクション
 「BAP6」は残BAP 「2_31」は2スレ目のNo.31を示し、
 =「3」は使用BAP 続く「未」記入のみ「賽」ダイス振った「済」結果が出たを示します。
BAPの前(■完了 ●DMレス待ち ★プレイヤーレス待ち)
 ついでに経過・結果のレス番号を記載しておきます。
アルファ:
PL-026:ミンダルティス(michiさん) ■BAP0 :3_66=6⇒済4_17
PL-031:エルダン(仮 名太郎さん)  ■BAP0 :2_55,62=3済2_97,3_15=3⇒済3_52
PL-040:レグルス(Miyoleさん)  BAP4:3_67=2⇒済3_86
PL-102:シェイミ(プラズマ星人さん) ■BAP0  2_34/54=3済⇒2_67,3_7=3⇒済3_52 3_84=2⇒済4_32 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=19&l=22
PL-064:エリシオン(とけたさん) ■BAP0 :2_35=1済⇒2_49,2_75=2⇒済3_8,3_17=3⇒済3_56,3_78=1⇒4_01 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=19&l=6
PL-042:クロム(KAIさん) ■BAP0:3_42=3⇒済3_58 3-71=3⇒済3_99 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=19&l=25

ブラボー:
PL-007:チュニス(psycoarkさん)  ■BAP0 :2_53=3済⇒2_78,2_87=3⇒済3_10 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=17&l=96
PL-122:シェンメイ(もじんさん)  ■BAP6:アクション終了 
PL-019:ウーミック(回転翼さん)  ■BAP1 ;2_50=2済⇒2_91,3_37=3⇒済3_64 アクション終了 
PL-127:アルデバラン(ジャイルズさん) ■BAP0 :3_30=3済3_57,3_69⇒済3_97 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=19&l=29
PL-027:ライオネル(スズキ_Mさん)  ■BAP0 :2_64=1済/2済⇒2_79,2_96=2⇒3_18,3_35=1済3_62 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=17&l=95
PL-063:グレッグ(とーちゃん)  ■BAP0 :2_31=3済⇒2_40,2_44=3済⇒2_48.2_51=1済⇒2_60,2_63=1済2_80,2_86=1⇒済3_12(http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=17&l=29 )

4_32まで更新。
各位行動完了の方は、キャラアクションのまとめトピック作成お願いします。
メンテ
キャラ成長についてのアドバイス的な何か ( No.11 )
日時: 2016/10/06 11:58
名前: とーちゃん ID:YYGrNEJ.

キャラの成長について
まぁ大体みんな固まってはいますが、以下留意しておいてもらえるといいかも。

・とけたさん>エリシオン
 Fighter4[7th)Feat・MagicInitiate(SCAG)
  エリシオンは、ラウンド1回攻撃なのでDex+2より価値がありそうな気がするw
  MageHand(VS)/BoomingBlade(VM)/+Feather fall(VM)orCharmPerson
  Shieldはいい呪文ですが、呪文構成要素にSが入るのでShield+Rapireだと難しげ
 
・もじんさん>シェンメイ
 案外Humanoidが多いのでCharmPersonがあると使い勝手がよさそうです。
 Warlock1-2の時に候補に入れてみてください。
メンテ
ミンダルティスの行動 ( No.12 )
日時: 2016/10/06 12:49
名前: michi ID:jq0t9QTI

ユージさん、レスありがとうございます。

|あなたは以下の個数データを知っています。
|ナラグ:2個
|DB:2個
|GFoY:1個

|それぞれは以下の個数保持しています。
|ナラグ:Traits 2個, Reaction 1個
|DB:Traits 2個
|GFoY:Traits 1個

ナラグ、Traits2個目、Reaction1個目
DB、Traits2つとも
GFoY、Traits1つ

で、お願いします。
メンテ
エイドの件とモンスター知識 ( No.13 )
日時: 2016/10/06 15:03
名前: Miyole ID:OX9yaXWk

>KAIさん

エイドの対象についてですが、確かに初日の段階では3レベルスロットまでは必要ないかもとは思いますので、最初の日のエイドは通常の5点でいこうと思います。もし二日目以降の探索で状況の変化があれば考えたいと思います。

>各位

ゆーじDMからモンスター知識判定結果として、
Traits2個のうちいずれかか、Traits以外の具体的なデータ1つを選んでくれと
ありました。私としては、現場で突発的に明かされて困るのはCondition Immunityかなぁと思うので、それを聞こうと思いますが、どう思われますか?
参考までに意見が欲しいです。




メンテ
bap無しの行動に関して ( No.14 )
日時: 2016/10/06 15:20
名前: らぱんどら(DM) ID:nI383V/A

>とけたさん/エリシオン

>一応確認ですが、得た情報をもとにBAPを使用せずに
リアクションを起こすことはできますか?

 原則不可ですが、
DMの裁定、npcのリアクションが
不要なら可能です。

Bapが残っている他の方に期待しましょう(笑)

 取り急ぎ〜

メンテ
Ace in the hole+ ( No.15 )
日時: 2016/10/06 15:41
名前: グレッグ:とーちゃん ID:YYGrNEJ.

>エリシオン
「偽の手紙とかで相手を足止めしてえなら、シェンメイに頼むのがいいんじゃねえかなぁ、あいつ、ああ見えて結構黒いぜ」

>もじんさん
 情報収集は今日一杯なんで、エリシオンの情報を基にアクション可能ならよろしく。無理なら無理な旨をお伝えください。
 どっちにせよミッション3扱いになるので現時点の情報としては十二分です。
 http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=19&l=6


>Miyoleさん
 3_86のGhastの話ですかね?
 だとしたら、ConditionImmunityはUndeadなので…そこが含まれそう。
 グレッグならHPなんぼ?って聞きそうですが、Traitのがオススメ。
 あと、時間も無い所なので、他の人の意見を待たずに「キミに決めた!」で、基本問題ないと思いますよ。


 
メンテ
返事など ( No.16 )
日時: 2016/10/06 18:22
名前: toketa ID:z9bM.dhI

とーちゃんさん
その特技面白いですね。そしてやはりブーミング強いですね!
まるっきりダメージディーラーにリビルドしたくなる欲がわいてしまいます^^;
特に深く考えてなかったので参考にさせていただきます。

>「偽の手紙とかで相手を足止めしてえなら、シェンメイに頼むのがいいんじゃねえかなぁ、あいつ、ああ見えて結構黒いぜ」
お願いしてみます

DM>
そうですよね(笑)わかりきったことを聞いてしまい申し訳ありません。

また、実はロビラーの名前など少し知っている程度しか知識がないため、古代語や、完璧な礼節のしぐさがどんな意味を持っているのかなどあまりわかっていません^^;
これは謎は謎のまま進めた方がよいものなのでしょうか?
それとも何かヒントをくださっていたのでしょうか?

