レギュレーションなど ※フック追加 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/07/08 23:20
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:/xCDJo56
- こたびのDACにてDMをつとめるたいあしいかと申します。
皆さん、セッションが終了するまではよろしくお願いします。
フック 数日前より、天空に細微なグリフ(魔法文字)が舞うようになった。グリフの来歴について知る者は少なかった。当然君たちも知らなかった。とある賢者に聞くまでは。賢者は言う。 「天空を覆う文字。あれこそは“破局の印(アポカリプス・サイン)”。いにしえの神々が定めた“束縛の封印(シールズ・オヴ・バインディング)”よ。滅びが近づくとき、神々が世界を守るために、あるいは世界を切り捨てるために施す封印よ。」 話によると、この封印は世界と世界を隔絶させる効果があるとか。事実、信仰の力に頼る者や妖精郷など別次元から力を呼び出す者は軒並み力を弱めているらしい。 しかし、幸運にも君たちには無関係だった。なぜなら君たちにはそういった類のパワーに頼る冒険者ではないから。 したがって、君たちは事態の変化に戸惑うこともなく、通常の生活を続けていた。波は起きたかもしれないが、まだ君たちの下には到達していないためだ。
君たちはとある女性に呼ばれ、ウレク英公国のアックスガード市を訪れていた。女性の名はトゥーネ・メイジー。古代スエル帝国の血を受け継ぐバード(4レベルNPC)であり、彼女の父親のルーカテール・メイジーは君たちのパトロンにして友人だ。 ルーカテールは名うてのウィザードであり、いにしえの魔道帝国の血を色濃く受け継ぐ達人でもある。彼は歴史や考古学に堪能であり、ここ数年は祖先の故国が灰と帰した理由を突き止めるため、灰燼海のスエル遺跡を巡っては砂まみれの墓場を掘り返していた。 (一般に、古代スエル帝国は古代バクルーニー帝国との抗争に勝利したが、反撃に破壊儀式“紫の雨”を浴びて砂だらけの荒野と化したとされている。)
君たちが古馴染みのルーカテールの館に向かうと、ルーカテールは不在ながらトゥーネは心から歓迎してくれた。ささやかな心のこもった宴の後、トゥーネは君たちに呼び寄せた理由を告げた。 彼女によると、父ルーカテールがここ半年ほど音信不通であるという。彼から届いた最後の手紙によると、彼は灰燼海の未踏遺跡で何かを見つけたらしい。彼女は父がそれを掘り起こすなりなんなりして事故に巻き込まれたのではないかと予想していた。 彼女は遺跡の場所はおおむねわかるが、彼女ひとりでは手に余る案件であるため、君たちに父の捜索をお願いしたいと言う。
君たちがトゥーネから事態と報酬の詳細を聞き出そうとしたところ屋敷に来客があった。召使たちが応対に出たが何かもめているようだ。いらだったトゥーネが無礼な客に応じるため応接間から出ようとしたところ、彼女は凍りついたように足を止めた。君たちの耳に彼女の肩越しから、奇妙に平板な声が聞こえてくる。
「とぅーね・めいじーダナ。ワレハめかぬすヨリノ使者、絶対義務六号(オブリゲイタス・シックス)。るーかてーる・めいじーハドコニイル。隠シ立テハ無駄ダ!」
君たちが戸口越しに見たのは、鎧を来て剣を佩いた鋼の人形。機械次元メカヌスが生み出した戦闘兵器、秩序の化身コリャルートだった……。
主要クエスト ぱんどありむを止めろ。
副次クエスト ルーカテール・メイジーを探し出すかその末路を突き止めろ。
レギュレーション
・レベル:10
・サプリ:D&D4版全般(除く赤箱のマジックミサイル)、アップデートは最終版まで適用します 未訳データ使用可ですが、9/30までに要完訳・公開です(10月以降の日付の公開は使用不可になります
・世界観:混在(ドラゴンマークやカリムシャン出身といったワールド依存の混在可です
・能力値:22ポイント購入
・種族:ドラゴン誌の追加能力値選択肢使用可です
・背景:使用可(出身により技能選択が増えたり+2もらえるやつ)
・キャラクター・テーマ:思案中 日本語環境では選択肢が狭いため、3名以上が翻訳データ使用希望時のみ可
・禁止キーワード [信仰][影][瞬間移動][召喚][精霊]のパワーは使用不可になります。
・初期装備 11レベル以下アイテム1つ 10レベル以下アイテム1つ 9レベルアイテム1つ レアリティ・ルールを使用します。各キャラクターは上記3つのアイテムのうち1つをレア・アイテムから選択することができます(購入はできません)。 またレア術式を得た場合、所持可能なレア錬金術アイテムの最大数は常に1つまでです。 および 4200gp この金額でアンコモン、コモンのアイテムを入手します。アンコモンを入手できるのはセッション開始前(ビルド中)のみで、セッション開始後に入手できるのはコモンのみです。
・儀式 セッション開始前には使用不可とします。 セッション開始時、冒険者にはすべての儀式/アンコモンまでの術式などが記された儀式書を差し上げます。冒険中はこの儀式書を自由に使用することができます(物質要素はPCが用意します)。
・モンスター知識判定 イニシアチブ判定後、マイナー・アクションで行ないます。
特殊レギュレーション
・セッション毎ルール使用 簡単に言えば、一日毎をセッション毎と読み替えてプレイします。 つまり一日毎パワーは、セッション中に何度大休憩を行なっても現実の1日に1回しか使えません。 同様に、回復力使用回数も大休憩を行なっても回復しません。
・死亡対応 低レベル帯ではありがちですが、出目が走ってPCが死亡する場合があります。 そのような場合は、慌てず騒がず、小休憩後に自動的に復活します。 hpは全回復、回復力使用回数は死亡時点のままとします。
・移動 冒険者たちは目的地に向かうために移動しなくてはなりません。(「君たちはダンジョンの前にいる」とはしません) そのため目的地まで旅をする必要があります。無論全編歩いて行っても構いませんが、急ぐ場合は儀式などを活用してください。
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ルールの事前裁定について ( No.2 ) |
- 日時: 2015/07/09 12:34
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:tby.xPkc
- プレイヤー応募する以前に、裁定について不安のある方は事前に質問をしてください。
おおむねの裁定はルールに忠実に行ないますが、若干のDM判断が必要な解釈もあります。
名前やトリップなどは匿名でも結構です (^ω^)
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はじめましてこんにちは ( No.3 ) |
- 日時: 2015/08/10 21:48
- 名前: SIM ID:tT3RwlJo
- はじめまして
今回「19番」枠で参加させていただくことになりましたSIMと申します。
D&D4版での経験はPL、DM共にありますので、あまりお手を煩わせずに参加できると思います。 まずは希望のクラスを記載させていただいたほうがよろしいでしょうか。
第一希望:スカウト 第二希望:ナイトorウォーデンorバーサーカー 第三希望:アーデント
ビルドについての確認はクラスが決まりましたら色々とさせていただくことになると思います。 また、他の参加者の方のご希望によっては、別のクラスで調整させていただいてもかまいません。
それでは、これからよろしくお願いします。
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皆様、よろしくお願いします。 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/08/12 14:18
- 名前: KAI ID:W1B7GSe.
