担当DMより ( No.1 ) |
- 日時: 2015/08/10 20:40
- 名前: モロQ ID:/d2TplCk
- D&Dプレミア「The Malady of Elventree」にご参加の各位
当日DMを担当させていただくモロQです。
共に協力し、楽しい卓にしていきましょう!
さて、このD&Dプレミア「The Malady of Elventree」シナリオですが、セッション紹介のところに書いてある通り、現時点では1-4レベル帯のシナリオであることしか判明していません。
また、このシナリオはD&D Adventurers League「Rage of Demons」のシーズンのexpeditionsシナリオの先行プレイに相当します。「Rage of Demons」のexpeditionsシナリオはフォーゴトンレルムのHillsfar(Moonsea沿岸にある町)が舞台となっており、Hillsfarから東に海沿いに進むとElventreeがあります。
シナリオが届くのも直前ということになっていますのでなかなか情報を紹介することができないと思われます。ご容赦ください。
お手数ですが、参加が確定されたプレイヤーの方は下記について書き込みを頂けると助かります。
【参加者番号】 【名前】ハンドル名でOKです。 【TRPG/D&D5版経験】(おおよそでOKです) 【簡単な自己紹介】 【担当DMへの質問】可能な質問であれば答えさせていただきます。
よろしくお願いします。
|
よろしくお願いします ( No.2 ) |
- 日時: 2015/08/10 23:35
- 名前: 殿 ID:oH.l6vBo
- 【参加者番号】125
【名前】殿(との)
【TRPG/D&D5版経験】 TRPG歴は8年ほどでD&Dは4版中心でした。 5版はDMとして1〜4レベル帯で単発卓を4.5回 PLとしては「LOST MINE OF PHANDELVER」を通しで遊んだ程度です。
【簡単な自己紹介】 はじめまして。殿と申します。 普段はD&D系の単発卓とハーンマスター、ウォーハンマー、パスファインダーなどでキャンペーンのマスターをして遊んでいます。 本国以外では滅多に体験できないプレミア卓ということで今から非常に楽しみにしております! 皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。
|
PL番号3のヒラヲカです。 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/08/11 23:25
- 名前: PI-TG001(ヒラヲカ) ID:CWy6vOBA
【参加者番号】3 【名前】PI-TG001(ヒラヲカ) 呼ぶときはヒラヲカだけで結構です。 【TRPG/D&D5版経験】D&D4版の英雄級を多少、T&T5版を一回/D&D5版は去年のスティーヴン氏の卓でスターターセットをやったきりです。 一応PHBはもっています。 【簡単な自己紹介】初めまして、ヒラヲカと言います。 D&Dは4版を不定期にやっています。 5版はまだほとんど触れていないので、楽しみです! よろしくお願いします!
|
よろしくお願いします。 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/08/12 00:23
- 名前: ねりあん ID:B69vFWLA
- 【参加者番号】9
【名前】ねりあん 【TRPG/D&D5版経験】10年〜/未経験 【簡単な自己紹介】はじめまして、ねりあんと申します。 TRPGはそこそこやっておりますが、D&Dは全くの未経験でいつかやってみたいと思っていました。 よろしくお願いします。 【担当DMへの質問】事前に予習しておくべきことはあるでしょうか?
|
質問への返答等 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/08/12 00:53
- 名前: モロQ ID:xErpoEQE
- >>殿さん、ヒラヲカさん、ねりあんさん
書き込みありがとうございます。 DAC2015で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
さて、ねりあんさんの質問「事前に予習しておくべきことはあるでしょうか?」についての解答です。
予習は全くありません。 セッション開始時に、簡単な設定等について説明を行いますし、 ルールの説明も行います。 キャラクターはプレロールドキャラクターを使用するので、当日筆記用具とできれば必要なダイス類を持ってきていただければOKです。
どうしても学習したい!というのであれば、Wizards of the CoastのD&Dサイトで無料のBasic Rules(英語onlyですが)がありますし、インターネットで検索をかければ世界観etcを知ることができると思います。
以上です。 よろしくお願いします。
|
よろしくお願いします ( No.6 ) |
- 日時: 2015/08/13 23:16
- 名前: ねりあん ID:waJkB/w2
- 返信ありがとうございます。
了解しました、世界観等調べてみます。
当日はよろしくお願いします。
|
よろしくお願いします ( No.7 ) |
- 日時: 2015/08/17 21:18
- 名前: めがねハロ ID:GySJmDoQ
- 【参加者番号】121
【名前】めがねハロ 【TRPG/D&D5版経験】TRPG経験は20年以上ですが、まともに遊んでいるのはこの3年半ぐらいです。5版はエンカウンターズに一度だけ参加したことがあります。 【簡単な自己紹介】はじめまして。めがねハロと言います。 D&Dは3版を触った程度、4版は3年半ぐらい、5版は上の通りですので、一度ちゃんと経験したいと思っていました。 いわゆるロールプレイやアドリブは少々苦手ですのでやや不安ではありますが、どのようなセッションとなるのか、とても楽しみにしております!
