[全体連絡] レギュレーション等に関して ( No.36 ) |
- 日時: 2018/08/23 10:50
- 名前: Fighter-KOU ID:JYuGMEWM
- [イベント内容] ==================================
米国Wizards of the Coast 社公式コミュニティ「 Adventurers League 」が限定イベント向けに提供する、 公式エピックシナリオ(複数卓連動型イベント)をプレイします。
シナリオタイトル:
DDEP07-01″港”の危機 (Peril at the Port) イベントのシナリオレベル帯はTier 1 (1〜4レベル)または、Tier 2 (5〜10レベル)となります。
[当日のタイムテーブル] ==========================
10:00 | 開会式 10:30 | | 出欠確認/卓分け - パーティ人数調整 | イントロダクション | 11:00 ----------------------- | 第1フェーズ 11:30 | 第1の関門 11:50 ------------------------ | | (お昼休憩) | 13:00 ------------------------ | 第2フェーズ 13:30 | 第2の関門 13:50 ------------------------ | | (休憩) | 14:00 ------------------------ | 第3フェーズ 14:30 | 第3の関門 14:50 ------------------------ | | (休憩) | 15:00 ------------------------ | 第4フェーズ 15:30 | 第4の関門 15:50 ------------------------ | | (休憩) | 16:00 ------------------------ | 第5フェーズ 16:30 | 第5の関門 16:50 ------------------------ | | (休憩) | 17:00 ------------------------ | 最終フェーズ 17:30 | 最終関門 | 結果発表 18:00 ------------------------ | | (調整用予備時間) | 18:30 | 閉会式
[PC作成] ========================================
- 使用するPCについては原則、3レベルPCを自作頂き、当日ご持参ください。 作成レギュは秋葉原アドベンチャラーズ・リーグWebページ内キャラクター作成レギュレーション(「PC作成レギュ」)に準拠してください。 (レベル上昇時のHP上昇は固定値でお願い致します。) なお、「PC作成レギュ」は、同サイトの”ダウンロード”より入手できます。 秋葉原アドベンチャラーズ・リーグ: https://danddencounters.wixsite.com/dndal-jp
- 作成経験がなくて作るのは難しい方向け&万一コンプデスしてしまった場合に備え、サンプルPC(3レベル)を事前準備する予定です。 こちらから任意に選択いただくことも可能です。 - D&D アドベンチャラーズ・リーグ参加者につきましては、現在までに使用している1〜4レベル帯、もしくは5〜10レベル帯のPCを本イベントに持ち込み可とします。
[注意] Tierの違うPCとは同卓になれませんのでその卓だけパーティ人数的に劣勢になるリスクがあります。 全卓、Tier1/2共にシナリオ進行は可能な形で準備は致します。 Tier 2で持込を希望される場合は、他のALキャラでの参加者と事前協議をしたうえで行ってください。
- 当日のセッションは、グリッド戦闘ルールを使用しますが、"挟撃"ルールは採用いたしません。
★2018/8/23追記: 下記のルールを追加させていただきます。
−新規PC自作時に初期装備とは別に、装備品購入補助費として100gpを渡します。 −初期装備は売却可能です。その際は 「プレイヤーズ・ハンドブック」 P.143または、 「プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版ver.2」 P.45の 『財宝の売却』ルール(新品の装備品は市価の半額で買取)を適用します。
−各PCは下記5つの勢力(Faction)から1つ選び、所属先としてください。 各勢力がどんなところなのかの詳細は、 「プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版ver.2」 P.112 『付録C:5つの勢力』等を参照してください。
<勢力> ●ハーパー / HARPERS ●ガントレット騎士団 / ORDER OF THE GAUNTLET ●エメラルド団 / EMERALD ENCLAVE ●領主同盟 / LORD'S ALLIANCE ●ゼンタリム / ZHENTARIM
[当日の流れ] ======================
- 全パーティはある共通の依頼(メインクエスト)「人探し」を受けています。 このヒントを集めるためにも、様々なクエストに挑戦していきます。
- 各パーティごとに用意されているクエストリストから一つを受託、ミッションをこなし勝利点を得ます。 どのクエストも勝利点は同じです。最終フェーズ終了までにより多くの勝利点を獲得するべく努力してください。 よほど効率よくこなしても こなせるクエストは3-4本が限界ですので、クエストの内容を検討して自分のパーティ向きの ものを選ぶように心がけましょう。
- 各フェーズの時間内にクエストを進めます。 1フェーズはリアル時間で30分で、アドミン(イベント責任者)の時計に基づきタイムテーブル通りに進行します。
- 各フェーズ開始から30分経過すると"関門"(強制イベント)が発生します。"関門"中はクエストは中断となります。 クエストの続きは次フェーズにて継続プレイとなります。 一つのクエストが終わりましたら、すぐに次のクエストを選択し、開始してください。
- 休憩時間終了し、定刻になりましたら、たとえ参加者がそろっていなくてもゲームを開始を宣言します。 遅れないようにお気を付けください。 セッション中のトイレ等は、DMに声をかけていただき適時行っていただいて構いません。
- 一つでも多くクエストを達成して勝利点を獲得することは重要ですが、最終関門にてメインクエストを達成して 港の危機を回避することが、真の目的です。
[本シナリオでの特殊ルール] ======================
- 各パーティが各勢力に関連する地区(全5地区)で受託できるクエストは、それぞれ1つだけです。 (注: クエストの同時進行は出来ません)
- パーティーが取れる休憩は、本セッション中を通して小休憩1回だけです。大休憩は取れません。 (注: クエストやイベント等により小休憩が追加で取れる場合があります)
- イベント開始前に、詠唱時間が5分を超える呪文を唱える余裕はありません。
- 詠唱時間が5分を超える呪文を唱える為には、小休憩中に唱える必要があります。
- 詠唱時間が一時間を超える呪文を唱えることは出来ません。
- 本セッション中、決められた金額を支払うことで、所属勢力のクレリックに呪文を掛けてもらうことができます。 なお、各卓には支度金として、あらかじめ 500gpが与えられます。 (対象呪文と金額詳細は下記参照) ★キュア・ウーンズ(1レベル) 10 gp ★アイデンティファイ 20 gp ★レッサー・レストレーション 40 gp ★プレイヤー・オヴ・ヒーリング(2レベル) 40 gp ★ディスペル・マジック 90 gp ★リムーヴ・カース 90 gp ★スピーク・ウィズ・デッド 90 gp ★ディヴィネーション 210 gp ★グレーター・レストレーション 450 gp ★レイズ・デッド 1250 gp
- 呪文効果範囲が半径200フィートを越えるような呪文を使用する場合、同一エリアにいる他のパーティにも影響が及ぼされます。 ご注意を!
|
|