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[3] 【W-03】「DOWN THE BLIGHTED PATH」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:27
名前: neile ID:IgvLcTIc

【W-03】「DOWN THE BLIGHTED PATH」準備スレッド
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よろしくお願いします。 ( No.1 )
日時: 2017/08/26 13:13
名前: neile ID:i9WETrnQ

はじめまして もしくは お久しぶりです。
マスターのneileです。



以下自己紹介
D&D系は赤箱(新和)が出たことからやってます。
3.5eまではフォーゴットンレルムを中心にプレイしていましたが4th以降はPathfinder(ゴラリオン)メインにプレイしてます。
最近は5thでPathfinderのシナリオをやることが多いす。

いろいろな版を同時にプレイしてるためルールについては結構テキトーかもしれません(版によって変わるものがごちゃごちゃになっているのです)
”交渉”などはスキルより発言を重視するようなマスタリングをします。
わがままはスルーしますがプレイヤーの主張はできるだけ反映させたいと思っています。


こんな感じですが当日までよろしくおねがいします。


自己紹介時、希望クラスと大雑把なプレイ歴を書いてください。
また、ルールについて質問があるときは出典を記載してもらうと助かります。(原文を探すのに手間取ることが多いので)









レギュレーションなどについて今日、明日中にアップします。

質問があればお気軽にどうぞ。
メンテ
舞台、キャラクターについて ( No.2 )
日時: 2017/08/26 12:13
名前: neile ID:i9WETrnQ

今回の舞台について

今回の舞台は五王山脈にあるドワーフの街Davarnになります。

互応山脈についてはPRDJの下記
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/879.html
を参照してください。

キャラクターについて

今回PC達はドワーフの春の祭りに参加するためにDavarnに行きます。
そのためドワーフに友好的な人物や、ドワーフはシナリオに絡みやすいです。

また信仰はToragがおすすめです。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/474.html

なのでドワーフに敵対的な人やToragに敵対する信仰を持つ人はシナリオに参加するモチベーションが作れないと思います。

そのあたりに留意して種族、信仰、クラス、ALを選択してください。

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レギュレーションについて ( No.3 )
日時: 2017/08/26 12:52
名前: neile ID:i9WETrnQ

レギュレーションについて

20ポイントバイ 所持金16000GP 1日目6LV 2日目はレベルのみ7LVに上昇。

ワンド、ポーション、スクロールは金額5倍
術者LVは7LVまで
ハーフチャージのワンド購入可

PC間での所持金の融通可

AL 制限ありませんが、なんとなくとか強いからとかいう理由で悪にするとシナリオに絡めません。

信仰 制限はありませんが おすすめの信仰はトラグです。こちらも強いからとかいう理由で悪の信仰をしている人はシナリオに絡めないと思います。
また、今回ドワーフ(トラグは大いに絡みます)の春の祭りに参加するために来ている人が事件に巻き込まれるためよくわからない信仰を持つ人はそもそもDavarnに来ないと思います。

Hpは1LV最大 2LV以降4d=3 6d=4 8d=5 10d=6 12d=7としてください。

特徴 2個とってください

ヒーローポイントの代替えとしてハロウポイントルールを使用します。(詳細は4thcage さんのCarrion Crownのプレイヤーガイドにあります)

PRDJに記載あるものはTechnologyGuide以外は使用可
それ以外は出典を明記し、翻訳を他のプレイヤーに提示することで使用可とします。

他、疑問点などはおきがるにどうぞ



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PL010トリグラフです。よろしくお願いします。 ( No.4 )
日時: 2017/08/26 19:38
名前: トリグラフ ID:ia6UQji.

PL010のトリグラフです、よろしくお願いします。
PF歴は約1年で単発を10本くらいです。
トラグ信仰がお勧めですね、トラグについて調べてみます。

希望クラスは未訳が可であればウィッチ(Cartomancer)、出典:The Harrow Handbookです、未訳不可であれば既訳のウィッチにします。。第二希望は前衛(詳細未定)です。

以上です。
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よろしくお願いします ( No.5 )
日時: 2017/08/27 11:49
名前: るとがー ID:.X0QMChw

PL番号46のるとがーです。
PF歴は結構いっぱいです。

今回は前衛兼プラスアルファで考えてます。
もちろんバランスみて調整いたします。
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よろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2017/08/28 00:34
名前: ID:UfoQY1eg

PL079の扇と申します。よろしくお願いします。

PF歴は5年以上になるような、PLのみですが何十回のオーダーです。
ただ、ゴラリオン世界を舞台にした経験は少なく、世界設定的な面はあまり知りません。

今回はシャーマンの回復役を試してみたいと今の段階では考えていますが、
他の方の希望も伺って別方向でもかまいません。


DMに質問です。
・アイテム作成特技の扱いはどうなりますか?
・所持品の制限はありますか?特に、1つのアイテムが財産の50%を超えるべきでない、というガイドラインを有効とする場合、PC間の財産の融通との関係をどう整理すれば良いでしょう?
メンテ
よろしくお願いします ( No.7 )
日時: 2017/08/28 02:14
名前: makkou ID:cF4bmUIc

PL76のmakkou(まっこう)と申します。よろしくお願いします。
PF歴は5年以上です。

希望クラスは最近、前衛をやっていないのでが前衛系をやろうかと思っています。
他の希望者がいる場合、バランスを見て調整も考えています
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よろしくお願いします ( No.8 )
日時: 2017/08/28 08:20
名前: うら ID:oDvxIOwg

PL117のうらと申します。

PFは5年ほど遊んでいて
希望クラスは秘術系かクレリックあたりを考えています。

よろしくお願いします。
メンテ
回答 ( No.9 )
日時: 2017/08/29 09:52
名前: neile ID:cbSPlhc.


扇さん

DMに質問です。
・アイテム作成特技の扱いはどうなりますか?
・所持品の制限はありますか?特に、1つのアイテムが財産の50%を超えるべきでない、というガイドラインを有効とする場合、PC間の財産の融通との関係をどう整理すれば良いでしょう?

特に制限ありません。
ご自由にお取り下さい。

世界設定は知っているほうがより楽しめます。
前期したリンクの五王山脈、トラグの記述だけでも読んでいたほうが良いと思います。



トリグラフさん

希望クラスは未訳が可であればウィッチ(Cartomancer)、出典:The Harrow Handbookです、未訳不可であれば既訳のウィッチにします。。第二希望は前衛(詳細未定)です。

未訳使用の場合は他のプレイヤーに翻訳を提示して下さい。
これはプレイヤー間でのルール知識の格差をなくすためです。
ご理解下さい。

メンテ
キャラ作成しはじめましょう ( No.10 )
日時: 2017/08/30 23:36
名前: るとがー ID:a48/7Ncg

まだ皆さん出揃ってませんが時間も結構あっという間にたってしまいますので
キャラクターの作成をしましょう
多分希望どおりに作成して頂ければ問題ないと思います。
私がローグ役を兼務しますので第一希望でつくりはじめて頂ければと思います

(敬称略)
PL010 トリグラフ ウィッチ(Cartomancer)
PL046 るとがー ローグ前衛
PL072 不明
PL076 makkou 前衛系
PL079 扇 シャーマンの回復役
PL117 うら 秘術系かクレリック

>GM
PL072さんに運営から掲示板に書き込んでもらえるようお願いできますか?
卓割から10日ほどたってますので
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遅れてすいません ( No.11 )
日時: 2017/08/31 01:14
名前: 大西 ID:pzNe2td.

