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[13] 【11-03】限定環境で挑むエルダー・イーヴル “ぱんどありむ” 準備スレッド その2 (ΦωΦ)
日時: 2015/09/27 18:35
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:la6gyyDU

表題シナリオ調整スレの2枚目です (ΦωΦ)

元スレ
【11-03】限定環境で挑むエルダー・イーヴル “ぱんどありむ” 準備スレッド
http://dacnext.sakura.ne.jp/2015/bbs/patio02/read.cgi?no=3
メンテ

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前スレのリンク ( No.1 )
日時: 2015/10/04 01:47
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:U8COimNE

前スレのリンクをまとめておきます。

KAIさんキャラシート
ttp://www1.axfc.net/u/3530996?key=dac2015

SIMさんキャラシート
ttp://www1.axfc.net/u/3521693?key=DAC2015

みくのばさんキャラシート
ttps://www.dropbox.com/s/yqqeiucjf87fvs1/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%BB%E5%BF%9C%E5%A4%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.pdf?dl=0

wakasaさんキャラシート
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4352

イングラムキャラシート
ttp://www1.axfc.net/u/3544552?key=DAC2015

儀式色分けリスト
ttp://www1.axfc.net/u/3537635?key=DAC2015
メンテ
キャラクターができました。 ( No.2 )
日時: 2015/09/28 22:45
名前: 平沢紫電改 ID:XorSo7d2

私事で遅れまして申し訳ございません。
暫定版のキャラクターができました。
問題点があればご指摘いただければ幸いです。

なお、レアリティというのが分からないため、マジックアイテムはPHB収録のもののみで取得・購入しております。

http://onmitu.jp/dac2015.pdf
メンテ
>「岩砕きの」ガルダイン ( No.3 )
日時: 2015/09/30 22:16
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:3O.o7NiE

>「岩砕きの」ガルダイン
お疲れ様です。
プレイ経験が2回とのことでしたので、
あまりキャラ作成のノウハウをお持ちでないという前提で
個人的な意見を2点書かせていただきます。

1.何かしらの遠隔攻撃手段は有していたほうが良い。
ハンドアックスやジャベリンなどを+1以上の魔法武器で持っておけば、
投擲したあとに手元に戻ってくるので残弾を気にせずに使えます。

2.キャラシートにはボーナスの種類を記載した方が良い。
同種類のボーナスは累積しないので併記されたほうが良いと思います。
特に他者へ与えるボーナスは対象のキャラが自前で同種のボーナスを得ている
場合があるので重要です。
メンテ
儀式の物質要素について ( No.4 )
日時: 2015/10/01 00:18
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:EtLk6PXM

とりあえず独断と偏見で使いそうな儀式を抜き出してみました。

儀式名 効果 執行時間 構成要素(金額のみ) 持続時間 出典(条件)
ウォーター・ウォーク 1人に水面歩行能力を与える。 10分 薬草・・・20gp相当 1時間 PHB
エンデュア・エレメンツ 5人までに非魔法環境耐性を与える。 10分 薬草・・・20gp相当 24時間 PHB
ウォーター・ブリージング 8人までに水中呼吸能力を与える。 10分 薬草・・・135gp相当 判定次第 PHB
イーグルズ・フライト 大鷲の精霊を呼び運んでもらう。 10分 薬草・・・400gp相当 12時間 原始の書
キュア・ディジーズ 1つの病気を癒すが反動がある。 10分 軟膏・・・150gp相当 瞬間 PHB
リムーヴ・アフリクション 1つの効果を取り除くが反動がある。 1時間 軟膏・・・250gp相当 瞬間 PHB

DMからは移動に関する儀式使用の示唆があるのでイーグルズ・フライト(400)を使うと想定。
あとは必要が生じれば使うものとして薬草135(ウォーター・ブリージング)と
軟膏250(リムーヴ・アフリクション)の分を準備して適宜使用する。

合計785GPを6で割って131GP(切り上げ)

各位、儀式費用に関してはこれくらいの目安でいかがでしょうか?
使用儀式に関する思いなどがあればお願いします。
メンテ
平沢紫電改さん宛回答 >>No.2 ( No.5 )
日時: 2015/10/01 16:43
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:5O8wk/CY

