ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[6] 【16-06】「 不思議のDD人(ででにん)転生ドッグス 〜異世界に転生したら勇者が犬だと言われた件〜」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:03
名前: ほりび ID:q156cOLw

【16-06】「 不思議のDD人(ででにん)転生ドッグス 〜異世界に転生したら勇者が犬だと言われた件〜」 準備スレッド
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

ご挨拶 ( No.1 )
日時: 2018/08/08 00:55
名前: ぱらでぃん ID:P8Bn/GEU

 ぱらでぃんと申しますぅ。よろしくお願いしますぅ。
 内輪ではDMメインで、DACではプレイヤも楽しませていただいてる感じですぅ。

 クラスはモンクなどの前衛か後衛かよくわからない位置でぬるぬる動くのをよく使うですぅ。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.2 )
日時: 2018/08/08 07:22
名前: しゃお ID:6SrkAV06

初めまして、PL-069のしゃおと申します。

5版はPLを7回、DM2回程度の経験です。
DMのほりびさん、同卓の皆さんよろしくお願いします。
メンテ
ご挨拶 ( No.3 )
日時: 2018/08/09 20:18
名前: ほりび ID:qHdW.7Gg

DMをつとめさせていただくほりびです。みなさまお越しいただきありがとうございます!
今後順次レギュや当日のルールなど書き込みますので、よろしくお願いいたします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.4 )
日時: 2018/08/10 23:43
名前: しろめだか ID:a83Law9o

PL-112のしろめだかです。
普段4版をよくプレイしていますが、5版を遊んだ回数は5〜6回です。
不慣れで迷惑をかけるかもしれませんが、
みなさま、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.5 )
日時: 2018/08/12 12:47
名前: Toki ID:mm0RqmOM

PL-006 Tokiです。
よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2018/08/15 16:37
名前: チョンパス3世 ID:xP55qp4E

チョンパス3世です
よろしくです。
メンテ
よろしくおねがいいたします ( No.7 )
日時: 2018/08/20 00:00
名前: はだ ID:ca.6Nf8E メールを送信する

PL-028
はだ、です。よろしくおねがいいたします。
メンテ
お待たせしてます ( No.8 )
日時: 2018/08/25 18:08
名前: ほりび ID:BmCrUR.2

みなさまお待たせして申し訳ございません。
一両日中にはレギュなど書き込みいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
メンテ
概要その1 ( No.9 )
日時: 2018/08/27 12:18
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

大変お待たせいたしました。
まずは本セッションの概要からご説明いたします。

■目的について
本セッションの目的は、閉じられた次元界であるランダムダンジョンのどこかにいる”魔王”を倒し、ダンジョンから脱出することです。
”魔王”は大変強く、PCの力だけでは目的の達成は困難と思われますので、”勇者”である柴犬を育て、ともに立ち向かう必要があるでしょう。
■PC作成について
4レベルキャラクターをご自由に作成してください。
レギュレーションですが、
・能力値:ポイントバイ 27ポイント
・特技:あり
・背景:PHBよりご自由に選択してください。(PHB以外でも公式であれば問題ありません)

※注:所持金、装備品が「一切ない」状態からのスタートになります。
   装備品についてはダンジョン内で獲得する必要があります。
※注2:迷いましたが、「装備品なし」というものの、衣服だけは着用していただいて構いません。

■勝利、敗北条件
リアル時間18:30(閉会式開始時)までに”魔王”を倒すと、PCの勝利となります。
それまでの時間は自由ですので、各階層を移動する前に、その階層を好きなだけ徘徊しても構いません。
閉会式の開始ないしPCが全滅した場合、PCの敗北となります。
メンテ
概要その2 ( No.10 )
日時: 2018/08/27 12:20
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

■PCにできること
ランダムダンジョンを踏破することはもちろんですが、それ以外にPCができることを以下に列挙します。
尚、本セッションでは大休憩は魔王戦の直前にしかできません。

