DMからの挨拶とレギュレーション ( No.1 ) |
- 日時: 2018/07/25 21:52
- 名前: ボルゾイ ID:/Mf7Swp.
- 「Attack on G」のDMを務めさせていただきます、ボルゾイです。
よろしくお願いします。
簡単ではありますが、当卓のレギューレーションは以下の通りになります。
◆レベル:4 ◆使用ルール;PHB ◆能力値:27ポイント割り振り ※レベルUPのHP上昇値に関しては、当日にダイスを振ってもらいます ◆選択ルール:「グリッド戦闘」「能力値のカスタマイズ」「ヒューマンの特徴」「特技の取得」 ◆初期装備:クラス、背景の選択に従う。 ◆マルチクラス:可 ※各クラスの合計が4になるようにしてください ◆斜めの数え方:4版準拠(どの方向も1マス) ◆世界観:オリジナル ※神格については、PHB.p296の"ヒューマン以外の神々"に準拠 ◆マジック・アイテム:後述 ◆休憩:可(ダンジョン内で安全が確保された状態であること)。休憩した場合のペナルティについては後述
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レギューレーションについてA ( No.2 ) |
- 日時: 2018/07/12 00:28
- 名前: ボルゾイ ID:a1o9s2eU
- レギュレーションに関する追加情報になります。
PC作成時のクラス毎の初期所持金は、PHBp143に記載のある通り、クラス毎に決まっており、ダイスを振って決める形になっておりますが、当セッションにおいては条件(1)ではなく、(2)を選択するPLに関しては、初期所持金はクラス毎の最大値とします。
具体的には以下の通りになります ・ウィザード:160gp ・ウォーロック:160gp ・クレリック:200gp ・ソーサラー:120gp ・ドルイド:80gp ・バード:200gp ・バーバリアン:80gp ・パラディン:200gp ・ファイター:200gp ・モンク:20gp ・レンジャー:200gp ・ローグ:160gp
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レギュレーションについてB ( No.3 ) |
- 日時: 2018/07/12 00:41
- 名前: ボルゾイ ID:a1o9s2eU
- レギュレーションに関する追加情報B
当セッションでは、PC作成時に以下の3点のアイテムの内1点を取得できます。もちろん、取得しないこともできます。
@ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp) 効果:PHBp152参照
A幸運の鈴(銅)(50gp) 効果:セーヴィング・スロー失敗時、+2のボーナスを得る。なお、この効果の使用のタイミングは、PCの任意ではなく、セーヴィング・スローに失敗した時点で自動で発動する。 このアイテムは3回まで使用できる。このアイテムは3回使用すると壊れます。
B技能の書(100gp) 効果:取得時に技能を一つ選択し、その技能判定時に使用を宣言することで必ず優位を得る。 「技能の書」の使用回数はPCの習熟ボーナスに等しく、再使用するには大休憩が必要となる。
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ランダム・ダンジョン生成表(簡易版) ( No.4 ) |
- 日時: 2018/07/13 07:28
- 名前: ボルゾイ ID:bJkPGaio
- 当セッションはランダム・ダンジョンを採用しておりますが、ランダム・ダンジョンがどのように生成されるかがわからない方もおられると思いますので、基本となるダンジョン生成表(簡易版)を公開します。
1.宝箱 2.通路 3.通路 4.階段 5.牢 6.通路 7.部屋 8.階段 9.通路 10.牢 11.通路 12.階段 13.通路 14.部屋 15.牢 16.階段 17.通路 18.通路 19.宝箱 20.回復の泉
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ランダムダンジョンの生成について ( No.5 ) |
- 日時: 2018/07/14 16:03
- 名前: 質問します ID:bSjM6xww
- ランダム・ダンジョンがどのように生成されるかがさっぱりわからないので、ぜひ、その表を使ってどんな風に進行していくのか教えてもらえないでしょうか
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進行と生成上のルールについて ( No.6 ) |
- 日時: 2018/07/18 00:24
- 名前: ボルゾイ ID:xXhz4Olc
- DMのボルゾイです。
