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[7] 【11-07】世界はBOSSだらけ! 準備スレッド
日時: 2015/07/06 23:27
名前: DACWebスタッフ ID:HGa3O2wg

本卓の参加者の方はスレッドを利用して、卓の準備をお願いいたします。
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レギュレーション詳細 ( No.1 )
日時: 2015/07/07 22:04
名前: DM-SKM ID:xlEkgOqM

はじめまして or お久しぶりです。
DMを努めさせて頂きますDM-SKMです。
この度ははよろしくお願い致します。

早速ですが、レギュレーションの詳細になります。
と、言っても基本的には”良心”におまかせです。

ルールブック:Pathfinder全部(基本的に”良心”の許す限り全て)。
能力値:25ポイント。
財産:185,000gp。

その他:
・キャラ作成、セッション中含めて、8、9レベル呪文の使用はできません。
・アイテム作成はできません。
・基本的に事前のPCチェックはしません。
・「モンスターPC等、個別にDMの判定や許可が必要なルール」「グレーなルール」など、トラブルになりやすいものは、なるべく使わない方向でご協力いただきたく思います。
・PCチェックはしませんが、PCの役割等のすり合わせは、事故により「心が折れないため」に、行うことを推奨しておきます。
・大規模ダメージなどのオプションルールについては、利用しない予定です。どうしても利用したいオプションルールがあればご相談ください。

特殊ルール
・例外として、ここに『リング・オブ・スリー・ウィッシュ』がパーティーに1つあります(1人1個ではありませんよ!)。これはPC作成に使ってもOKです(能力値を上げるなど)。また、パーティー資金として120000gpにしてもOKです。
・セッション中でのレベルアップや補給(買い物等)はできない(想定していません)と考えください。


なお、DMは過去のモンスターのデータを流用する関係上、一部3.5版等のモンスター関連のデータをPF用に変更して利用する場合がありますので、ご了承ください。
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よろしくお願いします ( No.2 )
日時: 2015/08/10 13:59
名前: Samwise ID:adqOXsaI

DMさま、同卓のみなさま
受付番号:54のSamwiseと申します。当日までよろしくお願いいたします。

ACGやOccult Adventuresを活用する前にキャンペーンが終了してしまったので、
このあたりを軸にキャラを構築したいなと考えています。

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よろしくお願い致します。 ( No.3 )
日時: 2015/08/10 15:04
名前: ちー ID:LWF8hmbw

皆様、

受付番号85番のちーと申します。よろしくお願い致します。
キャラはまだ考えていないので、他の方の希望を見てから決めたいと思います。
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よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2015/08/10 20:55
名前: ∀x∃y(PL-092) ID:q/rL99iQ

 始めまして&お久しぶりです。∀x∃yと申します。

 ここ何年か土日にちょこちょこ仕事が入る(&もともと祝日がない職場)なせいで,随分久しぶりなTRPG復帰になります。

 キャラクターですが,上の事情なので術者等はちと厳しいと思うので,

・まっとうに殴る
・まっとうじゃない方法で殴る

あたりのどちらかで考えてみようかと思っています。

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はじめまして ( No.5 )
日時: 2015/08/10 23:23
名前: stbr ID:4xmD0tB.

はじめまして/お久しぶりです。受付番号59のstbrと申します。
普段は身内でGMメインに遊んでおります。よろしくお願いします。
14Lvあたりの経験は、PFでプレイヤーだと3回くらいです。

キャラクターは余りで良いですが、おととしのDACはClrだったのでそれ以外がうれしいです(冷静に考えるとその前もその前もClrだったな)。

ちなみに、PTで役割として必要かと思うのは以下です。8人もいるので、誰かができるとは思うのですが。

必須だと思う役割
・Clr系Full(UMDでも)
・Wiz系Full(UMDでも)
・生でHeal出る人
・味方のInitiativeブーストができる人
・Antimagic下でもそれなりに戦える人
・敵の呪文を(Immedで)Counterできる人
・それなりのCLでDispelできる人orデバフができる人
・仲間を連れてTeleportできる人×2(8人PTなので)
・Wall of Forceを張る人/Disintegrateを出す人

いた方がいい役割
・Disable Device
・Rod of negation
・遠距離系
・Heroism配れる人
・1ターン目にHaste出してくれる人
・Aura of Justiceが出る人
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ご挨拶と補足 ( No.6 )
日時: 2015/08/12 00:09
名前: DM-SKM ID:K9qbE8uo

Samwiseさん、ちーさん、 ∀x∃yさん、stbrさん
はじめまして&お久しぶりです。
早々に書き込み有り難うございます。この度はよろしくお願いいたします。

さて、なだ書き込みのない方もいますが、補足しておきます。

・利用ルールにつきましては、当日ルール確認や裁定のために参照させて頂く可能性もありますので、すぐに見せられる状態にしておいてください。
当該ページのコピーでも、PDF(スキャン含め)でディスプレイで見せて頂いてもOKです。

・多分、最大の敵は敵のHPでも環境でもなく、『リアルな時間』だと思います。
今回は8人パーティーと言うことで、戦力的には高い一方で、相談とか始まると一瞬で時間を浪費することになりますので、ご注意ください。
事前にプレイアビリティを高める工夫をされると良いと思います。
例えば、術者は呪文の一覧や強化呪文をカード化して、周知しやすくする。物理攻撃系は、予めいくつかの状況ごとの命中修正を計算しておくなど。

まだ、ご挨拶の書き込みをされていないPLさんは、確認を含めて、投稿をお願い致します。
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よろしくお願いします ( No.7 )
日時: 2015/08/12 10:38
名前: 白雨 ID:gPC3NWe6

初めまして、もしくはお久しぶりです。
PL番号88の白雨と申します。よろしくお願いします。
高レベルのPF経験は6回程になります。

キャラクターは、
・ACGのBloodrager (Attacker)
・Occult AdventuresのPsychic (Caster)
あたりをやりたいと思っています。

Psychicはまだあまり読み込めてないので、どういう役割が持てるのか分かりませんが、
少なくともDispelとTeleportは出来るのではないかと思います。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.8 )
日時: 2015/08/12 20:56
名前: ladver ID:w1yGFGaM

始めまして&お久しぶりです。
PL番号51のladverと申します。
よろしくお願いします。
高LvのPFは、これが2回目になります。

やりたいキャラクターは以下のとおりです。
第1希望:ブラッドレイジャー(回帰主義者)
第2希望:キャヴァリアー(誘引騎兵)
メンテ
皆様はじめまして ( No.9 )
日時: 2015/08/13 02:25
名前: デッドプール ID:IabhQwoI

御挨拶が遅れましたPL番号24番のデッドプールです。
高Lvパスファインダーはこれで3回目になります。

希望キャラクターは
1.ガンスリンガー(バロウィング・ブリットとピストル使いの二重射撃の打ち倒しで敵によろめき+伏せ状態を提供。)
2.サモナーの統合者
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.10 )
日時: 2015/08/13 16:55
名前: TT ID:anFY.tyo

遅くなり申し訳ありません。

ladverさん、デッドプールさんはじめまして。
DM-SKMさん、ちーさん、∀x∃yさん、stbrさん、白雨さんお久しぶりです。

PL番号159のTTと申します。

希望としては
 殴る人はみなさんにお任せしてCaster(Arcane/Divine)か、念願のマンモスライダーをしてみたいなと思います。

>∀x∃yさん
スペシャルな構築の「まっとうじゃない方法で殴る」を見てみたいです!!!
メンテ
PT構成 ( No.11 )
日時: 2015/08/13 21:41
名前: stbr ID:G2kwNIys

今の希望をまとめるとこうでしょうか

ladver:Bloodrager/Cavalier(弓)
∀x∃y:スペシャルな方法で構築されたまっとうじゃない方法で酷く殴る前衛
デッドプール:Pistolero/Synthesist
白雨:Bloodrager Psychic
TT:Caster/マンモス
Samwise:ACG/Occの何か
ちー:未定
stbr:余りもの

>Samwiseさん、ちーさん
14Lv辺りのご経験はどれほどお持ちでしょうか?
また、お二人は前衛・キャスターどちらをご希望でしょう。

>皆さま
DM様からもサジェストあった通り、コンベンションで8人PTはかなり重いと思われます。
キャラ作成に当たっては以下のような点については自主規制してはと思いますが、いかがでしょう。
・二刀流、ダブルバレル銃、手を生やす等の攻撃回数増加系は避ける
・本体と別に行動するお供や、召喚は使わない
・敵に、殴る「たび」にセーヴを要求するような能力を使わない
・味方にあまりバフ(修正値変動系)をかけないor全員に常時かかっているレベルにする
メンテ
まとめありがとう ( No.12 )
日時: 2015/08/14 00:09
名前: DM-SKM ID:dpX56c8M

白雨さん、デッドプールさん、TTさん、ladverさん

書き込み有り難うございます。この度はよろしくお願い致しますね。
皆さん揃いましたね!

そして、stbrさんまとめありがとう。

基本やりたいキャラが一番ベストだと思います。
ただ、stbrさんが書かれているように、自分で修正値とかコントロール&計算が大変で、時間をかけてしまうPCは結果的に能力を発揮できないパターンも有りますので、その点踏まえてご検討いただければと思います。

ただ、くれぐれも「攻撃力がなくて良い」と言ってるわけじゃないですよw

ちなみに、PFでは割りと事前バフが減ってはいるのですが、それでも事前バフや修正値の計算。メモで多大な時間を浪費するのは本来のプレイ趣旨とはちょっと違う気もするので、シナリオ的(ギミック的)な制限を加えていますので、過大な事前バフはあまり想定しないほうが良いかもしれません。
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自キャラ&自主規制について ( No.13 )
日時: 2015/08/14 00:35
名前: ∀x∃y ID:9soqi.CU

>スペシャルな構築の「まっとうじゃない方法で殴る」を見てみたいです!!!