すいません遅れました、PL072の大西です。

PF歴は4年ほど、キャンペーン2本単発30くらいですかね。

とりあえず役割はバラけているのでいない射撃系にしようかなぁと、前衛の負担にならない程度に後衛護衛できるように考えます。

まとめを借りまして
(敬称略)
PL010 トリグラフ ウィッチ(Cartomancer)
PL046 るとがー ローグ前衛
PL072 大西      遠隔でなにか
PL076 makkou     前衛系
PL079 扇     シャーマンの回復役
PL117 うら     秘術系かクレリック
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遅れてすいません ( No.12 )
日時: 2017/08/31 12:55
名前: 大西 ID:yod6xkeo

一晩経ってうらさん次第でPTバランス結構変わるなぁと思ったので前衛よりと遠隔より両方作っときます。

(敬称略)
PL010 トリグラフ ウィッチ(Cartomancer)
PL046 るとがー ローグ前衛
PL072 大西      武器攻撃系でなにか
PL076 makkou     前衛系
PL079 扇     シャーマンの回復役
PL117 うら     秘術系かクレリック
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《その他の魔法のアイテム作成》取得予定です。 DMに追加の確認です。 ( No.13 )
日時: 2017/09/02 16:48
名前: ID:Jhqs66pM

それでは自分はシャーマンの回復役を作ってゆきたいと思います。
未訳サプリの特技で使いたいものがあるので後日訳したものをこちらにアップしたいと思います。

キャラクター自体はまだまだ作成の途中ですが、アイテム作成特技についてDMの了解が頂けたので、
シャーマンの呪術で庶物を選択し、《その他の魔法のアイテム作成》を取得することでgpを節約することにしました。

もしDMに追加の許可が頂ければ、他のPCのその他の魔法のアイテムも自分のキャラクターが作成して、パーティー全体のgpの節約を図りたいです。
neileDMよろしいでしょうか?
メンテ
ローグ枠をつけるのは厳しかった ( No.14 )
日時: 2017/09/04 01:25
名前: るとがー ID:X/p6/zaI

色々考えたのですが今回ローグ枠をつけようと思ったのですが
コンセプト的に微妙になりそうなので誰か変わりにローグ枠を
やってもいいよって方いらっしゃいませんでしょうか?
メンテ
ローグ枠やります ( No.15 )
日時: 2017/09/04 18:12
名前: トリグラフ ID:9oZj9.RQ

ローグ枠立候補します。
ウィッチ/ローグ枠の何かで組んでいきます。

ウィッチは元から秘術的解決力は低いのと回復役シャーマンが居るため
秘術枠お願いしてもいいですか?>うらさん

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秘術枠担当します ( No.16 )
日時: 2017/09/04 21:14
名前: うら ID:CCjoMooE

それでは私は秘術枠担当ということでウィザードでいこうと思います。

他のキャラのためのアイテム作成が許可されるならボーナス特技で
魔法の武器防具作成を取ろうと思います。
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キャラ確定させます ( No.17 )
日時: 2017/09/04 22:09
名前: るとがー ID:X/p6/zaI

私は当初の予定を変更して
変なビルドですがパラディン/アンチェインド・モンクを作成します
メンテ
aitemunituite ( No.18 )
日時: 2017/09/05 22:27
名前: neile ID:AtA37juw

今回PC達はすでにパーティーを組んでいくつかの冒険を共にしている前提です。

なので資金は共有可です。
またアイテム作成特技も特に制限しません。
ただしアイテム作成時、スペルの術者レベル制限(7LV)があることを忘れないでください。
技能は特別なフィートを習得しない限り出目10として処理してください。
アイテム作成時の魔法の制限など間違える人が多いのでよく読んでから作成してください。

今週末、シナリオの導入アップします。
キャラ作成終わったら(アイテム以外)事前の情報収集応じます。
それを見てからアイテムは購入してもらってもかまいません。




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SPINEBREAKER MOUNTAIN ( No.19 )
日時: 2017/09/10 17:46
名前: neile ID:W0OySpEE

"SPINEBREAKER MOUNTAIN"それはDAVARN春の祭りが最高に盛り上がる瞬間だ。
君たちはドワーフの商人 Lukher Stinnison (彼は君たちの友人)の依頼で、彼のチームの助っ人としてこの競技に参加するためにDAVARNにやってきた。
"SPINEBREAKER MOUNTAIN"はチームでフラッグを奪い合いながらゴールを目指すというスポーツだ。
途中には幾つかの障害を超え、相手のチームからの妨害を防ぎつつフラッグを回収するという単純なものだ。
とはいえ明確な禁止行為がある。
これを故意にしろ、不注意にしろ守らないのは大変不名誉な行為とされる。
・正々堂々戦う。
・相手を殺傷してはいけない。また、そのような行動をとってはいけない。
・飛ぶ、テレポートをしてはいけない。
・それ以外の魔法、相手への妨害行為は大いに推奨される。

Lukher Stinnisonのチームは順調に進み決勝に進出したが、ここで困ったことになった。
決勝に当たり君たち以外のチームメイトが試合時間になってもこないのだ。
決勝までは助っ人として参加していたが決勝は君たちだけで参加することになってしまったのだ・・・。

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暗視の必要性について PLの皆さんどうお考えですか? ( No.20 )
日時: 2017/09/10 22:53
名前: ID:6gmdMmyA

neileDM、質問のご回答と、シナリオの導入の情報ありがとうございます。

プレイヤー各位
・自分のPCが《その他の魔法のアイテム作成》でアイテムを作成する際、<呪文学>の出目10での達成値は、浮遊霊として伝承、浮遊呪術として判断力の恩恵を選択した場合に21となる見込みです。したがって、
1.前提条件をシャーマン6レベル、3レベルシャーマン呪文で満たせるものについては術者レベル16まで
2.満たせない前提条件が1つあるなら術者レベル11まで、2つなら術者レベル6まで
3.ただし、呪文解放型のアイテムは呪文の前提条件を満たしていないと作成出来ない(※合言葉型はこの制限の対象外)
ということでアイテムの作成をご用命ください。市価とコストの差額が節約できます。

・暗視能力について
特技の数と暗視能力の兼ね合いを大きな理由の一つとして、種族を人間にするか悩んでいます。
シナリオ紹介で「Darklandsに向かう」とありますし、そもそもシナリオ名からして地下世界に向かうことになるでしょうから、暗視能力の有無は重要な要素の一つかなと思っています。
他のプレイヤーが皆さん暗視能力を確保しているようなら、1人のために光源持って歩いて遠くから感知されるのは論外でしょうし、逆にパーティーとして光源が不可欠なら、ヒーラーの暗視能力は重視しても意味が薄いですし。
皆さんのお考えやキャラクター作成の方針を教えてください。


