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[7] 【W-07】「『灰の饗宴』- Feast of Dust」 準備スレッド
日時: 2016/10/01 17:20
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wU4ELrJc

※10/01更新
専用uploader−http://ux.getuploader.com/DAC2016_FofDust/

>レギュレーション
Pathfinder RPGのうち、kobold、Wayfinder、Technology Guideを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)、未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル10(2日目に11Lvとなります)。

年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準、オリジナル種族はキャンペーン特徴により作成可能、種族はアンドロイド以外のRP15迄の種族限定、記述は最新に従う。


宗教についてはゴラリオンの神格を使用/不定信仰は不可。
キャンペーン特徴(後述)+キャラクター特徴(他APのキャンペーン特徴を除く2つ)及びハロウポイントルールを使用。(※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります)
物語特技の獲得不可、Drawbacksの獲得不可。
アイテム作成特技の修得可能。但し作成可能なアイテムは技能判定take10で可能なものに限る。
作成特技の所持者は所持金の全額、それ以外は半額迄を作成可能。
初期資金62,000gp、単品購入上限31,000gp/巻物、ワンド等の術者レベル上限は12。

魔法のアイテム数制限11、但し”秘術の絆”アイテムはこれに含まれず。巻物は5、ワンドは呪文チャージ数10スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上する。キュア〜の巻物、ワンド、ポーションはアイテム数制限に含まれない。
錬金術アイテム、儀式の含まれない呪文書、呪文リストへの追加獲得の為に購入した巻物は魔法のアイテム数制限には含まれない。
ワンドはハーフチャージ購入可能、矢弾は1本単位での購入可能。
オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
再訓練期間は1日目終了後に30日間が与えられる。この際、教師は常に最良の者が居るとして扱う。

以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。


>私家版ハロウ・カードルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)については以下のurlの早見表を参照して下さい。
ttp://ux.getuploader.com/quadrivium/download/59/pathfinder_sheets.zip
鍵のスートはよく勘違いされますが、待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果ではありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●神は言って(ry:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札にあるならば2枚を捨てることで、”よろめき状態”として留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが出来る。


>Advanced Race GuideのRace Builderについて
RP15、但し扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)。
またRace Builderで作成した種族についてですが、そのレシピの提出を必須(RP計算の為)どんな種族かを簡単にでも良いので書いて下さると助かります。
また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。


>東洋の武器の扱いについて
 サムライ、ニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。

〔東洋の出自〕(装備または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。
利益:修得可能な言語リストにティエン語を追加する。また適切な価格を支払い、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection 魔法特徴/社会特徴
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
 如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。


>キャンペーン特徴
各キャラクターは1つのキャンペーン特徴を得る。この特徴は各々別々のものとする。

〔ダイモーンの血統〕 Blood of Daemon
君はダイモーンの祖先を持つ。祖先の血は君に多くをもたらさなかったが、唯一君に”ジャッカルの皇子”を封印するための悪の祭器を扱う力を与えた。
効果:悪属性のマジックアイテムをペナルティを受けることなく使用出来る。

〔無双〕 The Peerless
君は知事より任命されたカディーラの守護者の1人であり、有事に際して行動する事を求められている。
効果:初期資産に12,500gpを追加する。尚、単品購入上限は変更されない。

〔聖剣の守り手〕 Guardian of Ravenous
君はかつて邪悪なる”ジャッカルの皇子”を封印した一族の末裔であり、君の魂は僅かながらその力を受け継いでいる。
効果:1日1回、一時間の間、予め決めた神話階梯1ランクを得ることが出来る。尚、この能力はハロウ・カードによる再使用の適用外である。


〔特異の生まれ〕Birth of Forbidden
君は何らかの目的を持って生み出された、通常のゴラリオンでは有り得ない生まれを持っている。
効果: Advanced Race GuideのRace Builderを用いて、RP15のオリジナル種族を作成することが可能となる。但し、扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)となる。また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。

