回答 >>No.4 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/08/12 05:14
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:cALGf4rw
- DMの鯛足烏賊です。よろしくお願いします。
>>DMGのP45の水中戦闘項にはそのような記載
これは窒息ルールですね。もちろん窒息をしない状況下であれば無関係です。
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よろしくお願いいたします ( No.6 ) |
- 日時: 2015/08/13 08:59
- 名前: みのくば ID:ED5sO7nE
- No108 みのくばと申します。
4版はPL多数、DM3回程度の経験です。 よろしくお願いいたします。
役割等は、レギュレーション(水中戦闘)こなせるバリエーションがあまり思い付いておらず思案中です。 よろしくお願いいたします。
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水中での戦闘について ( No.7 ) |
- 日時: 2015/08/14 18:58
- 名前: たいあしいか◆VHFje.rOxo ID:TGwyVyys
- 水中での戦闘は段階別三次元を想定していましたが、いろいろ勘案した結果二次元で行ないます。
ただ 「味方を巻き込まないためちょっと高いところを起点に範囲攻撃します」 もできないことにしようと思いますのでよろすく (ΦωΦ)
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特殊ルールについて確認させてください ( No.8 ) |
- 日時: 2015/08/14 23:44
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:rYCGgOnw
- お疲れ様です、特殊ルールについて確認させてください。
「味方を巻き込まないためちょっと高いところを起点に範囲攻撃します」は不可とする。
これは「起点マスの高さ座標は地表(?)に固定する」という認識でよろしいでしょうか?
また「遠隔攻撃の起点をPCの上端に置くことで大型クリーチャーの前にある高さ1マスの遮蔽を回避する」といった処理もおなじく不可でしょうか? (天井まで1マスの戦場と同じ環境だけど大型クリーチャーも通常通りに動けるイメージ?)
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回答 >>No.8 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/08/15 02:11
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:NcclLTlo
- はい、そうなります。
もうちょっと細かく書くと、DMが戦闘遭遇開始時に「今回の戦闘遭遇は水中戦闘です」と宣言した時点で、戦闘遭遇における“高さ”という概念をなくすものと考えてください。
ぶっちゃけると、セッション中は水中である戦闘と水中でない戦闘がありますが (;^ω^)
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よろしくお願いします ( No.10 ) |
- 日時: 2015/08/15 19:45
- 名前: 康次郎 ID:2Go44bNA
- >皆さま
挨拶が遅れました。 No.101の康次郎と申します。
役割は他の方が決められてからにしようと思っています。
とりあえず、呼吸が不要なウォーフォージド、シャードマインドを種族に選んだり、クラスをヴァンパイアに入れることを選択肢に入れています。
テーマはキャラの幅が広がりますので希望します。
後、未訳データの使用も一応視野にいれております。
よろしくお願いします。
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水中戦についてもう2点確認させてください ( No.11 ) |
- 日時: 2015/08/16 19:57
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:XtZc3cG2
- 水中戦についてもう2点確認させてください。
(ルルコン未所持のためPHBとDMGの記載情報しか有していないので)
1.水中でも転倒状態は発生し、転倒状態を解除するには移動アクションが必要でしょうか?(転倒する場合「這い進み」はどのように扱うのでしょうか?)
2.水中でのシフトはどのような扱いになるのでしょうか? 2−1.水泳移動速度を有していればそのマス分のシフトが可能?(有していない場合は<運動>に成功すれば半分のマス分のシフトが可能?) 2−2.「移動速度までのシフト(例:ローグ(シーフ)のタンブル)」で参照する値は通常と水泳のどちらの移動速度でしょうか?
あとテーマについては可能であれば「元素の混沌の勇者P46」のウォーター・シェイパーが使いたいです。 ただしこのテーマを使うとキャラによらず水中戦のほとんどの部分に適応できてしまうので、シナリオ趣旨に反するようであれば止めます。
以上、よろしくお願いします。
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イングラムさん宛回答 >>No.11 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/08/17 03:47
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:0Mq3sc92
- >>1.水中でも転倒状態は発生し、転倒状態を解除するには移動アクションが必要でしょうか?