- 【86:KAI】といいます。
鯛足烏賊DM、参加者のみなさん、よろしくお願いします。
前々から入ってみたいと思っていた鯛足烏賊DMの卓に入るチャンスということで、希望させていただきました。
4版は発売当初からやっており、DMはキャンペーンを3回、単発を50回ほど、プレイヤーは英雄級を中心に100回くらいになるかと思います。
皆さんの希望が出揃ったところで調整する必要もあるかと思いますが、とりあえず現時点では、ナイト又はハイブリッド防衛役=ヘクスブレード(元素)>ウォーロード=>ブレードシンガー で考えています。
それでは皆様、10月11日までよろしくお願いします。
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皆様よろしくお願いいたします。 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/08/11 16:05
- 名前: 平沢紫電改 ID:GrWaj/mE
- こんにちわ。
No.25の平沢です。
経済的な事情により、ルールブックはPHBとDMGしか持っておりません。 4eのプレイ経験は2回だけです。
希望するクラスは今まで遊んだことがないもの、ウォーロード、ファイター、ウォーロックあたりです。
皆様よろしくお願いいたします。
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よろしくお願いします。 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/08/12 00:43
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:bzEqfylk
- よろしくお願いします、イングラムと申します。
今回は二日間とも鯛足烏賊様の卓でお世話になります。
DACは(多分)4回目で仕事に余裕があった時期に エンカウンターズに1年以上通っていました。
クラスの第1希望は制御役のレンジャー(弩ハンター)です。 ほかの役の場合は何かしら考えます。
いったんこのくらいでまた書きます。
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よろしくお願いします。 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/08/12 21:57
- 名前: wakasa ID:5gLfBJjw
- PL:136 wakasaと申します。
鯛足烏賊、皆様、よろしくお願いします。
4版を英雄級で10回ほどプレイしています。
希望する役割は指揮>制御>撃破となりますが、 希望が被った場合は再考致します。
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よろしくお願いいたします ( No.8 ) |
- 日時: 2015/08/13 08:51
- 名前: みのくば ID:YooIxHrc
- No108 みのくばと申します。
4版はPL多数、DM3回程度の経験です。 よろしくお願いいたします。
希望役割は、 指揮(ウォーロードあたり) 防衛 の順で希望します。 よろしくお願いいたします
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役割希望を取り纏めてみました。 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/08/13 11:43
- 名前: KAI ID:dWzTaQYg
- 皆さんの希望が出揃ったようなので、僭越ながらとりまとめさせていただきました。
・SIMさん スカウト>ナイトorウォーデンorバーサーカー>アーデント
・イングラムさん 制御役(レンジャー:弩使い)
・wakasaさん 指揮>制御>撃破
・みのくばさん 指揮(ウォーロード)>防衛
・平沢さん ウォーロード、ファイター、ウォーロック
・KAI ナイト=ヘクスブレード>ウォーロード=ブレードシンガー
となっています。 平沢さんについては希望順が不明。 イングラムさんの「れう゛ぃあたん」の書き込みをみると同じクロスボウ使いですし、制御役とあるので、レンジャーはハンターのことかと思われます。
第1希望を役割順にした場合 ・指揮役:みのくばさん(ウォーロード)、wakasaさん(未定) ・撃破役:SIMさん(スカウト) ・制御役:イングラムさん(レンジャー) ・防衛役:KAI(ナイト)・防衛役又は撃破役:平沢さん(ファイターorウォーロック) となります。
6人なので、指揮役が2枚だと回復パワーがダブつく可能性もありますが、逆に安定も増しますし、うまくパワーを使えばダメージ効率も上がります。 撃破役も2枚欲しいところですが、ファイターとナイトは競合しませんし、ファイター自体撃破寄りの防衛役ですので、それはそれでありかなという気はします。 上の役割で分担すれば、自分と平沢さんで調整するだけで、皆第一希望をやれる上、それなりの形になるのではないかと考えるのですが、如何でしょうか?
とりあえず、皆さんのご意見お待ちします。
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皆さんよろしくお願いします ( No.10 ) |
- 日時: 2015/08/13 12:39
- 名前: 鯛足烏賊◆VHFje.rOxo ID:r7tiH9G2
- DMの鯛足烏賊です。皆さんよろしくお願いします。
ところで役割/クラスですが、平沢さんがリアル環境での制限が多いようですので、こちらの希望を優先していただけると助かります。
平沢さんにあられては、やりたい種族/役割/クラスを先に発表していただけると他が助かるかと思います。
ご協力のほどお願いします (^ω^)
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委細承知しました。 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/08/13 15:09
- 名前: KAI ID:Ssa7u4AU
- >鯛足烏賊DM
>平沢さんの希望 了解しました。 平沢さんの希望の提出をお待ちします。
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希望です。 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/08/13 17:42
- 名前: 平沢紫電改 ID:G4xxCRkI
- 皆様の希望を了解致しました。
それでは、私はドワーフの大業物ファイターにしましょう。 よろしくお願い致します。
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確認しました。 ( No.13 ) |
- 日時: 2015/08/13 23:20
- 名前: KAI ID:X/qGfJbs
- >平沢さん
>ドワーフ大業物ファイター
はじめましてKAIといいます。 希望の提出ありがとうございます。 平沢さんがお持ちのルールブックはPHB1のみとのことですので、追加された特技のうちオススメのものをコメントさせていただきます。
それでは10月11日までよろしくお願いします。
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役割について ( No.14 ) |
- 日時: 2015/08/14 16:26
- 名前: みのくば ID:XO8S/ihY
- >KAIさん
取りまとめありがとうございます。 私も2指揮・2撃破がバランスが良く無難だと思いますが、 平沢さんが大業物ファイターであればダメージも出ると思いますし、防御値的なことも考えると、 防衛2枚でも良いかなと思います。
基礎攻撃が得意なクラスが並んでると思いますので、攻撃命令を与えつつ支援する形で考えてみます。
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取りまとめありがとうございます ( No.15 ) |
- 日時: 2015/08/15 01:38
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:ApXR9W/g
- 取りまとめありがとうございます。
とりあえず私もハンターで作り始めようと思います。 ある程度出来たらシートあげます。
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とりまとめありがとうございます。 ( No.16 ) |
- 日時: 2015/08/15 23:49
- 名前: wakasa ID:gJxaxlIs
- まとめありがとうございます。
指揮役で問題なさそうなので作り始めますね。
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キャラクター・テーマについて ( No.17 ) |
- 日時: 2015/08/16 14:35
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:YuhvXtoo
- なお当セッションにおいてはキャラクターテーマの使用を禁止しますのでご了承ください (^ω^.....
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よろしくお願いいたします! ( No.18 ) |
- 日時: 2015/08/16 20:38
- 名前: SIM ID:LwE94jB2
- 希望まとめありがとうございます。
スカウトにて作成させていただきます。
スカウトで何か面白いことができればいいナーと考えていますが、 オーソドックスに作るのが一番役に立つのではないか?とか思ったりもしていますー
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禁止キーワードについて確認させてください ( No.19 ) |
- 日時: 2015/08/17 17:50
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:aamvQqpk
- 禁止キーワードについて確認させてください。
これは「該当するキーワードの効果が発揮されない」ではなく、「該当キーワードを有するすべての要素を禁止する」でしょうか? 例:[瞬間移動]パワーを有するアイテムを特性目当てに使用する。(パワーは発動できない。)
以上、よろしくお願いします。
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イングラムさん宛回答 >>No.19 ( No.20 ) |
- 日時: 2015/08/17 19:45
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:0Mq3sc92
- >>これは「該当するキーワードの効果が発揮されない」ではなく、「該当キーワードを有するすべての要素を禁止する」でしょうか?