>>なお、レアリティというのが分からないため、マジックアイテムはPHB収録のもののみで取得・購入しております。

問題ありません (ΦωΦ)
メンテ
お疲れ様です。 ( No.6 )
日時: 2015/10/02 01:24
名前: みのくば ID:mWq/OVOQ

こんばんは。
すみません、前スレの返信を放置してました…

>wakasaさん
セービングスローの件、了解です。私のキャラも遭遇毎1回および1日毎1回、範囲でセーブを振らせられるので、十分そうですね。
念のため、インスパイリングワード時にセーブを振らせられるようにしてましたが、ちょっと過剰かなと思ったので、別の特技(柄での防御)に変えてしまいます。

>KAIさん
武勇の書に「失われた魔力」という背景があったので、これを取得して魔法学を習得することにしました。

>イングラムさん
儀式のピックアップありがとうございます。儀式は余り詳しくありませんが、なんとなく必要そうなものは揃ってそうな感じがします。
ちなみに手持ち残金は400gpあるので、必要ならもう少し儀式代に供出できますよ。
メンテ
先行偵察について ( No.7 )
日時: 2015/10/02 23:54
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:2L7yxnWo

お疲れ様です。

セッションの際有効に働きそうな状況であれば
パーティーを離れての先行偵察を考えています。

1日目参加もたいあしいかDM卓なので、
そちらで確認したところDMとしては
先行偵察への対応は可能であるとの回答をいただいています。

実施する場合はパーティメンバーの同意を得てから行いますが、
行動の選択肢として認識しておいていただけると助かります。
メンテ
ズィーゲン完成(のつもり) ( No.8 )
日時: 2015/10/04 01:46
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:U8COimNE

お疲れ様です、少しづついじっていましたが、
一応これで完成のつもりです。

http://www1.axfc.net/u/3544552?key=DAC2015

当日はよろしくお願いします。
メンテ
ドルイド(センティネル)のニーナ 完成データ ( No.9 )
日時: 2015/10/07 23:11
名前: wakasa ID:0gV6fK6c

遅くなりましたがこれで完成としました。

http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4352

300gp残しているので、儀式用に使用する予定です。
当日はよろしくお願いします。
メンテ
儀式費用分の修正を行いましたー ( No.10 )
日時: 2015/10/08 05:42
名前: SIM ID:RN3CmWF.

自分も儀式費用「522gp」を残して再作成いたしました。

http://www1.axfc.net/u/3546619?key=DAC2015

日曜日はよろしくお願いいたしますー
メンテ
今更ですが ( No.11 )
日時: 2015/10/09 00:48
名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:AHOtCU8w

今更ですがズィーゲンが戦闘遭遇でどんな挙動をするつもりか展開しておきます。
(当然その場の状況に応じて他のこともやります)

1.イニシアティヴ高めで行動します。
2.雑魚がいれば魔法の榴弾で吹き飛ばします。
3.動けないor減速パワーで敵の分断と各個撃破を狙います。
4.頻繁に隠れ身します。
5.遭遇中ほとんど移動しません。(マイナー2回使う)
メンテ
ご無沙汰しております。 ( No.12 )
日時: 2015/10/09 01:45
名前: KAI ID:atFhfV5M

>ALL
 皆様,お疲れ様です。
 しばらく書き込みしておらず,申し訳ありません。
 改めてパーティを確認したところ,夜目が利かないメンバーが3人(レオ,マクローラン,ザムス)いるにも関わらず,灯りを持てるメンバーがいないことが分かりました(一応ニーナがライトシールドだから持てることは持てるのですが)。
 そんなわけで,灯りがない時の予備武器としてサンブレードを購入しようと思います。
 そのため,儀式儀式と自分が一番言っていたにもかかわらず,構成要素に充てられるお金がほとんどなくなってしまいました。
 申し訳ありません。
 131GPは確保してありますが,そのほかに構成要素が足りなくなったら,まだデイリーを使用していないアイテムを払い戻して構成要素に充てさせていただこうと考えています。
 


