PCの成長について ( No.1 ) |
- 日時: 2018/06/29 00:35
- 名前: 盾 ID:.Mi23fA.
- セッションの前段階での準備について説明していきます。
PCのLvは3でスタートしますが、セッション中、条件(当日に公開)を満たすことでLvが上がります。 Lvは最大で8まで上がる可能性があります。 そのため、予め8Lvまでの成長計画を立てていただきます。(当日、状況を見て変更しても構いません)
|
流れと「狂王」としての準備 ( No.2 ) |
- 日時: 2018/06/29 01:14
- 名前: 盾 ID:.Mi23fA.
- 続いて、進行の流れの説明です。
このセッションでは、前半は各狂王はダンジョンを作り、後半はPCの立場でダンジョンを攻略していきます。 自身の作ったダンジョンでは、DM役をお願いする予定です。
狂王としてデータ的な用意をすることは特にありませんが、皆さんは「『狂』王」です。 別段、ゲームとして必須ではありませんが、ぜひ次の2点を考えておいてください。
1. かっこいい(狂った)二つ名を考えてください 狂った行動からそう呼ばれるようになったのか、あるいは自分で名乗ったのか。経緯は問いません。
2. あなただけの(狂うほどの)「こだわり」を考えてください ダンジョンを作る際、あるいは運用する際、どのようなこだわりを持っているでしょうか。
参考までに、ダンジョンを構成する(予定の)要素を紹介します。 ・石畳 ・水路 ・壁 ・木 ・岩 ・柱 ・宝 ・怪物 ・罠 ・謎掛け ・魔法陣 ・他
マップ上は基本的に立体的なアイテムで構成することを予定しています。 ただ、私の発想は大したことはありませんので、「こんな要素は、パーツはないの?」など、気軽に提案いただけると嬉しいです。(作れる限り用意します)
|
ダンジョン作成について ( No.3 ) |
- 日時: 2018/06/29 01:27
- 名前: 盾 ID:.Mi23fA.
- ダンジョン作成について
もちろん当日にしっかりと説明しますが、次のような流れで進んでいきます。
1.全員に同量のコイン(資金)が渡されます。 2.所定のルールで競りを行います。 3.落札したアイテムをマップ上に配置します。 4.2に戻ります。(配置アイテムまたは資金がなくなるまで続く)
マップアイテムの獲得は競りで行われるため、狙ったアイテム、要素を獲得することはできますが、特定の種類のアイテムを独占することは難しいかもしれません。
|
参加されるPL番号が公開されました! ( No.4 ) |
- 日時: 2018/08/07 21:26
- 名前: 盾 ID:FRbJNS76
- こんばんは、盾です。
申込結果が発表されたようで、おかげさまで4人揃ったようです。 ご応募いただきありがとうございます。
ひとまず、自己紹介を兼ねて、次の項目の書き込みをお願いします。 ・PL番号 (PL-000 みたいなやつ) ・ハンドルネーム (読み方が特殊な場合は、よみがなも) ・5版の経験 (みんながフォローをする必要があるかどうか、的な観点で) ・3Lv時点での希望のクラス (決まってなければなくてもOK) ・意気込みなど何でも
本番までの時間も1ヶ月少々ですので、早め早めに相談を進め、のんびりと本番を迎えられるようにしていきましょう。 よろしくお願いします!