〔運命の加護〕 Fate of Harrow
君は自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。
効果:拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。
・手札の最大枚数が1枚追加される。
・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。


〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence
君はかつて強大なダイモーンに敗北した。しかし、君は生き延び、今再びダイモーンの脅威と対峙する機会を得た。
効果:追加の特技を1つ得る。この特技は現在獲得可能なものに限られる。
メンテ

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自pc ( No.90 )
日時: 2016/10/04 11:46
名前: 梅酒 ID:r7dwTyW6

こんな感じのPCで行こうと思ってます、突っ込みやまずいところなどあればご指摘ください。

自種族:Elf, Ghost
0 種別特質 人型生物(0RP)
0 サイズ特質 中型(0RP)
0 基本移動速度特質 普通の移動速度(0RP)
2 能力値調整特質 上級白眉(2RP)【筋】-2【知】+4【魅】-2
1 言語特質 言語学者(1RP)
2 防御特性 下級幸運(2RP)
4 特技および技能特性 柔軟なボーナス特技(4RP)
2 特技および技能特性 固定ボーナス特技(2RP)
3 感覚特性 暗視120フィート(3RP)
1 感覚特性 夜目(1RP)
合計15 RP

ゴースト・エルフ
-5293 暗黒の時代 AGE OF DARKNESSにゴラリオンからの大脱出を行ったエルフの多くは太陽系第2惑星Castrovel the Greenへ避難した。ゴラリオンに残ったエルフは地上世界の地下にある洞窟の闇の中に潜んでドラウと変質したが、一部のエルフは地下でも緑の星でもなく、影界に避難した。
影界に触れた世代とその子孫はエルフらしさから遠ざかり、その長く尖った耳と優美でほっそりした体格こそそのままだが、華奢であり優美さに欠け、影界のアンブラル・ドラゴンや深き闇に住む奇怪なニヒロイから遠ざかるために呪文に傾倒し知識に執着するようになっていった。
そうして幾世期が過ぎて影界の要素を注がれたエルフの一族はその性質が大きく変質し、ゴースト・エルフとして区別されるようになった。

2632 戴冠の時代 AGE OF ENTHRONEMENTにエルフたちはゴラリオンに帰還したが、ゴースト・エルフはいまだ影界に居住している。
しかし一部の風変わりな者たちは、物質界に出て冒険を行うこともある。

身体的特徴:ゴースト・エルフは外見的に他のエルフと比べて背が低く色白で、銀色の髪に琥珀色の瞳、または淡い色合いの金髪にすみれ色の瞳をしており、先の尖った耳をしている。彼らは灰色や銀色、金色の服を好み、その上に黒色か紫の外套を羽織る。

社会:ゴースト・エルフは影界で小さな砦を築き秘術で防護を固めている、白と黒の世界で周囲のものは色彩が抜け落ちてしまったように見える影界でも彼らはいまだ自然との絆を捨てようとはせず、奇妙な植物や菌類を育てては魔術と錬金術に応用している、ゴースト・エルフの社会では秘術の研究が価値のあるものと見なされ、エルフ社会と同様に力強さと美的な価値の両方を体得するものとして、ウィザードが非常に高く評価されている。

種族関係:ゴースト・エルフは影界では数が少なく、また知識への執着がしばしば行き過ぎて秘密主義になりがちで他の種族との交流は数少ないが、排他主義ではなく他の種族とも友好を結ぶ。影界ではフェッチリングの隣人と取引を行う。エルフとは若干の緊張関係にある、エルフからみて大きく変質しているゴースト・エルフを同じエルフと扱うのに戸惑いを感じるからだ。ドラウとは友好を持とうと思うゴースト・エルフはあまりいない、ゴースト・エルフは自身の変質はデーモンや悪の印の堕落とは違うものだと考えているから。