>∀x∃y:スペシャルな方法で構築されたまっとうじゃない方法で酷く殴る前衛

 いや、既にアイデアが出来上がっていたわけではないのですが…しかもなんか無駄にハードル上がってるしorz

 書き込み時点ではまだろくにACGすら読んでおらず何も決まっていなかっただけで、目を通してみたら普通にブラウラーやりたいなぁ、と思っていたのですが…

 なにかビビっとくるネタが来たらその時点で、ということでまずはダメージディールに特化した前衛(紙装甲)と思ってくれるといいなぁ。

>自主規制について、

・本体と別に行動するお供や、召喚は使わない
・味方にあまりバフ(修正値変動系)をかけないor全員に常時かかっているレベルにする

については同意しますが,残りの2点についてはあらかじめ処理方法を整理しておく何なんなりで回避できるのでそこまでなぁ…という気がします。例えば,

・各攻撃の命中・ダメージをそろえておいて,フルアタック時の攻撃は(同じ命中値のグループごとに)一括ぶりする。(できるだけのダイスを用意)

・命中毎にセーブさせるような能力なら,攻撃終了時点で命中回数分だけ相手に一括でセーヴ要求。

など、GMへの事前確認や準備は必要ですがその手の用意が出来ていればそう重いことにはならないよなぁと思いますので。
(その手の準備をしておくこと,という自主規制はありだと思います)

とまぁ、自分の第1希望がもろ引っかかっているので抗弁してみました(爆)

>DM

で、それをふまえてGMに確認なのですが、ダイスアプリの使用は可でしょうか。

いや、d20を機械に振らせるつもりはないのですが、ダメージ計算が重くなりそうな気配がプンプンしまして…何より一括で振れる個数にならない気がする仮組み段階…

好みもあると思うので事前に確認しておいて、okなら適切なアプリを探すしNGならダイスを買い足すしってだけなので一応ご返答お願いします。




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まとめどうもです ( No.14 )
日時: 2015/08/14 19:39
名前: Samwise ID:pL0tkSPk

まとめどうもです。

> 14Lv辺りのご経験はどれほどお持ちでしょうか?
ARGのオリジナル種族を利用したセッションは皆無ですが、
普通の14lvぐらいならそこそこですかね。

> また、お二人は前衛・キャスターどちらをご希望でしょう。
純粋な前衛になるかどうかは不明ですが、一般的なキャスターではない気がします。
砲撃か前衛かといったところで、自身の死ににくさはある程度担保できそうですが
阻止力はあんまり無さげです。

とりあえず、キネティクストが気になっています。
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Re:PT構成 ( No.15 )
日時: 2015/08/14 20:38
名前: ちー ID:evZKb3zk

>14レベル辺りの経験
PFだと今やっているAP二つが丁度そのくらいまでいっています(GM1、PL1)。
3.5では2キャラクターほどですね。

>前衛・キャスター
見た所、クレリックが空いているようなのでクレリックで行こうと思います。
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レギュの確認 ( No.16 )
日時: 2015/08/15 02:25
名前: TT ID:KB7O7xp.

>DM-SKM GM

キャラ作成をする上でレギュの確認なのですが、「使用ルール:Pathfinder全部」は
・PRDJに記載のもの
・PRDJ未記載(Occultとか Paths of Prestigeとか)のルールも含む(訳提出)
のどちらになりますか?

よろしくおねがいします。
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回答1 ( No.17 )
日時: 2015/08/15 14:32
名前: DM-SKM ID:aiV52Hg2

∀x∃yさん

アプリで雰囲気的に楽しいかどうかわともかく、オープンダイスで行うならなら問題無いです。

TTさん

全部は全部です。なので、PRDJに縛られる必要は全くありませんし、ましてや翻訳して提出するなんてことしなくてもOKですよ!
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キャラクター特徴 ( No.18 )
日時: 2015/08/15 20:50
名前: Samwise ID:iBnPcTuM

キャラクター作成時に特徴は取得できますか?
・無料で2つ取得可能
・無料で取得できるものはないが、特徴追加の特技によって取得できる
・取得できない
メンテ
回答2 ( No.19 )
日時: 2015/08/15 21:24
名前: DM-SKM ID:aiV52Hg2

Samwiseさん

通常「特徴」は2つまでとあるので、2つ取得可能で、加えて《追加特徴》特技によって追加で取得可能です。

なお、地域特徴は出身地である必要があり、あまりないと思いますがキャンペーン特徴などは、あまり意味をなさないのでご注意ください。
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PT構成 ( No.20 )
日時: 2015/08/15 23:11
名前: TT ID:KB7O7xp.

>DM-SKM GM

回答ありがとうございました。

>ALL
キャラ希望ですが具体的なものがあったほうがパーティ構成が決めやすいかと思い追記します。

・Casterが少なかったとき
Cleric/Arcane Savant/Envoy of Balance
・DamageDealerが少なかったとき
Hunter/Barbarian/MommothRider
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PT構成2 ( No.21 )
日時: 2015/08/16 08:49
名前: stbr ID:zIJaBnyI

ladver:Bloodrager/Cavalier(弓)
∀x∃y:Brawler?
デッドプール:Pistolero/Synthesist
Samwise:前衛/砲撃(Kineticist)
白雨:Bloodrager/Psychic
TT:Cleric(+UMD)/マンモス
ちー:Cleric
stbr:Arcanist/Druid/Cleric/Paladin

>ちーさん、TTさん
TacticsのInquistionを取る想定がありますでしょうか
(TTさんの構成だと、取っても8Lvドメインパワーまで取れない気がしますが)。
PT人数が多いこともあり、先制して殴った場合の有利さと、
先制されて広域状態異常を喰らって建て直しを図る場合の不利さに
かなりの差があろうかと個人的には思います。
また誰もClrやらないかなーとも思って(w)、Tactics持ちの弓撃ちCleric(PT全員Init+9)をぼんやりと考えていました。
どちらかがこういった能力をお持ちということでしたら、Cleric以外に回りますが、いかがでしょう。

>∀x∃yさん
基本的には仰る通りで、慣れてる方ならPerfect Strikeとか、相手のACに変動のある状態異常攻撃等をしない限りそこまで時間がかかるものではないと思っています。
ただ、以下の条件で簡単にシミュレーションしてみると、一人の手番の時間は1分くらいです。
・6.5時間のプレイ時間
・プレイ時間の8割は戦闘
・6戦闘
・DMは4人換算
・1戦闘は4ラウンドもあればどちらかが終わっている
なかなかそうスムーズにもいかないと思いますが、自分の手番がダメージの反映も含めて1分くらいで終わるようにイメージしておくと、全員が楽しめるかな、と思いました。
許可が下りるなら、単純な殴りは他の人の手番にダイスだけ振っておくとか、ダメージ記録はこちらでやるとかが必要ですかね。
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PT構成2へのレス ( No.22 )
日時: 2015/08/16 15:09
名前: ∀x∃y ID:4x7SV1Dw

>1手番1分

まあそんなもんでしょうね。ダメージ処理に関してはダイスアプリ許可もあってかなり手早く済みそうです。もっとも、「雰囲気的に楽しいか」というGMの指摘ももっともなので、皆さんのご意見を伺いたいところではありますが…
(ちなみに、「ダイスふる」という無料のダイスアプリを使う予定です。ダイス振ってる感がありつつ、出目を合計してくれる&d20の色による振り分けまで可能とかなりいい感じでした)

>PT構成

 いや,あの意思表明で「Clrが来るかも」ってのは後ろ向きかと(笑)

 PT全員Init+9は確かに強力ですが,それを取るためにだれかが無理をする(PC選択やキャラコンセプトを曲げる)必要はないかなぁと思います。そりゃそんなボーナス貰えりゃ無茶苦茶嬉しいですし,「お前のキャラ作成にはそんな協調性が欠片もないだろう(爆)」と言われると返す言葉もないのですが…

 無論,stbrさんが「実はClrが良い」あるいは「そういうPTがよい」という話なら全く異存はありません。

 なお,Clr3人で(下手すると秘術がいない)という点に関しては、

・TTさんは半分秘術(構築はわかりませんが,プレステージの感じからして多分そう)

・8人PTならそのぐらいヒール担当がいても多すぎはしない

ので全く問題はないかと思います。一応,当方のPCの後ろ向きな売りの一つが,

 「ダメージで死んでもヒールで復活できる」

なので,ありがたいといえばありがたいです。
(そこそこ持続時間の持つ,エンラージが安定して飛んでくるなら何も文句はありませぬ)
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連投ですいませんがGMに質問です ( No.23 )
日時: 2015/08/16 15:16
名前: ∀x∃y ID:4x7SV1Dw

>GM

 セッションについての質問ですが,先ほどのコメントにあった,「シチュエーション的なギミック」も含めセッション前の情報開示・あるいは情報収集てきなプレセッションというのはありますでしょうか。また、ある場合はどのぐらいの時期をめどにキャラのすり合わせ及び大枠の作成を終わらせれば良いでしょうか。