|
よろしくお願いします ( No.5 ) |
- 日時: 2018/08/08 00:03
- 名前: gcc ID:UOIWNEoY
- PL-036のgccと申します。
D&D5版自体は、現在スターターセットのPLをキャンペーンでやっていて、 DMも何度か経験していますので、ある程度は不慣れな方のフォローもできると思います。
現時点ではクレリック(戦の領域)をやろうかと考えています。
自分ではあまりダンジョンシナリオを書かないので、 どんなダンジョンが作れるのか楽しみです。
よろしくお願いします。
|
よろしくお願いします ( No.6 ) |
- 日時: 2018/08/08 21:17
- 名前: bpa ID:b8Myxn9I
- はじめまして。PL番号151のbpaです。
よろしくお願いします。
5版の経験はキャンペーンを2本と単発を数回です。 希望クラスは未定です。
5版のルールはそこそこ理解していると自負していて、あまり心配していません。 一方、ネーミングのセンスはまるで無いので、そちらについてはとても心配しています^^;
|
こんにちは ( No.7 ) |
- 日時: 2018/08/09 15:09
- 名前: とけた ID:GITeuH/U
- PL-37のとけたです!
よろしくです v
5版はある程度PL経験ありです。 最近はご無沙汰だったので、たまにどうだっけ?と質問させていただくかもしれません(-_-;)
希望クラスは影モンクでもやってみたいなと思っています。
ダンジョン作成とてもワクワクしています! 事前準備の段階から皆様よろしくです v
|
ご挨拶 ( No.8 ) |
- 日時: 2018/08/10 22:32
- 名前: アベ ID:XMysVewk
- 遅ればせながらはじめまして皆さん、PL-100のアベです。
どうぞよろしくお願いします。
5版はPLで数回、今はPLとして身内でファンデルヴァーをやってます。 大まかなルールは大丈夫だと思いますが、細かいルールは忘れがちなのでプレイ中に変なところがあったら頼らせていただきたいです。
希望クラスはそこまでこだわりはないです。しいてあげるならファイターあたりでしょうか? DACは数回目で、いつもドラゴンボーンをやっているので今年もやろうかと思っています。
狂王の塔の説明を見たときに、友人と話していた多種族を無理矢理ドラゴンボーンにする狂人の設定が使えると思い応募しました。竜人化手術に取り憑かれた狂王をやりたいですね!
|
こだわりについて ( No.9 ) |
- 日時: 2018/08/13 21:34
- 名前: bpa ID:SiadPLtg
- 二つ名は難しいので、とりあえずこだわりを考えてみました。
あまり引き出しが無いので、ダンジョンの定番、落とし穴にこだわるってのはどうでしょうか。 落とし穴だけでは芸がなければ、落ち系全般にまで広げて。 落とし格子、落下物(スライム、天井、巨大なボールとか)、 さらには重力操作、落ちるからの連想ですべる、とか?
|
こだわりについて ( No.10 ) |
- 日時: 2018/08/14 14:50
- 名前: とけた ID:obHMKQQo
- とりあえず今回のテーマである狂王の設定考えてみました
二つ名:狂気の美食家
こだわり:あらゆるクリーチャーを食してきた大食漢 様々な調理法を試すための台所(兼解体所)を作ってみたいかなと思います。 ドラゴンも真っ二つにできる大きな刃物や、地獄の業火(コンロ)や絶凍の冷気(冷蔵庫)などを考えてみたいかなと思います。
自身はネクロマンサーで、だしまで取り終わった骨を材料にスケルトンを始めとしたアンデッドを作り、作業させている的な感じで!
|
書き込みありがとうございます! ( No.11 ) |
- 日時: 2018/08/15 09:25
- 名前: 盾 ID:t1e9Zsvg
- PLのみなさま
書き込みいただきありがとうございます。 現在、競りを行う対象であるアイテムを鋭意製作中です。
基本的なダンジョン内の要素はなるべく用意していくつもりでいますが、そのままでは用意できないものも多々出てくると思います。 そこで、「この要素は欲しいな」というものがあれば、掲示板に書いておいていただけると嬉しいです。(必ず用意できる、とは言えませんが、努力します)
どうぞよろしくお願いします!
