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[5] 【W-05】「白羽山、第4版」 準備スレッド
日時: 2016/07/18 01:48
名前: 鯛足烏賊(たいあしいか) ID:0DDGlwgc

『白羽山(ホワイト・ブルーム・マウンテン)、第4版』

 DMの鯛足烏賊です。よろしくお願いします。


レギュレーション
・D&D4版全般(日本語すべて)
 世界観混在(ダークサン出身の人食いハーフリングで、ハーパーに参加し、ドラゴンマークを誇示することも可能です)
 原書・未訳データは使用可能です。9/25までに完訳してこのスレッドで公開してください。
 この措置はDMによるデータ確認ではなく、参加者に対する情報公開とご理解願います。DAC参加者はこの公開データをご自由に使用していただいて結構です。異論がある場合は使用しないようにお願いします。

・資産
 アイテム・レアリティ使用
  8レベル以下のアイテムなど1つ
  7レベル以下のアイテムなど1つ
  6レベル以下のアイテムなど1つ
  以上の中から1つだけレア・アイテムから選択することができます。
  および1800gp
  この現金でアンコモン/コモンのアイテムを入手できます。またゲーム開始後はコモンしか購入できませんのでご注意ください。

・特典
 すべての儀式を記した儀式書「ザ・リチュアル・オヴ・エー・トゥ・ヅィー」を差し上げます。ご活用ください。
 このアーティファクトにはすべての儀式/術式などが記されているとされ、そのPCが執行可能な儀式をすべて執行できます。したがってPCは個人の儀式書を所持したり購入する必要がありません。
 ただし、この儀式書の内容は卓の所持サプリに依存します。つまり誰かがPHBをお持ちなら、PHB掲載の全儀式を(条件を満たしていれば)執行できます。しかし会場に持ってこなかったサプリの儀式については、たとえ全文暗記していたとしても執行できません。
 なおサプリのデータについてはコピー紙でも結構です。

・データ公開期限
 撃破役PCについては9/30までに全データを公開していただきます。他のPCにあっては10/8までにお願いします。
 撃破役はパーティの“かなめ”ですので、同卓の方々のために早期事前公開をお願いします。またその後のデータ変更は基本認めません。
 ビルドやコンボのミスが見つかった場合は未公開とみなしますので、早急な作成をお願いします。



シナリオ紹介

 君たちは現在売り出し中の英雄級冒険者だ。その君たちのもとにひとつの依頼が舞い込んだ。
 「賊に奪われた貴重な宝具を取り戻してほしい」
 依頼主は今までにも何度か仕事をくれた資産家だ。彼の家に賊が入り、宝具が盗まれたらしい。依頼主は君たちに1000gpの手付金と2000gpの成功報酬を約束した。

 注:2000gpはこの冒険に登場しません。

 君たちは宝具の詳細(グレートソード、トライデント、ウォーハンマーのいずれか任意)を聞き取ると、二つ返事で手付金を受け取って北の離れ山へと向かった。
 依頼主の調査によると、目的地は白羽山と呼ばれる、沼沢地の中心に屹立した火山だ。犯人はKと名乗る古代の魔法使い(を騙る何者か)。
 犯人は君たちの依頼主の宝具のほか、他家の2つの宝具を奪い去ったらしい。依頼主はそれらについて特に言及しなかった。君たちに任せるということだろう。
 君たちは一攫千金と大冒険の予感に心躍らせながら出立した。



・依頼
 依頼内容は宝具の奪還です。
 宝具は3種類(グレートソード、トライデント、ウォーハンマー)あり、どれが依頼の品かは卓メンバーが決まった後に投票で決めます。
 http://black.zero.jp/tirthika/4e/wpm_items.pdf
 君たちは目当ての宝具を発見した時点で持ち主の元に帰って報酬を受け取っても良いですし(その時点で冒険は終わります)、他の宝具を求めてダンジョン探索を継続しても構いません。当然ながら、冒険中は目当てのものであろうとなかろうと、発見した宝具を使用することができます。


・休憩(7/17追記)
 小休憩は連続で行なうことができます。[回復]パワーなどを幾度でも連続で使用して構いません。
 大休憩は敵のいない場所であれば任意に行なえます。例えば、戦闘遭遇を1回行なう毎に大休憩を行なうことができます。
 しかしながら、パーティが大休憩を1回行なう毎に、DMはいずれのモンスターにも使用することができるアクション・ポイントを1点得ます。これはDAC2016中に累積・持続します。
メンテ

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ケラプティスの三つの秘宝 ( No.2 )
日時: 2016/07/18 01:50
名前: 鯛足烏賊 ID:0DDGlwgc

http://black.zero.jp/tirthika/4e/wpm_items.pdf

奪われた三つの秘宝のデータです。参考にしてください。
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初めまして ( No.3 )
日時: 2016/08/20 10:47
名前: Gataj ID:ce45ILV.

初めまして、PL番号51のGataです。
普段は名古屋で4版を中心に遊んでいます。
宜しくお願い致します。

希望クラスの提示等はPL全員が揃ってからが良いでしょうか。
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よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2016/08/20 19:14
名前: HaMa ID:GJkSpPak

こんにちは

はじめまして

今回DAC初参戦になります。

よろしくお願いします。

たぶん経験は一番少ないかもししれません
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ごあいさつ。 ( No.5 )
日時: 2016/08/21 10:39
名前: JarkJax ID:l2Rh/xkU

PL番号68のJarkJaxと申します。
はじめまして&おひさしぶりです。

普段は東京で4th/5th/PFを遊んでいます。

よろしくお願いいたします。
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よろしくお願いします! ( No.6 )
日時: 2016/08/21 23:42
名前: ほーりー ID:14bZfD7M

こんばんは。
PL番号123、ほーりーと申します。
D&Dは4版から始めて4年ほどです。
2日続けて遊べるのが今から楽しみです。
よろしくお願いします!
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よろしくお願いします。 ( No.7 )
日時: 2016/08/22 21:07
名前: タノ ID:7ScCJrLQ

はじめまして、こんばんは。

仙台でD&Dを遊んでいる
PL番号110 のタノと申します。

よろしくお願い致します。



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ご挨拶 ( No.8 )
日時: 2016/08/22 21:08
名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:hOhakfbI