もじんさん>
もしよければ尋問で得た情報をご活用ください。
ちなみに私の方では、デネックに異変が起こったことを悟られないようにするために偽造文書を送ってみるなどよいのではないかと思います。

メンテ
ミンダルティス ( No.17 )
日時: 2016/10/06 21:29
名前: ユージ ID:.wP1gs6E

■ナラグ
・Traits2個目
Blood Frenzy
GnaraggはHPの現在値が最大値より下回っている全てのクリーチャーに対する
Melee AttackにAdvantageを得る。

・Reaction1個目
Leader Blood Frenzy
Gnaraggの10ft以内にいる敵対的なクリーチャーが0HPになったとき、
Gnaraggは1回のMelee Attackを行うことができる。

■DB
・Avoidance
もしDisplacer beastがダメージを半分にするようなSaving Throwを行う場合、
成功すればダメージを受けず、失敗してもダメージは半分になる。

・Displacement
Displacer beastは魔法的な幻影を実際にいる位置の極めて近くに投射する。
このため、 Displacer beastに対するAttack RollにはDisadvantageが付く。
もし攻撃が命中した場合、この効果は Displacer beastの次のターン終了時まで抑制される。
この効果は Displacer beastがIncapacitated、またはSpeedが0になると働かない。

■GFoY
・Rampage
Gnollが自分のターンに、Melee Attackによって他クリーチャーのHPを0にしたとき、
GnollはBonus Actionを使用してSpeedの半分まで移動し、Bite Attackを行うことができる。
メンテ
ロビラー伝説・解説 ( No.18 )
日時: 2016/10/06 22:01
名前: らぱんどら ID:PotCpmZM

>とけたさん/エリシオン

>実はロビラーの名前など少し知っている程度しか知識がないため、
>古代語や、完璧な礼節のしぐさがどんな意味を持っているのかなど
>あまりわかっていません^^;
>これは謎は謎のまま進めた方がよいものなのでしょうか?
>それとも何かヒントをくださっていたのでしょうか?

なるほど。

謎というか伏線も少しありますが、少し解説を(笑)。

分析されている通り、
ここでは“砦の八者”の参加者達が、
基本偽名を使っているということがポイントです。
公式(正史)では“砦の八者”の長であるモルデンカイネンが
“バランス”をとるため、シタデルのメンバーの介入を禁止しました。
サーティンだけは堂々とモルデンカイネンの命令を無視ししていますが、
他は偽名を使っての参加ということですね。

古語を話しているのは、ロビラーの出身(諸説あり)を
私どもADDAでは東方の大国GKDとしているので、
そこで貴族や公式文書やカルテのみに使うという
古語表しています。
ちなみにこれもADDA設定ですが、
古オアリディアンはドイツ語、
太古スエル語はラテン語、
キーオーランド語はフランス語、
フラン語はウェールズ(ケルト)語、
太古バクルーニー語は中国語+日本語、
そして共通語は英語としているので
あのようなドイツ語の挨拶(さらば、また会おう!)に
なるわけですね。
紋章は公式にロビラー“卿”の紋章ですが、
これは今回のシナリオと少し関係があるので、
多くは解説しません(笑)。

 雰囲気やフレバーとして考えていただければ幸いです。



メンテ
キャラクターLv7まで作成しました ( No.19 )
日時: 2016/10/06 22:03
名前: もじん ID:rPJejAhg

Lv7まで作成したので置いておきます。

https://1drv.ms/f/s!AgWFee0PSQP4qEeGSXuv8ogAWH2p

行動ですが、ここ最近の掲示板の流れを全く把握できてなく、るーるもよくわからないので行動無しでお願いします。
アドバイス頂いた方もうしわけないです。
メンテ
キャラクター情報の更新 ( No.20 )
日時: 2016/10/06 22:05
名前: スズキ_M/ライオネル ID:blxNgvCk

>DM
持ち物に「Pearl of powerとして機能する真珠のついた聖印」を加えました。
あとこのギリギリで申し分かりません。背景の弱点、欠点 FLAWSを変更しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=928
メンテ
ブラボー:Operation Wolf+ ( No.21 )
日時: 2016/10/07 22:54
名前: とーちゃん ID:HDu407h2

>もじんさん
行動終了、了解です。6-7のシートにWarlockで獲得する呪文の記載がなかったので、レベルアップまでには考えといてくださいw

>ブラボー各位
一応ウーミックのアクションが1ありますが、ミッション3に関することになると思うので、ミッション2の作戦会議といきましょう。

「うー、漸く抜けたぜ。流石にドワーフの酒はキツい」
髭面となったハーフオークは漸く目を覚まし
股間をボリボリ&#25620;きながら、ブラボーチームを集めます。

「まぁ、当日でもいいんだがな、内部のスパイもとらえたことだし、海図もあるんで、
航路の検討くらいはしても悪いこたぁねえ。反論なり、弱点があるなら教えてくれ」
(サポートサイトのマップを各位頭に入れておいてください)

以下箇条書き

1.砦の正面攻めは、キツい
 水泳が必要な局面もあり、水たまりにカエルやトラバサミっぽいものが見えたしな。
 かつ敵の戦力5倍以上、となるとちょっと正攻法だけでは損耗がでかくなる
 飛行術者x2でごりおす手もありそうだけど、向こうの術者と、飛び道具を全員持ってるのがヤバイ。
 
2.ノールの偵察部隊
 チームの連携を確認する上でも、ナラグとの連携を断ち切る上でも、緒戦はここにしたい。
 おおよその経路はつかんでいるのでパトロールに出た後、始末したい。
 ライオネルの手に入れてくれた装備で変装して
 シェンメイの耳さえかくしておきゃ増援で通るだろ。
 サプライズさせちまえば1ラウンドで半分には出来るはずだしな。
 勿論、仲間を呼び出されるのもなんなんで、シェンメイのサイレンスで抑え込もう。
 サイレンス下ではブーミングブレードが役に立たなくなるが、その前にカタを付けちまいたいな。
 ただ、シェイミとエルダンがノールと山賊の仲違いをさせたみたいなんで、もしかすると
 ノールがいなくなっている可能性はある。そんときゃそんときだな。
 流石に警戒をするヤツはいるだろうから、ルートに出てきた獲物を狩るってとこだ。
 一匹も逃さないことを最優先で頼むぜ。
 時間は、基本前回のノールのパトロールのタイミング、つまり昼だ。
  ゴブリン共が下の可能性は高いが、山賊の頭目が上の方がいい。

 「おお、なるほどな。それも一理あるな。時間にもよるが、普段戻る時間を過ぎたあたりで穴掘りを始めるとするか。だが、夜になる前には始めるぜ」

★「それからな…、念には念を入れて、陽動作戦もやりてえんだ。
 壁に穴が開いた段階で、ノール部隊をやったところの手前で騒ぎを起こしたい。
 大きな音をたてたり、生木を燃やして煙を上げたり、だMeepoを使うか、
 移動速度の速いジャイルズ・足跡を辿れないチュニスあたりが騒ぎを起こして、 
 上に注意そっちに注意が向き、偵察隊を出させれば御の字。
 到着まで1分。いろいろ調査をすりゃ5分は取れるだろう。
 その間に仕事をすますってとこだ」

3.裏口を利用する
 Wall of Stoneで防御してるってことは向こうも「安心」してるはず。
 知らねえ可能性もある。
 しかも、貴族の脱出が失敗したってことは、その当時から張られていたもんだろう。
 さすがにそんな呪文を唱えられるのがごろごろいても困るしな。
 とはいえ破壊には、手間もかかるし、音も大きい。
 そこで、シェンメイのサイレンスだな。儀式なんでスロットも使わずにイケる。
 モール、ツルハシでなぐりゃ壊せるだろ。長い通路にはなるが、
 こっちにはDungeonDelverのウーミックがいる。2分で下まで着けるぜ
 DetectMagicもサイレンスと同時にやっておけば、貴族の骨も見つかるかもしれねえしな。