属性と宗教:影界の静けさの中で秘術の研鑽を積むゴースト・エルフは秩序属性に寄っている、彼らはエルフの神格を信仰している。

冒険者:新たなる閃きと発見を求めて旅に出るゴースト・エルフの多くはメイガスやウィザードの道を学び旅への備えとする。



自PC:アグラミア(輝く宝石)
中年のゴースト・エルフであるアグラミアは、長年ウィザードの研究テーマとしてエルフからドロウの変質を掲げており、影界が自らの種族に起こした変質のように、デーモンや悪の来訪者からの影響で起こる変質について注目し、しばしば強力な悪の来訪者の存在について占術を用いて調査を行っていた。カディーラにて強力なダイモンを予見したアグラミアは、その存在が及ぼす周囲への影響について調査するため腰を上げて、静かな影界から熱い砂漠へと赴いたのだった。

アグラミアは研究者気質で交渉事は得意ではないが赴く先の習慣を調べて分別のある振る舞いをするように心がけており、騒動に巻き込まれた時は召喚術か力術を用いて切り抜ける。
メンテ
質問・バフ・未訳要素 ( No.91 )
日時: 2016/10/05 10:05
名前: へんくま ID:1BJeMHlY

>位坂さん
以下質問です。

・聖剣の守り手特徴で神話階梯を得るとき、起動にアクションが必要ですか?
・1日目後の再訓練にはgpコストが通常通り必要と考えていいでしょうか?
・↑必要な場合、戦利品/報酬がある程度入手できる可能性があるか、可能ならで結構です、教えて貰えますでしょうか?

>うらさん
Gマジックウェポン、マジックヴェストメントを1発ずつお願いしたいです。

>yohさん
以前書いた通り、マジックサークル1発はこちらで用意可能です。ディレイポイズン、コミュナルあたりも使用する予定です。全員か、あるいは前衛にかける感じかなあ。

>梅酒さん
ヒロイズムの巻物を読んで貰うことがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。巻物はこちらで購入しました。elpisさんのリーフからグッドホープが飛ぶようなら使わなくてもいいのかもしれませんが、巻物使いが読むなら、持続時間を考えると悪くないとも思っています。

以下は追加未訳要素です。特技は2日目に使うかも。使わない可能性も。

・Unbreakable Heart Inner Sea World Guide
http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/u/unbreak...

アンブレイカブル・ハート
系統 心術(強制)[精神作用]; 呪文レベル バード1、クレリック/オラクル1、パラディン1、レンジャー1、シャーマン1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
対象 クリーチャー1体 
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意思・無効(無害) 呪文抵抗 可(無害)

対象のクリーチャーは、負の感情に基づく効果(例えばクラッシング・ディスペア、レイジ、フィアー効果)や、味方に害をなさしめ得る効果(例えばコンフュージョン)に対し、セーヴィングスローに+4の士気ボーナスを得る。この呪文の効果を受けるときに、既に対象が前述のような効果を受けているならば、その効果はこの呪文の持続時間の間、抑止される。この呪文は、正の感情に基づく精神作用効果(例えばグッド・ホープや勇気鼓舞のバード能力)には、何の影響も及ぼさない。この呪文の影響下にある間、クリーチャーは、魅了されたり、魔法的な支配を受けることがあり得る。しかし、もしそのようなクリーチャーが、真の仲間を傷つけたり、他の手段で彼らに敵対するよう命令された結果として、そうした魅了や魔法効果に対する新たなセーヴィングスローの機会を得たならば、そのセーヴィングスローで2回ロールを行い、良い方の結果を実際のロール結果とすることができる。

Unhindering Shield (Shield Mastery) Armor Master's Handbook

You are accustomed to fighting with your shield.

Prerequisites: Shield Focus, base attack bonus +6 or
fighter level 4th, proficiency with bucklers.

Benefit: You still gain a buckler’s bonus to AC even if you
use your shield hand for some other purpose. When you
wield a buckler, your shield hand is considered free for the
purposes of casting spells, wielding weapons, and using
any other abilities that require you to have a free hand
or interact with your shield, such as the swashbuckler’s
precise strike deed or the Weapon Finesse feat.