ランダム・ダンジョン生成ルールについての質問がありましたので、簡単ではありますが回答させていただきます。
当卓では、ダンジョンは専用のダンジョン・タイルを組み合わせて生成されます。
進行について具体的な例を挙げて説明すると・・・
@スタートタイルを置く。 A4人のPCがダンジョン生成表(d20)をロールする。 Bロールの結果は、3・15・9・7。 Cそのフロアはスタート→通路B→牢C→通路D→部屋という形に。 DDMがタイルを組み合わせてフロアを生成する E遭遇表を振り、モンスターを決定 F【牢】タイルがある場合、牢番モンスター表を振る。 Gイニシアチブ決定 Hフロア攻略開始
この場合、下の階層に降りる階段がないので、自動的に最後の部屋に階段が作られます。 なので、階段を探してそのフロアを徘徊するといったことはありません。
以下は、ダンジョン生成における注意点になります。 ※【宝箱】は次にロールしたタイル上に置かれます。中身は宝箱表で決定します。 ※【部屋】の大きさは部屋表で決定します。 ※【回復の泉】は次にロールしたタイル上に置かれます。泉の効果は効果表で決定します。 ※【牢】はそれぞれタイルの形状が異なります。また、牢には牢番モンスターがおり、どんなモンスターかは牢番表で決定します。 また、【牢】タイルは1フロアにつき、2つまでしか置くことできません。 ※【階段】が出なかった場合、階段は一番最後にロールしたタイルに作られる。 また、PCのいずれかが【階段】をロールした時点でそのフロアの生成は終了する ※【通路】はそれぞれタイルの形が異なります。
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よろしくお願いします ( No.7 ) |
- 日時: 2018/08/08 00:08
- 名前: gcc ID:UOIWNEoY
- こちらの卓に参加させていただくことになりました、PL-036のgccと申します。
D&D5版自体は、現在スターターセットのPLをキャンペーンでやっていてDMも何度か経験しています。
よろしくお願いします。
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よろしくお願いします! ( No.8 ) |
- 日時: 2018/08/08 01:45
- 名前: とらとら ID:fy5on9Eo
- 初めましてPL-082として参加させていただくとらとらです。
D&Dでのプレイ経験は少ないですががんばりますのでよろしくお願いいたします。
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DMからの挨拶 ( No.9 ) |
- 日時: 2018/08/08 10:30
- 名前: ボルゾイ ID:HeadF5LE
- とらとらさん
初めまして、当卓のDMを務めさせていただきます、ボルゾイです。
当日までの短い期間になりますが、よろしくお願い致します。
まだ立卓人数には達しておりませんが、希望のあるクラスとかがあれば、掲示板に書込みをお願いします。
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希望のクラスなどについて ( No.10 ) |
- 日時: 2018/08/12 22:26
- 名前: とらとら ID:TAxZTLP.
- 連絡の方遅れてすみません。とらとらです。
希望のクラスなどは特に考えていませんでしたが、ファイターとかやってみたいと思っています。
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PL情報(8/15現在) ( No.11 ) |
- 日時: 2018/08/15 00:22
- 名前: ボルゾイ ID:jjg2pC4o
- とりあえず、挨拶がまだの方がおりますが、現在までにわかっているPLの情報をまとめました。
PL@:???(036) PLA:とらとら様(082)/ファイター(仮) PLB:???(209) PLC:???(212)
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背景情報@ ( No.12 ) |
- 日時: 2018/08/15 00:25
- 名前: ボルゾイ ID:jjg2pC4o
- 舞台は、通称『ロスト・フロンティア』と呼ばれる100年前に発生した"大異変"により、砂漠とした化した場所になります。
もう少し具体的にいうと"大異変"により、横300マイル、縦360マイル四方が砂の海へと化し、幾多の国が、生命が砂に飲み込まれていきました。
