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[7] 【07-07】「砂塵の亡霊」準備スレッド
日時: 2017/07/09 21:59
名前: 黒トド ID:IgvLcTIc

【07-07】「砂塵の亡霊」準備スレッド
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DM挨拶 ( No.1 )
日時: 2017/08/22 00:59
名前: 黒トド ID:OY89gJEM

どうもDMとなります黒トドです。
レギュレーションは近日中にまとめますので宜しくお願いいたします。
まずはご挨拶まで。
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よろしくお願いいたします ( No.2 )
日時: 2017/08/22 20:47
名前: Sora ID:KvS0TbwQ

PL名Soraです。
D&D歴は1年ほどです。
黒トドDM様、同卓の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
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よろしくお願いします ( No.3 )
日時: 2017/08/22 23:24
名前: bpa ID:yGqQ.0ks

PL番号114のbpaです。

D&D5版は20回ほどです。

好きなクラスはパラディン、レンジャーなどの魔法戦士(?)系や
ソーサラー、ウィザードなどの秘術系です。

12lvは半年ぶりぐらいなのでとても楽しみです。

よろしくお願いします。
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ご挨拶 ( No.4 )
日時: 2017/08/22 23:38
名前: ジン ID:ETQzasjw

PL番号60のジンと申します。

D&Dは5年前に4版から入って2年ほどブランクも挟みつつ低頻度で続けて参りました。
5版は単発がPL、GM合わせて5回ほど、ショートキャンペーンを2本、現在長期のキャンペーンにPLとして参加中です。

基本的にオンラインセッションをメインに遊んでいるもので、今回が始めてのDACです。とても楽しみにしております。

拙いところも多々あるかと思いますが、皆さまよろしくお願いいたします。
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宜しくお願いします ( No.5 )
日時: 2017/08/26 16:41
名前: カロ ID:b//Dq/C2

初めまして、PL番号34のカロと申します。
皆様宜しくお願いします。
D&Dは4版はキャンペーンを何本かやって、5版はD&D Adventures Leagues で何回かプレイさせて頂いてます。
好きなクラスは、ウィザードとクレリックです。
宜しくお願いします。
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ご挨拶まで ( No.6 )
日時: 2017/08/26 23:34
名前: イングラム ID:Ei6ubin.

PL48のイングラムと申します。

5版はAdventures Leaguesやコンベンションなどでプレイさせてもらっています。

クラスはファイターとバードが気に入っていて、よく使っています。

英語はあまり得意ではないので、DMGのマジックアイテムも全ては把握できていません。

よろしくお願いします。
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DM挨拶及びレギュレーション ( No.7 )
日時: 2017/08/28 21:42
名前: 黒トド ID:CidB2Qak

>all

参加して下さる皆様、ありがとうございます。
DMをすることになりました黒トドと申します。
5thはPLが十数回、DMも二十数回というところです。(最高のDMレベルは20、PLは18です)
D&D自体は古くはAD&D時代から遊んではいまして、基本的には3,5rdを多くやりました。4thについてはDMとしてのキャンペーン歴は3キャンペーンと単発20回程度です。

レギュについては矛盾しない限りにおいて、まだルールも少ない状態ですから
なるべく全部OKにしたいと思います。怪しいと思ったら申告下さい。
5thではDMとPL間のコミュニケーションが大事だと思いますので。

なお、DMの都合で当日はフリップマップを利用します。(スクエア戦闘です)
斜めのマスの数え方は、4thからの人が多くなければ3rd式(斜め2マスで3マスと数える)としたいと思います。

レギュレーションの他の詳細については次の通り

レベル:12

能力値&HP:標準通り

資産:23000GPを保有し、また魔法のアイテムについてはRareクラスまでは
DMG130PのBacePrice(コモン100GP、アンコモン500GP、レア5000GP)に従い取得を
認めます。(シナリオ集側のデータも購入可)

種族:自由(WEBサプリのFR世界以外の種族は不可。DMGのアアシマールデータは可)

属性:悪属性禁止

守護神格:フェイルーンの神々の中から選ぶこと。種族神はその種族でないと守護神格にならないとする。

クラス:アーティフィサーオプションなどのワールド依存データ禁止


1.アイテムをレアリティRareまでは購入可能にします。
2.特技を採用します。
3.禁止項目としてはWEB記載のウィザードオプションのアーティフィサーを禁止にします。(エベロンデータですので)また他のフォーゴトンレルムではないワールド依存の
データを禁止します。
4.オプションルールの挟撃によるアドバンテージを採用します。
5.5thのルールにない慣習上の物事は3rd的に処理します。(4thを最後にDMしたのが一年前のため)
6.悪属性は非推奨です。
7.DMの都合で当日はフリップマップを利用します。(スクエア戦闘です)
斜めのマスの数え方は、4thからの人が多くなければ3rd式(斜め2マスで3マスと数える)としたいと思います。
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補足説明 ( No.8 )
日時: 2017/08/28 21:45
名前: 黒トド ID:CidB2Qak

補足ですが、アイテムなどにおいて英語に不案内な人は
相談頂ければ、お勧めのアイテム案をご紹介いたします。

またシナリオの今回予告は9月半ばには記載しますので
お待ちください。
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クラスの相談とDMへの確認 ( No.9 )
日時: 2017/09/01 22:50
名前: イングラム ID:BgeO2fgE

クラス割りなどの調整をさせていただければと思います。

とりあえず私の希望は以下の順です。
ファイター、バード、ローグ、バーバリアン、その他

ファイターはバトルマスターでポールアーム(可能なら騎乗)、
バードはカレッジ・オヴ・ローアでスペルメインの動きを考えています。

またDMにマジックアイテムの価格について確認したいのですが、
武器防具等は【非魔法の価格】+【レアリティの価格】でよろしいでしょうか?
(例:+1マジック・プレートなら1500+5000で6500GP)

よろしくお願いします。
メンテ
クラス割の件 ( No.10 )
日時: 2017/09/02 23:32
名前: bpa ID:mjquR9Og

>クラス割りなどの調整

正直色々決めかねています。
大雑把に云えば前衛か術者。
もう少し絞ると
パラディン、ウィザード、ファイター、レンジャー、ソーサラー
辺りを希望します。
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希望クラス ( No.11 )
日時: 2017/09/03 10:43
名前: カロ ID:S/k/bDaA

クラスは、術者希望です。
ウィザードのクレリックマルチか、ソーサラーとかやってみたいです
メンテ
クラスについて ( No.12 )
日時: 2017/09/03 21:37
名前: Sora ID:bRUEbgIM

返信遅くなりました。
クラスは普段は後衛の術者が多いのですが、やったことのないものに挑戦してみたいです。

ローグ(Arcane Trickster)、レンジャー、ファイター(Eldritch Knight)あたりを考えています。

よろしくお願いいたします。
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クラス希望 ( No.13 )
日時: 2017/09/03 22:19
名前: ジン ID:yFQNh7ag

ああっ私で最後ですか。お待たせして申し訳ないです!