>>例:[瞬間移動]パワーを有するアイテムを特性目当てに使用する。(パワーは発動できない。)
基本的に、レギュレーションに書いたように「パワー」が使えなくなります。 質問の内容についてはなんとも言えませんね。
具体的にどのアイテムかの記入をお願いします (ΦωΦ)
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役割について ( No.21 ) |
- 日時: 2015/08/17 23:42
- 名前: KAI ID:e0vRhouM
- >ALL
それでは,自分は,ナイト(防衛役)か,ヘクスブレード(撃破役)を作成しようと思います。 ところで,自分は両日とも参加で,初日と二日目は違う役割をしたいと考えているのですが,一日目の卓のプレイヤーの希望が出揃っておらず,自分がどの役割をやるか現時点で未定です。 一日目の役割が決まった時点で,ナイトをするかヘクスブレードをするか決めたいと考えています。 皆様にご迷惑をおかけし,申し訳ありませんが,自分の役割の決定はもうしばらくお待ちください。
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禁止キーワードについて ( No.22 ) |
- 日時: 2015/08/18 01:20
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:d7Pc2YNg
- とりあえず今検討しているのはモルデン74の「クローク・オヴ・ディスプレイスメント」です。
特性の「ヒットするまでACと反応防御値+2」は有効で、パワーの「ヒットされたとき再ロールと再ロールで外せば瞬間移動」は発動できない。 でよろしいでしょうか。
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イングラムさん宛回答 >>No.22 ( No.23 ) |
- 日時: 2015/08/18 02:51
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:zK4PqCos
- >>とりあえず今検討しているのはモルデン74の「クローク・オヴ・ディスプレイスメント」です。
>>特性の「ヒットするまでACと反応防御値+2」は有効で、パワーの「ヒットされたとき再ロールと再ロールで外せば瞬間移動」は発動できない。
このアイテムの場合特性は生きますが、パワーが使えないということになります。 PC視点で言えば、昨日までは避けられた攻撃が今日は避けられない。故障かな? という感じになると思います。
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質問です。 ( No.24 ) |
- 日時: 2015/08/18 06:03
- 名前: KAI ID:0sHObGjw
- レギュレーションに関する質問です。
@初期装備として取得できるマジックアイテムは、差額なしで、より低いレベルのマジックアイテムを取得してもよいでしょうか?(例えば、11レベルアイテムを得る代わりに10レベルアイテムを取得する。)
A儀式書がもらえるとのことですが、儀式を執行するため、パーティの誰かが『儀式執行者』を取得しておく必要がありますか。
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KAIさん宛回答 >>No.24 ( No.25 ) |
- 日時: 2015/08/18 07:30
- 名前: 鯛足烏賊◆VHFje.rOxo ID:dLhzrHxk
- >>@初期装備として取得できるマジックアイテムは、差額なしで、より低いレベルのマジックアイテムを取得してもよいでしょうか?(例えば、11レベルアイテムを得る代わりに10レベルアイテムを取得する。)
はい、可能です。
>>A儀式書がもらえるとのことですが、儀式を執行するため、パーティの誰かが『儀式執行者』を取得しておく必要がありますか。
はい、記入済み儀式書を差し上げます。儀式執行能力と構成要素は個々人が入手してください。
儀式書の内容はPLが持ち込むサプリに依存とします。
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お礼と追加の質問 ( No.26 ) |
- 日時: 2015/08/20 00:01
- 名前: KAI ID:ArtDWXQg
- 鯛足烏賊DM、回答ありがとうございました。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
重ねて質問なのですが、 @儀式用の構成要素のレアリティは、コモンでしょうか、それともアンコモンでしょうか? Aまた、必要が生じた場合、セッション中に購入することはできるでしょうか? B儀式はコピーの持ち込みでもよいでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
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ドワーフ大業物ファイター向け特技 ( No.27 ) |
- 日時: 2015/08/19 23:50
- 名前: KAI ID:Nfgd.Oyw
- >平野さん
先に話していたお薦めの追加特技です。 遅くなり申し訳ありません。 ドワーフ大業物ファイターということなので、防衛役・ドワーフ向きのものを書かせていただきました。 必ず取得しなくてはならないものではありませんが、キャラクターメイキングの参考になれば幸いです。
《アックス練達》 前提条件:なし 利益:君はアックス類を用いて行う[武器]攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。さらに、君はアックス類を用いて行う[武器]攻撃のダメージロールにおいて、1の目が出たダメージダイス一つを再ロールすることができる。ただし、再ロールの結果に従わなくてはならない。
《果敢な前進》 前提条件:なし 利益:君は遭遇における君の最初のターンの間、移動速度に+4特技ボーナスを得る。
《セーヴ強化》 前提条件:なし 利益:君は全てのセーヴィングスローに+2特技ボーナスを得る。
《断頭の一撃》 前提条件:なし 利益:君は伏せ状態の目標にアックス類又は重刀剣類を用いてヒットを与える度、目標に5の追加ダメージを与える。
《無双の意志》 前提条件:【判断力】15または【魅力】15 利益:君は意志防御値に+2特技ボーナスを得る。さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィングスローを行うことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行うことができる。
《無双の頑健》 前提条件:【筋力】15または【耐久力】15 利益:君は頑健防御値に+2特技ボーナスを得る。さらに、君は“継続的ダメージに対する抵抗3”を得る。
《標的への執着》 前提条件:ドワーフ、ファイター 利益:“ファイターの標的”による近接基礎攻撃を行う際、攻撃ロール及びダメージロールに君の【判断力】に等しいボーナスを得る。
《割込底力》 前提条件:ドワーフ、いずれかの武勇クラス 利益:君は攻撃によってダメージを受けた際、即応・割込として底力を使用できる。
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キャラシ(仮) ( No.28 ) |
- 日時: 2015/08/20 00:21
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:ZqXHh6YE
- お疲れ様です、とりあえず一通り組んだので、キャラシを上げておきます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org476045.pdf.html DLパス:DAC2015
あとはみなさんのキャラを見ながら調整します。
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KAIさん宛回答 >>No.26 ( No.29 ) |
- 日時: 2015/08/20 04:51
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:r64BUmsM
- >>@儀式用の構成要素のレアリティは、コモンでしょうか、それともアンコモンでしょうか?
普通の構成要素は冒険用具でレアリティは存在しません。コモンと判断されて結構です。判定技能別に異なりますので注意してください。
なおレシデュウムは購入できませんので気を付けてください。
>>Aまた、必要が生じた場合、セッション中に購入することはできるでしょうか?
文明圏であれば購入できるとします。
>>B儀式はコピーの持ち込みでもよいでしょうか?
それで構いません。 タブレットなどを使用した画像データは、他人に手渡すことでの事故を考えるとお勧めしません。
原書データのみは「存在しない」にします。
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【お知らせ】 キャラクターが参照するデータについて ( No.30 ) |
- 日時: 2015/08/20 04:50
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:r64BUmsM
- キャラクターが使用するデータについては当日会場に持ち込み願います。
状態としては邦訳の状態にしてください。邦訳がないデータは使用不可とします。
Insiderは参照・検証には便利ですが、あくまでも補助として考えます。
サプリが重いでしょうから、紙コピーが良いと思います。
タブレットに画像データ保存したものを見せるという手もあるでしょうが、他人にタブレットを手渡して落下事故などもあるでしょうから、避けた方が無難かと。
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ご確認お願いいたします。 ( No.31 ) |
- 日時: 2015/08/21 00:40
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- 質問させてください。
今回、背景を利用しても可とのことですが、地域特典付の背景を選択してもよろしいのでしょうか。 ご確認お願いいたします。
また以下の特技とアイテムを利用しようと考えております。
【特技】 ◎シルヴァリー・グロウ(DragonMagazine386) 条件;セイハニーンを信仰していること 利益:[冷気]パワーまたは[光輝]パワーによるダメージロールは +2の特技ボーナスを得る。 11レベルでは+3、21レベルでは+4となる
【消費アイテム】 ◎フォーサイド・カルトロップ(DragonMagazine417) 汎用パワー([区域])◆消費(マイナー・アクション) 効果:5マス以内の爆発1に遭遇終了まで持続する区域を作成する。 区域に入るまたは区域の中でターンを開始したクリーチャーは 減速状態になる(セーヴ・終了)
あわせてご確認のほどよろしくお願いいたします。
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SIMさん宛回答 >>No.31 訂正 ( No.32 ) |
- 日時: 2015/08/21 21:19
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:agEtXsDs
- >>今回、背景を利用しても可とのことですが、地域特典付の背景を選択してもよろしいのでしょうか。
(はい、構いません。) これは排して特典なしのものだけを可とします。 具体的には、技能を習熟するチャンスを得るか、+2ボーナスを得るかの選択のみです。
>>【特技】 >>◎シルヴァリー・グロウ(DragonMagazine386) >> 条件;セイハニーンを信仰していること >> 利益:[冷気]パワーまたは[光輝]パワーによるダメージロールは >> +2の特技ボーナスを得る。 >> 11レベルでは+3、21レベルでは+4となる
はい、OKです。
>>【消費アイテム】 >>◎フォーサイド・カルトロップ(DragonMagazine417) >> 汎用パワー([区域])◆消費(マイナー・アクション) >> 効果:5マス以内の爆発1に遭遇終了まで持続する区域を作成する。 >> 区域に入るまたは区域の中でターンを開始したクリーチャーは >> 減速状態になる(セーヴ・終了)
こちらもOKです。 3レベルのアンコモンで1ケ30gpですね。他の参加者も購入希望者はどしどし買いましょう。
ちなみに Bazaar of the Bizarre: Magic Dice に掲載されたジョークアイテムですね (^ω^).。o〇(でも使える
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確認ありがとうございます。 ( No.34 ) |
- 日時: 2015/08/21 09:46
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- >鯛足烏賊さん
ご確認ありがとうございます。 特技とアイテムついて利用させていただきます。
キャラクタ作成いたしましたらアップさせていただきます。
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再びご確認お願いします! ( No.35 ) |
- 日時: 2015/08/21 17:44
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- 追加で今回使用したい種族と特徴についてご確認お願いします。
【種族:カパク・ドラコニアン/ドラゴンボーン】Dragon Magazine421 サイズ:中型 移動距離:6マス 視覚:通常
本能的飛行: 6マスの飛行速度を得る(高度制限1)。 通常荷重を超えた場合、飛行移動速度は使用できない。 ターン終了時に着地していなければならない。
殺人者の目: 減速状態、動けない状態、弱体化状態の敵に対して戦術的優位を得る。
しなやかなる機敏: 本来の種族ボーナスの代わりに【敏捷力】と【魅力】に+2ボーナスを得る。
苛烈なる遺産: ドラゴン・ブレスのパワーの代わりにトキシック・サライヴァとアシディック・リヴェンジのパワーを得る。
◎トキシック・サライヴァ カパク・ドラコニアン/種族パワー [遭遇毎] マイナーアクション 使用者 目標:アックス類、重刀剣類、軽刀剣類、ピック類またはスピア類、または矢またはクロスボウの弾 効果:使用者の次の成功した武器攻撃に1d6[毒]ダメージを追加し、目標を減速状態にする(セーヴ・終了)。
◎アシディック・リヴェンジ カパク・ドラコニアン/種族攻撃 [一日毎]◆[酸] 即応・対応 近接範囲・爆発2 トリガー:使用者が死ぬ 目標:範囲内のクリーチャー 攻撃:【筋力】【耐久力】【敏捷】+2 対 反応 ヒット:1d8+【耐久力】修正値[酸]ダメージ。継続的[酸]ダメージ5を受ける(セーヴ・終了)。
雌のドラコニアンを探索する使命を受けて旅をするうちに愛(セイハニーン)に目覚めたという感じになりますー
【特技】 ドラコニアン・ウィング(Dragon Magazine421) 条件:ボザックまたはカパクの種族パワーである本能的飛行を有すること 利益:重装鎧を着用することによる移動速度のペナルティを無視し、本能的飛行の高度限界は2に増加する。
ドラコニアン・ウィングにより高度限界は2なりますが、これにより本来の特徴にある「ターン終了時に着地していなければならない。」を無視して、空中に居続けることができるということでよろしいでしょうか?