・「そういやグールの話もあったな。
 まぁ、麻痺らされたら怖いっつのもあるが、
 こっちには薪派のライオネルがいるしな。
 捕虜救出と、グールの件は考慮はしておこうか、
 あと、Glyph解除に失敗したときのために
 予備の盗賊道具も買っておいたがいいかもしれねえな」

★「目くらましは悪くねえな。とはいえ、2つ同時に集中はできねえ。
 あと、穴を入って20’くらいらしいんで、たぶん砦からは見えねえと思うぜ」

★「ライトするなら、武器より盾、だな。
 どうせ変装用具に盾カバーも入ってるんだろ?
 それで隠せるようにしときゃ、問題ねえはずだぜ
 松明については俺が持つ。まぁ、地下道では俺を先頭に進む
 グールが現れても、どうせ毒だろ? 今の俺には効かねぇぜ。(+7/Advantage)」

★「Blessは穴よりはL2かな。勿論臨機応変にではあるがな」

4.レベル2への突入
 まぁ、秘密の通路っていうのと、
 南方からって考えると、牢獄の小さなドアのどれかか、倉庫に出るだろう。
 拷問部屋に誰かいる可能性もあるが、向こうの紋章を付けて俺が前に立てば先手は打てる。
 大騒ぎになる前にカタを付けちまおう。11の柱のあたりにサイレンスをうっとけば、
 最悪呼び出しは防げるだろ。

5.レベル2の掃除
 14のグリフは、「雷鳴(Thunder)」だったな。ウーミックが発見に失敗して、
 同じのが掛かってるようなら、サイレンスで防げる。
 まぁ、そこそこお高い呪文なんだろ? 掛けなおしてない可能性もあるしな。
 そんで、14B/15にいるやつを始末しちまおう。
 何が待ってるかはお楽しみ、ってやつだな。俺としちゃこいつのPreciousがいると予想するがな。
 その場合は気絶させるなり、交渉するなりってやつだ。
 
★「アルデバラン、そういう重要な物はどこに隠す? 
 流石に部下にも見える箱の中、じゃねえよな」

6.倉庫の掃除
 レベル2が終わった段階で、損耗や呪文の数に不安があるようなら
 倉庫の兵糧を燃やすなりして、撤退だ。
 ここはまだ緒戦だしな、あまり時間も取りたくねえし、目的は果たせてると思うぜ。

7.ボーナス
 とはいえ、奴らの親玉のアイテムも悪くない。業物やお宝箱もあるみてえだしな。
 余裕があれば1Fの5のアイテムをかっぱらいに行こう。
 そこまでできりゃあ100点だ。 捕虜の救出までできりゃ120点。あとはトンズラだな。


「で、みんなの意見を聞かせてくれ。なんぼか穴があるかも知らんし、呪文の効能も間違ってるかもしれねえしな」


>各位
 てことで、ご意見求む。締めもあるんで、明日の午前中くらいまでには
 書き込みヨロしくです。じゃないとこれでいくよw
 アルデバランとグレッグはモールを買っておきましょうかw
 見ると案外みんな筋力低いww

>DM
 最終の行動順序は、みんなの意見を入れてから、となりますが、
 ピックとモールは装備に加えておきます。

22:53更新
メンテ
プラズマ星人/シェイミの結果纏め ( No.22 )
日時: 2016/10/08 05:39
名前: プラズマ星人 ID:yQnc1Gs6

PL-102:シェイミ(プラズマ星人) ●BAP0
2_34/54=BAP3済⇒2_67
3_7=BAP3済⇒3_33/3_52
3_84=BAP2⇒賽4_04(結果待ち)

◯評議員の知り得る限りの情報開示を求めました。


★ナラッグはディスプレイサー・ビーストに乗っている。
★配下が全員並の群であれば頭になれるほどの精鋭揃いである。
★第一の副官として愛人(犬)を囲っている。
★ナラグの拠点の場所:ライチャス・ホストのキャンプ地から20マイルほど離れた場所にある丘。


◯エルダンの助力を仰ぎ、偵察の為、拠点へ向かいました。


★急峻な丘の麓に穿たれた洞窟と、その手前に張られた大小の天幕あり。大きな天幕は洞窟の入り口の両脇に1つずつ張られている。その周囲を囲むように13個の小さな天幕が位置している。
大きな天幕は人間が、小さなものはノールが使用している様。(人間はいなくなった?)
天幕の中心には石を円形に並べただけの簡単なかまどがあり、薪が燃えている。
★現在この場にいるのがノールが6体、人間が8人(だった?)であることが分かります。
・ノールの装備:Glaive, Longbow, Chain Shirt
・人間の装備:Longsword, Shortsword, Heavy Crossbow, Splint
・人間リーダーの装備:Scimitar, Dagger, Studded Leather
★洞窟:中に明かりは無し。入り口から10ftほどの壁面は、粗削りの壁に穿たれた小さな穴に押し込まれた、人間やドワーフ、ハーフリングの頭蓋骨で飾られている。
入り口から10ftほど進むと、右手に半径7ftほどの空間があり、そこには齧られた痕のある骨が散乱している。
その先は左右二手に分かれている。シェイミが見通せる範囲(30ft)には特に何も無し。

右手からは風の動きを感じ、左手には何者かの気配を感じた。

◯一旦、皇子達の所へ戻り、情報を共有し、人間とノールの仲違いを促すメモを作成し、洞窟に置いておく事を提案しました。

★全体意見として賛同を得、ジット女史の助力等も得て偽造メモを作成。
…偽造メモ作成の結果、門外漢の作品としてはなかなか良いものができた。

◯計画実行の為、再度エルダンに助力を仰ぎ、拠点に赴きました。

★手紙を咥えたネズミの姿になり、洞窟の中に侵入。
通路の左手:南北35ft、東西15ftほどの部屋があり。北側には大きな毛皮が重ねて敷かれており、その上で艶やかで豊かな黝い毛並のノールが毛づくろいをしていた。
部屋には、略奪品と思しき品や小箱、袋が無造作に転がっていた。この部屋の奥に伸びる通路無し。
★雌ノールの身体は(珍しく)肉感的。Hide Armor着用。退廃的な雰囲気を漂わせている。
光のない空間に明らかにそれと分かる影が背後に伸びていた。

通路を40ftほど引き返し、手紙を置いた所で、若いノールに見つかる。

◯タイミングを見計らい、化身の力を使って手紙を置いて逃げ出しました。


★計画は成功。エルダンが弓で援護。
1本目:若いノールの瞳を射抜く。
2本目:ミス。
3本目:1体目の横のノールに命中。
(これらの攻撃で倒れたノールは無し)

洞窟から出てきたノールの愛人と思われる固体の影が伸び、攻撃。(影による攻撃がある)

…人間は全滅?