クラスの希望は、モンク、バーバリアン、パラディンの順番ですかね……。
メンテ
クラス希望まとめ ( No.14 )
日時: 2017/09/03 22:44
名前: ジン ID:5eiqtA5I

僭越ながらお詫びがてらまとめさせていただきますー。



イングラム … ファイター>バード>ローグ>バーバリアン

bpa    … パラディン、ウィザード、ファイター、レンジャー、ソーサラー

カロ     … ウィザード/クレリック、ソーサラー

Sora   … ローグ(Arcane Trickster)、レンジャー、ファイター(Eldritch Knight)

ジン    … モンク>バーバリアン>パラディン



可読性のため敬称略です。
割とバランスはいい感じですかね?
メンテ
バランス ( No.15 )
日時: 2017/09/04 23:16
名前: bpa ID:DQ4jThjY

そうですね、バランスは割といい感じですかね。
強いてあげれば術者・回復成分が少なめ?
資産、魔法のアイテムを多くいただけるので、今のままでも行けそうですが。


ということで黒トドDMに質問です。

WEB記事についてです。
2017/3/20に公開されたTheurgy(3.5版風にシーアージ?テウルギア?)は使用可能でしょうか。
可能な場合、領域は知識、光が推奨みたいですが、生命や嵐を選択することは如何でしょうか。
メンテ
色々とコメント ( No.16 )
日時: 2017/09/06 20:50
名前: 黒トド ID:xkczlLLQ

回答としては次の通りです。

>イングラムさん
アイテム価格はその通りです。
あらゆる物について、【非魔法の価格】+【レアリティの価格】とします。
また途中でも集落以上であればコモンのアイテムが(1レベル以下のスクロール含む)
町以上(1000名以上住んでいる)であればアンコモンのアイテムが
都市以上(5000名以上住んでいる)であればレアのアイテムまでが入手可とします。

>bpaさん
Theurgyは使用可能とします。一応情報共有のために掲示板のレスにアドレス記載下さい→WEB記事の場合
領域はフェイルーンの場合、神格によるかと思いますが
生命(life)についてはチョーンティーア(大地母神)、エルダス(平和の女神)
ラサンダー(朝の神)、アモーネイター(太陽神)、スーニー(美の女神)
であれば可とします。
嵐(tempest)はエルフであればエアドリー・フェンヤ(エルフの空の女神)の教団で可能とします。他は存在しない気がします。

>バランス話
まぁ、何とかなるかもですが最初の第一希望ですと少し魔法分が弱いかも。
一応舞台となる旧ネザリル地域は1年ほど前まで魔法帝国の中心地でしたので…。

メンテ
クラス分け ( No.17 )
日時: 2017/09/07 00:18
名前: イングラム ID:23jzJsU.

DMからスペルキャスターの方が楽しめそうな示唆があるようなので、
バードにしてみようと思います。
(希望順はバードで10レベル超えはやったことがないというだけで、やりたさはほぼ差がないので)

アイテムの値段について回答ありがとうございます。
基本的には武器防具くらいだと思っていますが、
怪しい場合は追加で個別に質問させていただきます。

よろしくお願いします。
メンテ
ありがとうございます ( No.18 )
日時: 2017/09/07 22:09
名前: bpa ID:B/Zo5TSw

>黒トドDM
諸々ありがとうございます。
なるほどです。

>Theurgyはこちらです
http://media.wizards.com/2017/dnd/downloads/MJ320UAWizardVF2017.pdf

>イングラムさん
バード了解です。ぐっと魔術成分があがった気がします。ありがとうございます。
いろいろ出来て、頼もしいですよね、5版のバードって。


>ALL
それでは私はパラディンをやろうかと思います。
基本的には盾持ちで行こうと思います。
個別のビルドによって変わるでしょうけど、
今の第一希望のクラスイメージでみると
パーティ的には打撃力は多分にありそうなので、
AC重視で。

メンテ
クラス/キャラ設定 ( No.19 )
日時: 2017/09/08 21:29
名前: Sora ID:AdUloOxA

>皆さま

私はローグのアーケイントリックスターでいこうかと思います。
前線に出る戦闘をあまりやったことがないのでどきどきです。


>黒トドさま

舞台設定をうかがって、Anauroch砂漠のBedineのキャラクターを作りたいと思っています。5版では『Sword Coast Adventurer's Guide』にヒューマンの民族のひとつとして紹介されています。
ネザリルの支配下では魔法の使用を禁じられていた部族の出身、神格はA'tar(→ラサンダー)と考えています。D&D小説に影響されており、過去のD&Dシナリオなどとは雰囲気が違うかもしれません。。。
シナリオ上変更したほうがよい点、はっきりさせておいたほうがよい点などありましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします!
メンテ
気になる〜^^ ( No.20 )
日時: 2017/09/09 10:49
名前: bpa ID:fFLXPb0Y

>Soraさん
ということは、弓とかの遠隔攻撃じゃなくて近接攻撃で戦うタイプのローグ?
パラディンとして、前線の張り方を考えたいので、
よければもう少し詳しく教えてくださいm(_ _)m
メンテ
ローグについて ( No.21 )
日時: 2017/09/09 12:00
名前: Sora ID:t3U1cUBo

>bpaさん

能力値は敏捷に振ってダガー、ショートソードなどの妙技武器で近接攻撃をイメージしていましたが、ジンさんの希望クラスも考えると、ちょっと近接寄りすぎるでしょうか〜
まだ全然組んでいませんので、弓類使用でも調整可能です!



メンテ
早速のお返事ありがとうございます ( No.22 )
日時: 2017/09/09 21:40
名前: bpa ID:fFLXPb0Y

>Soraさん
早速のお返事ありがとうございます。

どうなんでしょうね、モンクも組み方次第で色々変わるでしょうから。
ヒットアンドアウェータイプだったり、転倒させるタイプだと弓類より良いかもしれませんよ〜
一方でACを高くして前線で踏ん張るタイプだと弓系の方がよいかもしれませんね。


というか前衛が不足気味にならないかな〜と実は心配しています。
モンクもローグも基本はAC、hpがや低目で、打撃力が強いタイプですよね?


