アイテム ( No.42 ) |
- 日時: 2017/09/24 22:27
- 名前: イングラム ID:ScBuRhMw
- 思っていたより資金が多かったので調子に乗って「ヘルム・オヴ・テレポーテーション」とか購入予定に入れていますが、本来12レベルだと発動できない呪文なので問題があれば他のアイテムにします。
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間違えてました!! ( No.43 ) |
- 日時: 2017/09/24 22:44
- 名前: カロ ID:o8DA39rg
- bpa様
おぉー、ご指摘ありがとうございます!! うれしいです 勘違いしてました。すぐ直します。
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諸々 ( No.44 ) |
- 日時: 2017/09/25 23:04
- 名前: bpa ID:jbE0alI6
- >イングラムさん
キャラアップありがとうございます。 特技でインスパイアリング・リーダー取得される予定なんですね。 後述しますがありがとうございます。
>カロさん 細かい指摘すみません。昔、自分が犯したミスなんで、つい気にしてしまうのです。
ところで、カロさんはこのレベル帯のウィザードは初めてですか?
>ALL まだいろいろ詰め切れてないですが、前述の候補を粗々ですが作ってみました
パラ12 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1478
パラ11/ローグ1 http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1480 (神格はよくわかりません。ネットで探してそれっぽいかなと思ったのを選んだのですが、いかがですか?)
パラ12が正統派で、パラ11/ローグ1はちょっと搦め手が入っています。 5人目の方に合わせる感じでしょうか。 他に、 ・センチネルを混ぜるべきか ・ウィングドブーツを履くか を迷っています。 これもパーティの状況を見ながら決めたいと思っています。
実はインスパイアリングリーダーの取得で迷っていたのですが、 幸いハナ(イングラムさん)が取ってくれるみたいなので、他の特技(か魅力値増加)が取れます。ありがとうございます。
あと、直近のSoraさんのキャラシーを見るとウォーニングウェッポンを 装備してもらえる感じなのでしょうか。そうしていただけると薦めた身としても嬉しいんですが(自分の同調スロットも空くし^^)
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bpa様 ( No.45 ) |
- 日時: 2017/09/26 00:08
- 名前: カロ ID:7WZnlSCo
- bpaさま
5版で高レベルウィザードは初めてです〜 なので、オススメ呪文とかマジックアイテムなど教えて頂けると幸いですです。 英語がなかなか読めなくて、、、
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質問への回答 ( No.46 ) |
- 日時: 2017/09/26 06:14
- 名前: 黒トド ID:WPS.vCOc
- >カロさん
エボニーフライについては確認中ですので週末ごろまでお待ちください。
>イングラムさん ヘルム・オヴ・テレポーテーションは別に取得していても構いません。
>bpaさん 神格のマイリーキーは伝統的にはドルイドやレンジャーの神ですが パラディンを招命することもあり得ます。 自然神の善の女神なのでoathの能力選択はAncientが推奨です。
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背景情報:4th以降のフォーゴットン・レルム世界の動き ( No.47 ) |
- 日時: 2017/09/26 06:16
- 名前: 黒トド ID:WPS.vCOc
- とりあえず4th以降のFRの動きについて記入していきます。
英文小説やWEB情報、その他のフォーラムの話などを無理やりまとめたので 多分間違っていますが、今回のシナリオではこういうものだということに しておいて下さい。来週末まで断続的に書いていきます。
今回のシナリオの背景
デイル歴1487年(4thスタート年から8年後)に到るまで
・ネザリル-コアミア戦争
1484年にセンビア総督によるデイルランド侵攻(アークヘンデイルを併合した) はコアミア王国及びミスドラナーのコーマンシアのエルフ王国を始めとする諸同盟の激しい怒りを買い、長い戦争が始まった。 一時はコアミア王国西部の要衝デアルーンを陥落させたネザリル軍も、重要な飛行都市サッカーズを落とされてしまい戦況は停滞した。その裏にはシェイドにして太陽神アモーネイターの聖騎士であるVasen Cale(ヴァゼ・カール)の動きにより、暗黒の女神シャアの中から古のマスク神の位格が切り離されてしまうことと、それに伴う最高司祭リヴァレン王子の暗殺という異変が存在した。
ネザリルのシェイド内での争いもはらみつつ、ルルアー(シルヴァーマーチ)とコアミアは続く1485年をネザリルの同盟蛮族やモンスター種族(特にフロストジャイアントとオーク諸氏族、その間に這い出たドロウが厳しかった)との激しい戦いを続けた。 この中の最大の攻防戦はサンダバー攻防戦とルルアーとしてメニー・アローズ王国を巡る一代の奸雄 Hartusk(ハータスク将軍)の栄光と没落であった。 また戦線は段々と南下しElturgard国(エルタガード国/トーム国教の神権政治国家)まで近寄るが、エルタガードは中立を守り、防衛に専念してしまう。