以下、未訳サプリ掲載の特技で、今回のPCに利用しようかと考えているものの和訳をお示しします。

fateful channel(source:Inner Sea Gods)
《運命的エネルギー放出》
前提条件:エネルギー放出3d6、ファラズマの信徒であること
利益:君が正のエネルギー放出で生きているクリーチャーを治癒する際、治癒した各クリーチャーに、君の【魅力】修正値(最小1)に等しいラウンド以内に行う、各々の選んだ1回の攻撃ロール、技能判定またはセーヴィング・スローにおいて、2度ロールを行いより良い結果を得る能力を与える。この能力を複数回使用しても効果は累積しないが、効果の持続時間はリセットされる。クリーチャーはこの特技による効果を同時に複数得ることはできない。


Purifying Channel(source:Adventurer's Guide)
《浄化のエネルギー放出》
君の治癒のエネルギーは同時に敵にダメージを与える。

前提条件:【魅力】15、選択的エネルギー放出、エネルギー放出のクラス特徴
利益:君が治癒の正のエネルギー放出を行った際、君のエネルギー放出の対象から外したクリーチャーのうち1体は、君の治癒のためのダイス・ロールの結果に等しい[火]ダメージを受け、この炎による光で1ラウンドの間、目が眩んだ状態になる。君のエネルギー放出に対するセーヴィング・スローに成功すれば、[火]ダメージは半減し、目が眩んだ状態にならない。
メンテ
アーキタイプの変更と暗視につきまして ( No.21 )
日時: 2017/09/11 07:18
名前: トリグラフ ID:2mmREb9k

>ALL
クラスをウィッチ(Cartomancer)/ローグ枠と提示していましたが、ウィッチのアーキタイプを変えて
ウィッチ4(レイ・ラインの守護者)/インヴェスティゲーター2(経験論者)にさせていただこうと思います。

技能だけ振ってみましたので作成途中ですがキャラクターシートを公開させて頂きます。技能にほかに必要なものがあれば教えてください。調整します。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3756

>扇さん
アイテム作成特技ありがとうございます。
作成していただくものの一覧ができましたら提示させて頂きます。

暗視につきましてはあるに越したことはないと思いますが、キャラクターメイクが制限されるので必須ではないと思います。

ウィッチの守護者を月にするとダークビジョンが取れますので、5人まで(4時間)ダークビジョンをかけることができますので時間制限はありますが暗視対応可能です。
野営の時や寝込みを襲われたらあきらめて明かりをともせばいいかなと。

残り1人がなんとかなれば一応、暗視対応も可能ということで提案させて頂きます。
もし、2人が暗視持ちなら《呪文持続時間延長》のメタマジックロッドを購入して4人まで(8時間)対応可能になります。
メンテ
暗視は気にしなくて良いと思います ( No.22 )
日時: 2017/09/12 22:16
名前: るとがー ID:CzQYjM5Q

私ですが
パラディン4(Iroran Paladin)/アンチェインド・モンク2(Scaled Fist)
という構成になります。
基本素手殴りで鎧は着ません

>扇さん
暗視ですが特には私は気にしません。必須ってわけでもないと思いますし
結局視界をクリアしても隠密等は必要になるでしょうし。

私はアアシマールの予定ですので暗視はありますが特に光源があってもOKだと思います。

>トリグラフさん
なかなか面白そうな感じですね、あともしよろしければメイジ・アーマーを素で
出す場合は、パール等用意しますので私にもかけていただければと思います。
メンテ
アンチェインド・モンクはアーキタイプ使用できないのでは? ( No.23 )
日時: 2017/09/13 20:26
名前: ID:otbnaS.s

>るとがーさん
アンチェインド・モンクはアーキタイプが使用できないように理解しています。
誤解や、PU後のサプリで可能になっているということでしたらすみません。

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2378.html
>最後に、モンクの例外を除き、これらのクラスには既存の書籍に掲載されたアーキタイプが全て機能する。ただし、置き換える適切なクラス特徴をそのクラスが有している場合に限られる。
メンテ
一部名言されてるものは利用できます ( No.24 )
日時: 2017/09/13 23:18
名前: るとがー ID:3bjTmeAk

>扇さん
アンチェインド・モンクは通常のアーキタイプを利用出来ないことはもちろん理解してます
Scaled Fist(Legacy Of Dragons P14)はアンチェインド・モンクに対して本文中に言及があります。(アンチェインド・モンクの場合は〜と)

こちら翻訳出してないのが悪いので・・・
もちろん提出しますのでその際にご確認いただければと

PU以降のサプリであっても使えると名言されてないものは
アンチェインド・モンクはそのアーキタイプを使えません。
メンテ
錬金術アイテムの作成とメイジアーマーの件 ( No.25 )
日時: 2017/09/14 05:21
名前: トリグラフ ID:Khh7oGIU

>ALL
一部知識を下げて制作:錬金術を取得しました。
製作:錬金術(15)+クラフターズ・フォーチュン(5)+出目10で難易度30までの錬金術アイテムの作成が可能です。
製作可能なアイテムの市価が1/3になりますのでよろしければご利用ください。

>るとがーさん
メイジアーマーの件、承知しました。
任意発動型ウィッチなのでパールではなくルーンストーン・オヴ・パワーになると思います。(今、気づきました)。
ルーンストーンはパールより高価ですし、任意発動型で1レベル呪文は8回/日と余裕がありますので普通にスロットから使用させて頂こうかと思いますが如何でしょうか。
メンテ
その他魔法のアイテム作成につきまして ( No.26 )
日時: 2017/09/15 07:53
名前: トリグラフ ID:iZXmXIcw

>扇さん

お手数ですがアイテム作成特技について教えてください。

プレイヤー各位
・自分のPCが《その他の魔法のアイテム作成》でアイテムを作成する際、<呪文学>の出目10での達成値は、浮遊霊として伝承、浮遊呪術として判断力の恩恵を選択した場合に21となる見込みです。したがって、
1.前提条件をシャーマン6レベル、3レベルシャーマン呪文で満たせるものについては術者レベル16まで
2.満たせない前提条件が1つあるなら術者レベル11まで、2つなら術者レベル6まで

この満たせない前提条件に魔法のアイテムに書かれている「術者レベル」は含まれますでしょうか?

ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンスは術者レベル8のアイテムであり必要とする呪文はフォクセス・カニングです。

シャーマンの呪文に無いため、満たせない条件が1つとして数えられるのであれば術者レベル11までですので作成可能だと思いますが、術者レベルも前提条件に含まれる場合は術者レベル6までとなり作成不可となります。

この場合、どのように考えればよいのでしょうか?
メンテ
トリグラフさんへアイテム作成について ( No.27 )
日時: 2017/09/15 15:14
名前: るとがー ID:SrkdG6Bs

>トリグラフさん
メイジ・アーマーの件ありがとうございます。

アイテム作成の件ですが私も余り使わないので調べてみました
まず以下が参考になると思います。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/564.html#id_455a7255

なのでヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンスを作成するときは
>2.満たせない前提条件が1つあるなら術者レベル11まで、2つなら術者レベル6まで
を満たせると思います。
術者レベルは基本的に作成難易度とおもってください。
それ以下で作成することはもちろん可能だと思います。

出来ないパターンは
私がモンクス・ローブを欲しいと思います。
ライチャス・マイト又はトランスフォーメーションの条件を満たせないので
>2.満たせない前提条件が1つあるなら術者レベル11まで、2つなら術者レベル6まで
上記は満たせます。
但し以下が満たせない
>ただしアイテム作成時、スペルの術者レベル制限(7LV)があることを忘れないでください。
ライチャス・マイト(クレリック 5LV呪文、キャスターレベル 9LV)
で最低9LVとなる為作成出来ません。
>作成者は、自分自身の術者レベルより低い術者レベルでアイテムを作成することができるが、必要とする呪文を発動するのに必要な最低レベルより低くすることはできない。

という認識でおります。間違ってないかな?