だから、やられる前にやれ!みたいなカラーが強く出すぎると、
完封もできるけど、先手を取られると脆い時もあるのかな、と。

作り込みの仕方で随分変わると思いますが。
メンテ
補足 ( No.23 )
日時: 2017/09/10 09:20
名前: bpa ID:RmKi09oM

なんか意味不明な回答だったので補足します。

前に出られるのは歓迎です。
あまり前に出たことが無い、という事なので、
余計な口出しですが、ACとか不意打ちに触れました
(というか、これは自分が以前痛い目にあったからです・・)

自分のビルド的には盾持ちポールアームマスターを軸に考えていましたが、
遠隔系が少な目なら特技はシールドマスターに変えて伏せ屋さんを目指すのも
楽しいかな、と思っている次第です。
メンテ
仮組みしてみました ( No.24 )
日時: 2017/09/10 14:37
名前: Sora ID:59ept4Ao

>bpaさん

アドバイスありがとうございます

呪文やアイテム選びはまだ全然なのですが、最初のイメージ通り近接攻撃系で仮に組んでみました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1429

特技のDefensive Duelistで、近接攻撃を受けた際にリアクションとしてACが上がります。HPはあまり増えそうにないのですが、特技のDurableで多少ヒットダイスによる回復がしやすくしてみました。
伏せ状態にしてもらえると急所攻撃(ダメージ6d6追加)ができるかと思うので私のPCとしてはありがたいです〜。

メンテ
ビルドについて ( No.25 )
日時: 2017/09/10 18:11
名前: ジン ID:Wyrjlrwc

私はモンクの場合はアアラコクラで空飛ぶWay of the Four Elementsを組もうかと思ってました。
でも確かに前衛が薄くなっちゃいそうですので、バーバリアンでPath of the Totem Warriorをやろうかな。マジック・アイテム込みでAC21-24くらいは行くので、激怒で貰える抵抗と合わせて前衛張れると思います。
メンテ
改訂版 ( No.26 )
日時: 2017/09/12 11:55
名前: bpa ID:hQGPsRgI

>Soraさん
拝見しました。協働用の参考にさせていただきます。

アイテム、スペルがこれから、ということなのでおススメを。

アイテム
Amulet of health。hp増加に効果的です。
Durableの特技と効果が一部被るので、この場合、
別の特技に変えると良いかも。
AlertとかObsevant, Moderately Armored などなど。

あと、Weapon of warningも良いアイテムだと思っています。
この場合は特技のAlertは要らなくなりますが。


スペル関連
トリックスターの11、12レベルはスロットが増えないから、
ウィザードとかにマルチしても面白いかもしれません。
ただ、特技、スニークのダメージと引き換えにするほどの
メリットはないかも。

ご参考まで

>ジンさん
バーバリアンが入ると一気に前衛が厚くなる感じですね。
メンテ
soraさんへの回答 ( No.27 )
日時: 2017/09/14 02:05
名前: 黒トド ID:o4e2W72U

>soraさん
べダインOKですよー。A´tar信仰を守り抜いたってことは
同化しなかったタイプの部族ですね。
ええと通常とは別のハンドアウト付きになります。
特段キャラ作成に問題は生じませんが、生き別れの姉妹を
探すキャラになるかと。
それと英文の4th以降のドリッズドの小説は読まれているか
教えて頂けると助かります。
メンテ
お返事ありがとうございます ( No.28 )
日時: 2017/09/14 21:41
名前: Sora ID:b3My8j5Q

>bpaさん

遅くなってしまいましたが、アイテムのおすすめありがとうございます!
5版のアイテムはまだ全然把握しきれていないので助かります。

せっかく高レベルですしマルチクラスもやってみたいですね。。
アイテム選びつつ考えます。

〉黒トドさん
お返事ありがとうございます。
生き別れの姉妹…!! 設定考えておきます。

Drizztの小説ですが、デイル暦1462〜1484年が舞台の“The Companions”をきっかけにベダインに関心を持ちました。
現在は4版エンカウンターズ『常闇の戦』の頃の話、“Companions Codex”を読んでいるところです。
メンテ
質問 ( No.29 )
日時: 2017/09/17 17:02
名前: カロ ID:ealyYKHA

黒トドDMさま


3.5版未経験なので教えて頂きたいのですが、
スペルの範囲で、円錐形とか球形などは4版の爆発とか噴射とは違うみたいなので、どのような処理になるのでしょうか?

メンテ
申し訳ありません ( No.30 )
日時: 2017/09/17 20:24
名前: ジン ID:YuFdADm.

申し訳ありません。当日に所用が入ってしまったため、参加することができなくなってしまいました。2次募集も終わってしまってからの連絡で、大変ご迷惑おかけいたします。

今回皆様と同卓できず、とても残念に思っております。またの機会があれば、是非よろしくお願いいたします。
メンテ
とりあえず呪文 ( No.31 )
日時: 2017/09/20 02:02
名前: イングラム ID:sSax2etQ

シンさんは残念ですが募集人数は4〜5だったので追加募集があるかわからないですし、とりあえず呪文を選んでみたので上げておきます。

バード呪文
0 ヴィシャス・モッカリィ
0 ダンシング・ライツ
0 マイナー・イリュージョン
1 ヒーリング・ワード
1 スリープ
1 ベイン
2 サジェスチョン
2 シャター
2 ヒート・メタル
2 サイレンス
3 プラント・グロウス
3 ヒュプノティック・パターン
4 ポリモーフ
4 フリーダム・オヴ・ムーヴメント
5 グレーター・レストレーション
6 オットーズ・イレジスティブル・ダンス
バード10レベル カウンタースペル
バード10レベル (未定)
カレッジ・オヴ・ローア ファイアーボール
カレッジ・オヴ・ローア オーラ・オヴ・バイタリティ

クレリック呪文
0 ガイダンス
0 ソーマタージ
0 ライト
1 クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
1 ディテクト・マジック
領域(生命) キュア・ウーンズ
領域(生命) ブレス

チョーンティーア信仰の農ドル的なバード(クレリックマルチ1レベル)を予定しています。
なのでプラント・グロウスはキャラ付けのためにとってます。
プレートも着られますがキャラクターイメージと合わないのでミスラル製ブレスト・プレートを服の下に着込むくらいにしようと思います。
未定の「なんでもスペル」はリクエストがあれば聞きます。
メンテ
バードの楽器 ( No.32 )
日時: 2017/09/20 02:04
名前: イングラム ID:sSax2etQ

あとどれにするか選んでいる途中ですがマジックアイテム「バードの楽器」は買わせてもらう予定です。
メンテ
キャンセル ( No.33 )
日時: 2017/09/21 07:25
名前: 黒トド ID:HM2J6Ms2

ジンさん

了解しました。残念ですがいつかまたご一緒できることを
祈っています。
時期的に追加募集は厳しそうなのかな?
メンテ
きっと ( No.34 )
日時: 2017/09/21 13:40
名前: bpa ID:FVnyMe3w

>時期的に追加募集は厳しそうなのかな?
できるんじゃないでしょうか。
個別対応になるかもしれませんが、
運営と相談されてみては?

>ジンさん
残念です。
またの機会には、是非。
メンテ
PL三次募集 ( No.35 )
日時: 2017/09/22 02:12
名前: そば(代表) ID:p.yX5td.