Special: A monk with this feat is not considered to
be using a shield for the purposes of his AC bonus, fast
movement, or f lurry of blows.

前提:盾熟練、BAB+6 or ファイター4lv、バックラー習熟
利益:君は盾を使用する側の腕を他の目的に使用している時でも、バックラーのACへのボーナスを得る。バックラーを装備している時、君がバックラーを装備している側の手は、呪文詠唱、武器の使用、自由な片手が必要な他の能力の使用においては、自由であるとみなされる。また、スワッシュバックラーの精密打撃の発露、武器の妙技のような、盾の使用が影響を及ぼす能力の使用においても、君の盾を持つ手は自由であるとみなされる。
特殊:この特技を使用するモンクは、ACボーナス、高速移動、連打の使用にあたっては、盾を使用していないものとみなされる。
メンテ
質問への返答20161005 ( No.92 )
日時: 2016/10/05 22:35
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:5LY6rxsU

>No.91 へんくま
・〔聖剣の守り手〕に関して
 起動はフリー・アクションです。

・1日目終了後訓練に関して
 いろいろな都合により、金銭は無しとします。
メンテ
キャラ設定とデータ調整 ( No.93 )
日時: 2016/10/06 00:17
名前: yoh ID:Oghcg9NI

>へんくまさん
マジックサークル、ありがたいです。
また《Unhindering Shield》、いいですね。
ACが低いのが不安要素でしたので、組み替えて取得してみました。
素のバックラーでAC+1、前提の盾熟練でさらに+1、後は強化ボーナス等の要素ですね。
それからバックラーを使用することによる命中-1も忘れずに入れておきます。

>うらさん
Gマジックウェポン1回と、マジック・ヴェストメントは申し訳ありませんが可能であれば鎧とバックラーの2回いただけないでしょうか。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3412

<キャラクター設定>
〔再起する英雄〕 Hero of Resurgence
君はかつて強大なダイモーンに敗北した。しかし、君は生き延び、今再びダイモーンの脅威と対峙する機会を得た。
----------------------------------------

マグヌスは砂漠の部族に生まれたが、若者特有の向こう見ずな勇気の結果兵士に憧れ、部族を飛び出した。運と才能とに恵まれディマイェンの"獅子の咆吼"に参加する栄誉に浴したが、ある日彼らに悲報が伝えられる。
「生まれ故郷の村が全滅した」と。
皆の敵討ちのため"獅子の咆哮"を飛び出した彼だったが、たどり着いた果てで強大なダイモーンに打ちのめされる。
彼は重傷を負いながらも辛うじて生き延びたが、次こそはダイモーンを討ち滅ぼすべく傷が癒えたのちに腕を磨く旅に出た。
その旅路の中で得難い5人の仲間と出会い、戦士としても、人間的にも成長した彼は、再びディマイェンの地に立つのであった。
メンテ
明日には移動します。楽しみにしてます ( No.94 )
日時: 2016/10/06 08:03
名前: へんくま ID:liynlLoc

>位坂さん
回答ありがとうございます。

>yohさん
あの特技は他所の卓で紹介されてて早速チェックしましたw
バックラーで命中落ちるのが私には少し悩ましいですね。BAB低いクラスなので命中は価値が高い・・・。私はもしかしたら使わないかもw

キャラ設定カッコいいですね。私のキャラとうまい事なじめそうな気がしますw

延長ロッドありがたいです。事前に何を延長するか絞っておくと当日楽かもしれないですね。

>Shigaさん
ディヴィネーションやコミューンあたり使ったりしますか?
ディヴィネーションは一応こっちでも撃てますが、スロット的に難しい可能性も。
一応ディヴィネーション物質要素は買っておきます。
コミューンは物質要素も高いですね・・・。

