呪文とキャラシ ( No.32 ) |
- 日時: 2016/10/03 23:51
- 名前: アクタビン ID:76abCNxs
- イーグルソウル
Eaglesoul/鷲の魂
School conjuration (summoning) [善]; Level cleric/oracle 6, paladin 4, summoner 5, summoner (unchained) 5, warpriest 6 Casting Time 1 standard action Components V, S, M (善の来訪者の名前が記された羊皮紙) Range personal Target you Duration 1 hour/level (see below) 内海地域の最も勇気ある男女が第二次メンデヴ十字軍の呼集に応じた時、最終的にワールドウーンドの残忍な混沌を水際に維持した防護石を構築しながら、彼らは伝統的な魔法を超えた助けが必要だと気づいた。
伝説によると、最初のイーグルソウルの呪文は、戦場において勇敢なパラディンが圧倒されようとしていたとき、アガシオンのアヴォラルが自身の魂を行動をともにしたときに作られたと言われている。かの聖騎士はアガシオンの偉大なる力と自らの力を結びつけ、十字軍の勝利に貢献した。今でもこの呪文は主にワールドウーンドの国境を警邏する者達の間で使われて続けている。内海地域の隅々へと趣く他の善なる戦士たちも身につけている。
この呪文を発動すると、術者は大いなる彼方へと達し、善属性の来訪者に悪に立ち向かう手助けを嘆願する。かの来訪者は自身の力のほんの一部を術者へと注ぎ込み、それにより術者は善のための強力な兵となる。術者は悪のクリーチャーに対する全ての知覚判定に+2の士気ボーナスとイニシアチヴ判定に+2ボーナスを得て、常時発動の擬似呪文能力としてディテクト・イーヴルを得る。
さらに、悪のクリーチャーと戦っているとき、この呪文の持続時間の間に一度、術者は聖なる力の奔流を呼び起こすことが出来る。そうするには、即行アクションで呪文の残り持続時間を短縮する。残っている持続時間の1時間あたり、1ラウンドの持続時間となる。こうして残った持続時間の間、力の奔流により、術者は以下の利益を得る。
ACへ+2の清浄ボーナス 筋力へ+4の清浄ボーナス [酸]と[火]に対する抵抗5 悪のクリーチャーに対する全ての〈威圧〉判定に+5の清浄ボーナス 高速治癒2 術者の扱う武器による悪のクリーチャーに対する如何なるクリティカル確定ロールは自動的に確定する
この力の奔流は如何なる悪属性の敵に対しても起動することが出来るが、この能力は術者が悪の来訪者に攻撃をするとすぐに自動的に起動する。それは攻撃が命中したかどうかにかかわらず、術者がその目標が悪の来訪者であることに実際に気づいているかどうかも関係ない。このケースでは起動はフリーアクションとなる。
善ではない術者もこの呪文を発動することが出来るが、そうするとこの呪文の持続時間の間、彼らは不調状態になる(悪でも善でもない術者)か、よろめき状態になる(悪の術者)。 参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/e/eaglesoul
ハンターズ・ブレッシング Hunter's Blessing/狩人の祝福
School transmutation; Level cleric/oracle 5, druid 5, hunter 5, inquisitor 5, shaman 5, warpriest 5 (Erastil) Casting Time 1 standard action Components V, S, DF Range close (25 ft. + 5 ft./2 levels) Target one creature/level, no two of which can be more than 30 ft. apart Duration 1 hour/level Saving Throw Will negates (harmless); Spell Resistance yes (harmless)
この呪文を発動しているとき、術者は1つのクリーチャー種別か副種別を指定する(レンジャーの得意な敵カテゴリーを使用する)。また、1つの地形種別を指定する(レンジャーの得意な地形リストを使用する)。呪文の目標は、選択した種別のクリーチャーに対して試みる〈はったり〉、〈知覚〉、〈真意看破〉、〈生存〉判定に+2の清浄ボーナスを得る。更に、選択した地形にいる間のイニシアチヴ判定、〈知覚〉、〈隠密〉、〈生存〉に+2の清浄ボーナスを得る。最後に、選択した地形で指定された種別のクリーチャーを追跡するとき、その難易度が11以上で、技能が未習得であっても対象クリーチャーを追跡することが出来る。
参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/h/hunter-s-blessing