PL番号:106のアクトです。

場所は東京、経験は3版からだと10年くらい。
ただ、4版の未訳有は殆ど経験ないので、皆さんのビルドが楽しみです。

宜しくお願いします。
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目的物とクラス選択について ( No.9 )
日時: 2016/08/24 23:47
名前: 鯛足烏賊 ID:e4UWPyCo

DMの鯛足烏賊です。皆さんよろしくお願いします。

さて、早速ですが、皆さん。自分のパーティが目指す秘宝について選択してください。
 1 ブラックレイザー
 2 ウェーヴ
 3 ウェルム
実際のところ、これらのアーティファクト選択は導入以上の意味を持ちませんがとりあえず決めましょう。
票の多いものを「依頼の品」とします。


加えて、自分の希望するクラスについて申告してください。
メンテ
希望について ( No.10 )
日時: 2016/08/23 18:49
名前: HaMa ID:SsMTs5z6

こんにちは

希望するクラスは下記になります。
撃破役 へクスブレード
防衛役 ナイト
指揮役 ウォープリースト
制御役 ウィザード

希望は撃破>防衛=指揮=制御ですかね

秘宝につきましてはPTの皆様にお任せします。

簡単ですがよろしくお願いします
メンテ
希望 ( No.11 )
日時: 2016/08/23 21:47
名前: JarkJax ID:1CBMCKi6

以下に希望を書きます。

武器 ウェルム (テキスト量が多いから)


撃破  スカウト
指揮  ウォープリースト (ルーンプリースト ウェルム使いそうな人が他にいなければ)
制御  バインダー
防衛  パラディン

やったことがないクラスの残数から以下です。どうしても撃破というわけでもないです。

撃破>指揮=制御>防衛

今回のレギュを見ると筋力キャラにして耐久さげてもいい気がするけど未経験のクラスは微妙に合わない。
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希望クラス ( No.12 )
日時: 2016/08/26 02:29
名前: ほーりー ID:MPMFyK6g

みなさん、あらためてよろしくお願いします。

役割には特に希望の順はありません。
あまりガチでビルドするのは苦手なので足りない役割を埋めるか
サポート的な2番手あたりをやらせていただければと思います。
ただせっかくすごい儀式書があるので秘術系のクラスがやりたいかもです。

秘宝は3のウェルムがかっこいいです。
メンテ
希望の役割と秘法 ( No.13 )
日時: 2016/08/28 01:55
名前: Gata ID:q2j549.c

皆様宜しくお願いします。

希望クラスですが
撃破  ブラックガード
指揮  バード
制御  ドルイド
防衛  ウォーデン

優先順位
指揮>制御>防衛>撃破

です。私もやった事が殆ど無いクラスからのチョイスです。

秘法は高ダメージのパワーを持つウィルムも魅力的なのですが
儀式無しで水中移動速度を常時持てるウェーブに1票。

舞台も沼沢地の中心にある火山ですし、水中戦闘メインの遭遇は無いとしても、水辺のマップはあるかもしれません。
メンテ
希望の役割 ( No.14 )
日時: 2016/08/29 01:31
名前: タノ ID:8mUq.0cU

皆さま、よろしくお願いします。

キャラクターの希望は
具体的なクラスがまだ未定ですが、

制御>指揮>撃破>防衛 

でお願いします。

秘宝については、
ウェルムに一票でお願いします。
メンテ
クラス希望と秘宝@アクト ( No.15 )
日時: 2016/08/29 20:37
名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:odHEfAmI

キャラクター希望は以下の通りです。

1.指揮(シャーマン/ドルイド[センチネル])のハイブリッド
2.防衛(ナイト[Eladrin Knight])
3.その他は調整

秘宝は特に希望ないので、
筋力担当の方の希望に追加1票としたい思います。

宜しくお願いします。
メンテ
クラス希望まとめ ( No.16 )
日時: 2016/08/30 01:29
名前: ほーりー ID:Bxassi0s

みなさんの希望役割がでたので
第一希望まとめると

HaMaさん 撃破(へクスブレード)
JarkJaxさん 撃破(スカウト)
Gataさん  指揮(バード)
タノさん  制御(未定)
アクトさん 指揮(シャーマン/ドルイド[センチネル])
ほーりー 4役どれでも

なので、ほーりーは防衛役をやらせてもらいます。
できれば秘術系と考えていましたが
防衛1人でソードメイジは微妙かと思うので別の防衛クラスにします。

よろしくお願いします。
メンテ
まとめありがとうございました ( No.17 )
日時: 2016/08/30 22:26
名前: 鯛足烏賊 ID:dfRMo6mI

ほーりーさん、まとめありがとうございました。

皆さんのご協力でバッティングは回避されましたので、撃撃防指指制パーティーとしてビルドに入ってください。

なお、7レベルですので特に問題はなさそうですが、ルール的な解釈について不安がある場合などは早めに書き込みをお願いします。

コンベンションでは、いつもの卓でやってることが実はハウスルールだったというのはよくあることです。

円滑なセッションのため、疑義は早めに消しておきましょう。
メンテ
NPCについて ( No.18 )
日時: 2016/08/30 23:29
名前: 鯛足烏賊 ID:dfRMo6mI

ちなみに、これはもともと旧版のシナリオであり、マップは決して広く作られているわけではありません。

そしてパーティは6人います。

お分かりとは思いますが、『何かを呼び出す』タイプのクラス特徴は貴重な空間を消費することになります。
それは取りも直さず、仲間の活動空間を奪うということになります。

ぶっちゃけ、お勧めしないと宣言しておきますね。
メンテ
NPCについて ( No.19 )
日時: 2016/08/31 08:43
名前: ほーりー ID:ZFm796no

鯛足烏賊DM、アドバイスありがとうございます。
現在わたしの考えているクラスがピクシーのキャヴァリアーなので、アクトさんのセンティネルの相棒がいてもスペース的には6人パーティーで大丈夫かと思います。クラスの選択にも関わることなので取り急ぎ書き込みます。よろしくお願いします!
メンテ
スカウト ( No.20 )
日時: 2016/09/04 18:44
名前: JarkJax ID:IuiKDp8w

書き込みないのもさびしいのでキャラ案あげてみます。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4758

