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[9] 【W-02】「麦畑の英雄たち(両日版)」準備スレッド
日時: 2019/08/12 13:24
名前: 腐爺 ID:yscwzhDM

【W-02】「麦畑の英雄たち(両日版)」準備スレッドです。
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知の楽派のバードの予定です。 ( No.35 )
日時: 2019/09/30 23:29
名前: naoneo ID:SpN8yVdQ

>現人虫さん
希望クラス確定案のとりまとめと、
前衛と後衛のバランスについてのコメント、
ありがとうございます。とても参考になります。

>みなさん
バードで行きたいと思いますが、前衛が多くなりそうとのことで、、
後衛を想定し、「知の楽派」にしようと思います。
魔法の選択には悩みそうですが、
おかげさまで、早めにクラスのすり合わせが終わったと思いますので、
じっくり考えてみようと思います。

メンテ
質問 ( No.36 )
日時: 2019/10/01 20:41
名前: 現人虫 ID:Ta.Ylcgw

>挟撃

 質問ですが挟撃のルールは使われますか?>DM

>知のバード

 私も使ったことがありますが呪文の選択は悩ましいですね。
 ザナサーでもそこそこ呪文が増えましたし。
 ですが悩むのも楽しみのうちですから、ゆっくりと楽しまれるといいかと。
メンテ
挟撃はなしでお願いします ( No.37 )
日時: 2019/10/01 20:59
名前: 腐爺◆lmyewkWO1. ID:Q9X4ZzWQ メールを送信する

現人虫さん>
挟撃のルールは使いません
私は細かいザコ敵をたくさん出す傾向にあるので
挟撃ルールを使うと圧倒的にプレイヤーが不利になると思っているからです
メンテ
有利と不利、マルチクラス等について ( No.38 )
日時: 2019/10/02 00:21
名前: ティルリン ID:fyOhWNh. メールを送信する

今、ルールの話になっているところ、DM様に次のことを確認したいです:

・1レベルだけウィザードを選ばせて頂きました(ウィザード1・クレリック5)。宜しいでしょうか?(ストーリーあり)。

・ファインド・ファミリア―というスペルで召喚した動物が戦闘中に、援護のアクションを取れば、私、又は他のプレイヤーが次の攻撃の際に有利を得るルールは使われますか?

・ダンジョンマスターガイドは、英語版しか持ってませんし、オンラインでも見つかりませんが、何方かお持ちでしょうか?
死の領域のサブクラスの特徴(Reaper, Touch of Death, Inescapable Destruction, Devine Strike)の日本語訳が知りたいです。(日本語版のPHBは持っています)。急ぎませんので、当日でもいいです。
メンテ
挟撃他 ( No.39 )
日時: 2019/10/02 00:40
名前: 現人虫 ID:4zb5l57g


>挟撃はなし

 了解です。

>死の領域

 Reaper=命を刈り取る者
 Touch of Death=死神の御手
 Inescapable Destruction=逃れえぬ破壊
 Devine Strike=信仰込めた打撃

 英語版は持っていませんがおそらくこれでいいかな。
 ただDevine Strikeは8レベルの能力ですから、どのみち今回は使うことはない気がします。
メンテ
質問への回答です2 ( No.40 )
日時: 2019/10/02 23:27
名前: 腐爺◆lmyewkWO1. ID:.eb3WOWU メールを送信する

回答が遅くなりました

ティルリンさん>
・マルチクラスOKです

・ファミリアーによる援護で有利を得る場合
 OKですが、モンスター側で知恵の高いものはファミリアーを狙っていく可能性があります
 そこだけご了承ください
 

・クラス能力の日本語について
 現人虫さんの書いてある通りで合ってますね、コメントありがとうございます→現人虫さん


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調整御礼・キャラ作成に入ります。 ( No.41 )
日時: 2019/10/03 12:49
名前: NK-one ID:UATEmUNI

>皆様
キャラクターの調整ありがとうございます。
私も落ち着きましたら、キャラクター作成に入らせて頂こうと思います。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
メンテ
今回のマスタリング指針 ( No.42 )
日時: 2019/10/03 23:06
名前: 腐爺◆lmyewkWO1. ID:054GuSwo メールを送信する

キャラを作るにあたって今回のシナリオ及びわたくしのマスタリンについて

今回のシナリオは初心者(D&D始めをたばかりファンタジーRPGもあまりやってない)
を想定して作成しているので、難易度は非常に低いつもりです
なので目いっぱい強力なキャラではなくても大丈夫と思ってます

私のマスタリングの傾向として
町での交渉や情報収集などを行うと状況は楽になるようにしてます
事前に想定していなくてもプレイヤーは旨いことを考えたら何か特典になるようにします

場合によっては敵と交渉によって状況を解決するのもありだと考えております
もちろん敵を薙ぎ払うのを否定はしません

【知識】判定で<自然>、<宗教>、<魔法学>、<歴史>などを利用して
モンスターの情報を事前に得たりできるようにしています
必須ではありませんが、あると便利なようにしています


インスピレーションはたくさん配る方向なので積極的に使ってください
具体的には
・ゲーム開始時(一日目、二日目)に配ります
・ゲーム中大休憩ごとに配ります
・旨いロールプレイ毎に配ります(判定基準は大変緩いです)

キャラ作成の参考にご留意ください
メンテ
キャラメイクしてみました(パラディン) ( No.43 )
日時: 2019/10/06 18:47
名前: GEN ID:4M3jbmVU

キャラをざっと作ってみました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7610

喜寿を迎えたおじいちゃんですが、呆けて自分が英雄になったと思い込み、さらに人々を助けるために冒険者になったというドン・キホーテなキャラです。

ネタとして、素の筋力を8にして、ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングスで21にしました(実際はよぼよぼのおじいちゃんで、魔法のベルトがないと鎧着て動けないというだけのネタ)。

ただ、私は5版の経験が少ないので、マジックアイテムによる能力値変更について何か問題があれば、教えていただければ助かります。

また、他の特技やマジックアイテムなどについても、これを取った方が良いといったことがあれば、ご教授をお願いいたします。
メンテ
re:パラディン ( No.44 )
日時: 2019/10/06 21:53
名前: 現人虫 ID:D9KKv48o

>GENさん

 拝見しましたがネタというよりこのレギュレーションでは前衛の鉄板だと思います<マジックアイテムで筋力を上げる
 ただ問題と言うわけではないですが、シャドウのような筋力ダメージを与える敵には注意です。筋力を上げていようとも素の筋力が0になったら死んでしまうので。
メンテ

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