ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3] 【02-12】「『道、はずれることなかれ』」準備スレッド
日時: 2019/08/12 13:33
名前: 唐島米津 ID:yscwzhDM

【02-12】「『道、はずれることなかれ』」準備スレッドです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

指輪物語5e卓紹介(補足) ( No.1 )
日時: 2019/08/14 05:42
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

卓紹介の補足です。
卓の選択の一助となれば幸いです。

今回の『Adventures in Middle-earth』(以下、指輪5eと称します)ですが、ルール面ではPHBおよびベーシックルールをそのまま適用します。
使用する「プレイヤーズガイド(Player's Guide)」はサプリメント扱いとなっており、種族やクラスを《中つ国》特有のものに置換することになります。
独自クラスには、いわゆるスペルキャスター(D&Dにおけるウィザードやクレリックなど)は含まれていませんが、一部のクラスに治癒などの特殊能力が付与されています。

また『指輪5e』には、善悪を表現する属性(アライメント)はありません。
PCたちは「自由の民」となり、影の勢力と対立する善の勢力の先兵となります。
もちろん悪事を行うことも可能ですが、やがては堕落していきPLの手を離れることになります。
これは原作のコンセプトを再現する(善と悪の対立を描く)ゆえの制限とお考え下さい。
メンテ
扱う時代について ( No.2 )
日時: 2019/08/14 05:45
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

『指輪5e』の扱う時代はスマウグ討伐より5年ほどたった頃…。
冥王サウロンが勢力を拡大しつつある《指輪戦争》前夜の中つ国が舞台となります。
(とサプリに書いてありました)

GM自身、指輪物語には造詣が深くありません。
サプリメントとシナリオどおりに遊ぶことで、指輪物語っぽさが再現できればいいなーというゆるい卓となります。
ですので、ガチガチの指輪信者の方にはおすすめできません。
お気楽にご参加くださるのがよろしいかと存じます。
メンテ
レベル帯など ( No.3 )
日時: 2019/08/14 05:47
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

『指輪5e』は英語版ですが、今回遊ぶレベル帯(1〜2LV)のデータの訳とレジュメは既に作成済です。
日本語環境で遊んでいただけますのでご安心を。
世界設定を知らなくても(原作未読・映画未視聴でも)ダイジョブです。
もちろん興味を持って原作・映画に触れていただけると、なおのことうれしいですけれど。
メンテ
レギュレーション(詳細) ( No.5 )
日時: 2019/08/14 05:52
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

念のため、レギュレーションも書いておきますね。

・プレイヤーハンドブック日本語版もしくはベーシックルール
・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、グリッド・マップを使った戦闘、挟撃による有利
・能力値:規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか
・装備品:文化的背景・種族+クラスで決定

D&D5eにはない能力値もありますが、こちらは別途解説します。
技能も一部変更になっています。

なお翻訳したデータはそのまま公開できませんので、Meityでの公開となります。
あらかじめご了承ください。
メンテ
テーマは“旅” ( No.6 )
日時: 2019/08/14 05:54
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

さて『指輪5e』のテーマは、ずばり“旅”です。

ダンジョンハックと戦闘がメインとなるD&Dでは、移動中に起こるイベントというとモンスターや旅人とのランダムな遭遇が主となります。
また“移動”は、徒歩や馬で数日という狭い範囲が多いと思います(そもそも移動が主目的ではないため)。

冒険の舞台である《中つ国》は、町と町の距離が離れており、移動時間は長いものになりがちです。
そこで、多くのファンタジーTRPGでスポイルされる移動自体を「旅」というファクターに落とし込んでいます。
(原作でも壮大な景観を描写しており、それを再現しているわけですね。)

ゲーム的には、旅のプロセスを「どんな旅立ちだったか」→「道中に起こるイベント」→「目的地に到着したときの状況」というフォーマットで表します。
これにより「イベント」と「移動=旅」が同列に扱われ、かつ別のフェイズに分離することになりました。
距離が離れている(当然、時間の経過もある)ことが明確になり、イベント間の連続性はゆるくなります。

結果、「イベント」→「旅」→「イベント」という展開が容易になり、旅をしている雰囲気を手軽に味わうことができるようになりました。
メンテ
シナリオについて ( No.7 )
日時: 2019/08/14 05:55
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

今回、短めのシナリオを2本ご用意しております。
1レベルのPCを作成していただいて、2本目にはレベルアップしたPCで参加いただくようになります。

1本目「《闇の森》の縁にて/The Eaves of Mirkwood」GMスクリーン付属のもの
2本目「道、はずれるなかれ/Don't leave the Path」シナリオ集より訳出
メンテ
《中つ国》独自のクラスについて ( No.8 )
日時: 2019/08/14 05:57
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

『指輪物語5e』で追加される《中つ国》独自のクラス(職業)は以下の6つです。
 指輪物語っぽさを表わしたものばかりで、D&Dのクラスに置き換えて使用します。
 (まあ、基本的に”脳筋”が多いのはご愛嬌でw)

▼クラス一覧
 ●スカラー(学者)/Scholar
  学びのエキスパート。そして癒しの技の使い手。
  ヒーリングができたり、情報収集が得意だったり。HPはやや低め。
 ●スレイヤー(屠る者)/Slayer
  獰猛かつ勇猛果敢な戦士。未開と文明化の融合である。
  データ的にはほぼほぼバーバリアンです。比較的文化的ではありますが。
 ●トレジャーハンター(宝探し人)/Treasure Hunter
  押し込み強盗にして、無礼さの極み。
  夜目の効くローグです。ダメージディーラーでもあります。

 ●ワンダラー(さすらい人)/Wanderer
  経験を積んだ旅人。ワンダラーは旅の空を屋根にして、野外を孤独に生きる。
  《荒れ地の国》活動のエキスパート。レンジャーに近いですね。

