質問です。 ( No.1 ) |
- 日時: 2016/09/19 10:06
- 名前: KAI ID:v94sonog
- とりあえず100個目の投稿を再投稿しておきます。
************************************ 当日になって慌てたくないので,ルールの裁定・解釈について教えて下さい。
@構成要素に動作がある呪文について 自分のプレイグループでは,特技:ウォーキャスターの記載「例え武器や盾を片手,両手で持っているときでも,呪文の動作要素を実行できる。」との整合性から,特技:ウォーキャスターを取得していないと,両手武器を装備しているときや,両手に盾と武器をそれぞれ装備している場合,片手を自由に動かすことができないとして(両手武器は片手を放せばいいので使用できるのではないか説もあり),構成要素に「動作要素」がある呪文は使用できないことになっているのですが,呪文の章の「動作要素」に「(省略)片手が自由に動かせなければならない」とあるだけで,武器や盾の装備について言及がないので,両手のそれぞれに武器などを装備していても「動作要素」を行えるとしているプレイグループもあると聞いています。 DMはどのような制定をしていらっしゃるでしょうか?
A戦術について 原文(PHB73頁)を読んでも,細かいニュアンスが読み取れないので,教えて下さい。 「卓越戦闘(Combat Supreriority)」の「戦術(Maneuvers)」の項に「戦術については,1つの攻撃について1つの戦術しか使えない。」とありますが,マルチアタックができる場合,それぞれの攻撃がヒットした場合,それぞれの攻撃に「戦術」を使用することができるのでしょうか,それとも1回の攻撃とは1回のアクションという意味で,いずれか片方だけにしか使用できないのでしょうか?(自分は後者ではないかと考えています。) また,機会攻撃がヒットしたとき,戦術を使用することはできるでしょうか(これは全くわかりません)?
申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
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キャラクター概要アップデート ( No.2 ) |
- 日時: 2016/09/19 10:46
- 名前: psycoark ID:EswemjOo
- 自分も件のサイトに5レベル時のキャラクター・データを入力してみました。前の投稿より情報量が増えています。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=899
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師匠の訓示 ( No.3 ) |
- 日時: 2016/09/19 22:50
- 名前: とーちゃん ID:5UcbHSdI
- >KAIさん
スレ立て乙です。 お手数ですが、0コメに最初のスレのURLも入れておいてください。
http://dacnext.sakura.ne.jp/2016/bbs/patioW/read.cgi?no=11&l=1-
あと、クロムの件ですが、キャラのストーリーを優先するのであれば レンジャーのほうが向いていると思いますがどうでしょうか? レンジャーであれば、DarkvisionやセルフのCureもあり、 GnollのLanguageも降ってきますし、なによりFavoredEnemyまで降ってくる。 ソロがメインだったという形でも、違和感なくプレイできると思います。
信仰についても、Pelorのような太陽をあがめ、 他人を治療することがドグマな人間の神を信仰するよりは、 Moradin(Dwarf)信仰のほうが味が出るんじゃないでしょうか?
また、Goggles of Nightの件ですが、 ストーリー重視にするならするだけ、 私の中ではあり得ない選択になっちゃうかなぁと。
もし私がDMでドワーフの師匠をやるなら こんな感じですかねぇ。 -- 「クロムよ、お前が独り立ちするにあたり、 儂から贈り物を一つやろうかと思う。 3つの中から一つ選べ。またそのものを選んだ理由も述べよ」 といって師匠は AdamantineFullPlate, GogglesOfNight, Silverd Warhammer+1を並べた。 クロムは「松明やランタンといった灯りを持って敵に見つかるのなら, そいつらと同条件である暗視を持っていた方が戦い易いし、 ライトより視覚が広がることや, ダークネス対策等を考えてGoggles of Nightしたいと思います」 と、GogglesOfNightに手を伸ばそうとした。 師匠は一喝し 「愚か者め、敵の得意とする環境で戦うことこそ死への近道じゃ! それにGogglesOfNightで得られる暗視は60’に過ぎん。 敵が120’の暗視持ちだったらどうする? 松明を持っているのと変わらんぞ。 何より、戦士としての道を選んだのなら、 暗闇の不利は技で補えばよい。 そのためのPrecisionAttackじゃ! 戦士の心得についてもう一度おさらいじゃっ! テキスト85ページ防御とは、を100回音読せいっ!」
AC20あれば、相手に有利がついたところで +4くらいの命中だったら痛くないです。 痛いのは20が出たとき。 通常打撃は1d6+2-3で、1/6でダメージなしになるレベルですが クリティカルは2d6+2(Lv1ならHP12が即瀕死)ってことを考えれば Adamantine Armorの有用性がわかると思います。 ノールの襲撃部隊に立ち向かって生き残った、というのに現実味が出ませんかね?