メンテ
アイテム作成について。解釈を確認させてください。>DM ( No.28 )
日時: 2017/09/16 01:04
名前: ID:P.3Zb/yU

>トリグラフさん

術者レベルについてはるとがーさんのおっしゃるように、難易度を決定する基本の値となるだけで、
ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンスの場合、呪文一つのみが満たせない前提となり、
<呪文学>5(基礎値)+8(アイテムの術者レベル)+5(満たせない前提の数×5)=18 となり、
自キャラの<呪文学>出目10で対応できる範囲に収まります。

>るとがーさん

>但し以下が満たせない
>>ただしアイテム作成時、スペルの術者レベル制限(7LV)があることを忘れないでください。(以下略)
このくだりに関しては、スクロールやワンド、呪文開放型アイテムを問題にしているのみだと解釈しており、
別に制限を超える呪文を用意することなく作成できるアイテムは制限されないと解していましたが、るとがーさんのようにも解釈できますね。
ただ、作成だけでなく購入も制限対象なので、そのようにするとかなり制約が厳しくなります。
高くないアイテムでも、例えばハンディ・ハヴァサックは前提がシークレット・チェストなのでその考え方だと今回のセッションではダメになりますし。

>neile DM

>ただしアイテム作成時、スペルの術者レベル制限(7LV)があることを忘れないでください。
この文の解釈について、上述のモンクス・ローブやハンディ・ハヴァサックの例について、解釈を確認させてください。
メンテ
アイテム作成について ( No.29 )
日時: 2017/09/16 12:49
名前: neile ID:zIU2TXTc

>ただしアイテム作成時、スペルの術者レベル制限(7LV)があることを忘れないでください。

はアイテム作成時に必要なスペルは4LVスペルまでしか使えないということです。

つまりモンクス・ローブ、ハンディ・ハヴァサックは作成できません。
金額調べていませんが購入はできます。

メンテ
アイテムの購入・作成の可否についての整理 ( No.30 )
日時: 2017/09/16 14:44
名前: ID:P.3Zb/yU

>neile DM

ご回答ありがとうございます。

アイテムの購入・作成の可否について整理させてください。
今までのご説明から次のように理解していますが、誤解があればご指摘ください。

A.購入も作成もできないもの
 1、呪文レベル5以上または術者レベル8以上の、スクロール、ワンド、スタッフ、およびポーション
  例1 レイズ・デッドのスクロール
  例2 術者レベル9のワンド・オヴ・マジック・ミサイル

B.購入は可能だが、作成はできないもの
 2.術者レベル8以上の呪文を作成条件に含むアイテム(ただし1.は除く)
  例3 ハンディ・ハヴァサック(術者レベル9、条件:《その他の魔法のアイテム作成》、シークレット・チェスト(wiz5))
  例4 エリクサー・オヴ・ヴィジョン(術者レベル2、条件:《その他の魔法のアイテム作成》、トゥルー・シーイング(cle5))

C.購入も作成も可能なもの。ただし、作成には適切な作成特技と、<呪文学>の達成値が必要
 3.術者レベル8以上の呪文を作成条件に含まないアイテム(アイテムそのものの術者レベルは8以上であっても可。ただし1.は除く。)
  例5 ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス(術者レベル8、条件:《その他の魔法のアイテム作成》、ブルズ・ストレンクス)
  例6 アイウーン・ストーン(術者レベル12、条件:《その他の魔法のアイテム作成》、作成者は12レベル以上でなくてはならない)※

※アイウーン・ストーンは自キャラでは<呪文学>の達成値が足らない見込みで、どうしてもということが無ければ、作成できないままになる予定です。


メンテ
翻訳提出 ( No.31 )
日時: 2017/09/17 23:15
名前: るとがー ID:4pwZV/yQ

こちら今回利用するものの翻訳のリンクをはっておきます。
http://adda.sakura.ne.jp/dac/dac_2017trans.txt
メンテ
訳文提出 ( No.32 )
日時: 2017/09/18 04:16
名前: トリグラフ ID:Gg8jcdes

私も今回利用するものの訳文を提出させて頂きます。
メタマジックジェムは《呪文霊感化》を使用します。

ドウェオマーズ・エッセンス/Dweomer's Essence

オーラ:中程度・防御術; 術者レベル:9
スロット:なし 価格:500gp 重量:なし

このひとつまみの純白の粉は、稀少な魔法的試薬を辛抱強く蒸留することで得られ、任意の呪文発動において追加の物質要素として加えることが出来る。そうすることでその呪文は、呪文抵抗を打ち破る術者レベル判定において、術者レベルに+5のボーナスを得る。

作成要件
《その他の魔法アイテム作成》、《抵抗破り》、コスト250gp

 出典:Pathfinder Society Field Guide

メタマジック・ジェム

オーラ:強力(系統なし) 術者レベル:11 装備部位:なし 重量:なし
値段:2000gp(empowering topaz), 1000 gp (enlarging amethyst), 1000 gp (extending garnet), 4000 gp (maximizing sapphire), 8000 gp (quickening diamond), 1000 gp (silent spinel), 1000 gp (still amber), 4000 gp (widening emerald)

解説
メタマジックジェムは様々な呪文修正効果を用い呪文を強化する事に使用できる。
使用された時に消費される事を除いてメタマジックロッドと似た働きをする。
呪文にメタマジックジェムの効果を適用するには、修正しようとしている呪文の追加の物質要素としてメタマジックジェムを使用するだけでいい。

メタマジックジェムを用いて呪文に呪文修正効果を適用する際、修正効果の適用された呪文のスロットは変化しない。
ひとつの呪文にはひとつのメタマジックジェムしか使用できず、メタマジックロッドを使用しての呪文修正も不可能。
既に呪文修正特技によって修正された呪文にメタマジックジェムを使用する事は可能。この場合、呪文修正特技のみが呪文のスロットを変化させる。

メタマジックジェムの使用は関連する呪文修正特技を術者に与えるものではなく、一度だけその特技の効果を術者に与えるものである。
ソーサラーやその他の任意発動術者はメタマジックジェムの使用に際して、習得している呪文修正特技の適用と同様に未だ全ラウンドアクションを用いる。
(クイックニング・ダイアモンドの使用を除く。これは即行アクションで使用できる)

上記のメタマジックジェムが、存在する全てのメタマジックジェムではない。
他の呪文修正特技に基づくメタマジックジェムは容易に作成される。
その際のコストは下記の通り。
1レベル修正:1000gp
2レベル修正:2000gp
3レベル修正:4000gp
4レベル修正:8000gp
新たなメタマジックジェムは対応する呪文修正特技と関係のある別の宝石であるべきだろう。

