キャラクター作成ルールについて質問致します。 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/08/10 21:26
- 名前: ミヤ(PL番号:123) ID:BvqFXT4o
- >DM Ask様
今回のキャラクター作成ルールについて確認させてください。
Q1 所持金、マジックアイテムについて3、4、5レベルのマジックアイテムを選択するとき、そのレベル以下のマジックアイテムを選択することは出来ますか? (例:4レベル以下のマジックアイテムの代わりに3レベルのマジックアイテムを選択)
使用ルールブックが基本3冊であるため、例えば首スロットアイテムですと3レベル2つ、2レベル1つ、1レベル1つしかないため選択肢が狭まっちゃうかなと思い確認させていただきました。
Q2 エラドリンをクォリネスティ・エルフ、シルヴァネスティ・エルフとしてエルフをカゴネスティ・エルフとして扱うとありますが、種族用の特技の取り扱いはどうすればよいでしょうか?
具体的にはプレイヤーズ・ハンドブック1にあるエラドリン用の《エラドリン精兵》とエルフ用である《エルフの正確さ》《軽やかな足取り》の取り扱いです。
どう扱われるのか考えて下記の3つのどれかになるかと思いましたが、どれが正しいでしょうか?
@特技の選択についてはエラドリン、エルフそのままとなる。 Aエラドリンはエルフ扱いとなるためエラドリン用特技である《エラドリン精兵》は選択できない Bエラドリンとエルフは取り混ぜられているためお互いの特技をどちらの種族も選択できる。 Cその他
今回のルール範囲ではエラドリンのフェイ・ステップが関係する特技は見当たらなかったのでそこは気にしないでもよさそうです。
Q3 Q2の派生質問ですが、ハーフエルフの出生や特技の選択はどういう扱いになりますか?
D&D4版ではハーフエルフはエルフ(カゴネスティ・エルフ)とヒューマンの混血ですが、ドラゴンランスの場合、タニスがエラドリン(クォリネスティ・エルフ)との混血なので今回のルールとしてはどのように解釈したらよいか気になってます。
D&D4版のハーフエルフはエルフとヒューマンの専用特技を選択できるためQ2のエラドリンとエルフの解釈によって若干選択可能特技が変わるかもしれないため、質問させていただきました。
長々とアレコレ質問してしまい申し訳ありません(汗) 恐れ入りますが、回答よろしくお願い致します。
|
|