1.装備品の収集
装備品を獲得する方法は以下の2つです。
・モンスターから強奪
 武器、鎧を装備しているモンスターを倒すことで、その装備を獲得することができます。
 具体的には、「AC」蘭に鎧名が書いてある、アクションで武器名が書いてあるモンスターはその装備を持っています。
・財宝
 遭遇ごとに、モンスターの脅威度に即した財宝表(DMGp136〜)から獲得します。
 ランダムダンジョン作成時、”財宝”の表記があったら更に追加で獲得します。
 「魔法のアイテム」は通常通りロールで獲得します。
 「宝石/芸術品」については、それを得るかわりに一般装備品(PHBp150)をランダムで獲得します。

2.勇者の育成/合成
小休憩中、お世話をすることでわんこ、もとい勇者をパワーアップすることができます。
詳細は別途記載いたします。

3.階層の移動
ランダムダンジョンの部屋の中身(DMGp296)で「支配的な住人」が出た場合、その階層のボスとの戦闘になります。
ボスを倒すと、次の階層へ進むことができます。
尚、この迷宮は3階層+魔王がいる階層があると言われています。
また階層ボスを倒したタイミングでのみ、小休憩を取ることができます。
メンテ
PC作成について ( No.11 )
日時: 2018/08/27 12:30
名前: ほりび ID:XYoY0yAU

勇者についての詳細は本日か明日夜にアップします。

なお、PCの作成はみなさま各人にお任せして問題ないでしょうか?
もしこちらでの作成をご希望の方がいらっしゃいましたらご申しつけください。
メンテ
クラス希望 ( No.12 )
日時: 2018/08/27 23:55
名前: ぱらでぃん ID:3iYcfH0A

>ほりびさん
 レギュレーションの書き込みありがとうございますぅ。
 PCは自作できるですぅ。

 私の希望をとりあえず出しておくと、信仰系かモンクをやってみたいですぅ。
メンテ
勇者について ( No.13 )
日時: 2018/08/28 17:47
名前: ほりび ID:GK0il6mA

> ぱらでぃんさん
ありがとうございます、よろしくお願いします!

それでは勇者についての説明をいたします。
なお、下記内容は当日までに微調整が入る可能性があります、あらかじめご了承ください。

2、勇者(犬)について
■基本能力(ベースデータ)
 初期時点、勇者のデータとして「マスティフ」(MMp229)を使用します。以下、これをベースデータと呼びます。
 成長するごとにベースのデータが変わります。
  初期    :マスティフ
  1段階目成長:ウルフ
  2段階目成長:ウィンターウルフ or ヘルハウンド
  3段階目成長:???

・勇者の行動
 勇者は悲しいことに犬なので、基本言うことを聞いてくれません。
 PCが勇者の行動を制御したい場合、判断力<動物使い>判定に成功する必要があります。
 勇者の好ましい行動の場合難易度10、通常は難易度15、嫌がることは難易度20です。

・芸
 芸を覚えさせることで、判定の必要なく勇者に望みの行動をさせることができます。
 初期時点で、「まて」の芸(移動終了)を覚えています。
 1つの芸は1種類のアクションないし移動と結びついています。
  例:「かめ」で目の前のモンスターに噛みつきをする、など
 芸はひらがな5文字以内でないと勇者は覚えてくれません。
 芸の数の上限は勇者の知力の値です。
 芸を覚えさせることは小休憩中なら何度でもでき、組み換えも可能です。

■合成および成長
勇者は小休憩中、モンスターと「合成」することにより「成長」します。

・合成
モンスター2体と「合成」することで勇者は成長します(今どきのソシャゲ感)
※合成素材のモンスターの生死は問いません。
合成の際、モンスターの能力の一部を引き継ぐことができます。

具体的には、
・移動1種類
・能力値1つ
・アクション1つ
・その他の能力1つ(抵抗1つ、など)
などを、「モンスター1体につき1つ」選んで引き継がせてください。
ベース能力とかぶる場合、どちらか好きなほうを使用することができます。