突撃重視や断頭とるかなどはPTに合わせます。
現状、攻撃回数重視にしてみています。
ところでスカウトは、デュアルウェポンアタックしたときは他にフリーアクションの攻撃できない?
それなら鎧を見直さねば。
メンテ
へクスブレード ( No.21 )
日時: 2016/09/05 20:35
名前: HaMa ID:uiZe53bA

キャラ案をあげます。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4736

範囲攻撃と自分が瞬間移動するように作っています。

持っているサプリとかが少ないのでおすすめアイテム・特技等があれば教えてください。
メンテ
JarkJaxさん No20回答 ( No.22 )
日時: 2016/09/05 22:38
名前: 鯛足烏賊 ID:FfHngjis

>JarkJaxさん

フリーアクションの追加攻撃は1回だけ裁定がありますので1回だけで。

あと撃破役ビルドとは周りに合わすのではなく周りが合わすものです。
方針を決めて、仲間にどんな支援を送ってもらいたいかを示すのがよろしいかと。
初見の単発パーティでは遠慮してたら孤立無援となりますので。

最後に、未訳データについてはこのスレッドに書き込んでください。
メンテ
未訳データの扱いについて ( No.23 )
日時: 2016/09/05 22:41
名前: 鯛足烏賊 ID:FfHngjis

ここで公開された未訳データについては誰が使用しても構いません。
ですから、仲間の支援のためにも未訳データは早めに公開しましょう。
メンテ
英語版の翻訳 ( No.24 )
日時: 2016/09/05 23:44
名前: JarkJax ID:oYS8hmTg

みなさま、訳は以下です。

スリクリーン
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/downloads/4e_Thri-Kreen.zip
鯛足烏賊さんに感謝を込めて使用させていただきます

以下、HaMaさんにもおすすめかも。

特技
Silvery Glow(Dragon 386)
前提条件:セイハニーンを信仰していなければいけない
利益:君は[光輝]攻撃と[冷気]攻撃のダメージ・ロールに+2の特技ボーナスを得る。


テーマ ソウヘイ(Dragon 404)

開始時特徴:遭遇毎パワー ソーヘイ・フレアー取得
5レベル特徴:〈看破〉と〈知覚〉に+2パワーボーナス

ソウヘイ・フレアー[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
マイナー・アクション 近接・武器
必要条件:君はこのターンの間に1体の敵に対して武器攻撃をヒットさせていなければならない。
目標:クリーチャー1体
"最も高い能力修正値" 対AC
ヒット:1[W]ダメージ。




撃破が二人冷気押し。伝説級だとかなり強そうだけど、英雄級だとどうなるのだろう。
戦術的優位は、きっと回りがとれるようにしてくれると思っています。

HaMaさんのキャラ見て
特技は他流訓練でフォクセスカニングを取るか技能増やしたくなったら筋力13にしてファイターマルチ特技取るのが今のところ有力です。
メンテ
ありがとうございます ( No.25 )
日時: 2016/09/06 06:38
名前: HaMa ID:/FFcx2LE

アドバイスありがとうございます。

マルチについてはローグマルチになっているのでファイターにはなれませんです。

戦術的優位は瞬間移動とかで1ON1になったり遠隔の単体を狙ったりするので抜け目ない狩猟者をとっています。
固まっていない相手に対しては優位は取れるようになっています。
はさむ場合は瞬間移動等にてはさむ位置に移動しようとします。
機会攻撃に対してもダメージを与えたりACも上がりますので積極的に誘発したいです。

耐久力を上げているのは突撃等で孤立するときのHP増加のためです。

特技のフォクセスカニングとはどういうこうかでしょうか
教えてください
メンテ
質問 ( No.26 )
日時: 2016/09/06 06:54
名前: HaMa ID:/FFcx2LE

テーマと背景は取得可能でしょうか

作成条件に入っていなかったので考えてなかったですが
メンテ
まぎらわしかったですね ( No.27 )
日時: 2016/09/06 21:53
名前: JarkJax ID:y1FABkMM

混乱させて申し訳ありません


>HaMaさんのキャラ見て
>特技は他流訓練でフォクセスカニングを取るか技能増やしたくなったら筋力13にしてファイターマルチ特技取るのが今のところ有力です。

は、自キャラの特技をこうしようと思っているという話です。


メンテ
いえいえ ( No.28 )
日時: 2016/09/07 01:11
名前: HaMa ID:bZuwauow

そういうことなら
いいと思いますよ

こちらこそ勘違いしてすみません
メンテ
HaMaさん 回答No26 ( No.29 )
日時: 2016/09/07 03:44
名前: 鯛足烏賊 ID:GmP/iOhI

背景とテーマは使用可です。
プレイヤーのセンスが問われる項目ですので、お好きに使用してください (^ω^)
メンテ
背景について ( No.30 )
日時: 2016/09/07 10:04
名前: HaMa ID:T439QDdI

テーマですがそのサプリを持っていないのでHPで和訳されていてるものは可能でしょうか

https://www38.atwiki.jp/khazadaimenu/pages/23.html

10、無法者/Outlaw

○開始時の特徴
君は「サプライズ・ストライク」のパワーを得る。

サプライズ・ストライク/Surprise Strike  (奇襲攻撃)
〜君は奇襲や混乱に乗じて、敵の動きを制限する一撃を叩き込む。
遭遇毎、[武勇]
アクション不要、特殊
トリガー:基礎攻撃、もしくは無限回の武器攻撃パワーを使い、君が戦術的優位を得ている敵に対して攻撃を命中させる
効果:その敵は君の次のターン終了まで幻惑状態となる。


追加の特徴
利益:以下の中から地形の種類をひとつ選ぶ:
[砂漠、森、丘、山、湿地、沼、雪、氷原]
選択した地形においては、君は追跡をされることはなく、移動困難地形を無視する。
沼もしくは山を指定しようと思います。


メンテ
HaMaさん 回答No30 ( No.31 )
日時: 2016/09/09 04:10
名前: 鯛足烏賊 ID:6FvaSb1E

>アウトロー

ドラゴン399のテーマですね。参照可能ですから使用していただいて構いません。

ただトリガー部分の
 武器攻撃パワー

 [武器]攻撃パワー
ですので注意してください。


他の方々も同じ条件ですので、よろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございます ( No.32 )
日時: 2016/09/09 07:41
名前: HaMa ID:W9qu4PX6