DAC代表のそばです。

追加募集が必要なら手配は可能です。
フォームに追加できるかまだ分からないので、その場合はツイッターなどでの募集となります。
メンテ
共有 ( No.36 )
日時: 2017/09/23 09:25
名前: bpa ID:stkXZ3hw

>イングラムさん
情報共有ありがとうございます。
私はパラディン12かパラディン11/ローグ1で行こうと思っています。
パラディン12の方が戦闘力は高いですが、没個性的です。
ローグは伏せがやや高くなりますが、パラ12に比べ若干不安定です。
(キャラはこっちの方が立っていると思っています^^)


現時点での主だった選択を書きます。

種族:人間(ヴァリアント)
特技/能力猪上昇
・ポールアームマスター
・魅力+2
・魅力+2
・リジリエンス(耐久力)/ローグ選択時は無し

マジックアイテム
〈レア〉
・ベルト・オブ・ヒル・ジャイアント・ストレングス(要同調)
・シールド+2
・クォータースタッフ+2/ローグ選択時はアミュレット・オブ・ヘルス(要同調)
・プレート+1/なし

〈アンコモン〉
 ・クローク・オブ・プロテクション(要同調)
 ・ストーン・オブ・グッド・ラック(要同調)
  /ウェッポン・オブ・ウォーニング(要同調)
  /ウィングド・ブーツ(要同調)のどれか
 ・その他

レアを4つにするか、3つにしてアンコモンを多く揃えるか、
呪文、背景、そもそもクラスをどちらにするのか等は、
シナリオの今回予告、追加募集の有無、皆さまのご意見を
踏まえて詰めていきたいと思います。
メンテ
追加募集お願いいたします。 ( No.37 )
日時: 2017/09/23 10:03
名前: 黒トド ID:BIt.HTgU

そば様
恐縮ですが追加募集1名お願いいたします。
メンテ
キャラ作成しました(仮) ( No.38 )
日時: 2017/09/23 18:26
名前: カロ ID:wmr4FN/E

ジン様
今回は残忍ですが、またどこかでご一緒できたらなーと思います。
その時はよろしくお願いします。



みなさま

遅くなりましてすみません。
まだ途中ですが、ウィザード(クレリック1lvマルチ)のキャラを作成しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1446


スペルは正直6レベルの和訳を全部確認できていなく、絶対にこれじゃないといけないみたいなものもないので、これがあると便利というものがあればご教授頂きたいです。
(力術は、なんとなく趣味で冷気系のスペルを多くとってしまってます、ファイヤーボールとかシャターはイングラムさんがとってるし、森に住うものとしては、火の扱いは慎重に考えてるという設定なので)


黒トドDM様

マジックアイテムはまだこれからなのですが、
レアのエボニーフライに騎乗したいです。
4版だと普通に騎乗できたのですが、5版のルールだとどのようになるのかがわからないです。騎乗の習熟がなくても乗れるのか、騎乗を維持するにはどのような条件が必要なのか(鞍を使うと維持するのに有利となるという記述があるので)、戦闘中などどのようなことができるか教えて頂きたいです。

あと、ファインド・ファミリアなのですが、
D&Dアドベンチャーズリーグで、TRESSYM というモンスターを使い魔として1000gpで購入しました。FAI CHEN’S FANTASTIC FAIRE 今回の23000gpからこのモンスターを購入しても良いでしょうか?

メンテ
PL三次募集 ( No.39 )
日時: 2017/09/23 22:06
名前: そば(代表) ID:0IKA/XYE

> 黒トド様
了解いたしました。
準備ができ次第、三次募集に追加します。
メンテ
バード ( No.40 )
日時: 2017/09/24 10:09
名前: イングラム ID:ScBuRhMw

お疲れ様です、とりあえずキャラができたのでアップしておきます。
なんでも呪文は「ファインド・ファミリア」にしてみました。

https://drive.google.com/open?id=0B04TaJxRvTkQeHJTaUJOX3NxVEk
メンテ
シャミルさんへ ( No.41 )
日時: 2017/09/24 22:19
名前: bpa ID:roicsvtQ

>カロさん
拝見しました。
知識領域のクレリックとのマルチなんですね。初見なので楽しみにしています。

ところで、細かい突っ込みですみませんが、
習熟技能が多すぎるのでは?
知識領域で増える分は良いのですが、クレリックにマルチするだけだと
習熟技能は増えなかったはず。
だからクレリック(知識)で得る魔法学・自然は増えるけど、
クレリックからの看破・説得はダメかと。
メンテ
アイテム ( No.42 )
日時: 2017/09/24 22:27
名前: イングラム ID:ScBuRhMw

思っていたより資金が多かったので調子に乗って「ヘルム・オヴ・テレポーテーション」とか購入予定に入れていますが、本来12レベルだと発動できない呪文なので問題があれば他のアイテムにします。
メンテ
間違えてました!! ( No.43 )
日時: 2017/09/24 22:44
名前: カロ ID:o8DA39rg

bpa様

おぉー、ご指摘ありがとうございます!!
うれしいです
勘違いしてました。すぐ直します。
メンテ
諸々 ( No.44 )
日時: 2017/09/25 23:04
名前: bpa ID:jbE0alI6

>イングラムさん
キャラアップありがとうございます。
特技でインスパイアリング・リーダー取得される予定なんですね。
後述しますがありがとうございます。

>カロさん
細かい指摘すみません。昔、自分が犯したミスなんで、つい気にしてしまうのです。

ところで、カロさんはこのレベル帯のウィザードは初めてですか?

>ALL
まだいろいろ詰め切れてないですが、前述の候補を粗々ですが作ってみました

パラ12
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1478

パラ11/ローグ1
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1480
(神格はよくわかりません。ネットで探してそれっぽいかなと思ったのを選んだのですが、いかがですか?)

パラ12が正統派で、パラ11/ローグ1はちょっと搦め手が入っています。
5人目の方に合わせる感じでしょうか。
他に、
・センチネルを混ぜるべきか
・ウィングドブーツを履くか
を迷っています。
これもパーティの状況を見ながら決めたいと思っています。

実はインスパイアリングリーダーの取得で迷っていたのですが、
幸いハナ(イングラムさん)が取ってくれるみたいなので、他の特技(か魅力値増加)が取れます。ありがとうございます。

あと、直近のSoraさんのキャラシーを見るとウォーニングウェッポンを
装備してもらえる感じなのでしょうか。そうしていただけると薦めた身としても嬉しいんですが(自分の同調スロットも空くし^^)
メンテ
bpa様 ( No.45 )
日時: 2017/09/26 00:08
名前: カロ ID:7WZnlSCo

bpaさま

5版で高レベルウィザードは初めてです〜
なので、オススメ呪文とかマジックアイテムなど教えて頂けると幸いですです。
英語がなかなか読めなくて、、、

メンテ
質問への回答 ( No.46 )
日時: 2017/09/26 06:14
名前: 黒トド ID:WPS.vCOc

>カロさん
エボニーフライについては確認中ですので週末ごろまでお待ちください。

>イングラムさん
ヘルム・オヴ・テレポーテーションは別に取得していても構いません。

>bpaさん
神格のマイリーキーは伝統的にはドルイドやレンジャーの神ですが
パラディンを招命することもあり得ます。
自然神の善の女神なのでoathの能力選択はAncientが推奨です。






メンテ
背景情報:4th以降のフォーゴットン・レルム世界の動き ( No.47 )
日時: 2017/09/26 06:16
名前: 黒トド ID:WPS.vCOc

