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[7] 【W-07】「水没都市の預言者」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:30
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:IgvLcTIc

【W-07】「水没都市の預言者」準備スレッド
メンテ

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レギュレーションについて ( No.1 )
日時: 2017/09/27 22:58
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:h7GZSE9o

>レギュレーション
Pathfinder RPGのうち、kobold、Wayfinder、Technology Guideを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)、未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル6(2日目に7Lvとなります)。

年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準、オリジナル種族はキャンペーン特徴により作成可能、種族はアンドロイド以外のRP15迄の種族限定、記述は最新に従う。


宗教についてはゴラリオンの神格を使用/不定信仰は不可。
キャンペーン特徴(後述)+キャラクター特徴1つ及びハロウポイントルールを使用。(※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります)
物語特技の獲得不可、Drawbacksの獲得不可。アイテム作成特技の修得不可。
初期資金23,500gp、単品購入上限11,750gp/巻物、ワンド等の術者レベル上限は8。

魔法のアイテム数制限8、但し”秘術の絆”アイテムはこれに含まれず。巻物とワンドは呪文チャージ数25スタック迄を1個、矢弾とポーションは累計50個につき1個として計上する。
錬金術アイテム、儀式の含まれない呪文書、呪文リストへの追加獲得の為に購入した巻物は魔法のアイテム数制限には含まれない。
ワンドはハーフチャージ購入可能、矢弾は1本単位での購入可能。
オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。


>私家版ハロウ・カードルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)については以下のurlの早見表を参照して下さい。
ttp://ux.getuploader.com/quadrivium/download/59/pathfinder_sheets.zip
鍵のスートはよく勘違いされますが、待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果ではありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●神は言って(ry:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札にあるならば2枚を捨てることで、”よろめき状態”として留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが出来る。


>Advanced Race GuideのRace Builderについて
RP15、但し扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)。
またRace Builderで作成した種族についてですが、そのレシピの提出を必須(RP計算の為)どんな種族かを簡単にでも良いので書いて下さると助かります。
また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。


>東洋の武器の扱いについて
 サムライ、ニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。

〔東洋の出自〕(装備または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。
利益:修得可能な言語リストにティエン語を追加する。また適切な価格を支払い、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection 魔法特徴/社会特徴
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
 如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。
メンテ
ご挨拶 ( No.2 )
日時: 2017/08/20 18:26
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:IyXFfhe2

初めましての方もそうでない方も、まずは参加して頂き有り難う御座います。
今回はPathfinder Module"Seers of the Drowned City"を2日間掛けて遊ぶことになります。
参加される皆様については様々趣味嗜好信仰有るとは思いますが、共通しての卓の方針としては”娯楽なのだから、皆で楽しもう”とさせて頂きます。
尚、その過程で著しい意見の対立等があった場合、止むを得ぬ手段を行使することも予めご了承下さい。

それでは、参加される各氏については簡単な自己紹介として以下の質問に答えて下さい。一応未経験なり経験が薄いプレイヤーが優先して決めて貰おうと考えています。
・Pathfinder RPG歴とセッション回数及びGM経験(大凡で)
・希望するキャラクターの方向性


尚、一応定期巡回はしますが、掲示板で反応が遅い(1日以上目安)場合はtwitter(@t_misaka)の方で呼び出して下さると助かります。

また、ファイル等のやり取りですが、upロダを作成しましたので何かの折にご利用下さい。
https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/
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よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2017/08/21 21:50
名前: bell ID:OarazUFk

初めまして PL番号:027のBellと申します。

pathfinder歴ですが、キャンペーンが1本と1日卓6回程度です。

キャラクターの方向性としては前衛を考えています。
ブラッドレイジャー バーサーカー ファイター等 ダメージ重視系です.

よろしくお願いします。
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宜しくお願いいたします ( No.4 )
日時: 2017/08/21 22:50
名前: へんくま ID:/FZ8qy8E

PL番号015のへんくまです。
宜しくお願いいたします。

PF歴は・・・年数は忘れました(笑)。
AP経験は11タイトルやっていて、うち4つは現在も継続中。
うち2つはGMです。
協会シナリオはたぶん25シナリオくらいはGMしています。

キャラの希望は、メンバーにもよりますが、足りないところを補う等をよくやります。なので多分前衛ではないと思います。
水没せし地の設定をもう少しチェックしたうえで改めて考えたいです。

得意不得意はありますが、だいたいどんな役割でもやれますし、楽しめます。

改めて、宜しくお願いいたします。
メンテ
よろしくおねがいします ( No.5 )
日時: 2017/08/22 00:03
名前: まげ=えりくさ ID:ArdLDDew

PL番号099、まげと申します。
この度はよろしくおねがいします。

PathfinderRPGはオンラインメインで遊んでいます。
・PF歴:3年と少し
・PL回数:20卓ほど(うちキャンペーン5本)
・GM経験:5卓ほど(うちキャンペーン2本)

希望するキャラクターの方向性。
消極的で申し訳ないのですが、出来れば
・罠はずし役以外 (ちょっと前に高レベルでやり尽くしたばかりなので)
・信仰枠以外 (現在別卓の水系シナリオでクレリックをやっているので)
を希望します。
基本的には希望の空いているところから考えていきたいと思います。

ロールプレイ的には、水没せし地の地元民というのが想像しづらいので、
外から何か目的があってやってきた系になると思われます。
メンテ
宜しくお願いします。 ( No.6 )
日時: 2017/08/22 11:46
名前: ほむら ID:FpZUKbv6

はじめまして、PL番号69のほむらです。

PF歴は1〜2年で、キャンペーンが1本(現在進行中)と単発で10回くらいです。

希望するキャラクターとしては技能、前衛枠を希望します。

秘術、信仰キャラクターも出来なくはないと思いますが、
呪文の選択に自信がないので、相談をさせて頂ければ、といったところです。

宜しくお願いします。
メンテ
はじめまして ( No.7 )
日時: 2017/08/24 21:07
名前: 望月観尋 ID:VRz.fyi2

はじめまして
097の望月ともうします。

PFの経験としては4-6回ほどでしょうか。

希望は後衛の技能orアタッカーで考えています。
よろしくお願いします。
メンテ
058です ( No.8 )
日時: 2017/08/25 00:49
名前: greysnow(おがわ) ID:rAucVzkk

058 Greysnow(おがわ)

 はじめまして、058のGreysnow(おがわ)と申します。皆様よろしくお願いします。

・Pathfinder RPG歴とセッション回数及びGM経験(大凡で)
 PF歴は1アドベンチャーパスを前衛でPLで遊んだだけです(盗賊会議)。

・希望するキャラクターの方向性
 前衛、もしくは皆さんの助力をいただけるようであれば、術者もやってみたいです(鉄板呪文とか知りたいです)。
メンテ
希望まとめ ( No.9 )
日時: 2017/08/25 19:23
名前: へんくま ID:iGchxPBg

希望まとめ(PL名敬称略)

Bell ブラッドレイジャー バーサーカー? ファイター等 ダメージ重視系
へんくま 調整、舞台にあわせて
まげ 罠外し、信仰 「以外」
ほむら 技能、前衛
望月 後衛の技能orアタッカー
Greysnow(おがわ)前衛or術者

だいたいこんな感じですか。
これをもとに調整という事になりそう。
メンテ
術者サポート ( No.10 )
日時: 2017/08/31 00:51
名前: まげ=えりくさ ID:NVikW8K6

術者やってみたいという方は微力ながらサポートしますよ〜
ハマると楽しいですので興味があるならこの機に検討してみてはいかがでしょうか
メンテ
そろそろキャラメイクをはじめていきたいところでしょうか? ( No.11 )
日時: 2017/08/31 22:50
名前: へんくま ID:JTKPplkI