ありがとうございます。

一応
アイシー・スキューアー
[無限回]◆[装具][秘術][武器][冷気]
が、無限回と基礎攻撃になりますのでできると思っていますが大丈夫ですよね。

これで、一応私のキャラは数値とかが間違っていなければ完成にします。

あとは設定とかを考えます。
メンテ
HaMaさん 回答No32 ( No.33 )
日時: 2016/09/10 07:30
名前: 鯛足烏賊 ID:6uOX7XsU

>アイシー・スキューアー

大丈夫です。トリガーとなります (^ω^)
メンテ
防衛役データ ( No.34 )
日時: 2016/09/10 16:44
名前: ほーりー ID:Qsp5siOk

こんにちは!
キャラクターがマジックアイテム以外だいたい決まったのであげておきます。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4764
撃破役のお二人が単体でもしっかり戦える感じですので
基本的なオーラ型の防衛役として立ち回れたらと思っています。
ピクシーの機動力と高いイニシアチブ値で開幕から優位な位置取りによる挟撃と
遭遇2回のホーリィ・スマイトによる幻惑で戦術的優位を提供する感じです。
クラスと装備の関係で技能はあまりお役に立てずです…
未訳データはテーマくらいです。近日中に訳をアップします。
マジックアイテムが決まったらまたデータアップします。
よろしくお願いします!
メンテ
質問させてください ( No.35 )
日時: 2016/09/10 21:31
名前: HaMa ID:ex01UPfc

質問させてください

移動についての処理を教えてください。

私のキャラにパワーを持っています。

ソウル・ステップ
[無限回]◆[瞬間移動][秘術]
フリーアクション 使用者
トリガー:使用者が1体の敵のヒットポイントを0に減少させたか使用者に隣接する隣接する敵1体のヒットポイントが0に減少した。
効果:使用者は自分の4マスまでの瞬間移動を行う。
特殊:このパワーは1ラウンドに1回までしか使用できない


ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープ
[遭遇毎]◆[瞬間移動][精神][秘術][冷気]
即応・対応 近接・1
必要条件:使用者が自分のブレード・オヴ・ウィンターズ・モーニングを手に持っていなければならない。
トリガー:敵が使用者を攻撃した。
目標:トリガーを発生させた敵
効果:目標は10の[精神]かつ[冷気]ダメージを受け、使用者は4マスまで瞬間移動する

6マス移動する場合に、4マス移動したところで敵からの機会攻撃が発生した際にウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープで敵を倒した場合の処理について教えてください。

質問@
ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープの効果で瞬間移動後にソウル・ステップで再度瞬間移動は可能でしょうか。合計8マス瞬間移動?

質問A
残りの移動マスはキャンセル扱いになりますでしょうか

質問B
突撃についても同様の扱いになりますでしょうか
メンテ
HaMaさん 回答No35 ( No.36 )
日時: 2016/09/11 05:42
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

アクションのルール的に、

 自分のターン中に行なえるもの
 ・標準アクション
 ・移動アクション
 ・マイナー・アクション
 ・フリー・アクション
 ・アクション不要

 他人のターン中に行なえるもの
 ・即応・対応
 ・即応・割込
 ・フリー・アクション
 ・アクション不要

となります。



この移動は自分のターンに行なったものと解釈して解答しますと、

>6マス移動する場合に、4マス移動したところで敵からの機会攻撃が発生した際に
>ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープで敵を倒した場合の処理について教えてください。
>質問@
>ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープの効果で瞬間移動後に
>ソウル・ステップで再度瞬間移動は可能でしょうか。
>合計8マス瞬間移動?
>質問A
>残りの移動マスはキャンセル扱いになりますでしょうか
>質問B
>突撃についても同様の扱いになりますでしょうか

残念ながら、そもそも機会攻撃に対してウィンターズ〜は使用できませんね。
メンテ
ソウル・ステップとウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケープのコンボについて ( No.37 )
日時: 2016/09/11 05:59
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

雑魚など、hp10以下の敵が突撃などで隣接し、あなたを攻撃したとします。

敵の攻撃宣言
敵の攻撃ロール ← ウィンターズ〜のトリガー(しかし、即応・対応のため、効果は攻撃処理後に実行)
敵の攻撃処理終了
ウィンターズ〜の効果処理開始
 敵はhp0以下となる ← ソウル・ステップのトリガー
  ウィンターズ〜の瞬間移動
ソウル・ステップの瞬間移動

という流れになります。

ですから、他人のターンで攻撃受けた場合、あなたは4マス瞬間移動を2連続でできますね (^ω^)
メンテ
キャラクター用のパワー・リスト例 ( No.38 )
日時: 2016/09/11 19:08
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

コンベのように、慣れない環境で複数の要因についていろいろ考えなくてはならない場合、
いつもなら当然考え付くこともうっかり忘れてしまうことが実に多発します。

ですので、その助けとなるような準備を進めた方が良いと思います。


これはかつて自分用に作ったキャラクター用のパワー・リストです。

http://black.zero.jp/tirthika/PowerList.zip
(エクセルファイルをzip圧縮したもの)

よろしければ参考にしてください。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.39 )
日時: 2016/09/11 19:25
名前: HaMa ID:VqX7rGZQ

ありがとうございます。

わかりました。

気を付けます。

あまり慣れていないので、できることとできないことを確認しておかないと迷惑かけそうなのでいきなりできないからとうので悩んでしまわないように事前に質問させてもらっています。

追加で質問させてください

マイナーアクションでラスフル・アスペクトのパワーを起動した場合、移動で機械攻撃を行った敵が5点のダメージを受けてHP0になったときはソウル・ステップのトリガーにはなりますでしょうか。
その場合はパワーのタイミングとしては移動完了後?それともトリガー発生時?