とりあえず4th以降のFRの動きについて記入していきます。
英文小説やWEB情報、その他のフォーラムの話などを無理やりまとめたので
多分間違っていますが、今回のシナリオではこういうものだということに
しておいて下さい。来週末まで断続的に書いていきます。


今回のシナリオの背景

デイル歴1487年(4thスタート年から8年後)に到るまで

・ネザリル-コアミア戦争

1484年にセンビア総督によるデイルランド侵攻(アークヘンデイルを併合した)
はコアミア王国及びミスドラナーのコーマンシアのエルフ王国を始めとする諸同盟の激しい怒りを買い、長い戦争が始まった。
一時はコアミア王国西部の要衝デアルーンを陥落させたネザリル軍も、重要な飛行都市サッカーズを落とされてしまい戦況は停滞した。その裏にはシェイドにして太陽神アモーネイターの聖騎士であるVasen Cale(ヴァゼ・カール)の動きにより、暗黒の女神シャアの中から古のマスク神の位格が切り離されてしまうことと、それに伴う最高司祭リヴァレン王子の暗殺という異変が存在した。

ネザリルのシェイド内での争いもはらみつつ、ルルアー(シルヴァーマーチ)とコアミアは続く1485年をネザリルの同盟蛮族やモンスター種族(特にフロストジャイアントとオーク諸氏族、その間に這い出たドロウが厳しかった)との激しい戦いを続けた。
この中の最大の攻防戦はサンダバー攻防戦とルルアーとしてメニー・アローズ王国を巡る一代の奸雄 Hartusk(ハータスク将軍)の栄光と没落であった。
また戦線は段々と南下しElturgard国(エルタガード国/トーム国教の神権政治国家)まで近寄るが、エルタガードは中立を守り、防衛に専念してしまう。

1486年になると、再びネザリル軍は強硬派のYder Tanthul(イダール皇子)を司令官とし、一時は首都スーゼイルと第二の都市エアラベルを包囲され、あわや首都の城門が落とされるところまで来たものの、奇跡が起こり死せる神ヘルムに選ばれた戦士Kleef Kenric(クリフ・ケンリック)の果敢な戦いとミスドラナーからの援軍により、ついにイダール皇子は打ち倒され、包囲軍を撤退されることにコアミアは成功したのであった。しかしコアミア側の損害も大きく、フォリル王の老齢による死(享年77歳)とそれを継いだ皇太子Irvil Obarskyr(アーヴェル王)の早すぎる戦死(数カ月の在位であった)そして、新皇太子 Baerovus Obarskyr(バーロイス王子)と人々に人気のあった Raedra Obarskyr(リードラ王女)の間で内戦が起こるが、ネザリルの脅威の前に年末に王女への譲位が行われ、ひとまず結束が固められる。

1487年になると神界でのSundering(破壊)の影響が物質界にも表れ、魔法の女神ミストラの復活を感じつつも、織と影織の古い秩序から魔法災害を経て再び魔力の織が変わろうとすることを、大魔術師たちが気づき、事態はより一層の混迷を深めるのであった。

その中で一時は古いムーンスターの残党の仲介により、キャンドルキープの僧院にて七姉妹の生き残りたるリーラル・シルヴァーハンド、エルミンスター、マンシューン、影王ラ―ロック、そしてネザリルのテラモント大公を始めとするそうそうたる面子による会議が行われた。議題は新たな織について。
様々な説得が相互に行われるも、影王ラーロックが新たな力を求めるため会議は破局に到る。その中でテラモント大公は自らの帝国の力を行使し、ついに新たな織の管理者になる野望を持つことになった。

そして、ついに長きにわたる沈黙を破り、ネザリル帝国の最高指導者であるテラモント大公が古き織の管理者であるエルフ上位魔道師の長たるSrinshee(スリンシィ/エルミンスターの師匠であるエルフの大魔道師です)に挑戦し、シェイドシティごとミスドラナーに転移し、奇襲をかけるという策に出た。その真の目的なミスドラナーのミサルに宿る膨大な魔力を用い、変わりつつある織を完全に変換させ、自らの影織的な魔術秩序に世界の織を取りこむことである。その点において、彼は暗黒の女神の忠実な同盟者であった。 混乱するミスドラナーの中で、疑似次元界の隠れ家からスリンシィが現れ激しい魔術戦闘が行われる。この時、偶然もあり、また二人の古い支配者の唯一合意できる物事がSundering(破壊)の最終局面として行われる。すなわちアイビアとトリルの再分離である。

その結果、両者が闘う横で、その隙を突き影王ラーロックが織を得ようとする時に、スリンシィは自らを犠牲とし、織の力を無理やりミストラに戻しました。また彼女はエルフ王家に対する最後の忠誠として、イルシヴィール女王と配偶者のフラー・スターブロウ・メルルース将軍を始めとする多くの者を集団テレポートで安全なセンバーホルムの泉に送りました。

直後に、各人が茫然とする一瞬の隙をついてエルミンスターとその一行はテラモント大公を暗殺することに成功します。この混乱の中、まさかのシェイドシティがミスドラナーの都に落下することで、両市に甚大な被害が出たことは言うまでもありません。
惜しくも影王ラーロックは取り逃がし、生き残っていたシェイドの皇子の中で軍の最高司令官を務めていたアグラレル皇子を逃走中に殺すことで、ネザリルの王位継承が混沌とする原因となるのでした。
何はともあれ、諸国に甚大な荒廃をもたらした大戦争は終わりました。
メンテ
パーティーの状況 ( No.48 )
日時: 2017/09/26 06:32
名前: 黒トド ID:WPS.vCOc

PCたちの目的

PCたちは既に名を知られた冒険者として、ウォーターディープ(西部の大都市で今回の混乱への影響は少なめでした)の領主会議の依頼により、混乱を極める旧ネザリル帝国地域の調査とウォーターディープと協調できそうな同盟者の獲得を行うために探索に赴いています。
大戦争の終結から約半年で、旧帝国の地域に赴いた人々はほとんどいません。
冒険者たちは状況を把握し、新たな脅威の調査と対処をしなければなりません。
領主会議は2カ月で一度戻ってこいとは言われています。

また当局からは3500GPが各人に経費として支給されます。
(物資を購入したり、事前の情報収集に使用して構いません)
良い成果がでれば一人10,000GPが恩賞としてもらえるとのことです。

>all
各人1回セッション開始以前に出目10で技能を用いて情報収集をしたり
呪文サービス(ウォーターディープは人口十数万の大都市なので5レベルまでは
使用可能とします。価格は呪文レベル×100GPです)を用いても構いません。
またこの回数を使って追加で経費を使っての買い物も可能です。
使用回数は500GPを払うごとに1回増えます。(誰か他人を使ったのでしょう)

別に掲示した戦争の話は大状況の話であり、このシナリオに直接からむわけではありません。(4thからこういう事件が起こって世界は混乱してますよという説明です)



メンテ
テレポート ( No.49 )
日時: 2017/09/26 21:21
名前: イングラム ID:Ei6ubin.

