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[5] 【W-05】「白羽山、第4版」 準備スレッド
日時: 2016/07/18 01:48
名前: 鯛足烏賊(たいあしいか) ID:0DDGlwgc

『白羽山(ホワイト・ブルーム・マウンテン)、第4版』

 DMの鯛足烏賊です。よろしくお願いします。


レギュレーション
・D&D4版全般(日本語すべて)
 世界観混在(ダークサン出身の人食いハーフリングで、ハーパーに参加し、ドラゴンマークを誇示することも可能です)
 原書・未訳データは使用可能です。9/25までに完訳してこのスレッドで公開してください。
 この措置はDMによるデータ確認ではなく、参加者に対する情報公開とご理解願います。DAC参加者はこの公開データをご自由に使用していただいて結構です。異論がある場合は使用しないようにお願いします。

・資産
 アイテム・レアリティ使用
  8レベル以下のアイテムなど1つ
  7レベル以下のアイテムなど1つ
  6レベル以下のアイテムなど1つ
  以上の中から1つだけレア・アイテムから選択することができます。
  および1800gp
  この現金でアンコモン/コモンのアイテムを入手できます。またゲーム開始後はコモンしか購入できませんのでご注意ください。

・特典
 すべての儀式を記した儀式書「ザ・リチュアル・オヴ・エー・トゥ・ヅィー」を差し上げます。ご活用ください。
 このアーティファクトにはすべての儀式/術式などが記されているとされ、そのPCが執行可能な儀式をすべて執行できます。したがってPCは個人の儀式書を所持したり購入する必要がありません。
 ただし、この儀式書の内容は卓の所持サプリに依存します。つまり誰かがPHBをお持ちなら、PHB掲載の全儀式を(条件を満たしていれば)執行できます。しかし会場に持ってこなかったサプリの儀式については、たとえ全文暗記していたとしても執行できません。
 なおサプリのデータについてはコピー紙でも結構です。

・データ公開期限
 撃破役PCについては9/30までに全データを公開していただきます。他のPCにあっては10/8までにお願いします。
 撃破役はパーティの“かなめ”ですので、同卓の方々のために早期事前公開をお願いします。またその後のデータ変更は基本認めません。
 ビルドやコンボのミスが見つかった場合は未公開とみなしますので、早急な作成をお願いします。



シナリオ紹介

 君たちは現在売り出し中の英雄級冒険者だ。その君たちのもとにひとつの依頼が舞い込んだ。
 「賊に奪われた貴重な宝具を取り戻してほしい」
 依頼主は今までにも何度か仕事をくれた資産家だ。彼の家に賊が入り、宝具が盗まれたらしい。依頼主は君たちに1000gpの手付金と2000gpの成功報酬を約束した。

 注:2000gpはこの冒険に登場しません。

 君たちは宝具の詳細(グレートソード、トライデント、ウォーハンマーのいずれか任意)を聞き取ると、二つ返事で手付金を受け取って北の離れ山へと向かった。
 依頼主の調査によると、目的地は白羽山と呼ばれる、沼沢地の中心に屹立した火山だ。犯人はKと名乗る古代の魔法使い(を騙る何者か)。
 犯人は君たちの依頼主の宝具のほか、他家の2つの宝具を奪い去ったらしい。依頼主はそれらについて特に言及しなかった。君たちに任せるということだろう。
 君たちは一攫千金と大冒険の予感に心躍らせながら出立した。



・依頼
 依頼内容は宝具の奪還です。
 宝具は3種類(グレートソード、トライデント、ウォーハンマー)あり、どれが依頼の品かは卓メンバーが決まった後に投票で決めます。
 http://black.zero.jp/tirthika/4e/wpm_items.pdf
 君たちは目当ての宝具を発見した時点で持ち主の元に帰って報酬を受け取っても良いですし(その時点で冒険は終わります)、他の宝具を求めてダンジョン探索を継続しても構いません。当然ながら、冒険中は目当てのものであろうとなかろうと、発見した宝具を使用することができます。


・休憩(7/17追記)
 小休憩は連続で行なうことができます。[回復]パワーなどを幾度でも連続で使用して構いません。
 大休憩は敵のいない場所であれば任意に行なえます。例えば、戦闘遭遇を1回行なう毎に大休憩を行なうことができます。
 しかしながら、パーティが大休憩を1回行なう毎に、DMはいずれのモンスターにも使用することができるアクション・ポイントを1点得ます。これはDAC2016中に累積・持続します。
メンテ

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HaMaさん 回答No30 ( No.31 )
日時: 2016/09/09 04:10
名前: 鯛足烏賊 ID:6FvaSb1E

>アウトロー

ドラゴン399のテーマですね。参照可能ですから使用していただいて構いません。

ただトリガー部分の
 武器攻撃パワー

 [武器]攻撃パワー
ですので注意してください。


他の方々も同じ条件ですので、よろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございます ( No.32 )
日時: 2016/09/09 07:41
名前: HaMa ID:W9qu4PX6

ありがとうございます。

一応
アイシー・スキューアー
[無限回]◆[装具][秘術][武器][冷気]
が、無限回と基礎攻撃になりますのでできると思っていますが大丈夫ですよね。

これで、一応私のキャラは数値とかが間違っていなければ完成にします。

あとは設定とかを考えます。
メンテ
HaMaさん 回答No32 ( No.33 )
日時: 2016/09/10 07:30
名前: 鯛足烏賊 ID:6uOX7XsU

>アイシー・スキューアー

大丈夫です。トリガーとなります (^ω^)
メンテ
防衛役データ ( No.34 )
日時: 2016/09/10 16:44
名前: ほーりー ID:Qsp5siOk