そして、1年前に『ロスト・フロンティア』における北部一帯を縄張りとするオーク氏族<ブラック・バイス>が水面下で企んでいた計画を阻止することに成功。さらに幹部である5大族長の内、3人を倒したことにより、<ブラック・バイス>氏族の戦力を大幅に削ぐこととなり、<ブラック・バイス>氏族の圧倒的な力の前に屈していた幾つかの種族が離反し、<ブラック・バイス>氏族の勢力は弱体化に兆しを見せていた。
そこで開拓局は近い内に起きるであろう<ブッラク・バイス>氏族との戦闘に備えて、橋頭保となる場所を作り上げた、それが第8開拓団である。
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背景情報A ( No.13 ) |
- 日時: 2018/08/15 00:34
- 名前: ボルゾイ ID:jjg2pC4o
- 現在、開拓局に公認されている開拓団は以下の6つのなります。
・第1開拓団フライハイト ・第3開拓団アラゴンダー ・第4開拓団フォーキャスト ・第6開拓団デザートレイク ・第7開拓団セプテム=ウェントス ・第8開拓団(名称募集中)
※第2開拓団は、開拓中にシャドウドラゴンに襲撃され壊滅 ※第5開拓団は、開拓地に向かう途中に"砂の王"の二つ名をもつ巨大なパープルワームと遭遇し、全滅
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参加表明 ( No.14 ) |
- 日時: 2018/08/15 01:56
- 名前: ほーりー ID:STGrNC/U
- こんばんは。PL-209のほーりーです。
ボルゾイDM、同卓のPLの皆さん よろしくお願いします! PCはどのクラスでもOKですが もしできたらモンクかドルイドをやってみたいです。 あらためてよろしくお願いします。
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希望クラス ( No.15 ) |
- 日時: 2018/08/16 22:39
- 名前: gcc ID:Z4hGwWSQ
- >>7でご挨拶させていただいておりますPL-036のgccです。
ほーりーさん、よろしくお願いいたします。
PCのクラスはクレリックを希望いたします。 あらためまして、よろしくお願いいたします。
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情報(8/17現在) ( No.16 ) |
- 日時: 2018/08/17 01:28
- 名前: ボルゾイ ID:oogDljBI
- gcc様>
すみません。見落としておりました。申し訳ありません。 短い間ではありますが、よろしくお願いします。
ほーりー様> よろしくお願いします。
PL@:gcc様(036)/クレリック(仮) PLA:とらとら様(082)/ファイター(仮) PLB:ほーりー様(209)/モンクorドルイド(仮) PLC:???(212)
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ダンジョン内における休憩について ( No.17 ) |
- 日時: 2018/08/17 01:41
- 名前: ボルゾイ ID:oogDljBI
- ダンジョン内における休憩についての説明です。
ダンジョン内での小休憩および大休憩に関しては、その階層の脅威が排除された状態であれば取ることは可能です。
ただし、取った場合以下のペナルティが発生します。
<小休憩> ・次の階層でモンスター遭遇表を2回ロールする。
<大休憩> ・1PCにつき、1d6をロールし、出た目+1人の住人が死亡する。
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ボルゾイDMに質問です ( No.18 ) |
- 日時: 2018/08/22 02:10
- 名前: ほーりー ID:W9Vb0wmM
- ほーりーです。あらためてよろしくお願いします。
ボルゾイDMに2点質問です。 ・大休憩時の住人の死亡というのは実際にはどの程度のリスクになるのでしょうか。 心象的には1人でも死亡は避けたいですが 進行上避けられないと思いますので事前に分かると助かります。 ・ダンジョン内で水や食料、光源などの消耗品の入手はできますか。 ランダムダンジョンだとローグ系RPGをイメージしてしまい 食料枯渇による全滅とか考えてしまいました。 その辺は厳密にやらないのであれば問題ないですし 必要であれば呪文などのリソースを割くことも検討します。
あと希望クラスをモンクorドルイドにしていますが まだ書き込みのない212さんの希望クラスに合わせて調整するつもりです。 4人パーティでクレリックとファイターがいると安心ですし gccさんととらとらさんはクラス確定しても大丈夫かと思います。 いかがでしょうか。
勝手に進めてすみません。 ご確認お願いします!
