ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3] 【03-09】「恐怖の人食いザメをラザー公国死の海に追え!」準備スレッド
日時: 2019/08/08 11:42
名前: Shen ID:EiUMNNRA

【03-09】「恐怖の人食いザメをラザー公国死の海に追え!」準備スレッドです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

よろしくお願いいたします ( No.1 )
日時: 2019/09/23 11:24
名前: Sora ID:wjtT95G2

こんにちは
PL番号051のSoraです。

普段はD&D4版と5版を遊んでいます。
エベロンは初なので楽しみです!

皆様どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
PL-050 はだ ( No.2 )
日時: 2019/09/23 11:40
名前: はだ ID:wjtT95G2 メールを送信する

PL-050 はだ です、よろしくお願い申し上げます。

エベロンは一度4版でキャンペーン参加したことがあります、とても好きな世界観です。
メンテ
よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2019/09/23 12:51
名前: 康次郎 ID:pT5/UJek

PL-077の康次郎と申します。

D&D4版を久々に遊びたくて応募しました。

皆さま、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.4 )
日時: 2019/09/23 13:45
名前: shen ID:HhZFW/Q6 メールを送信する

皆さま
応募いただきありがとうございました、よろしくお願いします。
エベロン遊んだことある人もない人もいらっしゃるようですが、あまりキャラ作成などでは好きなように作っていただければと思います。
また、水中戦闘(ルルコンP254)などの部分は目を通していただけるとありがたいです。
メンテ
ごあいさつ ( No.5 )
日時: 2019/09/23 22:52
名前: チョンパス3世 ID:EmCY81b2

ドーモ
チョンパス3世デス

4eは久し鰤なのでうまく回せるか自信はありませんがよろしくなのです
メンテ
キャラクターの希望役割 ( No.6 )
日時: 2019/09/25 13:31
名前: shen ID:lmwiMK52 メールを送信する

まだ、一名参加表明されていない方がいらっしゃいますが、キャラ作成も時間がかかりますし、まずは役割の希望を各人希望出していただけますでしょうか。
メンテ
初めまして ( No.7 )
日時: 2019/09/25 17:34
名前: ASTRAY ID:iAcSjDhE

 PL-060のASTRAYと申します。 
仕事が忙しくて確認するのが遅くなりました。 

 D&Dは久しぶりなので楽しみにしております。 
宜しくお願いします。 

メンテ
希望役割 ( No.8 )
日時: 2019/09/25 18:20
名前: Sora ID:6EHdETuc

役割ですが、
後衛の撃破役、または制御役(こちらの場合、せっかくなのでアーティフィサーにしたいです)を希望です。

同じ役割希望の方が多いようでしたら調整いたします。

私も4版久々なのでいろいろと思い出さねば……^^;
メンテ
役割ー ( No.9 )
日時: 2019/09/25 21:53
名前: チョンパス3世 ID:ug8PMY9Y

んー

一通りできるけど
慣れているところで
ビームクレか防衛役あたりかなー
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.10 )
日時: 2019/09/25 22:52
名前: shen ID:/FtJ3bO6 メールを送信する

ASTRAYさん、よろしくお願いします。
これで、全員そろいましたので、キャラクター役割
Soraさん
書き間違いと思いますが、アーティフィサーは指揮役になります

チョンパス3世さん
ビームクレって、クレリックの何かですか?


現在のところの役割希望は以下のような感じです。
Soraさん 撃破役(遠隔)、指揮役or制御役?(アーティフィサー)
チョンパス3世さん 指揮役(クレリック?)、防衛役
メンテ
失礼しました…! ( No.11 )
日時: 2019/09/25 23:36
名前: Sora ID:6EHdETuc

すみません、ご指摘の通り書き間違いです汗
遠隔撃破or指揮(アーティフィサー) 希望です…!
メンテ
キャラクターの希望です ( No.12 )
日時: 2019/09/26 00:28
名前: shen ID:QDDamzEU メールを送信する

Soraさん
いえいえ、指揮(アーティフィサー) 希望で了解しました。

現在のところの役割希望は以下のような感じです。
Soraさん 撃破役(遠隔)、指揮役(アーティフィサー)
チョンパス3世さん 指揮役(クレリック?)、防衛役
メンテ
役割希望 ( No.13 )
日時: 2019/09/26 22:00
名前: 康次郎 ID:ONqxwZEM

役割希望ですが、殴らせパワーをもったシャーマン/センチネルのハイブリッド(指揮役)か、ゴージ使いのスレイヤー(近接撃破役)を考えています。

よろしくです。
メンテ
役割希望 ( No.14 )
日時: 2019/09/26 23:55
名前: はだ ID:Wcuwl68g

とりとめないのですが...、とりあえずやってみたいものを出します。

撃破(近接) ヴァンパイア
制御(遠近両) レンジャー、ブレードシンガー
防衛 パラディン(プレイヤーズハンドブックのマークする方)