◯ノール達の今後の動向を暫く観察したのち、報告の為、帰還しました。
特に、ジット女史の助力に感謝し<芸能>使用(インスピレーション使用)


★ノールによる殺戮の場所と化したナラッグのねぐらは、完全に混沌に陥ったわけではなく、塒および拠点としての機能と戦力は保持してる様。

★ライチャスホストの評議員の前で、パフォーマンスを行いながら状況報告を行なった。
概ね好評だったが…スロメル一人が微妙に浮かない顔をしていた。
『何かしくじったか?』シェイミがいぶかしむうちに、やはり気づいたジット女史が
皇子に厳しい目を向け、しかし優しくフラン語で語りかけた。

「Thrommel, I don't mind looking in the mirror because
what I see is a gnome who's not afraid of the future .
You and Our world is coming nearer and enemy world,
it's slipping further and further away. 」

女史の言葉に、感じ入ることがあった
スロメルもまた、いつもの温和で人好きのする
笑顔を取り戻し、貴方と兵士達をたたえた。

(終)
>DM
お疲れ様でした!
メンテ
【濠要塞奇襲】侵入計画 ( No.23 )
日時: 2016/10/07 02:10
名前: 回転翼 ID:60DNA7xI

連絡つかなくて申し訳ないです。
BAPが1余ってますがミスが怖いので行動を終了します。

侵入計画は大筋で問題ないです。
なんかオグルの餌として樽詰めされたヒューマノイドがいるとの事。余裕があれば
助けたいけど、そこは状況次第。

後、同じ話の筋で地下にグールいるって話ですよね。彼らがいるから備えがないかも。
メンテ
Re:Operation Wolf ( No.24 )
日時: 2016/10/07 02:36
名前: psycoark ID:41w7mVHY

>とーちょんさん
その作戦で良いと思います。
グリフについては使用する毎に属性を選べる仕様なのでディテクトからのディスベルの方が安心感が高いと思われます。
ただ…、使える人がいませんね。唯一可能性があるのはチュニスですが、事前行動で使っていないとはいえ情報収集の結果を知ったこの段階での変更をしていいものかどうか。可能だったとしても敵が4レベルスロットを使用していたら無意味ですが。

>DM
情報収集の結果、それに対応する形でのデータ変更は有りですか?
有りならファイアーボールをディスベル・マジックに変えます。
メンテ
クロムの行動まとめ ( No.25 )
日時: 2016/10/07 05:53
名前: KAI ID:REs.o4Cg

 おはようございます。
 クロムのまとめです。
 時間がないので,結果をそのままほぼ貼り付けたものになっています。
 申し訳ありません。

 明日現地でお会いできるのを楽しみにしています。


<以下まとめ>
[行動1]

>「ナラッグとは戦ったのか?それともその部下の群れ長か?」
「ナラグとだ。あんな恐ろしいノールは見たことがねぇ。俺は運が良かったよ」
「scale mailにshieldを持っていた。武器はThree-Headed Flailだ。常に最前線に立ち、一振りごとに3人が打ち倒されていたよ。・・・これ以上は思い出したくねぇや」

 スケイルメイル+シールドなので,AC18くらいと思われます。

>「そうか。……奴らの戦術は?ただの力押しか,それとも伏兵はいたか?」
「夜襲だ。夜目の利く連中に襲われたら並の兵士じゃ歯がたたねぇよ」

>「そうか。……ナラッグの軍は,ノールだけか,他に混ざっていた種族や魔獣は?奴らは部族ごとにしるしを持つ。旗印や紋章はなかったか?あったか?数は何種類だった?」
「ナラグはでっけえ触手の生えた獣に乗っていたなぁ。細かいことなんて覚えてねえよ。こっちは生き延びるので精一杯だったんだぜ」

>ナラッグ配下の群れの数(群れの数+αが副官の数になるかと考えています。)、ナラッグ(及びその配下)の外見,戦い方,目的,性格傾向を<看破>しようと試みる。

 ナラグは大型のクリーチャーに乗って戦うスタイルのようです、配下は全員ノールで、多いときで15匹、少ないときは5匹ほどを率いているようです。同時に複数箇所かが襲撃されることもあり、総数は4〜50匹といった規模ではないかと推察しました。
 また、ナラグとその配下は、敵を倒したときに血に酔ったようにさらなる一撃を加えることもあるようです。
 ルール的には、ノールが敵対クリーチャーのHPを0にしたときにBonus ActionでSpeedの半分で移動し、Attackできるというものです。

>シェイミが探索していたとき,洞窟の中に明かりがあったか教えて下さい。
ありませんでした。

>丘にあった他の入口の大体の場所を確認
 天幕のあった入り口は丘の南側にあり、その裏側、北東に入り口は位置しています。


[行動2]
>ライチャスホストの評議会メンバーにアンデッドの正体を尋ねて確認する。

●結果
 時間はかかったものの、無事ライチャスホストの陣営に帰還しました。

>こんなアンデッドのことを知っているか?どんな能力を持っているが分かるか?」
>「もし,そのアンデッドが術者によって作られたものだとしたら,
>それを倒せば,倒されたということは術者には分かるのか?
>知っているなら教えてほしい」

 クロムは自分で見たわけではなく、伝聞での判定になるためDisadvantageでのRollとなります。

 結果は専門家のサーティンやジットをして不明瞭で確定できませんでした。
「おそらくグールかギャストの類だと思われる。特殊攻撃は麻痺、エネジードレイン(HPの上限低下)等が一般的だ。またグールやギャストは術者によって作られるものではない。」

>Aその際,併せて(プレイヤー的には)次のミッションの準備として,エルフと同盟をエルフが中立を保っている理由と未だ同盟を結べていない理由,同盟を結ぶにあたっての問題点や予想される困難を確認する。
>「これは興味で尋ねるが,なぜエルフ達はライチャスホストに加わろうとせず中立を保っていたのだ? ライチャスホストが敗れた場合,いずれはセレネも飲み込まれることは分かっていると思うが?」

 ガートが我が意えたりと発言しようとしたのを、はばかるようにウィルフリック子爵が話します。
「セレネのエルフ達はかってはロートミル山脈周辺諸国…
ドワーフ、ノーム、そして我らヴェルボボンクと同盟し、
ヒューマノイド連合軍と対峙した。
 だがこの際彼らは大いなる代償をはらった、
セレネの女王ヨランデ陛下の配偶者であるトリセロン卿を失ったのだ。
卑劣な待ち伏せで。
それ以来、女王は嘆き悲しみ、その悲しみをうけ国民も
復讐の熱が冷めると、孤立主義、鎖国主義を強めることとなった。
 女王は外での出来事は、外部の悪しき種がもたらしたことであるとし、
孤立政策を維持しているというわけだ。」

「エルフどもは自分達の失敗を、我らのせいだと決めつけておるのよ!
高慢で冷徹なやからよ!」
 ガートが続けます。

>「同盟を結ぶにあたって,何か問題や,予想される困難はあるのか?」
「まずは敵の妨害。
 続いてエルフ達を説得する交渉材料となろう。
幸い、エルフの中にも志願兵の一団がおり、
彼らと事前交渉がすでに開始されている。
我らはすでに使節を準備している。
 状況を鑑みれば、
君達がナラッグの洞窟、および濠要塞に奇襲をかけるタイミングで
出立することになるだろう。
 ナラッグを倒したというのは交渉を有利に運ぶ1つとなる。
まずはナラッグを確実に仕留めてもらいそのうえで、
可能ならば支援に赴いてくれるのなら心強い。」
 とスロメル皇子は語ります。

>その際,ライチャスホストの評議会メンバーが同盟についてどう考えているか,
>真意はどうか可能なら<看破>します。

 スロメル皇子は大義と誠意、そして成果をもってことに当たれば、
必ず困難な任務をクリアできると確信しているようです。
 ウィルフリックは相変わらずの鉄面膚でよくわかりません。
 サーティンはあいかわらず空を見ているさらにわかりません。
 ガートはあからさまに、エルフとの同盟に反対の姿勢を隠しません。
 ジットは何か考えがあるようですが、老練さと賢明さを持つ瞳から
 考えを読みとることはできませんでした。


