ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[9] 【02-06】「"悪魔の傷"の探索 」準備スレッド
日時: 2019/08/08 11:36
名前: ばんない ID:EiUMNNRA

【02-06】「"悪魔の傷"の探索 」準備スレッドです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

レギュレーションについて ( No.1 )
日時: 2019/08/16 10:52
名前: ばんない ID:G.AG5WS.

レギュレーションを転記しておきます。

□日本語版において2017年6月までに出版されたもの、基本的に日本語版エラッタ準拠(スターター不可)
□Dungeon#397の”Racial Ability Bonuses”を適用可
□能力値は22ポイントバイ
□Lv9,10,11以下のアイテム各1点+4,200GP(レアアイテムは一人1点まで。矢弾含む消耗品は各1点ずつ、合計2点まで。)
□ハイアリング、ヘンチマン不可。
□ワールドはエベロン。他ワールドセッティング独自の特技やアイテムは使用不可。
□背景:使用不可。代替として、任意の技能に+2ボーナスを得るか、任意の技能をクラス技能としてください。
□キャラクター・テーマ:使用不可。
□ドラゴンマーク特技は対応する種族で獲得するのを推奨します。対応しない種族の場合、「特異型ドラゴンマーク」とみなされ、交渉などで不利となる場合があります。
□パーティ内で種族が重複しないことを推奨します。

※DMが前もって作成キャラクターを確認しますので、参加表明後すぐにDACの掲示板に書き込みできる方のみ参加してください。参加表明後、1週間以上何の反応もない場合は参加をお断りすることがあります。
メンテ
どんな感じの冒険か ( No.2 )
日時: 2019/08/16 10:58
名前: ばんない ID:G.AG5WS.


本シナリオの構成は概ね3部に別れており、

@ストームリーチでの情報収集
A灼熱高地のウィルダネス・アドベンチャー
B”悪魔の傷”のダンジョンアタック

となっております。

立ち回り次第で避けうる戦闘遭遇も複数存在します。
逆に言うと、すべての戦闘遭遇をこなすことは(リソース的にも時間的にも)難しいと思います。

また、リアル時間とリンクしているため、17:00過ぎても一定以上の進行度に達していなかった場合は強制的にストームリーチが大規模な襲撃を受ける結末になります。

皆様の参加をお待ちしております。
メンテ
卓割決定 ( No.3 )
日時: 2019/09/22 18:11
名前: ばんない ID:YdecJhLg

卓割が発表されました。
参加者の皆さん、よろしくお願いいたします。

とりあえず、役割さえそろっていれば詰むようなことは(多分)ありません。
キャラクター作成後、DMが一通りチェックいたします。

では、当日までよろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくおねがいいたします ( No.4 )
日時: 2019/09/23 10:07
名前: 椎名 ID:XpcLFXNY

初めまして、椎名と申します。
この度はよろしくお願い致します。

4版は何回か遊んだことがあります。
クラスとか種族はこちらの掲示板でみなさんとすりあわせすする感じでよろしいでしょうか。

クラスはウィザードとウォーロックをちょっとしかやったことがないので、みなさんと希望が被らないようならウィザードで参加できるとありがたいかなと思っています。
メンテ
よろしくお願いいたします ( No.5 )
日時: 2019/09/23 19:41
名前: K-Z ID:GrJp55p2

はじめまして。K-Zと申します。
DACは3回目くらいの参加となります。
最近は5版キャンペーンに参加してますが、4版は久しぶりですね。
エベロン好きなのでとても楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
メンテ
あいさつ ( No.6 )
日時: 2019/09/24 03:29
名前: もじん ID:H3WwWKbQ

PL-156 もじんです。
よろしくお願いします。
5版隆盛の時ですが、4版も現在進行形で遊んでいます。
私にとって4版は初めて腰を据えてやり始めたD&Dで思い入れも深く、DACでもまだまだ4版が立つことに感謝しています。
今週中ごろまで海外出張中なので、対応遅くなる可能性がありますがご了承ください。
とりあえずは挨拶まで。
メンテ
ご挨拶 ( No.7 )
日時: 2019/09/24 08:08
名前: JarkJax ID:R9lKn/3.

はじめまして&ご無沙汰しております。

JarkJax@PL-169です。
4版もまだまだ遊びたいので楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

役割などはあまったところでよいかなと思っています。
メンテ
初めまして ( No.8 )
日時: 2019/09/25 17:33
名前: ASTRAY ID:iAcSjDhE

 PL-060のASTRAYと申します。 
仕事が忙しくて確認するのが遅くなりました。 

 D&Dは久しぶりなので楽しみにしております。 
宜しくお願いします。 

メンテ
キャラクター作成をはじめてください ( No.9 )
日時: 2019/09/26 14:19
名前: ばんない ID:StZSrfFo

プレイヤーの皆さまが揃ったようですので、今後は
役割分担→キャラクター作成→DM確認の順に準備を進めていきたいと思います。

なお、キャラクターの作成に慣れていない、もしくはキャラクターを作成する暇が取れないという方については、申し出ていただければこちらで準備することも可能です。

キャラクターの作成レギュレーションについてはこのスレッドのトップか、卓案内をご確認いただけますようお願いいたします。

その他質問などあればお気軽にお申し出ください。
よろしくお願いいたします。
メンテ
役割希望と質問 ( No.10 )
日時: 2019/09/28 18:22
名前: ASTRAY ID:hwEjwybo

役割の希望ですが、

ウェポンマスター(防衛役) 
スカウンドレル(撃破役) 
二刀流レンジャー(撃破役) 
バード(指揮役) 

