ウィザードをやってみようと思います ( No.16 ) |
- 日時: 2017/09/04 13:24
- 名前: greysnow(おがわ) ID:BS6z85vs
- ウィザードをやってみようと思います。
ただ、初めての術者なので助力お願いします。 自分で選ぶのはコアのみの予定です。
6Lvだとしての呪文セットとか教えてもらえませんか。 それを参考に自分の呪文リストを作ってみようと思います。
|
呪文セット仮組み ( No.17 ) |
- 日時: 2017/09/04 14:31
- 名前: greysnow(おがわ) ID:BS6z85vs
- コアのみでの仮呪文セットをあげてみます。
ご助言お願いいたします。
0Lv ディテクト・マジック アシッド・スプラッシュ リード・マジック メッセージ
1Lv マジック・ミサイル メイジアーマー フェザーフォール グリース バーニング・ハンズ
2Lv グリッターダスト ウェブ シー・インヴィジビリティ ロープトリック
3Lv ファイアーボール スティンキング・クラウド ファイアーボール (フライ、ヘイストは巻物にて&修得はしています)
|
クラス ( No.18 ) |
- 日時: 2017/09/04 18:27
- 名前: 望月 ID:C9nXcuSs
- へんくまさん、まとめありがとうございます。
私もシナリオに合わせて組みたいと思っています。
最初はガンスリンガーも考えたのですが「水没都市」が気になったので見合わせしてます。
おがわさん
PFの呪文はあまり分かりませんが、鉄板中の鉄板で良さそうですね。
pfにはナーブスキッターやガストオブウィンドはなかったでしたっけ。 個人的にはフェザーフォール使ったことないな。
|
クラスの方向性と呪文 ( No.19 ) |
- 日時: 2017/09/11 03:10
- 名前: まげ=えりくさ ID:Y5diBMNw
- 書き込み間隔が空いてしまいました。
望月さんはアタッカーの場合も後衛がご希望ということで良いでしょうか。 とすると、へんくまさんが良ければ、私は補助系前衛 or サポーターという方向性で考えてみます。 ほむらさんのインヴェスティゲーターが前に立てるなら、サポート特化で、 インヴェがあまり前に出ない感じなら、がっちり前衛にしようかなと思います。 具体的なクラスはシナリオ特徴なども見つつ、の想定です。
>Greysnow(おがわ)さん コアの定番呪文は大体そんな感じですね。 あとは3レベルのディスペル・マジックが探索/戦闘中どちらでも大活躍するのでオススメです。
フェザーフォールは使わないことも多いですが、使いたいときにないと悔やむヤツなのでなるべくあると良いカモ。 バーニング・ハンズはこのレベルになると危険で使える機会が少ないかもしれません。 ロープ・トリックはあると嬉しいけどシナリオとGM次第なところが大きい感じ。
コア以外での定番というと Lv1:リベレイティング・コマンド … 《脱出術》要求かつアクションがやや難しいが、あるとたまに命が助かる Lv1:ハイトゥンド・アウェアネス … 知識底上げ。ワンド持ってると毎回イニシアチブブーストも出来たり。 Lv1:ヴァニッシュ … インヴィジの下位互換ですが、安いので気軽に護身用に。 Lv2:クリエイト・ピット(要焦点具) … ハマれば一撃退場を狙えるが、堅い地面にしか出せないので今回は……? Lv3:コミュナル・レジスト・エナジー … つい先日緊急で必要になってリミテッド・ウィッシュから発動しました(笑
言い出すとキリがないですが、使用頻度高いのはこんなところかな……。 信仰役も取れる系呪文は、今後詰めていく過程で相談するとよいかと思います。
|
役割分担大丈夫でしょうか ( No.20 ) |
- 日時: 2017/09/14 11:54
- 名前: greysnow(おがわ) ID:ZlAfRNC6
- あと3週間くらいしかないのですが、役割分担など進んでおらず、心配しております。
希望まとめ(PL名敬称略) アップデート