1486年になると、再びネザリル軍は強硬派のYder Tanthul(イダール皇子)を司令官とし、一時は首都スーゼイルと第二の都市エアラベルを包囲され、あわや首都の城門が落とされるところまで来たものの、奇跡が起こり死せる神ヘルムに選ばれた戦士Kleef Kenric(クリフ・ケンリック)の果敢な戦いとミスドラナーからの援軍により、ついにイダール皇子は打ち倒され、包囲軍を撤退されることにコアミアは成功したのであった。しかしコアミア側の損害も大きく、フォリル王の老齢による死(享年77歳)とそれを継いだ皇太子Irvil Obarskyr(アーヴェル王)の早すぎる戦死(数カ月の在位であった)そして、新皇太子 Baerovus Obarskyr(バーロイス王子)と人々に人気のあった Raedra Obarskyr(リードラ王女)の間で内戦が起こるが、ネザリルの脅威の前に年末に王女への譲位が行われ、ひとまず結束が固められる。
1487年になると神界でのSundering(破壊)の影響が物質界にも表れ、魔法の女神ミストラの復活を感じつつも、織と影織の古い秩序から魔法災害を経て再び魔力の織が変わろうとすることを、大魔術師たちが気づき、事態はより一層の混迷を深めるのであった。
その中で一時は古いムーンスターの残党の仲介により、キャンドルキープの僧院にて七姉妹の生き残りたるリーラル・シルヴァーハンド、エルミンスター、マンシューン、影王ラ―ロック、そしてネザリルのテラモント大公を始めとするそうそうたる面子による会議が行われた。議題は新たな織について。 様々な説得が相互に行われるも、影王ラーロックが新たな力を求めるため会議は破局に到る。その中でテラモント大公は自らの帝国の力を行使し、ついに新たな織の管理者になる野望を持つことになった。
そして、ついに長きにわたる沈黙を破り、ネザリル帝国の最高指導者であるテラモント大公が古き織の管理者であるエルフ上位魔道師の長たるSrinshee(スリンシィ/エルミンスターの師匠であるエルフの大魔道師です)に挑戦し、シェイドシティごとミスドラナーに転移し、奇襲をかけるという策に出た。その真の目的なミスドラナーのミサルに宿る膨大な魔力を用い、変わりつつある織を完全に変換させ、自らの影織的な魔術秩序に世界の織を取りこむことである。その点において、彼は暗黒の女神の忠実な同盟者であった。 混乱するミスドラナーの中で、疑似次元界の隠れ家からスリンシィが現れ激しい魔術戦闘が行われる。この時、偶然もあり、また二人の古い支配者の唯一合意できる物事がSundering(破壊)の最終局面として行われる。すなわちアイビアとトリルの再分離である。
その結果、両者が闘う横で、その隙を突き影王ラーロックが織を得ようとする時に、スリンシィは自らを犠牲とし、織の力を無理やりミストラに戻しました。また彼女はエルフ王家に対する最後の忠誠として、イルシヴィール女王と配偶者のフラー・スターブロウ・メルルース将軍を始めとする多くの者を集団テレポートで安全なセンバーホルムの泉に送りました。
直後に、各人が茫然とする一瞬の隙をついてエルミンスターとその一行はテラモント大公を暗殺することに成功します。この混乱の中、まさかのシェイドシティがミスドラナーの都に落下することで、両市に甚大な被害が出たことは言うまでもありません。 惜しくも影王ラーロックは取り逃がし、生き残っていたシェイドの皇子の中で軍の最高司令官を務めていたアグラレル皇子を逃走中に殺すことで、ネザリルの王位継承が混沌とする原因となるのでした。 何はともあれ、諸国に甚大な荒廃をもたらした大戦争は終わりました。
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パーティーの状況 ( No.48 ) |
- 日時: 2017/09/26 06:32
- 名前: 黒トド ID:WPS.vCOc
- PCたちの目的
PCたちは既に名を知られた冒険者として、ウォーターディープ(西部の大都市で今回の混乱への影響は少なめでした)の領主会議の依頼により、混乱を極める旧ネザリル帝国地域の調査とウォーターディープと協調できそうな同盟者の獲得を行うために探索に赴いています。 大戦争の終結から約半年で、旧帝国の地域に赴いた人々はほとんどいません。 冒険者たちは状況を把握し、新たな脅威の調査と対処をしなければなりません。 領主会議は2カ月で一度戻ってこいとは言われています。
また当局からは3500GPが各人に経費として支給されます。 (物資を購入したり、事前の情報収集に使用して構いません) 良い成果がでれば一人10,000GPが恩賞としてもらえるとのことです。
>all 各人1回セッション開始以前に出目10で技能を用いて情報収集をしたり 呪文サービス(ウォーターディープは人口十数万の大都市なので5レベルまでは 使用可能とします。価格は呪文レベル×100GPです)を用いても構いません。 またこの回数を使って追加で経費を使っての買い物も可能です。 使用回数は500GPを払うごとに1回増えます。(誰か他人を使ったのでしょう)
別に掲示した戦争の話は大状況の話であり、このシナリオに直接からむわけではありません。(4thからこういう事件が起こって世界は混乱してますよという説明です)
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テレポート ( No.49 ) |
- 日時: 2017/09/26 21:21
- 名前: イングラム ID:Ei6ubin.