の4つの中から選びたいです。 
あとDMに質問ですが、種族は制限とかありますか?
メンテ
役割および質問 ( No.11 )
日時: 2019/09/29 01:18
名前: もじん ID:dLfAek8A

・役割希望
@防衛>A撃破>B指揮=制御
でお願いします。

・質問事項
>□ドラゴンマーク特技は対応する種族で獲得するのを推奨します。対応しない種族の場合、「特異型ドラゴンマーク」とみなされ、交渉などで不利となる場合があります。
とありますが、どのマークがどの種族に対応するかは「エベロン・プレイヤーズ・ガイド」P.21の右下「種族、ドラゴンマーク、ドラゴンマーク氏族」を参照すればよろしいでしょうか?
メンテ
役割分担の現状及び質問の回答 ( No.12 )
日時: 2019/09/29 10:25
名前: ばんない ID:BTnrfuEw

<役割分担>
椎名さん:制御(ウィザード)
K-Zさん:
もじんさん:@防衛A撃破B指揮・制御
JarkJaxさん:余り
ASTRAYさん:防衛(ウェポンマスター)・撃破(スカウンドレル・二刀レンジャー)・指揮(バード)




>ASTRAYさん
レギュレーションに記載した通りです。
PH1〜3、エベロンプレイヤーズガイド、エッセンシャルの「〜勇者」シリーズ記載の種族なら問題ないです。
エベロンのワールド設定に整合する形になるのはあらかじめご了承ください。
例えば、ドラウは基本的にゼンドリック出身の蠍神信仰になります。
(基本的にエベロンプレイヤーズガイドに記載してありますが、種族個別の詳細についてはご相談ください)

>もじんさん
その通りです。



メンテ
では ( No.13 )
日時: 2019/09/29 13:54
名前: ASTRAY ID:b6s8QY9Q

 エベロン・プレイヤーズ・ガイドP40・41に記載されている
脇役達もOKという事で良いですか? 
メンテ
役割希望 ( No.14 )
日時: 2019/09/29 14:06
名前: K-Z ID:Q65CFxkQ

お疲れ様です。

役割ですが、防衛(パラディン)、指揮(アーティフィサー)あたりを希望したいと考えています。

それと申し遅れましたが、PLの椎名さんとは家族で同卓させていただく運びとなりました。
よろしくお願いいたします。
メンテ
途中経過 ( No.15 )
日時: 2019/09/29 15:59
名前: JarkJax ID:4qWM65n6

指揮か撃破になりそうと考えておきます。
撃破第一希望な感じの人がいないのも珍しいですね
メンテ
追加です ( No.16 )
日時: 2019/09/29 17:15
名前: K-Z ID:Q65CFxkQ

もじんさんが防衛役第一希望のようですので、
私は指揮役>防衛役で希望したいと思います。
メンテ
役割ですが ( No.17 )
日時: 2019/09/29 17:20
名前: ASTRAY ID:b6s8QY9Q

 もじんさんとK-Zさんが第1希望が防衛役のようなので、
撃破(スカウンドレル・二刀レンジャー)・指揮(バード)
の中から選んだ方が良いかな? 

 JarkJaxさん、撃破と指揮どちらにします? 
メンテ
あれ ( No.18 )
日時: 2019/09/29 17:24
名前: ASTRAY ID:b6s8QY9Q

 K-Zさん指揮役に変更ですか。 
JarkJaxさん、我々は防衛と撃破を担当しましょうか? 
メンテ
交通整理させていただきます ( No.19 )
日時: 2019/09/29 17:41
名前: もじん ID:dLfAek8A

確認ですが、ASTRYさんは宣言した職の中のどれかをやりたいってことで第一希望がどれってわけではないんですよね?

敬称略
椎名:制御(ウィザード)
K-Z:指揮役(アーティフィサー)>防衛役(パラディン)
もじん:@防衛A撃破B指揮・制御
JarkJax:余り
ASTRAY:防衛(ウェポンマスター)・撃破(スカウンドレル・二刀レンジャー)・指揮(バード)

となりますので、交通整理すると

椎名:制御(ウィザード)
K-Z:指揮役(アーティフィサー)
もじん:@防衛
JarkJax:余り
ASTRAY:撃破(スカウンドレル・二刀レンジャー)

で4役決まって、Jarkjaxさんが好きな職をやれば役割は解決するような気はしますがいかがでしょう?
メンテ
種族について ( No.20 )
日時: 2019/09/29 18:48
名前: ばんない ID:BTnrfuEw

>ASTRAYさん

オークとノールは今回は不許可です。
コボルド・ゴブリン・ジェナシ・ミノタウロスはそれぞれ(MMではなく)PHおよび「〜勇者」記載のデータに基づきます。
メンテ
回答有難うございます。 ( No.21 )
日時: 2019/09/30 01:09
名前: ASTRAY ID:jpKjltF.