 ●ワーデン(森番)/Warden
  勇気ある者。その助けは、敵を震え上がらせる。
  他人を鼓舞したり、休憩時の回復を助けたりできます。バードっぽいです。

 ●ウォーリアー(戦さ人)/Warrior
  屈強かつ鍛錬を積んだ戦士。豊かさと文化的な生活を連想させる。
  データ的にはファイターそのもの。訳はとても楽でした(笑)
メンテ
あらためまして ( No.9 )
日時: 2019/08/14 06:08
名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M

今回GMをします唐島米津です。

普段はD&D5eを中心に遊んでいますが、わりと雑食ゲーマーです(最近あまり遊べてないですけど)
あまり「指輪物語」に詳しくないです。およそ30年前に原作読んだロートルおやじです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

またご質問等ありましたら、こちらの掲示板までお気軽にどうぞ。

※Twitterやってます。
 唐島米津@karashimayo1889
メンテ
卓分けも済みましたので ( No.10 )
日時: 2019/09/23 08:12
名前: 唐島米津 ID:pIVVCTe6

おはようございます。
唐島米津です。

卓分けも発表されましたので、セッションの準備に入っていきたいと思います。
簡単なアンケートフォームも用意しておりますので、ご記入の上、自己紹介などお願いできればと。
併せてデータ公開用のMeityも開設いたしますので、いましばらくお待ちください。

当日は楽しいセッションにいたしましょう!
メンテ
皆さまよろしくお願いします! ( No.11 )
日時: 2019/09/23 09:28
名前: あんちゃん ID:fs/HPBTo メールを送信する

おはようございます。
あんちゃんと申します。
唐島DM卓に当選していて嬉しかったです!

まずはご挨拶をと書き込み致します。

最近D&Dがなかなか遊べていなく、久しぶりの冒険となります!

皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ
自己紹介等 ( No.12 )
日時: 2019/09/23 10:58
名前: ゴドー ID:1jPRkCUA メールを送信する

はじめまして
ゴドーと申します。
今回、DAC初参加となり、何も知らない未熟ものですが、
よろしくお願いします。

普段はD&D5版やCoCをメインに遊んでいるので今回のAdventures in Middle-earthは楽しみにしておりました。
プレイヤーズガイドを購入したはいいものの翻訳できずに放置されていたので……
今回の機会は本当にうれしかったです。第一候補にしていてよかった!

皆さんよろしくお願いします。

――――――――
Twitter: @ennperamaruko
HP: https://sites.google.com/view/gudagura/
メンテ
よろしくお願いいたします ( No.13 )
日時: 2019/09/23 11:21
名前: Sora ID:wjtT95G2

こんにちは。
PL番号051のSoraです。

普段はD&D4版・5版を遊んでいます。
Adventures in Middle-earthは一度マスターをしましたがPLは初です。

実はマスターをするにあたって「Don't leave the Path」も検討しまして、結局他のシナリオ(「Of the Leaves and Stewed Hobbit」)にしたのですが、ざっと内容に目を通してしまいました。当日は記憶を消して参加します(実際、約半年前のことですのでほぼ覚えておりません汗)。他の参加者様へのネタバレになってしまうようなことはもちろんいたしませんが、念のためお知らせしておきます。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

メンテ
よろしくお願いします。 ( No.14 )
日時: 2019/09/23 23:21
名前: めがねハロ ID:Bz8ChUgQ

はじめまして。
PL-110 めがねハロです。よろしくお願いします。
D&D5版は日本語版が出る少し前から始めてて、DMメインで遊んでいます。
PLとしてはあまり前面に出ないで皆のやりとりを見て楽しんでいることが多いです。(なのでロールプレイが求められるインスピレーションはちょっと苦手・・・)

皆さん、よろしくお願いいたします!

Twitter: meganeHARO
メンテ
もろもろ準備中です ( No.15 )
日時: 2019/09/25 20:19
名前: 唐島米津 ID:.EAIMy7Q

みなさまお疲れさまです。
GMの唐島米津です

すでに自己紹介もしていただいておりますが、簡単なアンケートへのご回答をお願いします。

**********************************************
[PL名(読み方も)]
[PCは自作したい?]
[どんなPCで遊びたい?]
[原作は知ってる?]
[その他ご意見・要望など]
**********************************************

Meityも準備しました。
ちょこちょことデータを掲載してまいります。
http://meity.jp/s/0y2pj5
メンテ
GMの自己紹介など ( No.16 )
日時: 2019/09/25 20:24
名前: 唐島米津 ID:.EAIMy7Q

[GM名(読み方も)]
 唐島米津(からしま・よねづ)
[原作は知ってる?]
 30年ほど前に原作小説は読んでますが、すでに詳細は忘却の彼方。
 映画も細かいところ忘れてます。
 あ、最近『トールキン 旅のはじまり』を観ました。
[その他ご意見・要望など]
 『指輪物語5e』はDAC大阪と東北でGMしています。
 お手軽かつ満足度の高いセッションのできるルールでしたので立卓しました。
 楽しいセッションになりますよう(無理しない程度にゆる〜く)頑張ります。
メンテ
自己紹介です ( No.17 )
日時: 2019/09/26 13:06
名前: めがねハロ ID:95wQJF1M

[PL名(読み方も)]
 めがねハロ(めがねはろ)
[PCは自作したい?]
 (通常の5版データではないので)どうしようか悩み中ですが、自作の方向で考えています。
[どんなPCで遊びたい?]
 No.8で紹介されたなかでは、スカラー、ワンダラー、ウォーリアーのどれかがいいかなと。
[原作は知ってる?]
 原作小説は30年程前に一度読み始めて挫折しましたが(笑)、映画の第1部を見てから改めて読みました。
 映画は大好きでひと頃は毎日のように部屋でDVD流していましたが、今は結構忘れてますね。
[その他ご意見・要望など]
 はじめまして。
 Adventures in Middle-earthは以前書泉で見かけて「こんなのも出てるんだな〜」と思っておりました。遊べるのを楽しみにしています。
 PLとしての自分は4版DMGの分類でいうところの「物語重視+観客型」だと思っていて、話が動いている分には自分から積極的に前に出るよりも皆Lのやりとりを見て楽しんでいることが多いです。(なのでロールプレイは少々苦手です)
 よろしくお願いします。
メンテ
自己紹介です。よろしくお願いします。 ( No.18 )
日時: 2019/09/26 14:44
名前: koma ID:LuVfpYf6

