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[4] 【07-04】「ミストランド物語 「はじまりの杭」〜神々の跡にあるもの〜」準備スレッド
日時: 2017/09/01 00:23
名前: ID:5O8wk/CY

【07-04】「ミストランド物語 「はじまりの杭」〜神々の跡にあるもの〜」準備スレッド


【キャラクター作成レギュレーション】
概ね通常通りですが、テーマやアイテムの選択にご注意ください。

・8レベル
・22ポイント購入または固定値割り振り
・日本語版すべて
・独自テーマおよび、通常の背景を1つ選択可能。
・神格は標準世界のものに加え、杭神(杭を神と崇める宗教)
・9レベル、8レベル、7レベルのマジックアイテム各1つと7Lvアイテム分の現金
マジックアイテムはよりレベルの低いものに置き換えが可能ですが、差額は収受できません。
一般装備品もここから購入して下さい。
・レア・アイテムは合計で1つまでとします。
・消耗品(ポーション、矢弾、錬金術アイテム、スクロールなど)は合計で2つまでとします。
・同名アイテム(レベル違い含む)は1つまでとします。

【レギュレーションにおける注意点】
・遭遇毎(5分)を越えて飛行・ポバリングが可能となる儀式、アイテム等は獲得できません。(その種のアイテム等は世界に存在すらしていません。)



【役割分担】
杭渡り:みゅうさん(撃破)
杭守り:回転翼さん(防衛)
杭祭り:アベさん(指揮)
杭学者:もじんさん(制御)
メンテ

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よろしくお願いします! ( No.1 )
日時: 2017/08/20 20:57
名前: ID:tZbmSVog

初めまして、お久しぶりです!盾と申します。

ついに参加者の方の番号も公開されて、どんな方がいらっしゃるのか楽しみにしています。
シナリオ用のテーマを用意していますので、今日明日にでもこちらの掲示板に用意したいと考えています。

ひとまず自己紹介などいただけたら嬉しいです。
自己紹介の際には、PL番号についてもお知らせください。

楽しいセッションとなるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
メンテ
ご挨拶。PL122もじん ( No.2 )
日時: 2017/08/20 23:07
名前: もじん ID:CDPHvnFo

PL番号122のもじんと申します。
とりあえず挨拶だけですが、よろしくお願いします。

メンテ
よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2017/08/21 01:17
名前: 回転翼 ID:AjDKfxrE

PL番号49の回転翼です。
全員同じで実質連日卓っぽそうですが、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2017/08/21 22:51
名前: みゅう ID:aXMrvdyc

PL番号120のみゅうといいます。
よろしくお願いします。
4版は一時期よく遊んでましたが、最近はTRPG自体から遠ざかってまして久々のプレイになります。
よろしくお願いします。
メンテ
ご挨拶 ( No.5 )
日時: 2017/08/22 22:51
名前: アベ ID:qNPe1Ots

PL番号100のアベです。
ここ数年、この時期の趣味はミニチュアの竜人化手術です。
私も楽しい卓になるよう頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。
メンテ
テーマについて ( No.6 )
日時: 2017/08/24 10:21
名前: ID:Zf3EoFLc

テーマについて整理が終わりましたので、公開します。
いずれかのテーマを選択していただくことになりますが、シナリオを最終的にまとめていく過程でテーマも微調整が入る可能性がありますので、その点ご了承ください。


■概要
各プレイヤーは次のいずれかのテーマを重複なく選択してください。
・杭渡り
・杭守り
・杭祭り
・杭学者


●共通
すべてのテーマにおいて、次のいずれかの特技を1つ得る。この特技は再訓練できない。
・PHB掲載の武器練達
・PHB2掲載の装具練達
・PHB3掲載の武器装具練達

※意図
「命中アップ特技を取るのが当たり前」となり特技選択の幅が狭まることはDMとして望んでいません。
通常よりも余裕ができる分、普段なら選択しない面白みのある特技(一芸を伸ばしたり、特定の条件で活きるもの)を試してみてもらえると嬉しいです。
「キャラクターの構成上、もともと命中アップ特技は取らないよ」という方は個別にご相談下さい。


●杭渡り(くいわたり)