よろしくお願いします。
|
書き込みありがとうございます。 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/08/17 23:35
- 名前: モロQ ID:0kvinH82
- >>めがねハロさん
書き込みありがとうございます。 以前、R&Rstation秋葉原店のD&D Encountersに出席してくださったのを覚えています。 DAC2015で再会できるのを楽しみにしています。
|
参加確定 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/09/08 09:43
- 名前: ビッグ・アイ ID:Zp6/E95o
- ビッグ・アイです。
trpg歴は16年、5版は半年ぐらいです。
今携帯なので長い文章が書けないですがまた今度自己紹介書きます。
宜しくお願いします。
|
よろしくお願いします。 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/09/08 20:19
- 名前: モロQ ID:dE6XTDY.
- >>ビッグアイさん
書き込みありがとうございます。 自己紹介はゆっくりでいいので、開催前までに書いていただければと思います。 よろしくお願いします。
|
お詫びとお礼 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/09/20 23:44
- 名前: ふぇるでぃん ID:qTCtV3VE
- プレミア卓参加の皆さん。
突然のコメント申し訳ありません。 私はD&D Adventurers Leagueの日本のRegional Coordinatorを勤めます、 ふぇるでぃんと申します。 このプレミア卓開催をWizards社とやり取りさせて頂いてるボランティア・スタッフとご認識頂ければと思います。
この度はWizards社内のコミュニケーション・エラーにより、 事前に告知・募集していたセッション内容と一部異なる内容となってしまった事、 お詫び申しあげます。
またその上で当初にエントリーされていた皆様が、 引き続き本卓を継続してご参加していただけると聞き、 一言お礼申しあげたく参上致しました。 プレミア卓の成立にご理解いただけたこと感謝しております。 当日皆さんが楽しいひと時を過ごせるよう、 担当のDM共々本卓の実施に向けて準備を重ねておりますので、 どうか当日は安心して遊びに来てください。
よろしくお願い致します。
|
プレロールドキャラクターについて(1/6) ( No.12 ) |
- 日時: 2015/09/21 21:37
- 名前: モロQ ID:1sy55mDM
- 下記よりプレロールドキャラとして用意したものを簡単に紹介します。
プレロールドキャラクターとしてはファイター、ローグ、クレリック、ウィザード、レンジャーを用意しました。ファイター、ローグ、クレリック、ウィザードについてはD&D Basic Rules、レンジャーについてはPHB(Players Hand Book)に記載があります(ローグのアーキタイプ、アサシンはPHB記載ですが、アサシン固有の能力はそれほどないので気にする必要はないでしょう)。
キャラクターやクラス固有の能力やルールについては、DM側でサマリーを用意しますので、D&D Basic Rules及びPHBに目を通していなくても大丈夫です。ご安心ください。
D&D5eはロールプレイの比重が非常に高く設定されています。各キャラクターの紹介に記載されている「Personality Traits(性格的特徴)」「Ideal(理想、信念)」「Bonds(絆、束縛)」「Flaws(弱点、欠点)」の項目については、この特徴に従いロールプレイを行うことで、よいことがあるので重要です。
DMからのお願い: ------------------------------ 使用したいキャラクターを第2希望まで掲示板にてお知らせください。 当日までに使用キャラクターが割り振れればと思います。 自己紹介から、参加されるプレイヤーさんのD&D経験について簡単にまとめました。
ビッグアイさん:D&D Encounters Season1&2, D&D Expeditions複数回 殿さん:スターターセット通しプレイ+α、4版経験者 めがねハロさん:Encounters1回、4版経験者 ヒラヲカさん:昨年のDAC+前日の初心者卓、4版経験者(英雄級) ねりあんさん:D&Dは前日の初心者卓初プレイ
キャラクター紹介のところに使用難度をざっくりと書きました。 易★☆☆☆☆ ←→ ★★★★★難