作成要項
必要条件:《その他の魔法のアイテム作成》、 対応する呪文修正特技
コスト:1,000 gp (empowering topaz), 500 gp (enlarging amethyst), 500 gp (extending garnet), 2,000 gp (maximizing sapphire), 4,000 gp (quickening diamond), 500 gp (silent spinel), 500 gp (still amber), 2,000 gp (widening emerald)

 出典:Rival Guide
メンテ
キャラクターシート(仮)を提示させて頂きます。 ( No.33 )
日時: 2017/09/21 22:24
名前: トリグラフ ID:OqExQ/hY

キャラクターがおおむねできましたので提示させて頂きます。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3756

知識についてはインヴェスティゲイティヴ・マインド+インヴェスティゲーターの閃きで対応予定です。
ただ、固定値がそれほど高くないので分担させていただけると助かります。

特に知識:宗教については以下の理由からどなたか分担をお願いします。
>春の祭りに参加するために五王山脈にあるドワーフの街Davarnを訪れたあ
>なた達はアンデットの軍勢に襲われます。
>調査すると、Zohir Totekという魔術師が街に住むDelbera Axebringerへ復>讐のために襲ってきたことがすぐにわかります。

交渉ついてはGMより以下の発言を頂いておりますので、ある程度下げてもいいかもしれません。
>”交渉”などはスキルより発言を重視するようなマスタリングをします。

いずれにせよ、他の方のキャラクターシートをみて調整させて頂ければと思います。
メンテ
皆さんの作成状況は如何ですか? ( No.34 )
日時: 2017/09/25 21:42
名前: るとがー ID:314Ha8iI

私もキャラクターがほぼできました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3766

知識系は全滅ですがご勘弁ください
他の人のキャラクターの作成状況はいかがですかね?
あと二週間もきりましたので皆さん体調には気をつけましょう!
メンテ
完成? ( No.35 )
日時: 2017/09/28 00:22
名前: 大西 ID:DIrNRouo

設定以外はできました。
一応〈知識:宗教〉にも振ってますがダイス走らないとダメですな……。
おまけ:http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3772
本体 :http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3774

使用未訳データ

強化ホムンクルス:Alchemy Manual掲載
キャラクターは《人造クリーチャー作成》で通常のものに加えて新たな能力を追加したホムンクルスを作成することができます。
一つ以上の改善をなされたホムンクルスを作るために、ホムンクルスを作るための儀式を行っている間、製作者は大量の特定の試薬(下の各々の強化に表記されているコストのリストにある)を加えなければなりません。
ホムンクルスに追加される1000gp相当の追加能力毎にホムンクルスを作成する判定のDCは+1(最低1)増加します。

作成者は短い外科手術を行うことで新しい能力を既存のホムンクルスに加えることができます。
そのために作成者は必要な試薬を購入しなければならず、〈治療〉判定(DC=0からホムンクルスを作るのに必要な〈製作〉判定のDC)に成功しなければなりません。

硬化皮膚:
ホムンクルスダイアモンドと冷たい鉄の粉末を加え、製作者はACへの外皮ボーナスを増加させます。
AC+1:1000gp

軟膏:Arcane Anthology掲載

変成術の力が物の特性を変える魔法のオイルとペーストにあるのは明らかです。
富のルーンが呪文の中核を占めますが、Haphramaの魔法の武器と防具の属性を変更する独創的な理論の付録を含み、そこから軟膏の魔法の働きの開発には1世紀以上かかりました。
アルケミストは通常の発見の代わりに以下の軟膏からどれでも選ぶことができます。
アルケミストは1日3+アルケミスト・レベルと等しい回数だけ既知の軟膏のどれでも使うことができます。
塗るには標準アクション(機会攻撃を誘発する)が必要で、1アルケミスト・レベルにつき1分間持続します。

インヴェスティゲイターはインヴェスティゲイターの技のアルケミストの発見で選択することができます。
工匠の領域を持つクレリックは8レベル領域能力に軟膏を選択することができます。
変成術師ウィザードはウィザードのボーナス特技の代わりに軟膏を選択することができます。
変成の後援者を持つウィッチは上級呪術の代わりに軟膏を得ることができます。
これらのケースの各々で、キャラクターは軟膏を選択したクラスのレベルを軟膏に関する計算の際にアルケミスト・レベルとして扱います。

水銀油/Mercurial Oil:
この輝く銀の流体は魔法の金属武器または着ている鎧の中に染み込んで一時的に内部を流動します。
影響を受けた武器は振ると重心が外へ動いて勢いがつき、まるでサイズが1段階大きいかのようにダメージを与えます。
影響を受けた鎧は衝撃に抵抗し着用者にDR2/-を与えます。
メンテ
キャラクターデータを提示させて頂きます。 ( No.36 )
日時: 2017/09/28 07:58
名前: トリグラフ ID:UVhEGyR.

キャラクターデータが完成しましたので提示させて頂きます。
(URLはこれまでのものと同じです。)

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3756
メンテ
キャラほぼ完成 ( No.37 )
日時: 2017/09/29 02:36
名前: makkou ID:MoGLjQUk

購入品の微調整以外できました
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3775

技能は、最低限しか取れませんでしたのでよろしくお願いします。
メンテ
キャラクターの啓示 ( No.38 )
日時: 2017/09/29 21:23
名前: ID:v7hpEAlc

微調整を除いてできましたので掲示します。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=840

技能は皆さんと並べてみて微調整、
所持品はキュア・ライト・ウーンズ(または別の1レベル呪文)のハーフ・チャージのワンドを購入してほぼすっからかんです。

[節約の魔術師]を取得したので、このキャラクターの作成するその他のマジックアイテムのコストが5%節約できます。
提案ですが、節約できた分をパーティー資産として、キュアワンド等の費用にあてさせて頂けないでしょうか。節約分はパーティー全体で1レベル呪文のハーフチャージワンド1本分(1875gp)集まるかどうか程度だろうと思います。


また、未邦訳サプリの装備を利用することにしたので掲示します。

フェイツ・シアーズ
fate's shears / 運命の鋏

市価 3,600gp; オーラ 中程度・召喚術及び死霊術; 術者レベル6; 重量1ポンド

この古風な鋏の刃には、乳児と子ども、成人、老人の絵が彫り込まれている(一方の刃には女性の絵、もう一方には男性の絵である)。その刃は恒久的にサーヴ・オヴ・スリッパリネスに覆われていて、これにより刃に粘着物が付着することがなく、粘着性の物体(蜘蛛の巣、ケイヴ・フィッシャーの糸吐きなど)を切断するのに特に適している。戦闘に使用する場合、この鋏は高品質のダガーとして機能する。1日に1回割り込みアクションとして、着用者はこの鋏で30フィート以内のクリーチャー1体を指し示すことにより、たった今行った攻撃、判定、またはセーヴを再ロールさせ、その結果を使用させることができる。着用者はこの能力を使用した次の自身のターンによろめき状態となる。加えて、着用者は1日に1回デスウォッチを使用することができる。

作成条件
コスト 1,800gp
《その他の魔法のアイテム作成》、ベイン、ブレス、デスウォッチ、グリース
メンテ
扇さんへの返答と大西さんへのツッコミ ( No.39 )
日時: 2017/09/29 22:49
名前: るとがー ID:NlcxbUNY