はじめまして。
PL-74のkomaです。
兵庫県加古川市で『駒の時間』というお店の店長をしています。
2月の大阪に続き、東京は初参加になります。
D&D5版はお店でPLとして参加しますが、ほぼ初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします^_^

[PL名(読み方も)]
 koma(コマ)
[PCは自作したい?]
 いつものキャラ作と違うので悩み中です。
[どんなPCで遊びたい?]
 ワンダラー、ウォーリアー(いつもはハンターが多いです)
[原作は知ってる?]
 セッションまでに指輪物語見なければくらいわかりません
[その他ご意見・要望など]
  DAC東京初参加&初心者でいろいろ緊張していますがとても楽しみです。

メンテ
自己紹介 ( No.19 )
日時: 2019/09/26 18:17
名前: Sora ID:Wcuwl68g

[PL名(読み方も)]
Sora(そら)

[PCは自作したい?]
自作したいと思います。

[どんなPCで遊びたい?]
D&Dでは魔法の使えるクラスが好きです、が、中つ国にはないので(笑)、
スカラーかワーデンがやりたいなーと思っています。

文化的背景はまだリストアップしていただいていませんが、ホビットか、湖の町or谷間の国の人間で迷っているところです。

[原作は知ってる?]
原作(ホビット、指輪、シルマリル等)読みました。映画も何度か観てます。

[その他ご意見・要望など]
一度マスターをしまして世界観もシステムも気に入り、ブリー郷、裂け谷のサプリメントも買ってしまいました(汗)。PLとして参加することができ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
データなどUPいたしました ( No.20 )
日時: 2019/09/26 20:01
名前: 唐島米津 ID:CFV4nn4c

自己紹介も一通り済んで、まずはひと安心でございます。

先ほどMeityに文化的背景と種族、クラスのデータをUPしました。
ご高覧いただけると幸いです。>参加者各位

この辺のデータは、D&Dの種族データを指輪物語用に置換したものとなっておりまして、ヒューマン(人間)がかなり細分化されております。
クラス(職業)のデータと併せて、組み合わせを考えていただきたく存じます。
(かなりデータはピーキーなものとなっております。不明な点などありましたら、どんどんご質問くださいませ)
(あと訳文の質についてはご容赦くださいw)
メンテ
自己紹介 ( No.21 )
日時: 2019/09/27 00:36
名前: ゴドー ID:9GJW81tA メールを送信する

乗り遅れてしまいました


[PL名(読み方も)]
ゴドー

[PCは自作したい?]
自作したいです

[どんなPCで遊びたい?]
普段から呪文を使うタイミングに悩んで時が楽しいので、今回も呪文を使うようなキャラが良いです
それ以外はエルフ

[原作は知ってる?]
映画を2本見たので微妙に知っていると答えておきます

[その他ご意見・要望など]
ルルブを買ってそのまま放置なので今回は語訳の参考にもしたいと思っています。
あとDACもはじめてなので緊張バリバリです
メンテ
おはようございます ( No.22 )
日時: 2019/09/27 07:05
名前: 唐島米津 ID:A8pdg./c

>ゴドーさん
非常に申し上げにくいのですが、『指輪5e』には呪文使いのクラスはありません…。
(その代わりにクラスや出自で得られるデータが多めです)
…実は呪文がない=訳すデータが少ない、という理由からこのゲームを選んだ部分もありますw

>みなさま
文化的背景・種族とクラスのデータは2レベルまでのものを記載しております。
途中でレベルアップして2本目のシナリオに臨むことになりますが、今回はマルチクラスはなしとさせてください(最初に選んだクラスデータのみ使用)。
データはここで一旦小休止しまして、来週半ばくらいに《長所》と《背景》を紹介していこうかと思います。
なんとなくでよいですので、遊びたいキャラのイメージを固めておいていただけるとありがたいです。
メンテ
アンケート ( No.23 )
日時: 2019/09/27 19:52
名前: あんちゃん ID:QQAewhSU メールを送信する

こんばんは。
遅くなり申し訳ありません。
[PL名(読み方も)]
あんちゃん
[PCは自作したい?]
自作希望です。
[どんなPCで遊びたい?]
今のところ、ホビットのトレジャーハンターあたりです。
つまりビルボ・バギンズ君のようなとんまで、しでかし屋で、でもいざというときには勇気があるキャラが好きです。
[原作は知ってる?]
子どもの頃読みました。ホビットの冒険と指輪物語です。
ナルニア物語含め瀬田貞二さんの訳が好きです。
性格上ディテールは覚えてません!
どちらかというと深刻な指輪物語より、明るい牧歌的なホビットの冒険のほうを好みます。
[その他ご意見・要望など]
ハーフリングでなくホビットとしてパイプ草を楽しめる機会はなかなかないので楽しみです。
皆さまよろしくお願いします。
メンテ
種族やクラスデータ、確認しました。 ( No.24 )
日時: 2019/09/27 22:50
名前: めがねハロ ID:fsEqUA5U

種族やクラスデータ、ありがとうございます。
ざっと確認しました。

今のところ考えているのは、
・ローハンの乗り手のウォーリアー
・バルドの一党のワンダラー
・ミナス・ティリスの住人のスカラー

といったところです。
他の方の希望も伺ってからまた考えたいと思います。
メンテ
雑感です ( No.25 )
日時: 2019/09/27 22:58
名前: 唐島米津 ID:8eErEcaE

>みなさま
データ見ていただけてますでしょうか?(ID登録間違ってないハズ)
イメージ固め、よろしくですよ。

なおお願いとしましては、文化的背景&種族とクラスは被らないと嬉しいです。
せっかくですので、キャラクターのバリエーションを見たいです。
メンテ
キャラクター(仮)、DMに質問です ( No.26 )
日時: 2019/09/28 18:12
名前: Sora ID:QhZXGYug

こんにちは。

キャラクターを色々と考えてみまして、上に書いた希望と違ってしまって申し訳ないのですが、スレイヤーも良いかなと思いひとまず組んでみました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7527
湖の町の人々/スレイヤー

まだ皆さんの希望も出揃っていませんし、背景・長所もこれからなのであくまで仮の状態ですが、他の方との被りがなければこちらをベースにしていこうかと思います(どのクラスも文化もやってみたいので、同じものを希望の方はご遠慮なくおっしゃってください…!)