|
思いつき ( No.12 ) |
- 日時: 2018/08/15 22:16
- 名前: bpa ID:ZQOcbx4w
- 昨日からの発展形で思いつきました。
「坂」です。それもやや長めの。 PCはひたすら登るのですが、途中で妨害が入ります、みたいな。
例えば、 そもそも登るには運動判定か軽業判定が必要。難易度は例えば10〜13ぐらい。 成功すれば登攀と同じ距離を登れるけど、5以上の差で失敗したら10ft後退。
途中、樽が落ちてきて、避けるにはまた判定が必要。難易度は低めでも高めでも良いですが、失敗したらダメージを受けた上で後退。
さらに、坂の上には狂王が立っていて、グリースやらダークネスを掛けて妨害してくる。 グリースのかかったエリアでは通常の敏捷力判定の他、登るとか樽を避けるのに不利を受ける、ダークネスだと樽を避けるタイミングがわかりません、とか。 あと、途中に避難所があってひと息つけるけど、見つけるには知覚か捜索判定が必要、などなど。
色々アイデアが盛り込めそう。でも、あまり盛り沢山にすると時間かかるし冗長に なるから適当なところで切り上げるのが良いですよね。 時間内にクリアできなかったら、次にはすすめるけどアイテムはもらえませんでした、 みたいなのがいいかも。
フライとか飛行ぐつとかがあると、あっと言う間に突破されたりして。 でもそれはそれでD&Dらしくて良いと思うのですが、いかが?
作るのが大変そうでしたら即ボツ、で全く構いませんがどうでしょう?
|
参加キャンセル ( No.13 ) |
- 日時: 2018/08/31 09:44
- 名前: とけた ID:y1E.YiJI
- 本当に申し訳ありません。
仕事の都合で参加ができなくなってしまいました。 運営にはこれから連絡いたします。 すごく楽しみにしていただけに残念でなりません。
|
キャンセルについて ( No.14 ) |
- 日時: 2018/09/01 04:49
- 名前: 盾 ID:YXxZXJdw
- >とけたさん
なんと。仕事では仕方ないとはいえ、残念です。 また別のタイミングでご一緒できるのを楽しみにしております!
|
いろいろ ( No.15 ) |
- 日時: 2018/09/02 20:43
- 名前: 盾 ID:OGiDJM0M
- みなさまこんばんは。盾です。
開催まであと2週間を切っており、DMは準備に追われております・・・
さて、とけたさんが参加できなくなった関係で、現在PLが3名となっていますが、 当日までこのままの場合は、PL3名のまま進行させる予定です。
もう一人のPCはDMが作成・操作し、4人目の狂王(競りからのダンジョン作成)もDMが代行します。
シナリオの構造上、やれなくはないかと考えています。何か見落としていそうな点があれば、ご指摘ください。(一番は参加してくれる方が出てくることですが!)
>bpaさん
お返事が遅くなりました。 何とかイメージに合うようなものを作れないかと考えてみたのですが、能力不足により断念しています・・・ ダンジョンの要素を競り合うという展開上、特定の完成形をイメージした上での用意が難しいのもあり・・・。申し訳ないです。
|
いえいえ ( No.16 ) |
- 日時: 2018/09/02 21:42
- 名前: bpa ID:mjquR9Og
- いえいえ。むしろ変なアイデア出してすいません。
|
坂道について ( No.17 ) |
- 日時: 2018/09/02 22:53
- 名前: 盾 ID:v/ETwCbg
- >bpaさん
申し訳ないです。 ひとまずは坂道的なタイルは用意する予定です。うまくそれを組み合わせて雰囲気だけは近いものが用意できれば、くらいでお願いしますm(_ _)m
|
そろそろ ( No.18 ) |
- 日時: 2018/09/04 22:24
- 名前: アベ ID:htXbDk0E
- >とけたさん
残念ですが、また機会があればご一緒しましょう!