エベロンの伝説の道と絡めて楽しみたいなと思います、宜しくお願いします。
メンテ
役割希望ありがとうございます。 ( No.15 )
日時: 2019/09/27 14:41
名前: shen ID:dn9vqq1s メールを送信する

康次郎さん、はださん
役割希望ありがとうございます。

現在のところの役割希望は以下のような感じです。
Soraさん 撃破役(遠隔)、指揮役(アーティフィサー)
チョンパス3世さん 指揮役(クレリック?)、防衛役
康次郎さん 指揮役(シャーマン・センチネル)、撃破役(スレイヤー)
はださん 撃破役(ヴァンパイア)、制御役(レンジャーorブレードシンガー)、防衛役(パラディン)
メンテ
遅くなってすみません。 ( No.16 )
日時: 2019/09/28 18:17
名前: ASTRAY ID:hwEjwybo

 役割の希望ですが、

ウェポンマスター(防衛役) 
スカウンドレル(撃破役) 
二刀流レンジャー(撃破役) 
バード(指揮役) 

の4つの中から選びたいです。 
あとDMに質問ですが、種族は制限とかありますか?
の希望ですが、

ウェポンマスター(防衛役) 
スカウンドレル(撃破役) 
二刀流レンジャー(撃破役) 
バード(指揮役) 

の4つの中から選びたいです。 
あとDMに質問ですが、種族は制限とかありますか?
メンテ
役割希望が出そろいました ( No.17 )
日時: 2019/09/29 16:13
名前: shen ID:ltHVaMAI メールを送信する

ASTRAYさん
希望ありがとうございます。
種族は制限ないです。

皆さん
これで、役割希望がひとまず出そろいましたので調整に入っていただけますでしょうか。

現在のところの役割希望は以下のような感じです。
Soraさん 撃破役(遠隔)、指揮役(アーティフィサー)
チョンパス3世さん 指揮役(クレリック?)、防衛役
康次郎さん 指揮役(シャーマン・センチネル)、撃破役(スレイヤー)
はださん 撃破役(ヴァンパイア)、制御役(レンジャーorブレードシンガー)、防衛役(パラディン)
ASTRAYさん 防衛役(ウエポンマスター)、撃破役(スカウンドレル・二刀流レンジャー)、指揮役(バード)
メンテ
役割希望を見た所 ( No.18 )
日時: 2019/09/29 17:27
名前: ASTRAY ID:b6s8QY9Q

 第1希望に防衛役がいないようなので、
ウエポンマスターで良いですか? 
メンテ
ひとまず撃破役で… ( No.19 )
日時: 2019/09/29 22:54
名前: Sora ID:DnGSmPLU

こんばんは。
指揮役は候補が多そうなので、遠隔撃破で考えていこうかな、と思っております(まだほぼ何も組めていませんので変更可能です)。
メンテ
役割調整ありがとうございます ( No.20 )
日時: 2019/09/30 12:51
名前: shen ID:LzNLAkdk メールを送信する

ASTRAYさん、Soraさん
調整ありがとうございます。


現在のところの役割希望は以下のような感じです。
Soraさん 撃破役(遠隔)
チョンパス3世さん 指揮役(クレリック?)、防衛役
康次郎さん 指揮役(シャーマン・センチネル)、撃破役(スレイヤー)
はださん 撃破役(ヴァンパイア)、制御役(レンジャーorブレードシンガー)、防衛役(パラディン)
ASTRAYさん 防衛役(ウエポンマスター)
メンテ
役割希望 ( No.21 )
日時: 2019/09/30 21:25
名前: はだ ID:6I/n2086

今の構成ですと私は制御でしょうか。

クラスは当初と変わりましてウィッチを考えています。
メンテ
申し訳ありません ( No.22 )
日時: 2019/09/30 21:40
名前: チョンパス3世 ID:FN8YwbX6

申し訳ありません
思うところあって参加をキャンセルします。
メンテ
キャンセル了解しました ( No.23 )
日時: 2019/09/30 23:14
名前: shen ID:ftxOBYVE メールを送信する

チョンパス3世 さん
残念ですが、キャンセルの旨了解しました。
またの機会によろしくお願いします。
メンテ
役割希望 ( No.24 )
日時: 2019/09/30 23:23
名前: 康次郎 ID:rZBZjwIM

現時点では、自分が指揮役がいい感じですかね?