キャラクター希望を出される際は、各々のD&D経験で選んでいただくのがよいかと思いますが、初心者だからといって、ウィザード(★★★★★)を選んではいけないというわけではありません。戦闘は若干緩い感じの調整にする予定ですし、難度は参考程度に、好みのキャラクターを選んでいただければOKです。
また、使用キャラクターが決定し次第、プレイ開始までに「名前」と「性別」を決定しておいてください。 記してある「Personality Traits(性格的特徴)」「Ideal(理想、信念)」「Bonds(絆、束縛)」「欠点」から、そのキャラクターの設定についていろいろ考えてきていただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。
|
プレロールドキャラクターについて(2/6) ( No.13 ) |
- 日時: 2015/09/21 21:40
- 名前: モロQ ID:1sy55mDM
- ------------------------------------
ファイター LV8 (チャンピオン)、種族 ヒューマン 使用難度:★☆☆☆☆ ------------------------------------ このキャラクターは背景としてFolk Hero(民間の英雄)を選択しており、 以下のような特徴を持っています。
Personality Traits(性格的特徴): 誰かがトラブルに遭遇していれば、常に助けの手を貸す用意がある。 自分自身の能力に自信があり、他人に自信をつけさせることもできる。
Ideal(理想、信念): 何事にも嘘をつくのはよくないし、私はしない。
Bonds(絆、束縛): 私の道具(木彫り職人の道具)は以前の生活の象徴なので、自分のルーツを忘れないためにも、 いつもこれを持ち歩いている。
Flaws(弱点・欠点): 仲間を常に信頼しなければならない。
このファイターは戦闘において前衛に立ち、装備しているグレートソード(巨大な大剣)を振り回し、 敵を薙ぎ払います。 戦闘スタイルに「Great Weapon Fighting」を採用しており、グレートソード を使う普通のキャラクター以上にダメージが出せ、サブクラスで選択しているチャンピオンの特性上、 クリティカルヒットも多くでるでしょう。またFeat(特技)として「Great Weapon Master」を取得して います。防御力の低い相手には、命中力を捨て、さらなる大ダメージを与えることが可能です。
さらに、このキャラクターは「Order of the Gauntlet(篭手の騎士団)」という組織のメンバーです。 この組織は、悪人達の略奪から正義の手を持って他者を守ることを信条としたグループです。
DMより:性格が英雄志向でシンプルなのでロールプレイしやすく、そして戦闘においても非常に使いやすいキャラクターで、初心者向けだと言えるでしょう。
|
プレロールドキャラクターについて(3/6) ( No.14 ) |
- 日時: 2015/09/21 21:41
- 名前: モロQ ID:1sy55mDM
- ------------------------------------
ローグ LV8 (アサシン) 種族 ライトフットハーフリング 使用難度:★★☆☆☆ ------------------------------------ このキャラクターの種族であるハーフリングは背の小さい小人です。指輪物語やホビットに出てくる、 ホビットに非常に近い種族です。このキャラクターは背景としてCriminal(犯罪者)を選択しており、 職歴は密輸人です。以下のような特徴を持っています。
Personality Traits(性格的特徴): 状況の持つリスクに注意を払わない。 新しい場所で最初にすることは、一番価値のある場所、あるいは隠れられそうな場所を探すことだ。
Ideal(理想、信念): 友達を大切にしていて、気にかけている人のためになら、誰でも三途の川を渡る用意がある。
Bonds(絆、束縛):寛大な後援者から借りている借金を返済しようとしている。
Flaws(弱点・欠点):嘘をいうときは、明確にそれがわかる。
このローグ(盗賊)は隠密行動、斥候を得意とするキャラクターです。盗賊道具を持ち、その扱いに たけているため、鍵のかかった扉などを開けたりすることができます。 戦闘においては、ショートボウを上手に使い、敵の急所を突くことが得意です。急所を突くには、 仲間との連携プレーを利用するか、うまく影に隠れて影から気づかれないように弓を射る必要があります。このキャラクターは小人のハーフリング、隠れることもお得意です。 サブクラスで選択したアサシンの特性で、不意打ちを取ると、かならずクリティカルヒットが発生 します。うまくロールプレイして、敵に気づかれないよう忍び寄り、不意打ちを狙いましょう。 またFeat(特技)としては「Sharp Shooter」を選択しています。敵の姿が少しでも見えるのなら、 そのわずかな隙間で射撃してもペナルティーを受けることはありません。また、命中力を犠牲にして、 ダメージを増やすこともできます。