ラスフル・アスペクト
[遭遇毎]◆[恐怖][火][秘術]
マイナー 使用者
効果:使用者の次のターン終了時まで、使用者は<威圧>判定に+5パワーボーナスを得る、使用者に近接攻撃をヒットさせたクリーチャーは5の[火]ダメージを受ける。
メンテ
ほーりさんへテーマについて ( No.40 )
日時: 2016/09/11 19:32
名前: HaMa ID:VqX7rGZQ

ほーりーさんへ

未訳テーマってこれのことですか?
https://www38.atwiki.jp/khazadaimenu/pages/17.html

一応、私が参照したサイトに訳されていました。
メンテ
HaMaさん 回答No39 ( No.41 )
日時: 2016/09/11 21:21
名前: 鯛足烏賊 ID:nOCU7J9c

質問に関しては、このスレッドはそのために存在しているのでお気になさらずに (^ω^)


>マイナーアクションでラスフル・アスペクトのパワーを起動した場合、移動で機械攻撃を行った敵が5点のダメージを受けてHP0になったときはソウル・ステップのトリガーにはなりますでしょうか。
>その場合はパワーのタイミングとしては移動完了後?それともトリガー発生時?

移動に関しては1マス単位でトリガーなど判断されますので、トリガー発生時に瞬間移動ですね。
ただ、瞬間移動後に移動を続けられないということもないので、瞬間移動後にそのまま歩き続けるのもありです。
メンテ
ありがとうございます ( No.42 )
日時: 2016/09/11 21:41
名前: HaMa ID:0r0G/F0.

ありがとうございます。

やれることをわかってると戦術が見えてくるので安心できます。

オーラの近くで機会攻撃を誘発したりして瞬間移動とかも考えられるので戦術の幅ができると思います。

突撃についても同様でしょうか。

また、突撃の場合瞬間移動したために目標に届かないもしくは対象の変更は不可でいいでしょうか。
メンテ
双頭武器とエベロンシャードの質問 ( No.43 )
日時: 2016/09/11 22:34
名前: JarkJax ID:sIr6YfZ2

ダブルアックスにシベイ・シャード・オヴ・マーシレス・コールドを使うと両側のダメージ+1でしょうか?
あるいは主武器のみダメージに+1でしょうか?
メンテ
HaMaさん 回答No42 ( No.44 )
日時: 2016/09/12 05:33
名前: 鯛足烏賊 ID:ouvJt3lA

>また、突撃の場合瞬間移動したために目標に届かないもしくは対象の変更は不可でいいでしょうか。

はい、突撃は目標の変更ができません。
よって目標に届かないというケースは時々あります(機会攻撃でつかまれたり減速状態になったり
またトリガーで瞬間移動しても突撃は継続できますが、突撃の原則に、敵に1マスずつ近づかなくてはならないというものがあります。
つまり移動先によっては中断する場合があります。
メンテ
JarkJaxさん 回答No43 ( No.45 )
日時: 2016/09/12 05:37
名前: 鯛足烏賊 ID:ouvJt3lA

>ダブルアックスにシベイ・シャード・オヴ・マーシレス・コールドを使うと両側のダメージ+1でしょうか?
>あるいは主武器のみダメージに+1でしょうか?

双頭武器は両側に同じ魔法特性が加わりますので両側に+1です。
メンテ
キャラクターデータ ( No.46 )
日時: 2016/09/17 02:25
名前: ほーりー ID:I57p30GQ

こんばんは!
マジックアイテムもメインのものが決まったのであらためてデータをアップします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4764

儀式の構成要素はメンバーで分担して購入したほうが良いと思うのですが
いくらくらい残しておけば良いでしょうか。
危うく使い切ってしまうところでした…
メンテ
キャラクターテーマ ( No.47 )
日時: 2016/09/17 02:33
名前: ほーりー ID:I57p30GQ

あとHaMaさん、テーマの訳を提示していただき助かりました。
No.40のリンクが使用するテーマになります。
よろしくお願いします。
メンテ
いえいえ ( No.48 )
日時: 2016/09/17 06:30
名前: HaMa ID:GbVfX4U.

ほーりーさん
あってたんですねよかった

儀式の構成要素についてすみません、もらったお金すべて使い切ってます。
必要なアイテム取り直します

みなさん
あと、秘宝は何しますか?
メンテ
バード完成しました ( No.49 )
日時: 2016/09/17 18:17
名前: Gata ID:6mXQE3zw

PCが作成出来ましたのでアップします。

知識技能枠が薄いと思いましたので智の徳バードにして特技等でブーストしてみました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4769

こういったパワーや特技があった方がPTに合う、等がありましたらお教え下さい。

構成要素代はこちらの残金を構成要素に変えると260gp分です。レイズ・デッドには足りませんが、スピーク・ウィズ・デッドやコミューン・ウィズ・ネイチャーなら1回はかけれる状況です。
メンテ
DMに質問です。 ( No.50 )
日時: 2016/09/17 18:54
名前: ほーりー ID:12C9/kGE

GataさんのPCが儀式習得者で安心しました。ありがとうございます。

鯛足烏賊DMに質問です。
ゲーム開始後はコモンアイテムしか購入できない。とありますが、
依頼の手付金1,000gpでの買い物は可能ですか?
また構成要素はコモンアイテムでしょうか?

上記内容に問題が無ければ、PC作成時には構成要素代に悩まなくてすみますね。
ご確認お願いします。
メンテ
ほーりーさん 回答No50 ( No.51 )
日時: 2016/09/17 20:39
名前: 鯛足烏賊 ID:oXz2Gk2I

>ゲーム開始後はコモンアイテムしか購入できない。とありますが、
>依頼の手付金1,000gpでの買い物は可能ですか?

可能です。手付は渡された時点で君たちのものです。
仮に君たちが帰ってこなかったり、冒険を投げ出して逃げだしても
依頼主は、肩をすくめて諦めるだけでしょう (;^ω^)

>また構成要素はコモンアイテムでしょうか?