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ほーりー様からの質問に対する回答です ( No.19 ) |
- 日時: 2018/08/23 07:25
- 名前: ボルゾイ ID:QBf/adJM
- >大休憩時の住人の死亡というのは実際にはどの程度のリスクになるのでしょうか。
>心象的には1人でも死亡は避けたいですが >進行上避けられないと思いますので事前に分かると助かります。
本シナリオの目的は大きく2つあります。 @地下から出現した脅威を根絶する A攫われた住人を救出する どちらの目的を重視するかで、パーティーとしての行動は変わってくると思います。
住人の死亡におけるリスクは、犠牲者が多い場合、この第8拠点におけるパーティーに対する風当たりが強くなります。 もうちょっとメタ的な発言をすると、救出した住人が多い程、シナリオ終了時にもらえる経験値とか報酬が多くなります、 それ以外のリスクは、シナリオのギミックに関わるのでノーコメントさせていただきます。
>ダンジョン内で水や食料、光源などの消耗品の入手はできますか。 >ランダムダンジョンだとローグ系RPGをイメージしてしまい >食料枯渇による全滅とか考えてしまいました。 >その辺は厳密にやらないのであれば問題ないですし >必要であれば呪文などのリソースを割くことも検討します。
光源は確保されていると考えていただいて大丈夫です。 食糧に関しては、1PCにつき、1週間分の食糧と水は所持しています。 なので、食糧枯渇については気にしなくて大丈夫です。
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回答ありがとうございます! ( No.20 ) |
- 日時: 2018/08/25 12:17
- 名前: ほーりー ID:1cLgteHs
- ボルゾイDM、早速のご回答ありがとうございました。
消耗品を考えなくていいのでダンジョン攻略に専念できますね。 あとは212さんの書き込み待ちでしょうか。 引き続きよろしくお願いします。
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no.212さに ( No.21 ) |
- 日時: 2018/08/26 11:21
- 名前: ボルゾイ ID:8.BodDSo
- DMのボルゾイです。
現在、運営にお願いしてPC-No.212の方に連絡をお願いしております。 勝手ながら、8/26 23:59までに掲示板に書き込みがない場合は、運営にお願いして212をキャンセルしていただき、新しい方を募集する方向で行くと決めております。
つきましては、挨拶済の3名のPLに置かれましては、PCを作成していただくようにお願いいたします。
引き続き、DMへの質問は受け付けておりますので、疑問があればお聞きください。
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キャラ作成について ( No.22 ) |
- 日時: 2018/08/26 23:08
- 名前: とらとら ID:bu.5PR4c
- 了解しました。希望通りファイターで作成していきます。
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よろしくお願いします。 ( No.23 ) |
- 日時: 2018/08/28 23:14
- 名前: ルース ID:teiiR0k.
- 追加募集で応募させていただきました
PL番号231のルースと申します。 当日とそれまでの準備期間、どうぞヨロシクお願いします。 自分は、5版の経験はDMは数える程ですが、PLは割と経験してます。 なので、既に希望がクレリック、ファイター、ドルイドまたはモンクと皆様出ているので、調整役として 後衛で盗賊道具を習熟したキャラを作成していきたいと考えています。 準備期間も残り短いですが、ヨロシクお願いします!
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これで4名が揃いました ( No.24 ) |
- 日時: 2018/08/30 00:09
- 名前: ボルゾイ ID:mQ4zPB2c
- ルース様>
ご参加ありがとうございます。 短い間ですが、よろしくお願いします。
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情報(8/30現在) ( No.25 ) |
- 日時: 2018/08/30 00:16
- 名前: ボルゾイ ID:mQ4zPB2c
- PL@:gcc様(036)/クレリック(仮)
PLA:とらとら様(082)/ファイター PLB:ほーりー様(209)/モンクorドルイド(仮) PLC:ルース様(231)/???
