よろしくお願いします ( No.18 ) |
- 日時: 2017/08/22 15:49
- 名前: プラズマ星人 ID:Bul0N6xQ
- こんにちは。
PL:105のプラズマ星人と申します。 愛知から引き続きairoDM卓へ参加させて頂ける事となりました。 よろしくお願いします。
1:ハンドルネーム ・プラズマ星人 2:D&D5版のプレイ経験 ・もう覚えて無いです^_^; 高レベル帯は2回位だったかと思います 3:希望するクラス(2つか3つほど)・愛知キャラのレベルアップバージョンかバーバリアン辺り 4:その他希望など(あれば) まだ高レベル帯は不慣れですが、間違って居たらご指導の程よろしくお願いします。
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プラズマ星人さん、ありがとうございます。 ( No.19 ) |
- 日時: 2017/08/22 23:45
- 名前: airo ID:cqNaO2u2
- プラズマ星人さん
こちらこそ引き続きお世話になります。 あの飛んだり跳ねたりスマイトしたりたまに回復役もする パラディン・ドルイドを使いこなせるのは日本中で プラズマ星人さんだけだと思いますよ! 今回は広いフィールドの中、遭遇のギミックや罠にもかからず 悠々としている絵が思い浮かびます。
(あのキャラ状況対応能力が高くて範囲攻撃以外そつなくこなせるから 手詰まりが少なくなってDMは安心できる・・・)
これで5人ですね。 あとは・・・(大阪の方を向いて)出番ですよー
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アイテムの抄訳 ( No.20 ) |
- 日時: 2017/08/23 17:57
- 名前: airo ID:aKeqCUkk
- 参加されるみなさまに
全員揃う前なのでちょっと早い気もしますが、 過去のDACで使用した抄訳データを差し上げますので ビルドの参考としてお使いください。
注意 私事ながら最近パソコンのデータを失ってしまったので、 差し上げることができるのはDAC2015時点のものになります。 (DAC2016時点のものが見つからない・・・) その後見つけたエラーやエラッタなどは反映されておりません。 アイテムは使用頻度の低そうなものは後回しにしたので すべてのものが記載されているわけではありません。 本番までに少しでも改良したいと思いますので、 今のところはこれで勘弁してください。
http://firestorage.jp/download/ef43db4352f5d835725ac369479c8d497ced7864
なお、ダウンロードは30日までですのでご注意ください。
(なお、こおりさんは時期的にこれより新しいバージョンを差し上げていたと 思われるので、こちらを使う必要はないはずです。プラズマ星人さんもそうかも。)
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書き込み遅くなりました! ( No.21 ) |
- 日時: 2017/08/25 02:15
- 名前: 鳳 飛鳥 ID:h4uNFeCE
- こんにちは。
PL:131、鳳 飛鳥です。
書き込みが遅くなり、大変申し訳ございません。 番号の記載はあったものの、本当に自分が当選してるのか、 主催側からのメールを待っておりましたら……とくにメールに記載無かったですw
今回、初めてairoDM卓へ参加させて頂く事になりました。
1:ハンドルネーム:鳳 飛鳥 2:D&D5版のプレイ経験:身内のレギュレーションでは30回くらい? 3:希望するクラス(2つか3つほど):パラディン または バード 4:その他希望など(あれば):DACという大舞台で、5版をするのは初めてです。かなり……かなりイカれたキャラができあがると思いますが、温かい目で見守ってやってくださいw 皆様よろしくお願いします。
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これで全員集合ですね ( No.22 ) |
- 日時: 2017/08/25 10:32
- 名前: airo ID:KOSUSoIg
- 鳳 飛鳥さん
毎度お世話になっております。 発表してまだ4日なので遅れてもおりませんし問題もありません。 (参加人数を考えると、個別の連絡がなくても仕方ないかなと)
パラディンでもバードでもパラディン・バードでも自由にやってください。
これで全員揃いました! そしてキャラクター作成に入るわけですが、 そのあたりの補足について今日中に書きますので 少しだけお待ちください。
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パーティー編成について ( No.23 ) |
- 日時: 2017/08/25 23:11
- 名前: airo ID:2UoG5SlI
- 補足というほどでもないのですが、
参加される6人全員が揃ったのでパーティー編成に入りましょう。
基本的には組みたいキャラクターを組んでください。 特に調整はいたしません。全員前衛でも全員後衛でもさほど問題なし。 「慣れてないから前衛やりたい」っていうのをよく聞きますが、 このレベル帯の前衛はビルドは多少楽なものの当日の位置どりが大変です。 後衛はビルドの選択が多いものの、基本的に呪文の届くところにいればいいので 事前に考えることが嫌でないなら術者系をお勧めします。 トータルで見て結局これが楽、というのはありません。 その辺りはどうぞご理解いただきたく。 (逆に「いつも術者ばかりやらされるのでたまには前衛やらせて」は 個人的にすごく同情します。大変ですね、ぜひどうぞ。)