儀式構成要素は冒険用具ですね。街中で普通に売っています。

ただ、構成要素は5種類あります。
・ 〈魔法学〉に関連する、錬金術の秘薬 Alchemical Reagent
・ 〈治療〉に関連する、神秘の軟膏 Mystic Salve
・ 〈自然〉に関連する、希少な薬草 Rare Herb
・ 〈宗教〉に関連する、聖なる御香 Sanctified Incense
・ いずれの儀式にも使える、レシデュウム Residuum

そしてレシデュウムだけは販売されていません。
つまり君たちは自分の技能に適した構成要素を購入する必要があります。
秘薬から御香までの4種類はそれぞれ1gpで1gp分を買えます。
メンテ
DMへの質問。(特技の前提条件について) ( No.52 )
日時: 2016/09/19 01:45
名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:HH0wbST6

>鯛足烏賊DM

1点質問させてください。
キャラクター作成に際して、特技の前提条件が<フェイ起源>である特技"フェイの初級呪文"を取得したいのですが、シナリオ集「失われし王冠を求めて」に掲載されている、"フォルス・ブラッド・アミュレット"を装備することで前提条件を満たすことは可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。
メンテ
アクトさん 回答No52 ( No.53 )
日時: 2016/09/19 02:47
名前: 鯛足烏賊 ID:ODS6AuCw

>キャラクター作成に際して、特技の前提条件が<フェイ起源>である特技"フェイの初級呪文"を取得したいのですが、
>シナリオ集「失われし王冠を求めて」に掲載されている、"フォルス・ブラッド・アミュレット"を装備することで前提条件を満たすことは可能でしょうか?

はい、満たせます。
ただ、何らかの理由でこのアミュレットを失うと、特技の利益が受けられなくなりますのでご注意を。
メンテ
キャラクターデータ(制御役) ( No.54 )
日時: 2016/09/20 00:27
名前: タノ ID:ren/zky6


遅くなってすいません。
キャラクターが出来ましたのでアップします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4778

クラスは ウィザード/メイジ(幻術の系統、心術の系統)で、
強制移動系をメインで作成してみました。
その他の特徴としては、遭遇毎に1回だけ呪文に巻き込まれそうな味方1人を
瞬間移動で範囲外に逃がすことができます。

技能の方はすいません。Gataさんのバードが優秀すぎて
こっちはほぼ要らない子になっちゃってます。

もし、ご意見、ご要望などありましたら
遠慮なくお知らせください。


メンテ
タノさんへ ( No.55 )
日時: 2016/09/20 21:17
名前: 鯛足烏賊 ID:NS.hTO0o

ウィザードクラスは呪文書を有していますので、この掲示板に呪文書の内容を記述してくださいな。
ぶっちゃけそのタイプのキャラシーではパワーを管理するのがつらいと思います。
メンテ
呪文書の内容 ( No.56 )
日時: 2016/09/20 23:58
名前: タノ ID:ren/zky6


すいません。

キャラクターデータには、
メインで使う予定のパワーの方だけ
記載してました。

呪文書の中身は下記のとおりです。

アムディア:メイジの呪文書

◆遭遇毎パワー

○ イリューソリィ・オブスタクルズ Lv1
装具、秘術、幻
標準:遠隔範囲 爆発1・10マス
目標:爆発内の敵全て
攻撃:12vs意志
ヒット:次の使用者のターン終了時まで、目標は幻惑状態になり、突撃も行えない。
ミス:次の使用者のターン終了時まで、目標は突撃を行えない。
HoFL76

○ チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス Lv1
心術、装具、秘術、魅了
標準:遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:12vs意志
ヒット:使用者は目標を7マス横滑りさせる。そして目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。
効果:目標は1回のフリー・アクションとして、使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の基礎攻撃を行う。この攻撃のダメージ・ロールには+2パワー・ボーナスがつく。
HoFL76

○ メイズ・オヴ・ミラーズ Lv3
装具、秘術、幻
標準:遠隔範囲 爆発1・10マス
目標:爆発内のクリーチャー全て
攻撃:12vs意志
ヒット:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は”動けない状態”になり、攻撃ロールに−4のペナルティを受ける。
ミス:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は減速状態になる。
HoFL80

○ ブリスフル・イグノランス Lv3
心術、秘術、魅了
標準:遠隔範囲・爆発2・10マス
目標:爆発内のクリーチャー全て
効果:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は減速状態になり、機会アクションと即応アクションを行えない。
HoFL80

○ ツイスト・オヴ・スペース Lv7
瞬間移動、装具、秘術
標準:遠隔範囲 爆発1・10マス
目標:爆発内のクリーチャー全て
攻撃:12vs意志
ヒット:1d6+7。目標は3マス瞬間移動させられ、使用者の次のターンの終了時まで減速状態となる。
秘術14
※《呪文威力拡散》可

○ チャーム・オヴ・ディフェンダー Lv7
心術、装具、秘術、魅了
標準:遠隔・10
目標:敵1体
攻撃:12vs意志
ヒット:使用者は目標を7マスまで横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで”動けない状態”になる。さらに、使用者の次のターンの終了時まで、敵が目標に隣接して自分のターンを開始すると、目標はフリー・アクションとしてその敵に1回の近接基礎攻撃を行なう。目標の攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+2のパワーボーナスを得る。
ミス:使用者は目標を7マス横滑りさせる。
HoFL83


◆一日毎パワー

○ ファントム・カズム Lv1
区域、精神、装具、秘術、幻
標準:遠隔範囲 爆発1・10マス
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:12vs意志
ヒット:2d6+7[精神]。目標は伏せ状態になり、目標の次のターン終了時まで動けない状態になる。
ミス:半減ダメージ。目標は伏せ状態になる。
効果:爆発の範囲内に、遭遇終了時まで持続する区域が作り出される。この区域内に入った敵は伏せ状態になる。
HoFL78

○ スリープ Lv1
心術、装具、秘術、魅了
標準:遠隔範囲・爆発2・20マス
目標:爆発内のクリーチャー全て
攻撃:12vs意志
ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
 セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
HoFL77

○ ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス Lv5
区域、装具、秘術、幻
標準:遠隔範囲 爆発5・10マス
効果:この爆発の起点マスに使用者の次のターン終了時まで持続する区域が生じる。1次攻撃を行う。

1次目標:爆発内の敵すべて
1次攻撃:12vs意志
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に近付くように6マスまで引き寄せる。1次目標が区域の中にいるか隣接している場合、1次目標は“動けない”状態になる。(セーヴ・終了)
維持:マイナー:この区域は使用者の次のターン終了時まで持続し、使用者は以下の2次攻撃を行う。

近接範囲・爆発5・この区域が中心
2次目標:爆発内の敵すべて
1次攻撃:12vs意志
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に近付くように6マスまで引き寄せる。
HoFL81

○ ファイアーボール Lv5
装具、火、秘術、力術
標準:遠隔範囲・爆発3・20マス
目標:爆発内のクリーチャー全て
攻撃:12vs反応
ヒット:4d6+7[火]
ミス:半減ダメージ
HoFL81