回答ありがとうございます、比較的長期間の旅程になりそうなので「ヘルム・オヴ・テレポーテーション」は取得させてもらいます。

また、もう1点確認させていただきたいのですが、「ブルーム・オヴ・フライング」に乗っている状態は、「騎乗」扱いでしょうか?
また、乗っているあいだに発生するパナルティなどがあれば教えてください。

>bpa
バードだと《インスパイアリング・リーダー》以外に選択肢も多くないですし、農ドルキャラならこれかなと。

>all
とりあえず家(ダイランズ・インスタント・フォートレス)と水(アルケミー・ジャグ&クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター)は魔法が使える環境なら心配しなくていいかなと思っています。
「マーリンド・スプーン」的なアイテムが見当たらなかったので食料は多めに持ち込む感じでしょうか?
テレポートで1回帰るとか「アルケミー・ジャグ」で作ったマヨネーズを食べるとか
メンテ
呪文とか ( No.50 )
日時: 2017/09/26 23:47
名前: bpa ID:NJnwNuSc

>カロさん
10lv〜の遭遇についての印象を書きます。
シナリオ、DMによって違うと思うので、今回当てはまらないかもしれませんが
ご容赦ください。あと、ウィザードに限った話では実は無いです。

え〜と、このレベルになるとフィーンド、ドラゴンとかの敵が増えるので、
空を飛んだり、体が大きかったり、マップが結構広くなる印象があります。

なので、遠隔攻撃(120ft以上?)能力、飛行能力があった方が良いと思います。

具体的に挙げれば、ファイヤーボルトとか弓とかフライの呪文とかブルーム・オヴ・フライングとか?

フライは持続時間が短いし、精神集中も使うので使いどころが難しいですが、アイテムとかに比べて速いのが良いです。
あとは、前衛達には同調スロットを他に充てさせて、レベルを少し上げたフライを複数に掛けてみたりとか。ただし、フライ単独だとやっぱり持続性がないので飛行アイテムも重宝しました。


単発なので今回どうなるかわかりませんが、市販のシナリオとかで、占術である程度情報を得ることを前提に作られていたりする場合が多いような気がします。
占術系の呪文、特に儀式発動できる呪文とかを増やしても良いかもしれません。


>黒トドDM
回答ありがとうございます。安心しました。
シナリオ導入もありがとうございます。いろいろ考えさせていただきます。

ところで、ウィザードが呪文書にレベルアップ以外の呪文を事前に書き込む場合のコストは今回どう処理すべきでしょうか。
3.5版の場合は呪文書に書き込むインク代の他にスクロールを買い付けるなりする必要があったと思いますが、5版の場合はそうとも限らないようです。
今回の取り扱いについて教えて下さい。m(_ _)m

>イングラムさん

ブルーム・オヴ・フライングは私も気になっていたところです。
なるほどです。インスパイアリング・リーダーはホントありがたい特技です。
インスタント・フォートレスですか、凄いですね。
で、食べ物系のマジックアイテムは指摘されて探してみましたが、確かに見当たりませんね。
デザイナー的には<生存>使ってforageしろよ、って言いたいのですかね。
背景はアウトランダーなので一応<生存>あります。
パラディンなのでいざという時はCreate food and waterも使えます。
ただ、パラディンの3レベルスロットは日常食にはなるべく使いたくないですよね?
良いアイデア思いつかなければ、私の「情報収集」は現地の食糧事情かなぁ・・・
メンテ
追伸 ( No.51 )
日時: 2017/09/26 23:39
名前: bpa ID:NJnwNuSc

食糧事情を考えるのであれば、オーラ・オブ・バイタリティーを
グッドベリーに変えるのも手かと。
一粒で一人一日分の食糧が賄えますし、
インチキくさいですけど、確かセージの裁定によれば、
生命領域と合わせた結果、一応一粒4hp回復しますから。

とはいえ、回復量はダンチだから、ホントに食糧重視の時だけかな?!
メンテ
御指南ありがとうございます!! ( No.52 )
日時: 2017/09/27 00:54
名前: カロ ID:n8TH0UTQ

bpaさま

ウィザード8Lvで特技をウォーキャスターで考えていたのですが、
スペルスナイパーのほうがいいでしょうか?
フライは考えたのですが、5版は集中縛りがけっこうあるので、ブルーム・オヴ・フライングかエボニーフライがいいなーって思ってるんですよねー。

占術系は、もうちょっとスペルリスト読み込みますね!!
ありがとうございます!!





あとどなたかわかる方がいらっしゃればご教授願いたいのですが、
ベルト・オヴ・ドワーフカインドのような耐久力があがるアイテムを買った場合、
レベルアップ時のHPに反映してもいいのでしょうか?

メンテ
料理に例えると ( No.53 )
日時: 2017/09/27 19:30
名前: bpa ID:m0CeJcYU

>カロさん
遠距離攻撃や飛行はまあ、保険というか、肉だけじゃなくて
野菜も食べましょう的なものなので、メインディッシュの特技を
変えてまで追求しなくて大丈夫です。
説明不十分でした、すみません。

もし保険を掛けるのであれば、マイナーイリュージョンと
プレステデジテーションは被るところが多いので、
どちらかの代わりにファイアーボルトかチルタッチを
入れてみてはいかがでしょうか。

フライの呪文は呪文リストの中に入っていれば、
役に立つことがあるんじゃないか、程度です。
両方欲しいところですが、マジックアイテムとどちらかの選択なら、
カロさんの言うように、ブルームやエボニーなどの
マジックアイテム一択だと思います。

口出ししすぎになる気もしますが、
シャミルのメインディッシュって何を
想定してます?
メンテ
回答他 ( No.54 )
日時: 2017/09/30 01:26
名前: 黒トド ID:JEsh1sjc

>イングラムさん
エボニー・フライやブルーム・オヴ・フライングのような道具による
騎乗の場合、どうも道具側に独立した能力値がないため、通常の5thの騎乗戦闘ルールは合わないように感じます。
そのため飛行能力をPCに与える形で処理します。
但し、基本的に片手で箒や馬を持たない限り(つまり両手を武器などで使っていると)
毎ラウンド軽業判定要というところだと思います。

>bpaさん
呪文はパーティメンバーから分けてもらえる場合以外はスクロールか
呪文サービス(5thのルールではGPだけでOKなのは2レベル以下ですね。1回50GP)
が必要です。別途PHB上のコストもかかります。

>カロさん
HPに反映します。

>all
基本的に10/1までに完成して頂いて(もしも追加人員の方が来られたらそれはそれで)最後の週は事前情報収集に移りたいと思います。
メンテ
バードシート更新しました ( No.55 )
日時: 2017/09/30 03:26
名前: イングラム ID:EvN9mduc

お疲れ様です

いちおうこれで完成のつもりなのでシート更新しました。

https://drive.google.com/open?id=0B04TaJxRvTkQeHJTaUJOX3NxVEk
メンテ
回答ありがとうございます ( No.56 )
日時: 2017/09/30 10:36
名前: bpa ID:jz.Ms1N.