DMに2点質問です。

・鎧わぬ守りの効果で、初期装備でもらえる鎖帷子を着るとACが下がります(汗)。DMの許可がいただければ売却して代わりにシールドを買いたいのですが、いかがでしょうか…?

・Meityの「湖の町の町の人々」の追加装備が途中までになっていたのですが、原書には「湖から釣り上げた“ドラゴンの骨”らしきもの」というアイテムがあります。こちらを持ちたいのですが、よいでしょうか。

長々と失礼しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Meity修正しました ( No.27 )
日時: 2019/09/29 07:39
名前: 唐島米津 ID:MfgMDm1g

>Soraさん
ご指摘ありがとうございます!
修正版をアップしました。ご高覧ください。
(ちょっと訳に自信がない部分もありますが…)

鎖帷子をシールドに変更するのはOKとします(レートの悪いトレードですが、それでもよろしければ)
仮データも拝見しました。
まだざっと見ただけですが問題ないかと存じます。

>みなさま
わかりずらい、ルール解釈はこれでいいのか、などご意見・ご質問などありましたら些細なことでもどうぞ。
メンテ
おはようございます ( No.28 )
日時: 2019/09/29 07:43
名前: 唐島米津 ID:MfgMDm1g

装備品(主に武器と防具)の具体的なデータも近々に用意しますね!
もうちょっとだけお待ちを!
メンテ
ありがとうございます ( No.29 )
日時: 2019/09/29 10:54
名前: Sora ID:DnGSmPLU

>唐島さま、
(このシステムではDMではなくLMでしたね)

早速ありがとうございます。
これだけのデータをまとめていただき感謝です。

アイテムの変更もご確認いただき助かります。
確かに値段的にはちょっともったいない交換ですが、湖の町の人々の長所でShield Fightingを取れば活用できそうだな〜と...^^;

引き続きよろしくお願いいたします。
メンテ
現状の希望クラスなそ ( No.30 )
日時: 2019/10/01 06:25
名前: 唐島米津 ID:rPLz2nRo

おはようございます。

現状の希望クラスなどの確認です。
まだ準備の段階ですので、とりあえず出してくださると吉。

【キャラクターの希望】
・あんちゃんさん ホビットのトレジャーハンター
・ゴドーさん (未定)
・komaさん ワンダラー=ウォーリアー
・Soraさん 湖の町の人々のスレイヤー>スカラー=ワーデン
・めがねハロさん ローハンの乗り手のウォーリアー=バルドの一党のワンダラー=ミナス・ティリスの住人のスカラー

10/5(土)くらいまでに希望クラスなどを挙げてくださると有難いです。
(あくまで案ですのでお気軽にどうぞ〜)
メンテ
ご報告です ( No.31 )
日時: 2019/10/04 15:44
名前: 唐島米津 ID:0en/ZT6k

あんちゃんさんから、セッション当日にお仕事の都合で参加できない旨のご連絡をいただきました。
後ほど事務局さまにお願いして、PLさんの二次募集をお願いしようと考えております。
メンテ
データをアップしました ( No.32 )
日時: 2019/10/04 15:47
名前: 唐島米津 ID:0en/ZT6k

キャラメイク用データの続きと装備品などをアップしました。
Meityのご確認をお願いします。

また、ご希望のクラスなどご提示いただいてない方もおられますが(まだ時間がありますので急かしてるわけではないです)、レスポンスをいただけるとGMが安心しますw
メンテ
データアップありがとうございます。 ( No.33 )
日時: 2019/10/06 11:59
名前: めがねハロ ID:8WJrrV5I

データアップありがとうございます。
それぞれに特徴的で面白そうです^^

とりあえず先に挙げた3つでキャラ作成を始めていこうと思います〜
メンテ
申し訳ありません ( No.34 )
日時: 2019/10/06 22:16
名前: あんちゃん ID:6xFKQi0s メールを送信する

唐島米津DMさま、皆さま
出張が入ってしまい、参加ができなくなってしまいました。
申し訳ありません。また機会がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m
メンテ
お疲れさまです ( No.35 )
日時: 2019/10/07 18:16
名前: 唐島米津 ID:RtUz/bZg

>めがねハロさん
バリエーションあって助かります!
とりあえずデータは出揃いましたので、近々にキャラクターシートも用意します。

>あんちゃんさん
お疲れさまです。
今回は残念ですが、また別に機会設けて遊んでやってください!
メンテ
おはようございます ( No.36 )
日時: 2019/10/09 06:14
名前: 唐島米津 ID:JXxXdtM6

データも出揃いましたが、みなさま進捗はいかがでしょうか?
反応がないと調整もできませんので、何らかのレスポンスをいただけると幸いです。

少なくとも今週末9/12(土)までに希望種族とクラスだけでも挙げていただきたく。
よろしくお願い申し上げます。

(進捗報告)
二次募集はまだ応募いただけてないようです。
メンテ
データありがとうございます ( No.37 )
日時: 2019/10/09 14:13
名前: Sora ID:2RYLQMGg

〉唐島様

翻訳データお疲れ様でした!!
わたしは湖の町の人々/スレイヤー/放蕩者でひとまず確定したいと思います。

再掲:http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7527

皆様、よろしくお願いいたします。
メンテ
事務連絡です ( No.38 )
日時: 2019/10/13 10:25
名前: 唐島米津 ID:egPSm4RU

おはようございます。

PLの追加募集につきましては、ご応募いただいた方が掲示されておりましたね。
つきましては、掲示板への書き込み(およびアンケートフォームへの回答)をお願いします。>tonykinutaaさん
併せてTwitterのアドレスもお教えいただけると幸いです。