>PL各位
そろそろクラスとか方向性もうちょっと決めた方がいいですね。
9月になりますし。

まげさん同様、術者興味ある方は私の方からもサポートいたしますよ。

>GM
シナリオ独自の特徴とかありますか?
メンテ
技能枠やるなら ( No.12 )
日時: 2017/09/01 21:22
名前: ほむら ID:HOz6gKiY

技能枠で、呪文もちょっと遊びたいので、とりあえずインヴェスティゲーターがやりたいかな、と思ってます。
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シナリオ特徴について ( No.13 )
日時: 2017/09/02 07:25
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:3R2iwSZg

シナリオ特徴に関してはもう少しお待ち下さい
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作成キャラ ( No.14 )
日時: 2017/09/03 12:40
名前: Bell ID:UuN7jeSU

とりあえず両手もちファイターで組みつつあります。

そちらでよろしいでしょうか。
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希望まとめアップデート ( No.15 )
日時: 2017/09/03 20:50
名前: へんくま ID:B6nK79mA

希望まとめ(PL名敬称略) アップデート

Bell 両手持ちファイター
へんくま 調整、舞台にあわせて
まげ 罠外し、信仰 「以外」
ほむら インヴェスティゲイター
望月 後衛の技能orアタッカー
Greysnow(おがわ 前衛or術者

私はあたらしいPlayer Companionから何かあたらしいアーキタイプを選ぼうかと思っていますが、パーティにあわせる予定です。

シナリオ独自の特徴にあわせてキャラ組みたい気もしているので、少し待って頂ければと思います。他の方が先に決まれば、それにあわせてクラス等希望出します。
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ウィザードをやってみようと思います ( No.16 )
日時: 2017/09/04 13:24
名前: greysnow(おがわ) ID:BS6z85vs

ウィザードをやってみようと思います。
ただ、初めての術者なので助力お願いします。
自分で選ぶのはコアのみの予定です。

6Lvだとしての呪文セットとか教えてもらえませんか。
それを参考に自分の呪文リストを作ってみようと思います。
メンテ
呪文セット仮組み ( No.17 )
日時: 2017/09/04 14:31
名前: greysnow(おがわ) ID:BS6z85vs

コアのみでの仮呪文セットをあげてみます。
ご助言お願いいたします。

0Lv
ディテクト・マジック
アシッド・スプラッシュ
リード・マジック
メッセージ

1Lv
マジック・ミサイル
メイジアーマー
フェザーフォール
グリース
バーニング・ハンズ

2Lv
グリッターダスト
ウェブ
シー・インヴィジビリティ
ロープトリック

3Lv
ファイアーボール
スティンキング・クラウド
ファイアーボール
(フライ、ヘイストは巻物にて&修得はしています)
メンテ
クラス ( No.18 )
日時: 2017/09/04 18:27
名前: 望月 ID:C9nXcuSs

へんくまさん、まとめありがとうございます。

私もシナリオに合わせて組みたいと思っています。

最初はガンスリンガーも考えたのですが「水没都市」が気になったので見合わせしてます。



おがわさん

PFの呪文はあまり分かりませんが、鉄板中の鉄板で良さそうですね。


pfにはナーブスキッターやガストオブウィンドはなかったでしたっけ。
個人的にはフェザーフォール使ったことないな。
メンテ
クラスの方向性と呪文 ( No.19 )
日時: 2017/09/11 03:10
名前: まげ=えりくさ ID:Y5diBMNw

書き込み間隔が空いてしまいました。

望月さんはアタッカーの場合も後衛がご希望ということで良いでしょうか。
とすると、へんくまさんが良ければ、私は補助系前衛 or サポーターという方向性で考えてみます。
ほむらさんのインヴェスティゲーターが前に立てるなら、サポート特化で、
インヴェがあまり前に出ない感じなら、がっちり前衛にしようかなと思います。
具体的なクラスはシナリオ特徴なども見つつ、の想定です。

>Greysnow(おがわ)さん
コアの定番呪文は大体そんな感じですね。
あとは3レベルのディスペル・マジックが探索/戦闘中どちらでも大活躍するのでオススメです。

フェザーフォールは使わないことも多いですが、使いたいときにないと悔やむヤツなのでなるべくあると良いカモ。
バーニング・ハンズはこのレベルになると危険で使える機会が少ないかもしれません。
ロープ・トリックはあると嬉しいけどシナリオとGM次第なところが大きい感じ。

コア以外での定番というと
Lv1:リベレイティング・コマンド … 《脱出術》要求かつアクションがやや難しいが、あるとたまに命が助かる
Lv1:ハイトゥンド・アウェアネス … 知識底上げ。ワンド持ってると毎回イニシアチブブーストも出来たり。
Lv1:ヴァニッシュ … インヴィジの下位互換ですが、安いので気軽に護身用に。
Lv2:クリエイト・ピット(要焦点具) … ハマれば一撃退場を狙えるが、堅い地面にしか出せないので今回は……?
Lv3:コミュナル・レジスト・エナジー … つい先日緊急で必要になってリミテッド・ウィッシュから発動しました(笑

言い出すとキリがないですが、使用頻度高いのはこんなところかな……。
信仰役も取れる系呪文は、今後詰めていく過程で相談するとよいかと思います。

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役割分担大丈夫でしょうか ( No.20 )
日時: 2017/09/14 11:54
名前: greysnow(おがわ) ID:ZlAfRNC6

 あと3週間くらいしかないのですが、役割分担など進んでおらず、心配しております。
 
希望まとめ(PL名敬称略) アップデート

Bell:両手持ちファイター
へんくま:調整、舞台にあわせて(信仰
まげ:罠外し、信仰 「以外」まわりに合わせて
ほむら:インヴェスティゲイター(技能
望月:後衛の技能orアタッカー(アタッカー
Greysnow(おがわ:ウィザード(秘術

 って感じなのでしょうか。前衛よりかどうかが決まってないので、決めきれてないように感じます。まあ、私は後衛でお願いします。

--
呪文リスト

> 望月さん
 助言ありがとうございます。
 ナーヴスキッターは無いですね。
 ガスト・オヴ・ウィンドは煙対策にもっていくかどうかですね。
 フェザーフォールは万が一と、技能枠フォローで入れているだけです。使う機会が無いに超したことがないと思っています。

> まげさん
 3.5版のウィザードベースでしか遊んでないので、コア以外がわからない感じなのです。おかげで助かります。
 ディスペルマジックはスロットに入れてないだけです。正直このレベル帯でディスペルマジックを要求されても同レベルで成功率45%なので、ちょっとなーってかんじに思っています。ファイアーボール2発目をディスペルにして絆アイテムからファイアーボールを飛ばすのはありかと思っています。

 インヴィジは自衛より技能枠のためと考えています。スクロール枚数制限があるので、なかなか悩みどころなのですよ。

 ロープトリックは外してもいい呪文だと思っています。環境次第というアイテムですので。

 コア以外の呪文だと、ハイトゥンド・アウェイネスは入れてみます。占術なのでありがたいですね。
 クリエイト・ピットは強い呪文だと聞いた覚えがあります。入れてみようと思います。
 コミュナル・レジストエナジーは失念しておりました。信仰枠の方と調整してみようかと思います。

--
 私の方は8割方完成しているので、あとは呪文だけ一つ一つ見ていくようにします。
メンテ
巻物作成について ( No.21 )
日時: 2017/09/14 11:59
名前: greysnow(おがわ) ID:ZlAfRNC6

> DMさん

 アイテム作成特技を修得不可としているので確認なのですが、ウィザードの初期特技として<<巻物作成>>の使用も不許可でしょうか?
 あくまで確認なので不可ならそれで組むことにします。
メンテ
クラス ( No.22 )
日時: 2017/09/14 22:31
名前: 望月観尋 ID:3b6d9kRw