あと、レンジャーについては、こないだレンジャーのリバイスドも出ましたねぇ。 FavoredEnemyの扱いが大きく変わって (カテゴリーにHumanoidとかいう大味な分類がw)ダメージが乗るようになってますw (サイトアドレスは1個までらしいのでw Ranger RevicedでUAにあります)
ご参考までに。
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回答です ( No.4 ) |
- 日時: 2016/09/20 01:04
- 名前: ユージ ID:n.pmv/7k
- >KAIさん
>@構成要素に動作がある呪文について はい。《War Caster》を取得していないキャラクターが両手武器、または両手に盾と武器をそれぞれ装備している場合は、 片手を自由に動かすことができないため構成要素に「動作要素」がある呪文を使用することはできません。 (これについてはSage Adviceで明記されています)
両手武器を使用している場合は、片手を離せば呪文を使用することができます。ただし、再度武器を握るまで両手武器を使用することはできません。 PHB193-Use an Object. にあるように、自分のターン中に2回以上物を使用する際はActionが必要になります。 武器から手を離すこと、再度握ることはそれぞれ1回の使用と考えられるため、Action Surge等を使用しない限り 「両手持ち武器から片手を離す→構成要素に「動作要素」がある呪文を使用→再度武器を握る」ということはできません。
>A戦術について 確かに"You can use only one maneuver per attack"のattackについて解釈が微妙な感じですね…。 確認して近日中に回答します。
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情報収集前提条件の提示とサポートページ更新お知らせ ( No.5 ) |
- 日時: 2016/09/22 16:51
- 名前: らぱんどら ID:i/f941lk
- >皆さん
書込みおよびキャラメイク御苦労さまです。
9/25日(日)に私どものテストプレイ(2回目)実地予定で、 この時点でプロットが完成します。
それに併せて9/26日(月)より、情報収集を始めたいと思います。 前提条件として、 1)キャラクターが(ほぼ)完成している。 2)パーティ分けが(一応)決定している。 3)パーティで行く最初のミッションが(とりあえず)確定している。 となります。
ミッション選択は 特に異存がなければ ミッション1、犬王ナラッグを殲滅せよ! ミッション2、壕要塞を奇襲せよ! をお勧めします。
情報収集の結果、キャラクターの微調整は可能ですし、 パーティ間交換も可能ですので、 9/25日をメドにザックリ完成/決定/確定していただければ よろしいかと思います。
パーティ分/ミッションの参考として サポートページ http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2220/ADDAHP/dac2016.htm も更新していますので、併せて参照ください。
宜しく。
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コメントとか質問とか ( No.6 ) |
- 日時: 2016/09/23 10:36
- 名前: psycoark ID:Zh2i8OuY
- >KAIさん
自分はいいと思いますよゴーグルズ・オヴ・ナイト。世の中には設定からデータを作る人とデータから設定を作る人がいて、両者は絶対に分かり合えないものなので、分かり合おうと思わないのが正解かと思います。
>とーちゃんさん バーバリアンでセンチネルを修得予定のようですが、暫定とはいえ現在のパーティ構成では噛み合わせがあまりよろしくないのでは?というのもガチ前衛がファイター/クレリックとバーバリアンで、おそらくファイター/クレリックの方がACが高いです。そのためバーバリアンに殴られるリスクを負ってまでファイター/クレリックを殴るというのは現実的では無いため、リアクションによる攻撃発生率はそれほど高くないと思われます。モンクは攻撃したら敵から離れるムーブをするでしょう。 それとキャラクターを拝見しましたがPERSONALITY TRAITSを1つしか選択なされていないようですが、そこは2つですのでお忘れなきように。
>DM ルール運用について確認なのですが、4版のように自分が取ろうとする行動についてどのようなトリガーを引いてしまうか事前にわかるかわからないか教えてください。 例えばセンチネル特技持ちに隣接して他者を攻撃しようとした時に、行動決定前にリアクションで殴られることがわかるのか否かということです。
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回答です ( No.7 ) |
- 日時: 2016/09/23 22:32
- 名前: ユージ ID:vky6lafA
- >KAIさん
回答が遅くなりまして申し訳ありません。
>A戦術について "You can use only one maneuver per attack"のattackですが、Attack Actionではなく1回のattackと解釈します。 つまり、Extra Attackで複数回殴れる場合は、その都度Maneuverを使用することができます。
opportunity attackは、attackとは別のルールタームとなるため、Maneuverを使用することはできないと判断します。
>psycoarkさん 自分が取ろうとする行動についてどのようなトリガーを引いてしまうか、事前には分かりません。
以上、宜しくお願いします。
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Tankとは… ( No.8 ) |
- 日時: 2016/09/23 23:08
- 名前: とーちゃん ID:zxtscWHw
- >PsychoArcさん
嚙み合わせ、についてですが、 ・敵の打撃を1ターゲットに集中させること、 ・最大の敵を「常に」隣接させておくこと、 がGregの目的です。 RecklessAttackもほぼ常時発動なので、 他のターゲットを殴ることに意味が無くなれば役割を果たしているかと。 そのための物理打撃抵抗に加えてのAdamantineArmorです。 あと、AC19にもできますしw
そんなわけで他者を殴ることで発生するReactionについては、 「あとちょいで倒せる」状況じゃないと5thでは使いません。 OppotunityAttackも基本Reactionですので、 6thでTunnelFighter取るまでは我慢かなぁと
GreatWeaponMaster、FellHandedも候補に考えていましたが、 ダメージ期待値では+6ボーナスだとAC15以上ではGWMの方が下がりますし、 飛び道具系が案外多いのでProneのDisadvantageはパーティ総体での攻撃力低下が大きいので避けています。
>Trait ああ、2個取得でしたかね。次回更新時に直しておきます。指摘どうもです。
>>Miyoleさん、もじんさん、回転翼さん、スズキMさん キャラ作成、お早めにw
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