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[9] 【08-09】「劇場版ダンジョンズアート・オンライン“オルタナティブ・スケール”」準備スレッド
日時: 2017/07/09 22:18
名前: 氷鳥隆一 ID:IgvLcTIc

【08-09】「劇場版ダンジョンズアート・オンライン“オルタナティブ・スケール”」準備スレッド
メンテ

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道具習熟と肉体武器 ( No.23 )
日時: 2017/09/27 22:44
名前: イングラム ID:Z0uHwNnU

新キャラのバードは、設定的に「意外な素顔」一択かなと思っています。

またいくつか確認させてください。

1.現代道具習熟は【DTMソフト】とかでも大丈夫でしょうか?
用途としてはボイスチェンジャー的に使ったり、伴奏をさせたり、警報や音声案内、救急車料のサイレンといったものをハッタリ的に偽装する感じで考えています。

2.肉体武器の扱い
アニマルコンパニオンやワイルドシェイプ、シェイプチェンジ等で使用する肉体武器(爪、噛み付き、等)はウェポンアタックとみなして良いでしょうか?(unarmed strikeではない)
(DM用ベーシックルール8ページの「近接攻撃と遠隔攻撃」を見るとウェポンアタックで良い気がしています)
メンテ
ご質問への回答 ( No.24 )
日時: 2017/09/28 01:22
名前: DM氷鳥隆一 ID:GK0il6mA

イングラムさん>

おお、「意外な素顔」に行きますか!
ギャップが素敵なARアイドルに。

>1.現代道具習熟は【DTMソフト】とかでも大丈夫でしょうか?

コンピュータソフトウェアのような、形のないものもOKです。
例示された用途での使用も問題ありません。

>2.肉体武器の扱い

 5eのモンスターデータを見る限り、いわゆる肉体武器(爪や噛み付きなど)による攻撃は能力ごとに「〜Weapon Attack:」と明記される形式のようです。

 アニマルコンパニオンは動物のモンスターデータを使用するものと思いますが、その動物の攻撃方法が「〜Weapon Attack:」と明記されているものであれば、それは武器攻撃とみなすものとします。
 能力によっては、肉体武器っぽくても「〜Weapon Attack:」と書かれていないものがあり、これらについては武器攻撃とはみなさないものとします。

 上記のやり方だと、マジックウェポンのような「武器にかける呪文」の判断が難しいところですが、本卓では「肉体の部位一つにかけてよい」とします。
 同じ肉体部位を使用する攻撃では1つの呪文の効果を共有してよいが、同じ肉体部位でも「〜Weapon Attack:」と書かれていない攻撃には適用されない──とします。

 もしドルイドやモンクのルールなどから矛盾があったらご指摘下さい!<教えて偉い人
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キャラの方向性 ( No.25 )
日時: 2017/09/28 02:33
名前: ぱらでぃん ID:vxvwbWo6

 私のPCはリアルでは肉体能力に劣っていて、キャラ性能に振り回されてるイメージのモンクで行く予定ですぅ。
 とりあえずはWay of Shadowを取り、《Lucky》を取って……くらいまでは考えているですぅ。

>肉体武器について
http://blog.nekohaus.net/20150623.html#p01
http://blog.nekohaus.net/20150922.html#p01
 Sageは肉体武器も武器攻撃であると裁定する方針みたいですぅ。
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・・・ ( No.26 )
日時: 2017/09/28 12:15
名前: bpa ID:TvJQMIrQ

色々面白そうですね。

リアル用のキャラとして、迷惑荘の安川(dex-4、int+4)を思いつきました。
(古いマイナーなネタですが、この卓の人には結構通じそうな気が^_^;)
でも、シナリオには合いそうだけどパラディンには合いそうもないのでボツですね。

何の進展もない話しですが、すみません、つい楽しくて・・・
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旧キャラドルイド ( No.27 )
日時: 2017/09/29 19:49
名前: イングラム ID:MjeYjr6I

お疲れ様です

旧キャラドルイドですがシェイプ・チェンジでエンシェント・ホワイト・ドラゴンの姿をとって、ブレス噴いたり殴ったりしようと思います。

3.5版では《竜の自然の化身》でシルヴァー・ドラゴンの冷気ブレスを噴きまくってたので20レベルならこんなイメージかなと思ってます。

最初はなんとか11連撃できないか考えていましたが、アニマル・コンパニオンのファイト・アズ・ワンを含めても9連撃が限界ぽいので、3レベルソーサラーにマルチしてボーナスアクションで呪文も使っていけるようにします。
メンテ
新キャラの初期装備 ( No.28 )
日時: 2017/09/30 04:53
名前: イングラム ID:EvN9mduc

新キャラの初期装備ですが、クラス・背景からの選択ではなくバードの平均所持金(125GP:5d4*10GP)で選択してもよろしいでしょうか?