以上、事務連絡でした。
メンテ
ありがとうございます ( No.39 )
日時: 2019/10/13 10:28
名前: 唐島米津 ID:egPSm4RU

>Soraさん
データ作成ありがとうございました(お返事遅れました)

引き続き、他のみなさまもよろしくお願いいたします。
メンテ
キャラシ提出 ( No.40 )
日時: 2019/10/14 13:07
名前: ゴドー ID:7cMPPzc. メールを送信する

キャラクターシートが完成致しました。
遅れて申し訳ございません。
ご確認よろしくお願い致します。

名前や設定などは随時更新していくつもりです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7715
メンテ
ゴドーさんへ ( No.41 )
日時: 2019/10/14 13:43
名前: 唐島米津 ID:qn1icM0I

>ゴドーさん
キャラクターありがとうございます!
(今日は仕事なので、後で見ますね)
メンテ
スカラーでいこうと思います。 ( No.42 )
日時: 2019/10/14 20:50
名前: めがねハロ ID:vsI1M2fk

DM唐島様、PLの皆さん

私のPCですが、
Soraさんが湖の町の人々のスレイヤーで確定とのことですので、私は以前挙げた候補の中の「ミナス・ティリスの住人のスカラー」でいこうと思います。
作成も急ぎたいのですが、急遽明日から土曜まで出張となってしまったためもう少し作成に時間かかりそうです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
メンテ
キャラクター作成について ( No.43 )
日時: 2019/10/15 00:52
名前: koma ID:AM66IYrI

DM唐島さま PLのみなさま

こんばんは。
データありがとうございます。
キャラ作いろいろ悩みましたが、

文化 熊人ビヨルンの一党
クラス ワンダラー
背景 遺失の探索者
で作成してみようと思います(*˙˘˙*)!

作成次第またキャラクターシートアップします。
よろしくお願い致します。

メンテ
仮まとめ 2019/10/14 ( No.44 )
日時: 2019/10/15 07:18
名前: 唐島米津 ID:qPts6M9U

>めがねハロさん
>komaさん
希望クラスの宣言、ありがとうございます。

まだtonykinutaaさんから書き込みいただけていないのがちと不安ですが、引き続きデータの作成をお願いいたします。

◎キャラクター一覧(仮)
・ゴドーさん 荒地の国の住人 ワーデン
・komaさん ビヨルンの一党 ワンダラー
・Soraさん 湖の町の人々 スレイヤー
・めがねハロさん ミナス・ティリスの住人 スカラー
メンテ
追伸 ( No.45 )
日時: 2019/10/15 09:12
名前: めがねハロ ID:DB2xxN6c

背景は順当に「知識を探す者」でいきます。

「私、気になります!」な感じで。
メンテ
軽いキャラ設定 ( No.46 )
日時: 2019/10/15 20:03
名前: ゴドー ID:myhmEEpM メールを送信する

うちのキャラはタバコ吸って夢の世界に行く、嘘つきおじさんです。
メンテ
キャラシート(仮) ( No.47 )
日時: 2019/10/16 20:53
名前: めがねハロ ID:.sEaqmP2

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7752
キャラシート、だいたいこんな感じで。

ゴドーさんの嘘つきおじさんの言うことを目をキラキラさせながら聞いて信じ込んでしまうと思うので、誰か止めてください(笑)
メンテ
ご紹介 ( No.48 )
日時: 2019/10/16 21:05
名前: めがねハロ ID:.sEaqmP2

キャプテン・アドラヒアの中つ国奔走記
http://adlahir.seesaa.net/

こちらのサイトのこの記事
http://adlahir.seesaa.net/article/442051385.html
「お役立ち! 中つ国の名前リスト」

PCの名前付ける際の参考になると思います。
私は結構前から(指輪物語と関係なく)エルフのPC名つけるときに利用してました。
メンテ
進捗など ( No.49 )
日時: 2019/10/18 11:55
名前: 唐島米津 ID:uyADjo9k

追加募集のPLさんですが、掲示板に書き込んでもらえるよう事務局にメールしました。
キャラクターシート(半分日本語版)は今週末にアップします。
以上、ご報告まで。
メンテ
tonykinutaです。遅くなりました。 ( No.50 )
日時: 2019/10/18 23:21
名前: tonykinuta ID:2B7MMg66 メールを送信する

初めまして。
書き込みが遅くなり大変失礼しました。
皆様、宜しくお願い致します。

[PL名(読み方も)]
tonykinuta(トニーきぬた)

[PCは自作したい?]
D&Dはルール自体把握できておりません。
事前作成で作成誤りによる皆様のロスを想定すると、可能ならばDM様に作って頂いた方が無難ではと考えています。

[どんなPCで遊びたい?]
パーティバランス重視でどんな種族・クラスでも大歓迎ですが、ルールを初歩から把握できていない手前、特殊スキル・補足スキルの少ないPCがロールプレイしやすいのではと考えています。

[原作は知ってる?]
すみません、不勉強のゼロ知識です。

[その他ご意見・要望など]
個人としてのD&Dに対する認識はハイレベルのDM・PLしかいない、ルール自体も厳密性の高いものと勝手に思い込んでいます。
遅くなり非常に申し訳ないのですが、PC作成をDM様に作成頂くか否かに関わらず、10/19に基本ルールを秋葉原で買ってきます。
当方で作成した方が好ましいようでしたら10/20(日)の昼までに作成したいと思います。
要望は…、特にありません。
足を引っ張らないようにしたいです。

好ましくない点などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。
メンテ
Twitterのアドレスについて ( No.51 )
日時: 2019/10/18 23:36
名前: tonykinuta ID:2B7MMg66 メールを送信する

tonykinutaです。
書き漏れておりました。

Twitterは
tonykinuta
で登録しています。

改めて、宜しくお願い致します。
メンテ
tonykinutaさんへ ( No.52 )
日時: 2019/10/19 06:11
名前: 唐島米津 ID:bRH.0sB2