>ジットに,せっかく借り受けた望遠鏡と鎧を活かすことが出来なかったことを謝罪した上,
>この先,活かすことが出来るかもしれないので,しばらく借り受けてもよいか尋ねます。
「もちろんかわまないは。
 結果だけにこだわり謝罪するのは人間の悪い癖よ。
 要因にこだわり謝罪と無縁のドワーフの悪い癖を見習うことはないは。」

>何らかの情報が得られればそれを仲間に提供し,
>ナラッグを斃した先につなげられればと考えています。

 貴方が退去しようとすると天をあおいでいたサーティンが
「光る風…天を射す矢…夏の旅人の髪飾り…失われし軍旗…。
神より啓示[Divination]があった。
貴公のいくナラッグの洞窟の中にエルフ達ゆかりの聖遺物があるらしい。
 ライチャス・ホストに吹く風チーム・アルファよ、
 善き風が勝利を導かんことを!」

 エルフの遺物があると同盟交渉に役立つかもしれません。
 そうなると洞窟ひととおり回らないといけなるかもしれませんね。



 以上でクロムの行動は終了です。
メンテ
Operation Wolf+一部アルファメンバーへ ( No.26 )
日時: 2016/10/07 07:38
名前: とーちゃん ID:mPFGVZYc

>PsychoArcさん
Fireball⇒DispelMagic
あー、それはしなくて問題ないです。
呪文固定系術者の歴史でもあるSpellListを獲得情報で
切り替えるのは、あんまし美しくないです(棒)
(しかして、ミンダルティスにはDispelMagicの追加を極めて強く推しますw)

という建前とは別に、ST失敗で殆どの雑魚が一掃できる
8d6の広域破壊の価値は計り知れないです。

一局面のために「魔王」Warlockの価値を下げることはないです。

Glyphの発見、解除については、昔の版に比べて簡単なので、
Guidance付きでMageHand Legerdemainのあるウーミックなら安全かつ余裕です。
最悪、サンダークラップに起動してもらうのもアリですしw


>ウーミック
「そういやグールの話もあったな。
まぁ、麻痺らされたら怖いっつのもあるが、
こっちには薪派のライオネルがいるしな。
捕虜救出と、グールの件は考慮はしておこうか、
あと、Glyph解除に失敗したときのために
予備の盗賊道具も買っておいたがいいかもしれねえな」
(追記しておきます)


>ミンダルティス・レグルス
「向こうにも術者がいる可能性を考えると、Glyphみたいなのを解除するのに
DispelMagicがいるかもしれねえ。エリシオンはその点ちょっと弱いみたいだし
どっちかは1つもっておいた方がよさそうだな」
(ミンダルティスのBookへの追加はジットの対応が必要かもなので、当日対応でも問題ないと思いますが、忘れずに)

メンテ
明日のために・その1 ( No.27 )
日時: 2016/10/07 09:02
名前: らぱんどら ID:jATmPHNQ

>各位

皆さん、おはようございます。

いよいよ明日はDAC本番ですね!

キャラクターメイク、情報収集、パーティ取りまとめなど
御苦労さまです。

キャラメイクに関しては、微調整は可能です。
どこらへんまでが“微”かは皆さんの“Common Seance”にお任せします。
私てきには“美”調整を推奨しますが(笑)。

情報収集は、
プラズマ星人さん/シェイミさんへのレスで最後となります。
(〆となるので、正午ごろレス予定)
 他のかたで、
「まだレスないよー」
という方は、書き込みください。

今日はDMは終日対応状態で待機/最終調整しておりますので。

宜しくお願いします。


メンテ
遅ればせながら ( No.28 )
日時: 2016/10/07 11:51
名前: Miyole ID:lhKwaSkQ

昨日は、数日前からひいている風邪?のせいでもうろうとしていてダウンしてました。もし間に合うならでお願いします。本日も会社休む口実に使いましたw

>ゆーじDM
とーちゃんさんの言うとおり、Immnityはアンデッドの特性で推測できそうなのでGhastのTrait前の方でお願いします。

>とーちゃんさん
確かに術者対策は必要ですね。
ディスペルマジックの件了解しました。
本日移動の時か宿舎に着いてから修正しておきます。
メンテ
アルデバランの報告 ( No.29 )
日時: 2016/10/07 13:58
名前: アルデバラン:ジャイルズ ID:pmWYxtk2


 遅ればせながら、豪要塞の歴史や遺跡の有無について調べたことを載せときます。
 
>優秀な文官様方いらっしゃるので、濠要塞についての歴史や建築図面(計画外の地下室があっても可)、
>周辺部に遺跡があるか、知りえている情報、書籍などを見せてほしいな。

●結果
 ライチャス・ホスト本営には殆ど、資料や書籍はありません。
居合わせた文官や賢者、僧侶達に聞いても現在判明している以上の地図や図面はでてきません。
 歴史的には、かって地方の豪族が作った城塞だったが、
ヒューマノイドの攻撃を受けて死亡、秘密の通路か抜け出すはずだった
豪族の家族も脱出できず一族は滅んだとのこと。
歴史の中で、湧き出した水とともに消えていたのですが、
近年、暗黒邪霊神殿勢力が、わざわざ水の流れをかえてまで再興した模様。

 一応、情報分析室という名の天幕があるので許可をもらい
いってみると、一人の壮年の聡明そうな人物…どうやら魔術師のようですが
身のこなしなどは、アスリートのようです。
「ほほう、君が濠要塞を調査をしているというアルデバラン君か。
はじめまして。私はアニーという。まぁ助教授とでも呼んでくれたまえ」
 といって、貴方の手助けをしてくれます。

>誰が、いつ、何のために建てたのか。いつ頃この要塞を放棄したのか。
>近くに遺跡があるやなしや。
 アニーによると、

・豪族はフランベルジュ家といい、スエルの貴族の末裔。
・そもそもはスエルの暗殺神パイレミアスを奉じていたが、
 より邪悪な炎の神を信仰しだした模様。
・邪悪な手勢が集うことになり、その裏切りか、制御に失敗して城は陥落した。
・一説には、その邪悪な炎の神に関連した遺跡が、かの地にあり
 そのためフランベルジュ家が建設した。
・一説には、それゆえテンプル勢力が再興した。

 と講義をしてくれました。

>ジャイルズさん/アルデバラン
>続けて講義を聞きます。


●結果
> 内容:邪悪な炎の神の名前とホーリーシンボルを知りたいです。
>・可能なら、ホーリーシンボルを羊皮紙などにメイジハンドを使って半分に分けて描いてもらう。

「災いなるかな“炎の王”(※1)よ。」
 アニーは九字をきり、厄祓いをしたのち、
羊皮紙に、神の聖印と御名を記しますます。
聖印は赤いダイヤモンド、神の御名はイミックス[Imix]。

※1)一般に神々クラスの力ある存在はその名を呼ぶことで、
 災いがふりかかる(善悪とわず)ので、仮初の名で呼びます。

「炎のカルトは4つのエレメンタル・カルトの中でも最強を誇る。
加えて、ヘルフラネス山脈最強の傭兵“赤い三連星”を雇い入れ、
失われたスエル帝国の発掘兵器を入手したとも聞く。
 彼らと正面から対峙するなら、耐火対策はもとより、
支援か連携、または対抗手段…たとえば水のカルトの神器などの
対策が必要となるだろう。
 気をつけることだ。
以上、講義終了。」