はい、伏せ状態になりますし、伏せから立ち上がる(または通常に移動可能な姿勢に変化する?)ためには移動アクションが必要です。 この解釈は水中でも陸上でも変わりません。飛行に近い感覚ですね。
>>(転倒する場合「這い進み」はどのように扱うのでしょうか?)
這い進みは基本とおり半分の移動速度で移動します。
>>2.水中でのシフトはどのような扱いになるのでしょうか?
>>2−1.水泳移動速度を有していればそのマス分のシフトが可能?(有していない場合は<運動>に成功すれば半分のマス分のシフトが可能?)
この辺の解釈はDMGと変わっているようです。半分移動速度ではなく、追加移動コストが加わるというルールになりました。通常で+1、水中状態が悪いとさらに多くという感じです。
ですから基本的に移動コスト面でシフトができなくなります。1移動力では隣接マスに移動できないですね。 水泳移動速度があれば問題なくシフトできます(追加移動コストがかからないため)。
>>2−2.「移動速度までのシフト(例:ローグ(シーフ)のタンブル)」で参照する値は通常と水泳のどちらの移動速度でしょうか?
PLが有利と信じる方を選択してください。
(陸上)移動速度6、(アイテムなどで)水泳移動速度3を持つとします。 ・〈運動〉判定をして移動コストのかかる6マスシフト ・〈運動〉判定不要で移動コストのかからない3マスシフト から選択します。
>>あとテーマについては可能であれば「元素の混沌の勇者P46」のウォーター・シェイパーが使いたいです。 >>ただしこのテーマを使うとキャラによらず水中戦のほとんどの部分に適応できてしまうので、シナリオ趣旨に反するようであれば止めます。
それは構いません。しかしレギュレーションを確認してください ウォーターシェイパーになれるのは最大3人までです。
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役割について ( No.13 ) |
- 日時: 2015/08/16 22:29
- 名前: みのくば ID:JTPpxzJg
- お疲れ様です。
役割ですが、防衛役にしようかと思います。 今のところ考えているのは以下のどれかです。
・ウォーフォージド+フィレッシュスケイルアーマー(クラス未定) ・エラドリンのファイター (投擲名人スタイルで、クリーブで殴り、別の敵にスピアを投擲します。 元素の天藁+海の子で、強引に水棲キーワード+水中移動速度を得る。 …特技の無駄遣い感が半端ないですが…) ・水魂ジェナシのソードメイジ
もう少し練れたら、また書き込みます。
>たいあしいかさん 2点質問させてください。
1)テーマのレビュレーションについて イングラムさんのQAを受けての質問となってしまいますが、 >・キャラクター・テーマ:思案中 > 日本語環境では選択肢が狭いため、3名以上が翻訳データ使用希望時のみ可 これは、以下の様なことを意味しますか?(イングラムさんへの回答から推測しました) ・PL中3人までが、日本語版ルールブックに掲載されているテーマを利用可能。 ・その他のPLは、日本語版ルールブックに掲載されていない、未訳のテーマを利用可能。
2)投擲名人スタイルを選択した場合、クリーブの目標以外の敵に隣接していない場合でも、「隣接する敵にダメージを与えることを取りやめ」て、遠隔基礎攻撃することは可能ですか?
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みのくばさん宛回答 >>No.13 ( No.14 ) |
- 日時: 2015/08/17 05:52
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:0Mq3sc92
- >>・PL中3人までが、日本語版ルールブックに掲載されているテーマを利用可能。
>>・その他のPLは、日本語版ルールブックに掲載されていない、未訳のテーマを利用可能。
そのようなものです。 現時点では立卓するかどうか不透明ですが、 ・パーティー6人:3人までは邦訳を使用。残る3人は未訳を使用 ・パーティー5人:2人までは邦訳を使用。残る3人は未訳を使用 ・パーティー4人:2人までは邦訳を使用。残る2人は未訳を使用 になります。
>>2)投擲名人スタイルを選択した場合、クリーブの目標以外の敵に隣接していない場合でも、「隣接する敵にダメージを与えることを取りやめ」て、遠隔基礎攻撃することは可能ですか?
隣接する別の敵に対してダメージを与えることを取りやめる必要がありますので不可です。
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