追加募集などありましたら、調整いたします。
メンテ
役割調整ありがとうございます ( No.25 )
日時: 2019/09/30 23:29
名前: shen ID:ftxOBYVE メールを送信する

はださん・康次郎さん
制御役と指揮役に回っていただけると、4役そろうので助かります。
二次募集は運営にお願いしましたが、4役そろっていればどの役割選んでもよいと思いますし、皆様もキャラクター作成開始できますし。

Soraさん 撃破役(遠隔)
康次郎さん 指揮役(シャーマン・センチネル)
はださん 制御役(レンジャーorブレードシンガー)
ASTRAYさん 防衛役(ウエポンマスター)
メンテ
水中戦闘のまとめ ( No.26 )
日時: 2019/09/30 23:35
名前: shen ID:ftxOBYVE メールを送信する

水中関連のルールのまとめです。
参考にしてください。


■水中関連のルール
●水泳
・泳ぐには<運動>判定。水の状態により難易度10,15,20。
・3分以上やダメージを受けると(難易度20<持久力>)窒息の可能性。
・また1時間以上や立ち泳ぎ<持久力>。
・移動アクションの一部、泳いでマスに入る毎に追加で1マス。
・運動判定4以下失敗:移動できず留まる
・運動判定5以下失敗:移動できず1マス沈む

●水泳移動速度
・有していると<運動>が必要ない。有してれば移動を含む任意のアクションの一部として水泳移動速度を用いて水中または水面を自由に移動することができる。

●水中戦闘
・[火]パワーは、命中-2
・スピア&クロスボウ以外の武器、命中-2
・水棲生物は水棲生物以外に水中だと命中+2
メンテ
参加のご挨拶 ( No.27 )
日時: 2019/10/03 23:14
名前: ぐっち ID:wRshF2ZM

PL-232 ぐっちです。

二次募集で参加させていただく事になりました。皆様よろしくお願いいたします。

クラスの方は四役揃っていらっしゃるようなので、5人目枠として前衛に立てて打撃力があるようなクラスにしようと考えています。

現時点で特に「これがやりたい」というのがあるわけではないため、もし調整で今の役割にしてらっしゃる方がいるようでしたらスライドすることも可能です。
メンテ
よろしくお願いします ( No.28 )
日時: 2019/10/04 13:57
名前: shen ID:Mc8Wobeo メールを送信する

ぐっちさん
二次募集応募ありがとうございました。
よろしくお願いします。

役割については、希望の通り前衛でよいのではないでしょうか。
メンテ
役割希望 ( No.29 )
日時: 2019/10/04 20:12
名前: はだ ID:24k4/Oqg

クラスですが、あらためまして

制御役(ウィッチ)

で行こうとおもっています。

ウィザードは初めて使いますので、何かこういうのとっとくといいよというアドバイスありましたらぜひおねがいいたします!
メンテ
クラスについて ( No.30 )
日時: 2019/10/05 23:24
名前: ぐっち ID:7n4jvTkI

>shenさん
承知しました。
役割の変更希望も出ないようですので、このまま前衛寄りの撃破役で考えます。

>Soraさん
遠隔撃破希望とのことですが、クラスはお決まりでしょうか。

遠隔撃破だと武器攻撃系なら敏捷型、呪文系なら魅力型になるのかなぁと勝手に推測しております。

個人的な好みとしてできるだけ他のPCと主能力をバラけさせたいので、Soraさんの希望クラスを見てこちらも確定させようかなぁと考えています。

現状敏捷型で作るならモンク、魅力型で作るならヘクスブレードを考えています。
(あるいは見よう見まねの種族特徴でパラディンのヴァーチュアス・ストライクを引っ張ってきて他のエッセンシャルクラスでもいいかなぁとも)
メンテ
クラスについてお返事 ( No.31 )
日時: 2019/10/06 11:28
名前: Sora ID:s.3TgdT2

>ぐっちさん

クラスは武器攻撃系になります。
最初はレンジャーのつもりだったのですが、Treetop Sniperの特技で弓で急所攻撃できるようにしたローグの方に傾いています。
あやふやですみませんが、ローグまたはレンジャーのどちらかなのは確定です!
種族はハーフエルフです(メダーニ氏族という設定にしたいので)。

よろしくお願いいたします。
メンテ
お返事ありがとうございます。 ( No.32 )
日時: 2019/10/06 20:17
名前: ぐっち ID:gLybyANg

>Soraさん

了解しました。
ではこちらは魅力系にしますねー。

現状ヒューマン/ブラックガード/リランダー・ウィンドライダーを考えています。
※ボーナス無限回パワーで《ヴァーチュアス・ストライク》を取得し、魅力特化にするつもりです。

リランダー氏族はハーフエルフですが、氏族と異なる種族でもドラゴンマーク特技は取れるようなのでハーフエルフとヒューマンの子か、隔世遺伝でヒューマンの特徴が強く出たことにするつもりです。

遠隔攻撃が致命的に苦手になりそうなので、もしかしたら伝説の道はそのままで元素ヘクスブレードに変えるかもしれません。
メンテ
マイキャラのコンセプト ( No.33 )
日時: 2019/10/06 20:40
名前: 康次郎 ID:ORVmBCts

