ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4] 【09-04】「D&Dクラフトビルダーズ −エルシア谷を復活せよ−」 準備スレッド
日時: 2016/07/10 23:11
名前: ほりび ID:7CxfCNW.

【09-04】「D&Dクラフトビルダーズ −エルシア谷を復活せよ−」 準備スレッドです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Mending呪文の効果に関して ( No.22 )
日時: 2016/09/27 22:45
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

Mending呪文の効果に関して:

■一般アイテム、武器防具など:
資材1個分の調達の代わりに、〈知覚〉判定に成功してアイテムを見つけることに成功すれば、「壊れたアイテムを見つけた」として、Mending呪文で修繕することが可能です。

例:
・宿屋で壊れた調理道具を探すと宣言
 ⇒資材1個の調達をあきらめる
 ⇒〈知覚〉判定に成功
 ⇒Mending呪文の使用
 で、「調理道具」の入手が可能です。

発見難易度は、「当然そこにあるはずであろうもの」は簡単(10)、「あるかどうか賭け」なものは困難(15)です。

■建築物(施設の再建):
処理の単純化のため
「モンスターに壊されたレゴブロック1つ」を修繕することが可能、とします。
※モンスターはブロック1つ単位で破壊します。
特に資材は必要としません。

=====

ざっとPHBを確認しましたが、他に作成に使えそうな呪文は見当たりませんでした。もし他のものがありましたらご質問ください!
メンテ
NPCと施設に関して ( No.23 )
日時: 2016/09/27 22:50
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

お次は「ドレリンの渡し」のNPCと施設に関してです。

施設を再建すると、対応するNPCが1d3日後に帰還します。
NPCの中には「職人道具」を持っている人もいて、復興に協力します。

帰還後のルール
・「職人道具」を持っている(保有職人道具)NPCは、PC同様、作成をすることができます。
・作成1日5gpの制限も同じです。
・実際の作成物に関してはPLに委ねます。
・1日の資材の回収数はどのNPCも等しく1個とします。

NPC一覧:
・モルリン・コールヒューワー
 鍛冶屋
 再建必要道具:鍛冶道具
 保有職人道具:鍛冶道具

・ブラザー・ダーニー
 教会
 再建必要道具:聖印
 保有職人道具:なし
 その他メリット:ヒーリング・ポーション、聖水を複数本所有

・サーティアレン
 魔法店
 再建必要道具:錬金術用品
 保有職人道具:錬金術用品

・ベン・スティレル
 旅行用品店
 再建必要道具:地図作成用品
 保有職人道具:織工道具、地図作成用品

・ゴースラー
 醸造所
 再建必要道具:醸造道具
 保有職人道具:醸造道具

・ケリン・シャドウバンクス
 宿屋
 再建必要道具:調理用具
 保有職人道具:調理用具、大工道具

・ジャレット・ナース
 雑貨屋
 再建必要道具:革細工道具
 保有職人道具:革細工道具

・ソラナ・アニタ
 衛兵隊長
 再建必要道具:※帰還NPC数が3人に達した時、自動帰還
 保有職人道具:なし
 その他メリット:資材獲得数+1(PC全員)、衛兵(GUARD)として戦闘に参加

・ヨーメル
 「ドレリンの渡し」有力者
 再建必要道具:※帰還NPC数が6人に達した時、自動帰還
 保有職人道具:大工道具

・ノロ・ウィストン
 「ドレリンの渡し」代表
 再建必要道具:※帰還NPC数が9人に達した時、自動帰還
 保有職人道具:石工道具
 その他メリット:資材獲得数+1(PC全員)

メンテ
他に必要な情報はありますか? ( No.24 )
日時: 2016/09/27 22:56
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

あとビルドサンプルも急ぎますね。
他に必要な情報はありますでしょうか?
メンテ
再建と職人道具について ( No.25 )
日時: 2016/09/29 11:51
名前: Kai ID:l.Uaj/J.

> ほりびさん
ルール詳細ありがとうございます。

再建施設に必要な再建必要道具にある職人道具ですが、その道具の作成はその道具に習熟していることが条件になりますか?
例えば、鍛冶道具でハンマーなどを、鋳掛屋道具で釘などを製作して、大工道具を作成するなど可能でしょうか?まあ、道具をよく知らないからと言われてしまえばそれまでですが。いかがでしょう?