「世界の果てはどうなっているのか」
このことを考えない杭渡りはいない。君もその例外に漏れず、気がついたときには1人杭を渡り始めていた。

杭渡りは孤独である。
小さな杭を渡る関係上、集団で行動することは稀である。仲間の移動が君を殺すことにも繋がるのだから。
・・・もっとも、それもつい先日までの話だが。

特性:杭を渡るために跳躍の判定を行う際、常にダイスを2つ振り、任意のダイスの結果を選択できる。
特性:杭から落ちるような強制移動を受け、セーヴィングスロー成功により踏みとどまった場合、伏せ状態にならない。(強制移動はその時点で終了する。)

■クイックジャンプ
[遭遇毎] アクションではない 使用者
効果:自身の移動アクションの一部として使用できる。
   跳躍を行う際、助走を行ったかのように判定できる。
   この判定には+10のパワーボーナスを得る。



●杭守り(くいもり)
君は何世代も前から特定の杭に定住し、杭の上の安全を護る「杭守り」の家系であった。自らの生命力を杭に与え、杭を守る力を得ていた。
しかしこの度、住んでいた杭が崩壊を始め、移住を余儀なくされることになった。
現在は一生をかけて守るべき杭を新たに探すべく旅を続けている。

特性:守るべき杭の上に立つ限り、全ての防御値に+1杭ボーナスを得る
特性:回復力使用回数+1

■ピラープレッシング
[遭遇毎] マイナーアクション
射程:同じ杭に触れているクリーチャー1体
効果:目標は1回の回復力を使用できる。使用者は1回の回復力使用回数を失う。
目標は同じ杭に触れ続ける限り、次のターン終了時まで、全ての攻撃ロールと防御値に+1杭ボーナスを得る。




●杭祭り(くいまつり)
君は杭こそが世界を創り出した神であると信じる宗教団体「(任意に設定してよい)」の神官(または信者)である。
君は各地の神(杭)を巡る、巡礼の旅に出ており、信仰を集めるためのより強大な(巨大な)杭を探し求めている。

特性:杭の上で睡眠を取る限りにおいて、4時間で大休憩を取ったものとみなす。
特性:宗教+2

君はマイナーアクションを用いて杭に祈りを捧げることで、その杭から離れるまで次のパワーを使用できる。(パワーの使用は1遭遇1回まで)
■ピラージャッジメント
[遭遇毎] 標準アクション
射程:杭の上のクリーチャー全て
任意の能力値修正値+5 vs 頑健
ダメージと追加効果は杭の大きさにより異なる。
上部面積が4マス以下:2d8+能力値修正値 ダメージ 目標は倒れて伏せ状態となる。
上部面積が9マス以下:2d6+能力値修正値 ダメージ 目標は減速状態となる。
それ以上:2d4+能力値修正値 ダメージ
特殊:対象は使用者と同じ杭に触れている必要がある。



●杭学者(くいがくしゃ)
君は杭に魅せられ、その意味と特性を探る学者である。杭について自分以上に知識を持つものはないと自負している。
ここ最近、杭が崩壊した、杭が水面に沈んだというよからぬ噂をよく耳にするようになった。真実を確かめるため、君は慣れないながらも杭を渡り始めた。

特性:杭に関する知識判定を行う際、常にダイスを2つ振り、任意のダイスの結果を選択できる。
特性:運動-2

■アンクールジャンプ
[無限回] アクションではない 使用者
効果:自身の移動アクションの一部として使用できる。
   跳躍の判定に失敗した際、着地する予定のマスへ移動できる。その後、伏せ状態となり、移動はその時点で終了する。
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役割、テーマの希望調査と調整のお願い ( No.7 )
日時: 2017/08/24 01:37
名前: ID:e4UWPyCo

皆さんお疲れ様です。DMの盾です。

4人無事揃いましたので、役割、テーマ等の調整に入っていただけたらと思います。
また、2日目のDMであるpearl_of_powerさんも1日目セッションに何らかの形で参加いただく想定ですので、合わせてよろしくお願いいたします。


・役割、テーマ希望のお願い
4役と上に記載したテーマについて、第一希望、第二希望の宣言をお願いします。
今回は4人のPTとなりますので、役割が1つずつ選択されると良いだろうと考えていますが、「どうしても!」という場合は何とかします。

テーマについては、重複なく選択できるよう、すり合わせをお願いします。


皆さんお忙しいところと思いますが、回答をよろしくお願いいたします。
メンテ
希望だしておきます ( No.8 )
日時: 2017/08/25 00:56
名前: もじん ID:FkEIIfZo

こんばんわ。もじんです。
早速ですが希望出しておきます。

・役割希望
指揮or制御

・テーマ希望
杭祭りor杭学者

確認ですが役割希望って一日目と二日目と別でいいんですよね?
メンテ
希望です ( No.9 )
日時: 2017/08/25 01:07
名前: みゅう ID:fVsOUY8.