 種族の件、承知しました。 
役割も撃破役でJarkJaxさんが好きなのをやるので異論無しです。 
メンテ
種族に関して ( No.22 )
日時: 2019/09/30 15:57
名前: もじん ID:u1xnL7JY

>ASTRAYさん
調整ありがとうございます。

>□パーティ内で種族が重複しないことを推奨します。
とあるので種族の調整もある程度したほうがいいのかなと思いっています。
みなさん希望の種族とかありますか?
私は特に今のところまだ考えが及んでいないです。
防衛約で尖らせなくてもいいので適当な空いてる種族で作ろうかなと思っています。
メンテ
種族について ( No.23 )
日時: 2019/09/30 16:50
名前: K-Z ID:A1aXXtFE

種族はウォーフォージドで考えています。
耐久力アーティフィサーになりますね。
メンテ
種族ですが ( No.24 )
日時: 2019/10/01 03:07
名前: ASTRAY ID:rBj1Zc3Q

 今の所、エルフ・ドワーフ・ハーフオーク。 
この3つの中から選ぼうと思います。 

メンテ
撃破でいきます ( No.25 )
日時: 2019/10/01 19:04
名前: JarkJax ID:5Zjohreg

とりあえず、気持ちはやく遭遇を終わらせることを考えて撃破にしようかと思います。
Astrayさんが近接専門なら遠隔、それ以外なら、心持ちウィズダムあげる方向で考えようかと思います。
メンテ
私は ( No.26 )
日時: 2019/10/02 02:16
名前: ASTRAY ID:gqykSz/s

 今回は近接専門でいこうと考えています。 
JarkJaxさんは好きに選んで下さい。 
メンテ
防衛役は指揮・制御寄りにします ( No.27 )
日時: 2019/10/02 10:21
名前: もじん ID:3Or6R/c6

では撃破2枚なので私の防衛役はダメージ出すことは特に考えず、制御か指揮寄りに考えるようにします。
メンテ
種族について ( No.28 )
日時: 2019/10/02 20:29
名前: 椎名 ID:5QoHtG1c

種族はエラドリンで行きたいと思います。
メンテ
クラス種族まとめ ( No.29 )
日時: 2019/10/03 11:31
名前: もじん ID:Pf7GEl1s

種族はヒューマンかハーフエルフで、バトルマインドかパラディンで組みます。

以下まとめを記入しておきます。

敬称略
椎名:制御(ウィザード) エラドリン
K-Z:指揮 (アーティフィサー) ウォーフォージド 耐久
もじん:防衛 バトルマインドorパラディン ヒューマンorハーフエルフ
JarkJax:撃破 遠隔
ASTRAY:撃破(スカウンドレル・二刀レンジャー) エルフ・ドワーフ・ハーフオーク 近接専門
メンテ
キャラクター作成へ ( No.30 )
日時: 2019/10/03 12:28
名前: ばんない ID:/AjiA/5s


種族とクラスが確定した方はキャラクターの作成に進んでしまっていいと思います。
(アイテム購入の際は参照した書籍とページを入れていただくとチェックがはかどります)

※かぶっちゃったので修正しました
メンテ
キャラ仮組  ( No.31 )
日時: 2019/10/06 17:10
名前: ASTRAY ID:2wANmFSg


種族 エルフ
クラス スカウンドレル 

技能 隠密・盗賊・威圧・軽業・事情通・はったり・地下探検 

特技 背後からの一刺し 
   連続急所攻撃アクション 
   正確なる急所攻撃 
   無双の頑健 
   無双の意志 
   イニシアチブ強化 

パワー 
無限回 ピアシング・ストライク 
    グローミング・カット 

遭遇毎 アクロバッツ・ブレード・トリック 
    ジャンピング・ブレード・アソールト 
    マヌーヴァリング・ストライク 

一日毎 ハンド・スプリング・アソールト 
    プレサイス・インシジョン 
    エアリアル・アソールト 

汎用  タンブル 
    パーフェクト・フェイント 
    コンバット・タンブルセット 

アイテム 
Lv11 チャレンジ・シーキング・ウェポン+3 
Lv10 ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク 
Lv 8 エルヴン・バトル・アーマー 

Lv 5 ヘルム・オヴ・セヴン・デスス 
Lv 3 ヴァンガード・ウェポン+1 
Lv 3 ラックブレード+1 
Lv 2 アクロバット・ブーツ 
Lv 2 ブレイサーズ・オヴ・マイティ・ストライキング 
     ポーション・オヴ・キュアモデレットウーンズ×2 
     エリクサー・オヴ・アキュラシィ×2 

残金 150GP 

能力値は検討中です。 
メンテ
チェック結果 ( No.32 )
日時: 2019/10/06 19:48
名前: ばんない ID:37.edoF6

>ASTRAYさん

・スカウンドレルの技能は隠密・盗賊とあと4つなので、修得済み技能がひとつ多いです。
「背景の代替として任意の技能をクラス技能としてください」という指示を勘違いなされているのかもしれません。

・ポーション及びエリクサーは1点ずつの購入になります。「矢弾含む消耗品は各1点ずつ、合計2点まで」というレギュレーションによります。

メンテ
下書きから ( No.33 )
日時: 2019/10/06 20:54
名前: ASTRAY ID:2wANmFSg

 入力する際に技能と消耗品間違えたようです。 
後で直します。 
メンテ
魅力系にします。 ( No.34 )
日時: 2019/10/10 23:28
名前: JarkJax ID:ZeCZKzPY

ソーサラー(エレメンタリスト含む)かウォーロックの魅力系にしま
種族はドラウかドラゴンボーンかティーフリングあたりから選びます。
メンテ
現状整理 ( No.35 )
日時: 2019/10/11 15:15
名前: ばんない ID:Pkz0Rz9U

敬称略
椎名:制御(ウィザード) エラドリン
K-Z:指揮 (アーティフィサー) ウォーフォージド 耐久
もじん:防衛(バトルマインド・パラディン) ヒューマン・ハーフエルフ
JarkJax:撃破(ソーサラー・ウォーロック) ドラウ・ドラゴンボーン・ティーフリング
ASTRAY:撃破(スカウンドレル) エルフ


キャラクターデータ提出の際は、以下のアップローダーを使用しても構いません。
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/
メンテ
PCドラフトおよび質問 ( No.36 )
日時: 2019/10/13 02:00
名前: もじん ID:m9UmYLAU

ヒューマンバトルマインドつくりかけですがアップロードします。

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/23

あとはハーフエルフパラディンも魅力>耐久>=判断でつくってみてどっちか使用するようにします。


DMによって処理が分かれてそうな項目質問させてください

・即応アクション周りの処理を教えてください。
1ラウンド目、自身に行動ターンが回ってきてなくても即応アクションは使えますか?
使用できる場合は自身のターンが回ってきた場合、即応アクションの使用権は回復しますか?