無事に4名の参加者が揃い、DMとして胸を撫で下ろしております。
このまま、3名体制で行くことになった場合、バランス調整としてLv1の時点で特技を1つ習得を可能とする、もしくはアンコモンまでの魔法のアイテムを1つ所持を許可しようと考えておりました。
まぁ、そんな調整も必要なくなりましたので、レギュレーションに従い、PC作成をお願いします。
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第8開拓団の拠点名wo ( No.26 ) |
- 日時: 2018/08/30 00:22
- 名前: ボルゾイ ID:mQ4zPB2c
- DMからのお願いです。
今回のセッション舞台でもある第8開拓団の拠点名を考えて下さい。 複数の回答可です。 よろしくお願いします。
もちろん、そんな面倒なことはしたくないという方は回答しなくても構いません。
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希望クラス ( No.27 ) |
- 日時: 2018/08/30 01:38
- 名前: ほーりー ID:Bxassi0s
- ルースさん、よろしくお願いします。
また調整役・後衛を引き受けてくださるとのこと、ありがとうございます。 それではお言葉に甘えて今回はドルイドをやらせていただきます。 今のところ月の円環ドルイドで前線を構築しつつ、戦況に応じて魔法も使うつもりです。 ドルイド4Lvにするかバーバリアン1Lvをマルチするかを悩んでいます。 もし必要な能力や気をつけることとかあったら教えて下さい。
あと開拓団の拠点名も考えてみます。よろしくです。
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Re:よろしくお願いします ( No.28 ) |
- 日時: 2018/08/30 21:17
- 名前: gcc ID:n59jAzDo
- ルースさんよろしくお願いします。
私も宣言通りクレリックで行かせていただきます。
大休憩を取ることに結構なリスクがあるようなので、 生命の領域のクレリック、かつレベルアップで《癒し手》の特技を取得して なるべく小休憩でも回復力が維持できるようにするつもりです。
開拓団の拠点名は『スプリンター (Splinter=破片、裂く、等の意味)』なんてどうでしょうか?
《ブラック・バイス》というオーク氏族の名前が、MTGのカードに有りましたので、 それを破壊できるカードの名前から引っ張ってきてみました。
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キャラとか ( No.29 ) |
- 日時: 2018/09/02 23:51
- 名前: ルース ID:FEwO7Lr6
- >ほーりーさん
このレベル帯のドルイドは、範囲呪文で多くの敵を足止めできたり、変身して前に立ったりと状況に合わせてマルチな活躍ができるので今回のランダムダンジョンには相性良さそうですね。色々とよろしくお願いします。
>gccさん 回復役を担当していただきありがとうございます。ランダムダンジョンなので回復リソース不足を懸念してましたがおかげで安心しました。
さて、自分のキャラは今のところローグ(アーケントリックスター)3にファイター1かウィザード1のどちらかでいこうと思ってます。
一応、技能面(偵察や罠、知識等)と、火力(遠隔射撃でのスニーク)を受け持てればと思ってます。 今週末までには決断して作成したキャラをアップ予定で考えています。
最後に、拠点の名称ですが何もアイデアを出さないのもあれなので自分は「ネオフロンティア」を提案します。 砂漠化したことによって生じた「ロストフロンティア(失われた国境?)」に新たに作り出した拠点という意味で考えてみました。
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キャラクターデータと確認 ( No.30 ) |
- 日時: 2018/09/08 21:00
- 名前: ほーりー ID:DnspQ6T2
- 仮ですがキャラデータです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4192
基本野獣形態+激怒の抵抗で前線を維持します。 魔法はランダムダンジョンのハクスラなので冒険サポート系の呪文はバッサリ切って攻撃と攻撃補助だけにしました。回復呪文は回復量が微々たるものなので選択していませんが要望があれば差し替えます。 初めてやるクラスで5版のプレイ経験も少ないので、間違いとか改善点(特に呪文の選択)があれば教えてください。
ボルゾイDMにいくつか確認です。 ・ドルイドの自然の化身はこれまでに見たことのある野獣クリーチャーになれますが、なにか制限はありますか? ・ルールを確認する限り野獣形態時に激怒することは可能だと思いますが、ダメージ・ロールのボーナスは得られますか?(変身希望の野獣はデータ上攻撃ロール、ダメージ・ロールともに筋力がベースのようです) ・野獣形態時、鎧わぬ守りの効果は得られますか?得られる場合は10+野獣の敏捷修正値+野獣の耐久修正値で良いでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。
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キャラ、概ね完成です。 ( No.31 ) |
- 日時: 2018/09/08 23:53
- 名前: ルース ID:9b3JPsQg
- 細部はまだですが、概ねキャラが完成しました。
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4207
基本的に戦闘中は、後衛で遮蔽等で隠密しながら射撃をするシンプルな動きになると思います。
背景としては、砂漠化の謎を研究するキャラとして冒険の動機づけをしています。
>DM 今回のキャラは言語に余裕があるのですが、言語については、標準的な言語から のみ選ぶような感じでしょうか?