希望は

役割が
第一希望:撃破 第二希望:制御
テーマが
第一希望:杭渡り 第二希望;杭祭り

でお願いします。
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回答と補足 ( No.10 )
日時: 2017/08/25 08:24
名前: ID:gxn1r8f2

もじんさん、みゅうさん

回答ありがとうございます。
補足と回答を行います。

Q:役割希望は1日目と2日目とで別か
A:はい、別です。キャラクター設定も、直接関係がある必要はありません(あっても構いません)

●補足
現在、役割とテーマは別々に希望をいただく想定でいます。
ですが、「特定のクラスとテーマを組み合わせたキャラクターイメージができた」ということもあるかもしれません。
その際はそのことが分かるよう 役割(テーマ) のように、書き方を工夫していただき、誤解なく調整できるよう、ご協力をお願いします。
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希望の書き方修正します ( No.11 )
日時: 2017/08/25 10:47
名前: もじん ID:/lqCjG9w

こんにちわ。もじんです。
質問の回答ありがとうございます。

補足に沿った書き方に修正します。

第一希望
指揮+杭学者or制御+杭学者

第二希望
指揮+杭祭りor制御+杭祭り

役割は指揮制御どちらでもいいです。
後衛をやるつもりですが、撃破が後衛の場合もありますのでそのときは前に出られるような組み方をします。

テーマは第一希望が杭学者で、インテリ君な上から目線マンをやりたいなと思ってます。

テーマは第二希望が杭祭りで、信仰心高い感じなRPしてくと楽しそうだなと思いました。

よろしくおねがいします。
メンテ
パワーに関して質問です ( No.12 )
日時: 2017/08/25 11:28
名前: もじん ID:/lqCjG9w

パワーに関して質問です。

■ピラープレッシング
[遭遇毎] マイナーアクション
射程:同じ杭に触れているクリーチャー1体

■ピラージャッジメント
[遭遇毎] 標準アクション
射程:杭の上のクリーチャー全て

・上記2点のパワーですが、パワーの種別は近接、近接範囲、遠隔、遠隔範囲どれになるでしょうか。
もし遠隔、遠隔範囲だとすると敵に隣接した状態で上記のパワーを使用すると機会攻撃を誘発すると考えられ、キャラクタービルドによっては修得しても使用しづらい状況が発生すると考えられます。

・ピラージャッジメントはテーマの攻撃パワー、そのほかはテーマの汎用パワーという扱いで、キーワード等は特に無し(例:[秘術][装具]とかパワーの下についている奴です)という感じでいいのでしょうか。


細かい質問で申し訳ないですが、キャラクター作成した後だと面倒なことになりそうなので、回答お願いします。
メンテ
パワーの扱いについて ( No.13 )
日時: 2017/08/25 16:21
名前: ID:FeO/EYJw

>もじんさん

パワーの扱いについて回答します。

まず、ピラージャッジメントは機会攻撃を誘発するイメージは無く作成したため、近接範囲として扱いたいと思います。
やや特殊な範囲のため、近接範囲として扱うことで不都合が生じるなどが判明した場合、改めて調整させてください。

ピラープレッシングについても、機会攻撃を誘発しません。
レイオンハンズ杭経由版、のようなイメージです。

キーワードは、現時点では特に設定する予定はありません。

以上です。よろしくお願いします。
メンテ
回答ありがとうございます。 ( No.14 )
日時: 2017/08/25 18:57
名前: もじん ID:/lqCjG9w

>盾さん

回答ありがとうございます。

他の方の希望出そろい次第、作成に入るようにいたします。
メンテ
希望 ( No.15 )
日時: 2017/08/25 23:22
名前: アベ ID:SESxApLo

今考えている希望はこんな感じです。

役割
第一希望 撃破(ソーサラー)
第二希望 指揮(バード)