初志貫徹
皆さんをやきもきさせるのは本意ではないのでガンスリでいきます。
メンテ
キャラまとめ更新 ( No.23 )
日時: 2017/09/15 20:29
名前: へんくま ID:/.kNBdPs

(PL名敬称略)
Bell 両手持ちファイター
へんくま 「一応」信仰系
まげ 補助系前衛orサポーター
ほむら インヴェスティゲイター
望月 ガンスリンガー
Greysnow(おがわ) ウィザード

私はシナリオ用特徴を見てピンと来ないとなかなかキャラ作成がはかどらないのですがw、一応信仰系やればよさそうかな、と思っています。

ただもう普通のクレリックは飽きる程やってますので、勝手ながら、普通じゃないクレリックか、ドルイドをやろうと思っています。
(シャーマンは今キャンペーンでやっているのでやる気なし)

ですので、回復については多少皆さまにご面倒をおかけするかもしれません。
あまりにアレだったらしれっと普通のクレリックになるかもしれませんがw

神格は場所を考えてゴズレーになるかも。
メンテ
シナリオ特徴及び質問への返答他 ( No.24 )
日時: 2017/09/17 16:15
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:eH/TOk/g

大変遅くなりましたが、以下が今回のシナリオ特徴となります。
これら特徴はキャラクター各自が重複せず獲得することを推奨します。
------------
●〔フィールド・エージェント〕 Field Agent
 君はパスファインダー協会に所属しており、”水没せし地”の調査目的でガルーンド大陸へと派遣された。

効果:派閥特徴、または”パスファインダー協会”の種別を持つ特徴を1つ得る。
そして、5000gp迄のウェイファインダーどれか1つを所持する。


●〔夢の啓示〕 Dream Revelator
 ”水没せし地”へと近付くに連れて、君は奇妙な夢を見るようになった。夢は君に進むべき道を示し、目覚めてもその記憶は薄れることはない。

効果:基本特徴の魔法、信条または信仰特徴のうちいずれか1つを得る。
また、シナリオ中に得られる”ハイランタムの夢の欠片”により得られる技能ボーナスを選択して2倍獲得することが出来る。


●〔ハイランタムの誇り〕 Hyrantam's Honor
 君の祖先はかつて救助騎士団に所属しており、高潔なる祖先の遺産は君の生き方を定めた。

効果:基本特徴のうち戦闘、信条または装備特徴のうちいずれか1つを得る。
また、初期資金に3,500gpを追加する。但し、購入上限は変更されない。


●〔漂流者〕 Drifter
 君は何らかの目的を持って生み出され、通常のゴラリオンでは有り得ない生まれを持ってしまった為、君の居場所は君の育った場所にはなかった。

効果:基本特徴のうち社会または種族、地域特徴のうちいずれか1つを得る。
Advanced Race GuideのRace Builderを用いて、RP15のオリジナル種族を作成することが可能となる。但し、扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)となる。また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。


●〔魔女狩り〕 Witch Hunter
 君は仇敵である魔女を追跡する復讐者であり、その苛烈な意志は君自身を鍛え上げた。

効果:基本特徴のうち戦闘、魔法、または信仰特徴のうちいずれか1つを得る。
また、追加で現在獲得可能な特技を1つ得る。


●〔数奇な運命〕 Harrowed Fate
 君は自分の人生から自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。

効果:基本特徴のうち社会、魔法または種族特徴のうちいずれか1つを得る。
拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。
・手札の最大枚数が1枚追加される。
・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。
------------
大まかなシナリオの流れとしては、水没都市居住区”リーゲンの飛び地(Lirgeni Enclave)”を拠点としてハイランタムを探索し、”嵐を読む者達(Stormreaders)”と交渉しながら要求に応え(或いは抗い)その正体を探る前半と、この地に蔓延る邪悪と対峙し戦う後半となっています。

 地域が地域なので水上、水中や不安定な足場での行動が多く、また地域、宗教、神秘学、歴史、ダンジョンといった知識が重要となります。



==========
以下は質問に関する返答となります。
>>No.21 greysnow(おがわ)
レギュレーションにある通り、アイテム作成特技の修得不可でクラスの初期修得作成特技は以下のように変更します(ここに無い物は申告をよろしくお願いします。)。
但し、”秘術の絆”によるアイテム作成例外としては可能です。
《巻物作成》→《呪文熟練》または《技能熟練》
《ポーション作成》→《爆弾追加》または《技能熟練》
メンテ
シナリオ特徴の希望 ( No.25 )
日時: 2017/09/17 19:16
名前: Bell ID:IfjUdQH2

皆さんお久ぶりです。

>>greysnow(おがわ)さん
エンラージパースンをもってきていただけると助かります。
もちろんポーションも買っていくつもりですが。

あと水中対策用の魔法も必要かもしれませんね。

>>皆さん
シナリオ特徴ですが、戦士系なので、希望は以下の通りです。
1.ハイランタムの誇り
2.魔女狩り
3.夢の啓示

フィールド・エージェントは
ウェイファインダーがよくわからないので、できれば避けたいです。
ここのページ読んでも効果がよくわからなかったので。皆さんお久ぶりです。

メンテ
特徴希望 ( No.26 )
日時: 2017/09/18 04:27
名前: へんくま ID:xLu.uLmQ

数奇な運命
フィールドエージェント
漂流者

どれかかなあ・・・

キャラはドルイドか、クレリック、
ゴズレー信徒かなあ?

というのが現状
メンテ
クラスと特徴 ( No.27 )
日時: 2017/09/18 04:46
名前: まげ=えりくさ ID:MDQYzJGc

>クラス
(1) Ucモンク(Disciple of Wholness か Windstep Master) ※場合によってマルチ
(2) スカルド ※前衛ある程度十分な場合
今のところこう考えています。
スカルドの場合でも前に立てるようにします。

>シナリオ特徴
(1)〔漂流者〕
(2)〔数奇な運命〕
(3)〔魔女狩り〕
(4)〔フィールド・エージェント〕
という感じの順位で希望します。
漂流者の場合はブラッドレイジャーのマルチをしたくなりますね(Aquatic血脈とか)

>> 望月さん
ガンスリで水が心配でしたらエア・バブル呪文のオイルや巻物などあるといいかもしれませんね。
まぁ持続が短いので緊急用か、水に入るときに都度という感じでしょうが。

水関連のデータは最近のサプリで結構追加されてるので、良いものを見つけたら翻訳する予定です。
メンテ
特徴 ( No.28 )
日時: 2017/09/18 12:31
名前: 望月観尋 ID:hfZ2CyO6

やっぱり水回りですよねー笑
まあ逆にガンスリのし甲斐があると考えますかね。


まげさん
出費が痛いですが
シャーク・トゥース・アミュレットとドライロードで何とかしてみるつもりです。
何か良いのがあったら教えてください笑




特徴は〔ハイランタムの誇り〕の希望しておきます。
ええ。お金目当てです笑
メンテ
特徴 ( No.29 )
日時: 2017/09/18 23:10
名前: ほむら ID:PvMsW3is

インヴェスティゲーター的な特徴かなと思えるところで、
〔夢の啓示〕、〔数奇な運命〕辺りを希望します。
〔フィールド・エージェント〕もインヴェスティゲーター的に良さげですが、
PathfinderSocietyFieldGuideは持ってないので、
1種類しかウェイファインダーのデータが分からないのが残念。
メンテ
特徴 ( No.30 )
日時: 2017/09/19 13:11
名前: へんくま ID:SdgKVp7o

特徴すりあわせ(PL名敬称略)

Bell ハイランタムの誇り>魔女狩り>夢の啓示
へんくま 数奇な運命>フィールドエージェント>漂流者
まげ 漂流者>数奇な運命>魔女狩り>フィールドエージェント
望月 ハイランタムの誇り
ほむら 夢の啓示、数奇な運命、(フィールドエージェント)