>tonykinutaさん
おはようございます。お待ちしてました!
アンケートへのご回答もありがとうございます。

D&Dには不慣れとのことですが、その辺はお気になさらずに気楽にご参加ください(ルールはざっくり気味で運用するGMですので)。
キャラクターについても、イメージをお聞きしてこちらで組むのは問題ありません。
他のみなさんの希望クラスが出揃ってきましたので、若干窮屈な思いをされるかも知れませんけれど…。

なおルールについてはPDFで無料公開されております。↓
能力値や判定の方法などはこちらで足りるかと(ご参考まで)
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

またデータ公開用のMeityにも登録しましたので、お時間あるときにご高覧ください。
http://meity.jp/s/0y2pj5
メンテ
あと、、、 ( No.53 )
日時: 2019/10/19 06:31
名前: 唐島米津 ID:bRH.0sB2

Meityにキャラクターシート(半分日本語版)をアップしました。
ご参考まで〜。
メンテ
PCメイクについて ( No.54 )
日時: 2019/10/19 11:43
名前: tonykinuta ID:KwyrPB9. メールを送信する

>唐島さん
色々とありがとうございます!
DM様作成のPCをロールプレイするのは一度やってみたかったのでとても楽しみです。
性格・クラス共に雑食なつもりなのでお気兼ね不要でガチガチに組んで下さい。
クラスにあるべき能力値が低くても全く問題ありません。
お手数ばかりお掛けして非常に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

ルールサイトの転載ありがとうございます!
もしかして、今回はルールブックを買わなくても大丈夫ですか…?

あとでMeityも拝見します。
宜しくお願い致します。
メンテ
少々差し出がましいですが ( No.55 )
日時: 2019/10/19 18:29
名前: めがねハロ ID:AR2j5e5A

>tonykinutaさん

初めまして! めがねハロと言います。
当日はよろしくお願いします。

少々差し出がましいですが、ご質問について自分なりの考えを。

>もしかして、今回はルールブックを買わなくても大丈夫ですか…?

大丈夫だと思います。
今回の 『道、はずれることなかれ』は、D&D5版のルールを元に指輪物語(ロード・オヴ・ザ・リング)の世界で遊ぼうというものです。
そのため種族やキャラクタークラスなどは通常のデータとは異なっています。
今回のセッションで必要になるルール、能力値や判定の方法などはDM唐島さんも紹介したベーシックルールにきちんと載っています。
ですので、今回は無理にルールブックを購入しなくても大丈夫だと思いますよ。

今回のセッションのあと、D&Dをもっと遊んでみたい!と思ったら購入を検討していただけたら、嬉しいです^^
メンテ
えーと、 ( No.56 )
日時: 2019/10/19 19:23
名前: 唐島米津 ID:bRH.0sB2

>tonykinutaさん
めがねハロさんもおっしゃってますが、今回のセッションはネット配信のベーシックルールだけで遊べるものになっております。
d20を使った判定まわりのルールだけでも把握していただければ、ゲームにはご参加いただけるかと。
お気に召したなら(そしてスタンダードなD&Dにご興味を持ってもらえたら)、ご購入くださると(いちファンとして)嬉しいです。

>めがねハロさん
フォローありがとうございます!
メンテ
こちらこそ ( No.57 )
日時: 2019/10/20 00:28
名前: めがねハロ ID:opCc/qqE

>DM唐島さん
余計なことしてしまってすみませんでしたー。

メンテ
実は…、それと世界観が ( No.58 )
日時: 2019/10/20 01:19
名前: tonykinuta ID:fzJ.188E メールを送信する

>めがねハロさん
初めまして!
当日は宜しくお願いします。
アドバイス非常に参考になりました。
ありがとうございます^^

>DM唐島さん、めがねハロさん
色々とありがとうございます。
恥ずかしい話、第3版プレイヤーズガイド(?)を過去に購入していたのですが購入してすぐに仕事が想定を上回り数ページしか読めていない状態でした。(流し読みで10ページ程度です)
その後引越しを経て部屋が狭くなったため趣味関係の本は他の読めていない本も含めて全て実家に仮置きしてしまった次第です。
自分のポリシー上、消費・利用させて貰っていて返すべきものを返さないのは良くないと思っているので、折を見て第5版購入を前向きに検討します。

少し気になっているのが世界観ですかね。
グループSNEのフォーセリア世界(ソードワールド、ロードス島戦記)をプレイしていたので、種族などを中心に意識に相当ズレがあるのではと思っています。
Netflixでロードオブザリングが観れる事が分かったので、時間の余裕のある時に観てみます。
メンテ
世界観 ( No.59 )
日時: 2019/10/21 01:02
名前: ゴドー ID:Szbu/roo

フォーセリアとフォーゴトンレルムである5版の世界も違いますし、
今回は中つ国が舞台なので別物になっていますね…
私も中つ国には詳しく無く、闇と光で戦ってる泥臭い魔法最強世界ってイメージしかないです

めがねハロさんのキャラはきっと大丈夫です!
うちのキャラは予知夢を見てそれを変えようと動くから言ったことが嘘になるおじさんなのです
メンテ
おはようございます ( No.60 )
日時: 2019/10/21 05:54
名前: 唐島米津 ID:Pk/hvjsI

>tonykinutaさん
こちらでキャラクターを作成いたしますが、クラスは「ウォーリアー」を第一候補に考えております。。
データ的には、ベーシックルールの「ファイター」ほぼそのままとなります。
戦闘でストレスなく活躍できる(反面、矢面に立たないといけない)クラスで、取り回しもしやすいので。
種族は人間で、文化的背景は「バルドの一党」を検討中です(主役的ポジションに近いですし)

世界観については、かなりオーソドックスな「善悪二元論」なファンタジー世界です。
そんな世界を舞台に善なる人々として生きる様を描いているとお考えいただければ。
実は、GM自身それほど詳しくないですので…。
映画、ビジュアル面の説明が楽になるので、ぜひご鑑賞を!(途中まででもいいですよw)
メンテ
ツグミがスペシャルワードだと理解できました。 ( No.61 )
日時: 2019/10/22 00:02
名前: tonykinuta ID:yg4/LRJ. メールを送信する