Bell:両手持ちファイター へんくま:調整、舞台にあわせて(信仰 まげ:罠外し、信仰 「以外」まわりに合わせて ほむら:インヴェスティゲイター(技能 望月:後衛の技能orアタッカー(アタッカー Greysnow(おがわ:ウィザード(秘術
って感じなのでしょうか。前衛よりかどうかが決まってないので、決めきれてないように感じます。まあ、私は後衛でお願いします。
-- 呪文リスト
> 望月さん 助言ありがとうございます。 ナーヴスキッターは無いですね。 ガスト・オヴ・ウィンドは煙対策にもっていくかどうかですね。 フェザーフォールは万が一と、技能枠フォローで入れているだけです。使う機会が無いに超したことがないと思っています。
> まげさん 3.5版のウィザードベースでしか遊んでないので、コア以外がわからない感じなのです。おかげで助かります。 ディスペルマジックはスロットに入れてないだけです。正直このレベル帯でディスペルマジックを要求されても同レベルで成功率45%なので、ちょっとなーってかんじに思っています。ファイアーボール2発目をディスペルにして絆アイテムからファイアーボールを飛ばすのはありかと思っています。
インヴィジは自衛より技能枠のためと考えています。スクロール枚数制限があるので、なかなか悩みどころなのですよ。
ロープトリックは外してもいい呪文だと思っています。環境次第というアイテムですので。
コア以外の呪文だと、ハイトゥンド・アウェイネスは入れてみます。占術なのでありがたいですね。 クリエイト・ピットは強い呪文だと聞いた覚えがあります。入れてみようと思います。 コミュナル・レジストエナジーは失念しておりました。信仰枠の方と調整してみようかと思います。
-- 私の方は8割方完成しているので、あとは呪文だけ一つ一つ見ていくようにします。
|
巻物作成について ( No.21 ) |
- 日時: 2017/09/14 11:59
- 名前: greysnow(おがわ) ID:ZlAfRNC6
- > DMさん
アイテム作成特技を修得不可としているので確認なのですが、ウィザードの初期特技として<<巻物作成>>の使用も不許可でしょうか? あくまで確認なので不可ならそれで組むことにします。
|
クラス ( No.22 ) |
- 日時: 2017/09/14 22:31
- 名前: 望月観尋 ID:3b6d9kRw
- 初志貫徹
皆さんをやきもきさせるのは本意ではないのでガンスリでいきます。
|
キャラまとめ更新 ( No.23 ) |
- 日時: 2017/09/15 20:29
- 名前: へんくま ID:/.kNBdPs
- (PL名敬称略)
Bell 両手持ちファイター へんくま 「一応」信仰系 まげ 補助系前衛orサポーター ほむら インヴェスティゲイター 望月 ガンスリンガー Greysnow(おがわ) ウィザード
私はシナリオ用特徴を見てピンと来ないとなかなかキャラ作成がはかどらないのですがw、一応信仰系やればよさそうかな、と思っています。
ただもう普通のクレリックは飽きる程やってますので、勝手ながら、普通じゃないクレリックか、ドルイドをやろうと思っています。 (シャーマンは今キャンペーンでやっているのでやる気なし)
ですので、回復については多少皆さまにご面倒をおかけするかもしれません。 あまりにアレだったらしれっと普通のクレリックになるかもしれませんがw
神格は場所を考えてゴズレーになるかも。
|
シナリオ特徴及び質問への返答他 ( No.24 ) |
- 日時: 2017/09/17 16:15
- 名前: GM-位坂敏樹(misaka) ID:eH/TOk/g
- 大変遅くなりましたが、以下が今回のシナリオ特徴となります。
これら特徴はキャラクター各自が重複せず獲得することを推奨します。 ------------ ●〔フィールド・エージェント〕 Field Agent 君はパスファインダー協会に所属しており、”水没せし地”の調査目的でガルーンド大陸へと派遣された。