・成長
「基本能力」で述べたベース能力に、合成で得た能力、後述の「お世話」の能力を加えたものが
勇者の成長後の能力になります。


■お世話
小休憩中、特定の「お世話」をすることで勇者は喜び庭かけまわります。ついでに能力がアップします。
「お世話」の内容ごとにアップする能力が異なります。
1回の小休憩につき3つの「お世話」をすることができますが、同じ種類のお世話は1回しかできません。
下記、初期からできる「お世話」を列挙します。

・「ごはんをあげる」:トップブリーダー推奨のごはんを上げることにより、体が大きくなります(筋力1上昇)
・「ブラッシング」 :つやつやの毛並みになります(AC1上昇)
・「お散歩」    :体力がつきます(耐久力1上昇)
・「ボール遊び」  :俊敏さを鍛えます(敏捷力1上昇)

ダンジョン探索中に得たアイテムを利用し、新たな「お世話」を開発しても構いません。
「このアイテムでこんなことができるのでは(この能力をあげたい)」など、プレイヤーの創意工夫で
お世話の幅が広がりますので、頑張ってください。
メンテ
訂正 ( No.14 )
日時: 2018/08/28 17:50
名前: ほりび ID:GK0il6mA

文言統一されてなくて恥ずかしい…
「ベースのデータ」「ベース能力」は”ベースデータ”と置き換えてください。
メンテ
PL-028 はだ ( No.15 )
日時: 2018/08/31 10:27
名前: はだ ID:3kVhsIdQ

レギュレーションありがとうございます!

バーバリアンで検討中です。
メンテ
クラス希望 ( No.16 )
日時: 2018/08/31 18:49
名前: しゃお ID:taDgqliI

レギュレーション了解しました!

ローグ系(アーケイン・トリックスターが候補です)か秘術系(ウィザード)あたりを考えております。構成要素ポーチないと呪文が大変そうですので、ちょっと工夫がいるかなと思っております。
メンテ
よろしくお願いします ( No.17 )
日時: 2018/09/01 11:29
名前: Toki ID:DzCz8a9w

レギュレーション確認しました。
ファイターもしくはローグ希望です。
メンテ
クラス希望 ( No.18 )
日時: 2018/09/01 20:21
名前: しろめだか ID:scg2gcRM

レギュレーション了解です!
お疲れ様です。
クラスはドルイド、もしくは弓レンジャー(ビーストマスター)を希望します。
上手く勇者犬と絡められるキャラになれればいいなぁと思っています。
メンテ
ドルイド仮組み ( No.19 )
日時: 2018/09/02 03:49
名前: ぱらでぃん ID:bsVE1ETI

 信仰で仮組みしてこのレギュレーションならドルイドかなとなったけど、しろめだかさんと方向性が被るようなら別のビルドを検討するですぅ。

 以下、仮組みデータですぅ。

種族:ヒューマン(選択ルール)
クラス:ドルイド4(月の円環)
背景:隠者
【筋】10、【敏】14、【耐】14、【知】10、【判】16、【魅】10
hp:31
セーヴ:【知】、【判】
習熟:〈医術〉、〈宗教〉、〈知覚〉、〈動物使い〉
特技:《幸運児》、《警戒》
初級呪文:ガイダンス、シャレイリ、ドルイドクラフト
1レベル:サンダーウェイヴ、ヒーリング・ワード、フェアリー・ファイアー
2レベル:ムーンビーム、レッサー・レストレーション(残り2枠)
メンテ
回復役は? ( No.20 )
日時: 2018/09/02 15:15
名前: チョンパス3世 ID:XR6Jmw/g

レギュ了解です
クレリック作成予定です。

メンテ
回復役に転向も大丈夫ですが、盾も必要かな。。? ( No.21 )
日時: 2018/09/03 16:45
名前: はだ ID:zHbMDlxo

盾役バーバリアン仮組です、殴られ役するのと、ボス戦ではデバフ与えたりする予定です。
ファイター混ぜたりのほうがいいとは思うのですが、とりあえず一本伸ばしです。

種族: ドラウ
クラス: バーバリアン(Path of the Ancestral Guardian)
背景: 船乗り
【筋】14、【敏】18、【耐】14、【知】8、【判】9、【魅】12
hp:41
AC:16
セーヴ:【筋】、【耐】
習熟:〈軽業〉、〈動物使い〉、〈運動〉、〈知覚〉、〈隠密〉
特技:《Elven Accuracy》
メンテ
ウォーロックを考えております ( No.22 )
日時: 2018/09/05 23:52
名前: しゃお ID:O3F9nWzM