ディレイポイズン、コミュナルを1発用意する予定です。
6人だと1時間しかもたない人がいるので、持続時間には少し不安がありますが、多分何とかなるかな。

>各位
私のキャラは準備呪文、消耗品、11lvの成長/再訓練プランを調整するくらいでほぼ完成です。
対応できるかは分かりませんが、要望等あれば気楽にどうぞ。

明日には現地へ移動するので、今後リアクションはあまりできないかもしれないですが、当日までできるだけ掲示板はチェックしておきます。

当日楽しみにしています。明日から現地で飲むので明日から楽しみなんですがねw
メンテ
武器防具の強化と毒対策 ( No.95 )
日時: 2016/10/06 15:32
名前: うら ID:7FPM/rS.

とりあえず前衛陣の武器各1と、全員の鎧と盾各1ずつは強化できるようにしておきます。
そこから更に追加で必要な方は教えてください。

それとディレイポイズンですが、コミュナルだとダンジョンなどの明確な危険地帯以外では事前掛けが厳しそうなので
自キャラが毎朝通常のディレイポイズンを全員にかけた方が安心かなと思いますのでお任せください
メンテ
土曜日お会いしましょう ( No.96 )
日時: 2016/10/06 20:56
名前: yoh ID:Oghcg9NI

レッサー・エクステンド・メタマジック・ロッドの使い道について:
1日3回の内訳ですが、G・マジックウェポンとマジック・ヴェストメントは1h/LV呪文なので、主な使い道はマジックサークルかと考えてます。
使い切ればそれでよし、残った場合はどなたか術者に持っててもらい、適宜使ってもらってもいいかなと。

その他自分が所持しているアイテムについて
ヒールスクロール2本用意したので、うらさんとShigaさんに1本ずつお渡ししようかと思います。
ヘイストスクロール2本は梅酒さんに、キュアワンド3本はよければ信仰系術者のお三方に1本ずつお渡しします。

>へんくまさん、うらさん
バフありがとうございます。助かります。


私も金曜日に東京移動です。皆様とお会いできることを楽しみにしております。
遊んで飲んで遊んで飲むぞー
メンテ
当日はよろしくお願いいたします。 ( No.97 )
日時: 2016/10/07 01:31
名前: Shiga ID:MBT9VWns

>へんくまさん
>ディヴィネーションやコミューン
呪文に関してはまだ考えているところです。
事前の情報収集に時間が取れるのかなどがまだ見えたら入れようかと思ってます。
こちらの呪文は多分大半がキュアとして血となり肉となる考えですが、スロット厳しい部分はどんどん振って下さい。
少々の物質要素代になる位残していますので。

最悪当日までに調整します。

>位坂さん
こちらで小型のフィギュアを持って行きます。


諸処事情もあって、明日朝から移動となります。
逐次掲示板は確認します。
当日はよろしくお願いいたします。
メンテ
出発 ( No.98 )
日時: 2016/10/07 05:48
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:H1KsufPA

尚、これ以降掲示板はほぼ確認出来ません
では、現地で
メンテ
今更ながら未訳要素 ( No.99 )
日時: 2016/10/09 06:06
名前: へんくま ID:VJLz4K.6

Visualization of the Mind (meditative spell) Divine Anthology p.14

ヴィジュアリゼイション・オブ・ザ・マインド

系統 変成術[瞑想]; 呪文レベル クレリック2、シャーマン2、ウィザード2
発動時間 1時間
構成 動作、音声、動作(鎮静効果のある香200gp相当)
距離 自身
目標 術者
持続時間 24時間もしくはチャージ消費

君は自身の精神の一側面を増幅し、はぐくみ、強化する。精神的な能力値ひとつを選択すること(魅力、知力、あるいは判断力)。君は、この能力値に関連する能力値判定及び技能判定に+5のボーナスを得る。
  呪文の持続時間中ならいつでも、君は残りの持続時間を、1回の割込アクションとして消費し、君が選択した能力値に関連する、1回限りの増強効果を得る。詳細は以下に記す。これを行った後、この呪文は終了する。