>ゴドーさん
初めまして!
アドバイスありがとうございます。
なるほど…、早速、東夷が敵であることを理解しました。
ふむふむ、勉強になります。

>DM唐島さん
お忙しい中、何度もありがとうございますorz
おぉ、バルトの一党のウォリアーが現状の第一候補ですか!!
ツグミが非常に大切な存在であると理解できたので、おそらく……僕がロールプレイするPCは焼き鳥が大好きだと思われます。
中つ国が「ホビットの冒険」で描かれているような説明を見かけたので、まずはそこかと思いましたがNetfilixにはありませんでした、残念。
バルトの一党というワードでかなり調べるのが楽になったので、映画を観ながら諸々勉強させて貰います。
あ、バルトの一党でなくとも全く問題はありません。
ご準備が大変な中でご対応頂きまして頭の下がる思いです。
宜しくお願いします。
メンテ
ウォーリアー素案 ( No.62 )
日時: 2019/10/22 07:54
名前: 唐島米津 ID:n8KwH1BY

>tonykinutaさん
バルドの一党のウォーリアー、仮組みしてます。
攻撃重視か、防御が固い方がいいか希望などありましたらどぞ。
背景も「こんなキャラなら遊びやすい」というのがあったら教えてくだされ。

キャラ(素案)↓
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7823
メンテ
ワンダラー ( No.63 )
日時: 2019/10/22 09:28
名前: 唐島米津 ID:n8KwH1BY

komaさんのキャラクターをデータベースにアップしてみました。
細かいところが抜けてますが、とりあえずの情報共有用です。

↓データベース
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7839
メンテ
Meity更新しました ( No.64 )
日時: 2019/10/23 05:13
名前: 唐島米津 ID:pIVVCTe6

おはようございます。

Meityを更新しました。
データ類ではなく、主に『指輪物語5e』独自のルールの解説となります。
こんなルールがあるんだよ、程度の斜め読みで構いません。
(たぶんこれが最後の更新になります)

セッションまで10日ほどですね。
朝晩冷えますが、体調など崩さぬようセッション当日を迎えたいですね!
メンテ
ウォーリアー案2 ( No.65 )
日時: 2019/10/24 06:39
名前: 唐島米津 ID:aT.LkA0I

おはようございます。

tonykinutaさんのウォーリアーですが、、、
@生き残り優先なら、《戦闘スタイル:防御》+《生得権》or《剣の達人》
A白兵戦メインなら、《戦闘スタイル:片手武器戦闘》+《王の器》
B遠隔攻撃メインなら、《戦闘スタイル:弓術》+《激しい一撃》
あたりを考えてます。
上記の中から選んでくださると吉(あと、併せて背景もお選びくだされ)
メンテ
ウォリアーの背景ほか ( No.66 )
日時: 2019/10/24 20:56
名前: tonykinuta ID:X/i2zE9Q メールを送信する

>DM唐島さん
細かいところまでありがとうございます!!
「白兵戦メイン」でお願いします。
背景は「手品師/The Magician」にしたいです。
バルトの一党の文章内に「あなたは職人の息子で親にもそれを期待されていた」とあるので、手品師としてはその職人の技術知識を若干利用したいと考えてます。
表向きは手品師面を前面に出して、ウォリアーの面はできるだけ伏せておこうと思います。
キャラクター名は「セイグハマス」、男性でお願いします。
他に何かあればまたご指示下さい。
メンテ
データ組みましたよ ( No.67 )
日時: 2019/10/25 05:42
名前: 唐島米津 ID:.EAIMy7Q

お疲れさまです。

>tonykinutaさん
ご希望、承りました。
白兵戦メインで組んでみました。ご査収ください。

実家は何かの職人で(たぶん至極まっとうな稼業)、本人の気質(手品師)から“常々そこから抜け出すチャンスをうかがっていた”みたいなイメージでしょうか?
「ぼかぁね、ホントは詩人になりたかったんだよ」とか普段から標榜する飄々系。
(↓URLは前と同じです)
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7823
メンテ
感謝しきりです。 ( No.68 )
日時: 2019/10/25 15:09
名前: tonykinuta ID:CDupac06 メールを送信する

>DM唐島さん
ありがとうございます!
まさにそんな感じです。
何度もご対応頂いてすみません。
メンテ
エルリエルの旅のきっかけ ( No.69 )
日時: 2019/10/28 21:49
名前: めがねハロ ID:anIEstLc

私のPC(エルリエル)が旅に出るきっかけですが、ハンドアウトの中にミナス・ティリスの住人がなかったのでこんな感じでどうでしょうか?

エルリエル(シンダール語で「星の娘」ほどの意)はミナス・ティリスの賢者の学院(ぽいところ)の名物生徒。好奇心の塊のような少女でたびたび教授を質問攻めにしてるところが目撃されている。
「そんなに何でも知りたいんなら実際にその足で見聞を広めに行ったらどうだ?」
質問攻めに辟易してついそう言っただけだった。だからその後まさか彼女がミナス・ティリスを旅立ってしまうとは思いも寄らなかった。
「確かにそのとおりです。実際に自分で見聞きしなければ何の意味があるでしょう」都の外で目にするものは何もかもが新鮮で驚きに満ちていた。
そんな折、湖の町の噂が届く。「・・・いったい何があるのでしょうか。行ってみましょう。私、気になります!」
メンテ
おはようございます ( No.70 )
日時: 2019/10/29 08:25
名前: 唐島米津 ID:4iDT2REU

>めがねハロさん
すてきなハンドアウト、サンクスです!
それで参りましょう。
メンテ
当PCの背景設定 ( No.71 )
日時: 2019/10/30 10:34
名前: Sora ID:6I/n2086