とりあえず以下のものを揃えようと思っています。(93.9GP)
チェインシャツ 50gp
服(舞台衣装) 5gp
フルート 2gp
ダガー 2gp
呪文構成要素ポーチ 25gp
バックパック 2gp
保存食5日分 2.5gp
香水(ビン) 5gp
水袋 2sp
石鹸 2cp
メンテ
新キャラのバード ( No.29 )
日時: 2017/09/30 05:53
名前: イングラム ID:EvN9mduc

まだ変えるかもしれませんがとりあえず新キャラのバードを作りました。

https://drive.google.com/open?id=0B04TaJxRvTkQTzRKX1BMNDZQR3c

平均金額での買い物がNGであれば持ち物は修正します。
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諸々お答えします ( No.30 )
日時: 2017/09/30 23:35
名前: DM氷鳥隆一 ID:9dAbCKew

ぱらでぃんさん>

肉体武器の資料ありがとうございます!

>私のPCはリアルでは肉体能力に劣っていて、キャラ性能に振り回されてるイメージのモンクで行く予定ですぅ。

ARネタとして熱いキャラになりそうですね!
中の人がそのまま演じる点で、LARPあたりにも「中の人の身体能力によってやりやすい/苦労するクラスが出る」というのがあるそうです。
私も軽戦士系やったことありますが、中の人の運動量が大変でした……。
そして転ぶとリアルに痛い……。


bpaさん>

『めいわく荘の人々』とは懐かしい……。
安川さんのパラディン……確かにARでパラディンやる姿は想像しにくいかも。
それはそれで一本別のネタにはなりそうですが^^;

今回は普通のD&Dとは一風違うキャラが考えられるレギュレーションにしたので、いろいろ空想して楽しんでもらえればうれしいです!

イングラムさん>

9連撃…!
5eでその回数はびっくりです……。

初期装備につきましてはクラスや背景に関わらず、マジックアイテムではない物品は、自由に所持していて構いません。
レギュレーションに書きました「レアリティがcommonのアイテム(PHB記載のアイテムなら全て)」は「マジックアイテムではないアイテム全部」と読み替えて頂ければと。
わかりにくい表現ですみませんでした。


セッション中の購入についても、「魔法のカード」を用いての購入判定で行いますので、通常のgpは、フレーバー程度にお考え下さい。

メンテ
キャラクター概要の件 ( No.31 )
日時: 2017/09/30 23:40
名前: タイガ ID:mhMtG5fY

おつかれさまです。

新旧キャラクターの概要をお知らせいたします。

現実
名前:谷矢 琥珀
背景:若者(女子大生)
習熟:運転免許、コンピューター(得意分野AI系)
特性:秘密兵器

新キャラ
名前:ターニャ
背景:兵士(士官)
クラス:ファイター(チャンピオン)
戦闘スタイル:弓術
特技:シャープシューター

旧キャラ
名前:ターニャ
二つ名:ホワイトアロー
背景:兵士(士官)
クラス:ファイター(チャンピオン)
戦闘スタイル:弓術、二刀流
特技:シャープシューター、デュアル・ウィールダー、ディフェンシヴ・エキスパート

設定:子供の頃見た海外ドラマの影響で弓に興味を持ち、
練習をかねてVR世界で弓の練習を行っていたらどはまりして、
なんやかんやで竜魔王を倒すに至った。

しばらく、受験勉強でゲームから離れていたが、大学に合格と共にARを始めた。


氷鳥DM様>
秘密兵器よろしくお願い致します。

イングラム様>
11連撃は遠いですよね…16連撃はさらに先に…

メンテ
JKからJDに……! ( No.32 )
日時: 2017/10/01 01:28
名前: DM氷鳥隆一 ID:3ixkGGJM

タイガさん>

キャラクターイメージ、承りました。
苗字が谷矢でHNターニャですか。うまい!
習熟も手堅いところ突いてきますな……。

旧キャラおよび「秘密兵器」のアイテム案、明日頃にはご提案できるようにします。
一部、設定についてご確認です。

・弓に次いで二刀流とのことですが、その際の使用武器は剣系でよろしいでしょうか?
 竜系に3d6追加ダメージを与える「Dragon Slayer(rare)」の武器種が剣のみのようでして……。
 他の武器種で使いたいものがあれば(片方は違うとかもOK)、お知らせください。

・同じく二刀流に関連して、「盾は不要」という認識で良いでしょうか?
 一応、5eにも装備部位を使わない浮遊盾「Animated Shield(Vary Rare)」は存在します。
 性能としては、「要Attunementで防御力は普通の盾、起動にボーナスアクションが必要」になるそうです。
メンテ

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