・PHBV85:ライトニング・ラッシュ増幅2の処理を教えてください。
遠隔範囲、近接範囲噴射等を即応・割込した場合、目標が使用者に変更されるとの効果をどう処理しますか?
噴射範囲が目標から術者に移動するor味方の変わりに自身が目標となる。
メンテ
回答します ( No.37 )
日時: 2019/10/13 10:05
名前: ばんない ID:ETuvEu4w

>もじんさん

>1ラウンド目、自身に行動ターンが回ってきてなくても即応アクションは使えますか?

使えます。

>使用できる場合は自身のターンが回ってきた場合、即応アクションの使用権は回復しますか?

回復します。

※敵クリーチャーも同様です。

>PHBV85:ライトニング・ラッシュ増幅2の処理を教えてください。
遠隔範囲、近接範囲噴射等を即応・割込した場合、目標が使用者に変更されるとの効果をどう処理しますか?

今回はコンベンションということもありプレイアビリティを重視して、使用者が味方の分の攻撃を受けることにします。
攻撃範囲に使用者も含まれていた場合、2回分の攻撃を受けます。
メンテ
ドラウ ソーサラー案 ( No.38 )
日時: 2019/10/14 12:35
名前: JarkJax ID:qIyZP8Ck

英語版ですがエベロンのドラウでおもいついたネタで適当につくってみました。
伏せ状態が出そうならまじめに考えてみます。
====== Created Using Wizards of the Coast D&D Character Builder ======
Yasesril - Copy, level 10
Drow, Sorcerer
Spell Source Option: Wild Magic
Arcane Implement Proficiency Option: Arcane Implement Proficiency (heavy blade group)
Versatile Expertise Option: Versatile Expertise (Heavy Blade)

FINAL ABILITY SCORES
STR 11, CON 10, DEX 18, INT 10, WIS 8, CHA 20

STARTING ABILITY SCORES
STR 11, CON 10, DEX 14, INT 10, WIS 8, CHA 18


AC: 19 Fort: 15 Ref: 19 Will: 22
HP: 67 Surges: 6 Surge Value: 16

TRAINED SKILLS
Arcana +10, History +10, Intimidate +17

UNTRAINED SKILLS
Acrobatics +9, Athletics +5, Bluff +10, Diplomacy +10, Dungeoneering +4, Endurance +5, Heal +4, Insight +4, Nature +4, Perception +4, Religion +5, Stealth +11, Streetwise +10, Thievery +9

POWERS
Basic Attack: Melee Basic Attack
Basic Attack: Ranged Basic Attack
Drow Racial Power: Cloud of Darkness
Sorcerer Attack 1: Chaos Bolt
Sorcerer Attack 1: Acid Orb
Sorcerer Attack 1: Whirlwind
Sorcerer Attack 1: Dazzling Ray
Sorcerer Utility 2: Focused Chaos
Sorcerer Attack 3: Stormy Emotions
Sorcerer Attack 5: Slaad's Gambit
Intimidate Utility 6: Everybody Move
Sorcerer Attack 7: Spark Form
Sorcerer Attack 9: Prime the Fire
Sorcerer Utility 10: Narrow Escape

FEATS
Arcane Implement Proficiency
Level 2: Xen'drik Weapon Training
Level 4: Dual Implement Spellcaster
Level 6: Grounding Shot
Level 8: Headsman's Chop
Level 10: Versatile Expertise

ITEMS
Adventurer's Kit
Sacrificial Drow long knife +3 x1
Staff of Ruin +2 x1
====== End ======
メンテ
キャラクター作成締め切りについて ( No.39 )
日時: 2019/10/15 20:56
名前: ばんない ID:3Yl6kkHg

種族とクラスが固まってきたようなので、キャラクターの完成締め切りを10/25(金)とします。それまでにDMのチェックを終えることができるようにお願いします。お忙しい方もおられると思いますが、ご協力をお願いします。
メンテ
ドラウ ソーサラー案その2 ( No.40 )
日時: 2019/10/20 13:07
名前: JarkJax ID:qAuew7Ks

伏せは出しづらいクラス、レベルな気がするので別案を考えました。
ケイオスボルトを撃っていればハッピーな感じです。
優位があると精神ダメージ+2になるのでうれしいです。
シャードはスタッフがクォータースタッフなので付けてダメージ増やしてもいいでしょうか?
シャードを足すと、ケイオスボルト一撃目が命中+15 ダメージ1d10+20 優位があれば+2です。
背景の代わりの技能+2はみなさんのみてから、技能含め調整します。
====== Created Using Wizards of the Coast D&D Character Builder ======
Yasesril - Copy (1), level 10
Drow, Sorcerer
Spell Source Option: Wild Magic

FINAL ABILITY SCORES
STR 8, CON 11, DEX 18, INT 10, WIS 10, CHA 22

STARTING ABILITY SCORES
STR 8, CON 11, DEX 14, INT 10, WIS 10, CHA 18


AC: 20 Fort: 17 Ref: 21 Will: 27
HP: 68 Surges: 6 Surge Value: 17

TRAINED SKILLS
Arcana +10, Bluff +16, Diplomacy +16, Insight +10, Intimidate +18

UNTRAINED SKILLS
Acrobatics +9, Athletics +4, Dungeoneering +5, Endurance +5, Heal +5, History +5, Nature +5, Perception +5, Religion +5, Stealth +12, Streetwise +11, Thievery +9