テーマ
第一希望 杭渡り
第二希望 杭守り

コボルドか小さいドラゴンボーンをやりたいと思っています。
旅をしている途中とか放浪してる感じのキャラクターが良いなと。

出そろったらまた考え直します。
メンテ
訂正です ( No.16 )
日時: 2017/08/26 00:14
名前: みゅう ID:2alKMufM

補則に沿った書き方に変更します。

第一希望:撃破(杭渡り)
第二希望:制御(杭祭りor杭学者)
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希望役割、テーマ ( No.17 )
日時: 2017/08/26 00:33
名前: 回転翼 ID:.OV6eHqw

じっくり考えてたら最後になってました。

役割
第一希望:防衛(バトルマインド)
第二希望:指揮(ルーンプリースト)

テーマ
第一希望:杭守り
第二希望:杭祭り

コボルド先越された(翌日ので考えてた)んで、違うのにします。
まだぼんやりとしたイメージしかないけど、おいおい固めていきたいと。
メンテ
よろしくお願いします ( No.18 )
日時: 2017/08/26 11:54
名前: pearl_of_power ID:tO/1dyWM

こんにちは、pearl_of_powerです。
7日にも何らかの役でお手伝いさせてください。
どうぞよろしくお願いします。


(翌日二人もコボルドがいるところでしたか…楽しみですなあ…w)
メンテ
調整と相談 ( No.19 )
日時: 2017/08/26 12:59
名前: アベ ID:JKvKvhOw

この感じだと、役割とテーマに関しては僕が指揮役と杭祭りとれば丁度良さそうですかね。杭探しの旅と共に、放浪して杭の創造神話を語って聞かせるバードって感じで。

PLの皆さんに1日目と2日目のPCの役割を一緒にしたいかどうかお聞きしたいんですけど、どうでしょう?僕としてはどちらかで竜人ソーサラーやってみたいなっ思っているんで別が良いなぁと思うんですが、PCの設定的に一緒にしたい方もいると思うので。


>回転翼さん
コボルドやりたいのは1日目だけで、2日目はドラゴンボーンのつもりなんで気にせずコボルドもやってくださいな。是非!

メンテ
一日目と二日目の役割について ( No.20 )
日時: 2017/08/26 20:24
名前: もじん ID:ckfTHwa6

では僕は制御+学者でいきます。
2日目は役割は防衛がいいです。防衛だけ神話役やったことないので。
メンテ
役割は ( No.21 )
日時: 2017/08/26 21:51
名前: みゅう ID:2alKMufM

アベさんがよろしいのであれば撃破+杭渡りで作成させていただきます。
せっかくのジャンプを生かせるように、近接撃破の予定です。
それと二日目は指揮役を第一、制御を第二希望にするつもりです。
メンテ
調整ありがとうございます ( No.22 )
日時: 2017/08/27 22:04
名前: ID:la6gyyDU

順調に役割、テーマとも決めていただきありがとうございます。

念のため、まとめておきますね。ページトップの方にも反映します。

杭渡り:みゅうさん(撃破)
杭守り:回転翼さん(防衛)
杭祭り:アベさん(指揮)
杭学者:もじんさん(制御)

では、各自キャラ作りの方を進めていっていただけたらと思います。
メンテ
キャラメイク、シナリオ内容について ( No.23 )
日時: 2017/08/28 00:23
名前: もじん ID:wotag.Io

種族はシャードマインドで素材が杭と同じ物質で出来てて杭の記録に触ることが出来るから知識判定ダイス2個振りできることにしようかと考えています。

クラスはあとから調整するようにしますが知力はあげるようにします。

>みゅうさん

現状のキャラクターのイメージで、ダメージを出すのに必要な状態異常等あれば教えてください。(例:ローグだから戦術的優位が欲しい等)
無理ないものなら無限回or遭遇毎1、2回分くらいは出せるようにします。


>盾さん

シナリオ紹介の記述内容について教えてください。

>杭の立つ水面は穏やかで、荒れることはほとんどなく、水中には魚や貝がいることが分かっている。
>ただし、水中に入ろうとは思わないことだ。杭の上に生まれたものがこの水に浸かると、淡い光を放ちながら消えてしまうのだ。消えるまでは5分と保たず、舟を浮かべることもままならない。

杭上の物質が水の中に沈むと数分で消えてしまうという解釈で、パワー等の効果は通常通り水中にも及ぶと考えて宜しいでしょうか。

・味方が水中に落とされた場合、強制移動や瞬間移動で杭上に引き上げる。
・儀式でテンサーズフローティングディスクを浮かべる、ウォーターウォーキングで水上を歩行する、水中の魚に対してアニマルフレンドシップを行う等は可能。

こんな感じであっていますでしょうか?