- 回答ありがとうございます、比較的長期間の旅程になりそうなので「ヘルム・オヴ・テレポーテーション」は取得させてもらいます。
また、もう1点確認させていただきたいのですが、「ブルーム・オヴ・フライング」に乗っている状態は、「騎乗」扱いでしょうか? また、乗っているあいだに発生するパナルティなどがあれば教えてください。
>bpa バードだと《インスパイアリング・リーダー》以外に選択肢も多くないですし、農ドルキャラならこれかなと。
>all とりあえず家(ダイランズ・インスタント・フォートレス)と水(アルケミー・ジャグ&クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター)は魔法が使える環境なら心配しなくていいかなと思っています。 「マーリンド・スプーン」的なアイテムが見当たらなかったので食料は多めに持ち込む感じでしょうか? テレポートで1回帰るとか「アルケミー・ジャグ」で作ったマヨネーズを食べるとか
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呪文とか ( No.50 ) |
- 日時: 2017/09/26 23:47
- 名前: bpa ID:NJnwNuSc
- >カロさん
10lv〜の遭遇についての印象を書きます。 シナリオ、DMによって違うと思うので、今回当てはまらないかもしれませんが ご容赦ください。あと、ウィザードに限った話では実は無いです。
え〜と、このレベルになるとフィーンド、ドラゴンとかの敵が増えるので、 空を飛んだり、体が大きかったり、マップが結構広くなる印象があります。
なので、遠隔攻撃(120ft以上?)能力、飛行能力があった方が良いと思います。
具体的に挙げれば、ファイヤーボルトとか弓とかフライの呪文とかブルーム・オヴ・フライングとか?
フライは持続時間が短いし、精神集中も使うので使いどころが難しいですが、アイテムとかに比べて速いのが良いです。 あとは、前衛達には同調スロットを他に充てさせて、レベルを少し上げたフライを複数に掛けてみたりとか。ただし、フライ単独だとやっぱり持続性がないので飛行アイテムも重宝しました。
単発なので今回どうなるかわかりませんが、市販のシナリオとかで、占術である程度情報を得ることを前提に作られていたりする場合が多いような気がします。 占術系の呪文、特に儀式発動できる呪文とかを増やしても良いかもしれません。
>黒トドDM 回答ありがとうございます。安心しました。 シナリオ導入もありがとうございます。いろいろ考えさせていただきます。
ところで、ウィザードが呪文書にレベルアップ以外の呪文を事前に書き込む場合のコストは今回どう処理すべきでしょうか。 3.5版の場合は呪文書に書き込むインク代の他にスクロールを買い付けるなりする必要があったと思いますが、5版の場合はそうとも限らないようです。 今回の取り扱いについて教えて下さい。m(_ _)m
>イングラムさん ブルーム・オヴ・フライングは私も気になっていたところです。 なるほどです。インスパイアリング・リーダーはホントありがたい特技です。 インスタント・フォートレスですか、凄いですね。 で、食べ物系のマジックアイテムは指摘されて探してみましたが、確かに見当たりませんね。 デザイナー的には<生存>使ってforageしろよ、って言いたいのですかね。 背景はアウトランダーなので一応<生存>あります。 パラディンなのでいざという時はCreate food and waterも使えます。 ただ、パラディンの3レベルスロットは日常食にはなるべく使いたくないですよね? 良いアイデア思いつかなければ、私の「情報収集」は現地の食糧事情かなぁ・・・
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追伸 ( No.51 ) |
- 日時: 2017/09/26 23:39
- 名前: bpa ID:NJnwNuSc
- 食糧事情を考えるのであれば、オーラ・オブ・バイタリティーを
グッドベリーに変えるのも手かと。 一粒で一人一日分の食糧が賄えますし、 インチキくさいですけど、確かセージの裁定によれば、 生命領域と合わせた結果、一応一粒4hp回復しますから。
とはいえ、回復量はダンチだから、ホントに食糧重視の時だけかな?!
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