POWERS
Basic Attack: Melee Basic Attack
Basic Attack: Ranged Basic Attack
Drow Racial Power: Cloud of Darkness
Bard Feature: Majestic Word
Sorcerer Attack 1: Chaos Bolt PHB2
Sorcerer Attack 1: Acid Orb PHB2
Sorcerer Attack 1: Whirlwind 秘術の書
Sorcerer Attack 1: Dazzling Ray PHB2
Sorcerer Attack 1: Mists of Disarray 秘術の書
Sorcerer Utility 2: Focused Chaos  秘術の書
Insight Utility 2: Calculated Acumen 技能パワー ダンジョンサバイバルハンドブック
Sorcerer Attack 5: Slaad's Gambit 秘術の書
Sorcerer Attack 7: Spark Form 秘術の書
Sorcerer Attack 9: Season's Malaise 秘術の書
Sorcerer Utility 10: Narrow Escape PHB2

FEATS
Level 1: Staff Expertise スタッフ練達 ヒーローオブフォーレンランド
Level 2: Bardic Dilettante 音楽のたしなみ マルチクラス:バード 看破習得 PHB2
Level 4: Dual Implement Spellcaster 二丁装具の術者 秘術の書
Level 6: Superior Implement Training (Mindwarp staff) 上級装具訓練:精神歪曲のスタッフ PHB3
Level 8: Sorcerous Assassin 秘術の書
Level 10: Superior Will 無双の意志 ヒーローオブフォーレンランド

ITEMS
Adventurer's Kit
Architect's Mindwarp staff +2 x1 PHB3、モルデン本
Magic Mindwarp staff +3 x1 上級装具のマジック・スタッフ+3
Resplendent Gloves (heroic tier) x1 宝物庫2
Cloth Armor (Basic Clothing) of Sudden Recovery +1 x1 宝物庫2
Keicha's Amulet +2 x1 首:宝物庫2
Viper Belt x1 腰:宝物庫
Siberys Shard of the Mage (heroic tier) シャード:エベロン
Casque of Tactics (heroic tier) x1 頭:宝物庫
====== End ======
メンテ
"戦場還り" R-01 ( No.41 )
日時: 2019/10/20 17:26
名前: K-Z ID:wBfD.7Sw

遅くなって申し訳ありません。
とりあえず仮組みしたものをUPします。

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/24
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/25

ちょっと変化をつけてアーティフィサー・ウォーロードのハイブリッドにしてみました。
戦場還りの工作兵で、退役して冒険者やってる設定です。
デイ・オヴ・モーニングで部隊が全滅したのかもしれません。
ロード・オヴ・ブレードとは何らかの因縁があることにしたいのですがよろしいでしょうか?

メイン武器はスーペリア・クロスボウで、ひたすらマジック・ウェポンで味方バフに徹するつもりです。
自分のアクションポイントでは、アイシーウェポンズを使ってさらにバフ上乗せを狙いますが、術者のお二人が冷気パワーを使わないなら再考したいと思います。
ウォーロードの戦闘指揮官で味方のイニシアチブ+2となります。
また遭遇ごと1回のみですが、戦術の威風でアクションポイント攻撃に命中+3/ダメージ+6がつきます。複数回攻撃や範囲攻撃と相性がいいかもしれません。

ちょっと回復能力不足なのでポーションなどで補おうと思いますが、セッション開始後に追加でポーション購入するタイミングありますでしょうか?
お金は1200ほど残っており、一般装備を整えたら、儀式用に供出したいと思います。
メンテ
R-01更新 ( No.42 )
日時: 2019/10/20 23:14
名前: K-Z ID:MM.CjIEo

たびたびすみません。
仮組みして思ったのは、やはりハイブリッドでは安定感に欠けるようです。
アーティフィサー単体で組んだのでUPしたいと思います。

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/26
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/27

メイン武器はスーペリア・クロスボウで、ひたすらマジック・ウェポンで味方バフに徹するつもりです。
アイシーウェポンズは外して、自分のアクションポイントでは敵のデバフを狙うことにしました。
設定的にウォーロード成分は残したいので、マルチクラス勇壮なる指揮官(武勇2)を入れました。
回数制限なしで、味方がアクションポイント攻撃時にダメージ+4できます。その場合、攻撃した敵に隙(戦術的優位)を見せることになります。
儀式も使えるようになったので、必要なものがありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
メンテ
DMに質問です。 ( No.43 )
日時: 2019/10/21 00:12
名前: ASTRAY ID:e0ovLT7g

 手裏剣ですが、5個1セットで売られています。 
+1のマジックアイテムで購入する場合、5個全てが+1の効果を得られますか? 
それとも1個だけでしょうか? 