すいません、秘術系でウィザードを候補に挙げておりましたがウォーロック(アーチフェイ)で仮組しようと思います。種族はノームにします。
メンテ
仮組みPCの意図 ( No.23 )
日時: 2018/09/06 03:06
名前: ぱらでぃん ID:5UiIkEJw

 No.19で仮組みした月の円環ドルイドは、序盤はブラウン・ベアやダイア・ウルフに変身して前衛を行ない、装備が揃ってきたら後ろで支援もできるようにする方向で組んでみたですぅ。
 回復領域クレリックには及ばないけど、回復することも可能ですぅ。
メンテ
仮まとめ ( No.24 )
日時: 2018/09/07 08:53
名前: はだ ID:CoH7eiWI

これまでのところですと下記の感じでしょうか。

・しゃおさん / ウォーロック
・ぱらでぃんさん / ドルイド
・チョンパス3世さん / クレリック
・しろめだかさん / ドルイド or 弓レンジャー
・Tokiさん / ファイター or ローグ
・はだ / バーバリアン
メンテ
クラス仮組 ( No.25 )
日時: 2018/09/08 23:33
名前: しろめだか ID:PUdYuIZc

お疲れ様です。
弓レンジャー(ビーストマスター)で仮組しました。
ヒューマンのシャイな女の子です。勇者犬とコミュニケーションを取れればいいなと思います。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4206

>>ほりびさん、
装備品や所持金は持ち込めないと思うのですが、動物の相棒を連れていくことは可能ですか?
スードゥドラゴンを連れていきたいです。
メンテ
再まとめ&キャラ微調整 ( No.26 )
日時: 2018/09/09 01:10
名前: はだ ID:o/I5Kd4Y

前衛:
・Tokiさん / ファイター or ローグ
・はだ / バーバリアン

中衛:
・ぱらでぃんさん / ドルイド(月)
・チョンパス3世さん / クレリック

後衛:
・しゃおさん / ウォーロック
・しろめだかさん / 弓レンジャー


前衛成分少なめでしょうか?
ぱらでぃんさんが月ドルイドなのがなんとも頼もしいです、あと自キャラも少しタフになるよう手直ししましたー。
生き延びれるか不安(楽しみ)です。

種族: ドラウ
クラス: バーバリアン(Path of the Ancestral Guardian)
背景: 船乗り
【筋】14、【敏】18、【耐】16、【知】8、【判】8、【魅】11
hp:45
AC:17
セーヴ:【筋】、【耐】
習熟:〈軽業〉、〈動物使い〉、〈運動〉、〈知覚〉、〈隠密〉
メンテ
ウォーロックを作成します ( No.27 )
日時: 2018/09/09 08:35
名前: しゃお ID:iGZUEi5U

クラスまとめありがとうございます。

火力高めのようですし、制御やサポートができるような構成で考えます。
書の契約を取得して「影の書」を所持している予定ですが、ゲーム開始直後はなにも持っていない状態とのことですので、ゲーム開始後最初の小休憩で「再取得」しようと思います。
メンテ
ドロップ品 ( No.28 )
日時: 2018/09/09 09:56
名前: はだ ID:o/I5Kd4Y

ゴブリン一匹でレザーアーマー、シールド、シミター、ショートボウと、かなりドロップ品美味しいですね、モンスターの装備気にしたの初めてです。

使用可能か分からないですがモンスターマニュアル持ちこんでみます。
メンテ
ウォーロック作ってみました ( No.29 )
日時: 2018/09/09 22:32
名前: しゃお ID:iGZUEi5U

ノーム・ウォーロックを作りました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=4216

装備やアイテムを一から集めていく、というのもなんだか楽しそうですよね!
メンテ
魔王の正体について ( No.30 )
日時: 2018/09/09 22:38
名前: ほりび ID:qHdW.7Gg