>ほむらさん
英語でよければウェイファインダーのデータはネットにあったりします

http://www.d20pfsrd.com/magic-items/wondrous-items/wondrous-items/r-z/wayfinder-standard/
メンテ
特徴など ( No.31 )
日時: 2017/09/19 16:20
名前: greysnow(おがわ) ID:gf8uS91A

○追加特徴
〔魔女狩り〕>〔数奇な運命>〕>〔フィールド・エージェント〕
あたりを考えています。

○水対策
 ウォーターブリージングは呪文書に入れてあります。いきなり水突入ならスロットに入れるつもりです。ここら辺はクレリックさんと調整になると思っています。

○DMさん
 特技の件、ありがとうございます。どちらかの特技を選んでおきます。

○Bellさん
 エンラージ・パーソンも呪文書には書き入れておきますが、戦闘が始まってからは発動したくないと思っています。ウィザード初手呪文としては悪手だと思うのと、1ラウンド呪文なので、発動阻止をするのが簡単なためです。
 発動して欲しいタイミングを戦闘前に指示してくれるならスロットに入れるようにします。
メンテ
特徴すりあわせ・更新 ( No.32 )
日時: 2017/09/19 22:03
名前: へんくま ID:SdgKVp7o

特徴すりあわせ(PL名敬称略)

Bell ハイランタムの誇り>魔女狩り>夢の啓示
へんくま 数奇な運命>フィールドエージェント>漂流者
まげ 漂流者>数奇な運命>魔女狩り>フィールドエージェント
望月 ハイランタムの誇り
ほむら 夢の啓示、数奇な運命、(フィールドエージェント)
greysnow 魔女狩り>数奇な運命>フィールドエージェント

>greysnowさん
まだクレリックにするかドルイドにするか決めてないので、どっちにするかで何をどれだけ準備できるかがはっきりしないのですが、クレリックならウォーターブリージング、ウォーターウォークは用意できると思います。7レベル時にはエアウォーク、フリーダム、ライドザウェイヴズが出せるかもしれませんが、いずれも、数に限りはあると思うので、消耗品で一部を賄う必要があるかもしれません。スリップストリーム、コントロールウォーターあたりも出せるかもしれません。
メンテ
キャラはもう少しお待ちを ( No.33 )
日時: 2017/09/21 13:27
名前: へんくま ID:/FZ8qy8E

近頃多忙につきなかなかキャラに手が付けられておらず、申し訳ありません。

来週あたまくらいにはキャラアップしたいと考えています。

クレリックの場合、特殊なアーキタイプのため、属性に中立要素の無いクリーチャーは治療できなさそうw

一応ドルイド>クレリックという感じで、まずはドルイドを組もうと思っています。その場合、これまたちょっと変なアーキタイプを使うかもしれません。
メンテ
特徴を・・・ ( No.34 )
日時: 2017/09/21 13:28
名前: へんくま ID:/FZ8qy8E

あと、特徴をそろそろ決めたいところですね・・・
メンテ
特徴について ( No.35 )
日時: 2017/09/21 16:24
名前: greysnow(おがわ) ID:rGtw/Jas

へんくま 数奇な運命
まげ 漂流者
ほむら 夢の啓示
greysnow 魔女狩り
上記4名は確定でいいと思います。
--
Bell ハイランタムの誇り>魔女狩り>夢の啓示
望月 ハイランタムの誇り

残 〔ハイランタムの誇り〕〔フィールド・エージェント〕

以上なので、お二方で調整するか、〔フィールド・エージェント〕を諦めるかですね。
他の方は第一希望でよろしいかと思います。
メンテ
特徴 ( No.36 )
日時: 2017/09/21 20:14
名前: へんくま ID:/FZ8qy8E

重複は推奨されないみたいなので、なるべくフィールドエージェントもいた方が良さそうですね。

ウェイファインダーについては、すぐ翻訳のリンクがはられるはずw
メンテ
ウェーイファインダー ( No.37 )
日時: 2017/09/22 01:13
名前: まげ=えりくさ ID:ArdLDDew

はいw

「ウェイファインダーとはなんぞや?」という方もいるかもしれないので、良い機会だったのもあり
ウェイファインダーの概要と、ぱっと見かけた5000gp以下のウェイファインダーのデータを翻訳してみました。
※自分がフィールドエージェントの希望順位を低くしておいて恐縮なのですが…
http://seesaawiki.jp/magepf/d/%a5%a6%a5%a7%a5%a4%a5%d5%a5%a1%a5%a4%a5%f3%a5%c0%a1%bc

個別能力も結構便利なウェイファインダーですが「アイウーンストーンとの共鳴」も見逃せません。
ただ、共鳴の表は量が膨大すぎて文中で原文のリンクへ投げてしまいました。申し訳ない。

アイウーンストーンも、こちらはこちらで未訳品が膨大なのですが、
安くても便利なものがあります。データばかり投げつけてスミマセンが、興味のある方は漁るといいかも?
http://www.d20pfsrd.com/magic-items/wondrous-items/wondrous-items/h-l/ioun-stones/


以上を踏まえて、私のほうからGMに質問があります。

・〔フィールド・エージェント〕特徴なしにWayfinderは購入可能でしょうか?
・WayfinderのMethod 2のResonantは可能でしょうか? 可能な場合どのように決定しますか?
・Wayfinderに"cracked"や"flawed"のアイウーンストーンをはめることは出来ますか?
メンテ
Wayfinderとアイウーン・ストーンについて ( No.38 )
日時: 2017/09/23 14:53
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:78OoOYVU

>>No.37
Q1.〔フィールド・エージェント〕特徴なしにWayfinderは購入可能でしょうか?
可能です。

Q2.Method2の使用は可能か
恐らく利用を切り替えることは少ないと思いますので、当日振りの予定ですが不都合があるなら申告お願いします。

Q3.Wayfinderに利用出来るアイウーンストーン
cracked及びflawedは利用不可能とします。
メンテ
あと2週間となりましたので ( No.39 )
日時: 2017/09/23 21:52
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:78OoOYVU

大変申し訳ありませんが、残り2週間しか時間が無い為、月曜の時点で特徴を決定して貰いたいと思いますので宜しくお願いします。
メンテ
シナリオ特徴について ( No.40 )
日時: 2017/09/23 22:08
名前: Bell ID:dTA994s.

なんとか買い物の算段が付きそうなので、フィールド・エージェントで行きます。
知力8のくせになぜパスファインダー協会に入れたのか・・・

よろしくお願いします。
メンテ
特徴決定か ( No.41 )
日時: 2017/09/24 11:16
名前: へんくま ID:w5B5HmJk

特徴まとめ更新(PL名敬称略)
へんくま 数奇な運命
まげ 漂流者
ほむら 夢の啓示
greysnow 魔女狩り
Bell フィールドエージェント
望月 ハイランタムの誇り

↑これで決定で良さそうですね。
メンテ
特徴 ( No.42 )
日時: 2017/09/24 20:53
名前: 望月観尋 ID:VRz.fyi2

すみません。譲っていただきありがとうございます。
メンテ
水没都市ハイランタムについて ( No.43 )
日時: 2017/09/24 22:17
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:QWvVrN8g

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/
upろだに今回の舞台となるハイランタムの地図及び解説を上げましたので何かの参照にして下さると幸いです。
メンテ
スカルド(呪文戦士)を仮作成 ( No.44 )
日時: 2017/09/25 02:36
名前: まげ=えりくさ ID:SmYqBvQE

交渉役がいなさそうなので、ガチ前衛でなくスカルドを作ってみました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3767

細かいところや設定はこれから詰める予定で、方向性としてこんな感じというものです。
・「武器の歌」で60ft以内の武器に+2強化をばらまきます(元の強化と累積します)
・「激怒パワー」も同時にばらまきますが、そちらは今後漁る予定です
・オリジナル種族はあんまり冒険できず無難なヤツになっております