メンテ
炎使い ( No.24 )
日時: 2015/08/16 19:29
名前: Samwise ID:CUH/Rdpo

キネティクストは弾ける事に決めたターンの火力は夢がある感じですが、最大火力は1日3回ぐらいしか撃てないのと、burnを増やさない事にしたターンの火力がだいぶ見劣りするのが難点ですかね。
あと、SRとエネルギー抵抗に滅法弱い。

拳が光って燃えるアーキタイプも夢はある感じですが、∀x∃yさんのBrawlerと被るような気がするので、これは無しかな。

>GM
非常にメタな質問で申し訳ないのですが、セッション中に大休憩を取れる可能性はあるのでしょうか?
24時間以内に脱出しないと崩落するダンジョンに閉じ込められたところからスタート、といった状況だとこのキャラは息をしていない気がするので。
メンテ
InitiativeとArcaneどちらが重要か… ( No.25 )
日時: 2015/08/16 20:38
名前: stbr ID:zIJaBnyI

>∀x∃yさん
>無論,stbrさんが「実はClrが良い」あるいは「そういうPTがよい」という話なら全く異存はありません。
いや、実はClrでも良いのです(笑)。組んでみたキャラクターは純Clrという訳でもないので(一応7thまで出ますが)。
メンテ
tactics inquisitionの件 ( No.26 )
日時: 2015/08/16 23:17
名前: ちー ID:ovhDTiD6

>stbrさん、
tacticsは特に想定しておりませんでした。
今ざっと確認しましたが、結構神格の選択肢が厳しくなりますね。
stbrさんが既にそのようなキャラを考えているのであれば、tacticsはそちらでお願いします。
メンテ
回答3 ( No.27 )
日時: 2015/08/16 23:48
名前: DM-SKM ID:/Rx.ZqV.

> セッション前の情報開示・あるいは情報収集

そんなものはない!w 冒険者たるもの臨機応変に対応してださい。
大体にしてスリー・ウィッシュまであるんですから。
どうしても情報がほしいなら、ウィッシュを使ってくださいな。


> 大休憩

好きなタイミングで取れますが、取るか取らないか含めてセッション中の重要な判断になると思います。
一人一殺なら、とらなくても大丈夫ですよ。たぶんw
メンテ
PT構成 ( No.28 )
日時: 2015/08/16 23:54
名前: TT ID:07nnsatk

>∀x∃yさん
「TTの半分はやさしさで出来ています。」みたいな感じに読めて笑ってしまったのですが(笑)
実際はClericでCL13で7thまで、Arcaneから数個持ってくるだけであとはUMDだのみなのでArcaneはあまり期待しないください。

> stbrさん
今のところおっしゃるとおり取れないのですが検討してみます。
TacticsのDomainPower8th。。
メンテ
レギュ質問 ( No.29 )
日時: 2015/08/17 00:10
名前: TT ID:Q.7sUjzA

>DM-SKM GM
・特に明記されてないのですがScrollやWand、マテコンなどの消耗品は5倍価格でOKですか?
・WandのHalfChargeなどは購入可能でしょうか?
メンテ
回答4 ( No.30 )
日時: 2015/08/17 12:45
名前: DM-SKM ID:6Ani2m9.

> 消耗品

あれ?特に5倍などのルールありましたっけ?
なければ通常価格で問題無いです。ハーフチャージなどのチャージを消費したアイテムは購入できません。
メンテ
了解 ( No.31 )
日時: 2015/08/17 13:33
名前: Samwise ID:8f5PJl5s

> 好きなタイミングで取れますが、取るか取らないか含めてセッション中の重要な判断になると思います。

重要な示唆をありがとうございます。
もうちょっと調整を頑張ってみますが、キネティクストは引っ込める可能性が高い気がします。
メンテ
秘術枠にします ( No.32 )
日時: 2015/08/23 15:10
名前: stbr ID:Bi6lPQNE

やはりCleric分は足りていそうなので、Arcanistで考えます。

>DM

>どうしても利用したいオプションルールがあればご相談ください。

とのことですが、Ultimate MagicのWords of Powerのオプションルールを利用したいと考えています。とは言っても、Experimental SpellcasterのFeatでいくつか使えるようにするだけですが。
よろしいでしょうか。
メンテ
回答5 ( No.33 )
日時: 2015/08/23 23:20
名前: DM-SKM ID:sJlUgdRw

> stbrさん

確認しました。おそらく使いたい組み合わせは決まっていると思いますし、特技による限定的な利用であるならば、その組み合わせ(特に任意発動系の場合ですが)で時間を必要としたりする問題は無いと思いますので、OKです。
メンテ
信仰枠にします。 ( No.34 )
日時: 2015/08/23 23:33
名前: TT ID:EkWXnoqM

>DM-SKM GM
回答ありがとうございました。

>ALL
PCですがDivine Casterに確定する事にしました。
神様とDomainはまだ未定なのですが。
メンテ
そろそろスケジュール切ったほうが良いかも〜 ( No.35 )
日時: 2015/08/24 00:33
名前: ∀x∃y ID:62vt6Riw

>ALL

 他の卓も活発に動いていますね〜。

 後ろのスケジュールを考えるとそろそろ目安を決めてスケジュールを立てたほうが良いかなとも思います。今のところ、

stbrさん:秘術
TTさん:信仰
∀x∃y:ブロウラー(ダメージディール特化:というか紙装甲)
ちぃさん:信仰
デッドプールさん:ピストル使い

あたりまでが確定ですかね。8人もいるのである程度役がかぶって当然という気持ちで役割確定させてしまってしまった方がスムーズに進むような気もします。

となると,一番被っているのが白雨さんとladverさんのブラッドレイジャーで,あとはSamwizeさんがどうするか,といったところでしょうか。

すり合わせも相手の顔が見えないと難しいところですが,個人的には「これをやる」とそれこそ早い者勝ちでもいいから決めてしまった方が余裕を持って準備できて良いと思うのですがいかがでしょうか。

メンテ
遅くなりましたが ( No.36 )
日時: 2015/08/24 16:41
名前: 白雨 ID:2KGGeshs

Bloodragerは被りましたので、Psychicをやる事にします。
メンテ
では、スワッシュバックラーで ( No.37 )
日時: 2015/08/24 19:38
名前: Samwise ID:8egSurlw

おや、前線で殴る人が二人になってスペースができた?

ではスワッシュバックラーやります。
普通にマニュアル通りのビルドになると思うので、爆発力は期待しないで下さい。
アンチマジックでも泣かない枠ということでひとつ。

キネティクストは継戦能力がとても低い&巡行時のダメージ生成能力が中の下ぐらい、といった問題が解決できそうにないので諦めます。

メンテ
方針がふらついて申し訳ありません。 ( No.38 )
日時: 2015/08/24 23:37
名前: ladver ID:cpHOWu2.

白雨さん

出遅れました。
譲って頂いた後で恐縮ですが、これだけ前に出る人がいるのならパラディンでもいいかな、と思っています。
ですのでブラッドレイジャーをやって頂いてもかまいません。

方針変更して申し訳ありません。
メンテ
質問 ( No.39 )
日時: 2015/08/24 23:42
名前: Samwise ID:aP5WLN1I

>GM
「スワッシュバックラーの武器修練」のクラス特徴はグラブス・オブ・デュエリングの効果を見る上で「武器修練」クラス特徴と見做されるのでしょうか?
メンテ
回答6 ( No.40 )
日時: 2015/08/25 23:04
名前: DM-SKM ID:RfTDIUiY

>グラブス・オブ・デュエリング

厳密には別物ですので、みなされないでしょうね。
ただ、グラブス・オブ・デュエリングが作成された時点で、スワッシュバックラーいませんでしたから、そこまで想定していない気もするのと、「デュエリング」なのにスワッシュバックラーさんが使えないのは、かわいそうなので、使って頂いてOKですよ。



>All

すいませんが、特定の能力、アイテムや呪文の確認の場合はお手数ですが、出典の記載をお願い致します。
数多くのルールブックから探しだすのは、苦労を要しますので、ご協力いただけると助かります。
メンテ
たびたびすいません ( No.41 )
日時: 2015/08/28 04:49
名前: ladver ID:YQ9e4AhY

皆さま

たびたびすいません。
私がブラッドレイジャーをやれば全員決定するようなので、ブラッドレイジャーをやります。
メンテ
PT構成3 ( No.42 )
日時: 2015/08/28 21:12
名前: stbr ID:jx3SpEPA

これでパーティ構成決定ですかね。

ladver:Bloodrager
∀x∃y:Brawler
デッドプール:Pistolero
Samwise:Swashbuckler
ちー:Cleric
TT:Cleric++
白雨:Psychic
stbr:Arcanist

>キャスター陣
ざっくりした役割分担ができればと思います。
こちらのArcanistは、とりあえずHasteする仕事をしたいと思います。あとCounter(7thまでですが)とDispelが一応できます。
Wizard系の定番スクロール(Teleport含む)は備える予定ですが、なんとかサーバントではないのでバフには向きません(積極的にバフを配る予定はありません)。
あとは多少のデバフ能力があるくらいでしょうか。Perception高めなので偵察/罠探しもできます。
一応、UMDでHealもできますが、Take 10出来ないので最後の手段と思います。

>All
指輪スロットが余っているなら、Ring of Ferocious Action(Ultimate Equipment,3000gp)を持っておいていただけると嬉しいです。たまに巻き込んでStaggeredにさせてしまうことがあるかもしれませんので…。
また、「戦闘中」にかけてほしい呪文等あればお知らせください。
メンテ
装備 ( No.43 )
日時: 2015/08/29 15:17
名前: Samwise ID:2BpCfuic

>GM
既存の特別な武器、防具に強化ボーナスや特殊能力を追加したバージョンを購入することは可能ですか?