さらに、このキャラクターは「Zhentarim(ゼンタリム)」という組織に所属しています。この組織は、 フェイルーン中にその影響と力を拡大しようとする悪辣な影のネットワークです。
DMより:ローグで背景が犯罪者であるにもかかわらず、「それっぽくない」キャラクターの性格の キャラクターを作成しました。どうして、そのような性格をしているかはこのキャラクターを扱う プレイヤーさんの想像にお任せします(自由に考えてください)。このキャラクターは探索、そして 戦闘とどちらもこなすことができる、初心者向けのキャラクターです。
|
プレロールドキャラクターについて(4/6) ( No.15 ) |
- 日時: 2015/09/21 21:42
- 名前: モロQ ID:1sy55mDM
- ------------------------------------
クレリックLV8 (生命の領域) 種族 ヒューマン 使用難度:★★★★☆ ------------------------------------ このキャラクターはChauntea(チョーンティーア)を崇拝するクレリックです。Chaunteaは知性ある 定命の存在と自然世界の関わり合いを監督する女神であり、土地に依存して生計を立てているものに 崇拝されています(農民など)。このキャラクターは背景にAcotyle(侍祭)を選択しており、以下の ような特徴を持っています。
Personality Traits(性格的特徴): 私は行事や行動の旅に予兆をみる。神々は私に話しかけようとしておられ、それに耳を傾けなければならない。 最も危険な敵にも共通点を見つけることができ、彼らに共感し、常に平和に向かって努力する。
Ideal(理想、信念): 個人的な費用がかかろうとも、常に必要があれば、助けるよう努力する。
Bonds(絆、束縛): 自分が尽くしている寺院を守るためなら何でもする。
弱点: 他人を厳しく判断し、自分には同等以上に厳しい。
このクレリックはプレロールドキャラクターの中で一番防御力(AC)が高いという特徴があります。 また、生命領域に卓越した呪文の使い手であり、回復呪文や仲間を支援する魔法を使うことが得意です。 またFeat(特技)として「War Caster」を取得しているため、集中を必要とする支援呪文を使用している 間に集中を乱される可能性は極めて低いといえます。
さらに、このキャラクターは「Lord Alliance(領主同盟)」という組織に入っています。この組織は、 安全保障と繁栄に基づく政治的な団体です。
DMより:前衛に立ってもOK、後方支援もOKというクレリックですが、それゆえ扱いが難しく、沢山の 呪文リストの中から使用する呪文を選ぶ必要があります。スペルに関しては一部サマリーを用意しますが、D&D Basic Rules(Wizards of the CoastのD&Dのページにあります)及びPlayers Hand Bookを用意し、 予習をしておいていただけると助かります。D&D Basic Rules記載されている1〜4レベル呪文については、スペルカードを用意してあります。
|
プレロールドキャラクターについて(5/6) ( No.16 ) |
- 日時: 2015/09/21 21:43
- 名前: モロQ ID:1sy55mDM
- ------------------------------------
ウィザードLV8 (力術) 種族 ヒューマン 使用難度:★★★★★ ------------------------------------ このキャラクターは力術を得意とするウィザードです。背景にSage(賢者、調査員)を選択しており、 以下のような特徴を持っています。
Personality Traits(性格的特徴): よい謎よりも好きなものはない。 私は社交的な状況ではおそろしく不器用だ。
Ideal(理想、信念): あらゆる存在に内在する無限の可能性に足かせをはめるべきではない。
Bonds(絆、束縛): 私のライフワークは特定分野の伝承に関連した一続きの本を完成させることだ。
Flaws(弱点・欠点): 有望な情報に簡単に気をとられてしまう。
このウィザードは攻撃呪文が得意なキャラクターですが、探索に有用なスペルも呪文書には記載されています。 力術を専攻しているため、例えばファイアーボールのような強力な呪文に仲間を巻き込んでしまっても、仲間に ダメージを与えることなく、使いこなすことができます。 またFeat(特技)として「Elemental Adept(Fire)」を取得しており、炎を操るダメージが少々上がる他、炎に対し 抵抗力を持っている相手にも、その抵抗を無視してダメージを与えることが可能です。