 可能なら要塞内でこれらについての調査ができればとも思っています。
メンテ
成長方向変更 ( No.30 )
日時: 2016/10/07 14:49
名前: とけた ID:rbgfG7CE

キャラクターの変更を行おうと思います。
キャントリップが術者レベルではなくキャラクターレベルでダメージをダメージを決めると知り、一からダメージ特化にリビルドしたくなりましたが我慢します(笑)

キャラクターの変更として、現在のものをいじるつもりはなく
七レベルでファイターではなく、秘術領域のクレリックにしようかと思います。
最大HPとヒットダイスが減りますが、マジックイニシエイトとるよりも幅が広がりそうなので

後程キャラクターのアップを行います。
メンテ
Re:ブラボー :Operation Wolf+ ( No.31 )
日時: 2016/10/07 14:58
名前: スズキ_M/ライオネル ID:FE7xP/02

>とーちゃんさん
ちょっと時間も資料も無いので的外れなことを書いてるかもしれませんが作戦に関しての意見というか蛇足です。

1.ノールパトロールの帰還時間を過ぎてからの突入
ノールのパトロールの帰還時間を過ぎれば、要塞内から別の捜索隊が出て戦力が分散する可能性があるかなと考えました。
もしくは1階の警備が強化されだけかもしれませんが。

2.wall of stone破壊時のカモフラージュ
wall of stoneが要塞から見えなければ良いのですが、見えそうならもじんさんのキャラに手前にマイナー・イリュージョンをおいてもらいましょう。

3.光源
地下階への突入まではたいまつで、突入直前にライオネルがウォーハンマーにライトして、たいまつは奥に投げ込んで遠近の視界確保ではどうでしょうか。
まあこちらが奇襲できる前提ですけども。

Pearl of Powerのおかげで1スロット余裕が有ります。殲滅を速やかにするためブレスを初戦か地下突入時から切っていこうかと思います。

メンテ
明日のために・その2 ( No.32 )
日時: 2016/10/07 17:46
名前: らぱんどら ID:jATmPHNQ

>各位
>プラズマ星人さん/シェイミ

>目的:ノールの今後の動向を見極め、帰還・報告する

>使用BAP:2

>内容:
>帰還・報告する。
>祐筆をお借りしたジット女史には特別に<芸能>を使って面白可笑しく報告し、
>好感度を上げておき、締めとさせて頂きたいと思います。

>使用能力:自然の化身、技能・<看破><知覚><芸能>、
>呪文・ガイダンス コンプリヘンドランゲージズなど

シェイミは、
ノールによる殺戮の場所と化したナラッグのねぐらを離れます。
特に追跡の気配はありません。
完全に混沌に陥ったわけではなく、
塒および拠点としての機能と戦力は保持してるようですが。

小休止した後、無事帰還します。

ライチャスホストの評議員の前で、状況報告をします。
貴方の身ぶり手ぶり、口調、小呪文、ときには変身すら混ぜてみせる芸、
そしてなにより芸人(剣闘士)としてのオーラが
時にリアルで、時にハラハラドキドキさせる
パフォーマンスとエンターテナーとして昇華させ、
その場にいた兵士や、兵舎の人々にも好評をえます。
貴方(達)の先制の一撃が
これから来る決戦を前に兵士・士官達の士気を
多いに高めたのは確かです。
評議員もガートは腹の底から笑いたたえ、
ウィルフリックは(珍しいことに)笑みを浮かべます。
(サーティンはあいからずですが)
みればスロメル一人が微妙に浮かない顔をしているのに貴方は気づきます。
『何かしくじったか?』
あなたがいぶかしむうちに、
やはり気づいたジット女史が
皇子に厳しい目を向け、しかし優しくフラン語で語りかけます。

「Thrommel, I don't mind looking in the mirror because
what I see is a gnome who's not afraid of the future .
You and Our world is coming nearer and enemy world,
it's slipping further and further away. 」

ジット女史は優しい眼光をたたえながら貴方に
「素晴らしい見世物でした。今日という夜に相応しい。
明日はどうなるのかしら、より楽しいことがあるのでしょうね。
そんな期待をもって眠ることができそう。
ありがとう。お休みなさい。」

ジット女史は貴方をほめたたえ退席します。

女史の言葉に、感じ入ることがあった
スロメルもまた、いつもの温和で人好きのする
笑顔を取り戻し、貴方と兵士達をたたえます。

 夜は更けていきます。
 やがて朝日が昇ります。
 決戦という日の。



 以上で今回のDAC2016・エムリディの奇跡における
情報収集をおしまいとします。

 お疲れ様でした。
メンテ
エリシオン7LV ( No.33 )
日時: 2016/10/07 18:21
名前: toketa ID:tMhSJ3M2

DM>
直前になってしまい申し訳ありません。


http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=862
エリシオン7lvです。
変更点はクレリックを1lvとりました。
呪文は大休憩で変更できるのでそこまで深く考えていません。
レベルアップの時には呪文は変更があるかもしれないです。
また、戦術も少し変えました。
「コマンダーズストライク」をなくし、ヒットで味方に1回優位を与える
「ディストラクティングストライク」に変更しました。

皆様、明日からよろしくお願いいたします。
メンテ
返信など ( No.34 )
日時: 2016/10/07 22:10
名前: psycoark ID:41w7mVHY

>とーちぇんさん
ですよね。自分もこういうのは好きではないほうなので止めてくれて助かります。
出来たとしても6レベルに上がった時にまたファイアーボールに差し替えるつもりではいましたが。

>とけたさん
7レベル時に敏捷力が18になっていますがファイター4にするつもりだった時の名残でしょうか。

というわけで最終的なキャラクターデータは以下に。初期の予定と変えたのは6レベル時にダークネスを追加のところをハンガー・オヴ・ハダーに変更しました。さらに7レベル時にはコンプリヘンド・ランゲージズを忘れ、ホールド・パーソンとディメンジョン・ドアを追加。バイオレンスが苦手だったチュニスも“魔王”によって歪められていっているようです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php?TAG_SEARCH=%83%60%83%85%83j%83X&MODE=TAG
メンテ
明日出航+Operation Wolf更新 ( No.35 )
日時: 2016/10/07 23:05
名前: とーちゃん:グレッグ ID:HDu407h2

>ブラボー各位。
Operation Wolfを修正しました。
陽動については新規なんで、明日直接話しましょうw
そういやこっちにSendingなかったなぁw
http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?mode=&no=19&l=21

>DM
明日は宜しくお願いします!

>PL各位
事前準備、4スレまでいくとはw
おかげで、いろいろ方針も固まりキャラも、話の背景も見えてきました。
その分、各プレイヤーにも負担かけちゃいましたけど、
少なくとも冒険の成功率は上がったんじゃないかなとも思います。

。。。。電源タップとか、誰か持ってくる?


まぁ、明日・明後日が本番なんでよろしくお願いします!


「さぁてと、野郎ども、準備はいいな?」
メンテ
明日のために、その3 ( No.36 )
日時: 2016/10/07 23:30
名前: らぱんどら ID:jATmPHNQ

>皆さん

いよいよ明日ですね。

変更点や漏れなどありましたら
当日DMにお知らせください。

遠距離から来られる方もおられますが
無事なお越しを。

それでは明日シナリオで、
お会いしましょう!