・へんくまさんがドルイドで動物の相棒がいる場合を想定してます
・そうでない場合は前衛1人に負担がいきすぎそうなのでガチ前衛作ります
・このPCもある程度前衛能力も持っていますが歌うぶん出遅れるかもしれません

未訳データの翻訳は少々おまちください。

>greysnowさん、へんくまさん
特徴まとめありがとうございました。
私は〔漂流者〕で問題なさそうでよかったです。

>GM
本当に水没都市ですねw 読み込んで設定つめていこうと思います。
メンテ
キャラもう少しお待ちを ( No.45 )
日時: 2017/09/25 11:49
名前: へんくま ID:iGchxPBg

明後日くらいまでにドルイド仮組してアップ予定。
Tempest Tamer、メンヒルの碩学あたり考えてます。
相棒はスピノサウルスとかその辺が候補。
メンテ
アイテム数制限について ( No.46 )
日時: 2017/09/26 23:10
名前: へんくま ID:IbxWj2Rs

>GM
以下質問があります。

魔法アイテム数8個制限について
・動物の相棒がいる場合、相棒の装備品も込みで8個までとした方がよいですか?
・巻物・ワンドについて確認ですが、チャージ5スタックまでで1個ということは、例えば半チャージワンドは5個扱いということですか?
メンテ
質問+キャラの進捗 ( No.47 )
日時: 2017/09/27 00:48
名前: へんくま ID:o4f1V4dA

>GM
追加で質問です。

・動物の相棒を調教する時間は充分にありますか? また、調教する場合に、6レベル時点のデータで出目10を使う等できますか?

>各位
一応現在作成中のキャラです
ドルイド
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3765
相棒
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3768

ちょっと色々厳しいのでアレコレ変わると思いますが。
パーティの状況次第ではまたガラリと変わる可能性もゼロではないかな。

武器の歌って肉体攻撃にはのらなそう・・・な気が。
その辺も悩みのタネではありますが。

翻訳関係はかなり多そうなので、まとめてアップローダーかなんかに上げる予定です。
メンテ
武器の歌 ( No.48 )
日時: 2017/09/27 13:51
名前: まげ=えりくさ ID:A7rzXkdU

>武器の歌って肉体攻撃には
このあたりは確かに問題なのですが、
・特に人工武器/肉体武器への制限の記述(マジックウェポンのような特記)がない
・(レスは少ないが)フォーラムでは肯定的な意見が見られる

http://paizo.com/threads/rzs2rqx1?Spell-Warrior-Enhance-Weapons-Raging-Song
http://paizo.com/threads/rzs2u7b9?if-the-Enhance-Weapons-can-be-use-for-natural

といったところをアピールしつつ、申し訳ないですが、GMに裁定お願いいたします。
ダメだとちょっとやや厳しい?>へんくまさん

GMへ質問(改めて)
・スカルドの呪文戦士アーキタイプの武器強化の武器の歌は肉体武器にも効果はあるでしょうか?
メンテ
草案1:おがわ ( No.49 )
日時: 2017/09/27 15:32
名前: greysnow(おがわ) ID:/vp6T8.E

 仮組みをアップローダーに上げました。
 お金が足りなかったり、消耗品枠がちょっとオーバーしてたりしますが、基本路線はこの流れだと思って下さい。
 気になる点やご意見いただければ助かります。

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/4
メンテ
質問への返答20170927 ( No.50 )
日時: 2017/09/27 23:12
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:h7GZSE9o

>No.46&47 動物の相棒に関して
アイテムの所持数制限は相棒の装備も含みます。
また、作成段階で相棒の調教や絆の魔法のアイテムの作成等に使う時間は充分にあると
見なし、いずれも技能出目10で達成可能な難易度のものに限られます。

>No.46 巻物とワンドのチャージスタックについて
これについては修正します。25チャージを1スタックと考えて下さい。

>No.48 武器強化の影響範囲について
 肉体武器にも効果有りとします。但し、”肉体武器1つ”を武器数1として計算します。
メンテ
ワンドの扱いについて ( No.51 )
日時: 2017/09/28 00:11
名前: greysnow(おがわ) ID:b31qiVWU

> これについては修正します。25チャージを1スタックと考えて下さい。

 なんと!
 これは消耗品考え直せます。
 ありがとうございます。
メンテ
LV6 ( No.52 )
日時: 2017/09/30 15:14
名前: 望月観尋 ID:NYpr4Lyk

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/6

キャラシートあげました。
PFのキャラ構築は数年ぶりなので間違ってないといいのですが。
メンテ
両手持ちファイター ( No.53 )
日時: 2017/09/30 15:23
名前: Bell ID:GkJkfSyc

キャラクタシートアップロードしました。

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/7

特技は迎え撃ちと無視界戦闘を捨てて、追い打ちに行きました。
初ファイターなので、取っといた方がいい特技等あれば、アドバイスお願いします。

あと質問ですが、《渾身の一打》で敵が死んだら《追い打ち》できるんでしょうか。

「振り下ろし」と《渾身の一打》は下記サイトによるとOKのようですが。
http://wayfound.web.fc2.com/status.html#ATTACK
メンテ
いろいろ ( No.54 )
日時: 2017/09/30 17:39
名前: へんくま ID:wubYa3r2

>望月さん
キャラアップありがとうございます。

気になったことがひとつ。

シャークトゥースアミュレット、どうもprdjの訳に間違いがあるように思えます。

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1651.html
「この護符は着用者に水中での遠隔攻撃を与える能力も付与するが、この攻撃には−2のペナルティが与えられると共に、射程単位は半分となる。 」

原文: This amulet also allows the wearer to make 「thrown」 range weapon attacks underwater, though such attacks take a &#8211;2 penalty on attack rolls and their range increment is halved.
(「」でthrownを強調させていただきました)

prdjで「thrown(投擲)」の部分が訳されてない模様。
これはおそらく、水中で投擲武器を使えるようにするアイテムのように思われます。


(参考)
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/449.html
水中での遠隔攻撃:水中では投擲武器は無効である(たとえ陸上から投げたとしても)。他の遠隔武器による攻撃には、通常の距離によるペナルティに加えて、水中を5フィ−ト通るごとに攻撃ロールに−2のペナルティがつく。

原文:Thrown weapons are ineffective underwater, even when launched from land. Attacks with other ranged weapons take a &#8211;2 penalty on attack rolls for every 5 feet of water they pass through, in addition to the normal penalties for range.


水中で遠隔攻撃をするのであれば、アンダーウォータークロスボウを使うという選択肢もありそうです。
射程単位がかなり短いですけど、5フィート毎のペナルティは無視できるようです(Aquatic Adventureというサプリメントに書いてました)。
マーフォーク用装備なので、念の為GMに許可を取る方がいいのかな?
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1646.html

クロスボウを使うガンスリンガーのアーキタイプもありますので、そちらを使うのも面白いかもしれません。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2214.html


>Bellさん
キャラアップありがとうございます。
キッチリ刺突武器を揃えられているあたり、流石ですね!

>GM
・ハイランタムあたりの海図(Nautical Chart、Pirates of the Inner Sea p.20) を購入可能でしょうか?