>皆さま

現在、キャラクター仮組み中です。
キャラコンセプトは「精霊の相棒」と「動物の相棒」を扱う面倒くさい指揮役。
シャーマン部分は、未訳のDark Sun本からアミニストシャーマンで、強力な殴らせ無限回パワーを持っています。伝説の道は「原始の書」のシャーマンのシーズンズ・ヘラルド。パーティのイニシアティブ判定に+5ボーナス。センチネルの動物の相棒は隣接する敵に戦術的優位を与えるのがお仕事な感じです。
ウェポンマスターさん以外にも基礎攻撃が強力なPCがいればよりシナジーアップを狙えます。よろしくお願いします。

>shenさま

冒険者の宝物庫のP.122のコラムの解釈として、騎乗用のアイテム、「サドル・オヴ・シャーク」を(P.124)を動物の相棒に使用して問題ないとの解釈で大丈夫ですか?
メンテ
まとめて回答します ( No.34 )
日時: 2019/10/08 00:39
名前: shen ID:4eyQ.tKQ メールを送信する

はださん
シナリオ的には食レポをおこなうという筋ですが、なぜか水中戦闘の対策をしておいたほうが良い気がします。
儀式などで対策を取られるのをお勧めします。

ぐっちさん
>現状ヒューマン/ブラックガード/リランダー・ウィンドライダーを考えています。
>※ボーナス無限回パワーで《ヴァーチュアス・ストライク》を取得し、魅力特化にする>つもりです。
ボーナス無限回パワーとは見よう見まねのことと思いますが、「自分のクラス以外のクラスの1レぺJレの無限回攻撃パワーを1つ選ぶ」とあります。
パラティンというクラスのタイプがブラックガードですので同じクラスになるので、パラディンのパワーは取得できません。
もし、《ヴァーチュアス・ストライク》を取得されたいのであれば2レベル以降に再訓練でブラックガードの無限回パワーを《ヴァーチュアス・ストライク》変更することは可能です。

康次郎さん・皆さん
キャラの方向性の投稿ありがとうございます。
どのように動くか、事前に投稿いただけると他のPLもお互いに動きやすいと思いますので他の皆さんもPLの概要・どのように動きたいか投稿を事前にしていただけるとスムーズにプレイできると思います。


>冒険者の宝物庫のP.122のコラムの解釈として、騎乗用のアイテム、「サドル・オヴ・シャーク」を(P.124)を動物の相棒に使用して問題ないとの解釈で大丈夫ですか?
コラムでは、相棒としか書いていないので動物の相棒に適用してOKです。

尚、今までのキャラクター希望です。
Soraさん 撃破役(遠隔、ローグorレンジャー)
康次郎さん 指揮役(シャーマン・センチネル)
はださん 制御役(ウィッチ)
ASTRAYさん 防衛役(ウエポンマスター)
ぐっちさん 撃破役(ブラックガード)
メンテ
キャラup ( No.35 )
日時: 2019/10/08 02:19
名前: ぐっち ID:YvGPa2yo

>shenさん
《ヴァーチュアス・ストライク》はヒューマンの種族特徴の「ボーナス無限回パワー」で、自分のクラス(=パラディン)のパワーから取得しています。
No.30で「(あるいは見よう見まねの種族特徴で〜」と書いており、紛らわしくてすみません。


>康次郎さん
こちらも基本の攻撃手段が近接基礎攻撃なので、バンバン攻撃指示を出してください。
そして戦術的優位で火力が伸びるブラックガードなので、敵に隣接するだけで優位を提供してくれる動物の相棒は非常にありがたいです。


>皆様
作りかけですがリンク貼っておきます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=6899

嵐のマーク+フレイル練達で伏せをばら撒きますので、特技に余裕があれば《断頭の一撃》や《打ち下ろし射撃》を検討いただければと。

遠隔攻撃手段がないため、申し訳程度に間合いのあるスパイクト・チェインにしています。

テーマを取るか、テーマの変わりの遭遇毎パワーor汎用パワーor特技追加を取るか決めかねています。

特技で水泳移動速度と[水棲]キーワードを獲得しているので水中戦闘の対策はばっちり(だと思いたい)です。
メンテ
勘違いしてました ( No.36 )
日時: 2019/10/08 17:07
名前: shen ID:33Z1vs2Q メールを送信する

ぐっちさん
見よう見まねというのが前の投稿にあって勘違いしてました、申し訳ありません。
ヒューマンに種族変わってましたね、ボーナス特技であれば問題ありません。
メンテ
ぐっちさんが ( No.37 )
日時: 2019/10/08 18:31
名前: ASTRAY ID:TWTR.PGM

 フレイル練達を取りましたか。 
となると、ダメージ重視のビルドにした方が良いかな? 
メンテ
フレイル練達について ( No.38 )
日時: 2019/10/08 23:18
名前: ぐっち ID:cMOdMybM