扇さん
>[節約の魔術師]を取得したので、このキャラクターの作成するその他のマジックアイテムのコストが5%節約できます。
>提案ですが、節約できた分をパーティー資産として、キュアワンド等の費用にあてさせて頂けないでしょうか。節約分はパーティー全体で1レベル呪文のハーフチャージワンド1本分(1875gp)集まるかどうか程度だろうと思います。
こちらOKだと思います。
私は結構作成してもらってるので637.5gp供出となります。
もし足りない場合は言ってください。リング買おうかと思ってますが500gpくらいは余すつもりです。

大西さん
ちょっとキャラクターのつっこみをいれさせてください。
おまけの方
おまけの人間特技が足りない気がします。
本体の方
筋力がちょっとおかしい気がします。
基本10 + 4レベルでの+4 + アルケミストレベルの+2 + アイテムの+2 =18だと思いますが
こちらを利用すると
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1330.html
お金が足りない気がします
あと、人造及び人型生物と書いてありますが人型生物の特徴って得られないような気がします。出典があったら教えてください。
エキスの効果を考慮する時に人型生物と考慮することは記載されてます。

あと、最大の問題は本体の方はエキス以外のキュアが効かない
ってことなんです。
自前でキュアの処方を持ってないようですし
ぶっちゃけ彼女壊れちゃいますよ?
メンテ
大西さんのキャラクター ( No.40 )
日時: 2017/09/29 23:48
名前: ID:v7hpEAlc

>るとがーさん
賛同いただきありがとうございます


>大西さん
大西さんのキャラに関しては自分も気になって書いていたので、内容がるとがーさんの指摘とも重複しますが長文で修正大変なのでそのまま貼り付けますね。

prdとprdjを読んだ限りは、ホムンクルスの相棒について、錬金術との親和性(超常)/Sympathetic Alchemyでホムンクルスが人型生物または人造――より利益を得られるもの――として扱われるのは、アルケミストのエキスからどのような影響を得られるかを決定する目的においてのみであるようです。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2360.html
他の点ではホムンクルスは人造ですから、回復手段を用意して頂けないと運用が難しいように思います。
自分のキャラクターからの回復については、コンストラクト・チャネル・ブリック(UE;市価10,000gp、コスト5,000gp)の作成をご用命頂いて渡してもらえれば、正のエネルギー放出で回復させることができる、というのが実用レベルですぐに浮かんだ対応策となります。

また、アリスが大型ノダチを装備していますが、中型のクリーチャーが大型の両手武器を扱うことは特殊なクラス特徴等がなければできません。
通常のキャラクターに可能なのは、大型の片手武器を-2で両手で利用したり、超大型の軽い武器を-4で両手で利用することまでであり、
大型の両手武器を利用することはペナルティを受けたとしても不可能です。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1804.html
上記の中ほどに「サイズが合わない武器」についての説明がありますが少しわかりにくいですね。
または、大型ノダチがエルドの水銀油で強化した後を想定してのものなら、アイアングリップ・ガントレッツがなくとも、サイズが合わない武器による攻撃ロールへのペナルティは生じないでしょう。

また、アリスもエルドも、+2【能力値】ベルトが能力値を2点増加するのではなく、能力値ボーナスを2点増加するアイテムとして計算されているような。4,000gpのベルトの効果は前者ですから、ご注意ください。
メンテ
節約の魔術師と状態異常回復アイテムにつきまして ( No.41 )
日時: 2017/09/30 00:55
名前: トリグラフ ID:upVSVeYw

>扇さんへ
2点お願いします。

1点目
>[節約の魔術師]を取得したので、このキャラクターの作成するその他のマジックアイテムのコストが5%節約できます。
>提案ですが、節約できた分をパーティー資産として、キュアワンド等の費用にあてさせて頂けないでしょうか。節約分はパーティー全体で1レベル呪文のハーフチャージワンド1本分(1875gp)集まるかどうか程度だろうと思います。

私も賛成します。
12100gp分、その他魔法のアイテムを作成していただいておりますので605gp分お渡しすることができます。

2点目
各種状態異常回復用アイテム(リムーブ・XXXのスクロール)もPTで用意しますか?別途出資が必要であればアイテムをいじって供出させて頂きます。
メンテ
現状のデータです ( No.42 )
日時: 2017/09/30 12:31
名前: うら ID:dAGUiM9o

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3776

まだ持ち物が揃っていませんが現状のデータです。

回復用の消耗品の共同購入は自分も賛成です。
こちらで魔法の武器防具作成を取ったので
もしそれで追加で浮いたお金があればそちらに回してもらえればと思います
メンテ
パーティー資産から調達するもの ( No.43 )
日時: 2017/10/01 18:20
名前: ID:f/L02zJk

先日訳文をあげたフェイツ・シアーズの出典が漏れていました。Inner Sea Godsに掲載されているその他の魔法のアイテムとなります。

>makkouさん
特徴で〔魔法のコツ〕を取得されていますが、ブラッドレイジャーはクラスレベル=術者レベルなので、無駄になってしまうように思います。細かいですが気になったので。

>皆さん
本題です。
拠出頂いたパーティー資産で調達したいものについて下に書きましたが、
別にこんなものを優先した方が良い、回復系アイテム以外でパーティーとしてこれを用意するとよいなど、ご意見を頂ければと思います。
なお、支出を確定させるのは、皆さんのキャラが出そろった後、情報収集をさせて頂けて、その後アイテムを購入してもよいとGMがおっしゃっていたので、情報収集後に確定すればよいと考えています。

なお、今のところ、るとがーさんとトリグラフさんから計1,242.5gp、扇からキュア25chワンド1本の現物が集まっております。
出資をお待ちしております(笑)


回復の担当としてパーティー資産に拠出頂いた資金から調達させて頂きたいものの候補としては、
1.キュア・ライト・ウーンズの25chワンド 1,875gp
2.リムーヴ・フィアーの巻物 125gp
3.リムーヴ・シックネスの巻物 125gp
4.リムーヴ・パラリシスの巻物 750gp
5.リムーヴ・ブラインドネス/デフネスの巻物 1,875gp

といったあたりでしょうか。行動不能となる状態への対策を重視しています。
毒・呪い・病気は3レベル呪文になるうえ術者レベル判定も必要ですし、巻物は要らない(というより、そこまでお金がない)と考えています。

2〜4の各呪文はスロットに準備するつもりですが出来れば巻物でも準備したい。2枚目も出来れば。。。
5は、任意発動のないシャーマンのスロットに入れる呪文としては厳しく、しかしブラインドネスなどは効果が永続であることを考慮して出来れば1枚巻物が欲しい(しかし、非常に高価なので余裕があればになってしまうか?)
1は、もともと自キャラの特徴での節約分と防具作成での節約分に少し足して購入予定だったので、1本は自キャラからの現物拠出にしたいと思います。パーティー資産の懐具合次第でもう1本用意したいところです。