>皆さん ずいぶんご無沙汰してしまってすみません。
そろそろPCのクラスも決めときませんか? gccさんはクレリック(戦の領域)で、bpaさんは未定でしたけどその後どうでしょう? まだ特に決まっていなくて何でも良いよって感じでしたらバーバリアン(狂戦士)でもやろうかなと思っています。
>盾さん ダンジョン構成要素で檻や捕獲道具、鉄格子的な柵なんかがあるとうれしいですが、時間も時間なのでお任せします。
狂王の二つ名は「竜頭」 これはそのままですね。人型クリーチャーのドラゴンボーン化(竜頭化)手術からきています。
狂王のつくるダンジョンのこだわりですが、自らが竜頭化手術を施したクリーチャーを全面に押し出して戦わせると思います。この素晴らしい作品達を倒せるものなら倒してみろとばかりに繰り出してくるかと。
考えていて一つ気になったのですが、それぞれのダンジョンに配置される敵クリーチャーはどういう風になるのでしょうか? もし人型クリーチャーがいるのであれば、竜頭化手術を受けた状態で出させていただきたいです。 竜頭化手術は完成していなく、人型クリーチャーのデータなどは特に変更なしという風に考えています。ドラゴンボーン化したミニチュアをいくらか持ち込もうと思っていますので、ミニチュアだけ差し替えて利用していただけたらと。
|
そうですね ( No.19 ) |
- 日時: 2018/09/05 19:28
- 名前: bpa ID:EVdORkp6
- >とけたさん
残念です。またの機会を楽しみにしています。
>All クラスはローグにしようと思います。 色々出来るバードも魅力的ですが、ダンジョンハックだし、 ローグで行こうと思います。
>DM 確かマルチクラスはレギュ外、不採用でしたよね? (採用する選択ルールに入ってないので念のため)
|
回答します ( No.20 ) |
- 日時: 2018/09/06 14:21
- 名前: 盾 ID:kH3B4vFQ
- >アベさん
PTを分断したり、1人を捉えたり、あるいはトラバサミ的なイメージでしょうか。 罠の種類としては可能かなと思いますが、立体物が用意できるかどうか…
こちらでも工面してみますが、アベさんの方でそれらしいアイテムをお持ちなら、ご用意いただけると嬉しいです。
敵モンスターは、競りの対象の一つとして登場し、落札した狂王はダンジョン内に配置できます。 見た目を変えるなど、フレーバー面であればいくらでも描写を変えていただいて構いません。ミニチュアの差し替えもOKです。
基本的に競りにはDMが用意できるミニチュアのモンスターが出てくるのですが、 (競り落とせるかどうかは別にして)登場して欲しいモンスターの希望があれば教えてください。できるだけ用意します。またその際は、ミニチュアの用意もあればDMが喜びます。
>bpaさん
DMの知識不足が明らかに…!マルチクラスは選択ルールなのですね。 セッション上、特に制限する理由もないため、マルチクラスしていただいて構いません。 bpaさん同様、マルチなしで用意されていた方がいたら申し訳ないです。
|
承知しました ( No.21 ) |
- 日時: 2018/09/06 21:31
- 名前: bpa ID:ICCVJ1hw
- >盾DM
ありがとうございます。 スタートの3レベル時はマルチしないと思いますが、 成長プランの候補の一つとして検討させていただきます。
|
参加表明とご挨拶 ( No.22 ) |
- 日時: 2018/09/08 18:42
- 名前: イソベ ID:KHaJljwg
- 二次募集に応募させていただきました、イソベと申します。皆様、どうぞよろしくお願いします。
・PL番号 PL-235 ・ハンドルネーム イソベ ・5版の経験 DMで十数回、プレイヤーで30回くらい。 ・3Lv時点での希望のクラス ウィザードにしようかと思います。種族はまだ未定。
|
よろしくお願いします! ( No.23 ) |
- 日時: 2018/09/08 23:27
- 名前: 盾 ID:feK7EB.2
- >イソベさん
ようこそ、こちらこそよろしくお願いします! とりあえず3Lvのキャラクターだけ作っていただければ、後は当日なんとかなる(はず)です。
なにか疑問があれば何でも聞いていただけたらと思います。
|
よろしくお願いしますとその他 ( No.24 ) |
- 日時: 2018/09/09 22:00
- 名前: アベ ID:Srnhci2s
- >イソベさん
ようこそ!よろしくお願いします。 ちょっと迷ってたのでスペルキャスターやっていただけてありがたいです!