>平沢さん
 ぎりぎりになって提案をするのも申し訳ないのですが,ガルダインが《強打》を修得されていらっしゃいますが,ダメージを出すために修得されているのでしたら,《断頭の一撃》(前提条件:なし。利益:君は伏せ状態の目標にアックス類又は重刀剣類を用いてヒットを与える度、目標に5の追加ダメージを与える。)にしてはいかがでしょうか。
 「伏せ状態の敵」というのは一見条件が厳しそうに見えるかもしれませんが,このパーティの場合
@ズィーゲンのクロスボウで撃たれたら伏せる。
Aザムスの突撃が当たったら伏せる。
B減速状態の敵がマクローランに殴られたら伏せる(マクローランは自分で減速に出来る)。
と,非常に《断頭の一撃》が使い易くなっています。
 追加ダメージも5点と大きいですし,伏せ状態の敵を攻撃すると戦術的優位もついて当たり易くなるので,《強打》より使いやすいと考えるのですが,いかがでしょうか。
 無理にとは言いませんが,パーティ全体のダメージを上げるため,検討いただけるとありがたいです。


 それでは皆様当日お会いできるのを楽しみにしています。
メンテ
ご助言ありがとうございます。 ( No.13 )
日時: 2015/10/09 23:24
名前: 平沢紫電改 ID:We.LugRU

>KAI様
 ご助言ありがとうございます。取り入れてみます。

>皆様に質問です。

《標的への執着》
前提条件:ドワーフ、ファイター
利益:“ファイターの標的”による近接基礎攻撃を行う際、攻撃ロール及びダメージロールに君の【判断力】に等しいボーナスを得る。

この「君の【判断力】に等しいボーナス」は能力値でしょうか?それとも修正値でしょうか?
前者でしたらとんでもないことになるのですが、どうなのでしょうか?
メンテ
平沢さん宛回答 >>No.13 ( No.14 )
日時: 2015/10/09 23:41
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:6FvaSb1E

>>この「君の【判断力】に等しいボーナス」は能力値でしょうか?それとも修正値でしょうか?

修正値ですね。マイナスだったらペナルティに化けます。

基本的にヒット・ポイント決定時以外は数値そのものは使わないと考えてよいです (^ω^)
メンテ
イニシアチブ表示 ( No.15 )
日時: 2015/10/11 06:16
名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:nOCU7J9c

どなたかイニシアチブ表示方法をお持ちが方がいたら力をお貸しください (ΦωΦ)
メンテ
お疲れ様でした。 ( No.16 )
日時: 2015/10/11 22:26
名前: 鯛足烏賊◆VHFje.rOxo ID:nK62mhuM

皆さんお疲れ様でした。

破天荒なシナリオにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
メンテ
お疲れ様でした! ( No.17 )
日時: 2015/10/13 19:21
名前: SIM ID:RRRxoJtg

みなさまお疲れ様でしたー

ちょうど良い感じに回復値がけずられて、ヒリヒリするような遭遇が味わえたのでとても楽しかったです!
オブリゲイタスのオチも、メリケンのSFを感じさせるノリで楽しませていただきました。

ある程度こなれてきた感のある4版もレギュレーションを変えれば、新鮮味のある遭遇がまだまだ味わえることがわかりました!
何もわからないことも楽しいですね!
(それでもパワーを喰らう前に判明できたのはDMのダイスロールのおかげでだったかもしれませんー)

北海道から参加したかいがあったっすー
このたびは本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひ参加させてください。

よろしくおねがいしますー
メンテ
皆さん,お世話になりました。 ( No.18 )
日時: 2015/10/24 11:32
名前: KAI ID:lLod30.U

 皆さん,お疲れさまでした。
 おかげさまで楽しい一日を過ごすことができ,ありがとうございました。

 久しぶりにぎりぎりの戦闘ができ,凄く楽しかったです。

 セッション中は,皆さんの行動に色々口を出し,もし,不快な思いをさせていたら,申し訳ありません(地元のセッションではみなあんな感じにやっているので……)。

 もし,機会が許せば,来年のDACでお会いしましょう!
メンテ

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