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パワー等の扱いについて ( No.24 )
日時: 2017/08/28 18:06
名前: ID:CRWHC1Q6

>もじんさん

おおむねその認識で構いません。パワーやアイテムの効果は通常通り作用します。

ただし、例として挙げていただいた次の儀式は、レギュレーションの
>・5分(遭遇毎)を越えて飛行・ポバリングが可能となるアイテム等は獲得できません。
に該当し、獲得できないものとさせてください。

テンサーズ・フローティング・ディスク
ウォーター・ウォーキング


この意図として
・「危険な杭の上をあえて渡っていく」ことを物語の根幹としていること
・「空を飛んで(水上を走って)探索すれば良い」となってしまうと前提が崩れてしまうこと
などがあり、儀式1つで安全な場所になってしまうことをDMとして望ましくないと考えているためです。
少々窮屈になるのは承知していますが、ご協力いただけたらと思います。

ただ、落下した際のペナルティが分からないままでは不安も強いと思いますので、現在想定している水中での影響についてお伝えします。
・水中でターンを終了するごとに回復力使用回数1を失う

通常の生き物であれば即死級のエリアとなりますが、英雄であるみなさんはもうちょっと耐えることができる、とお考えください。
メンテ
レギュレーション解説ありがとうございます ( No.25 )
日時: 2017/08/28 18:41
名前: もじん ID:HfIOwUNk

>盾さん

上記了解しました。
基本的にパワーを使用する際に効果線、視線は通るが、安全に移動するような効果は発揮しないよ、程度に考えるようにします。

メンテ
杭について質問 ( No.26 )
日時: 2017/08/30 23:40
名前: 回転翼 ID:D/zDJ8Q.

バトルマインドで構想練ってます。

さて、杭守りの「守るべき杭」とありますけど、その杭はどのような性質のものなのでしょうか。

・サイズは? 数は? フィールドに数ある杭の中の1本なのか? それとも杭に関する
概念的なもの(とにかく杭とあらば守るべきであり、どれがといったものではない)のか?

・そもそも戦闘中にその杭を死守すべきなのか。杭を破壊する勢力と対峙するのか。
杭を巡る陣取り合戦が戦闘内で重要なのか。

それによって、メイクにも変化が出てきます。
一箇所を陣取って動かないキャラにするのか、瞬間移動を駆使したキャラになるのか…。

あと、フェザー・ステップはほどうなるのでしょうか。ターン終了時までは水上歩
行ができるって考えていいでしょうか。
メンテ
杭守りの扱いについて ( No.27 )
日時: 2017/09/01 12:48
名前: ID:EDIbWP/c

>回転翼さん

質問いただきありがとうございます。


>杭守りの「守るべき杭」とありますけど、その杭はどのような性質のものなのでしょうか。
>・サイズは? 数は? フィールドに数ある杭の中の1本なのか? それとも杭に関する
>概念的なもの(とにかく杭とあらば守るべきであり、どれがといったものではない)のか?

これらの設定は現時点では何も決まっていませんし、DMが指定するものでもありません。
「守るべき杭」は、杭守りのキャラクター自身が「自分がこの杭を生涯(または相応に長期間)をかけて守護していく」と決意した任意の杭1本を指します。
この行動には特にアクションは要しませんが、一度決めた後は自由に変更はできません。

効果を考えれば、必然的にある程度大きな杭をその対象とすることがプレイヤーに有利になりますし、DMとしてもそうなるであろうと予想しています。
ただ、だからと言って小さな杭を指定してはいけないということはありませんし、「データ的な有利さを投げ捨ててでもこの杭を守りたい」と思えるようなことがあれば、それは素敵なことだなと思っています。