 回答次第で購入アイテムの変更を考えなくてはいけない為、
返答宜しくお願いします。 
メンテ
チェックと回答 ( No.44 )
日時: 2019/10/21 11:07
名前: ばんない ID:4AFISVyw

>JarkJaxさん
・キャラクター確認済みです。
・アーキテクツ・スタッフですが、クラウド・オヴ・ダークネスは[装具]パワーでないので適用不可と裁定します。(調べる限り、他に[区域]パワーはないようですが)
・シャードはスタッフに着けてOKです。

>K-Zさん
・キャラクター確認済みです。
・ロード・オヴ・ブレードとの因縁は持って構いません。
・セッション開始後に自由に買い物をすることはできません(OKにするとなんのために消耗品を制限したのかわからないので)。入手の可能性はあります。
・関連して、セッション開始前にPC間でアイテムや金銭をやり取りすることもできません。
・封呪はセッション開始後作成してください。

>ASTRAYさん
・魔法のシュリケンは5本セットでなく単品での販売です。

メンテ
キャラ最終案 ( No.45 )
日時: 2019/10/21 18:04
名前: ASTRAY ID:e0ovLT7g

種族 エルフ
クラス スカウンドレル 

筋13 耐15 敏20 知10 判10 魅15 

技能 隠密・盗賊・威圧・軽業・事情通・はったり

特技 背後からの一刺し 
   連続急所攻撃アクション 
   正確なる急所攻撃 
   無双の頑健 
   無双の意志 
   早抜き 

パワー 
無限回 ピアシング・ストライク 
    アクロバティック・ストライク 

遭遇毎 アクロバッツ・ブレード・トリック 
    ジャンピング・ブレード・アソールト 
    マヌーヴァリング・ストライク 

一日毎 ハンド・スプリング・アソールト 
    プレサイス・インシジョン 
    エアリアル・アソールト 

汎用  タンブル 
    パーフェクト・フェイント 
    コンバット・タンブルセット 

アイテム 
Lv11 チャレンジ・シーキング・ウェポン+3 
Lv10 ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク+2 
Lv 8 エルヴン・バトル・アーマー+2 

Lv 5 ヘルム・オヴ・セヴン・デスス 
Lv 3 ラックブレード+1×2 
Lv 2 アクロバット・ブーツ 
Lv 2 ブレイサーズ・オヴ・エンフォースド・リグレット 
     ポーション・オヴ・キュアモデレットウーンズ×2 
      

残金 400GP 
背景なし(隠密に+2)
メンテ
チェック結果 ( No.46 )
日時: 2019/10/21 20:50
名前: ばんない ID:wseDWDAE

>ASTRAYさん
・「ローグの戦術」を選択してください。
・チャレンジ・シーキング・ウェポン、ラックブレードの武器種を選択してください。(鎧はおそらくレザーだと推測しました)
・前回も指摘しましたが、消耗品は1種につき1つまでです。
メンテ
修正案 ( No.47 )
日時: 2019/10/21 22:07
名前: ASTRAY ID:e0ovLT7g

種族 エルフ
クラス スカウンドレル(欺きの達人) 

筋13 耐15 敏20 知10 判10 魅15 

技能 隠密・盗賊・威圧・軽業・事情通・はったり

特技 背後からの一刺し 
   連続急所攻撃アクション 
   正確なる急所攻撃 
   無双の頑健 
   無双の意志 
   早抜き 

パワー 
無限回 ピアシング・ストライク 
     アクロバティック・ストライク 

遭遇毎 アクロバッツ・ブレード・トリック 
     ジャンピング・ブレード・アソールト 
     マヌーヴァリング・ストライク 

一日毎 ハンド・スプリング・アソールト 
     プレサイス・インシジョン 
     エアリアル・アソールト 

汎用  タンブル 
     パーフェクト・フェイント 
     コンバット・タンブルセット 

アイテム 
Lv11 チャレンジ・シーキング・ウェポン ダガー+3 
Lv10 ケープ・オヴ・ザ・マウンティバンク+2 
Lv 8 エルヴン・バトル・レザーアーマー+2 

Lv 5 ヘルム・オヴ・セヴン・デスス 
Lv 3 ラックブレード ダガー+1×2 
Lv 2 アクロバット・ブーツ 
Lv 2 ブレイサーズ・オヴ・エンフォースド・リグレット 
Lv10 ポーション・オヴ・キュアモデレットウーンズ 
Lv10 ポーション・オヴ・クラリティ     

残金 400GP 
背景なし(隠密に+2)


メンテ
キャラシート(作成中)をアップしました ( No.48 )
日時: 2019/10/22 01:41
名前: 椎名 ID:6yaq6sKs

作成途中ですが、取り急ぎ現時点でのデータをアップしてみます。
取得する儀式とアイテムはまだ考え中です。

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/28
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/29
メンテ
とりあえず1点 ( No.49 )
日時: 2019/10/22 10:07
名前: ばんない ID:YdecJhLg

>椎名さん
・クローク・オヴ・サヴァイヴァルの持久力ボーナスが未反映です。
メンテ
キャラシーの内容を修正しました ( No.50 )
日時: 2019/10/22 23:09
名前: 椎名 ID:7h7GG/Co

少し、特技やパワーの構成を変えました。
儀式やアイテムについても、追加しています。
残金は現在300gpですが、もし少し所持金に余裕のある方がいらっしゃいましたら、儀式構成要素「錬金術の秘薬」を購入していただけると助かります。
「ブリュー・ポーション」を持ちましたので、もしかしたらそれでポーションが作れるかもしれません。

(ご指摘いただいたクローク・オヴ・サヴァイバルの持久力+2は、今回のデータには反映させております)

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/30
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/31
メンテ
完成品アップします ( No.51 )
日時: 2019/10/23 01:06
名前: もじん ID:2gDrdbQM

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/32

動きのイメージとしては先手で相手の砲撃役や奇襲役に張り付いてロードストーンルアー等ぶっこめたらなと思っています。

錬金術の秘薬余ったお金で買うのはいいのですが、この程度の事前やり取り可能でしたっけ?
メンテ
取得技能数が多かったので修正しました ( No.52 )
日時: 2019/10/23 01:19
名前: もじん ID:2gDrdbQM

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/33

判断主能力値キャラがいないので魅力系技能を切って知覚と看破を取得しました。
まあないよりましでしょう。
メンテ
R-01 ( No.53 )
日時: 2019/10/23 03:12
名前: K-Z ID:9GOqMSeg