お手数ですがご確認お願いいたします。
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SIMさん宛回答 >>No.35 ( No.36 ) |
- 日時: 2015/08/21 20:27
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:agEtXsDs
- >>【種族:カパク・ドラコニアン/ドラゴンボーン】Dragon Magazine421
>>サイズ:中型 >>移動距離:6マス >>視覚:通常
はい、OKです。
>>本能的飛行: >>6マスの飛行速度を得る(高度制限1)。 >>通常荷重を超えた場合、飛行移動速度は使用できない。 >>ターン終了時に着地していなければならない。
これは“ドラゴンの末裔”特徴の代替ですね。
>>殺人者の目: >>減速状態、動けない状態、弱体化状態の敵に対して戦術的優位を得る。
こちらは“ドラゴンボーンの怒り”の代替ですね。
>>しなやかなる機敏: >>本来の種族ボーナスの代わりに【敏捷力】と【魅力】に+2ボーナスを得る。
こちらは【筋】か【耐】に+2の代わりに【敏】に+2ですね。【魅】は変更なしで。
>>苛烈なる遺産: >>ドラゴン・ブレスのパワーの代わりにトキシック・サライヴァとアシディック・リヴェンジのパワーを得る。
これはドラゴンブレスの代替ですか。
>>◎トキシック・サライヴァ カパク・ドラコニアン/種族パワー >>[遭遇毎] >>マイナーアクション 使用者 >>目標:アックス類、重刀剣類、軽刀剣類、ピック類またはスピア類、または矢またはクロスボウの弾 >>効果:使用者の次の成功した武器攻撃に1d6[毒]ダメージを追加し、目標を減速状態にする(セーヴ・終了)。
最初のセーヴ失敗で動けない状態(セーヴ・終了)に移行するのが抜けてますよ。しなくても良いですが (;^ω^)
>>◎アシディック・リヴェンジ カパク・ドラコニアン/種族攻撃 >>[一日毎]◆[酸] >>即応・対応 近接範囲・爆発2 >>トリガー:使用者が死ぬ >>目標:範囲内のクリーチャー >>攻撃:【筋力】【耐久力】【敏捷】+2 対 反応 >>ヒット:1d8+【耐久力】修正値[酸]ダメージ。継続的[酸]ダメージ5を受ける(セーヴ・終了)。
爆発四散した後にどっかからか「おーい!」と手を振りながら帰ってくるのですね (白目
>>【特技】 >>ドラコニアン・ウィング(Dragon Magazine421) >>条件:ボザックまたはカパクの種族パワーである本能的飛行を有すること >>利益:重装鎧を着用することによる移動速度のペナルティを無視し、本能的飛行の高度限界は2に増加する。
はい、OKです。
>>ドラコニアン・ウィングにより高度限界は2なりますが、これにより本来の特徴にある「ターン終了時に着地していなければならない。」を無視して、空中に居続けることができるということでよろしいでしょうか?
それはどこにも書いてないのでダメです。 当然、着地してください (ΦωΦ)
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回答ありがとうございますッ! ( No.37 ) |
- 日時: 2015/08/21 21:25
- 名前: SIM ID:uPk7343U
- >鯛足烏賊さん
重ねてのご確認ありがとうございます。
また訳文で抜けがあり申し訳ありませんでした。 ご指摘の箇所を反映させてビルドしたいと思いますー
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キャラクター完成しました ( No.38 ) |
- 日時: 2015/08/22 09:01
- 名前: SIM ID:H8sbOgcA
- キャラクタ完成いたしました。
http://www1.axfc.net/u/3521693?key=DAC2015
儀式のためにお金を供出したいところですが、2Gpしかあまらなかった。。。。
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追加の質問です。 ( No.39 ) |
- 日時: 2015/08/22 18:21
- 名前: KAI ID:00idyizc
- まだ,ナイトをするか,ヘクスブレードをするかは決まっていませんが,いざヘクスブレードをやろうと決めたり,キャラクターを作ってから考えていたのとは違うとなると困るので,質問です。
@ヘクスブレードは,「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが,装具としてスタッフを使用し,「ウォーディング・ケイオス」で攻撃を行う場合,《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか? Aヘクスブレードは,契約武器に関連するパワーを使用する際,片手に装具,片手に武器かつ装具として使用できる契約武器を持っていますが,《二丁装具》を取得している場合,《二丁装具》の利益を得ることはできますか? BPHBのマジックアイテムの項のパワーの説明の中に,「使用者が種族パワーあるいはクラスパワーの一部として魔法のアイテムを使用する場合,そのアイテムの持つキーワードと,その他のパワーのキーワードの全てが適用される。たとえばパラディンがフレイミング・ロングソードを使って[光輝]ダメージを与えるパワーを使った場合,そのパワーは[火]ダメージと[光輝]ダメージの両方を与えるのだ。」とあります。フレイミング・ウェポンのパワーは「この武器によって与えられる,種別を持たないパワーは[火]ダメージとなる。」とアップデートされたので,適合しなくなったと考えますが,「この武器よって与えられるすべてのダメージは[冷気]ダメージとなる。」とあるフロストスタッフや同じテキストのライドニングスタッフを装具として使用している場合,それらの無限回パワーを使用して,「アンラヴェリング・ストライク」を[雷鳴]の種別を持つパワーとして使用した場合,「[雷鳴]ダメージと[冷気]ダメージの両方」或いは「[雷鳴]ダメージと[電撃]ダメージの両方」を与えると考えればよろしいでしょうか?
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KAIさん宛回答 >>No.39 ( No.40 ) |
- 日時: 2015/08/22 20:46
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:jLRVQDtg
- 適当に改行しました。
>>@ヘクスブレードは, >>「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」 >>とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが, >>装具としてスタッフを使用し,「ウォーディング・ケイオス」で攻撃を行う場合, >>《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
ウォーディング・ケイオスは汎用パワーかと。例文をもっかい考えてください (;^ω^)
>>Aヘクスブレードは,契約武器に関連するパワーを使用する際, >>片手に装具,片手に武器かつ装具として使用できる契約武器を持っていますが, >>《二丁装具》を取得している場合,《二丁装具》の利益を得ることはできますか?