魅力:君は即座に超常的な強運に満たされ、1分間の間、全てのd20ロールに+2の幸運ボーナスを得る。
知力:君は即座に洞察の閃きを得て、君が技能ランクを持たない技能に、君のヒットダイスに等しい値の技能ランクを得る。この技能ランクは1分の間持続し、この間、君はこの技能をクラス技能として扱うことができる。
判断力:君が意志セーヴに失敗した時、即座に再度のセーヴィングスローを行うことができ、この時の新たなセーヴィングスローには、+4のボーナスを得て効果に対抗することができる。


ネサスズ・ダガー/Nethys's dagger

価格 50 gp; 重量 -
種別 ハーブ(薬草)
職能(herbalist) DC 18
地形 砂漠

魔法によって強く変質した土地でよく見られるこの丸く膨らんだサボテンはその先端にトワイライトブルーの花を咲かせる。このサボテンから得られる樹液はポーションを作成する時の添加剤として使うことが出来、そうすることでポーションの全ての数値的効果はポーションの術者レベルが1高いかのように決定される。DC15の〈製作(錬金術)〉判定に成功して粉末へと精製したとき、ネサスズ・ダガーは呪文発動の際の追加の物質要素として用いることが出来る。これは呪文抵抗を打ち破るための使用者の術者レベル判定に+1の錬金術ボーナスを与える。

出典:Heroes of the Wild


ヴァリシアン・アイドル/Varisian idol

価格 75 gp; 重量 1ポンド
種別 冒険用装備

神秘的な遺跡を漁って見つけられた、これらの姿の忘れ去られた名も無き精霊たちの像は、よく幸運のお守りとして売られているが、ほとんどの一般人は魔法を増幅する為にも使えることを知らない。ヴァリシアン・アイドルは7種類が存在している。これらはまず一般的には力術、変成術、幻術に効果がある。ヴァリシア人たちはこれら様々な魔法系統の偶像の種類を民族名と結びつけている。

もし偶像が効果を与える呪文発動において追加の物質要素として使用さてるならば、ヴァリシアン・アイドルはその呪文の効果を増加させる。複数の偶像を1つの呪文に使用することは何ら追加効果を及ぼさない。ヴァリシアン・アイドルは1回使用すると破壊される。

アヴァリア/Avaria
 ベアズ・エンデュランス、ブルズ・ストレンクス、キャッツ・グレイス、イーグルズ・スプレンダー、フォクセス・カニング、アウル・ウィズダムを発動するときに使うと、その呪文は能力値に+5の強化ボーナスを与える。

アヴィダイス/Avidais
 術者に解呪判定をさせるような呪文(ディスペル・マジックやメイジズ・ディスジャンクションなど)を発動するときに使用すると、術者はその判定に+2のボーナスを得る。

カーナシア/Carnasia
 (魅了)の副系統を持つ任意の呪文の発動時に使用することで、脅かされている目標がその効果に抵抗するためのセーヴィング・スローに通常得る+5のボーナスを得なくなる。

イドリス/Idolis
 サモン・モンスターまたはサモン・ネイチャーズ・アライの発動時に使用することで、招来クリーチャーの最大HPはそのヒットダイスごとに+2増加する。

ラガリオ/Ragario
 エネルギーダメージを与える呪文の発動時に使用することで、術者は呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2のボーナスを得る。

ヴァングロリス/Vangloris
 持続時間が分単位以下の(幻覚)の副系統を持つ呪文(ディスプレイスメントやインヴィジビリティなど)の発動時に使用することで、その効果は通常よりも1ラウンド長く持続する。

ヴォラータロ/Voratalo
 HPダメージを与える死霊術系統の呪文の発動時に使用することで、術者は呪文レベルに等しい数値の出血ダメージも与える。この出血効果は5ラウンド持続する。

 出典:Varisia, Birthplace of Legends, Rise of the Runelor ds Player's Guide, Curse of the Crimson Throne Player's Guide
メンテ

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