締め切りも近くなって申し訳ありません。
いろいろ考えたのですが最初のハイブリッド版の方が面白いかなと思いバランス調整してみました。
コロコロ変わってすみません(汗)

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/34
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/35

基本は変わらず、スーペリアクロスボウでマジックウェポン連打し、味方バフを乗せていくスタイルです。
ウォーロードの戦闘指揮官により味方にイニシアチブ+2が入ります。
遭遇ごと1回の戦術の威風により、どなたかのアクションポイント攻撃に命中+3を乗せます。
儀式は使えなくなりましたが、とりあえず余った資金で構成要素は買っておきました。冒険開始後に融通できればと思います。
技能は隙間を埋めるかんじで、知覚・地下探検・治療をおさえました。

よろしくお願いいたします。
メンテ
チェック結果・回答 ( No.54 )
日時: 2019/10/23 07:57
名前: ばんない ID:cWYjx.f.

概ね出そろって一安心といったところでしょうか。


>錬金術の秘薬余ったお金で買うのはいいのですが、この程度の事前やり取り可能でしたっけ?
消耗品(儀式の構成要素やポーション)はセッション開始後融通しても構いませんが、今回のセッションではマジック・アイテムは譲渡不可とします。単発のセッションであることや、キャラクタービルドの公平性を重視します。セッション内で発見したアイテムはこの限りではありません。

>椎名さん
・イニシアチブに特技ボーナスとアイテム・ボーナスが反映されていません(正しくは+14)。
・修得する初級呪文4種を決めてください。
・この時点で、所持金額は420GPとなります。

>K-Zさん
・イニシアチブに戦闘指揮官ぶんが反映されていません(少なくとも自分は必ず恩恵を得るので足しておいてよいと思います)。
・購入できるポーションは2種・合計2点です(言い換えれば、1点ずつ2種まで)。レギュレーションを確認してください。

>もじんさん
・魔法学が修得済みになります(マルチクラス特技による)。
メンテ
追加1点 ( No.55 )
日時: 2019/10/23 23:04
名前: ばんない ID:cWYjx.f.

>もじんさん
・アクロバット・ブーツによる軽業+1が反映されていませんでした。
メンテ
キャラシー最終版 エラドリン/ウイザード ( No.56 )
日時: 2019/10/26 00:20
名前: 椎名 ID:I3PzShI2

遅くなりましてすみません。
残った所持金で、儀式構成要素を購入しました。
ご指摘のあったイニシアティブについても、アイテムと特技の数値を反映しております。そのほか、ウィザードの汎用と日毎のパワーを追加で入力しています。
細かいデータについては、当日までに記入しておきたいと思います。

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/36
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/37
メンテ
修正版 ( No.57 )
日時: 2019/10/26 00:25
名前: K-Z ID:I3PzShI2

10/25を回ってしまいましたが修正版をUPします。

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/34
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/35

ビルドはこれ以上は変えませんが、パワーの詳細書き込みは今しばしお待ちくださいませ。
メンテ
補足です ( No.58 )
日時: 2019/10/26 00:32
名前: K-Z ID:I3PzShI2

ちなみに前回からの差分は、イニシアチブ値の修正と、一般アイテム欄の修正のみです。
メンテ
キャラクター締め切り ( No.59 )
日時: 2019/10/26 09:16
名前: ばんない ID:kfSqMv7E

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/40
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/41
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/42
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/43
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/44

現状、こちらで把握しているキャラクターのデータです。

今回の冒険内で大休憩を取る機会はありませんので、大休憩のタイミングで選択するものは冒険開始時までに確定しておいていただきます。
(ウィザードの呪文やソーサラーの抵抗など)

ミニチュアは各自で用意していただいても構いませんし、事前に申し出ていただければ適当なものを用意します。
ご自分で用意する場合、あまりに全体の雰囲気を乱すものはご遠慮ください。





メンテ
間に合えば背景代わりの技能+2 ( No.60 )
日時: 2019/10/26 22:55
名前: JarkJax ID:RJYyeZQc

スタッフは掲示板に書くまでスタッフオブルーインだったのですが、利き手に持たないとダメージ足されないことに気づいて10lvlのものに適当に変えてました。

背景は看破+2にでもしておきます。

@ストームリーチでの情報収集
技能チャレンジ次第で戦闘回数変わりそうですが、ちょっと、ソーサラーかたよってますね。
A灼熱高地のウィルダネス・アドベンチャー
火ダメージ抵抗いれられるようにしましたが、みなさまは持久力とっている感じなのかな。儀式に期待
メンテ
キャラクターのデータ纏めて頂き有難うございます。 ( No.61 )
日時: 2019/10/27 00:37
名前: ASTRAY ID:yOuoZUy6

フィギュアはローグっぽい物を自前で用意します。

あと確認したいのですが。
イニシアチブとダメージの管理ですが、管理表どうしましょう?
私の方でも一応管理表持っていきます。
メンテ
修正と連絡 ( No.62 )
日時: 2019/10/27 11:15
名前: ばんない ID:LGMKSQ06

https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/45
https://ux.getuploader.com/BANNAIEB/download/46

※エラドリン・ウィザードのマジック・ミサイルと儀式に誤りがあったので修正
※ドラウ・ソーサラーの背景追加

>ASTRAYさん
>イニシアチブとダメージの管理ですが、管理表どうしましょう?
イニシアチブ管理ボードは準備しておきます。

本番まであと一週間を切りました。
当日はよろしくお願いいたします。

PCの背景ですが
・エベロンのどこ産まれか(EPG参照)
・「最終戦争」当時何をしていたか
・ストームリーチにやって来た理由
・最近何をしていたか
などを考えておいていただけるとよいかと思います。
メンテ
背景書き込みます ( No.63 )
日時: 2019/10/30 17:03
名前: もじん ID:/3fmnuJE

ミニチュアは公式のもので雰囲気合いそうなのを持ち込みます。
マーク持ちなのでオリエン姓名乗っても問題ないですかね?