ちなみに、ロックノーム(種族で鋳掛屋習熟)の鍛冶屋兼石工、趣味で錬金を嗜む民衆英雄を作ってみました。職人道具以外の技能は《動物使い》《知覚》《生存》です。

ギルド職人エルフで大工、木彫習熟の弓師とかもちらっと視野に入れています。

ギルド職人のドワーフや人間が多くなりそうな感じがしたのですが、どうなんでしょう?
メンテ
ご返答 ( No.26 )
日時: 2016/09/29 20:50
名前: ほりび ID:2M.AuD.g

> Kaiさん
ご質問ならびにキャラ候補ありがとうございますー

> 例えば、鍛冶道具でハンマーなどを、鋳掛屋道具で釘などを製作して、大工道具を作成するなど可能でしょうか?

はい、可能とします。
大工道具は「鋳掛屋道具」のみで作成できるとします。

※本来の意味での「鋳掛」はほぼ溶接のみらしいのですが、今回は金属製の非武器防具は作成可能ということで…

ギルド職人多くなりそうだなとは思っております^^
メンテ
●からくりのキャラクタ(仮組) ( No.27 )
日時: 2016/10/01 12:24
名前: からくり ID:VN9IkREk

> ほりびさん
ルール詳細ありがとうございます。

以下にキャラクタを仮組してみました。
チェックしていただき、問題点などありましたらおしらせください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



<からくりのキャラクタ:仮組>

Race: Variant Human/Male
Class: 一般人-1
Deity: Sune?(ブラザー・ダーニーと同じ)
Alignment: CG
Ability: Str14/Dex12/Con14/Int8/Wis16/Cha10
ST: Str+2/Dex+1/●Con+4/Int-1/Wis+3/Cha+0
Feat: Magic Initiate
Armor: Light Armor
Weapon: Simple Weapon

Skill:
※Str(+2)…Athletics +2
※Dex(+1)…Acrobatics +1, Sleight of Hand +1, Stealth +1
※Int(-1)…Arcana -1, History -1, Investigation -1, Nature -1, Religion[Background] +1
※Wis(+3)…Animal Handling +3, Insight[Background] +5, Medicine +3, Perception[Race] +5, Survival +3
※Cha(+0)…Deception +0, Intimidation +0, Performance +0, Persuasion +0
※<tools>…[Mason's tools(Class)][Weaver's tools(Class)][Alchemist's supplies(Class)]

Language: Common, Elvish(Race), Dwarvish[Background], Gnomish[Background]
Background: Acolyte 教会付の修繕屋…という設定

Init: +1
Prof Bonus: +2
HP: 10
HD: 1d8
AC: 11

Equipment1(Class): 衣服, 石工道具[Mason's tools], 織工道具[Weaver's tools], 錬金術用品[Alchemist's supplies]
Equipment2(Background): Holy Symbol, Prayer Book, 5 sticks of incense, vestments, a set of common clothes, belt puch, 15gp

------------------------------------
Spell DC: 13
Cantrip: Light, Mending
1st Level Spell: Sacred Flame 1日1回
------------------------------------

※初期装備にHoly Symbolがあるので、教会の再建必要道具をゲーム開始時に満たしている。あとは教会建設すれば、ブラザー・ダーニーが帰還可能となる。
※このPC自身にはSpellcasting Focusの能力がないので、Material Component必要な呪文は、みずからAlchmist's suppliesを使ってComponent Pouchを作成するか、各呪文のComponentを調達する必要がある
 つまり、Holy Symbolはブラザーに譲渡してしまって構わない
メンテ
( No.28 )
日時: 2016/10/01 12:30
名前: からくり ID:VN9IkREk

あ、1レベル呪文がCantripになってました。すみません。
Blessにとりあえず入れ替えで。
あとCantripのLightをSacred Flameにしておきます。
メンテ
●最低限の施設構築について ( No.29 )
日時: 2016/10/01 17:58
名前: からくり ID:VN9IkREk