>ASTRAYさん
もしかしてASTRAYさんの方でもフレイル練達他伏せさせるのを考えてましたでしょうか。

もしそうであれば、こちらが断頭取るなど方針変更します。

一応こちらは現状でも、優位があれば基礎攻撃で35~6点はコンスタントに出せます。
メンテ
はい ( No.39 )
日時: 2019/10/08 23:39
名前: ASTRAY ID:TWTR.PGM

 フットワーク・ルアーのパワーとのコンボを当初考えていました。 
こちらで伏せさせて、ぐっちさんのキャラがダメージ重視にしますか? 
メンテ
了解しました。 ( No.40 )
日時: 2019/10/09 01:21
名前: ぐっち ID:tz.vPsng

では伏せはASTRAYさんにお任せし、こちらは斧か重刀剣にして断頭とりますね。

伏せの方は、《嵐のマーク》で勝手に横滑りが降ってくるので「じゃあ折角だから取るか」レベルで取ってたので、特に拘りがあるわけではありません。

やはり遠隔攻撃手段が無いのが不安なのでヘクスブレードにするか揺れています。ヘクスブレードに変えたとしてもPT内での立ち回りとしては大きく変化しない予定です。
メンテ
キャラクター ( No.41 )
日時: 2019/10/09 14:09
名前: Sora ID:2RYLQMGg

パワー、アイテム未定部分がありますが、だいたいこんな感じでいきます。

ハーフエルフ/ローグ(スカウンドレル)
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=6894

ローグ特長で戦闘開始時イニシアチブに負けなければ戦術的優位
⇒優位を取った状態で攻撃すると、次ターン終了時まで視認困難を得られる鎧
⇒Hidden Sniperの特技で視認困難により戦術的優位
の繰り返しで、ダメージを出し続けられたらいいなーと思っています。

打ち下ろし射撃を取ったので、敵を伏せさせてもらえたらとても嬉しいです!

偶然にもSeashimmer Cloakを装備しているので水泳移動速度があります。
メンテ
キャラアップありがとうございました ( No.42 )
日時: 2019/10/09 20:59
名前: shen ID:A7KnRoEY メールを送信する

> 偶然にもSeashimmer Cloakを装備しているので水泳移動速度があります。
はい、用心に越したことはありません

皆さま
明日から出張で掲示板の返答遅くなりそうです。
メンテ
制御役(ウィザード/ウィッチ) ( No.43 )
日時: 2019/10/10 13:18
名前: はだ ID:x6pGp06I

キャラの方向性を簡単に共有させていただきます、すこし回復を混ぜました。

・フィアーラン氏族で伝説の道は(Phiarlan Phantasmist)です。

・攻撃系パワーは減速、動けない、同士討ち、憑依などで用意しています。

・回復系パワーは、セーブを振らせる&底力を使わせる(接触/遭遇毎)とセーブを切る(5マス/一日毎)、の2つです。

・儀式ですが、すみませんウィッチが儀式習得していませんでしたのでスクロールで「ウォーター・ブリージング」を用意しました(800g)。
メンテ
DMに質問です。 ( No.44 )
日時: 2019/10/10 21:24
名前: ASTRAY ID:MUjAh0dQ

 テーマの中の「ハーパー・エージェント」ですが、
こちらを選んだ場合、テーマのアイテムはレアアイテムの個数制限の対象になりますか?

 それとも対象外で良いのでしょうか? 
メンテ
キャラの仮組みできました ( No.45 )
日時: 2019/10/12 15:58
名前: 康次郎 ID:iNQGD/M.

>皆さま

ざくっとキャラを仮組みしました。
3種の相棒を引き連れた、ボッチのドワーフです。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=6904

儀式拾得者の特技を取る余裕が余りなかったのですが、パーティ面子のデータ見て考えます。

よろしく〜
メンテ
キャラ変更 ( No.46 )
日時: 2019/10/12 19:52
名前: ぐっち ID:s6LJV81I

遠隔攻撃手段0なのが心もとなかったので、ヘクスブレードで作り直しました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=6902

種族、伝説の道は変わらず、断頭の一撃も取ってます。
基本やる事はブラックガード時と変わりません(殴るだけとも言う)

遠隔基礎のエルドリッチ・ボルトは[電撃]化する余裕なかったので、どう頑張っても近接攻撃できない時のお茶濁し用です。

遭遇毎パワー使うと、5点の[電撃]ダメージを与えるオーラ1を張るのでご注意ください。
メンテ
ぐっちさんへ ( No.47 )
日時: 2019/10/12 20:18
名前: ASTRAY ID:tdhWa.yo

 Soraさんのキャラがグレートボウが主武器ですので、遠隔攻撃キャラかと。 
なのでブラックガード・ヘクスブレードのどちらでも大丈夫だと思います。 

メンテ
制御役(ウィザード/ウィッチ) ( No.48 )
日時: 2019/10/12 21:39
名前: はだ ID:4deG9KhM

キャラシート共有いたします。

http://dndjp.sakura.ne.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=6889