メンテ
では明日 ( No.37 )
日時: 2016/10/08 00:25
名前: 回転翼 ID:LXE7uICE

直前ですが、Lv6と7(こちらは直前ではないですが)です。

6lv
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=967
7lv
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=950

>DMさん

直前で見ているかわかりませんが、宜しければヒューマンのローグのフィギィアを
用意してもらえないでしょうか。

それでは明日の冒険がうまくいきますように。
メンテ
今日はよろしくお願いします ( No.38 )
日時: 2016/10/08 05:44
名前: プラズマ星人 ID:yQnc1Gs6

おはようございます。

いよいよ本日ですね。
始発で会場へ向かって居ます。

全滅しない様に頑張りましょう!

では、会場でお会いしましょう!
メンテ
1分で分かる二日目の任務群 ( No.39 )
日時: 2016/10/09 01:14
名前: らぱんどら ID:l4GsKfrc

先日はお疲れ様でした。

今日の任務です。

以下は必ず実行する必要のある任務(最優先)です。
●ミッション5、ケル将軍を迎撃せよ!
 リッチであるケル将軍とテンプル勢力の合流を阻止すべく迎撃します

以下は選択任務です。
●ミッション6、地の寺院を強襲せよ!
 地の寺院の引きこもりに喝を入れます。

●ミッション7、水の寺院を逆用せよ!
 水の寺院が建設しつつあるダムを破壊・逆用に向かいます。

●ミッション8、火の寺院を迎撃せよ!
 火の寺院の発掘兵器“火炎直撃砲”の喝破・無力化を試みます。

●ミッション9、風の寺院を背撃せよ!
 がら空きになった風の寺院に背撃をかけます。

●ミッション10、フラグナッハ/シーカーを再生せよ!
 名匠オーティスの元に向かい、失われた宝剣フラグナッハと、
聖遺物シーカーの再生を試みます。

 以上です。
メンテ
皆さん ( No.40 )
日時: 2016/10/09 03:30
名前: ユージ ID:PARPu5jM

昨日はお疲れ様でした。
今日も宜しくお願いします。
メンテ
「俺たちの航海はこれからだ」 ( No.41 )
日時: 2016/10/10 00:58
名前: とーちゃん:グレッグ ID:AuAgUlfk

>DM
掲示板でのフォローや大ボリュームのシナリオ、2卓合同での調整等
いろいろ大変だったと思いますが、とまれ完了ということで。

>各位
一応纏まりはついたようなので、一安心。
掲示板等のやりとりではちょっと口うるさくしすぎたかもなとは思いましたが、
各位活躍できたようなので、その甲斐?はあったのかなとw

またどこかでお会いする機会もあるかと思いますが、その時はよろしくです。

90日+2日間お疲れ様でした!
これからもよい冒険を!
メンテ
皆様、ご苦労様でした ( No.42 )
日時: 2016/10/10 20:27
名前: プラズマ星人 ID:aHgUJEFY

皆様、2日目ご苦労様でした。
最終的には何も無く、無事終わって良かったです。

DMお二人も、色々とありがとうございました。

では。
メンテ
エムリディの奇跡を終えて ( No.43 )
日時: 2016/10/11 01:33
名前: らぱんどら ID:/BqrQtwE

>「エムリディの奇跡」参加者各位

先日はお疲れ様でした。

90日におよび事前準備、2日間の本番と
長丁場、高密度のセッション、シナリオとなりましたが、
無事終わり、
しかもハッピーエンドで終わりDM陣としてもほっとしています。

まずはお礼申し上げると同時に、
掲示板での不始末に関してお詫び申し上げます。
個人攻撃された方もふくめ、参加者の皆さんに
不快・不安な思いをさせてしまし
申し訳ありませんでした。
この手の悪意には毅然とした反応と
何事もないかのように黙々と行動していくしかないのですが、
皆さんの協力を得て、第スレッドまで伸び、
無事払拭することができました。
あらためてお礼申し上げます。
 ありがとうございました。

今回のシナリオはラストステジージ
(6つの問いに対する6つの答え)
を意識して作成してあります。
5版の基本システムとして背景ルールが備わっており、
それをセッションのキーとして組み込みたいと考えていたからです。
背景を単なるルール上またはキャラ構築上の必要要素として
選択していただいてかまわないのですが、
それをどう構築、実践、そしてロールプレイに生かしていくのか?
その集大成としてのラストステージということです。
(もし背景および実地のロールプレイと違う発言があれば、
モンティパイソン風に弾き飛ばされ終了でした)

 ちなみに言い忘れていたので補足しますと、
最後の正解の1つが聖カスバートなのは、
タリズダンを封印しているのが聖カスバート自身であるためですね。

当初はセフィロトの方陣は
全員参加方ダンジョンにする予定だったのですが、
時間がおしていたため、2卓だったので
トータルで2名のチャレンジとなりましたが、
見事クリアできたことは素晴らしいことです
 おめでとうございましす。

背景に忠実な
Miyole さんのロールプレイも大きな要因だったのですが、
あの時DMユージさんがそのロールプレイに対し
インスピレーションをあげたことが
再チャレンジを可能としたことも、
複数DMの妙を感じ、
あらためて2日連続・複数パーティ・複数DMの
アドバンテージを感じいったしだいです。

その背景を引き出すために掲示板を使うことは
当初から決めていたわけで、
情報収集の目的の1/3はシナリオおよびNPC背景を
1/3はキャラクターの背景を
深化させることにありました。
(ちなみに残り1/3はシナリオ進行)
 それが反映されたこともあり、
掲示板は4スレッドまでのび、
本来スルーされてもしょうがない(スルーされがちな)、
ガートやサーティンの掘り下げもでき
(↑シナリオ的に一番マズイのがこいつら誰よ?いたっけ?ですので)
DMとして非常に満足できる状態となりました。
というのも、DMとして用意していたシナリオと背景を出し切るということは
(特にコンベンションでは)難しいため、
今回はそこらへんが大分クリアできたのではないかと
DM陣では分析・実感しています。

最後のシナリオタイトルにもあった
「エムリディの奇跡」の奇跡とは何ぞや?について。
今回は私どもの目的は
本来あるグレイホークのオフィシャル歴史に対する
私どもADDAとして歴史解釈を実践するととともに、
その1ページに参加キャラクターがなるというものです。

「奇跡」とは、たとえばサーティンが聖カスバートを召喚するというのは
スロメル皇子がモータルを退けるというのは、
確かに「奇跡」だとは思うのですが、
私どものが想定する奇跡とは、個々がその役割と果たしたうえに
起こりうる歴史上の大いなる偉業を成し遂たうえで、
人としての可能性の証明する、
ということだと考えていました。
30年前、私が最初に読んだグレイホークセッテイングでは
「フリヨンディ(ファーヨンディ)の皇太子率いる軍勢が
 暗黒邪霊神殿との戦いに勝利した、それは奇跡のような出来事だった」
と記載されており、当時プレイヤーだった時、GDMから
「それはおとぎ話のように、中原に住むものは皆知っていること」
と言われたときから、夢想していたこととイコールでした。
「名もなき皇子とともたたかった英雄達が歴史をつくり、
それがなお変え姿をかえ伝わっている。
 皇子に名が無いのは奇跡の象徴であり、
実際は多くの英雄・英傑達がなした成果や想いが連携・集結して
出来たことあろうと。