優先順位としては、1〜4が各1は必須として、それ以降は
5の1枚目>2〜4の巻物2枚目>1の2本目
と考えています。

1〜4のうち発動可能なものはトリグラフさんのウィッチに持って頂くと、セーヴの低い自キャラが行動不能になった際の保険になって良いかなと思います。
リムーヴ・ブラインドネスの巻物に関しては、資金に余裕があればストランド・オヴ・プレイヤー・ビーズ、レッサーを作成した方が無駄になりにくい気もしますが、資金的に厳しそうです。(4,800×95%=4,560gp)
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/423.html
メンテ
情報収集を進めましょう ( No.44 )
日時: 2017/10/01 20:41
名前: るとがー ID:9Bpjjpgg

扇さん
私の方でアイテム追加作成して頂いたので60gpほど追加でw
リムーヴ・シックネスについては私の慈悲を変更すれば解除出来るので
変更して、2枚目の候補から外すほうがいいと思います。
5番がほしいところですが財産との兼ね合いがあるので他の人の供出財産を見ましょう

私は使い切ってないので、2000gpほど余らせてあります。
うまくいけばビーズつくれるかもしれませんね。

あと情報収集についても進めておきましょう
GMは多分金曜日の朝くらいまでしかレスできませんのでそれを踏まえやっていきましょう
メンテ
回復アイテムの件など ( No.45 )
日時: 2017/10/01 21:14
名前: トリグラフ ID:DPXnDbGU

>扇さんへ

回復アイテムの取りまとめありがとうございます。
5倍になった金額を実際に見てみると思ったよりもインパクトありますね。
(レベル2呪文の巻物は750gpですか)

>リムーヴ・シックネスについては私の慈悲を変更すれば解除出来るので
>変更して、2枚目の候補から外すほうがいいと思います。
るとがーさんありがとうございます。

リムーヴ・パラリシスは未訳の守護者呪文リストにあるため
それを取得しようと思います、ダークヴィジョンとの置き換えになりますが多分問題ないかと。
任意発動できるのでこの場合、4番も2枚目の候補から外してよいかと。

リムーヴ・フィアーについては閃き込みなら魔法装置使用での失敗率が1%以下なので1枚頂ければと思います。

守護者呪文:回復(Recovery)
2nd リベレイティング・コマンド
4th リムーヴ・パラリシス
6th セイクリッド・ボンド
8th フリーダム・オヴ・ムーヴメント
10th クレンズ
12th ヒーローズ・フィースト
14th ジョイフル・ラプチャー
16th プロテクション・フロム・スペルズ
18th マス・ヒール
出典:Healer's Handbook

使用するか判りませんが参考までに〈交渉〉(情報収集)の技能修正値は13になります。
情報収集の内容につきましてはちょっと考えさせてください。
メンテ
交渉技能につきまして ( No.46 )
日時: 2017/10/01 21:37
名前: トリグラフ ID:DPXnDbGU

No45を書き込んでから気づきましたが〈交渉〉(情報収集も)は扇さんのキャラのほうが高いですね。

交渉役をお願いできるのであれば他の技能に振ろうと思いますが如何でしょうか。

メンテ
情報収集につきまして ( No.47 )
日時: 2017/10/02 04:07
名前: トリグラフ ID:wn7SLoa6

>ALL
セッション開始前の情報収集は初めてですので、的外れなことを言っていたら教えていただければと思います。

>あと情報収集についても進めておきましょう
>GMは多分金曜日の朝くらいまでしかレスできませんのでそれを踏まえやっていきましょう

そうなると水曜日中くらいまでに質問は取りまとめたほうがよさそうでしょうか?

>GM
まず、キャラクターが知っている情報はGMがNo.19で開示して頂いたシナリオの導入(以下転記)だけという認識であっていますでしょうか?。

>"SPINEBREAKER MOUNTAIN"それはDAVARN春の祭りが最高に盛り上がる瞬間だ。
>君たちはドワーフの商人 Lukher Stinnison (彼は君たちの友人)の依頼で、彼のチームの助っ人としてこの競技に参加するためにDAVARNにやってきた。
>"SPINEBREAKER MOUNTAIN"はチームでフラッグを奪い合いながらゴールを目指すというスポーツだ。
>途中には幾つかの障害を超え、相手のチームからの妨害を防ぎつつフラッグを回収するという単純なものだ。
>とはいえ明確な禁止行為がある。
>これを故意にしろ、不注意にしろ守らないのは大変不名誉な行為とされる。
>・正々堂々戦う。
>・相手を殺傷してはいけない。また、そのような行動をとってはいけない。
>・飛ぶ、テレポートをしてはいけない。
>・それ以外の魔法、相手への妨害行為は大いに推奨される。
>
>Lukher Stinnisonのチームは順調に進み決勝に進出したが、ここで困ったことになった。
>決勝に当たり君たち以外のチームメイトが試合時間になってもこないのだ。
>決勝までは助っ人として参加していたが決勝は君たちだけで参加することになってしまったのだ・・・。

それとも、シナリオ紹介(以下転記)まで知っていてよいのでしょうか。

>春の祭りに参加するために五王山脈にあるドワーフの街Davarnを訪れたあなた達はアンデットの軍勢に襲われます。
>調査すると、Zohir Totekという魔術師が街に住むDelbera Axebringerへ復讐のために襲ってきたことがすぐにわかります。
>あなた達はZohirを止めるため、Darklandsに向かうことになります。


>プレイヤーALL
以下私が知りたいことになります。変な質問してましたらご指摘いただければ取り下げますのでお願いします。
まずはNo19で提示いただいた箇所につきまして。

SPINEBREAKER MOUNTAINについて(決勝戦は開始される前提で)
>決勝に当たり君たち以外のチームメイトが試合時間になってもこないのだ。
>決勝までは助っ人として参加していたが決勝は君たちだけで参加することになってしまったのだ・・・。
・SPINEBREAKER MOUNTAINは本来何人対何人で行う競技でしょうか?

DAVARNについて
・この都市の成り立ち(歴史)について情報があれば頂きたいです。
・五王山脈の外れにあるようですが、隣のタゴレッド(おおよそ50マイル離れてますけが)との関係は友好的でしょうか。
メンテ
回答 ( No.48 )
日時: 2017/10/02 10:04
名前: neile ID:fQyh/tyE

トリグラフさん

シナリオ紹介の部分はまだ知りません。
すぐに知ることになりますが。

SPINEBREAKER MOUNTAINについて(決勝戦は開始される前提で)
>決勝に当たり君たち以外のチームメイトが試合時間になってもこないのだ。
>決勝までは助っ人として参加していたが決勝は君たちだけで参加することになってしまったのだ・・・。
・SPINEBREAKER MOUNTAINは本来何人対何人で行う競技でしょうか?
明確な人数はありません。
あえていうならPCの人数です。

DAVARNについて
・この都市の成り立ち(歴史)について情報があれば頂きたいです。
・五王山脈の外れにあるようですが、隣のタゴレッド(おおよそ50マイル離れてますけが)との関係は友好的でしょうか。
歴史、地域、宗教、TAKE10で値は幾つでしょうか?