・Tempest Tamerというアーキタイプのドルイドをやるのですが、通常のWild Shape(自然の化身・・・とかでしたっけ和名)がTempest Wild Shape(水や風のエレメンタルにのみ変身できるWild Shape)に置き換わっています。この時、化身時発動(前提条件にWild Shapeあり)を取得し、利益を得ることはできますか? 
メンテ
ガンスリ ( No.55 )
日時: 2017/09/30 21:19
名前: 望月観尋 ID:NYpr4Lyk

へんくまさん>

ご指摘ありがとうございます。

以下のページを見る限りマーフォークでなくてもアンダーウォータークロスボウは使用可能のようだったので
http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/ultimateEquipment/armsAndArmor/weapons.html#underwater-heavy-crossbow

アンダーウォータークロスボウでガンスリンガーは候補のひとつでしたが
気概のコスパが悪く断念していました。

アミュレットが使えないとなるとそうも言っていられなくなってきましたね。

メンテ
がんすり ( No.56 )
日時: 2017/09/30 22:25
名前: へんくま ID:wubYa3r2

>望月さん
あ、普通にUEに載ってるのか・・・問題なさそうですね。
メンテ
きゃら ( No.57 )
日時: 2017/10/01 00:22
名前: へんくま ID:Ge5KnwMs

>Bellさん
エリクサはその他の魔法のアイテムで、ポーションではないと思われます。
よって、アイテム数制限において注意が必要かもしれません。

>各位
私のキャラはだいたい固まりました。

環境対応、相棒へのバフ、攻撃呪文といったところが主体のドルイドになっております(リンクは前貼ったのと同じです)。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3765
相棒
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3768

巻物やワンドはもう少し詰めたいところで、回復とスリップストリームの数etcを調整するかもしれません。

今更ではありますが、欲しい呪文etcありましたら気楽にどうぞ。

>未訳要素
多いのでまだ訳終わってませんが、月曜か火曜にはまとめる予定です。
メンテ
キャラ更新 ( No.58 )
日時: 2017/10/01 20:02
名前: 望月観尋 ID:5iTiPd5E

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/8
キャラシート更新しました。
自前でヘイストがほしいところですね。
11,750gp以下でブーツオブスピード相当のアイテムか
ヘイストポーションがフリーアクションで飲む手段とかってあります?

>GM
@ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ+3は9000GPで購入可能でしょうか。
A大規模ダメージの選択ルール(『Core Rulebook』189ページ)を使用されますか。
メンテ
質問への返答20171001 及びフィギュアについて ( No.59 )
日時: 2017/10/01 21:38
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:wU4ELrJc

No.53 《追い打ち》に関して
 《追い打ち》は「攻撃によりhp0以下になる」がトリガーなので、《渾身の一打》
との併用は問題無く可能です。但し、機会攻撃中にこれが起こっても《追い打ち》は
発生しません。

No.54 海図の購入及びTempest Wild Shapeについて
 海図の購入は可能です。
Tempest Wild Shapeについては、《化身時発動》の対象とします。

No.58 ベルト及び大規模ダメージについて
 ベルトはオリジナルのマジックアイテムに相当する為不可とします。
大規模ダメージについては今回は適用しません。


さて、1週間前となりました。
フィギュアについても可能であればこちらにて準備しますので、外見的な特徴等を
言って下されば手持ちから大体のものを見繕います。また、Pathfinder Battlesに
ついては全て所持していますので、そちらでの指示にも対応出来ます。
メンテ
両手武器ファイターの修正 ( No.60 )
日時: 2017/10/01 22:43
名前: Bell ID:WpG5agAs

>へんくまさん

エリクサーは確かにその他の魔法のアイテムですね。
修正します。

>GM

フィールド・エージェントの特徴で得られるウェイファインダーもマジックアイテムの個数としてカウントするのでしょうか?

>皆さん
武器破壊のルールがよくわからないのですが、武器、防具のHPや硬度ってどこに書かれているのでしょうか。モンスターの肉体武器の破壊ってできるんでしょうか。誰か教えてください。
メンテ
キャラクターについて ( No.61 )
日時: 2017/10/01 23:00
名前: 望月観尋 ID:5iTiPd5E

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/9

裁定ありがとうございます。
反映させました。

キャラクターについて
青緑色の肌のウンディーネ♀でクロスボウを使用しています。

隠密と知覚は降っているので
インヴェスティゲーターのサポート程度はできるかもしれません。

救助騎士団に所属していた祖父に尊崇の念を抱いており
無頼を気取っているが根は善人。

LV7になったら武器熟練をとる予定ですが
ガンスリンガーでAC+1か
ファイターで何か特技を取るかは決めていません。

なおこの設定は予告なく変更される可能性があります。
メンテ
スカルドの設定 ( No.62 )
日時: 2017/10/02 01:52
名前: まげ=えりくさ ID:eYb3Q.zc

スカルドがおよそ完成しました。残りの資金や呪文などはまだ調整します。
以下、以前貼ったものと同じですがキャラクターシートです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3767

未訳データは以下になります。キャラクターの設定や種族データも詳しく書いておきました。
まだ全てではなく今後も追加される可能性がありますスミマセン。主たるものは載せたと思います。
http://seesaawiki.jp/magepf/d/%a5%b7%a5%eb%a5%f4%a5%a3%a1%a6%a5%a6%a5%c8%a1%e1%a5%a2%a5%ed%a5%af%a5%a8

オリジナル種族ってことで、"何か"と人間のハーフ?となりました。
なぜか喋れる不思議な言語からお察しください(いいんだろうかこれ)
せっかくの種族作成ですが、どっちかというとややフレーバー重視です。
生まれの地では迫害されたらしいけど、サルガーヴァと契約する海賊に拾われ、今ではそちらが故郷です。

>へんくまさん
所属してた海賊団が解散した頃、サルガーヴァにやって来たそちらのドルイドと意気投合して……
という設定にしてみたんですけどどうでしょうか。サルガーヴァの地元民なので案内役がきっかけ等で。
その上で他のパーティーメンバーと出会ったのはいつでも大丈夫です。

>Bellさん
武器破壊はしっかり「アイテム」と書いてあったりするので肉体武器は特殊能力でもないと無理だと思われます。
アイテムの硬度はPRDJだと「基本ルール>補足ルール」の一番下の「アイテムの破壊」という項にあります。
全て網羅されてませんが、細かいところはGMにお任せになるかと思います。魔法のアイテムは意外とタフだったりします。
メンテ
書き忘れ ( No.63 )
日時: 2017/10/02 01:50
名前: まげ=えりくさ ID:eYb3Q.zc

>Bellさん
迎え討ちオミットとのことですが、一応うちのPCが歌っている間は、1ラウンドに1回機会攻撃が追加されるようにしてみました。
(ただ普通の歌と違って60ftという制限がありますのでマップ次第ですが)

>望月さん
ヘイスト相当のアイテムはなかなかないですね。
ポーションを〜というのも、即行アクションでシッピング・ジャケットくらいでしょうか。無駄になる可能性がありますが。

>GM ミニチュアについて
私は今のところ自分で持ち込み予定です。
もし手持ちが壊れた等トラブル発生時に万が一の為〜、というのでも良ければ、
念のため Ameiko kaijitsu を用意していただけると嬉しいです(万が一用なので優先度は低めで)

メンテ
キャラクターシート ( No.64 )
日時: 2017/10/02 02:12
名前: ほむら ID:fwUw4spI

掲示板の方に書き込みができておらず、すみません。

非マジックアイテムとポーション類がまだ未定ではありますが、
キャラクターシートを貼っておきます。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3769

アルケミカル・アロケーションにより、ポーションは使いまわせるので、
色々揃えたいと思っていますが、何かおすすめがあったら教えて頂きたく。

ミニチュアについては軽装のティーフリングがあればお借りしたいです。
間に合えば自分でも用意したいと思います。
メンテ
設定、ミニチュア ( No.65 )
日時: 2017/10/02 06:33
名前: へんくま ID:XWs1BAB.

>まげさん
設定了解!
私のキャラはサルガーヴァやムワンギをうろうろしてましたので、
案内役は必須だったはずです。

おそらくナンタンブに行ってパスファインダーとは接触してる
可能性があるかな?


>GM
ミニチュアをお借りしたいです。
中年男性、ドルイド風か船乗り風のがあればそれを。
相棒はスピノサウルスですが、恐竜っぽいのがあればそれを。
相棒、初日中型、2日目は大型サイズになると思います。

以上、よろしくお願いします。
メンテ
みやくでーた ( No.66 )
日時: 2017/10/02 15:58
名前: へんくま ID:XWs1BAB.