>stbrさん
ACG収載のその他のアイテムにWand Key Ringというものがあります。
特定の呪文を発動するためのUMD判定に+10貰えるので、出目10で成功できる範囲なら自動成功にできると思います。
名前にWandとありますが、スクロールにも効果があります。
メンテ
キャラすり合わせ ( No.44 )
日時: 2015/08/29 23:18
名前: TT ID:cnMHQiQo

>ALL
こっちのCleric++は基本Scrollなどで前衛にバフを撒くことをお仕事にします。
欲しいSpellがあったら希望をください。
(おまけで戦場コントロールっぽいことができれば、)

あと、詳細をすり合わせるためにキャラデータをアップできる場所ってどこかありますか?

>stbrさん
AccelerateやBorrow Future等は振ってくる予定はありますか?
メンテ
もろもろ ( No.45 )
日時: 2015/08/29 23:35
名前: ∀x∃y ID:WnvWQh2c

役割分担も出そろったようで何よりです。

>DM

ワンドやポーション、スクロール等で術者レベルの高いものは購入可能でしょうか。可能な場合、術者レベルいくつまで可能ですか?


>前線側&銃持ち

 キャラクターは鋭意作成中なのですが,武器に関して,

・最低限のアミュレット・オヴ・マイティ・フィスト
・グレーター・マジック・ウェポン(ワンドかスクロール)

の2本立てで臨もうと思っています。後者を検討されている方は共同購入というもありかと思うので意思表示いただければ幸いです。

(現時点では、完全自腹のつもりで買い物中)

>欲しいBuff

 戦闘前に欲しいもの

・グレーター・マジックウェポン
・命中の上がる何か
・イニシアティブの上がる何か
・防御の上がる何か(特にストーンスキン:多分効果あるはず)
(エンラージは自前で何とかするかも…その場合は抵抗ボーナス+0なのでマジックサークルめっさ欲しいです)

 戦闘中に欲しいもの

・命中の上がる何か
・チャージができる(チャージをさせる)何か
・相手をよろめかせる何か

キャラはそろそろどこかに上げてもよいのですがどうしましょうか。

メンテ
回答7 ( No.46 )
日時: 2015/08/30 00:35
名前: DM-SKM ID:XaSk39BM

> 既存の特別な武器、防具に強化ボーナスや特殊能力を追加したバージョン

明確な算出方法等が記載されていませんので、基本的にできません。

> ワンドやポーション、スクロール等で術者レベルの高いものは購入可能でしょうか。可能な場合、術者レベルいくつまで可能ですか?

16レベルとしておきます。
メンテ
魔法のアイテムについて ( No.47 )
日時: 2015/08/31 09:03
名前: デッドプール ID:wjcHbuv.

DM-SKMさんに質問です。
> 既存の特別な武器、防具に強化ボーナスや特殊能力を追加したバージョン

明確な算出方法等が記載されていませんので、基本的にできません。

とありますがコアルールの魔法アイテム作成の所に

新しい能力の追加

 しばしば、資金や時間が欠乏し、魔法のアイテムの製作者はゼロからアイテムを作成することができないことがある。幸運にも、既存の魔法のアイテムを改良したり、構築することができる。時間、金、様々な前提条件は魔法のアイテムに新しい能力を付加する分だけ必要で、追加するパワーはその装備部位によって制限される。
 追加の能力を加えるコストは、アイテムに魔法の力が無い場合と同じで、実際に支払う金額はオリジナルのアイテムより安い。例えば+1ロングソードを+2ヴォーパル・ロングソードにするときのコストは、+2ヴォーパル・ロングソードのコストから+1ロングソードのコストを引いたものに等しい。
 アイテムがキャラクターの身体の特定部位を占領する場合、そのアイテムに追加される能力のコストは50%上昇する。例えば、キャラクターが自分のリング・オヴ・プロテクション+2にインヴィジビリティを与えてくれるパワーを追加するなら、この能力を追加するためのコストはリング・オヴ・インヴィジビリティを作成するコストの1.5倍に等しい。

とあるのですが、これを使って既存の特別な武器であるファイアードレイクピストルにフェイズロッキングを追加するのならば+2相当の8000g払えば良いのではないでしょうか?
メンテ
計算間違い? ( No.48 )
日時: 2015/08/31 10:27
名前: Samwise ID:09I0h572

>>> 既存の特別な武器、防具に強化ボーナスや特殊能力を追加したバージョン
>> 明確な算出方法等が記載されていませんので、基本的にできません。
> とありますが...(snip)

既存の特別な武器、防具の「特別な機能」についての価格算出方法が明確でないという話ですよね。

僕も強化されたサンブレードにいくら払えば良いのか見当もつきません。


> これを使って既存の特別な武器であるファイアードレイクピストルにフェイズロッキングを追加するのならば+2相当の8000g払えば良いのではないでしょうか?

単純な+1フレイミング・ピストル(+2相当)を+1フレイミング・フェイズロッキング・ピストル(+4相当)に強化する場合であれば
+4相当(32,000gp)から、既に支払い済みの+2相当(8,000gp)を引いた24,000gpを支払えば良いとするルールですよね。
8,000gpにはならないはずです。
メンテ
バフとかいろいろ ( No.49 )
日時: 2015/08/31 10:43
名前: Samwise ID:09I0h572

> バフとかいろいろ

武器は自前で+5、最低でも+4は用意すると思うので(まだ調整中)
グレーター・マジック・ウェポンには乗れませぬ。すまぬ。

戦闘中のバフは最低限ヘイストがあれば頑張れると思います。
防御は薄いので、防御力の増強があると喜びます。
ストーンスキン良いですね。

あと、特殊移動も原則無いので
>・チャージができる(チャージをさせる)何か
の呪文も嬉しいです。


>・相手をよろめかせる何か
発露もありますが、そもそも、よろめきは効果があるのでしょうかね?
(Ring of Ferocious Actionを眺めながら)
メンテ
回答8 ( No.50 )
日時: 2015/08/31 13:23
名前: DM-SKM ID:SDr4JnoI

> 明確な算出方法等が記載されていませんので、基本的にできません。

既に、Samwiseさんが回答して頂いている様に、武器や防具の算出は基本的に「+の(相当)数」によって算出され、これのよって全体のバランスを取っています。
特定の武器などの特殊能力については、「+相当数」の記載がないため、明確な差額を算出することが出来ませんので、単純に追加文だけの差額で計算してしまうと、通常の武器よりも容易に強力な武器が出来上がってしまいます。


> ファイアードレイクピストルにフェイズロッキングを追加

こちらについても、Samwiseさんが計算して頂いてますが、+相当数の計算”だけ”であれば、24000gpの差額となります。
しかし、ファイアードレイクの特殊能力部分の計算をどのようにすべきかの明確な計算方法が記載されていないので、不可としました。
(例えばこの能力を+1相当と換算した場合は、トータルとして+5相当の武器となり、差額は42000gpとなります)


> ストーンスキン

ないと、安心して殴れませんのでよろしくw


Samwiseさんフォローありがとうございました。
メンテ
バフの方法等 ( No.51 )
日時: 2015/08/31 18:52
名前: stbr ID:BRiNVYvM

>Samwiseさん
ご紹介ありがとうございます。Wand Key RingはNatural 1を打ち消してくれるわけではないので、5%のリスクは残ります。あと、このアイテムはスクロールに必要な能力値のなりすましには効果がないので、かわいそうなWisしかない私のArcanistあんまり意味がないという部分もあります。

>TTさん
>AccelerateやBorrow Future等は振ってくる予定はありますか?
Borrow Futureは出します。Accelerateは考え中ですが、Standardを使ってやることかは微妙だと思っています(Quickenなら、特にそれが有効な人がいればあり。Scrollを取り出すアクションがほしいですか?)。前衛はランニングシャツでも買い込めば良いわけで。
戦闘時には、Bard's Escapeをお願いしたいです。こちらではチェックが必要なので。

>∀x∃yさん
>戦闘中に欲しいもの
・命中の上がる何か→相手のACを下げることは出来ますが、まぁきっとそんなことしないでも当たるでしょう。
・チャージができる(チャージをさせる)何か→残念ながら適切な呪文を知りません。
・相手をよろめかせる何か→問答無用のBurrowing Bullet撃ちいらっしゃるので、呪文はWaves of Ecstasyの巻物くらいでしょうか。

>All
8人にStoneskinやHeroismをかけるのは(Communalを使っても)私のキャラには不可能です。
時間がある前提なら、TTさんのPFSavantに読んでもらうことにして、自分でScrollを買って管理されるのが、プレイ上は効率が良いかと思います。

>DM
Word of Powerについて承諾いただきありがとうございました。
追加の質問ですが、共同購入や、アイテム・お金のPC間のやり取りはキャラメイクの際に可能でしょうか。


#キャラデータの場所ですが、専用CGIを用意することはできます。が、Google Spread Sheetでもいいような気も。どうします?
メンテ
クリティカル ( No.52 )
日時: 2015/08/31 19:38
名前: Samwise ID:09I0h572

>前衛組
クリティカルで夢のあるダメージを出せる予定の人は居ますか?

