背景について回答します。 ( No.15 ) |
- 日時: 2016/08/25 23:04
- 名前: 盾 ID:W8k9oVg.
- >独楽屋さん
質問いただきありがとうございます!
>この「背景設定の追加」は、通常の背景である"異邦人"や"隠者"を選択した上で >さらに選択するという考えでよろしいでしょうか。 はい、その通りです。 通常通り作成した後、プラスアルファとして追加してください。
>また、「伝説の探求者」にあるモンスター知識判定とはどの技能を用いて行う >ものでしょうか。 いずれの技能であっても有効です。ここでいうモンスター知識判定は、「戦闘の開始時にモンスターの種類や強さを把握するために行う判定」と考えています。 私の知識が足りず、他の場所での判定も同じ名前で表現されているよ、という場合、上のように読み替えていただけたらと思います。
|
クラス調整+背景の件です。 ( No.16 ) |
- 日時: 2016/08/29 12:42
- 名前: こおり ID:D.50KAgs
- >独楽屋さん
初めまして、今回はどうぞよろしくお願いします。ウィザードおやり頂けると言うことで、私の方は全く問題ございません!クラス希望もどなたとも被っていませんし、術者枠どうぞよろしくお願いします!
>タイガさん 初めまして、こおりと申します。この度はどうぞよろしくお願いします。 私の方は、ハーフリングローグで弓撃つタイプで考えてますので、ぶっちゃけ前衛は あまり得意でない感じですー。 タイガさんの方でローグをご希望の場合は、私は弓ファイターにスライドしますので、 その辺はお気兼ねなく仰って下さい!
◆背景の件 ローグだったら、お金に汚い感じのキャラにして、領主からの依頼で、 ファイターだったら、素朴で騙されやすい感じのキャラにして、村の復興にしようかなー!と思います。
引き続きどうぞよろしくお願いしますー!
|
追加背景の修正です ( No.17 ) |
- 日時: 2016/08/30 11:14
- 名前: 盾 ID:kXPIcoJs
- おはようございます。盾です。
徐々に調整いただいているようで、助かります!
1点、追加した背景について修正です。 次のように変更させてください。 歴史判定へのボーナスを、探索判定へのボーナスに差し替えています。
●伝説の探求者 特典:この地域に関わる 歴史・モンスター知識判定 に+2のボーナスを得る。
↓
特典:この地域に関わる 探索・モンスター知識判定 に+2のボーナスを得る。
|
クラス構成など ( No.18 ) |
- 日時: 2016/08/31 22:25
- 名前: タイガ ID:DPzzL3aw
- >独楽屋さん
はじめまして、よろしくお願い致します。 ウィザードお願いいたします。うちは秘術系はあまりうまくないので…
>こおりさん はじめまして、よろしくお願い致します。 似たような構成を考えておりました… ただ、こちらは前衛できますので、構成によっては、前衛をば。
村の復興…100年前に村を出た・・・とか・・・考えてしまいました・・・
|
希望クラスについて ( No.19 ) |
- 日時: 2016/09/01 13:37
- 名前: 盾 ID:Y7.4irS2
- >タイガさん、こおりさん
多少イメージが重なったみたいですね(>_<) クラスも得意なこともほとんど同じ、となると活躍できる場面の奪い合いみたいな形になってしまうかもしれません。 すでにお二人とも代替案を出していただいてますので、あまり心配はしていないのですが、引き続き調整をお願いします。
>Satoさん、シムさん お二人はおそらく、希望通りのクラスを選んでいただけそうです。 念のため「希望通り◯◯でいきます!」のような宣言をいただけると、調整してくれているお二人もやりやすくなると思いますので、お時間あるときに確認お願いします。 もちろん「考えていたらクラス変えたくなってきた」なんてのも大丈夫ですので、お伝えいただけたらと思います!