未訳データアップしました。
数多くてアレですが・・・w

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/10
https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/11

追加されるものがあるかもしれませんが、大量には増えないと思います。
数によってはさっくりここに書き込みます。
メンテ
質問への返答20171002 ( No.67 )
日時: 2017/10/02 21:28
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:3R2iwSZg

No.60 〔フィールド・エージェント〕で得られるウェイファインダーについて
 これは魔法のアイテム所持数としてはカウントされません。

”武器破壊”について
 まず、肉体武器を破壊することは基本的には出来ませんし、今回のセッションでは
部位攻撃のルールも使用しません。
 仔細は補足ルールにある通りなのですが、《武器破壊強化》を所持していない場合
武器破壊戦技は機会攻撃を誘発することに注意して下さい。
メンテ
皆さん回答ありがとうございます。 ( No.68 )
日時: 2017/10/02 21:55
名前: Bell ID:SN3lQKzY

>まげ=えりくさ
回答ありがとうございます。必死にUEとか装備のページとかを探してたのに、
まさかこんな所にあったとは…

>GM

回答ありがとうございます。
近日中に背景を追加し、エリクサーを一本に絞ったデータを公開します。
メンテ
とりあえずほぼ最終です ( No.69 )
日時: 2017/10/03 07:22
名前: greysnow(おがわ) ID:An0XHNic

巻物3枚を購入して終わりです。
ダメージ用攻撃呪文は役立ちそうに無いので、前衛頑張って下さい。探しましたが[火]の呪文しかない。。。
https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/13
メンテ
ダメージ呪文 ( No.70 )
日時: 2017/10/03 10:24
名前: へんくま ID:B6nK79mA

>greysnowさん
ダメージ呪文がどうしても必要なら、ライトニングボルトはどうでしょう。

火の魔法で無理やり術者レベル判定を通すのはきつそうですね。
一応こんな呪文修正特技もありますが・・・。
今度は水の外で術者レベル判定が要りますけど、安いというか軽いというか。

Steam Spell (Metamagic)
You've built off of some of the closely-guarded secrets of the undine steamcasters, allowing you to use fire magic underwater easily.
厳重に守られたウンディーネのスティームキャスターの秘密から編み出した技によって、
君は水中でも容易に火の魔法を使うことができる。

Benefit: You can apply Steam Spell only to a spell with the fire descriptor. A steam spell works underwater without a caster level check, but it requires a caster level check to function above water. A steam spell uses up a slot the same spell level as the spell's actual level.
利益:君はSteam Spellを[火]の補足説明のある呪文にのみ適用できる。Steam Spellを適用した呪文は、術者レベル判定なしに水中で機能するが、水の外では術者レベル判定が必要となる。Steam Spellを適用した呪文は、その呪文の実レベルと同じレベルのスロットを使用する。
メンテ
ダメージ呪文 ( No.71 )
日時: 2017/10/03 10:42
名前: へんくま ID:B6nK79mA

Aquatic Adventuresみたら、Elemental Spell(和名忘れましたゴメン)で酸にしたFBは通常通り効くようです。

Evocation spells that deal magical acid damage, like a fireball affected by the Elemental Spell metamagic feat from Pathfinder RPG Advanced Player's Guide, work normally underwater.
メンテ
キャラクター更新 ( No.72 )
日時: 2017/10/03 23:25
名前: Bell ID:T6HlbkuI

キャラクターを更新しました。

変更点としては、
ダガーをやめて、ショートソードに。投擲はしない。
エリクサー・オヴ・スイミングを一個にしてその他の買い物調整。

>GM ミニチュアについて

手持ちのミニチュアはありますが、あまりそれっぽくないので、
もしポールアーム系の武器持った人間の戦士のミニチュアがあれば貸してください。
メンテ
Steam Spell ( No.73 )
日時: 2017/10/04 01:57
名前: まげ=えりくさ ID:t1hOLX3U

Steam Spell (《呪文蒸気化》とでも訳しましょうか)は
修正レベルが0なのでホントに軽いというか、「いいの?」という感じですよね。

魔法アイテム枠に余裕があれば、ロッド(レッサーで1500gp)で持つのもアリかもしれません。
私もこれを入れたブリスタリング・インヴェクティヴの巻物など検討中です。

>へんくまさん
ありがとうございます。そのつもりでキャラの背景を深めておきますw
メンテ
アイテム ( No.74 )
日時: 2017/10/04 06:24
名前: 望月 ID:66hwIjfg

シッピングジャケット!
これは素晴らしい。情報ありがとうございます。
装備部位とお財布と相談ですね。
メンテ
助言ありがとうございます ( No.75 )
日時: 2017/10/04 13:37
名前: greysnow(おがわ) ID:W5gBZ8PA

> へんくまさん

 一応はライトニングボルトをセットするつもりでした。
 ですが、Steam Spell (Metamagic)いいですね。特技1個分の価値があると思います。

 Elemental Spellは1個上のスロットを必要とするので、今回だとやめておくことにします。


> まげ=えりくささん

 そうですね、ロッドも考えてアイテム調整しようと思います。

--
 習熟度の低い私に助言ありがとうございます

> DMさん

 ミニチュアは自分で用意するつもりです。
メンテ
蒸気 ( No.76 )
日時: 2017/10/04 14:44
名前: へんくま ID:tMNj9.lg

>おがわさん
水中以外に撃つ時には逆に精神集中が必要になるようなので、
楽なのはロッドでしょうかねえ。
メンテ
魔法特徴について ( No.77 )
日時: 2017/10/04 17:15
名前: greysnow(おがわ) ID:W5gBZ8PA

> DMさん

 魔法特徴の〔魔法の家系〕は、呪文修正特技の上昇レベルを1下げる効果を持っていますが、本来1下がるものを0まで下げてよろしいでしょうか。

> へんくまさん

 ご助言ありがとうございます。
 今はロッドで考えています。
メンテ
質問への返答20171004とフィギュア貸与メモ ( No.78 )
日時: 2017/10/04 22:40
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:Y1qF6NQc

No.77 〔魔法の家系〕について
 〔魔法の家系〕特徴により呪文修正特技のレベル上昇を0にすることは可能です。
但し、本来の呪文レベルが特徴によって下回ることはありません。


・以下はフィギュア貸与に関するメモ
Bell
 ポールアーム系の武器持った人間の戦士のミニチュア

へんくま
 中年男性、ドルイド風か船乗り風のがあればそれを。
相棒はスピノサウルスですが、恐竜っぽいの。
相棒、初日中型、2日目は大型サイズ。

ほむら
 軽装のティーフリング

望月観尋
 回答待ち

greysnow
 自前で準備

まげ=えりくさ
 自前で準備(予備でアメイコ)
メンテ
キャラ ( No.79 )
日時: 2017/10/04 23:28
名前: 望月観尋 ID:66hwIjfg

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/16

シッピングジャケット購入しました。



ああ、すみません。わかりにくくて

フィギュアについて10/1に書いたとおり
青緑色の肌のウンディーネ♀でクロスボウを使用しています。

ウンディーネは厳しいと思うので人形爬虫類あたりでもあれば。
メンテ
翻訳追加 ( No.80 )
日時: 2017/10/05 09:40
名前: へんくま ID:1BJeMHlY

一個訳し忘れ。

Magenta Prism Ioun Stone
(Pathfinder Society Primer p.23)

Cracked: This stone grants you a +2 competence bonus on checks with any one skill you choose, and you can change the skill modified once per day, as a normal magenta prism ioun stone. Price: 800 gp.

