[From DM] PC作成レギュレーション ( No.14 ) |
- 日時: 2015/08/20 13:37
- 名前: Fighter-KOU ID:fAu8myKU
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■キャラクター作成に関して ・本セッションは募集時の概要説明にもあります通り、3卓合同卓となります。 卓分けについては、DM側で各卓の調整を行ない、セッション当日に発表させていただきます。 ・キャラクターは、原則として各参加者の自作とさせていただきます。レギュレーションに 基づきキャラ作成の上、当日ご参加ください。 自分のやりたいクラス/種族で作成してください。プレイヤー間でのクラス被りは特に問題 ありません。 ・卓分けの都合上、作成するキャラクターの種族・クラスが決まり次第、遅くとも10月3日 までに掲示板にて申告いただききますようお願い致します。その際、キャラクター詳細は 書き込み不要です。 ・キャラクター作成にあたっての質問や不明点は、本掲示板に書き込みをお願い致します。 DM陣が内容を確認の上、回答させていただきます。
・各プレイヤーにはマジックアイテムを一点、ランダム配布させていただきます。 後述の内容を確認の上、期日までに【抽選番号】を申告してください。 お配りするマジックアイテムの詳細は、9月1日ごろに本掲示板に掲載予定です。 もちろん、どのようなマジックアイテムが配布されるかを確認してからキャラクター作成を 行って頂いても構いません。 =========================================================================================
■DAC2015 PC作成レギュレーション詳細
【使用可能なサプリメント類】
・PC作成に使用できるサプリメント類は下記の2点です。 -------------------------------------------------- ★WotC社が出版している書籍 (2015/8/1 現在) - D&D Players Hand Book - D&D Starter Set ★WotC社がWEB上にて無料公開しているPDF (2015/8/1 現在) - Player's Basic Rules Version 0.3 - Dungeon Master’s Basic Rules Version 0.3 (※1) (ttp://dnd.wizards.com/products/tabletop-games/trpg-resources) - Elemental Evil Player's Companion (ttp://dnd.wizards.com/products/tabletop-games/rpg-products/princes-apocalypse) -------------------------------------------------- ※1 DruidのWild Shapeでの参照用。本資料掲載の 『飛行(flying)を持たない野獣(beast)』に限り使用可。 【エラッタの取り扱い】 ★エラッタに関しては、2015年 9月20日までにWotC社 公式WEBページにて公開された 全てのエラッタを適用します。 「Player’s Handbook Errata - Version 1.1 」 (ttp://dnd.wizards.com/articles/features/ph_errata) 【レベル】 ・PCは7レベルです。また、舞台となる世界はフォーゴトン・レルムです。 神格の選択が必要な場合、その辺ご配慮ください。 【属性】 ・PCの属性(Alignment)は、善または中立でお願いいたします。 【種族】 ・PCの種族(Race)は、Aarakocraを除く 全PC用種族が使用可能です。 なお、バリアントルールに関しては、Humanの「Variant Human Traits」のみ適用可とします。 [PHB] Dwarf, Elf, Halfling, Human, Dragonborn, Gnome, Half-Elf, half-Orc, Tiefling [EEv] Deep Gnome, Genasi, Goliath 【クラス/背景】 クラス(Class)、背景(Background)については、上記書籍類に掲載されているもののみ選択が可能です。 【能力値/HP】 ・能力値の割り振りは下記のいずれかで決定し、それらの値に種族ごとのボーナスを加算してください。 a) Standard set 方式 6つの能力値に次の数値を1つずつ割り振る: 15, 14, 13, 12, 10, 8 b) Customizing ability scores variant 方式 6つの能力値はすべて「8」を起点にして、27点のポイントコストを使用して 能力値の積み上げをしていく(各能力値の上限:「15」) 能力値上昇に必要なポイントコストは、各ルール掲載の"能力値コスト表"を確認の事。 ・HP(ヒットポイント)はクラスごとに規定された初期値に、レベル上昇分(固定値+【耐久力】修正値)を 加算してください。 [例] 【耐久力】修正値+3: ファイターの場合 HP初期値(1レベル): 10+3=13 1レベル→2レベル : 13+6+3=22 2レベル→3レベル : 22+6+3=31 3レベル→4レベル : 31+6+3=40 4レベル→5レベル : 40+6+3=49 5レベル→6レベル : 49+6+3=58 6レベル→7レベル : 58+6+3=67 もし、レベルが上がるタイミングで「能力値上昇」が発生して【耐久力】修正値が変動した場合は、 その結果も反映してください 【所持金/装備アイテム】 ・アイテム/所持金はPC初期作成時に選択したクラス+背景から獲得します。 ・上記に加え、 − 追加の支度金として700gp − ポーション・オヴ・ヒーリング 2本 を各PCに渡します。
・支度金は初期の所持金に加算して、追加の物品購入が可能です。 不要な初期装備品の買取りについては、PHB/Baic Rule記載通りの処理となります。 (一般品: 市場販売価格の1/2、マジックアイテム、宝飾品、芸術品: 市場販売価格と同額) ・装備の購入過程で余った所持金をPL間で貸し借りすることは自由です。 【マジックアイテム】 ・各PCに一つ、マジックアイテムがランダムで与えられます。 8月29日(土) 23時までに、この掲示板に、タイトルを【ロット: マジックアイテム】として 下記の書式に基づいた申告をしてください。 締め切り後に、取得したマジックアイテムアイテムを発表いたします。 取得したマジックアイテムは売却不可ですが、プレイヤー間でのトレードは可能です。 期日までにご連絡が無かった場合は、DM陣で協議の上、適当なアイテムを配布します。 ----(申告書式)---- 【参加者番号】 【お名前】 【抽選番号】 (00〜99)までの任意の数値を一つ決めて、記入してください。 この数字を元にマジックアイテムが決定されます。 ------------------ 以 上
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