できます。 http://www23.atpages.jp/dndlab/dnd4/faqj/faq_j_hfk.html こちらのFAQを参照してください (^ω^)
>>BPHBのマジックアイテムの項のパワーの説明の中に,「使用者が種族パワーあるいはクラスパワーの一部として魔法のアイテムを使用する場合,そのアイテムの持つキーワードと,その他のパワーのキーワードの全てが適用される。たとえばパラディンがフレイミング・ロングソードを使って[光輝]ダメージを与えるパワーを使った場合,そのパワーは[火]ダメージと[光輝]ダメージの両方を与えるのだ。」とあります。フレイミング・ウェポンのパワーは「この武器によって与えられる,種別を持たないパワーは[火]ダメージとなる。」とアップデートされたので,適合しなくなったと考えますが,「この武器よって与えられるすべてのダメージは[冷気]ダメージとなる。」とあるフロストスタッフや同じテキストのライドニングスタッフを装具として使用している場合,それらの無限回パワーを使用して,「アンラヴェリング・ストライク」を[雷鳴]の種別を持つパワーとして使用した場合,「[雷鳴]ダメージと[冷気]ダメージの両方」或いは「[雷鳴]ダメージと[電撃]ダメージの両方」を与えると考えればよろしいでしょうか?
この辺の流れはPHB3が出た際のアップデートで変更されましたね。PHBの記述は例として適用できません。 現行のルールでは、パラディンは[光輝]を与えるか[冷気]か[電撃]を与えることを選択するようです。
またアンラヴェリング・ストライクは無色ダメージを与え、さらに元素ダメージの脆弱性を与えるパワーです。 フロストの無限回を共有することで無色を[冷気]ダメージに変えられ、いずれかの元素脆弱性を与えられますね。
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修正の上、再質問します。 ( No.41 ) |
- 日時: 2015/08/22 21:48
- 名前: KAI ID:rxNBQqVI
- たいあしいかDMさっそく回答ありがとうございました。
ルールを間違えて把握しているのがわかり、助かりました。
御指摘の質問は、以下のとおりになります。 お手透きのときにでも、回答いただけるようよろしくお願いします。
@ヘクスブレードは,「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが,装具としてスタッフを使用し,「アンラヴェリングストライク」で攻撃を行う場合,《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
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禁止キーワードについてもう少し確認させてください。 ( No.42 ) |
- 日時: 2015/08/23 03:37
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:XF6VU3/o
- すみません、禁止キーワードについてもう少し確認させてください。
物語的には「他次元界との接触が断たれている」状態という認識ですが、 パワーでないものやキーワードが存在しないもの(例:アイテム特性や儀式) についても瞬間移動や他次元界を利用する要素のある効果は 同様に発揮されないと考えて良いでしょうか?
具体的には以下のようなものです。
アイテム特性 「Bolt of Transit」冒険者の宝物庫2 Property:When you hit all enemy with an attack using this ammunition, you can teleport to a space adjacent to that enemy. (特性:この弾薬を使用して攻撃してすべての敵にヒットすると、その敵に隣接する空間に瞬間移動することができます。)
儀式 「シャドウ・ウォーク」PHB (シャドウフェルを利用して移動する)
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KAIさん宛回答 >>No.41 ( No.43 ) |
- 日時: 2015/08/23 09:58
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:.KUelYP2
- >>@ヘクスブレードは,
>>「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」 >>とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,スタッフを装具として使用できるヘクスブレードが, >>装具としてスタッフを使用し,「アンラヴェリングストライク」で攻撃を行う場合, >>《スタッフ練達》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
(《二丁装具の術者》の場合、両手に装具を持てばよいので、装具を兼ねる契約武器は条件を満たします。) (《スタッフ練達》の場合、スタッフで近接攻撃を行なうことが求められますのでダメです。)
ああ、ちょい待ち。 契約武器は
独自のもの:習熟ボーナス、ダメージダイス 装具のもの:強化ボーナス、クリティカル効果、特性、パワー [武器]&[装具]のパワー使用時に限り、特技については契約武器も条件を満たしていると考える
なので、アンラヴェリング・ストライクなら特技の利益が加わります。 よってOKです (^ω^)
When you use a power associated with your pact weapon and the power has both the weapon and the implement keyword, you are considered to be wielding both your pact weapon and your implement for the purpose of feats and other game elements.
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イングラムさん宛回答 >>No.42 ( No.44 ) |
- 日時: 2015/08/23 05:43
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:.KUelYP2
- >>「Bolt of Transit」冒険者の宝物庫2
>>Property:When you hit all enemy with an attack using this ammunition, >>you can teleport to a space adjacent to that enemy. >>(特性:この弾薬を使用して攻撃してすべての敵にヒットすると、その敵に隣接する空間に瞬間移動することができます。)
>>儀式 >>「シャドウ・ウォーク」PHB >>(シャドウフェルを利用して移動する)
両方ともダメとします (;^ω^)
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重ねて質問です。 ( No.45 ) |
- 日時: 2015/08/23 05:49
- 名前: KAI ID:UkmlbdRw
- たいあしいかDM回答ありがとうございます。
了解しました。
前提条件を変え、スタッフをダガーにしたらどうでしょうか? 例文は以下です。
@ヘクスブレードは,「契約武器に関連するパワーを使用する際,そのパワーが[装具]と[武器]の両方のキーワードを有しているなら,君は特技その他のゲーム要素に関して,契約武器と装具の両方を使っているとみなされる。」とありますが,例えばソーサラ―をマルチクラスとし,ダガーを装具として使用できるヘクスブレードが,装具としてダガーを使用し,「アンラヴェリングストライク」で攻撃を行う場合,《装具練達:ダガー》があれば攻撃ロールに+1特技ボーナスを得ることができますか?
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KAIさん宛回答 >>No.45 ( No.46 ) |
- 日時: 2015/08/23 10:00
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:.KUelYP2
- 前回の回答、直しました (;^ω^)
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禁止キーワードについて回答ありがとうございます。 ( No.47 ) |
- 日時: 2015/08/23 18:28
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:hbmfZZD.
- 禁止キーワードについて回答ありがとうございます。
回答いただいた内容から以下の通り理解してもよろしいでしょうか?
<パワーでないものやキーワードが存在しないもの> 『結果として禁止キーワードに相当する現象を発生させるもの』、 および『他次元界の存在を前提としているもの』は効果を発揮しない。
<パワー> レギュレーションのとおり、禁止キーワードを有したパワーが効果を発揮しない。
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イングラムさん宛回答 >>No.47 ( No.48 ) |
- 日時: 2015/08/23 20:28
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:.KUelYP2
- そんなところですね。
あなたたちは「そういう力を使わない冒険者」というレギュレーションであることを忘れないようにお願いします。
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儀式について質問します。 ( No.49 ) |
- 日時: 2015/08/23 23:54
- 名前: KAI ID:B.SV1IV2
- 回答ありがとうございました。
自分ばかり質問してて申し訳ないのですが,DMごとに判断が違うので,質問します。 申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
儀式における対応技能ですが,《何でも屋》を持っている場合,《何でも屋》の利益を受ける技能は,儀式の対応技能として使用することはできますか?
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KAIさん宛質問返し >>No.49 ( No.50 ) |
- 日時: 2015/08/24 00:56
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:TVuSiwNs
- >>儀式における対応技能ですが,《何でも屋》を持っている場合,
>>《何でも屋》の利益を受ける技能は,儀式の対応技能として使用することはできますか?
特技《Jack of All Trades》でしたか。正直どこで判断が分かれるのかわからんです。
どういった趣旨の質問なのでしょうか?
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KAIさん宛質問返しについて ( No.51 ) |
- 日時: 2015/08/25 00:46
- 名前: KAI ID:0AhyNYWU
- >KAIさん宛質問返し
どういった趣旨の質問なのでしょうか?