グルメハントではありますが、何が起こるかわかりませんので水中移動と水中呼吸をシーシマークロークで用意いたしました。
儀式スクロールもうひとつ用意しようか、そもそも儀式習得するか、皆様の様子を見て考えます。
メンテ
ご配慮ありがとうございます。 ( No.49 )
日時: 2019/10/12 22:27
名前: ぐっち ID:s6LJV81I

>ASTRAYさん

Soraさんの方で遠隔撃破役を作られているのは承知しております。

遠隔攻撃手段が無いと近接攻撃できない状況で攻撃できずに手番を終える事になってしまうので、なるべくそのような状況になることを避けたいという意図です。
…であれば最初からへクスにしとけよという話なのですが(苦笑)

というわけですので、このままヘクスブレードで行こうと思います。
メンテ
レア・アイテムの個数制限について ( No.50 )
日時: 2019/10/13 22:05
名前: shen ID:kY2W1muI メールを送信する

>ASTRAYさん
テーマで得たレア・アイテムは戸数の制限に含めなくてよいです。
メンテ
有難うございます。 ( No.51 )
日時: 2019/10/15 02:44
名前: ASTRAY ID:ASwjsHFo

 となると、アイテムの再調整しないといけませんね。 
メンテ
キャラ案 ( No.52 )
日時: 2019/10/21 18:10
名前: ASTRAY ID:e0ovLT7g

種族 ウォーフォージド 
クラス ウェポンマスター(アイアン・スターモーラー) 
テーマ ウォーター・シェイパー 
背景 なし(自然に+2)

筋22 耐16 敏16 知11 判16 魅11 

技能 運動・持久力・治療 

特技 武芸百般 
   フレイル練達 
   武器習熟(スパイクド・チェイン) 
   無双の頑健 
   無双の意志 
   直感回避 
   背に目あり 
   果敢な前進 
   重装鎧の歩法 

パワー 
無限回 フットワーク・ルアー 
    スレトニング・ラッシュ 

遭遇毎 スキャタリング・スィング 
    ブロウピング・アタック 
    カム・アンド・ゲット・イット 
    ウォーフォージド・リゾルヴ 
    デヴァスティティング・スマッシュ 
    バフェッティング・ヴェイヴ 

一日毎 ヴィランズ・メナス 
    シフト・ザ・バトルフィールド 
    ドラゴンズ・ファング 

汎用  フル・エクステンション 
    アンブレイカブル 
    イントウ・ザ・フレイ 
    アイアン・スター・スタンス 

アイテム 
Lv14 ウィンド・ウェポン+3 
Lv14 タイムレス・ソケット+3 
Lv13 コーラル・アーマー+3 

Lv 7 ハングリー・スピア+2 
Lv10 ストライク・バックス 
Lv 2 アクロバット・ブーツ 
Lv 2 ブレイサーズ・オヴ・エンフォースド・リグレット 
Lv 4 カスク・オヴ・タクティクス 
Lv10 ダイアモンド・シンクチャー 
Lv 3 フローティング・ランタン 
Lv 5 インスタント・キャンプサイト 
     ポーション・オヴ・ヴァイタリティ×3 
     ポーション・オヴ・キュアモデレットウーンズ×5 
      

残金 840GP 

 テーマですが、ウォーター・シェイパーにしました。
問題が無ければこれで行きたいと思います。 
メンテ
前提条件 ( No.53 )
日時: 2019/10/22 21:01
名前: ぐっち ID:2nhycwAg

>ASTRAYさん

キャラ作成お疲れさまです。

一点ご指摘なのですが、伝説の道のアイアンスター・モーラーの前提条件に《鉄星の学び手》特技とあるので、こちらの特技を取得する必要があるかと思います。
メンテ
ぐっちさん ( No.54 )
日時: 2019/10/23 19:08
名前: ASTRAY ID:I.NuwY3k

 ご指摘有難うございます。 
特技を入れ替えるか? 
それともテーマを止めて、新たに特技を取るか? 