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ファイター作成いたしました ( No.32 ) |
- 日時: 2018/09/09 12:57
- 名前: とらとら ID:uEz/v/HE
- 遅くなりましたがキャラデータです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4085
ドラゴンボーンのファイター(バトルマスター)でハルバードを持ちながら特技《守護戦士》と戦技にて足止めしていくタイプになるかと思います。 背景としては侍祭を選択しクレリックやパラディンになれなかったけども技能と信仰心で砂漠へ行く感じでやりたいかと思います。
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クレリック(生命) ( No.33 ) |
- 日時: 2018/09/09 22:38
- 名前: gcc ID:0zSmb1o6
- すみません、もっと早めに確認しておくべきでしたが
背景につきましてはPHB掲載のサンプルそのままの利用で問題ないのでしょうか? (サンプルをそのまま使用してよいのであれば隠者を選択予定です)
一応背景部分以外のデータを埋めた物を作りましたのでご確認ください http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4213
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ほーりー様の質問に対する回答です ( No.34 ) |
- 日時: 2018/09/09 23:12
- 名前: ボルゾイ ID:eC8mx3C6
- >ドルイドの自然の化身はこれまでに見たことのある野獣クリーチャーになれますが、なにか制限はありますか?
"野獣"に分類されるクリーチャーであれば、特に制限はありませんが。まぁ、常識の範囲内でお願いします((笑)) 変身する野獣の脅威度は1/4でいいんですよね?
>ルールを確認する限り野獣形態時に激怒することは可能だと思いますが、ダメージ・ロールのボーナスは得られますか?(変身希望の野獣はデータ上攻撃ロール、ダメージ・ロールともに筋力がベースのようです) ルールにはその辺りの記載がなかったので、当卓においてはOKとします。
>野獣形態時、鎧わぬ守りの効果は得られますか?得られる場合は10+野獣の敏捷修正値+野獣の耐久修正値で良いでしょうか。 難しいところですが、当卓においては<鎧わぬ守り>の効果は得られないとします。これは、野獣形態になることで、何も鎧を装備していない状態になるためと判断致しました。 正直、(外皮)の記載があるものとないものがあり、DMとしてはスケルトンじゃないんだから、外皮はあって当たり前と判断させていただきました。
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ルース様からの質問に対する回答です ( No.35 ) |
- 日時: 2018/09/09 23:15
- 名前: ボルゾイ ID:eC8mx3C6
- >今回のキャラは言語に余裕があるのですが、言語については、標準的な言語からのみ選ぶような感じでしょうか?
特に制限はありませんので、自由に選択して構いません
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情報(9/9) ( No.36 ) |
- 日時: 2018/09/09 23:29
- 名前: ボルゾイ ID:eC8mx3C6
- PL@:gcc様(036)
>???(ウッドエルフ):クレリック4【生命の領域】
PLA:とらとら様(082) >”デルミレヴ氏族”パラザール(ドラゴンボーン):ファイター4【バトルマスター】
PLB:ほーりー様(209) >ポロ(スタウト・ハーフリング):ドルイド3【ドルイドの円環(月の円環)】/バーバリアン1
PLC:ルース様(231) >イシュラ(ヒューマン):ローグ3【アーケントリックスター】/ファイター1
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PC用のミニチュアについて ( No.37 ) |
- 日時: 2018/09/09 23:30
- 名前: ボルゾイ ID:eC8mx3C6
- 聞き忘れていましたが、PC用のミニチュアはご自分で用意されますか? DMで適当なミニチュアを用意した方がいいでしょうか?