こんにちは!
キャラクターがマジックアイテム以外だいたい決まったのであげておきます。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4764
撃破役のお二人が単体でもしっかり戦える感じですので
基本的なオーラ型の防衛役として立ち回れたらと思っています。
ピクシーの機動力と高いイニシアチブ値で開幕から優位な位置取りによる挟撃と
遭遇2回のホーリィ・スマイトによる幻惑で戦術的優位を提供する感じです。
クラスと装備の関係で技能はあまりお役に立てずです…
未訳データはテーマくらいです。近日中に訳をアップします。
マジックアイテムが決まったらまたデータアップします。
よろしくお願いします!
メンテ
質問させてください ( No.35 )
日時: 2016/09/10 21:31
名前: HaMa ID:ex01UPfc

質問させてください

移動についての処理を教えてください。

私のキャラにパワーを持っています。

ソウル・ステップ
[無限回]◆[瞬間移動][秘術]
フリーアクション 使用者
トリガー:使用者が1体の敵のヒットポイントを0に減少させたか使用者に隣接する隣接する敵1体のヒットポイントが0に減少した。
効果:使用者は自分の4マスまでの瞬間移動を行う。
特殊:このパワーは1ラウンドに1回までしか使用できない


ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープ
[遭遇毎]◆[瞬間移動][精神][秘術][冷気]
即応・対応 近接・1
必要条件:使用者が自分のブレード・オヴ・ウィンターズ・モーニングを手に持っていなければならない。
トリガー:敵が使用者を攻撃した。
目標:トリガーを発生させた敵
効果:目標は10の[精神]かつ[冷気]ダメージを受け、使用者は4マスまで瞬間移動する

6マス移動する場合に、4マス移動したところで敵からの機会攻撃が発生した際にウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープで敵を倒した場合の処理について教えてください。

質問@
ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープの効果で瞬間移動後にソウル・ステップで再度瞬間移動は可能でしょうか。合計8マス瞬間移動?

質問A
残りの移動マスはキャンセル扱いになりますでしょうか

質問B
突撃についても同様の扱いになりますでしょうか
メンテ
HaMaさん 回答No35 ( No.36 )
日時: 2016/09/11 05:42
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

アクションのルール的に、

 自分のターン中に行なえるもの
 ・標準アクション
 ・移動アクション
 ・マイナー・アクション
 ・フリー・アクション
 ・アクション不要

 他人のターン中に行なえるもの
 ・即応・対応
 ・即応・割込
 ・フリー・アクション
 ・アクション不要

となります。



この移動は自分のターンに行なったものと解釈して解答しますと、

>6マス移動する場合に、4マス移動したところで敵からの機会攻撃が発生した際に
>ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープで敵を倒した場合の処理について教えてください。
>質問@
>ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープの効果で瞬間移動後に
>ソウル・ステップで再度瞬間移動は可能でしょうか。
>合計8マス瞬間移動?
>質問A
>残りの移動マスはキャンセル扱いになりますでしょうか
>質問B
>突撃についても同様の扱いになりますでしょうか

残念ながら、そもそも機会攻撃に対してウィンターズ〜は使用できませんね。
メンテ
ソウル・ステップとウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープのコンボについて ( No.37 )
日時: 2016/09/11 05:59
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

雑魚など、hp10以下の敵が突撃などで隣接し、あなたを攻撃したとします。

敵の攻撃宣言
敵の攻撃ロール ← ウィンターズ〜のトリガー(しかし、即応・対応のため、効果は攻撃処理後に実行)
敵の攻撃処理終了
ウィンターズ〜の効果処理開始
 敵はhp0以下となる ← ソウル・ステップのトリガー
  ウィンターズ〜の瞬間移動
ソウル・ステップの瞬間移動

という流れになります。

ですから、他人のターンで攻撃受けた場合、あなたは4マス瞬間移動を2連続でできますね (^ω^)
メンテ
キャラクター用のパワー・リスト例 ( No.38 )
日時: 2016/09/11 19:08
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

コンベのように、慣れない環境で複数の要因についていろいろ考えなくてはならない場合、
いつもなら当然考え付くこともうっかり忘れてしまうことが実に多発します。

ですので、その助けとなるような準備を進めた方が良いと思います。


これはかつて自分用に作ったキャラクター用のパワー・リストです。

http://black.zero.jp/tirthika/PowerList.zip
(エクセルファイルをzip圧縮したもの)

よろしければ参考にしてください。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.39 )
日時: 2016/09/11 19:25
名前: HaMa ID:VqX7rGZQ

ありがとうございます。

わかりました。

気を付けます。

あまり慣れていないので、できることとできないことを確認しておかないと迷惑かけそうなのでいきなりできないからとうので悩んでしまわないように事前に質問させてもらっています。

追加で質問させてください

マイナーアクションでラスフル・アスペクトのパワーを起動した場合、移動で機械攻撃を行った敵が5点のダメージを受けてHP0になったときはソウル・ステップのトリガーにはなりますでしょうか。
その場合はパワーのタイミングとしては移動完了後?それともトリガー発生時?

ラスフル・アスペクト
[遭遇毎]◆[恐怖][火][秘術]
マイナー 使用者
効果:使用者の次のターン終了時まで、使用者は<威圧>判定に+5パワーボーナスを得る、使用者に近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは5の[火]ダメージを受ける。
メンテ
ほーりさんへテーマについて ( No.40 )
日時: 2016/09/11 19:32
名前: HaMa ID:VqX7rGZQ

ほーりーさんへ

未訳テーマってこれのことですか?
https://www38.atwiki.jp/khazadaimenu/pages/17.html

一応、私が参照したサイトに訳されていました。
メンテ

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