効果:派閥特徴、または”パスファインダー協会”の種別を持つ特徴を1つ得る。 そして、5000gp迄のウェイファインダーどれか1つを所持する。
●〔夢の啓示〕 Dream Revelator ”水没せし地”へと近付くに連れて、君は奇妙な夢を見るようになった。夢は君に進むべき道を示し、目覚めてもその記憶は薄れることはない。
効果:基本特徴の魔法、信条または信仰特徴のうちいずれか1つを得る。 また、シナリオ中に得られる”ハイランタムの夢の欠片”により得られる技能ボーナスを選択して2倍獲得することが出来る。
●〔ハイランタムの誇り〕 Hyrantam's Honor 君の祖先はかつて救助騎士団に所属しており、高潔なる祖先の遺産は君の生き方を定めた。
効果:基本特徴のうち戦闘、信条または装備特徴のうちいずれか1つを得る。 また、初期資金に3,500gpを追加する。但し、購入上限は変更されない。
●〔漂流者〕 Drifter 君は何らかの目的を持って生み出され、通常のゴラリオンでは有り得ない生まれを持ってしまった為、君の居場所は君の育った場所にはなかった。
効果:基本特徴のうち社会または種族、地域特徴のうちいずれか1つを得る。 Advanced Race GuideのRace Builderを用いて、RP15のオリジナル種族を作成することが可能となる。但し、扱いはStandard(つまりAdvanced Ability Score及びAdvanced Traitsの禁止)となる。また、元の種族の特徴全てを獲得しているならばヴァリアント種族として元の種族の特徴、得意クラスオプション等を獲得して良い。
●〔魔女狩り〕 Witch Hunter 君は仇敵である魔女を追跡する復讐者であり、その苛烈な意志は君自身を鍛え上げた。
効果:基本特徴のうち戦闘、魔法、または信仰特徴のうちいずれか1つを得る。 また、追加で現在獲得可能な特技を1つ得る。
●〔数奇な運命〕 Harrowed Fate 君は自分の人生から自分の運命を操るちょっとしたコツを知っている。
効果:基本特徴のうち社会、魔法または種族特徴のうちいずれか1つを得る。 拡張されたハロウ・ポイントルールを使用することが出来る。 ・手札の最大枚数が1枚追加される。 ・カードの補充時に1枚だけ望みのスートか位置のカードを得られる。 ------------ 大まかなシナリオの流れとしては、水没都市居住区”リーゲンの飛び地(Lirgeni Enclave)”を拠点としてハイランタムを探索し、”嵐を読む者達(Stormreaders)”と交渉しながら要求に応え(或いは抗い)その正体を探る前半と、この地に蔓延る邪悪と対峙し戦う後半となっています。
地域が地域なので水上、水中や不安定な足場での行動が多く、また地域、宗教、神秘学、歴史、ダンジョンといった知識が重要となります。
========== 以下は質問に関する返答となります。 >>No.21 greysnow(おがわ) レギュレーションにある通り、アイテム作成特技の修得不可でクラスの初期修得作成特技は以下のように変更します(ここに無い物は申告をよろしくお願いします。)。 但し、”秘術の絆”によるアイテム作成例外としては可能です。 《巻物作成》→《呪文熟練》または《技能熟練》 《ポーション作成》→《爆弾追加》または《技能熟練》
|
シナリオ特徴の希望 ( No.25 ) |
- 日時: 2017/09/17 19:16
- 名前: Bell ID:IfjUdQH2
- 皆さんお久ぶりです。
>>greysnow(おがわ)さん エンラージパースンをもってきていただけると助かります。 もちろんポーションも買っていくつもりですが。
あと水中対策用の魔法も必要かもしれませんね。
>>皆さん シナリオ特徴ですが、戦士系なので、希望は以下の通りです。 1.ハイランタムの誇り 2.魔女狩り 3.夢の啓示
フィールド・エージェントは ウェイファインダーがよくわからないので、できれば避けたいです。 ここのページ読んでも効果がよくわからなかったので。皆さんお久ぶりです。
|