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イニシアチブについて ( No.38 ) |
- 日時: 2018/09/11 21:56
- 名前: ボルゾイ ID:LStb7QcU
- 今回のセッションでは、階層ごとにPCのイニシアチブ判定は行いません。
セッション開始時に判定した結果でダンジョンを潜っていく形になります。 モンスターは階層ごとにイニシアチブ判定は行います。
次にイニシアチブ判定を行うタイミングは大休憩後となります。
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死亡と全滅 ( No.39 ) |
- 日時: 2018/09/11 21:57
- 名前: ボルゾイ ID:LStb7QcU
- セッション中にPCが死亡した場合、大休憩を取得することで復活できることとします。
大休憩を取得時の住民の死亡判定は通常通りに行います。 ただし、復活したPCが消費したリソースは回復しませんので注意してください。
全滅した場合、B1Fから改めてダンジョン生成を行い、再スタートになります。 この場合でも、大休憩取得時の住民の死亡判定を行った上での再スタートになります。 リソースについては、死亡した時の状態がそのまま引き継がれるので注意してください。
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DM回答ありがとうございます! ( No.40 ) |
- 日時: 2018/09/11 23:05
- 名前: ほーりー ID:cE6mLuuc
- 確認が遅くなり申し訳ありません。
ボルゾイDM回答ありがとうございます。 野獣形態時の鎧わぬ守りはNG、激怒ダメージ・ロールボーナスはOK。 また野獣は常識の範囲内で了解です。 念のため、月の円環なので変身できる野獣の脅威度は1です。 砂漠にもいるハイエナ、クマ、ライオンあたりが候補です。
あと一部呪文を入れ替えようかと思っています。 イシュラ(ルースさん)が遮蔽とる用にフェアリー・ファイヤーをフォッグ・クラウドに変更。 イニシアチブ用のガイダンスをレジスタンスに変更。(戦闘ごとのイニシアチブだと思っていたので階層降りる度にガイダンス発動の予定でした。) フェアリー・ファイヤーかフォッグ・クラウドは希望があった方をとるつもりです。 よろしくお願いします。
PC用のミニチュアは自分で用意します。
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ミニチュア ( No.41 ) |
- 日時: 2018/09/12 03:14
- 名前: gcc ID:FWKEa0pE
- イニシアチブの扱い、死亡時、及び全滅時の処理につきまして、畏まりました。
ミニチュアは自分で用意いたします。
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ミニチュアについて ( No.42 ) |
- 日時: 2018/09/13 21:36
- 名前: とらとら ID:nGFBckgo
- ルール了解しました。
ミニチュアの方は持っていないのでDMで用意していただけると幸いです。
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ルールへの了解や設定などについて ( No.43 ) |
- 日時: 2018/09/13 23:29
- 名前: ルース ID:PBhSZWZU
- 各種ルールの取り決め了解しました。
ミニチュアについては、持参したいと思います。
>PLの皆さま まもなく、当日を控えている状態で名称が宙ぶらりんなのもあれですし、 名称とかの設定が決まっていた方が、モチベーションも高まったりするので 第八開拓団の名称についてはgccさんのスプリンターで決定ということでいかがでしょうか?
また、勝手ながら自キャラと皆さんのキャラとの関係性を考えてみました。 問題ないよ〜と思ってくださる方は、この設定でお願いします、
>gccさんのキャラ 弓や隠密、エルフ語等の技能や特徴などの共通点があり、またイシュラはエルフのセイハニンを信仰しているので、イシュラのこれらの技能等については、gccさんのキャラに教えてもらったといった、第二の師匠みたいな関係性を
>パラザール 冒険の際には、非力なイシュラは冒険などで荷物をもってもらったり等してもらい、その分、パラザールには色々な書物を読んで、好んでいる英雄譚を聞かせてあげたりなんていう、頼れる兄貴分的な関係性を
>ポロ 数少ない女友達といった感じで、時には言い争い、また時には心を開いて 相談するような友達的な関係性を
以上ツラツラと記載させていただきました。当日はどうぞよろしくお願いします。
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DMより、ありがとうございました ( No.44 ) |
- 日時: 2018/09/19 01:01
- 名前: ボルゾイ ID:7ycL1fkk
- DMのボルゾイです。
今回、拙卓に参加していただいたgcc様、ほーりー様、とらとら様、ルース様には感謝の言葉しかありません。
ランダム・ダンジョンといういっさい展開の読めない遭遇と、殺意全開のモンスター、PCの行動を制限するペナルティという三重苦がDMの想定以上の結果を招いただけでなく、最終遭遇の強引な展開はDMとしての未熟を恥じるばかりです。
今回のセッションで、ランダム・ダンジョンでのハクスラについては問題点が見えましたので、次回以降に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。
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