ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[12] 【02-03】「FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」」準備スレッド
日時: 2019/08/08 11:38
名前: ミヤ ID:EiUMNNRA

【02-03】「FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」」準備スレッドです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

経験 ( No.31 )
日時: 2019/09/30 21:42
名前: ライデン ID:OQCf9/BE

>>ミヤさん

確か2話(シーズンではない)だけみました。

アーチャー・ランサー・セイバー・バーサーカー(名前だけ)
が出てたような気がします。

気にはなっていたのですが時間が取れずそれ以上は。
メンテ
からくりさんへの回答とシナリオ内で配布するバフなど ( No.32 )
日時: 2019/10/01 12:21
名前: ミヤ(DM) ID:1XngyBaY

>からくりさん
飛行移動速度付与アイテムはシュミレクラム分追加で良いです。
元々移動系でアレコレ揉めたり、当日遊んでる時に悩んで
時間かけたくなかったので配布してるので良いですよ。

ヒーローズ・フィーストは毎日エルミンスターが支給します。
これはクラスと役割選択を自由にしたいので恐怖と毒の備え必須なら
その役割のPCがいたならやったであろう対策をシナリオ側から融通する感覚です。

他にドラゴンと戦う時はドラゴン・ブレスの属性への抵抗も配布予定です。
ただしフリーダム・オブ・ムーブメントやデスウォードは対応する役割のPCがいても
スロット消費が重いのでシナリオ側から配布しません。
メンテ
ご回答ありがとうございます。 ( No.33 )
日時: 2019/10/04 09:58
名前: からくり ID:GEPa/ZQg

>>32
ご回答ありがとうございます。
それでは装備に追加しておきます。

なおPlaneshift Focus<Material Plane>を買い足したりしておりますが、今のところ大きな変更はないため、
キャラクタシートはアップしたものを参照いただければと思います。
問題などあればおしらせください。

よろしくお願いします。

メンテ
からくりさんへ質問致します ( No.34 )
日時: 2019/10/04 18:25
名前: ミヤ(DM) ID:0fKr7ekw

>からくりさん

ちょっと質問させてください。

DMとして今回のシナリオ内でプレーンシフトを行う事を想定していません。

からくりさんのキャラがプレーンシフトを準備するのは何かやりたい事があるのでしょうか?
もし、何かやりたい事があるのでしたら事前に教えていただけると助かります。
これは当日に対応を考えたり相談する事で時間をかけてしまうのを防ぎたいので事前に確認させていただきました。

あと、細かい話ですがサーヴァントが現界する時に他の人物を媒介する時は過去に聖杯と関わり合いのあった人物、FGOの事件簿コラボイベントのように宝具で縁者を召喚したなどありました。

なぜエラドリンが媒介に選ばれたのか理由考えてもらえると嬉しいです。
メンテ
質問について回答いたします ( No.35 )
日時: 2019/10/04 21:06
名前: からくり ID:yUjE0FBY

>>33
●Planeshiftについて
Planeshiftについては高レベル戦闘で別世界にとばされたときレルム世界(Material Plane)に戻ってくるのに必要になると思って取得しました。
たしかBanishmentやMazeでとばされたら、Planeshiftした上にTeleport使わないと戻ってこれないのじゃなかったかしら。
必要ないならば別呪文を選択いたします。

●エラドリンについて
なかなかハードルの高い課題を出しなさる…。ちょっと考えてみます。
メタ的にはプレイヤが私だからですが。

メンテ
からくりさん回答ありがとうございます。 ( No.36 )
日時: 2019/10/04 22:30
名前: ミヤ(DM) ID:djfZfln6

>>35


>プレイン・シフト
なるほど!バニッシュメントやメイズを喰らった時に即時で戻るためというのは盲点でした。

どちらも集中が切れたら解除されて戻ってくるので最悪戦闘終了時には帰ってくるからと甘く考えてました(汗)
さすがにバニッシュメントが1分間維持され続けることはないと思いますからね。

上記の呪文を喰らってからプレイン・シフトで戻ってくる場合、場所についてはDM依存で決めてよいとあったのでその場合は遭遇のあった戦場にすぐ戻ってこれるとします。
・・・ここでレルムのどこかにランダムで着いてそこからテレポート使って最低でも戻ってくるのに2ターンかかりますというのは意地悪過ぎますし、呪文使う意味なさそうですからね(汗)

改めてプレイン・シフト見直したら近接呪文攻撃として使うとセーブ失敗で問答無用で多次元に放逐できちゃうのですね・・・むしろこっちの使い方の方が怖いですね。
道中の敵に使う分には良いですが、DMとしてはラスボスに使うのは勘弁してほしいですね(シナリオクリアという意味で根本的な解決にならない為)



>エラドリンについて
むしろ「有名な」からくりさんだからこそ、こだわりの設定があるのかと思ったのですけど!?
メンテ
DM宛 確認させてください ( No.37 )
日時: 2019/10/07 16:23
名前: ラピスラズリ ID:j5GX5pB2

お疲れ様です。

現在データを組んでいるのですが、いくつか確認したいことが出てきましたので質問させていただきます。

・配布されるマジックアイテムについて
レジェンダリーの枠でヴェリー・レアのアイテムを準備するなどの変更は可能でしょうか?

・サーヴァントクラスの特徴「魔力放出」について
この特徴は常時発動型で使用回数は無制限の認識でよろしいでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
メンテ
ラピスラズリさんへ回答します ( No.38 )
日時: 2019/10/07 20:14
名前: ミヤ(DM) ID:sYa4udyA

>ラピスラズリさん
>レジェンダリーの枠でヴェリー・レアのアイテムを準備するなどの変更

申し訳ありませんが基本は許可しません。
(バランス取りとか他の人との不公平感が出る可能性があるため)

具体的にどのアイテムが欲しいとかあって教えていただければ検討したいと思います。


>サーヴァントクラスの特徴「魔力放出」
その通りです。
アクションなども使わず常時起動していて無制限です。

メンテ
回答ありがとうございます ( No.39 )
日時: 2019/10/07 21:04
名前: ラピスラズリ ID:j5GX5pB2

>>38

早速の回答ありがとうございます。

アイテムの変更については、キャラのイメージ的に既存のレジェンダリーアイテムが結び付かなかったため、お聞きしました。
具体的に「あれが欲しい、これが欲しい」という訳ではありません。

魔力放出についても承知しました。

データの仮組が出来ましたら、アップさせていただきます。
メンテ
エラドリンの娘に英霊が顕現した理由 ( No.40 )
日時: 2019/10/08 20:47
名前: からくり ID:F3TBo50w

>>36
KMR(Karakuri Mystery Research)の調査報告によれば、クリスティナはエラドリンの女王Morwelの加護があったとされる。詳細は省くが、直接的な契機としては寝食忘れて学問に勤しむ女王の身体的な危機において、化学の結婚の時代に行われた聖杯の戦いをくぐり抜けて王室にたどりついていたレリックが発動し一時的にCourt of Starsに彼女を隔離して安全を確保、代わりに寝食を必要としないOutsider(Good)であるEladrinの娘と一時的に入れ替わっていたとの記録が垣間見える。この特殊なChangelingを経て、Court of Starsとスウェーデン王宮は微弱なパスで繋がれることになった。が、クリスティナが退位することでヴァーサ王朝が途絶え、この関係も歴史の中に埋没していった…という。
なおこのときに得た触媒が流れ流れてエルミンスターの手元にたどり着いたため、今回の召喚でクリスティナはエラドリンの娘として顕現するという呪をあらかじめ組み込まれていたということになるのだよ、関口君
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存