>・そもそも戦闘中にその杭を死守すべきなのか。

ルール上は特に何の制限もありません。決意した杭がどうなろうと、現時点ではゲーム上のペナルティを課す予定もありません。
ただし上のように決意したのであれば、例えば杭に対して害をなす行動に対して(キャラクターはどんな行動、現象を「害をなす」とみなすでしょうか?)どう行動するかは自ずと判断できるかと思います。


>杭を破壊する勢力と対峙するのか。
>杭を巡る陣取り合戦が戦闘内で重要なのか。

この質問にはノーコメントとさせていただきます。


>フェザー・ステップはほどうなるのでしょうか。

キャラクター作成のレギュレーションにも類似の基準を書いていますが、5分(遭遇毎)を超えない範囲ではパワー等は通常通りの効果を発揮します。
メンテ
いくつかの考え方の共有について ( No.28 )
日時: 2017/09/01 13:16
名前: ID:EDIbWP/c

キャラクター作成に関連して、皆さんの安心に繋がるかどうかは分かりませんが、いくつかの考え方を共有させてください。


1 水面への落下について

今回のセッションにおいて、「杭から水面への落下を何が何でも防がないと致命的になる」ということはありません。
(もちろん、自分から飛び込んだ場合はとても危険な場所であることに変わりはありません。)

運悪く落下したとしても、殆どの場合は1ラウンド(本人の行動のみ)で杭の上に復帰できます。(杭の上に復帰するというアクションを用意します。)
睡眠・朦朧状態等の行動が行えない状態であったり、意図的に水中に留まることを選択しない限り、ペナルティを被ることにはなりません。


今回のシナリオの目的として、「狭い足場の上を飛び回るような冒険がしたい」ということがあり、あえて水面以下を危険な領域にしています。
ゲームとしての水面の意味合いは「多少自由度のある、ダンジョンの壁」のような認識です。
キャラクターとしては水面を恐れつつも、プレイヤーとしては必要以上に警戒しないでいただけたら、と思っています。



2 敵の移動について
敵は杭の上にいるだけでなく、水中、空中からあらわれる可能性があります。
ただし「飛行や水上移動ができないとまともな戦闘にならない」ということはありません。



3 「運動」技能について

みなさんもすでに予想されていることと思いますが、戦闘マップにおいて通常よりも多くの跳躍判定を行うことになります。
そのため、運動技能の値が高いことで損をすることはありません。

ただし、キャラクターのLvが8Lvであることから、達成値の最低値を5(筋力を8にすれば4ですが)と見込んでいます。(杭学者を除く)
 筋力10(+0)、技能修得なし(+0)、レベルの半分(+4)、1d20の最小値(1)

そのため「2マスの助走をつけることで1マスの跳躍には(ほぼ)必ず成功する」状態にあります。
この状態を満たせる限り、セッション中に「進行のための必要最低限の移動ができない」ことはありません。

また、このセッションでは跳躍の判定について次のように取り扱います。
・跳躍の達成値が期待した数値に届かない場合、跳躍を取りやめることができる。
・跳躍を取りやめた場合、1マスの移動を行ったものとする。
・跳躍判定は移動速度が残っている限り、同ターン中に何度でも試みることができる。
・実際にマスを移動しない(1×1の足場のようにスペースがせまい)場合においても、移動速度を2消費することで助走を取ったものとします。(この助走は機会攻撃を誘発します。)




※注
跳躍判定の取りやめ(やり直し)をルール化する上で、杭学者の2つめの特性を次のように変更させていただきます。

●杭学者
特性:運動-2。跳躍判定の取りやめができない。運動技能の修得ができない。背景による運動判定への+2ボーナスが得られない。
   (クラスにより自動的に運動技能を修得する場合、他の任意の技能1つを修得してください。)
メンテ
遅くなりましてすみません ( No.29 )
日時: 2017/09/03 12:39
名前: みゅう ID:Lh.n2e6c

>もじんさん
ローグにしようと思うので、戦術的優位を取らせてもらえるものがあれば助かります。
もちろん自分でも持って行くつもりではありますが。
メンテ
8日について ( No.30 )
日時: 2017/09/03 18:59
名前: pearl_of_power ID:ZKp2WMUc

おまたせいたしました。

7日の役割がきまりましたところで、
8日もすすめて行きたいと思います。

http://dacnext.sakura.ne.jp/2017/bbs/patio02/read.cgi?no=4

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
仮組みしました ( No.31 )
日時: 2017/09/07 00:14
名前: もじん ID:feSlYWCo