スワッシュバックラーは、いまひとつクリティカル時のダメージが跳ねないので、
Butterfly's Stingで他人にパスするか、
http://www.d20pfsrd.com/feats/combat-feats/butterfly-s-sting-combat
クリティカル可能域が狭まっても3倍クリティカル武器にするかで悩み中なのです。


>stbrさん
>・チャージができる(チャージをさせる)何か→残念ながら適切な呪文を知りません。
僕は Telekinetic Charge呪文(UC)を意識していました。
4lv呪文なので効果の割に重い気がしなくはないですが、個人的には好きな呪文です。
メンテ
キャラのすりあわせ ( No.53 )
日時: 2015/08/31 20:30
名前: TT ID:RBgE1zgA

>stbrさん
初手Bard's Escapeは問題なしです。
(誰より早く動かないと意味をなさないのですが頑張ります。)
AccelerateについてはBoostしたらみんなが戦闘中MA一個もらえるのでどうだろう?と思いました。シャツ起動のアクションは前衛次第ですね。

>∀x∃yさん
チャージをさせるSpellがどこかにあったような気もするのですが名前を思い出せません。
教えてもらえると助かります。

>ALL
10minSpell以上ならCrelic++の方で対応しますね。
※財布の中身次第では募金をお願いするかもしれませんが。
今のところStoneSkin/MagicVestment/BarkSkin/SpellImmunityなんかを考えています。

>前衛陣
あとSamwiseさん以外はDRは自前で何とかなりますか?
Epicを除けば+5Weponでたりはしますが。
メンテ
回答9 ( No.54 )
日時: 2015/08/31 20:43
名前: DM-SKM ID:S7ryK/ls

> 共同購入や、アイテム・お金のPC間のやり取りはキャラメイクの際に可能でしょうか。

煩雑になるのと、それを念頭に置いたPC作成ルールではないし、何よりウィッシュリングありますし、なしの方向でお願いします。

前述の通りウィッシュリングは別です。これは、お金に変えて、パーティー資金としてもOKです。
メンテ
返信 ( No.55 )
日時: 2015/08/31 21:27
名前: ∀x∃y ID:ZegvuL7Y

>ALL

>ストーンスキン&ヒロイズム

確かにTTさんにスクロールからかけてもらうのが安そうですね。ストーンスキンはコミュナルでかけて貰う方がマテコン代も考えると安上がりですかね。
(持続時間が切れる前に使い切るとよ予想)

>よろめき

 シナリオ説明的に、敵はモンスタ−多めだとメタ読みしているのでリング持ってる奴は少ないんじゃないかなぁ、と(これについてはストーンスキンも同じ、+4以上の武器を持ってるアウトサイダー相手には紙くずですから)。

 あと、「相手がよろめき状態であること」が条件の攻撃アップ能力があるけど、ほかの効率を下げてまでやる話じゃないですね。

>チャージ出来る何か

 それこそ、Borrow Futureが筆頭ですかね。戦闘前キャストであればContingent Actionも危険な匂いがするのですが…

>クリティカルに夢があるか

 あります。チョーあります!!(これだけは言っておきたかった)

>グレーター・マジック・ウェポン共済

 いや、真の樵はそうあるべきだと思います(笑)自分一人でも購入するのは決まっているので、お気になさらず

(余裕があればマジック・ヴェストメント共済も考えたのですが)
メンテ
返信2 ( No.56 )
日時: 2015/08/31 21:43
名前: ∀x∃y ID:ZegvuL7Y

書いてる間に話が進んでた…

>共同購入なし

了解です。まぁ自前で使い切るぐらいの勢いで頑張ります。

>DR

「何とか」はします(抜くとは言っていない)。実際アダマンはぬけなそうなんですが、「何とか」はします。
メンテ
PCの予定 ( No.57 )
日時: 2015/09/01 00:44
名前: ladver ID:9DN9QW8.

ブラッドレイジャー13/パラディン1をやる予定です。

防御重視で、”悪を討つ一撃”の代わりに”善の砦”を所持しているので、防御の薄い人は(”善の砦”使用時の)私の10ft以内にいるとダメージ半減します。

また、”呪い避け”激怒パワーを持っているので、支援呪文は激怒時以外に掛けないと効果がないことが多いです。
メンテ
返答感謝致します。後、質問です。 ( No.58 )
日時: 2015/09/01 00:54
名前: デッドプール ID:iiDB6LjQ

>>48>>50なんてこったい!!作る時は全く問題ないけど買って強化する時はそんな問題が発生するなんてこれじゃあ俺、特定の武器をキャンペーンで安心して使えないじゃないか。orz

>>52 SamwiseさんDMにこの質問をしたらいかがでしょうか?
「デルウィーッシュの舞を使うとシミターは刺突武器になりますが、これはスワッシュバックラーのThrustの条件を満たしますか?」

DMに質問です。Advanced Race Guideに記載されている「種族作成」は使えますか?
使えたとしたら何ポイントで作成できますか?
メンテ
回答10 ( No.59 )
日時: 2015/09/01 01:25
名前: DM-SKM ID:/vOCZCVs

> 「種族作成」

レギュに
「モンスターPC等、個別にDMの判定や許可が必要なルール」「グレーなルール」など、トラブルになりやすいものは、なるべく使わない方向でご協力いただきたく思います。

と、あります様に控えていただければ幸いです。
どうしても必要な場合は、生息地域等のワールド適合性やバランスを含めて個別に対応することになりますが、ご協力いただけると助かります。


> 作る時は全く問題ない

作成する場合も同じ問題に突き当たると思いますが、、、はて?
メンテ
一応完成? ( No.60 )
日時: 2015/09/01 23:25
名前: Samwise ID:U0bvtSgA

http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2911
とりあえず、自分で頑張る版。
ダメージダイスなんて飾りです;-p

様子を見ながら特技を入れかえたりするかも。

>∀x∃yさん
僕の見立てだと、バルクさんの素手攻撃の有効モンクレベルは19のような気がするのですが、
あと1レベル分はどこから持ってきているのでしょうか?
後学のために教えていただけるとありがたいです。

しかし、芸というかダメージ増やすロジックが多くて羨ましいです。
メンテ
見っかちゃった ( No.61 )
日時: 2015/09/01 23:53
名前: ∀x∃y ID:NaXuDNuA

>Samwizeさん

あらら、まだ上げていないのに見つかってしまいました。さすが…

ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2905

が暫定のキャラクターです(まだ調整中ですが)

ダイスは振らないかたくさん振るかの二択です。中途半端はよくない。

>あと1レベル分

ARGの71p. ハーフオークのfavored class optionです。
(おっしゃるとおり、「モンクにはしょっぱいレベルだなぁ…」と思っていたところにこれを見つけてしまいました。おかげでアイテム込だと最短12レベルでMaxに届くみたいです。エルフのarcanistといい、このセクション地味に地雷が埋まってますね。)

>芸というかロジック

 面白いと思ってもらえたら幸いなんですが…
メンテ
勉強になりました ( No.62 )
日時: 2015/09/02 00:18
名前: Samwise ID:wY72k07k

>ARGの71p. ハーフオークのfavored class optionです。
ナニコレ?

……勉強になりました。
格闘家総ハーフオークの時代が来るのか。


エルフの方はどうなんですかね。
ノームの記述と照らすと、上限値だけが上昇して、日々の回復量には変化が無いような気もします。
メンテ
キャラデータ ( No.63 )
日時: 2015/09/03 21:49
名前: stbr ID:xnvVEWoU

>∀x∃yさん
Contingent ActionはErrataでPersonalになりましたね、残念ながら。

>TTさん
前衛ではないのですが+5Weapon欲しいです。どういう仕掛けかによりますが…。
ところで、Tactics Inquisitionの検討状況はいかがでしょう。無いなら、自分でもう少しInitiativeを頑張ってみます。

キャラは以下に途中のをあげました。
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2916

∀x∃yさんのキャラとかがなんかもうすごいので、Burrow Futureする係になりそうです。
メンテ
拳で語ろう!! ( No.64 )
日時: 2015/09/04 02:02
名前: ∀x∃y ID:rh0yZ1eE

>ALL

ホントはもう少し安定して火力を出せる(爆発力を落として発動率を上げる)バージョンもあるんですが夢を追ってみました。前衛は前衛らしくただ目の前の敵を殴るのみです(物理的な意味で)。

後ろと横は安心してお任せします&出目が腐ったらごめんなさい。


>エルフのArcanist

 確かにそうですね。でも、危険な「匂い」はプンプンするんですよねぇ…匂いのもとはまだ見つかってはいませんが。

>Contingent Action

 やっぱそうですよねぇ…読んだ瞬間、「え、他人にかかるの?」って思いましたもん。でも書き損じ(eratta)ではなくやらかした(update)だと思ってますが(笑)

>主に後衛の方々へ

 10min/lv以上の持続時間で当方をLサイズに出来るBuffなど心当たりはないでしょうか?自前で安定Lサイズは不可能ではないのですが、えらく金が掛かる&さらに紙風船感が増すので都合のいい呪文があるといいなぁと。

 買い物等は調整の結果変更になる(よって希望するbuffも変わる)ことがあるかと思いますがおいおい詰めていく方向でよろしくお願いします。

メンテ
大型化 ( No.65 )
日時: 2015/09/04 14:16
名前: ちー ID:zblb3.Jo

>∀x∃yさん

Enlarge PersonをPermanencyではだめですか?
メンテ
…あぁそれもアリか ( No.66 )
日時: 2015/09/04 14:51
名前: ∀x∃y ID:fZIcX8PU

>ちーさん

 Enlarge PersonをPermanencyは「日常生活に支障が出そう」「いざはげた後の復旧を考えると地味に高コスト」ってのが嫌いな理由なんですよね。しかし,

・アタック前日にPTメンバーに掛けてもらう(終わったら消すつもりで)
・復旧用はスクロールを複数枚用意

ぐらいで行ける気もしてきました。ありがとうございます。

>stbrさん

…というわけで,エンラージのパーマネンシイをお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
マテコン代と呪文書記入に必要な資金はこちらで出しますので。