 テーマの持つパワーも捨て難いし・・・ 
少し考えようと思います。 
メンテ
技能について ( No.55 )
日時: 2019/10/23 23:45
名前: ぐっち ID:SBBJoaYE

全員のキャラデータをざっと見る限り《宗教》を修得しているPCがいないようです。

シナリオ紹介に「古代のサメ神を祀った廃神殿もあるという。」とあるので一人くらい修得している人がいた方がいいのかなと思うのですが、取れそうな人はいますでしょうか。

一応こちらで取ることもできますが知力が低く大した数値にならないので、知力高いPCで取れそうな人がいればお願いしたいです。

あくまで提案ですが、ご一考いただけますと幸いです。
メンテ
宗教技能 ( No.56 )
日時: 2019/10/24 20:40
名前: 康次郎 ID:L6S4bebY

>ぐっちさん

自キャラはハイブリットのため技能カツカツです。
背景代替の+2を〈宗教〉につけて+14。
技能チャレンジなどならスピーク.ウィズ.スピリッツでごり押すことは可能ですね。
メンテ
技能 ( No.57 )
日時: 2019/10/24 22:42
名前: ぐっち ID:lR28CbIA

>康次郎さん

返信ありがとうございます。

暫定でこちらで修得してみました(代わりに交渉を削りました)。

背景代替とアイテムで下駄履かせて+17まで行きました。

主能力値の技能と比べてもまあまあ遜色ない数字かと。

スピーク・ウィズ・スピルッツはかなり強力なパワーですので、技能チャレンジの際は頼らせていただきたいです。
メンテ
パーティの水中戦闘対応まとめ ( No.58 )
日時: 2019/10/26 10:58
名前: 康次郎 ID:ONqxwZEM

>皆さま

いよいよ、来週ですね。

一応、パーティの水中戦対応をまとめてみました。

防衛役
ASTRAYさん:ウォーフォージド・ファイター
水中呼吸:ウォーフォージドのため不要
水中移動速度:コーラル・アーマーで対応
水棲:ウォーター・シェイパーで対応

撃破役
Soraさん:ハーフエル・スカンドル
水中呼吸:シーシマー・クロークで対応
水中移動速度:シーシマー・クロークで対応
水棲:未対応

ぐっちさん:ヒューマン・ヘクスブレード
水中呼吸:未対応?
水中移動速度:〈海の子〉で対応
水棲:〈海の子〉で対応

制御役
はださん:ドラウ・ウィッチ
水中呼吸:シーシマー・クロークで対応
水中移動速度:シーシマー・クロークで対応
水棲:未対応

指揮役
康次郎:ドワーフ・シャーマン/センチネル
水中呼吸:元素の相棒(ネレイド)受動モードで対応
水中移動速度:〈海の子〉で対応
水棲:〈海の子〉で対応
動物の相棒の水中呼吸:サドル・オヴ・ザ・シャークで対応
動物の相棒の水中移動速度:サドル・オヴ・ザ・シャークで対応
動物の相棒の水棲:未対応


ブレス・ウォーターの儀式スクロールは自分も何枚か用意するようにします。
メンテ
キャラクター情報を教えてください ( No.59 )
日時: 2019/10/26 22:42
名前: shen ID:QDDamzEU メールを送信する

皆様
キャラクター作成も進んでいるようですが、31日の夕方頃までに以下の情報を教えてください。
・キャラクター名
・クラス
・イニシアチブ修正値
・全体に配るようなイニシアチブボーナス
メンテ
キャラクター情報 ( No.60 )
日時: 2019/10/27 00:40
名前: ぐっち ID:rOEwYuvk

>キャラクター情報
・キャラクター名:ジェイコブ・リランダー
・クラス:ヘクスブレード(元素契約)
・イニシアチブ修正値:+8
・全体に配るようなイニシアチブボーナス:なし

>shenさん
[水棲]キーワードについて質問です。
《海の子》(「元素と混沌の勇者」P.142)の特技で[水棲]キーワードを得ますが、これによって水中呼吸は獲得するのでしょうか。

《海の子》の特技には水中呼吸に関する記載がありませんが、モンスターマニュアルP.281の[水棲]キーワードの説明に「水棲クリーチャーは水の中で通常通り呼吸することができる。」との記載がありますので確認した次第です。
メンテ
技能に関して&キャラクター情報 ( No.61 )
日時: 2019/10/27 17:49
名前: はだ ID:s82lc/W6

> ぐっちさん
技能に関して遅ればせながら、宗教は私のキャラで取ることができます(18です)。

キャラ設定的にも現在取得している歴史よりも宗教学に変えたほうがしっくりきそうなので、よろしければこちらで取得いたします。


> shenさん
以下キャラクター情報です。

キャラクター名:マイオス・メギーザ
クラス:ウィッチ
イニシアチブ修正値:9
全体に配るようなイニシアチブボーナス:なし
メンテ
キャラクター情報 ( No.62 )
日時: 2019/10/27 19:02
名前: 康次郎 ID:5mHDvMqM

>shenさん

キャラクター情報は以下の通りです。

キャラクター名:ダチボッチ
クラス:シャーマン/ドルイド(センチネル)
イニシアチブ修正:+7
全体に配るようなイニシアチブボーナス:+5ボーナス

ぐっちさんが確認されている〈海の子〉で水中呼吸可能なら、〈原始の相棒〉の特技を別のものに変更予定です。

よろしく〜
メンテ
ありがとうございます。 ( No.63 )
日時: 2019/10/28 01:18
名前: ぐっち ID:hZi6HTtI

>はださん
ありがとうございます。
ではお言葉に甘えてお任せしたいと思います。

こちらは《交渉》修得に差し戻しておきます。

《宗教》に下駄履かせてたアイテムは、>60の回答次第で水中呼吸できるマジックアイテムかホーンド・ヘルムあたりに差し替えます。
メンテ
キャラクター情報 ( No.64 )
日時: 2019/10/28 05:15
名前: ASTRAY ID:hwEjwybo