私のPC(ヒルダ)は湖の町の商人の一人娘です。
「五軍の戦」では幼いながらも戦い、自らの剣の才能に気がつきます。以降、冒険にあこがれてきましたが、両親は男勝りに育っていく娘が心配でなりません。
そんなある日、両親の連れて来た方と渋々お見合いをすることに。その際ちょっとしたことで思わず拳をふるってしまい、お見合い相手は床にのびてしまいます。人を殺してしまった!?とパニックになって家と町を飛び出し、近隣の森や荒野で放浪生活を送り出して今に至ります(お相手が気絶しただけだったのか、本当に死んでしまったのかは不明です)。

…というような設定を考えていたところでハンドアウト等を拝見し、今回のシナリオの舞台が湖の町であるのに気がつきました(汗)。
「放蕩者」ではありますが、故郷のことは大切に思っています。バルド王のお触れを聞き、後ろめたいながらも捨て置けずに戻る……という設定でどうかなと思っております。

長々と失礼いたしました!
メンテ
Soraさんへ ( No.72 )
日時: 2019/10/30 16:42
名前: 唐島米津 ID:TztLsMiw

>?Soraさん
設定ありがとうございます。
かなり強烈な性格(笑)の跳ねっ返り娘ですね!
大好物です!!w

ちょっとマイルドになりますが、お見合いの相手(昔から仲良くしてくれたオニーサン的存在)がヒルダを「女性として見ていて」戸惑いのあまりグーパンしてしまったくらいでいかがでしょう?
相手は特に怒ってなくて、故郷に帰りたくないのは個人的なモヤモヤというのはいかがでしょう?
ハンドアウトもあまり気にせずに〜。

あ、「父危篤、すぐ帰れ」との手紙が届いて帰らざるを得ないというのを思いついちゃいました!(^ν^)
メンテ
みなさまへ ( No.73 )
日時: 2019/10/30 16:50
名前: 唐島米津 ID:TztLsMiw

あっという間にもう明々後日ですね。
当日はよろしくお願いいたします。
楽しいセッションにいたしましょう!
メンテ
ご確認ありがとうございます ( No.74 )
日時: 2019/10/30 20:56
名前: Sora ID:6I/n2086

〉唐島さん

お見合い相手の設定はボヤ〜とした感じでしたが、唐島さん案いただきます笑
間を取って(?)、
・お見合い相手はパンチを受けて気絶するも無事、怒ってはいない
・家を飛び出したヒルダは相手の無事を知らず、罪悪感と気まずさで帰れず
くらいにしておきたいと思います〜。

「手紙」は別の物語が始まってしまいそうですね^^;
お父さんは本当に危篤なのか、娘を呼び戻すための方便なのか…。。
当PCはシナリオフック的に使っていただいても大丈夫です〜

〉皆様
当日はどうぞよろしくお願いいたします!
メンテ
当日のスケジュール(案) ( No.75 )
日時: 2019/10/31 05:29
名前: 唐島米津 ID:mzLsXb6Q

おはようございます。

当日のスケジュールですが、お昼ゴハンで並んだりするのはお好みでないので
少し早めにお食事に行ければと考えてます。
流動的になると思いますが、ざっとこんな感じで行こうかと。

【当日のスケジュール】
 10:30〜 プレイ開始(自己紹介までできればいいなぁ)
 11:00くらいから昼食
 12:00〜 セッション本編(適宜休憩入れつつ、18:00くらいまで)
 〜18:30 セッション完全終了→閉会式へ
メンテ
当日 ( No.76 )
日時: 2019/11/01 15:08
名前: ゴドー ID:AtyF.4Ms

今回DAC初参加なのですが、結構な人数になるのですね
詳細スケジュールありがとうございます

全ての卓が昼食をずらすなんて事ないです、よね??
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.77 )
日時: 2019/11/01 21:30
名前: めがねハロ ID:QkfjSOVo

いよいよ明日ですね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

>ゴドーさん
DACの参加者も100人規模ですが、会場のオリンピックセンターそのものが大変広い施設で、恐らく当日はDAC以外のいろんな催しや研修などが行われていると思います。
レストランや食堂などそれなりに広いものがあるんですが、通常の昼食の時間帯はそういった他の方達もやってくるので・・・(^^;
たぶん上記のスケジュールならそんなに昼食で並ぶようなことはないと思います。
メンテ
いよいよ明日ですね ( No.78 )
日時: 2019/11/01 21:34
名前: 唐島米津 ID:rPLz2nRo

>ゴドーさん
DAC以外にも会場を使う方がたくさんいらっしゃいますので(^ν^)
なので時間に余裕を持って動ければなーと考えてます。

>みなさま
いよいよ明日ですね!よろしくお願いします。
楽しいセッションになりますように!(なりますとも!!)
メンテ
天を仰いで頂けましたらもうもう ( No.79 )
日時: 2019/11/01 21:43
名前: tonykinuta ID:FpSHps4s メールを送信する

>みなさま
お、おおお、そんな規模だったんですね。
なんかもう迷子で辿り着けないフラグが立ちました。
僕が違う催しに巻き込まれていましたら、天を仰いで頂けましたらもう本望です o...rz
それと、これから目を通すのですが、プレイヤーズハンドブックを買いました。
当日はよろしくお願いします。
メンテ
いよいよ当日ですね! ( No.80 )
日時: 2019/11/02 06:54
名前: 唐島米津 ID:Sbmuyhn.

おはようございます!
みなさま今日はよろしくお願いします。

GMは若干眠いですが(早くに寝落ちして早起きしすぎちゃいましたw)
体調もバッチシです。テンションはやや高めです。
荷物が重いのでPHBはオミットしましたが。
メンテ
指輪卓は大成功でした(個人の感想です) ( No.81 )
日時: 2019/11/03 07:46
名前: 唐島米津 ID:t4thQbG2

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。

「またNPCかよ⁉」「蜂蜜ケーキおいちい」「食べないよぉ(命乞い)」等の名言?たくさん出て、GMとしては大満足のセッションでした。
はじめましての方、ゲームっがお久しぶりな方、先週お会いした方wなど新しい出会いもあり、ありがとうございました!
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存