さらに、このキャラクターは「Harper(ハーパー)」という組織に属しています。この組織は、平等を主張し、 権力の濫用に反対するスペルキャスターとスパイが散らばったネットワーク組織です。
DMより:扱いが難しいウィザードですが、攻撃呪文に特化し、若干使いやすいものを容易しました。キャラクター的 にもロールプレイしやすいキャラクターであると思います。スペルブックに記載された呪文の数は20もあるので、 若干選択に悩むかもしれません。なお、スペルブックには以下のスペルが記載されています。
Cantrip:Fire bolt, Minor Illusion, Prestigidiation, Shocking Grasp 1st Level:Burning Hands, Detect Magic, Identify, Mage Armor, Magic Missile, Shield, Sleep, Thunder Wave 2nd Level:Magic Weapon, Misty Step, Shatter, Web 3rd Level:Dispel Magic, Fire Ball, Haste, Lightning Bolt 4th Level:Arcane Eye, Ice Storm, Stone Skin, Wall of Fire
|
プレロールドキャラクターについて(6/6) ( No.17 ) |
- 日時: 2015/09/21 21:45
- 名前: モロQ ID:1sy55mDM
- ------------------------------------
レンジャーLV8 (ハンター) 種族 ドラウ 使用難度:★★★☆☆ ------------------------------------ このキャラクターの種族はドラウです。ドラウは、一般的に言われるところのダークエルフという種族で、 アンダーダーク(地底)に住んでいます。邪悪な種族ですが、このキャラクターは地底での生活を捨て、 地上での生活をするようになり、背景として「Outlander(異邦人)」を選択しています。 このキャラクターは以下の特徴を持っています。
Personality Traits(性格的特徴): 自分を故郷から遠ざける放浪癖に駆られている。 自然を観察し、自然が及ぼすあらゆる状況から教えを受けた。
Ideal(理想、信念): 自然の世界はあらゆる文明の創造物より重要だ。
Bonds(絆、束縛): 来る災害で恐ろしい光景を経験すると、それを軽減するためになんでもするだろう。
Flaws(弱点・欠点): 私はエールやワイン、その他の酒に夢中になる。
このレンジャー(ハンター)は戦闘スタイルとしてTwo-Weapon Fightingを採用しています。右手にレイピア、 左手にショートソードを構え、2刀流で戦闘を行います。また、自分よりもサイズの大きいモンスターを相手 にすることが得意で、大型以上のモンスターの攻撃の隙に攻撃を叩きこむことができます。また、自分に 複数回攻撃を行ってくる敵に対して、攻撃を回避しやすいという特徴もあります。レンジャーは、レンジャー 呪文を駆使することもでき、自然の力を利用した術を少数ですが、駆使することができます。 Feat(特技)として「Dual Wielder」を取得しています。二本の武器を同時に抜いたりしまったりすることが でき、両方の腕に違う武器を装備している場合、防御力が向上します。
さらに、このキャラクターは「Emerald Enclave(エメラルド団)」という組織に所属しています。この組織は、 自然的ではない脅威を根絶やしにし、自然の法則を守るための広範囲にわたるグループです。
DMより:今回のD&Dプレミアは「Rage of Demons」のストーリーライン上のシナリオになります。 「Rage of Demons」はアンダーダーク(地底世界)が舞台となりますので、それに沿った地底世界の住人ドラウの キャラクターです。本来は邪悪な種族ですが、アンダーダークでの生活を捨て、地上で自然と戯れて暮らしている という感じのドラウです。戦闘では、呪文も使えますし、手数で敵を圧倒することも可能です。なお、使用可能な スペルは以下の通り
1st Level:Hunter's Mark, Cure Wounds, Fog Cloud 2nd Level:Spike Growth, Lesser Restoration
以上でキャラクターについての紹介を終わります。 質問等ありましたら、答えられる範囲で答えます。
|
キャラクター希望 ( No.18 ) |
- 日時: 2015/09/24 11:52
- 名前: 殿 ID:izmjtMOY
- >DM