>bpaさん なるほど確かにダンジョンハックですしローグは心強いですね。
>All それではPCたちのクラスは出そろいましたね。 gccさん:クレリック(戦の領域) bpaさん:ローグ イソベさん:ウィザード アベ:バーバリアン(トーテム戦士)
バーバリアンの道は狂戦士から少し支援効果のあるトーテム戦士にしました。精霊はまだちょっと決めかねてます。gccさんと前衛で頑張ります!
>盾さん 分断する柵が壁や床から出てきたり、上から5〜10ft四方くらいの檻が落ちてきて捕えるみたいなイメージでした。そのての立体は作ったことありませんが、なんかでっち上げてみたいと思います。
ミニチュアに関してはフレーバーのみと考えてましたから、モンスターは競りのときに狂王視点で良いのを選んで頑張ろうと思います。
|
アベさんへ ( No.25 ) |
- 日時: 2018/09/09 23:27
- 名前: 盾 ID:oAcAhiMY
- >アベさん
地形(マップタイル)が変化するトラップを選択肢に追加してみました。 我々から見た状態は、鉄格子が降りてきて、とはいかないですが、そこはフレーバーで補っていただくというのはどうでしょう。
|
キャラと二つ名 ( No.26 ) |
- 日時: 2018/09/10 21:26
- 名前: bpa ID:RmKi09oM
- PCのデータを上げました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4233
二つ名は「転落王」にします。 相手が転落するのか、物が転落するのか、自分が転落するのか。 由来も未来も謎の狂王です。
|
みなさんへ ( No.27 ) |
- 日時: 2018/09/11 13:08
- 名前: 盾 ID:Mzh.CHl6
- >bpaた4
キャラクターのアップありがとうございます。 後で見ておきますー
>みなさまへ 基本的には皆さんのメイキングを信用する方針で、私の方から細かくチェックを入れることはありません。 とはいえ、不安がある場合は遠慮なくおっしゃってください。
また、アベさん、bpaさんは書いていただいていますが、狂王の2つ名もぜひ考えておいてください。 マップを作るフェーズでは、その名で呼び合っていただきたいなと思っています。 「おい、竜頭の。それは私が狙っている素材だ。手を出すな」「黙れ、転落の。早い者勝ちだろう。そんなに欲しいなら貴様がさらに金を積めばよいではないか」 みたいな。
もちろん、決定は当日でも構いません。そういうのを決めるんだなー、というイメージだけ持っておいていただけたらと思います。
|
皆さんへのお願い ( No.28 ) |
- 日時: 2018/09/13 20:55
- 名前: 盾 ID:lFkKDB4I
- みなさんへ
こんばんは。当日まであと1日半ほどになりました。 今から皆さんにいくつかお願いがあります。(もっと早めにお願いしておくべきでしたorz)
・DMG、MMについて ・PC用のミニチュア ・モンスター用ミニチュア
●DMG,MMについて
もしDMG,MMをお持ちの方で、「持っていってもいいよ」という方がいたら持参をお願いいたします。 というのも、マップ作成の際、DMが用意したモンスター以外にも、皆さんが自由にモンスターを選べる余地を用意しているためです。 最低限のモンスターデータは用意してありますので、「MMがなければ困る」ということはないのですが、あればあったで嬉しいです。
DMGはマジックアイテムの面から。
DMがやや遠方からの参加のため、荷物の重量を減らしたいなというワガママからのお願いです・・・orz
●PC用のミニチュアのお願い
今回のシナリオでは、多くのアイテムで立体物を用意しています。 それに合わせ、キャラクターを示すアイテムについても、雰囲気を統一できると嬉しいなと思っています。 そこで、皆さんのPCのコマについても、ポーンやサイコロ、アニメキャラクター等ではなく、DDMやそれに準ずるコマを揃えていただきたいなと思っています。
もちろん、DM側でもPC向けのミニチュアはある程度用意しております。 用意いただいた方(レンタルも可)には、最大HPに+1のボーナスをと思っています。ぜひに。
●モンスター用のミニチュアのお願い
MMの用意と同じ理由からですが、もし「このモンスター出したい!」というアイデアがある方は、ミニチュアも念の為用意いただけると嬉しいです。 最悪、似た感じの別のミニチュアで代用もしてしまえるでしょうし、必須ではありません。
ということで、いろいろとお願いしてしまっていますが、ご協力いただけると助かります。 よろしくお願いします!