メンテ
Tactics Inquisition ( No.67 )
日時: 2015/09/04 20:47
名前: ちー ID:zblb3.Jo

>all
クレリックを作り始めてみたら、variant channelingが面白そうなのでイローリ信仰になって、丁度tactics inquisitionも取れるようになりました。
メンテ
Buff等 ( No.68 )
日時: 2015/09/05 09:58
名前: stbr ID:WoU54k/s

>DM
キャラメイクの段階で、味方にPermanencyをかけてもよいでしょうか。
また、掲示板上で(定型的な)朝の準備の宣言等を行ってもよいでしょうか。

>∀x∃yさん
OKが出たなら、マテコン代だけでOKです。CLは1〜17の間で選べます。

>All
バフ整理用のシートを作りました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/16DjqxNvbe4xl6Ph7dequL1v5jpPU8rBgupb5OWc4wok

味方(の多く)にかけるものがある場合、こちらで整理されてはいかがでしょう。
メンテ
回答11 ( No.69 )
日時: 2015/09/05 15:07
名前: DM-SKM ID:BsN50XwU

> キャラメイクの段階で、味方にPermanencyをかけてもよいでしょうか。

資金の融通と同じでできません。ただし、NPCによるキャスティングサービス自体を禁止はしていませんので、ご利用ください。


> 掲示板上で(定型的な)朝の準備の宣言等を行ってもよいでしょうか。

まあ、事前打ち合わせなら問題無いですが、宣言となると当日含め、この掲示板を逐一DMがチェックしなければならない義務が発生してしまいますので、掲示板で打ち合わせを行ったうえで印、内容を印刷して、当日ご提出いただければと思います。

> テイルス

超小型!

メンテ
DM-SKMさんに質問と提案です。 ( No.70 )
日時: 2015/09/06 02:33
名前: デッドプール ID:5L/cD9oQ

質問1:銃器の発展段階はどの段階でしょうか?

質問2:魔法の武器の特殊能力の中に固定の値段の物があるのですが(例:グラマード 4000g)ルール上これらは+10相当まで強化した武器にも付けられますか?

提案:上の質問2が可なら特定の武器や防具を追加で強化する際に説明文に書かれている基の魔法の武器(例えば、ファイアードレイク・ピストルなら+1フレイミングピストル)の値段8000g+特定の魔法の武器の特殊効果(例えば、ファイアードレイク・ピストルなら、そのダメージのすべてを通常のダメージではなく[火]ダメージとして与えることを選択することができる。また1回の標準アクションとして、使用者は1単位の矢弾を消費し、通常の攻撃としてその射撃を解決するのではなく、バーニング・ハンズと同等の円錐形の火炎を作成することができる。)の値段12300gを足した物として考え、追加で強化する際には基の魔法の武器の値で算出するというのはいかがでしょうか?
メンテ
参考資料 ( No.71 )
日時: 2015/09/06 03:17
名前: Samwise ID:7ozNSKF.

3.5eのサプリですが、Magic Item Compendiumのp28に
A single weapon cannot have a modified bonus (enhancement bonus plus property bonus equivalents) higher than +10, nor can it have a market price (not counting special materials or the price of the masterwork weapon itself) of greater than 200,000 gp (or 200,000 gp for each end of a double weapon). For weapons that exceed these limits, see Epic Level Handbook.
という記述があります。
SRDには無い記述なので、PathfinderRPGには含まれない記述ですが、RAI的な観点からすると継承されていると考えるべきかと思います。
ご参考まで。
メンテ
回答12 ( No.72 )
日時: 2015/09/06 09:41
名前: DM-SKM ID:Jtrm30Bw

> 発展段階

「パスファインダーのゴラリオン世界では銃は発展段階」とのことですので、「銃は発展段階である/Emerging Guns」となります。

他に地域ごとの設定などはありましたっけ?(ちょっとそこまでフォローできてませんので、どなたか知っている方がいればフォローお願い致します)


> 固定の値段の物

固定価格のものであれば、特定の武器や防具にその価格で付与することは可能です。
ただ、それで+10制限に抵触するかと言われると、正直いろいろ微妙です。20万gpと言うのはゲームバランス上の問題ですので、目安となります。エピックの設定が実質的にない(Mythicに変更)PFでは3.5のルーリングが当てはまるのかも難しいです。ただ、あくまでバランス上の問題ですので、「その(3.5の)ように運用すべき」ではあると思います(実際にそれでバランス取れているのかは別問題ですが)。

その上で、「12300gを足した物で計算する」ご提案ですが、先の回答でも述べたように「特定の武器の能力を単純に価格固定能力」とするか「+相当と考えて、能有力追加に伴い価格も変動する」と考えるかのバランスを個別に判断するかしなければなりません。
個人的には「ファイアードレイク・ピストル”なら”固定価格でもいいかなあぁ」と、ちらっと思いましたが、追加される特殊能力との複合的な影響や他の武器や防具の場合、それに「じゃあ私も!」と言い出した場合に判断ができなくなってしまいます。ここでOKしてしまうと、収拾つかなくなるので、申し訳ないですが、我慢して頂きたく思います。

メンテ
回答12について ( No.73 )
日時: 2015/09/06 18:31
名前: デッドプール ID:5L/cD9oQ

回答ありがとうございます。
実は「Ultimate combat」の戦闘を体得するの欄の火器の欄に

君のキャンペーンにおける火器 Firearms in Your Campaign
 火器とガンスリンガーはすべてのキャンペーンに適しているわけではないし、君が自身のキャンペーンに火器を導入することに興奮を覚えている場合でさえ、

「君はなおそれらがどの程度普及しているかに関する決定を行う必要がある。」

以下、火器の希少性とそれらを支配するルールの大まかな分類である。パスファインダーのゴラリオン世界では銃は発展段階であるというルールを使用しており、これはこのパスファインダーRPGのサプリメントで詳述される銃の希少性についての既定の分類でもある。

とあるので、GMに決めて貰う方が良いと思って質問しました。

メンテ
遅くなった返信返し ( No.74 )
日時: 2015/09/07 01:34
名前: ∀x∃y ID:7mm/CCQo

>パーマネンシイ

 もろもろ了解しました。キャスティングサービスに頼みます。
(しかし、「buff縛り」の宣言がGMから出てるのにだんだんbuffが増えていく気が…)

>ちーさん

 おお、イローリのクレリック様ですか。「ししょう」と呼ばせてください!!
メンテ
仮組みですがキャラクターが出来たので挙げておきます。 ( No.75 )
日時: 2015/09/07 03:35
名前: デッドプール ID:xiJK5N0s

ご意見がありましたら是非下さい。すみません、マジックウェポン代は出せそうに無いです。m(_ _)m
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2927
メンテ
FAQをupdateと見なすかはGM判断かもしれませんが ( No.76 )
日時: 2015/09/07 06:32
名前: stbr ID:mhTIl9QA

>バルクのカレイジャス
updateはされてませんが、CourageousはFAQで弱体化(真っ当化)されてますよ。
ttp://paizo.com/paizo/faq/v5748nruor1gg#v5748eaic9tf0
ご存知でしたらご放念ください。
メンテ
魔弾の射手 ( No.77 )
日時: 2015/09/07 11:15
名前: Samwise ID:w3LpHXd2

>ダンテさん
多分、グレーターマジックウェポンが飛んできて再計算になると思いますが、
火器の命中とダメージがそれぞれもう1点ずつ良好なはずです。
(+13BAB+9Dex+1強化=+23/+9Dex+1強化+1(9lv時のピストル修練)=+11)

ドライ・ロードは魔法の武器の特殊能力です。
ブリットに付与するにはその前に+1強化ボーナスを与える必要があります。
バロウィング・ブリットは「特定の武器」なので、ドライ・ロードを追加できるかはGMへの確認が必要かと思われます。
メンテ
撃つべし、撃つべし(われながらコメントタイトルが頭悪い) ( No.78 )
日時: 2015/09/07 12:10
名前: ∀x∃y ID:7mm/CCQo

>stbr

……勉強になりました(真っ当、というか微妙)。順当に外しておきます。

>デッドプールさん

 おお、拝見しました。「退化した腕」で弾込めする感じなんですかね。

 ざっと見ただけなのですが、いくつか

・「銃は発展段階である」だと,発達段階の火器(リヴォルバーと金属カートリッジ)は「存在するかもしれない」だから一応要確認というところではないでしょうか。まぁ、ペッパーボックスと錬金術カートリッジでほぼ同じものが実装できるんですけどね…暴発が怖いですが(ピストル使い13なら回避可能で、その場合はリライアブルも不要)

・以前ピストル使ってみた感想なのですが、射程20ftは地味に厳しいです。射撃キャラの特権である「第1ターンから全力攻撃」があまり機能させられないことが多いので。

・フェイズ・ロッキングはかなり渋いチョイスだと思うんですが、両手にはいらないのではないかと(ラウンド1回当たればいいわけですから)当たり目、ダメージには影響しない能力なので、一方だけにつけておけば安上がりかな。

・DR対策がほぼないように見えます。10/(何か)が付いただけで、ラウンドあたりのダメージが70点も減る計算になるわけで、これはちとしんどいです。手数で押す射撃キャラならいい特技もあるので検討してみては。