地元では @執行しようとする儀式に対応する技能を取得してない場合,その儀式は執行できない A何でも屋を取得している場合は,技能なしでは判定できない判定を行える というルールで運用していました。 そのため,Aについて確認する趣旨で質問をさせていただいたのですが,改めてルールを確認してみたところ,@そのものがどうやら地元のハウスルールのようでした。 お手を煩わせ,もうしわけありません。
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役割について ( No.52 ) |
- 日時: 2015/08/25 06:04
- 名前: KAI ID:xfNKTPlo
- 自分の役割についてですが,初日に撃破役をやることになったので,防衛役のナイトをさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。 鯛足烏賊DMにはたくさん質問をし、回答をいただいたにも関わらず、別のクラスをすることにし、申し訳ありません。
参考まで,改めて役割を取りまとめておきます。
・指揮役:みのくばさん(ウォーロード)、wakasaさん(未定) ・撃破役:SIMさん(ドラゴンボーン・スカウト) ・制御役:イングラムさん(ドラウ・ハンター) ・防衛役:KAI(ヒューマンかエラドリンかティーフリングのナイト),平沢さん(ドワーフ大業物ファイター) となります。
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キャラシート修正 ( No.53 ) |
- 日時: 2015/08/28 23:50
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:jU.AThbM
- いろいろミスがあったのでキャラシート修正しました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org488186.pdf.html password:DAC2015
儀式費用などによって買い物も都度見直します。
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背景について : 主に平沢さん宛 ( No.54 ) |
- 日時: 2015/08/31 23:09
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:kjIt3B3w
- フォーゴトン・レルム・ワールドガイドより始まったルールに“背景”というものがあります。
要はそのPCがどのような人生を送ってきたかという設定で、データとしては
・特定の技能に+2ボーナス ・特定の技能をクラス技能一覧に加える
のいずれかの特典を得るというものです(サプリによってはもうちょっと変わったデータもあります)。
平沢さんのPCにあっては、ご自分がお好みの技能に対して、上記の特典のいずれかを加えてください。
また他の方のPCについても、敢えてサプリから選択せず、このような取得をしていただいても構いません。
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了解いたしました。 ( No.55 ) |
- 日時: 2015/09/01 22:00
- 名前: 平沢紫電改 ID:Oru9P086
- >DM様
技能の件了解いたしました。 少しずつですがキャラクターを作成中ですので、反映させておきます。
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儀式について ( No.56 ) |
- 日時: 2015/09/05 17:50
- 名前: KAI ID:tPb6WnUE
- 皆さんに相談です。
たいあしいかDMが儀式書を用意して下さっていますが,クラス特徴か特技で<儀式執行者>を修得する予定の方はいらっしゃるでしょうか?
真面目な話をすると,スカウトのSIMさん,ハンターのイングラムさん,ファイターの平沢さんのキャラクターは特技のスロット的に《儀式執行者》又は《学識ある術者》を修得する余裕はないと思いますし,それを修得するならもっと役割を果たす為に有用な特技があると考えます。
通常ならパーティの指揮役か制御役がクラス特徴で《儀式執行者》を持っているものですが,今回は,信仰キーワードが使えないため,インヴォーカー・クレリックが使えず,指揮役で儀式執行者を持っているのはバードとアーティフィサーだけになります。
そのため,本セッションで儀式を使用したければ,みのくばさんか,wakasaさんのいずれから上記クラスでキャラクターを作るか,自分を含めた3名のいずれかが《儀式執行者》を修得する必要があります。
儀式は切る,という考えもありますが,わざわざ準備して下さっている以上使い道はあるのだと思いますし,ハンドオヴフェイトくらいは使えた方がいいのかなぁ,という気はします。 儀式の構成要素という問題もあるので,儀式を切るか否か,切らないとしたら誰が儀式執行者を修得するか相談したいのですが,どう考えられますか?
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儀式への対応について ( No.57 ) |
- 日時: 2015/09/05 18:02
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:7W0q57cc
- 正直私のハンターは特技をあまり厳選して固められてはいないので、
以下の3個のいずれかを《儀式執行者》に変更することは可能です。 《無双の反応》《無双の意思》《撃ち下ろし射撃》
ただし儀式対応技能は噛み合っていないので、 十全の効果は発揮できないと思いますので、 それでも良ければ担当します。
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《儀式執行者》について ( No.58 ) |
- 日時: 2015/09/06 14:18
- 名前: KAI ID:GwJQC1k6
- >イングラムさん
意見ありがとうありがとうございます。 皆さんの意見が出揃うか,大勢が決したところで相談させていただきたいと思います。
《無双の反応》の最初のラウンドに戦術的優位がとれるのは,「1足りない対策」としてハンターにとって確実なメリットだと思いますし,《撃ち下し射撃》はダメージ増幅にもなりますし,スカウトさんがラム&断頭持ちなので,使う機会は多いので,有効な特技だと考えます。 なので,《儀式執行者》に充てるとしたら,3つのうちだと《無双の意志》がベターかと考えます。 ちなみに自分は,ヒューマンの予定なので,《無双の意志》《無双の頑健》《セーヴ強化》《苛烈なる優位》《武芸百般》《世界蛇のつかみ》は確定で,残り一つを《断頭の一撃》or《学識ある術者》(儀式執行者のため)or《果敢な前進》or《門派の弟子》(ダメージ強化と知覚又は盗賊をとるため)で検討しています。
技能については,ナイトなので自然すら取れず,イングラムさんのハンターより儀式のための判定は苦手になると思います。
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キャラクターデータをアップします。 ( No.59 ) |
- 日時: 2015/09/06 16:29
- 名前: KAI ID:GwJQC1k6
- キャラクターデータの第1稿ができたのでアップします。
58でもコメントしましたが,特技・技能は修正可能です。 また,アイテムもとりあえず購入してありますが,儀式構成要素が必要があれば購入を取りやめても支障はありません。 パス[dac2015]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org502022.xlsx.html
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儀式のための特技選考につきまして ( No.60 ) |
- 日時: 2015/09/06 23:54
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:b2fSwGEA
- ご意見ありがとうございまず。
ただ私のズィーゲンはマイナーアクションを大量に消費する想定なので、 幻惑に対策できる《無双の意思》は重要性が高い認識です。
また遭遇開始時は基本的に「パウシング・リンクス」の構えを 想定しているので第一ターンの戦術的優位はそこまで重要視していません。 なお、いざとなれば「隠れ身」か「クラウドオヴダークネス」で取ります。
このため差し替える場合はまず《無双の反応》のつもりです。 (もちろん制御役の初撃が遭遇の流れに大きく影響するのは認識していますが)
あとマクローランの「クローク・オヴ・ディスプレイスメント」は 以前私がたいあしいか様に質問させていただいた通り、 アイテムパワーは発動しない認識ですが大丈夫でしょうか? (瞬間移動できないだけではなく振りなおし効果から発動しない認識なので、パワー部分の記載が気になりました)
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こんばんは。 ( No.61 ) |
- 日時: 2015/09/06 21:04
- 名前: みのくば ID:dvlsDEd.
- こんばんは。
すみません、キャラクター作成がほとんどすすんでおりません…。来週末までにβ版が出せればよいのですが、実際は連休中に作ることになりそうです…。
現状ウォーロードの予定ですので技能がうまくマッチしないこともあり、儀式修得者の取得予定はありません。
またKAIさんとイングラムさんのキャラシーを拝見しようとしたのですが、 アンチウィルスソフト(マカフィー)にはねられてしまって、参照できませんでした…。
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了解しました。 ( No.62 ) |
- 日時: 2015/09/07 07:56
- 名前: KAI ID:p.K/4ivg
- >イングラムさん
心配いただきありがとうございます。 クロークオヴディスプレースメントについてですが、特性目的で取得したので、問題ありません。 自分はうっかりさんで、よく割引パワー使い忘れて、あとで、使っとけばよかったーと叫ぶタイプなので、無問題です(^_^;
あと、特技了解しました。
>みのくばさん 了解しました。
とりあえず自分のキャラクターの基礎攻撃ですが 攻撃ロール+18、ダメージロール1d8+10の断頭持ち で、減速状態の敵にヒットすると伏せさせます。
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キャラシート ( No.63 ) |
- 日時: 2015/09/07 18:47
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:aUh6fgf2
- SIMさんのキャラシートはご覧になっているようですので、
同じうpろだにあげてみます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3530655 PW:DAC2015
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キャラシー ( No.64 ) |
- 日時: 2015/09/08 00:46
- 名前: みのくば ID:RgNatQME
- >イングラムさん
キャラシみれました〜。ありがとうございます!