>黒トドDM
回答ありがとうございます。
締め切りの方も了解・・・って明日じゃん!急がねば。
メンテ
質問です。 ( No.57 )
日時: 2017/09/30 22:58
名前: カロ ID:PgIidV1.

黒トドDMさま


質問です。
マジック・アイテムでバルーン・パックを購入したいのですが、

After the spirit departs, the backpack's property is unusable unless the backpack is recharged for 1 hour in an elemental air node, which binds another spirit to the backpack.

という記述があり、エアエレメンタルのノードで1時間いないとリチャージされないということですが、今回の世界では、簡単にリチャージできないものなのでしょうか?



メンテ
カロさんへの回答 ( No.58 )
日時: 2017/09/30 23:07
名前: 黒トド ID:l2gRsPl2

エレメンタルノードは大きな町や都市以上の魔術師ギルドやハーパーなどの
アジトにはあります。
また舞台は魔法的な土地柄なので難易度15の魔法学と知覚の判定に成功すれば
発見できたものとします。
にあえい
メンテ
パラ12で行きます ( No.59 )
日時: 2017/10/01 00:01
名前: bpa ID:yq9n2kzE

一応できました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1478

4人だと伏せの効果は低そうなのでパラディン12で行くことにしました。
パーティに一人は必要だと思うのでセンチネルを取りました。
Aidを3レベルで掛けてhpの底上げを図っています。
インスパイアリングリーダーを取っていただいているので、
hpはこのレベルとしてはそこそこ高めになるのではないでしょうか。

結果的にほぼ同じhpになるのでAmulet of Healthを止めて
同じレアで要同調のRing of spell storingに。こちらなら
他に2名までhpをaidで上げられて、2レベル分、他の呪文も
入れられるので。

敵が与えてくるダメージも大きいだろうから、ACが高くないと、
いくらhpを上げても追いつかないので、ACを上げ、なおかつ価格も安い
クロークオブレジスタンスと迷いましたが、面白さでRing of spell storingに
してしまいました。ここは非常に迷っている所なので、アドバイスあればください。

一応、連日連戦になってスロットが全く余らなかった時のためのアイテムを買いたいな、とも考えています。

Weapon of warning はSoraさんが取ってくれそうなので買わず。
自分はサプライズが非常に怖いので、パーティの誰も買わなければ
何かをこちらに入れ替えします。

脳筋なので情報収集はせずに買い物の予定。
買物するものは上記のリンク先には未記載。

遠征になりそうなので出発前にFind steedで乗騎を呼び寄せ予定。

>黒トドDM
・パラディン2レベル呪文のFind steedを事前に使いたいと考えています。
a warhorse, a pony, a camel, an elk, or a mastiffのいずれかを
ベースにしたもので呼び出すということでよろしいですか。
何か他に呼び出し可能なクリーチャーはいます?
・おすすめの言語を教えてください。
メンテ
さらに質問です。 ( No.60 )
日時: 2017/10/01 00:23
名前: カロ ID:Mb8wdA1s

黒トドDM

ご回答ありがとうございます。
あと、エボニーフライとブルーム・オブ・フライングは、盾を持つ関係であきらめました。。

あと、もうひとつ質問なのですが、
ローブ・クローク・マント・スーツですが、重複して着用するのはありでしょうか?

いま考えているのは、ウィングウェア(スーツ)の上に、クローク・オブ・プロテクションを着ようと思っています。

ウィングウェアはピタッとしてるスーツみたいなので、ありかなーって思ってるのですが、、、




ウィザードですが、碩学を力術からUAに記載のあるWarMagic に考えてます。
以前、bpaさんがURLを記載して頂いたのを参考にしてます。(スレッド18)

いろいろ直前にすみません。
メンテ
使用PC ( No.61 )
日時: 2017/10/01 21:59
名前: Sora ID:eqzIzTjM

〉bpaさん
返信が遅くなってしまいごめんなさい、アドバイスいただいたWeapon of warningは購入することにしました。

〉皆様

キャラはほぼ確定、以前貼ったものと同じですがリンク先の通りです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1429

よろしくお願いいたします。
メンテ
キャラアップ ( No.62 )
日時: 2017/10/02 00:05
名前: カロ ID:HCQPLFK2

とりいそぎ、キャラアップします。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1446

アイテム変更も回答によりあります
あと余ったお金でスクロールを買いたいので、もう少し変更あります
メンテ
とりあえず ( No.63 )
日時: 2017/10/03 22:33
名前: bpa ID:/0yFUsLk

>Soraさん
Weapon of Warningありがとうございます。不意打ちは怖いですからね^^

>さて
一応出揃った感じですか?
イングラム
https://drive.google.com/open?id=0B04TaJxRvTkQeHJTaUJOX3NxVEk
Sora
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1429
カロ
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1446
bpa
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1478
(敬称略)

書き出してみれば大体こんな感じ?
イングラム: … ハナ 人間 バード(伝承)11/クレリック(生命)1 女性 ダンサー出身 信仰:チョーンティーア(NG:農業の女神)
Sora:    … Najell 人間 ローグ(Arcane Trickster)11/ファイター1 女性 商人出身 信仰:A'tar(太陽?)
カロ:     … シャミル ノーム ウィザード11/クレリック(知識)1 女性 隠者出身 信仰:? その他:深い森の中で隠遁生活
bpa:     … フッツ 人間 パラディン12(太古) 女性 アウトランダー出身 信仰:マイリーキー(森の保護者?)

見事に女性が揃いましたね。そして割と自然派が多い感じ?

No.48に拠ればPCはみんな、それなりに名を知られた冒険者みたいですから(それなりにレベル高いですからね^^)
みんなある程度は顔見知り、少なくとも噂には聞いたことある、みたいな関係ですかね。
シャミルとフッツあたりは森で共通しているから結構よく知っていてもおかしくない感じですかね?

この辺はPLで勝手に決めていいものなのかしら?
何かハンドアウトが出るとかいう書き込みもあったけど・・・

あと、キャラに多少変更の可能性はあるにせよ、今週は情報取集タイムなんですよね?

自分が気になっているのは取敢えず今回内偵する旧ネザリル帝国地域の広さと気候、植生ですかね。
あとは現在幅を利かせている諸勢力、規模、隆盛となっている都市(あれば)とかでしょうか。
こちらはまさに自分たちが現地調査するべき、でしょうけど、少ないながらも行き来している人が
いるみたいだから、探し出して、あるいは噂程度でも情報が得られれば嬉しいって感じでしょうか。

>PLs
この情報収集、回数制限があるから皆で打ち合わせして進めたいところだけど、どうします?
時間も押し迫ってきているからサクサク進むように、各人勝手に回答をお願いしちゃう??