すみません、私が当日楽しむため依頼が無い限りキャラクターのデータは見てません。
他の方も申し訳ないですが質問の際数値の記載お願いします。

メンテ
知識TAKE10の達成値につきまして ( No.49 )
日時: 2017/10/02 12:13
名前: トリグラフ ID:3Z7Hzq4U

情報収集で使用する技能の値を求められる段階になりましたので
No46については取り消させて頂きます。

No45で宣言した状態でアイテムと設定を除きキャラクターデータを確定します。

>GM
知識はTAKE10で以下の値になります。
インヴェスティゲーターの閃きが加算されるのであればお手数ですが1d6の
最低値1の加算をお願いします。
〈知識:歴史〉 20
〈知識:宗教〉 22
〈知識:地域〉 22
メンテ
共同購入資金と知識について ( No.50 )
日時: 2017/10/02 14:25
名前: うら ID:a0j0dmM.

とりあえず共同購入資金として自キャラからは1000gpを使ってください。

それと情報収集に関する知識で自キャラから出せる値は出目10で

神秘学、宗教、次元界、ダンジョン探検、自然:26

貴族、工学、歴史、地理、地域:21

となっています。
よろしくお願いします
メンテ
データ修正関連 ( No.51 )
日時: 2017/10/02 22:00
名前: 大西 ID:I/REw/aI

>>データあれこれ
データ修正しました申し訳ありません、ネット環境が死にまして修正遅れました。

特技数と本体の能力値:
才能を見抜く目への勘違いからです、修正しました。

キュア関連:
エキス制限は省略中で抜け、呪文は巻物から書き込んで追加するつもりで忘れてました、すいません。

両手大型武器:
これ前もやったんだよな……バスタード・ソードに変えました。

エルドの能力値:
15+2種族+2強化+1成長なのでエルドはあってるはずです(5+7+5+5+2-4=20)。
アリスは上記の通り間違ってました。

魔法のアイテム用供出金は現状500gp可能で、微妙に足りないなら消耗品整理してだします。
メンテ
kaitou ( No.52 )
日時: 2017/10/03 00:32
名前: neile ID:QOSVUm.o

・この都市の成り立ち(歴史)について情報があれば頂きたいです。
・五王山脈の外れにあるようですが、隣のタゴレッド(おおよそ50マイル離れてますけが)との関係は友好的でしょうか。


詳しい成り立ちについては解りません。
このDavarnはアンドーランとドルーマの交易路の中継となる町です。
2世紀ほど前Delbera AxebringerというドワーフがToragの信託を受けDarklandsへ仲間たちと冒険に出かけた。
そこで悪のネクロマンサーを倒した。
その後、故郷のDavarnに戻り仲間たちと別れ、町をもまるための砦を作った。
Delbera Axebringerの偉業は町の住人すべてが知るものである。
タゴレッドとの関係は悪くはないと思います。

メンテ
ご回答ありがとうございます。。 ( No.53 )
日時: 2017/10/03 02:02
名前: トリグラフ ID:y9xey4pI

>GM
No48、No52の回答ありがとうございます。

確かにアンドーランとドルーマに間にありますね。
気づきませんでした。

メンテ
キャラ修正 ( No.54 )
日時: 2017/10/05 01:42
名前: makkou ID:nsPF3bEQ

>扇さん
他の呪文の修得の遅いクラスと同じと思ってました。
修正しておきます。


作成特技により武器と防具の強化費が安くなったので2000gpをパーティ資金に回します。
メンテ
パーティー資産から調達するもの ( No.55 )
日時: 2017/10/06 17:53
名前: ID:kd1FgnE2

パーティー資産について、皆さんのご協力で6677.5gp集まり、
前あげた次の1〜5を各1購入すると、残り1927.5gpとなります。

1.キュア・ライト・ウーンズの25chワンド 1,875gp
2.リムーヴ・フィアーの巻物 125gp
3.リムーヴ・シックネスの巻物 125gp
4.リムーヴ・パラリシスの巻物 750gp
5.リムーヴ・ブラインドネス/デフネスの巻物 1,875gp

残金で2と3の2個目を購入し、残りは余らせておくか、または秘術系でパーティーで購入するような品があればそちらに回すのがよいかと考えています。
(リムーヴ・シックネスについては、このレベルの慈悲では対応できない吐き気状態を抑止できるので2個目にあげています)
メンテ
今お仕事から帰宅・・・ ( No.56 )
日時: 2017/10/07 06:58
名前: るとがー ID:NElMz9rQ

本日の参加ですがさきほど仕事で今帰宅したところで
仮眠を少々とらせて頂きその後少し仕事をしてから
参加させて頂きます
12時頃参加となる予定です
申し訳ございませんが宜しくお願いします
メンテ
The Wedding of Flames ( No.57 )
日時: 2017/10/07 09:45
名前: neile ID:c4jI.e0c

By sweat and blood, we have come here,
We who are sired by the will to defend,
We who are born with blade in hand,
We who court the ways of honor,
And wed ourselves to duty,
Pledge ourselves to the Firebrand and her mistress,
And in the blaze of both, find eternal strength.

汗と血によって、私たちはここに来ました。
私たちは守る意志に憤慨し、
手で刃で生まれた私たちは、
私たちは名誉の道を裁く者であり、
そして、自分自身を義務づけるために、
Firebrandと彼女の愛人に誓って、
そして、両方の炎の中で、永遠の強さを見いだしてください。
メンテ
メンバー ( No.58 )
日時: 2017/10/08 07:15
名前: neile ID:v8AwOt2.

るとがー パラディン、モンク アシマール イローリー ナガレ 
扇 シャーマン 人 ファラズマ アムラ
makkou ブラッドレイジャー 人 カイデンカイエーリン ガムシュ
トリグラフ ウィッチ 人 カイデンカイエーリン リリウム
うら ウィザード 人 ファラズマ アラン 
大西 アルケミスト 人 無信仰 エルド アリス(相棒)
メンテ
収入と支出について ( No.59 )
日時: 2017/10/08 07:16
名前: トリグラフ ID:cSL3Emtg

初日の収支管理をしたいと思います。
メモがないため記憶頼りですので随時加筆、訂正して下さい。
パスはneileさんが書き込んだNo58と同じです。

7:13追記
ワンド、ポーション、巻物はセッション開始前と同様に定価の5倍です。
ただし、競技に優勝したためそこから2割引きです。
ここまで追記

セッション開始までに買い物を済ませる為9:30には集まって相談できればと思います。
冷たい鉄の武器とかも買われますよね。

収入
競技
優勝賞金 2500gp
優勝トロフィー 1000gp
+1ブレイサーズオブアーマー(保留)
高品質武器*1(売却 150gp)

ルート
120pp
450gp
高品質武器*10(売却 1500gp)
高品質防具*20(売却 1500gp)
+1ウォーハンマー(売却 1150gp)
+1クロークオブレジスタンス(売却 500gp)
合計3650+6300gp=9950gp

支出
呪文サービス
レッサーレストレーション*20 1200gp (確定)

リリウム(トリグラフ)の希望アイテム
魂刺激剤*3 (900gp)
陽光棒*6(12gp)
方位磁針 (10gp)
メンテ
今日もよろしくお願いします ( No.60 )
日時: 2017/10/08 09:17
名前: トリグラフ ID:cSL3Emtg

9:40まで看板持ちしてます。
買うものの相談をお願いします。
メンテ
お疲れ様でした ( No.61 )
日時: 2017/10/09 09:05
名前: トリグラフ ID:UXqmKSbY

セッションお疲れ様でした。
GM、PLのみなさまのおかげで有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。
メンテ

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