 プレイヤーからDMとなり、GDMとなり、
AMCを経てDMCに参加するようになり、
DMとしても多くの経験を積んできましたが、
今回5版というシステムを受け、ついにその「奇跡」を
実践する機会を得たと思い、実地にいたったというわけでした。

 そしてあの日確かに奇跡はおきました。
それは、形を変え、姿を変え伝わっていくことでしょう。
 絶えず困難に対し「答え」そして夢を「追い続ける」限り。

今回はDAC2016、2日連続・2卓合同企画
「エムリディの奇跡」卓に参加していただき
ありがとうございました。

 そしてなによりお楽しみでした。

 またいずれどこかのシナリオでお会いできることを
楽しみに。


 本来なら個々のプレイヤー/キャラクターへ
返礼すべきところなのでしょうが、以上の分で
それに代えさせていただきます。

 このスレッドへの私の書き込みは、あと1回、
 その後のフラネスとバイプレイヤー(NPC)達、
そしてグランド・フィナーレの記載で終了となります。







メンテ
ありがとうございました。 ( No.44 )
日時: 2016/10/11 08:16
名前: toketa ID:GyMWUHsY

遅くなってしまいましたが、
土曜日曜二日間皆様ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
メンテ
遅ればせながら ( No.45 )
日時: 2016/10/19 22:55
名前: ジャイルズ ID:z4VsL.NQ

遅くなりましたが、先日は皆さん大変お楽しみでした。
また何処かで共に冒険に行きましょう。
それでは、良き旅を!
メンテ
お疲れ様でした ( No.46 )
日時: 2016/10/24 04:20
名前: ユージ ID:EpuuJuAg

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

今回、深く反省するところがあり、なかなか書き込めずにいました。
遠方から来て頂いた方も多く、それに見合うだけのセッションを提供できたのか、
と言われると(自分の担当範囲では)是、と言えない結果になってしまったと思っています。

ただ、トータルではそれほどでもなくても、一瞬一瞬では楽しい、面白いと
思っていただける時があったのであればいいなと思っています。

今後とも皆様の冒険者・敵対者(DM)ライフに幸多からんことをお祈りしております。
メンテ
「エムリディの奇跡」エピローグ ( No.47 )
日時: 2016/11/01 02:18
名前: らぱんどら ID:3EAQr2xg

>「エムリディの奇跡」参加者各位

 主要バイプレイヤーのその後(後日談)、そしてエピローグです。


●砦の八者
ロビラー
 黒幕であった北の魔王が封じられていたグレイホークルインへ向かい、
北の魔王を解放したうえで仕留めようと試みるも果たせず。
 この後アニー(テンサー)とも決別し、単独で北の魔王殲滅のため剣に打ち込む。
後、八者の円の重鎮ラリーと組み、世界に楔を打ち込むがそれはまた別の物語。


テンサー(アニー)
 “バランス”を盾に介入を禁じたモルデンカイネンと距離を置くようになり、
ヴェクナ、ラリーとの戦いを経て、独自の勢力として、暗黒との戦いを決意。
ニル・ディヴ湖畔に座す彼の居城を中心に活動している。
 彼の紋章にはふた振りの剣がいまも飾られている。


オーティス
 アンサラーを完成させたことで、
全ての情熱が消え失せ、魂も疲弊し、翌年死亡。
 灰のように燃え尽きたとされる。


リチャード
 ロビラーから結婚祝いにグレイホーク市の宿屋、
グリーンドラゴンインをもらいうけオーナーになる。
 グレイホークシティの冒険者達の良きパトロンとなった。

クイジ
 ロビラーとの契約が満期となり、
表の顔はグレイホークシティでバーテンダーとして、
裏の顔としてオークとハーフオークの相談役として活躍中。


●戦争評議会

ジット・ジムブルクラップ
 クロン丘陵の代表を孫のジム王子に譲り、政治の世界からは引退。
ノームの魔法大学とヴァーボボンクのシルバー・コンソーシアム創設に協力、
後進の育成に努める。
 エスプリの効いた毒舌は健在の模様。


ガート・ストーンボーンズ
 ポマージの侵攻を食い止めた後、
先祖縁の地であるスタラゴス奪回のため軍勢を率いて進み一度は奪回。
再侵攻してきた新生ポマージ軍とアンダーダーク勢力の前に行方不明となる。
 愛斧オルクリストは受け継がれ今も最前線にあるという。


サーティン
 13番目の聖カスバートの聖人として12番目の聖レグルスを併せ
新たな民衆の庇護者と民間信仰の対象となる。
分離した人格は“指輪の五者”として多くの呪文をフラネスに残す。
 聖印は四葉のクローバーである。


ウィルフリック子爵
 ヴァーボボンク軍は後のグレイホーク戦争、北方十字軍にも参戦せず、
名参謀、名軍師としての采配が振るわれることはなかった。
CY587年刈取月、寝室で死亡(暗殺説多し)。
 最後まで剣が鞘から抜かれることはなかったという。

スロメルW世皇子
 エムリディの戦いの後、婚約者のジョレーンが影武者をしばし務め
公式声明ではCY573年、遠征中に行方不明となったとされる。
 暗黒の理力を直接受けブラックガードとなり暗黒の使徒となった
今も彼は“光の皇子”である。

●グランド・フィナーレ
「…こうして暗黒邪霊神殿は崩壊し、
世界は光の皇子さま率いるライチャス・ホストの軍勢と
彼をささえた12人の英雄達によって救われたのです。
めでたし、めでたし」
「しっているよパパ、あの星座(獅子座)は聖レグルスさまの星座なんでしょ」
「そのとおりだ、黄道12宮の星座はあの時より、
彼ら12英雄に所縁のある名で呼称されるようになったからね」

「皇子は逝った…。」
「我らの名は天に残り名声として残れど、
皇子の名はその端を語ることすら禁じられているというのに」
「T…皇子の名前であると同時、かの暗黒神の頭文字でもある、
なんという符牒、なんという運命。」
「忘れさられてしまうのか…“八者の円”の施しし“忘却の封印”の前に…。」
「時代はまさに灰燼の時代となりつつある。
北の魔王は復活し、東の帝国は分裂、
南ではキーオランドが孤立し、緋色団が席巻、
中央フラネスは指導者不在で動きがとれない。」
「だがまだ暗黒の時代ではない、俺は行く。」
「あてはあるのか?希望は?」
「この手にはいまだ“Chaser”がある。
“Chaser”がある限り、“Answerer”は健在だ。
なればこそ…」
「希望か。パンドラの箱に残りしもの、か。」
「いつかは暗黒の時代が来るのかもしれない…だが」
「今はまだその時ではない」
「そうだ」
「ならば伝えよう“シーカー”として“光”を導くために。
“Courageous”
“Commnader”
“Challenger”
“Chieftain”
“Crest”
“Crusader”
そして
“Chaser”」
「?」
「7つの“C…elestial”を見つけるのだ“Chaser”よ!
光を夢を再び取り戻すために!」

 追跡者は探索に赴く。
ふり仰げば満点の星空に天の河、そして黄道12宮の星座。
 星々は煌めき最後のメッセージを送るかのようだ。

『ニンゲンの絶対なる意思は絶対の魔力となる。
 それは奇跡に通じ、それを約束する』

………“エムリディの奇跡”Fin.
メンテ

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