◆汎用パワー

○ シールド Lv2
遭遇毎、秘術
即応・割込
目標:使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターン終了時まで、ACおよび反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。
HoFL79

○ エクスペディシャス・リトリート Lv2
一日毎、秘術
移動
目標:使用者
効果:使用者は自分の移動速度の2倍までのシフトを行う。
HoFL78

○ ディメンジョン・ドア Lv6
一日毎 瞬間移動、秘術
移動:使用者
効果:使用者は10マス瞬間移動する。
HoFL82

○ ディスペル・マジック Lv6
遭遇毎、装具、秘術
標準:遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで維持するものも含め、すべて終了する。
HoFL82
メンテ
タノさんへ ( No.57 )
日時: 2016/09/22 08:34
名前: 鯛足烏賊 ID:yq2p1BhQ

>タノさん

おお、すいません。パワータイトルだけでよかったのですが、ありがとうございます (;^ω^)
メンテ
センチネルハイブリッド ( No.58 )
日時: 2016/09/25 22:23
名前: JarkJax ID:ukPn/U3I

今日が英語訳申請日ラストで、余計なおせっかいかもしれませんがハイブリッドセンチネルをアクトさんが使うといっているのが、気になるので訳のURLだけはっておきます。(DM鯛足烏賊さんが訳してくれています)

http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/downloads/H_ForgottenKingdoms.pdf
ハイブリッドキャバリアもありますぜ。

そういえばHoFKクラスの人多いなあ。

自キャラは買い物で消費財いっぱい買うorブーツ買って2Lvl汎用パワー代えるのと背景を決め、たぶん何かの技能に+2する予定です。
メンテ
キャラクター+未訳データ(アクト) ( No.59 )
日時: 2016/09/25 23:18
名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:C6yXfxvM

>JarkJaxさん

お手数おかけしてすいません。
ハイブリッドセンチネルのデータ掲載ありがとうございます。

キャラの仮組ですが、以下リンクになります。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4786


その他の未訳データは以下です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・シャーマンのパワー
Spirit Infusion(出典:Dark Sun Campaign Setting) 1Lv無限回・攻撃パワー
キーワード:原始、精霊
標準アクション 近接・精霊1
対象:味方1人
効果:あなたの精霊の相棒は消失し、対象は攻撃ロールに+2パワーボーナス・ダメージに使用者の[知力]修正ボーナスで、基礎攻撃ができる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイブリッド版のため、精霊の相棒の選択肢:"ELEMENTAL SPIRIT"を選択する必要有。"ELEMENTAL SPIRIT"のその他の特徴は今回使用しないため、省略します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・キャラクターテーマ
Ghost of the Past(出典:Dragon Magazine 430)

開始時の特徴:
 歴史技能を習得する。すでに習得済である場合、他の技能を選択する。
 あなたの話す、読み書き可能な言語に、堕ちた帝国の言語を加える。
 Guidance of the Pastのパワーを得る。

Guidance of the Past
遭遇毎 フリーアクション 自身
トリガー:あなたが攻撃ロール、技能判定、能力判定のいずれかを行う
効果:あなたはトリガーとなった判定で、d20を2回ロールし、いずれかの結果を使用する。ロールした結果、同じ出目であった場合、トリガーとなった行動の後に、次ターン終了の幻惑状態になる。

5Lvの特徴:
遭遇の間、歴史判定に対して1回目のGuidance of the Pastを使用した場合は、パワーの使用回数を消費しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ざっくりとしたテーマ概要は、古くに滅びた堕ちた帝国(Fallen Empire)の亡霊(生き残り?)です。
今回は、フェイルーンの旧ネザリル帝国という設定。
旧ネザリル帝国が滅んだ際に、各地に散った魔法のアイテムの回収のため冒険しているキャラクター、という位置づけを考えています。

宜しくお願い致します。


メンテ
チリチリ修正 ( No.60 )
日時: 2016/09/26 23:20
名前: JarkJax ID:T.THAiX2

そういえばこのレギュで儀式の訳の申請がなかったですね。
コムレード・サッカーくらい申請しておけばよかった。
まあ、適度に大休憩いれる方針で敵にアクションポイント使ってもらいましょう。

自キャラは地下探検がとりたくなったので、背景でHPをあげて、他流訓練を戦士の勘働きにしました。後買い物しました。
防御低いのでひよっていたのですが、こっちの方がパワーストライクの数減らないしいいでしょう。ダメージくらいまくって指揮役の方々に活躍いただく方針で(笑)

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4758

後はアムディアさん見るとアジャイル・リカバリーいらない気がするので変えるかも。
メンテ
キャラ完成 ( No.61 )
日時: 2016/09/26 23:22
名前: HaMa ID:6ewbyXec

言語1つもらえていたようなのでエルフ語を取得しました。

これでキャラは完成です。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4736

間違いとかありましたらご指摘ください
メンテ
質問など ( No.62 )
日時: 2016/09/27 19:54
名前: ほーりー ID:76EcAobw

全然掲示板がチェックできず…すみません。今週末までにPC完成させます。

>JarkJaxさん
Comrades' Succorは鯛足烏賊DMが過去に訳したものが公開されてました。
http://d.hatena.ne.jp/Tirthika/20121109
何回か助けられた儀式なので使えると心強いです。

DMに質問です。
儀式はサプリ持込かコピーしたもののみ使用可とのことですが
写真に撮ってプリントしたものでも許可していただけますか?
サプリが大きいのでコピーとるのが大変です…
確認よろしくお願いします。
メンテ
ほーりーさん 回答No62 ( No.63 )
日時: 2016/09/28 20:47
名前: 鯛足烏賊 ID:i2puainI

>儀式はサプリ持込かコピーしたもののみ使用可とのことですが
>写真に撮ってプリントしたものでも許可していただけますか?