> ほりびさん
施設建築するのに最低限必要な構成要素とそれが必要な前提技能、必要日数を提示していただけないでしょうか。
以下のようにまとめようとしたのですがよくわからなくて…。
細かいルールは当日で大丈夫というなら返信不要です。よろしくお願いします。

<土地>
最低限なので10ft×10ftの土地。
前提条件:なし、マップの場所を指定してレゴブロックを配置する。
<壁>
石壁(AC17)木壁(AC15)がある。HPはDMG p247から27(5d10)程度?
石壁…前提条件:石工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
木壁…前提条件:大工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
※それとも単に使ったレゴブロックの大きさになるのか?(1日上限5gp)
<扉>
前提条件:大工道具?、扉の金額がわからないので必要日数不明。
※それとも扉のレゴブロックを配置すればよいのか?
<照明道具>
ランプを作成するのか? その場合鋳掛屋道具になると思うが、オイルは調達はどうするのか
<寝具の作成>
前提条件:織工(しょっこう)道具、必要日数:携帯用寝具は1gpなので1日で5つ作成できる?
<適切な職人道具>
前提条件:該当する道具の技能、必要日数:たとえば錬金術用品は50gpなので10日かかる?

> 皆さま
NPC帰還に必要な道具への習熟をパーティで分担した方がいい気はしますが、ちょっと調整つかない感じでしょうか。
一応、教会フォローできるようなPCにしてみたつもりです。
なにかありましたらおしらせください。

メンテ
再建に必要な職人道具など ( No.30 )
日時: 2016/10/02 22:37
名前: ほりび ID:gjpm03T.

> からくりさん
キャラ仮組ありがとうございます!
ざっと確認したところ問題ないと思います!

> 施設建築するのに最低限必要な構成要素とそれが必要な前提技能、必要日数を提示していただけないでしょうか。
細かな点に関して当日にもお伝えしますが、以下のようになります。


=====
> <土地>
 前提条件:なし。空いていれば良い。※壁、扉は10ft×10ftの外側に配置すること。

> <壁>
> 石壁(AC17)木壁(AC15)がある。HPはDMG p247から27(5d10)程度?
 レゴブロックの大きさによってHPを決めます。近日中に決めておきますね。

> 石壁…前提条件:石工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
> 木壁…前提条件:大工道具、壁の金額がわからないので必要日数不明。
> ※それとも単に使ったレゴブロックの大きさになるのか?(1日上限5gp)
 「レゴブロックの大きさ」になります。2×2のレゴブロックなら4gpです。
 石壁、木壁とも同じです。
 数日間まとめて、あるいは複数人で協力して5gp以上かかる壁(ブロック)の作成も可能です。

> <扉>
> 前提条件:大工道具?、扉の金額がわからないので必要日数不明。
> ※それとも扉のレゴブロックを配置すればよいのか?
 大工道具で作成します。
 扉のレゴブロックを配置する方向で考えています。
 どれも大きさ1×4、なので4gp、1日です。

> <照明道具>
> ランプを作成するのか? その場合鋳掛屋道具になると思うが、オイルは調達はどうするのか
 ランプもしくは松明のどちらでも大丈夫です。松明は消費型ですが。
 オイルはそういえば考えてませんでした…「調理道具」で作成可能とします!

> <寝具の作成>
> 前提条件:織工(しょっこう)道具、必要日数:携帯用寝具は1gpなので1日で5つ作成できる?
 上記のとおりです!

> <適切な職人道具>
> 前提条件:該当する道具の技能、必要日数:たとえば錬金術用品は50gpなので10日かかる?
 上記のとおりです、再建に必要な道具を何の職人道具で作れるかは以下とします。

 再建道具   :作成に必要な職人道具
 鍛冶道具   :鋳掛屋道具
 錬金術用品  :ガラス吹き道具
 地図作成用品 :書道用品
 醸造道具   :木彫道具
 調理用具   :鋳掛屋道具
 革細工道具  :鋳掛屋道具

書道用品に使い道が!

メンテ
ブラザー・ダーニーの信仰 ( No.31 )
日時: 2016/10/02 22:41
名前: ほりび ID:gjpm03T.

> からくりさん
ブラザー・ダーニーの信仰神格はペイロアだそうです!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成