ひび割れ:この石は君に対し、君の選ぶどれか一つの技能に対し+2技量ボーナスを与える。また、ボーナスを与える技能を、1日に1回、magenta prism ioun stoneのように、変更することができる。

通常のMagenta Prismについては以下の通り。

This stone grants you a +2 enhancement bonus to any one ability score of your choosing. The selected ability score can be changed only once per day at a time unique to each stone (typically sunrise or sunset). A stone attuned to a specific ability score maintains that attunement until changed at the specified time of day, regardless of how long it has remained unused or how many times it changes hands.

この石は、君に対し、君の選んだどれか一つの能力値に対し+2強化ボーナスを与える。この選択された能力は、1日に1回だけ、各々の石固有の時間(典型的には日の出か日の入り)にだけ、変更できる。特定の能力値に同調された石は、一日の特定の時間に変更されるまで、その状態を保ち続ける。どれだけの期間使用されずにいたか、何度変更されてきたかは無関係である。

メンテ
とりあえず完成しました ( No.81 )
日時: 2017/10/05 17:36
名前: greysnow(おがわ) ID:p3w31Q0E

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/17

とりあえず、呪文セット以外は完成しました

> へんくまさん
キュアワンド使って下さい
メンテ
質問への返答20171005及び最後の返信(予定 ( No.82 )
日時: 2017/10/05 22:03
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:5LY6rxsU

No.79
 了解しました。適宜見繕っておきます。

 尚、色々な都合により10/6 0時以降の返答は出来るかどうか不明です。
最悪、当日の返答になると思いますので宜しくお願いします。
メンテ
ハロウポイント表&水中戦闘サマリー ( No.83 )
日時: 2017/10/05 23:11
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:5LY6rxsU

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/18
今回のハウスルールであるハロウポイント表と、水中での戦闘ルールのサマリーをupろだに上げましたので役立てて下さい。
メンテ
キャラクターシート更新&質問 ( No.84 )
日時: 2017/10/06 01:00
名前: ほむら ID:/uMXOs4Q

キャラクターシートが出来ましたので、再掲します。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3769

1つ質問させてください。
ポーションのルール解釈で自信ないのですが、
ポーションってコミュナル系呪文の場合は味方にもかけられるのでしょうか?
メンテ
ポーションの範囲 ( No.85 )
日時: 2017/10/06 04:26
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:WTondZG2

No.84 ポーションの範囲
「ポーションやオイルはいずれも1度しか使えない。これらは発動時間が1分未満で、1体以上のクリーチャーまたは物体を対象とする、レベルが3までの呪文の効果を複製する。」
なので作成そのものが出来ません。
メンテ
ポーション確認 ( No.86 )
日時: 2017/10/06 08:21
名前: ほむら ID:/uMXOs4Q

> 位坂GM

ご回答ありがとうございます。

> 「ポーションやオイルはいずれも1度しか使えない。これらは発動時間が1分未満で、
> 1体以上のクリーチャーまたは物体を対象とする、レベルが3までの呪文の効果を複製する。」
上記のルールは確認したのですが、コミュナル呪文は発動時間が書いていなかったので、
これが条件を満たしていないという事でしょうか。

以下が購入したポーションの一覧なのですが、マス・フェザー・ステップはポーション不可で、
他のであれば大丈夫かと思うのですが、どうでしょうか?

前日で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


■呪文名
発動時間 / 対象(目標) / 呪文のLv

■グッド・ホープ
1標準アクション / 生きているクリーチャー1体/レベル / バード3
■コンプリヘンド・ランゲージズ
1標準アクション / 術者 / ウィザード1
■シー・インヴィジビリティ
1標準アクション / 術者 / ウィザード2
■シールド・オヴ・フェイス
1標準アクション / 接触したクリーチャー / クレリック1
■スパイダー・クライム
1標準アクション / 接触したクリーチャー / ウィザード2
■バロウ
1標準アクション / 接触したクリーチャー / ウィザード3
■フィクル・ウィンズ
1標準アクション / 中型クリーチャー1体/レベル / レンジャー3
■フライ
1標準アクション / 接触したクリーチャー / ウィザード3
■ヘイスト
1標準アクション / クリーチャー1体/レベル / ウィザード3
■マス・フェザー・ステップ
記載なし(フェザ・ステップなら1標準アクション) / クリーチャー1体/レベル / ドルイド3
■モンストラス・フィジックI
1標準アクション / 術者 / ウィザード3
■ライフ・バブル
1標準アクション / 接触したクリーチャー、最大1体/レベル / レンジャー3
■レヴィテート
1標準アクション / 術者あるいは同意するクリーチャー1体か物体1つ / ウィザード2
メンテ
よろしくお願いします ( No.87 )
日時: 2017/10/06 08:27
名前: へんくま ID:liynlLoc

本日より移動開始します。
明日明後日は宜しくお願いいたします。
メンテ
ポーションについて ( No.88 )
日時: 2017/10/06 12:13
名前: まげ=えりくさ ID:W4v9MQpA

> ポーションについて
コミュナルのポーションはUEの財宝表にも存在しませんからねえ。

ポーションの対象は1体(単数形でルール記述されている&即座に消費され効果が発揮される)なので、
仮にコミュナルのポーションが存在したとしても存在意義がかなり薄いです(ゼロとはいわない)
コミュナルでなくとも、意識ある1体の仲間に飲ませたり塗りつけたり出来る可能性はあります(ただしアクション未定義なのでよくGM案件になる)

それはともかくとして「距離:自身」の呪文は間違いなくポーションにできないのでリスト修正はお早めに…w
コンプリヘンドランゲージズや、シーインヴィジビリティなど

Core>魔法のアイテムの作成>ポーションの作成
>ポーションを飲むのは術者であって、同時に目標でもある。距離が“自身”の呪文はポーションにすることはできない。
メンテ
移動します。以降返信不可 ( No.89 )
日時: 2017/10/06 19:09
名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:WTondZG2

No.86 ポーションについて
 正確には「コミュナル呪文のポーションは作る意味が無い」です。
また、No.88にてまげ氏が言っている通りなので、再確認を宜しくお願いします。

では、これから移動します。
メンテ
さらに更新 ( No.90 )
日時: 2017/10/07 00:06
名前: Bell ID:j25twZ/.

さらに更新しました。

遠くの敵に弓を打つより、組みつかれることの方が多そうな気がしたので、
ショートソードを高品質に変更し、ロングボウを普通にしました。

https://ux.getuploader.com/DAC2017_SotDC/download/20

明日からよろしくお願いします。
メンテ
ポーションリスト更新 ( No.91 )
日時: 2017/10/06 23:49
名前: ほむら ID:/uMXOs4Q

〉まげさん
〉位坂GM

解説頂きありがとうございます。
『ポーションの作成』のページは見落としていました。

なんとか購入ポーションは修正できました。

明日は宜しくお願いします。
メンテ
お疲れ様でした。 ( No.92 )
日時: 2017/10/09 18:43
名前: 望月 ID:JSulFqmY

お疲れ様でした。
シナリオは細部まで丁寧に作りこまれ、マスタリングも明快でプレイしやすかったです。
PL同士の連携もうまく回っていて面白いほどでした。

皆様ありがとうございました。
また同卓する機会がありましたらよろしくお願いします。
メンテ
お疲れ様でした! ( No.93 )
日時: 2017/10/10 07:45
名前: へんくま ID:G0AjJnnA

お疲れ様でした!
シナリオもGMもPLも最高だったぜい。
またお会いしましょう!
メンテ
おつかれさま ( No.94 )
日時: 2017/10/10 07:52
名前: greysnow(おがわ) ID:6/zeuKuI

お疲れ様でした。
楽しかったです。
また機会がありましたらぜひお会いしましょう
メンテ
皆さんありがとうございました ( No.95 )
日時: 2017/10/11 19:52
名前: Bell ID:HC/yU1xA

お疲れさまでした。
とても楽しい時間をありがとうございます。

また機会があれば、よろしくお願いします。

本当に楽しかったです。
また、いろいろなルールの質問に答えていただきありがとうございました。

メンテ

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