よろしくお願いします!
|
クラスの確定 ( No.20 ) |
- 日時: 2016/09/01 22:38
- 名前: Sato ID:07CqKs2o
- >盾DM
そうしましたた、希望通りでパラディンで行きたいとおもいます。 攻撃回数増加がありますので、まず一本のばしになるかと思います。 背景として、「領主からの依頼」で行こうかと思います。
|
クラスについて ( No.21 ) |
- 日時: 2016/09/03 11:37
- 名前: シム ID:AOn5HWYg
- おっと、しばらく返信できずすみませんでした。
クラスは希望通りで問題なさそうですので クレリックで行かせてもらいますー。
背景については「村の復興」です。 元々は村で生まれ育った少年でしたが、成人後は聖職者としての修行のために 都市部で修行(留学?)していました。 修行を終えて一人前になった頃に、村が荒廃していることを知り戻ってきた。 という感じで考えています
|
選択クラスの反映と、キャラクターコマについての確認のお願い ( No.22 ) |
- 日時: 2016/09/04 21:15
- 名前: 盾 ID:JuKcbgrU
- Satoさん、シムさんありがとうございます。
独楽屋さんの分も含め、トップのまとめに反映しました。
加えて、当日のキャラクターのコマについて確認させてください。
●キャラクターのコマについて マップ上で色々やる関係上、位置を示すコマが必要になります。 DDMミニチュアなどから見繕ってもらえたらよいのですが、コマを用意するのが難しい方はいらっしゃいますか? あまり細かい要望に応えられるか分かりませんが、こちらで準備していきますので必要であればご相談ください。
●キャラクターのコマの種類について 本来、キャラクターの場所が分かればどんな種類のコマでもよいのですが、せっかくマップ上の色々にこだわった卓ということで、ある程度盤上の雰囲気にも統一感をもたせたいと考えています。 具体的には、「余ったサイコロ」「消しゴム」「(ザコを示すような)ポーンコマ」「アニメキャラクターなどのミニチュア」のようなものは控えていただけると嬉しく思います。
|
キャラクターの背景と質問 ( No.23 ) |
- 日時: 2016/09/04 22:52
- 名前: 独楽屋(PL:109) ID:0ORqP2u2
- こんばんは。
独楽屋は、以下のキャラクターで行きたいと思います。 ・クラス:ウィザード ・背景:賢者(教授) ・追加背景:伝説の探求者
イメージは、フィールドワーク主体の大学教授でインディー・ジョーンズやマスターキートンの ような感じ(だったらいいな〜)。 村では、学校を開いてみたいです。
> 盾DMさん
●キャラクターのコマ DDMミニチュアを用意する予定です。 手持ちにイメージが合うキャラクターがなければ、お願いするかもしれません。
●質問 2つほど、質問があります。
・罠発見について 罠の解除は、盗賊道具に習熟することで解除が可能になると思いますが、 罠の発見は盗賊道具の習熟がなくても可能でしょうか? また、<知覚>だけでなく<探索>でも罠の発見は可能でしょうか。
・モンスター知識判定について プレイヤーズ・ハンドブックの技能の欄を見たところ、モンスター知識判定を 行えるとは書いていないように思います。 例えば、アンデッドは<宗教>技能を用いるなどです。(4版での知識です) 【これらの難易度や使用方法がモンスター・マニュアルにあったら、すいません。 持ったいないのです。】
どんなモンスターの判定に、どの知識を用いるなどがございましたら、お教えいただけ ないでしょうか。 技能習得の参考にしたいと考えております。
|
クラスのご相談 ( No.24 ) |
- 日時: 2016/09/05 00:40
- 名前: こおり ID:.5QKFf5g
- >タイガさん
こんばんは、ご返信ありがとうございます。 せっかくのご希望ですし、このまま譲り合いが続くと、お互いビルドが止まっちゃいますので、良かったら弓ローグをお使い下さい!
>皆さま と言うことで、私は前衛型ファイターにさせて頂こうと思います。 二刀レンジャーも気になりますが、やっぱりアクション・サージが欲しいなーと思いましてw またビルドの方向性が決まりましたらご連絡します。どうぞよろしくお願いしますー!
|