・ところで代金は(共同購入不可なので)どうでも良いのですが、ワンド自体を借りるつもりはありますか。どうせ使い切れないので使っていただくのは全く問題ないのですが、買い物やキャラ調整の関係で、実装が変更になるかもしれないので先に確認しておきたく。
メンテ
補足:リヴォルバーとダメージ減少 ( No.79 )
日時: 2015/09/07 12:57
名前: DM-SKM ID:ZKMMGdrc

> ドライ・ロード/バロウィング・ブリット

先の回答にあるようにドライ・ロードは価格固定なのでOKです。
また、バロウィング・ブリット自体が+1を持っているので、問題ないと思います。

> リヴォルバーと金属カートリッジ

公式シナリオや設定集において、購入・利用等の示唆があれば問題ありませんが、私は知りません(そこまで読み込んでないので)。
たとえば、特定のギルドや組織が利用している等であれば、その組織なりに所属することで利用可能です。


> ダメージ減少

そういえば、武器等の効果とダメージ減少についてのルールはPFにありましたっけ?
たとえば、DRによってダメージが0になったバロウィング・ブリットは効果がある?
メンテ
項目は覚えていたけど参照箇所が… ( No.80 )
日時: 2015/09/07 13:13
名前: ∀x∃y ID:7mm/CCQo

> ダメージ減少

http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/64.html#id_5aa9052c

とあるので,「DRによってダメージが0になったバロウィング・ブリット」は効果がないですね。

メンテ
ダメージ減少と特殊効果 ( No.81 )
日時: 2015/09/07 13:24
名前: Samwise ID:w3LpHXd2

http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/glossary.html#damage-reduction
>ダメージ減少が完全に攻撃のダメージを無効化したなら、その攻撃に付随する効果も無視する。例えば致傷型の毒、モンクの朦朧化打撃、致傷型の病気などである。ダメージ減少は接触攻撃、攻撃に付随するエネルギー・ダメージ、生命力吸収を無効化しない。また、吸入、摂取、接触によってもたらされた毒や病気にも作用しない。

とあるので、

>DRによってダメージが0になったバロウィング・ブリットは効果がある?

多分効果は無いと思います。
メンテ
クレリック14 ( No.82 )
日時: 2015/09/07 19:26
名前: ちー ID:yh920S0s

とりあえずこんな感じになりました。
http://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2917
メンテ
Thanks! ( No.83 )
日時: 2015/09/07 20:21
名前: DM-SKM ID:xlEkgOqM

Samwiseさん、∀x∃yさん

ありがとうございました。
ありゃ、読んだつもりが読み飛ばしてたようですね・・・
やはり、3.5と同じですね。まあ、3.5と違ってDRの値自体がかなり小さくなっているので、PFではあんまり困ることはないのかな。

メンテ
Golarionにおける銃 ( No.84 )
日時: 2015/09/07 22:47
名前: stbr ID:mhTIl9QA

>GolarionのFirearms
GolarionもGreyhawkのようにあいまいなところがあるので何とも言えないのですが、例えばPathfinder SocietyのOrganized Playでは、Largeサイズの重火器、double hackbut, culverin, advanced firearmsは禁止となっています。
ttp://paizo.com/pathfinderSociety/about/additionalResources

The inner sea world guideでは、(出版時期がUCの前というのもありますが)Pepperbox,Pistol,Musketしか一覧に載っていません。
それから、Adventure Pathでは比較的銃が出てくるSkull & Shacklesでも、上記3つやその魔法版しか見ませんでした。
Golarionで銃を製造しているのはAlkenstarのみで、製造方法などは秘密にされているそうです。もしかしたら、AlkenstarではAdvanced Firearmsも実験的に作られているということはあり得ますが、普通に買ったりするのは難しいでしょう。
Alkenstarはサプリなども出ておらず(Paizoもあまり出す気はないらしい)、どこに属していればRevolverが使える、というのは情報としては無い気がします。

一方で、GolarionにはSF王国Numeriaがあり、ここの落下した宇宙船の技術を支配しているTechnic Leagueという人たち(NEですが)であるという設定なら、レーザー銃含む何を持っていてもおかしくはないかと。
メンテ
PC設定で頑張る ( No.85 )
日時: 2015/09/08 00:25
名前: Samwise ID:vObHkfMk

>発展した火器
とりあえず今回はアリアリのレギュで、僕たちは十分に高レベルの冒険者です。
これまでにプレーンを渡る冒険ぐらい数多経験している事でしょう。
「恒星間航路を繋ぐ鉄道に乗って冒険をしていた時に、傷顔の宇宙海賊から銃を託された」ぐらいのホラが吹ければ、不思議なアイテムを所持している理由としては十分だと思います。

それに、Pathfinder Societyの公式レギュとか言い初めるとWords of Pwoerも不許可ですし、Mythicなアイテムを入手できた経緯の方が難易度は高い気がします。
メンテ
良心にお任せします。 ( No.86 )
日時: 2015/09/08 09:18
名前: DM-SKM ID:cI/S5742

stbrさん

うお、SF王国なんてるのですねw
ありがとうございます。


Samwiseさん

ぶっちゃけた話、レギュにあるように「良心にまかせる」です。

メンテ
現状3体までの敵ならよろめきかつ伏せ状態にできます。 ( No.87 )
日時: 2015/09/08 15:43
名前: デッドプール ID:WPFWK7xA

∀x∃yさん、「・以前ピストル使ってみた感想なのですが、射程20ftは地味に厳しいです。射撃キャラの特権である「第1ターンから全力攻撃」があまり機能させられないことが多いので。」実はリヴォルバーを使ってるのは射程の問題が一番大きいです。発展した火器であるリヴォルバーは5射程単位まで接触ACで中るのでそれ目当てでリヴォルバー使ってます。(一応、ディスタンスピストルで40ftまで伸ばせるのですが、2丁買うと値段が馬鹿にならないので・・・・・・。)
フェイズ・ロッキングを二丁共につけてるのは「二刀流で違う性能の武器だと混乱するから」です。
ダメージ減少は他の人にかけて貰う、マジックウェポンだよりですね。後は的中弾という技も残してあります。
金属カートリッジだけは銃匠の特技で作成可能だったりします。

DM-SKMさん、発展した火器はUCの火器の項目にはこう書いてあります。「発展した火器は存在するかもしれないが、稀少なその他の魔法のアイテム──埋蔵された高レベルのスタッフのようなものでしかない。」
レギュレーションには何でもあり(ただし、良心の許す限り)とあったので使っています。もし駄目でしたら変えますのでご連絡ください。m(_ _)m

ダンテ(仮)がリヴォルバーを持っている理由は「依頼でバーバーヤーガさんを助けにラスプーチンを倒しに行った時に戦利品で持って帰ってきた。」です。w
メンテ
お見事です。 ( No.88 )
日時: 2015/09/08 23:47
名前: ∀x∃y ID:WMpQF916

>デッドプールさん

ああ、そうだった>発展した火器。
すっかり忘れてました。ま、「高レベルスタッフのようなもの」ならあっておかしくないですしね〜。

あとはDRですか。昨今は高DRといっても15/〜を超えることはまずないのでダメージが「抜けない」ことはあまりないと思うのですが,問題はマジックウェポンの強化ボーナスでは〜/魔法より上は抜けないんですよね。
(要は〜/材質と〜/属性。〜/エピックとかはどうせ無理だし…)

とは言え、ダメージ出すのはこちらの仕事ですから、あまり気にしすぎることもないのか…

ともあれいろいろ細かいことばかり失礼しました。

>入手経路

あ〜そんなのテストプレイでやった気がします(笑)

メンテ
ダンテ(仮)の強化案 ( No.89 )
日時: 2015/09/09 01:53
名前: ladver ID:G4XWMsuA

デッドプールさん
ダンテ(仮)の強化案を1つ。
UC火器のルールに
黎明期の火器/Early Firearms:黎明期の火器を射撃するとき、目標がその武器の最初の射程単位内にいるときは、その攻撃は目標の接触 AC に対して解決するが、この種の攻撃は《致命的な狙い》のような特技および能力の目的において接触攻撃とは見なされない。射程単位を超えた時点で、完全な射程単位ごとに累積する−2ペナルティを通常通りに負うことを含め、その攻撃は通常通りに解決する。他の射出武器と異なり、黎明期の火器の最大射程は射程単位の5倍である。

 発展した火器/Advanced Firearms:発展した火器は目標が最初の5射程単位内にいるときは、その攻撃を目標の接触 AC に対して解決するが、この種の攻撃は《致命的な狙い》のような特技の目的において接触攻撃とは見なされない。射程単位をこれより超えた時点で、完全な射程単位ごとに累積する−2ペナルティを通常通りに負うことを含め、その攻撃は通常通りに解決する。発展した火器の最大射程は射程単位の10倍である。

とあるので、《致命的な狙い》を取得すると基本的にはダメージ増加します。
メンテ
銃撃戦 ( No.90 )
日時: 2015/09/09 02:48
名前: Samwise ID:rWNLcPc.