サイオンである程度作りました。

https://1drv.ms/b/s!AgWFee0PSQP4gfl6HXJ9lq_2NANUig

基本的な動きはディストラクト>優位を撃破に共有しつつ2体動けないにする感じです。
Lv1、Lv3無限回、Lv5一日毎は他の方のパワー見て変えてもいいかなと思ってます。

メンテ
参考までに ( No.32 )
日時: 2017/09/08 02:01
名前: アベ ID:yHiyLo/o

バードです。能力値と、技能、パワーだけですが参考になればと。
パワーはとりあえずまぁ、こういうキャラクターだろうなって思いで選びました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5052

今の感じだと攻撃阻害と回復が主な役割になりますかね。
メンテ
遅くなりました ( No.33 )
日時: 2017/09/24 00:37
名前: 回転翼 ID:zGVNPi6I

遅くなりましたが、とりあえず装備以外の所をざっくりと。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5058

メンテ
遅くなりました ( No.34 )
日時: 2017/09/26 19:16
名前: みゅう ID:2alKMufM

遅くなりましたが、キャラ貼っておきます。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5065
メンテ
ご無沙汰しています ( No.35 )
日時: 2017/10/04 20:13
名前: ID:u1pUDA6U

ご無沙汰してます、盾です!

本番まであと数日という段階で、ようやくマップが完成し・・・たと思います。
みなさんのほうでもキャラデータを作成いただいており、後は当日を迎えるだけ、という感じですね!

キャラクターデータについては、皆さんも慣れているだろうということで、あまりチェックをするつもりはありません。
ただ、今回はレギュレーションが特殊ということもあり、特定条件を前提としたコンボを考えているよ、という方は
「〜〜な動きを想定しているけど、問題ないよね?」
など、一声おかけいただけると助かります。


最近急に冷えてきていますので、風邪などひかないよう、当日元気にお会いできたらと思います。
よろしくお願いします。
メンテ
杭学者のパワーについて。 ( No.36 )
日時: 2017/10/05 00:31
名前: もじん ID:WgCB8Jlw

こんばんわ。アドレスは同じですがキャラクターは完成させました。

https://1drv.ms/b/s!AgWFee0PSQP4gfl6HXJ9lq_2NANUig

>盾さん

杭学者のパワーについて質問です。

>■アンクールジャンプ
>[無限回] アクションではない 使用者
>効果:自身の移動アクションの一部として使用できる。
>   跳躍の判定に失敗した際、着地する予定のマスへ移動できる。その後、伏せ状態となり、移動はその時点で終了する。

助走はなし、2倍移動、両方疾走で移動力8+8=16。
目標値は160でもちろん失敗ですが、パワーを使用して着地する予定マスへ着地。

実用的かどうかはともかく上記のようなことが出来ますがよろしいでしょうか。
一応自分のキャラクターは杭と同じ素材で出てきててサイオニック的な何かですごい飛べるみたいなことは考えてます。
もし想定と違う運用な場合何か制限を付けてもいいのではないかと考えています。
たとえば跳躍距離は一回分の移動力までとする等です。
メンテ
無念ですが、お貸し下さいませ ( No.37 )
日時: 2017/10/06 01:05
名前: 回転翼 ID:DHixLoVg

…フィギュア丁度よいのありませんでした。無念ですがお貸し願えれば。
一応、ハーフリングです。

…キャラのコンボとか特に考えてるわけではないです。ただ防衛役ですから殴られ
やすいキャラにして皆様に壁を提供できればと。
メンテ
杭学者の扱いについて ( No.38 )
日時: 2017/10/06 08:11
名前: ID:1CCs0YbY

>もじんさん

ゲームデータ上、現時点では例示していただいた16マスの跳躍は行なえます。


ですが、
「本は跳躍や運動が苦手なキャラクターであるが、その強い意志・目的のため、無様な姿を晒してでも他の仲間へついていっている」
というような描写をイメージしてのパワーであり、不適当です。


「1回の跳躍で行える移動は本来の移動速度(通常であれば6マス)を超えない」
とさせていただこうと思います。
パワーやアイテム等の効果で即座に立ち上がる、アクションポイントを消費するなどで、1ターンで2回の跳躍を行うことは構いません。

ご確認、よろしくお願いします。
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