準備お疲れ様です
>キャラクター希望 第一希望:ウィザード 第二希望:クレリック
バフ管理は苦手ですが、攻撃特化の術者ならばと思い希望しておきます。 術者得意、術者やってみたいという方がいらっしゃいましたら、 変更は吝かではありませんのでおっしゃってください。
|
ふぇるでぃんさん ( No.19 ) |
- 日時: 2015/09/27 18:16
- 名前: めがねハロ ID:TG9FO8XI
- ふぇるでぃんさん
コメントありがとうございます。 WotCとの調整、交渉、いつもありがとうございます。
皆さんの努力の甲斐あってつい先日、5版ベーシックルールの日本語版の正式公開もはじまりましたし、本当にお礼の言葉もありません。
今回のプレミア卓もとても楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
|
希望キャラクター ( No.20 ) |
- 日時: 2015/09/27 20:37
- 名前: めがねハロ ID:TG9FO8XI
- モロQさん、準備お疲れ様です。
5版初心者も多いのに8レベルという高レベルシナリオということで調整も大変だと思いますが、よろしくお願いします。
第1希望:ローグ 第2希望:ファイター
第1、第2となっていますが、両方とも第1という感じですので、どちらでもOKです。 第3をあげるとするとレンジャーかウィザードでしょうか。
ローグなら、嘘つくと声がどもったりまともに顔にでてしまうような女の子を考えています。
よろしくお願いします。
|
キャラクターの希望です。 ( No.21 ) |
- 日時: 2015/09/28 13:40
- 名前: PI-TG001(ヒラヲカ) ID:U.PQG/9w
- 準備及びキャラクターの詳細、お疲れ様です。
連絡が遅めになってしまってすみません。
キャラクターの希望なのですが、
第一希望:レンジャー 第二希望:ローグ 第三希望:クレリック
です。 5版の術者がどういう感じなのかはわかりませんが、もしクレリックの希望がなければ、そちらに回ります。 一応PHBはあるので、3日以降時間があれば読めたらなと思います。 よろしくお願いします。
|
少々お待ちください ( No.22 ) |
- 日時: 2015/09/29 09:30
- 名前: モロQ ID:/3bl9mLE
- >>殿さん、めがねハロさん、PI-TG001(ヒラヲカ)さん
希望書き込みありがとうございます。 ねりあんさん、ビッグアイさんの書き込みが完了次第、 キャラクターの振り分けをしますので、少々お待ちくださいませ。
よろしくお願いします。
|
希望キャラクター ( No.23 ) |
- 日時: 2015/09/29 23:35
- 名前: ねりあん ID:ca8aGP7M
- 返信遅くなってしまって申し訳ありません。
魅力的なプレロールドキャラクターを用意していただき、ありがとうございます!
希望としては、 第一希望:ファイター 第二希望:ウィザード でお願いします。
|
キャラクター希望 ( No.24 ) |
- 日時: 2015/09/30 10:11
- 名前: big_eye ID:CiVy4aCo
- こんにちは〜
私は別に希望がありません。 当日に残っているキャラクターでやります!
|
キャラクター決定のお知らせ ( No.25 ) |
- 日時: 2015/09/30 23:14
- 名前: モロQ ID:pnc/FSJI
- >>各位
キャラクターの希望が出揃いましたので、決定させていただきます。
殿さん>ヒューマン/ウィザード めがねハロさん>ハーフリング/ローグ PI-TG001(ヒラヲカ)さん>ドラウ/レンジャー ねりあんさん>ヒューマン/ファイター Big-Eyeさん>ヒューマン/クレリック
に決定しました。 上のスレッドNo.12〜No.17に記載してある情報を読んで キャラクターの名前と性別を決定しておいてください(ここに記載する必要はありません)。
現在、正式なシナリオがまだ到着していない状態です。 シナリオに関する情報を出すことはできませんが、質問等はできる限り受け付けますので、よろしくお願いします。
|
ミニチュア ( No.26 ) |
- 日時: 2015/10/03 10:45
- 名前: ビッグ・アイ ID:L3cKrtBg
- クレリックですね。
了解しました。 ミニチュアはモロQさんが貸していただけますか?
|
No.26への返答 ( No.27 ) |
- 日時: 2015/10/03 11:45
- 名前: モロQ ID:y3q7JOko
- >>ビッグアイさん
はい。ミニチュアは用意してあります。
|
連絡事項 ( No.28 ) |
- 日時: 2015/10/08 22:54
- 名前: モロQ ID:dE6XTDY.