|
すみません ( No.29 ) |
- 日時: 2018/09/13 21:22
- 名前: bpa ID:SiadPLtg
- ●DMG,MMについて
喜んで!と思ったのですが、すみません、実は持ってませんでした。 英語版でも良ければ・・・
●PC用のミニチュアのお願い ローグというよりレンジャーっぽいですが、持参します。
●モンスター用のミニチュアのお願い あまり凝ったものは無いですが、何か用意します。
|
ありがとうございます ( No.30 ) |
- 日時: 2018/09/14 11:25
- 名前: 盾 ID:AYaL6ojk
- >bpaさん
ありがとうございます。 無理をお願いしてしまいすみません。
英語版でもとても助かります。 私自身も英語版しか持っていませんが、モンスターの名前や基本的なデータについては問題なく参照できると思います。
PC用ミニチュア、ありがとうございます。 敵のミニチュアについては、「これを是非我がダンジョンに!」などなければ、無理はなさらないようにお願いします。もしあれば、で大丈夫ですので!
|
承知 ( No.31 ) |
- 日時: 2018/09/14 22:27
- 名前: bpa ID:cse.AtSY
- 了解です。
明日はよろしくお願いします!
|
では、明日お会いしましょう ( No.32 ) |
- 日時: 2018/09/14 22:35
- 名前: アベ ID:H7aaFTNw
- >盾さん
罠用タイルの件返信せずすみません! それでなんの問題もありません。むしろ対応していただいてありがとうございます。 結局自分の方でも用意出来なかたったので助かります。
●DMG,MMについて すみません、今友人宅にあります。
●PC用のミニチュアのお願い PC用ミニチュアは今回は新しく作れませんでしたが、用意してあります。
●モンスター用のミニチュアのお願い ほぼPC用しか持っていないのでなんとも。ただ、持ってる分は少量なのでPC用含めて全部持っていこうかと思います。
>All では皆さん、明日お会いしましょう!
|
ミニチュア ( No.33 ) |
- 日時: 2018/09/14 23:48
- 名前: gcc ID:xHv53b86
- ああっと!MMが丁度手元になく……
DMGでしたらお持ちします。
ミニチュア回りも一通り持っていきますね。
|
DAC ありがとうございました。 ( No.34 ) |
- 日時: 2018/09/19 01:12
- 名前: 盾 ID:0/PK0nQo
- >みなさまへ
DACお疲れ様でした。 プレイヤーみなさんのおかげで、半ば無茶な卓も何とか完了させることができました。
ルールに穴や想定不足も多く、やりにくい点もあったかと思いますが、 みなさんの発想は僕が事前に想定した以上のもので、とても楽しく見させていただきました。
次のDACでも、懲りずにDMの希望を出させていただこうと思っているので、もしご縁があれば、よろしくお願いします。 次回は独自ルールをできるだけ無くして、DMGベースで遊べるものを・・・と思っています。
ありがとうございました!
|