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キャラシートアップしてみました。 ( No.65 ) |
- 日時: 2015/09/08 13:46
- 名前: KAI ID:3.yY9CFQ
- イングラムさんを見習って,SIMさんと同じアップローダーであげてみます。
よろしければ,ご確認ください。
http://www1.axfc.net/u/3530996 PW=dac2015
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キャラクター予定について ( No.66 ) |
- 日時: 2015/09/09 01:40
- 名前: wakasa ID:nrMBegHU
- 皆様、反応が遅くなり申し訳ありません。
キャラクターについてですが、所持ルールブックの関係もあり、 HoFK収録のドルイド(センチネル)で作成予定です。
儀式については判断力系で使用出来るものについては 能力値的にマッチすると考えていますが、 あまり儀式自体の使用経験がないため、有用な儀式については アドバイスを頂ければと思います。
また、私事都合により、参加自体キャンセルとなる可能性が出てきました… これについては今週中に確認し、決まり次第こちらでご報告させて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 よろしくお願いします。
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遅くなり申し訳ありません ( No.67 ) |
- 日時: 2015/09/13 23:08
- 名前: wakasa ID:x20qqY/Y
- 取り急ぎ、何とか参加可能となったことをご報告致します。
キャラクターはドルイドで作り始めていますので、 連休初めには提示出来るかと思います。
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こんばんは ( No.68 ) |
- 日時: 2015/09/14 00:50
- 名前: みのくば ID:XO8S/ihY
- >たいあしいかさん
よくあるメイジズ・ウェポンの使い方について確認させてください(私はグレーゾーンだと思っています)。 マルチクラス特技やハーフエルフ「見よう見かね」で、ウィザードの無限回攻撃を「遭遇毎パワーとして」獲得した場合に、このパワーを消費して、メイジズ・ウェポンを起動することは可能でしょうか? ※これまた大変ありがちですが、パワフルウォーニングの使い回しを検討中です…
>wakasaさん 参加可能なようで、何よりです! ところで、ドルイドってセービングスローを振らせる能力ってどの程度でしょうか?余り得意でないようであれば、私の方である程度補えるうようにしたほうが良いかな?と考えています。
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みのくばさん宛回答 >>No.68 ( No.69 ) |
- 日時: 2015/09/14 04:22
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:rclEBAl.
- >>よくあるメイジズ・ウェポンの使い方について確認させてください(私はグレーゾーンだと思っています)。
>>マルチクラス特技やハーフエルフ「見よう見かね」で、ウィザードの無限回攻撃を「遭遇毎パワーとして」獲得した場合に、このパワーを消費して、メイジズ・ウェポンを起動することは可能でしょうか?
Choose a 1st-level wizard at-will power. You can use that power once per encounter.
なので、無限回を遭遇毎に1回使えるだけであり、パワー種別は変化しないのでダメです。
ちなみに、この記述は末期サプリまで一貫していますので、種別変化はしないものと思います、
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アンケート : 6人パーティ時の人数調整について ( No.70 ) |
- 日時: 2015/09/14 04:23
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:rclEBAl.
- パーティが6人構成ですので調整を行ないます。
以下の選択肢からどちらかを選択してください。 先に3票集まった側を採用します。
A:追加の特殊モンスターを配置する B:PCのヒットポイントを4/5に減少させる
投票お願いします (^ω^)
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Aに一票。 ( No.71 ) |
- 日時: 2015/09/14 06:26
- 名前: 平沢紫電改 ID:lJhjxnzU
- Aに一票入れます。
挑戦しがいのある敵が出るのは望むところです。
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人数に対する調整 ( No.72 ) |
- 日時: 2015/09/14 08:18
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:7ob4WkII
- 人数に対する調整はDM側の裁量で決めていただければよいかと思いますが、
個人的にはプレイヤーキャラクターのデータに修正を加える方式は好ましくないです。
このため希望としてはDM側のデータで対応いただくA案です。
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諸々 ( No.73 ) |
- 日時: 2015/09/14 19:57
- 名前: みのくば ID:mwb/mTHI
- 回答ありがとうございます。
すっきりしましたw
アンケートの件はAに一票でお願いします。
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色々考えたのですが ( No.74 ) |
- 日時: 2015/09/15 00:57
- 名前: KAI ID:M7Aseqko
- >アンケートについて
検討してみたのですが,伝説級の敵を相手にするであろう10LV環境において,hpが20パーセン減になるより,敵が1体増える方が戦い易いような気がするので,多少遭遇に時間がかかる事になるかもしれませんが,アンケートは,A案でお願いします。
>wakasaさん 参加できるようになって何よりです。 よろしくお願いします。
>儀式修得者について ヤバげな敵が追加されるようなので,火力強化のため,《儀式修得者》用に取っておいた特技の枠を《断頭の一撃》に充てた方がよいかと考えています。 その場合,イングラムさんか,wakasaさんに《儀式修得者》の特技の修得を検討していただかなくてはならなくなるのですが,お願いしてもよろしいでしょうか? 実際の儀式の執行については,構成要素の関係もあるので,実際にはそれほど執行する機会はないのではないかという気もしますし,判定不要の儀式もあるので,技能についてはそれほど気にしなくてもよいのではないかという気もしますが,自分は武勇の人(ほとんど武勇系しか使わない )なので,儀式はあまり得意ではないので,ピントがずれているかもしれません……
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アンケートについて ( No.75 ) |
- 日時: 2015/09/16 00:27
- 名前: SIM ID:eYCIXx.Q
- ご回答が遅くなりましたが、A案にてお願いいたします。
《無視界戦闘》を《儀式執行者》にしてもかまわないのですが、ダイス振るだけでOKなもの意外はあまり効果的ではない気がいたします。
移動に関してカッチリやるとのお話なので、おそらく<持久力>判定の技能チャレンジが想定されるのですが、自分を含めた耐久力方面に貧弱メン達は移動にファントム・スティードあたりを使用したくなると思います。 そうなるとやはり判定値が重要になってくるのではないかと思いますた。
ただいまインサイダーが見れなくてアレなのですが、ホビージャパンのエラッタを見る限り、ズィーゲンさんのライトニング・アローは「幻惑状態になる」の部分が削除された模様ですー
よろしくおねがいしますー
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技能について ( No.76 ) |
- 日時: 2015/09/17 06:48
- 名前: KAI ID:Wz9OpzWY
- >SIMさん
ご意見ありがとうございます。 一応、自分のキャラクターの場合、判断が16あるので 敏捷14→知力14 にして 《学識ある術者》 を取得することは可能です。 ところで、ファントムスティードは「召喚」扱いの儀式かな?と思ってたのですが……DMに確認してみましょうか。
>ALL 最終的にキャラクターが出揃ってから調整するでよいのですが、ちょっと確認させてください。
「魔法学」と「盗賊」を取得する予定がある方はいらっしゃいますか? 「それは苦手だ(笑)」と言い切るパーティもありかなとは思いますが、その場合、一応総意をとっとく必要があるかな、と思ったり。 とりあえず《断頭》を《門派の弟子》にして「盗賊」を押さえる手はあるかな、と考えてはいます(プレートでペナ入りますが)。
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儀式について質問させてください。 ( No.77 ) |
- 日時: 2015/09/17 06:56
- 名前: KAI ID:qa/gkX2c
- 儀式について質問です。
今回のレギュレーションでは、「召喚」キーワードは禁止となっています。 これは儀式に「召喚」の要素が含まれるものは使用できないと解していますが、儀式「ファントムスティード」は使用することは可能でしょうか?
本文中に「召喚」の言葉はないので、「創造」と見なすのかな、という気もするのですが、はっきりしないので教えてください。
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訂正 : 儀式の適用範囲について ( No.78 ) |
- 日時: 2015/09/20 19:25
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:NS.hTO0o
- 最初に明確にしておかなくて申し訳ない。
以下の基準に従って適否を考えてください。
快復系統:執行可能 欺瞞系統:執行可能 警護系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可 作成系統:執行可能 占術系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可 探検系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可 呪縛系統:〈魔法学〉と〈宗教〉は執行不可 移動系統:執行不可 瞬間移動系統:執行不可 念視系統:執行不可
なお、探検系統の〈魔法学〉儀式であるファントム・スティードは執行できません。
基準は各レベルにおいて他次元に関する能力が登場する系統・技能の儀式を除去しました。
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回答ありがとうございます。 ( No.79 ) |
- 日時: 2015/09/18 06:58
- 名前: KAI ID:MzRoEQEI
- たいあしいかDMありがとうございます。
使用可能な儀式確認してみます。
>ALL 儀式一通り見てみないとわかりませんが、魔法学、宗教の判定はほとんどできなさそうです。 判定あるとしたら、自然、治療が多いかも知れませんね。 儀式は任せました(爆) 真面目な話、さすがに自然、治療にまでは技能手が出ないです(汗)
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アンケート結果 : 人数調整について ( No.80 ) |
- 日時: 2015/09/18 07:20
- 名前: 鯛足烏賊◆VHFje.rOxo ID:whM4llNM
- アンケートにご協力ありがとうございました。
まだ出揃っていませんが結果をお伝えします。
結果は5:0(無効1)で
A:追加の特殊モンスターを配置する になりました。
皆さんよろしくお願いします (ΦωΦ)
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儀式についてー ( No.81 ) |
- 日時: 2015/09/19 13:20
- 名前: SIM ID:p.53XRgY
- ファントム・スティード駄目やったんですね。
適当なことを申し上げてスミマセヌ。。。
しかも、自分で<儀式執行者>を取れるとか言ってましたが、通常では前提技能を満たさないので取るのはちょっと難しいかもです。
普段のプレイではあまり儀式を使わないので、何が使用に適するか良くわかりませんが、死んでも次の遭遇に「まったく同じ能力を持った別人」が現れるならRaise Deadはいらないし、戦闘民族的には次の巻物でもあれば何とかなるのではないかと思ったりもしますー
Remove Affliction Cure Disease Comrades' Succor
あとは水中対策でWater Walkか、罠対策でFind Trapsとか?