- >>D&Dプレミア:The Malady of Elventreeに参加される方々
DACまであと数日となりました。 先日、無事シナリオも届き、プレイする準備はほぼ完了したといったところです。
当日、準備していただければと思うものは下記の通りです。
・筆記用具 ・ダイス(あれば)
もし可能であれば、以下のものも用意していただけると助かりますが基本的に不要です。
・D&D Basic Ruleが読める環境(印刷物でもTabletPCなどでも) ・Player's Handbook
さて、D&D Basic Rules日本語版がリリースされました。 (http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.htmlよりpdfダウンロードが可能)
今回は初心者対応ということで、ルールははじめから解説する形をとりますが、ダウンロード できる環境でしたら、下記のところを前もって読んでいただけていれば嬉しいです。
付録C:5つの勢力(p.112〜p.114)
第7章:能力値の使用法(p.59-p.64) 第9章:戦闘(p.71-79) 第10章:呪文の発動(p.80-p.83) (呪文を使うキャラクターのみ)
以上です。 では、当日、よろしくお願いします。
>>ビッグアイ様 キャラクターシートは英語記入のものを用意してありますが、スペルカード に関しては日本語のものしか作成していません。可能であれば、呪文について の予習をお願いします。 (LV8キャラクターですのでLV1〜LV4のスペルが使用可能です)
|
参加者の方々へ ( No.29 ) |
- 日時: 2015/10/15 01:06
- 名前: モロQ ID:6E8Uuays
- >>参加してくださった皆様
遅くなりましたが、参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
自分は本当に楽しくDMさせていただき、感謝しています。 ありがとうございました。
アンバーハルク戦のセーヴィングスロー祭りは少し冷や冷やしました。 D&D5eの経験が少ない方が半数をしめる中、いきなりはじめの戦闘はこれかいと 不安でしたが、無事切り抜けてくださり、内心ほっとしました。
なお、当日にも説明しましたが、D&DプレミアはD&D Expeditionsという土日等 に行う基本単発モノシナリオの先行プレイになります。 単発モノだと書きましたが、シーズンを通して1つのキャンペーンシナリオにも なっています。日本でSeason3 Rage of the Demons のExpeditionsの開催がいつ になるかはわかりませんが、興味のある方は今回のシナリオの前後の話がありま すので、開催された際には、参加していただければと思います。 (ちなみに今回のシナリオの次のシナリオ3-9はThe Waydownという名称で、 またWaydownからアンダーダークへと潜る冒険となっています)
どこかで卓を囲む機会がありましたら、その際はよろしくお願いいたします。 また、これからもD&D5e、そしてD&D Adventurers' Leagueをよろしくお願いします。
準備期間が非常に短かったということもあり、準備不足で少しぐだついて しまってつまらない思いをさせてしまったのではないかと思っています。 すみませんでした。
|
お疲れ様でした! ( No.30 ) |
- 日時: 2015/10/17 13:36
- 名前: めがねハロ ID:QvzIwrrU
- 遅くなりましたが、
DMモロQ様、ご一緒したPLの皆様、お疲れ様でした!
エルフの村での騒動からなんやかやと盛りだくさんの内容でしたが、無事?解決?して良かったです^^
モロQさんも、短い準備期間で大変だったと思います。ありがとうございました。
私の使ったローグは、味方の後ろから簡単に優位を得て攻撃できたので、こんなんでいいのかな−、と思いつつも撃破役を堪能させていただきました。 RPに関しては、味方に隠し事してるあたりがうまくできずに、中途半端になってしまったのが残念です。 ビッグアイさんの爺さんクレリックにもっと突っ込み入れたかった(笑)
今回、初めて5版を1セッションを通してプレイしましたが、戦闘が短時間で終わる分、話を進めるのには向いてるのかな、と。 4版には4版の違う楽しさがあるので、これからも両方同じように楽しんでいければと思っています。
それでは、皆さんありがとうございました! また、どこかで同じ卓を囲むことがあったときは、よろしくお願いします!
|