はい、問題ありません。内容が確認できればOKです (^ω^)
メンテ
2レベル汎用パワー変更 ( No.64 )
日時: 2016/09/29 05:01
名前: JarkJax ID:3iUNtkXs

アジャイル・リカバリーをストーカーズ・ミストに変えました。
後は儀式の構成要素代が不足しそうなどのコメントがあれば適当に買った消耗品を減らして費用を回します。
何か誤りなどあれば指摘願います。
撃破役の締め切りが9/30なのでよろしくお願いいたします。
ダメージボーナスをつけてノヴァラウンドに即応・割り込み、AP攻撃含め6回殴りたい

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4758
メンテ
PCの調整 ( No.65 )
日時: 2016/10/01 20:52
名前: Gata ID:lngDQ4BY

タノさんがウィザードという事で、無理やり上げていた各技能を下げて他にリソースを回しました。
フィロソファーズクラウンを+2の首アイテムに
誤って首に装備していたサークレット・オブ・セカンド・チャンシズを除外
特技のバードの知識をセーヴ強化に変更しました。

構成要素はレイズ・デッド分に500gp分を、神秘の軟膏に残りの415gp分を聖なる御香としました。
手付金は他の構成要素でも良いですが、ウェットストーンやタレントシャード等の消耗品というのもいいかもしれません。
メンテ
質問 皆様へ ( No.66 )
日時: 2016/10/02 07:48
名前: HaMa ID:rREnyVCU

質問です

目的の秘宝アイテムがまだ決まっていないような気がしますが
どれにしますか?

たぶん使うひといないような気がしますが

あと事前に決めないといけないことはありましたでしょうか
メンテ
秘宝アイテム ( No.67 )
日時: 2016/10/02 09:42
名前: ほーりー ID:8JhQYwJk

>HaMaさん
いちおう筋力PCなので秘宝アイテム使えるように特技を武芸百般にしてあります(^ー^)ノ
…今見たら、ブラックレイザーは小型なので持てませんでした…
メンテ
秘宝について ( No.68 )
日時: 2016/10/02 19:02
名前: 鯛足烏賊 ID:Zq38NZTs

秘宝は持ち帰れば任務完了ですのでセッション開始時までに決まれば構いませんよ。

目標を見つけた後もダンジョンを完全攻略するつもりなら決める必要からして(ゴニョゴニョ

なおデータを事前公開したのは、+3アイテムなので誰か使うかもという話なだけですので気にせずに (^ω^)
メンテ
PCデータだいたい完成です。 ( No.69 )
日時: 2016/10/05 12:54
名前: ほーりー ID:iJztRp8A

こんにちは。PCデータのアップ遅くなりました。すみません。
さんざん悩んだのですが、首アイテムが増えただけです。1日毎でイニシアチブを交換できます。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4764

あとは残金で消耗品を購入、手附金で構成要素を購入予定です。
よろしくお願いします。

ヘビーシールド初めて持つんですけど、ポーションとかウェットストーン使い辛いですね…
メンテ
そろそろ本番も近くなってきましたね。 ( No.70 )
日時: 2016/10/05 23:18
名前: JarkJax ID:ws2r.mvI

>ヘビーシールド初めて持つんですけど、ポーションとかウェットストーン使い辛いですね…
スリクリーンならOKですよ。まあ、武芸百般でファイト

儀式の関連でサプリ持ってくの分担とか考えるなら、エベロン、レルム本は持っていこうかと思っています。
メンテ
儀式のこと ( No.71 )
日時: 2016/10/06 02:33
名前: ほーりー ID:Cs4qeMHo

JarkJaxさんがエベロン、レルム本を持ってきてくださるなら
あとはPHBとPHB2、秘術本でめぼしい儀式はだいたい大丈夫ですよね。
PHBとPHB2はわたしも持っていきます。
秘術本の使えるものはデータで用意しておきます。
他に未訳とかで便利な儀式があればぜひ知りたいです。みなさん何かご存知ですか?
メンテ
持ってくサプリ ( No.72 )
日時: 2016/10/09 08:41
名前: JarkJax ID:BS7YHkHQ

江ベロンやめて原始、秘術を持っていきます。

レルムの敵から見えないあかりとか、隠密にボーナスとかも使いこなしたいところ。
後は、なぞなぞの道をどこ選ぶかもウェルムをゲットするにあたってはどこがいいか使っときましょう。
メンテ
お疲れさまでした ( No.73 )
日時: 2016/10/09 23:50
名前: HaMa ID:5Isugn7k

お疲れさまでした

2日間いろいろ迷惑かけました
申し訳ありません

またよろしければ遊んでください
メンテ
お疲れ様でした。 ( No.74 )
日時: 2016/10/10 00:30
名前: タノ ID:8nvcmF2c

二日間ありがとうございました。

そして、色々と至らぬ制御役で
申し訳ありませんでした。

また機会がありましたら、
遊んでやってくだいさいませ。
メンテ
ありがとうございました ( No.75 )
日時: 2016/10/10 05:26
名前: JarkJax ID:HLjSLico

お疲れ様でした。

ギミックにひっかかって殴りはじめるのが遅れて、とどめのおいしいところだけいただく、ごっつあん撃破役でしたが、楽しかったです。

また同卓した際にはよろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございました ( No.76 )
日時: 2016/10/10 08:24
名前: Gataj ID:MVRE4reU

2日間に渡りありがとうございました。
有名シナリオの白羽山、堪能しました。
ただ、指揮役なのにアルフレッドを死なせてしまい申し訳ありませんでした。
メンテ
お疲れ様でした (^ω^) ( No.77 )
日時: 2016/10/10 11:08
名前: 鯛足烏賊 ID:6uOX7XsU

お疲れさまでした。
古いシナリオの仕立て直しでしたが、それなりに回せて良かったです。
次の機会がありましたらよろしくお願いします。

いくつかシナリオミスがあったのは忘れる方針 ( ゜ω゜)
メンテ
満足してますよ ( No.78 )
日時: 2016/10/10 22:50
名前: HaMa ID:wDBqQxrw

Gatajさん

気にしないでください
あの状況では犠牲者が1名っていうだけでよかったと思います。

全滅する覚悟でしたから

相手の能力がわからない状態で、どうしようもなかったです。

私が無理やり助かったとしても状況が改善できたとは思えなかったですし
仕方ないと思っています。
メンテ
ありがとうございました ( No.79 )
日時: 2016/10/11 01:00
名前: アクト◆9AX1BgUSRA ID:ar9PlMGk

遅くなりましたが、2日間ありがとうございました。

かなり厳しいギミック・戦闘が続きましたが、やりたいことは概ねできたこともあり満足しています。
(最後に助けられなかったことを除けば)

またの機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
メンテ

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