まあ、情報収集しないで各人、買物に専念するってのもありだと思うけど^^;
メンテ
個別導入 ( No.64 )
日時: 2017/10/04 23:45
名前: 黒トド ID:vbVwzz/I

各人別のハンドアウト

ちなみに皆さまはお互いを事前に知っていて構いません。
特に問題がないならば各人ベーシックルールの巻末に書いてある
ハーパーという善よりの冒険者組織に関連しているとします。

ハナ向け

【古代の魔物】

貴方は古代よりの物語を伝えるバードであったのですが、ある日大地の女神チョーンティーアより天啓を授かりました。
「古き秩序が崩壊し、魔法の帝国が終ろうとする時古の災厄が再び目覚めん」と。
ここ数カ月、記録や伝承を漁りながら、貴方は今一つイメージがつかめずに
ハーパー(善寄りの冒険者やバード、魔法使いの結社)に協力しつつ、密やかに情報を集めています。そんなある日、貴方はネザリルの中心部に赴く任務を得るのですが…。

キャラボーナス:今回の伝承関係の情報収集に+2のボーナスがあります

najell向け
【生き別れの妹】
貴方には年若い頃にネザリル帝国の魔術師たちにより引き裂かれた「Ruqiah(ルキア)」という名の5歳下の妹がいました。ある日魔術師により連れ去られた彼女は
何度か彼らの都で出会うこともありましたが、この1〜2年の帝国の混乱によって
消息が途絶えてしまいます。
何としてでも探し出し、家族として再会せねば!!

キャラボーナス:地元の情報(ネザリルについて)を調べるのに+2のボーナスがあります。

シャミル向け
【命を助けた魔術師】
貴方は森の庵の中で数年前に行き倒れの少女の魔術師を助けました。
数週間後彼女はお礼をいって別れましたが、その時に義理がたくも一つの印章指輪を託しました。もしも困ったことがあれば返礼をしようと。
すっかりそのことを忘れていましたが、領主会議から頼まれて探索を行う段と
なるとあれは希少なネザリルの貴族魔術師ではなかったかと…。

キャラボーナス:印章指輪(これ自体が魔法の指輪です)を持っている。

フッツ向け
【伝説の英雄】
貴方は数カ月前まで中央フェイルーンを揺るがす大戦争に参加していた聖騎士である。今や多くの文明地域は戦火にあえぎ、混乱が世界を覆うとしている。
貴方の友なる自然もその影響を受けないわけではないのだ。
そんな中マイリーキーの信徒として、またレンジャーとして名高き英雄を
再び探し出すように貴方は別途特別の命を受けている。
その名はドリッズド。ドロウの英雄である。
再び大地に希望をもたらすためにも、戦争初期に消えた彼を再び探し出すのだ。

キャラボーナス:外国の関係の情報や伝承に+2のボーナス


メンテ
ハンドアウトと準備 ( No.65 )
日時: 2017/10/05 01:23
名前: イングラム ID:3EK84Mes

せっかくハンドアウトをもらったので「復活しそうな災厄」について調べてみようと思いますが、あまりうまい方法が思いつかないです。
バード的には「ポリモルフ」をやめて「レジェンド・ローア」を覚えて使えばなにか得られそうかなと思っています。

あとこのハンドアウトだと10レベルの自由呪文枠も「ファインド・ファミリア」より「コミューン・ウィズ・ネイチャー」の方が役に立ちそうかなとも考えてます。
メンテ
情報の調べ方 ( No.66 )
日時: 2017/10/05 23:08
名前: 黒トド ID:h96EOyWk

イングラムさん

歴史や魔法学を作っても構いませんし
魔法に頼るのもOKです。
メンテ
ハンドアウトより調べたこと ( No.67 )
日時: 2017/10/06 13:30
名前: カロ ID:CFWMh9Xs

黒トドDMさま


ハンドアウト
シャミル向け
【命を助けた魔術師】
貴方は森の庵の中で数年前に行き倒れの少女の魔術師を助けました。
数週間後彼女はお礼をいって別れましたが、その時に義理がたくも一つの印章指輪を託しました。もしも困ったことがあれば返礼をしようと。
すっかりそのことを忘れていましたが、領主会議から頼まれて探索を行う段と
なるとあれは希少なネザリルの貴族魔術師ではなかったかと…。

キャラボーナス:印章指輪(これ自体が魔法の指輪です)を持っている。


@印章がある時点で、もらってすぐにレジェンド・ロアーで彼女のことを調べたかったのですが、シャミルの背景的に、「あまり人に関わりを持ちたくない」というのがあるので、もらって次の日くらいで、指輪についてのみ調べます。
その少女は自分の指から、シャミルに直接くれたということ前提で、呪いはないと思い、アイデンティファイを使用し、どのようなマジック・アイテムかを調べる。
それ自体が判明したら、ハンドアウトにあるように、すっかりそのことを忘れてしまうので、たぶん、指輪は部屋の引き出しか何かに入れておいてるのでしょう。。。

A数年後、領主会議から探索を頼まれたときに、あの少女はネザリルの貴族魔術師だったと思うことになるので、シャミルは彼女について調べたいと思います。
彼女からもらった指輪をもとに、レジェンド・ロアーをキャストします。


@マジックアイテムは何か?
A彼女について何かわかったら教えてください。

1つの調査ができるということでしたが、時系列に考えて二つのことを調べたいと思いました。
できるかどうかも踏まえて判断お願い致します。


メンテ
事前調査 ( No.68 )
日時: 2017/10/06 21:24
名前: Sora ID:MvCODLTo

ハンドアウトありがとうございます!
自分のキャラクターは、ハーパーには所属はしていないものの、行商で広範囲を回っているので、情報のやりとりをしたことはあるかと思います。

ネザリルについて調べるのにボーナスをいただきましたし、bpaさんもおっしゃるようなネザリルの現状を知りたいですが、【魅力】判定はボーナスがあっても難しそうなので聞き込みはあきらめます汗

ネザリルの都(というのはNo.47によると落下してしまったところでよいでしょうか?)にも何度か行っていたようなので、その時の記憶から帝国崩壊により力を持ちそうな勢力に思い当たるでしょうか。[歴史]が使えるのかな…。。
メンテ
事前調査回答について ( No.69 )
日時: 2017/10/06 23:18
名前: 黒トド ID:yAKhWusc

すいませんが仕事の都合で遅くなりましたので
事前調査回答は当日冒頭に話します。
よろしくお願いします。
メンテ
楽しかったです ( No.70 )
日時: 2017/10/07 20:43
名前: bpa ID:ayfBWE6g

とても楽しかったです。黒トドさんを始め、皆さんありがとうございました。
また遊びましょう^_^!
メンテ
お疲れ様でした。 ( No.71 )
日時: 2017/10/08 23:27
名前: イングラム ID:5kQgNun2

お疲れ様でした。

自重しないアイドル的バードプレイに付き合っていただき、本当にありがとうございました。
成功に興奮するセッションをプレイさせていただきました。

今後も機会がいただければよろしくお願いします。
メンテ

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