また、呪文のアイテムの選択はしっかりサポートさせていただきます。 どういう戦闘をするかおおよそのところも説明しますので、 ルールの解釈・裁定なども含めて質問があれば遠慮なく聞いてください。
9月10日くらいまでに決まればベストとは思いますが、時間はありますので じっくり決めてください。 (そして私はその間にシナリオの資料的なものを揃えねば・・・)
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ウィザード ( No.24 ) |
- 日時: 2017/08/26 16:53
- 名前: GRIM ID:FLi7LL42
- お世話になります
前衛ですと位置取りが大変とのこと、ご助言ありがとうございます 事前に考えることは苦にならないので、 自分は術者系クラスで考えていけたらと思います。
さしあたって、ウィザードを作成してみたいと考えております。 早めにデータを上げたいと思いますので、 皆様からのご助言を頂きながら、適宜修正させて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します
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後衛の立ち位置 ( No.25 ) |
- 日時: 2017/08/26 17:37
- 名前: airo ID:pJ0VW.sA
- GRIMさん
早速ありがとうございます。 ウィザードやソーサラーは比較的立ち位置が簡単で、
・相手が呪文を使わないなら余計な被弾をしないorこちらの呪文の届く所にいる ・相手が呪文を使うなら60ft以内(カウンタースペルの間合い)にいる ・自分しか行けない場所(飛行する、味方が深いところに落ちて要救助)は ビビらず自分で行く
の3つで十分です。 1つ目と3つ目はほかの版をやっている方であれば特に説明は不要と思います。 2つ目は時としてモンスターの隣がベストポジションだったりします。 (どこに行ってもカウンター圏内はDMにとっての悪夢ですし、本卓は 挟撃ルールを採用していますのでローグがいれば喜びます。) シールドを使えるクラスは案外堅いので、無茶も多少は可能です。
これはみなさんにも言えることですが、データは9月末までに運用可能な状態 (いくつか呪文が未選択だがプレイの支障は少ない)であれば十分です。 11・13の2つ作るとはいえ、急ぐほどでもないので無理のない範囲で やってください。
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質問お願いします。 ( No.26 ) |
- 日時: 2017/08/27 12:36
- 名前: みのくば ID:cFINCy/E
- パラディン2/ソーサラー11で、いざとなったら前線にでてスマイトできるビルドを検討始めたのですが、装備関係がいろいろ厳しそうです。
以下、上記に関わる質問です。
1. 戦闘中、装備している武器をその場に落とす行為は、ついでのアクション(other activity on your turn)となりますか。また、武器を落として懐からワンドを取り出し構えるには、アクションを要しますか。 yesだろうなとは思いつつの質問です。
2. 武器と盾を装備し、物質要素ポーチを所持しています。また、特技でウォーキャスターを習得しています。この場合、構成要素にアクセスするための片手を空いていないので、物質要素を伴う呪文は使えない、で正しいでしょうか?
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ウォーキャスターと物質要素 ( No.27 ) |
- 日時: 2017/08/27 22:56
- 名前: airo ID:i6Jxgdkc
- みのくばさん
( )内は質問されていないことを勝手に付け足しているだけなので 読み飛ばして頂いても支障はありません。
1.装備している武器をその場に落とす行為は ついでのアクションになります。 武器を落としてワンドを構えるのはアクションを要します。 また、武器を落としてワンドを構え呪文を発動するところまで一つのアクションで できます。
(合わせて、武器をしまってワンドを構えるのはアクションを要し、この場合は 呪文の発動はできません。また、攻撃ロールをしない呪文はワンドからの 発動であってもなくてもセーヴの難易度などは変わりません。 例:武器をしまってファイアーボールを発動する)
2.その通りです。 ウォーキャスターの2つ目の項目に下記の記述があります。
・君は武器もしくは盾を片手ないし両手で持っている場合でも、 動作要素を伴う呪文を発動できる。
この特技で利益を得るのは動作要素だけであり、その呪文で物質要素を 使用するなら、やはり少なくとも片手が空いていなくてはなりません。
参考 https://www.sageadvice.eu/2015/03/27/war-caster-free-hand/
(なお、物質要素を使用しないなら両手に一つずつ盾を持っていても 二刀流でも両手武器+盾でも発動可能、武器と盾以外のものが混ざっていれば 不可能です。)
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