>shenさん 
キャラクター情報です。 
・キャラクター名 プロト6056 
・クラス ウェポンマスター 
・イニシアチブ修正値 +14 
・全体に配るようなイニシアチブボーナス なし
メンテ
キャラクター情報ありがとうございます ( No.65 )
日時: 2019/10/28 10:24
名前: shen ID:uEYIs.hw メールを送信する

ぐっちさん
水棲キーワードがあれば、水中で呼吸ができることでよいです。

康次郎さん
>全体に配るようなイニシアチブボーナス:+5ボーナス
これは自分も含まれますでしょうか?
メンテ
キャラクター情報 ( No.66 )
日時: 2019/10/28 11:01
名前: Sora ID:QhZXGYug

>Shenさん

遅くなり失礼いたしました…!

・キャラクター名:マリー(マリーゴールド・メダーニ)
・クラス:ローグ(スカウンドレル)
・イニシアチブ修正値:+15
・全体に配るようなイニシアチブボーナス:なし

よろしくお願いいたします。
メンテ
shenさんへ ( No.67 )
日時: 2019/10/28 20:30
名前: 康次郎 ID:3nroQWY6

>shenさん

水棲キーワード了解です。
〈原始の相棒〉を止めて、〈回復回数追加)をとります。
イニシアチブの+5ボーナスは自分にも有効です。
メンテ
回答ありがとうございます ( No.68 )
日時: 2019/10/29 12:38
名前: ぐっち ID:9swjvDag

>shenさん
回答ありがとうございます。

水中対策が一通りできて一安心です。
メンテ
キャラ最終案 ( No.69 )
日時: 2019/10/31 17:52
名前: ASTRAY ID:mmXVei96

種族 ウォーフォージド 
クラス ウェポンマスター(アイアン・スターモーラー) 
テーマ ウォーター・シェイパー 
背景 なし(自然に+2)

筋22 耐16 敏16 知11 判16 魅11 

技能 運動・持久力・治療 

特技 武芸百般 
   フレイル練達 
   鉄星の学び手 
   無双の頑健 
   無双の意志 
   直感回避 
   背に目あり 
   果敢な前進 
   重装鎧の歩法 

パワー 
無限回 フットワーク・ルアー 
    スレトニング・ラッシュ 

遭遇毎 スキャタリング・スィング 
    ブロウピング・アタック 
    カム・アンド・ゲット・イット 
    ウォーフォージド・リゾルヴ 
    デヴァスティティング・スマッシュ 
    バフェッティング・ヴェイヴ 

一日毎 ヴィランズ・メナス 
    シフト・ザ・バトルフィールド 
    ドラゴンズ・ファング 

汎用  フル・エクステンション 
    アンブレイカブル 
    イントウ・ザ・フレイ 
    アイアン・スター・スタンス 

アイテム 
Lv14 ウィンド・ウェポン+3 
Lv14 タイムレス・ソケット+3 
Lv13 コーラル・アーマー+3 

Lv 7 ハングリー・スピア+2 
Lv10 ストライク・バックス 
Lv 2 アクロバット・ブーツ 
Lv 2 ブレイサーズ・オヴ・エンフォースド・リグレット 
Lv 4 カスク・オヴ・タクティクス 
Lv10 ダイアモンド・シンクチャー 
Lv 3 フローティング・ランタン 
Lv 5 インスタント・キャンプサイト 
     ポーション・オヴ・ヴァイタリティ×1 
     ポーション・オヴ・キュアモデレットウーンズ×5 
     エリクサー・オヴ・アプティチュード×2 


残金 840GP 
メンテ
セッション ( No.70 )
日時: 2019/11/04 02:02
名前: ASTRAY ID:SKPJBQZ.

 お疲れ様でした。 
久し振りのD&Dでしたが、皆様のお陰ひと時で楽しいひと時を過ごせました。

 また一緒の卓になった時には宜しくお願いします。 
メンテ
ご参加ありがとうございます ( No.71 )
日時: 2019/11/05 00:23
名前: shen ID:q2Jxk3mc メールを送信する

参加いただいた皆様
ご参加ありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。
メンテ
お疲れさまでした ( No.72 )
日時: 2019/11/05 20:41
名前: 康次郎 ID:09Hf1jsM

みなさま、お疲れさまでした!

久しぶりの4版、大変楽しかったです! ありがとうございました!
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存