・エベロンのどこ産まれか
ブレランド出身
・「最終戦争」当時何をしていたか
国に協力して後方で補給任務に付いていた
・ストームリーチにやって来た理由
ライトニングレールの導線石をしきに来ました
・最近何をしていたか
氏族の仕事をしていました
メンテ
回答です ( No.64 )
日時: 2019/10/31 10:03
名前: ばんない ID:6hBSWGTo

>もじんさん
>マーク持ちなのでオリエン姓名乗っても問題ないですかね?

OKです。なお、オリエン氏族はストームリーチではライバルのリランダー氏族に押され気味です。レイルの敷設は悲願でしょうが、ゼンドリック大陸の内陸部にはレイルで結ぶような共同体が少ないので、まずは共同体の支援や周囲の測量などを担当してるのでしょう。
メンテ
背景質問回答ありがとうございます ( No.65 )
日時: 2019/10/31 14:47
名前: もじん ID:bJzcSD22

わかりました。新幹線と飛行機の客取り合戦みたいですね。
現地調査に訪れてるといった感じにしておきます。
リンクドポータルの管理もオリエン氏族がやってるとエベロンキャンペーンガイドのほうに書いてありました。
瞬間移動キャラなので新規ポータルの開拓もしてるってことにしようと思います。
メンテ
よろしくです ( No.66 )
日時: 2019/11/02 00:18
名前: K-Z ID:.oXWs8Vk

キャラクターシート仕上げありがとうございました。
ミニチュアは持参したいと思います。
よろしくお願いいたします。

背景
サイアリ出身
最終戦争では軍の新鋭機実験部隊に所属
(周囲の味方に共鳴する謎のフレームが組み込まれてるらしい?)
デイオヴモーニングに巻き込まれ部隊全滅
命からがら生き残り終戦
退役後は自分探しのためシャーンで冒険者に
ロードオヴブレードとは何か因縁があるらしい
ストームリーチには何か依頼を受けてきたのかも
メンテ
設定など ( No.67 )
日時: 2019/11/02 01:20
名前: 椎名 ID:bElIUa22

キャラクターシートありがとうございます。
改めてよろしくお願いします。
ミニチュアは持参いたします。

生まれはフェイワイルドですが、デイオヴモーニングによってフェイワイルドに帰れなくなりました。
冒険者としてエベロン各地を回りながら、フェイワイルドへ帰る方法を探しています。
ロードオヴブレードにもその途中で立ち寄った感じでしょうか
メンテ
訂正 ( No.68 )
日時: 2019/11/02 02:12
名前: 椎名 ID:bElIUa22

すみません、うっかりしていて間違えました。

×ロードオヴブレード
○ストームリーチ
メンテ
お疲れ様です ( No.69 )
日時: 2019/11/02 21:36
名前: ばんない ID:o5TvdIVs

皆様お疲れさまでした。

ベストのルートをたどり、最高のエンディングとなりました。
DM的にも楽しいセッションでした。

ありがとうございました。
メンテ
おつかれさまでした ( No.70 )
日時: 2019/11/03 00:42
名前: もじん ID:iQgVNYdg

DMお疲れ様でした。

たくさんのルートが有るようでいて、時間内にしっかりとまとまるようにシナリオを作っているのがすごく丁寧だなと思いました。

PLのみなさんもお疲れ様でした。
即興PTながらもなかなか連携が取れていたと自分的には思います。
知覚はなくても何とかなるな!


また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
メンテ
ありがとうございました ( No.71 )
日時: 2019/11/03 11:22
名前: K-Z ID:FqSX/lNU

セッションお疲れ様でした。

久々の4版10レベル堪能しました。
エベロンらしく作り込まれたシナリオで大変楽しませていただきました。
自分的にもやりたいことができたのでとても満足です。

皆様ありがとうございました。
メンテ
楽しかったです。 ( No.72 )
日時: 2019/11/03 23:16
名前: JarkJax ID:vM4xkAOA

DM&PLのみなさまラスト戦闘もすべてをだしきってかろうじて終わり
楽しいセッションでした。
ありがとうございます。

また、どこかで同卓したらよろしくお願いいたします。
メンテ
セッション ( No.73 )
日時: 2019/11/04 01:59
名前: ASTRAY ID:SKPJBQZ.

 お疲れ様でした。 
久し振りのD&Dでしたが、皆様のおかげで楽しいひと時を過ごせました。

 いや〜、最後はギリギリの状態で全滅するか? と思いました。 
また一緒の卓になった時には宜しくお願いします。 
メンテ
楽しかったです。ありがとうございました! ( No.74 )
日時: 2019/11/04 11:35
名前: 椎名 ID:UmeGwc2Q

皆さま、ありがとうございました!
お礼を書きこもうと思ったら、皆さまのコメントがすでにあって、私が最後でしたね。
本当に、とても楽しいセッションでした。
あまりにも楽しかったので、mixiの日記でセッションの様子を書いてしまったのですが、よろしかったでしょうか??
あ、もちろんシナリオのネタバレはしないようにしていますが、皆さまのPLとPCのお名前は使わせていただいております。
もし、問題あるようでしたら、おっしゃってくださいませ。

それでは、またどこかでご一緒に卓を囲める機会があることを祈りまして!
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存