>接触攻撃
遠距離の命中ペナに二刀流や速射のペナまで見込むと、いくら接触攻撃でも3回目の攻撃は割と当らなくないですか?
転倒させると自分の攻撃は更に当たりにくくなりますし、《上級二刀流》はそれ程仕事ができない気がします。

>DRと的中弾
的中弾はどちらかと言うとリロードの関係で十分な攻撃回数が確保できない時の補助で、十分な攻撃回数があり、10点ぐらいまでのDRなら普通に撃った方がダメージ総量は増えると思います。
DRが20点も30点もあれば話は別ですが、PF的にはまず見掛けないですよね。
DR対策は《収束射撃》一つでほぼ気にならなくなるので、こちらの方がお勧めです。
メンテ
ここまでのPC情報まとめ ( No.91 )
日時: 2015/09/12 19:29
名前: Samwise ID:kTVOCQDs

残り1月も切りましたし、ここまでのPC情報まとめておきます。
敬称略です。

ladver:ブラッドレイジャー
> ブラッドレイジャー13/パラディン1をやる予定です。
> 防御重視で、”悪を討つ一撃”の代わりに”善の砦”を所持しているので、防御の薄い人は(”善の砦”使用時の)私の10ft以内にいるとダメージ半減します。
> また、”呪い避け”激怒パワーを持っているので、支援呪文は激怒時以外に掛けないと効果がないことが多いです。

∀x∃y(バルク):ブロウラー
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2905
でっかくなって、超でかい拳で、いっぱい殴る人
死んでも死なない不思議クリーチャー

デッドプール(ダンテ(仮)):ガンスリンガー
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2927
状態異常を配る人

白雨:サイキック
詳細不明

TT(玄奘):Cleric++
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2924
Arcane Savant

Samwise(ソニック):スワッシュバックラー
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2911
能力は全部ex

ちー(未定):クレリック
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2917
戦術の審問
Greater Commandに逆らえる気がしない……。

stbr(テイルス):アーケイニスト
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2916
超小型!
割り込みでCounterspell、あとBorrow Futureする人

サイキックはルールを流し読みしたぐらいなので、何が得意なのか良く判らないです。
3.5eで苦しめられたEgo Whipも強くなったんだか弱くなったんだか微妙な感じですし。

buff呪文のスクロールは最低レベルで買って玄奘さんに読んでもらうのが良さげ。
あと、Mazeとか酷い呪文を持っているようなので、中ボスの無力化はお任せできそう。
メンテ
Samwiseさん、よろしいでしょうか? ( No.92 )
日時: 2015/09/12 22:10
名前: ladver ID:CKX1urgY

皆さま

ブラッドレイジャー13/パラディン1をやる予定です。
と言っていましたが、変更になると思います。

どんなPCをやりたかったかといいますと、味方のACを上げたり、ダメージを減らすため、敵が優先的に殴りたいようにしつつ自身は高いACとセーヴで堪え、殴ってきたら殴り返す。というのをコンセプトにしていました。
ですがエラッタでACが8も下がることになってしまい、正直使い物にならなくなりました。

よって別の構築でできないか見てみましたが、Samwiseさんとクラスと種族がかなりかぶってしまいます。
種族:ハーフリング、クラス:スワッシュバックラー(飛刀使い)11/パラディン(聖なる盾)2/、Unchained Monk(無数の型の達人/僧兵)1

上記PCの性能としてはSamwiseさんとは攻撃面では劣る代わり、ACとセーヴが高く、隣接する味方のACを+10する(常時+3、機会攻撃消費の援護で+7)というキャラです。

これで進めてもよろしいでしょうか?
メンテ
うーむ ( No.93 )
日時: 2015/09/12 23:58
名前: Samwise ID:1vjMRzSY

前線にカウンターもちが複数いるのはゲームとしてあまり楽しくない気がするのですよね。
しかも、残り一人は殺しても死なない、殴ってもあまり面白くないクリーチャーとか……。

まあ、ソニックは1d3のスターナイフで殴るとなぜか50ダメ入るというのがネタの全てで、あとは漢らしいファイターポジションを確保するぐらいしかやる事はないので、どうしても試したい運用があるなら、こちらのキャラクターコンセプトを変更する事自体はやぶさかではありません。

あと、ルール的な部分でいくつか

Unchaind ClassとArchtypeについて、Pathfinder Unchained p8に以下の記述があります。
> Finally, with the exception of the monk, these classes should work with any of the archetypes from previous books as long as the classes still have the appropriate class features to replace.
モンクを除いて、置換に適切なクラス特徴を持っていれば以前の書籍のアーキタイプを適用できる
という事は、モンクはUnchained以前の書籍のアーキタイプは適用できないと思うのですが、どうでしょう?

僧兵と、無数の型の達人はどちらも「ボーナス特技」に変更を行ないます。これらを同時に選択することはできません。

おそらく、予定よりだいぶ弱くなると思いますが、このコンセプトで良いですか?
メンテ
PT構成 ( No.94 )
日時: 2015/09/13 02:32
名前: TT ID:29mOHUvc

>ALL
作成途中ですが信仰が変わってHorus神の司祭に変更になりになりました。
BuffとDazeを配るひとです。
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2924


StanderdActionで一番打撃力があるのってだれでしょう?
Heroic Finaleを配る人を誰にしようかと。
メンテ
単発ダメージ ( No.95 )
日時: 2015/09/13 07:04
名前: Samwise ID:RUTfffH.

> StanderdActionで一番打撃力があるのってだれでしょう?

アップされたキャラデータ以上の隠し玉が無ければ
(《竜の蛮行》のボーナスは加算済みで良いのですよね?>∀x∃yさん)

通常の単発ダメージの期待値は、ソニック(対大型以上)53≒バルク52>ソニック(対中型以下)45
クリティカル時の期待値は、ソニック(対大型以上)133>ソニック(対中型以下)109>バルク104
になるはずです。
ソニックのダメージはほぼ固定値(クリティカル時でも乱数部は3d3)ですが、バルクは乱数の振れ幅に浪漫があります。
相手のサイズとDR次第で向き不向きがありますが、基本的には命中修正も含めて同水準かと思います。
メンテ
単発ダメージ補記 ( No.96 )
日時: 2015/09/13 08:42
名前: ∀x∃y ID:Rooh5rR2

>龍の蛮行

もちろん加算済みです。
(拳打の型にエラッタが入ってかなり爆発力が落ちたので、微妙に特技を調整するかも)

>単発ダメージ

「単発」ならそんな感じですね&敵から10fh以上離れているなら、「パーシャルチャージからの乱舞」で一気にダメージが増やせるのが一応売りです。
メンテ
呪文分担 ( No.97 )
日時: 2015/09/13 10:02
名前: stbr ID:G2kwNIys

>∀x∃yさん
>敵から10fh以上離れているなら、「パーシャルチャージからの乱舞」で一気にダメージが増やせるのが一応売りです。
Heroic FinaleでStandard配られた時もPartial Chargeって可能なんでしょうか。
Coreには、"If you are able to take only a standard action on your turn"
とあるのですが、なにか回避技がある?

>TTさん、ちーさん
呪文の分担をいくつか。
・Dispel Magicは、こちらはFeatも切ったのでCL16しかありませんし、もちろんTake 10とかできません。高CLドラゴンとか相手には数を打たないといけないところがあるので、持っておいていただけると助かります。
・セッション紹介から、水中戦があることが想定されます。こちらは、Life BubbleとRide the waveのScroll一枚ずつ持っていますが、Freedom of movementの前衛分とか、追加のLife Bubbleとか確保しておいていただければと思います。
・こちらの用意した味方への飛行手段はFlyのScroll1枚と、Flying Carpet的なものだけです。必要そうであれば、Air WalkとかMass Flyとか持っておいていただければ。
・True Seeingも一本だけです。

>TTさん
結局、Barkskinを配るのはやめた感じでしょうか?
誰にはかけるけど誰にはかけない、といったような処理は8人もいると重たいので、Communalがない呪文は、各人が買って、自分がかけたいタイミングで読んでもらうという処理にするのが進行上効率が良いと思うのですが、いかがでしょう。

あと、Beads of Karmaは購入されるかと思っていたのですが、買わない想定でしょうか?
メンテ
指摘ありがとうございます。 ( No.98 )
日時: 2015/09/13 12:17
名前: ladver ID:Jd5bANa6

Samwiseさん
指摘ありがとうございます。
クラス:スワッシュバックラー(飛刀使い)11/パラディン(聖なる盾)2/モンク(無数の型の達人)1
でいこうと思います。
重視するのは防御力なので、BABが1下がるのはあまり気にしません。

デッドプールさん
両目スロットが空いているなら、下記のアイテムはいかがでしょうか?
狩猟用照準器(ACG)…使用時には両目スロットを消費する。遠隔武器と同時に使用すると、攻撃における射程ペナルティを2だけ減少させる。しかし100フィート以内にいる物体は見にくくなり、狩猟用照準器を身につけている間、視覚に基づく〈知覚〉判定に−2のペナルティを受ける。
価格:100gp、重量:-
メンテ
Psychicについて ( No.99 )
日時: 2015/09/13 13:56
名前: 白雨 ID:ddCOhx.w

なかなか詳細を書けずすみません。
読み込みに時間がかかっており、まだSpellの途中なので、具体的に何が出来るか判明するのはもう少し後になりそうです。
おそらくはmind-affectメインで、効かない敵にダメージ呪文で対処する感じになると思われます。

準備型ではないので汎用性は少ないですが、Dispel、Dimension等の回数は出ます。
SamsaranでBard呪文等も持っていく予定です。
メンテ
キャラすり合わせ ( No.100 )
日時: 2015/09/13 22:56
名前: TT ID:29mOHUvc

>ちーさん、stbrさん
DispelについてはDispelling Master (Su)があるので必要に応じて打てます。
Life Bubble,Freedom of movement,TrueSeeingは準備予定で、味方の飛行に関してはPhantomSteedでは満たせませんか?

BarkSkinは効果がありそうな人がいないので切る予定です。
Beads of Karmaについてはもれてました指摘ありがとうございます。

>打撃力
3人とも同じぐらいであれば状況に合わせてお渡しする事にします。
メンテ

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