サステイニング・レジェンド Sustaining Legend/持続する伝説 系統 召喚術(治癒);呪文レベル バード5、クレリック/オラクル6、スカルド5、ウォープリースト6 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作 距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル) 目標 クリーチャー1体/レベル、ただしそのうちのどの2体をとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない 持続時間 1ラウンド/レベル セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可
アズラントの支配者は、自分自身と最も才能豊かな副官の神話パワーを増幅するために、この呪文を使用していると考えられている。 あなたは、対象クリーチャーの神話パワーを増幅し、彼らが神話の能力に頼るたびに癒しのエネルギーで彼らを元気づける。 この呪文の影響を受けたクリーチャーがいかなる能力のために神話パワーを消費すると、2d8+1/術者レベル(最大+25)ポイントのダメージを回復させる。 また、クリーチャーは以下の追加効果の一つから利益を得ます。
・次のいずれかの状態を取り除く。目が眩んだ状態、疲労状態、怯え状態、不調状態、よろめき状態。 ・幻惑状態または朦朧状態をよろめき状態へと回復させる。 ・過労状態を疲労状態へと回復させる。 ・恐れ状態を怯え状態へ、恐慌状態を恐れ状態へと回復させる。 ・吐き気がする状態を不調状態へと回復させる。
対象は、たとえ神話パワーを複数の用途で消費したとしても、この呪文の効果はラウンドごと1度しか受けられない。
参照:http://www.d20pfsrd.com/mythic/mythic-magic/mythic-spells/sustaining-legend
ティアーズ・トゥー・ワイン TEARS TO WINE/涙を葡萄酒に
School transmutation; Level alchemist 1, bard 1, cleric 2, druid 1, medium 1, occultist 1, shaman 1, sorcerer/wizard 2, witch 2 Casting Time 1 standard action Components V, S, M (a single grape) Range 10 ft. Target 1 cu. ft./2 levels of liquid (see text) Duration 10 minutes/level Saving Throw Will negates (object); Spell Resistance yes (object)
伝説によれば、ルーンロードたちはこの呪文を使い、文字通り捕虜とした敵の涙を飲んで利益を得ていたという。この呪文によって、魔力を持たない液体(傷んだり、腐っていたり、病気を媒介したり、毒であったり、汚染されている飲料、涙、海水、あるいは似たような流体を含む)は、標準的な品質の蜜酒か葡萄酒に変わる。この呪文は、液体の変化が行われて以降、酒が傷んだり腐敗したりするのを防ぐ力はない。邪水、あるいは同等の液体は、この呪文によって力を失うが、クリーチャーや魔法のポーションに影響を及ぼすことはない。
この呪文によって作り出された蜜酒や葡萄酒を飲んだクリーチャーは、研ぎ澄まされた聡明さと、明晰な精神を得て、全ての知力及び判断力基準の技能判定に+2の強化ボーナスを得る。このボーナスは、術者レベル9の時に+5、術者レベル15の時に(最大の)+10になる。
参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/t/tears-to-wine
チェインズ・オヴ・ライト Chains of Light/光の鎖
系統 召喚術(創造)[善];呪文レベル クレリック6、インクィジター5、パラディン4、ウィザード/ソーサラー6 発動時間 1標準アクション 構成要素 音声、動作、焦点具(a length of fine golden chain) 距離 短距離(25 ft. + 5 ft./level) ※新単位? 目標 クリーチャー1体 持続時間 1ラウンド/レベル(解除可) セーヴィング・スロー 反応・無効 呪文抵抗 不可
この呪文の目標となったクリーチャーは純粋な光によって構成された輝く黄金の鎖によって拘束されて動けなくなる。このクリーチャーは麻痺状態になりその場所に拘束されるが、ラウンドごとにこの効果を終わらせるために1回の新しいセーヴィング・スローを試みることが出来るだろう。この黄金の鎖に拘束されている間、クリーチャーは次元間移動の類を使用することが出来ない。例えば、シャドウ・ウォーク、テレポート、その他類似した呪文と擬似呪文能力である。この呪文は発動された時点で既にエーテル状態またはアストラル形態にあるクリーチャーには効果を及ぼさない。
参照:http://www.d20pfsrd.com/magic/all-spells/c/chains-of-light
使うつもりの未訳呪文です。
キャラシ http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3443
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