ぶっちゃけ、お一人おいくら万円分の構成要素代を供出するか決めておかないと、儀式使用前提のビルドは難しいと思われます。 (自分もいくら供出していいものか、よくわかりませんー)
よろしくお願いしますー
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儀式構成要素について ( No.82 ) |
- 日時: 2015/09/19 20:04
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:ODS6AuCw
- 儀式書はありますから、クラス/特技などで執行できるのであれば、あと必要なのは構成要素だけです。
構成要素は技能別に5種に大別されます。
・〈魔法学〉に関連する、錬金術の秘薬 Alchemical Reagent
・〈治療〉に関連する、神秘の軟膏 Mystic Salve
・〈自然〉に関連する、希少な薬草 Rare Herb
・〈宗教〉に関連する、聖なる御香 Sanctified Incense
・いずれの儀式にも使える、レシデュウム Residuum
レシデュウムを除く4種は金額そのままに購入できます(1000gpを支払うことで秘薬1000gp分とか)
レシデュウムは購入できません。
都市であれば、「コモン・アイテムを購入して分解する」を省略して、1/5金額で入手しても良いです(1000gpを支払うことでレシデュウム200gp分とか)。
セッション開始後、構成要素が足らないが儀式を執行したい場合は
・入手済みだが「未使用」のアイテムを、“買わなかったもの”として現金化する。しかる後に構成要素を街で買う。
・既に使用したアイテムであれば、アイテムをディスエンチャントメント儀式でレシデュウムに分解する。
の手段で用意することになります。
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自キャラをアップします。 ( No.83 ) |
- 日時: 2015/09/20 01:09
- 名前: みのくば ID:pjDlMtR.
- こんばんは。キャラクターの提示が遅くなりすみません。
ジェナシの応変ウォーロードにいたしました。
ハングリー・グレート・スピアを持ち、遠隔で投擲したり、 味方の後ろから敵を殴ったり、味方に攻撃命令したりします。
https://www.dropbox.com/s/yqqeiucjf87fvs1/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%BB%E5%BF%9C%E5%A4%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.pdf?dl=0
・回復は遭遇毎2回まで。ただし1日毎で味方複数回復が2回あります。 ・セーヴィングスローは、それなりに振らせられると思います。 ・その他は、基本は味方へのダメージBUFを与えますが、移動支援なども多少できます。
技能は少々迷っていて… 知力が高いので、信仰系や秘術系の背景を取れば宗教・魔法学のどちらかを抑えられるのですが、レギュ的にそういった背景とって良いのかどうか、というあたり迷ってます。(とりあえず、現状背景は未定にしています)
また所持金は400GPほど余らせています。 儀式用のレシディウム代として供出できます。 (使わないようなら、ポーションなどを購入します。)
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儀式対応など ( No.84 ) |
- 日時: 2015/09/20 03:49
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:DBJ.7fa2
- お疲れ様です、ズィーゲンが儀式を使う場合の対応は以前書いたとおりですが、
只今PHBを別卓参加のプロデューサーに貸出しているため儀式の確認ができません。 (また中の人の<知識(儀式)>は未習得だと思ってください)
>SIMさん ライトニング・アローの指摘ありがとうございます。 買い物リストに反映して若干装備なども組み替えました。 (残金75GPですがほとんどが消耗品なので構成要素費用の調整は容易です) http://www1.axfc.net/u/3536536?key=DAC2015
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儀式とか技能とかについて ( No.85 ) |
- 日時: 2015/09/20 14:23
- 名前: KAI ID:SfAC.zQo
- >儀式について
自分もあまり詳しくありませんが,PHB1の儀式で判定があるものの魔法学と宗教で行いますが,比較的儀式に明るい友人の話では,自然で判定する探索系の儀式もあるそうです。 「ハンドオブフェイト」は宗教ですが「判定不要」となっているので,使用することはできるのではないかと考えています。 巻物でも足りるのではないかとの意見もありますが,病気とか呪とかの場合は,かかるのが一人とは限らないので,使えるならば巻物より儀式の方が有効ではないかと考えています。
構成要素については,たいあしいかDMがかなりの救済案を出して下さっているので,何とか出来るのではないかなぁという気がします。
>知識系技能について メカヌスというのは4thでは言及されているのをみた記憶がないので詳しくは分かりませんが,秩序系の世界のようなので,メタな話ではありますが,モンスター種別が「永劫」又は「人造」の可能性が高いのではないかと考えています。 なので,魔法学又は宗教で判定する可能性は高いのではないかなぁと考えています。
おそらく今回のパーティで知力が高くなりそうなのは,みのくばさんのウォーロードだけなので,ヤバげな追加モンスターを判定できそうなのは,ウォーロードさんだけじゃないかなぁという気がしております。
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ハンドブヘイトは ( No.86 ) |
- 日時: 2015/09/21 07:22
- 名前: たいあしいか ◆VHFje.rOxo ID:vD1H7kkM
- >>「ハンドオブフェイト」は宗教ですが「判定不要」となっているので,使用することはできるのではないかと考えています。
失礼しました。上の書き込みを訂正しましたが、「判定不可」ではなく「執行不可」です。
要は、収入の高い選択肢を教えてくれる、よくわからない別次元のなにかは回答をくれません。
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儀式リスト ( No.87 ) |
- 日時: 2015/09/22 00:33
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:fbWUjngg
- お疲れ様です。
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/downloads/Ritual_Basic.pdf ↑こちらのリストを元に使える儀式を色分けしてみました。
http://www1.axfc.net/u/3537635?key=DAC2015
DMからは移動に関する儀式使用の示唆がありますが、 直接的に移動速度を上げてくれそうなのは 「イーグルズ・フライト」くらいでしょうか。 (【原始の書】未所持のため未確認)
「ディスオリエンティング・ポータル 」の色が違ってました。
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《儀式執行者》の前提 ( No.88 ) |
- 日時: 2015/09/22 01:42
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:fbWUjngg
- 今更ですが、
《儀式執行者》の前提に「<魔法学>または<宗教>の習得」があることに気づきました。
これですと特技一つの変更では済まないので考え直させてください。
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作成中です ( No.89 ) |
- 日時: 2015/09/24 01:42
- 名前: wakasa ID:hxfumNOU
- 遅れ、申し訳ありません。
一旦こちらで作り始めています。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4352
最終的にデータはすべて日本語に直します。
>みのくばさん
ハーフエルフで作成していますので、セーヴィングスローを振らせるパワーは ナック・フォー・サクセス、クリア・ザ・チャフの2種です。 どちらも遭遇毎、後者は近接範囲爆発3の使用者及び味方すべてとなります。
>イングラムさん
こちらは特技枠に余裕がありそうなので儀式修得者を取得しました。 魔法学・宗教は不得意ですが、そもそも執行不可のようですので、 大きな障害にはならないと考えています。
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儀式担当ありがとうございます。 ( No.90 ) |
- 日時: 2015/09/27 15:42
- 名前: イングラム◆ZHJ3ved3EQ ID:P97slBQw
- >wakasaさん
儀式担当ありがとうございます。 援護では協力させていただけると思います。
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遅れてすみません。 ( No.91 ) |
- 日時: 2015/09/27 17:15
- 名前: 平沢紫電改 ID:zXRsJAWk
- すみません。
諸事情によりキャラクター作成と調整が遅れております。 来週中には完成できると思います。
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