(戦士たちよ、あたなたちにお伝えしなければならないことがあります……)
(「魔王はピットフィーンド」という情報は誤りでした……魔王はこの私をもたばかっていたのです……)
(魔王の正体は定かではありません……ただわかることは……)
(デーモンロード……獣の王……MORDENKAINEN'S TOME OF FOES p143……うっあたまが……)
メンテ
ご返答など ( No.31 )
日時: 2018/09/09 22:47
名前: ほりび ID:qHdW.7Gg

みなさまキャラ作成ありがとうございます!
気づくと後1週間ですね、よろしくお願いします。

>はださん
まとめありがとうございます!

>Tokiさん、チョンパス3世さん
作成の方大丈夫でしょうか?
もし厳しそうなら遠慮なくおっしゃってくださいね!


>しろめだかさん
> 装備品や所持金は持ち込めないと思うのですが、動物の相棒を連れていくことは可能ですか?
> スードゥドラゴンを連れていきたいです。
動物の相棒の連れ込み、問題ありません!
スードゥドラゴン、脅威度1/4なんですね……。
メンテ
魔王についてなど ( No.32 )
日時: 2018/09/09 22:49
名前: ほりび ID:qHdW.7Gg

あ、魔王について、メタ読み・対策などご自由になさって結構です!
データ見てもよいですよ!

またご質問などありましたらいつでもどうぞ!
メンテ
キレイ ( No.33 )
日時: 2018/09/10 18:24
名前: Toki ID:1L3VlLVI

アカ・ミドォーリィ・アオ・グンジョーイロ・キレイ
キャラシー真っ白 キレイ
ぎゃー
何とか当日までにはローグ作成の予定です。
メンテ
な!!? ( No.34 )
日時: 2018/09/12 23:19
名前: はだ ID:08FP0lkk

バカな、CR23だと・・!?気は確かか!!(お手柔らかに宜しくお願いいたします〜)
メンテ
明日移動予定です ( No.35 )
日時: 2018/09/13 19:08
名前: しゃお ID:HWnK6gMc

明日、前日入のため移動いたします。キャラデータはこのままで出力して2日目に持参します。
1日目もありますが、今から楽しみでなりません。皆様、当日はよろしくお願いします。
メンテ
PCデータUP ( No.36 )
日時: 2018/09/13 23:30
名前: ぱらでぃん ID:cPbfeH/o

 月の円環ドルイド、アーイェンのキャラシートをアップロードしたですぅ。
https://www.dropbox.com/s/0sxxspi4wv4vb9q/ArYen.pdf?dl=0


 当日はよろしくお願いしますぅ。
メンテ
明日は ( No.37 )
日時: 2018/09/14 21:23
名前: ほりび ID:c13UTzHQ

いよいよ明日はDAC当日ですね!
みなさまよろしくお願いします!
メンテ
ありがとうございました ( No.38 )
日時: 2018/09/17 19:25
名前: しゃお ID:QkLbUgIo

>ほりびDM、同卓の皆様
皆様、昨日のセッションお疲れさまでした。とても楽しい一日が過ごせました。やはりD&Dはいいですね・・・!
勇者がぐんぐん成長していくのがとても面白く、決戦のビジュアル的インパクトもあってずっと笑っていた気がします。

またご一緒する機会がありましたら、その折はよろしくお願い致します。
メンテ
お疲れさまですぅ ( No.39 )
日時: 2018/09/18 02:03
名前: ぱらでぃん ID:caQR6zjc

 帰宅の都合でDAC三日目も終わった頃になったけど、皆様お疲れさまでしたぁ。
 最初はいきなりボス部屋でどうなることかと思ったけど、装備品を得ることでパーティの能力が開花していく様子は、レベルアップみたいで面白かったですぅ。

 また機械があればよろしくお願いしますぅ。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.40 )
日時: 2018/09/18 15:57
名前: ほりび ID:HvQjiJiA

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
途中体調不良で本当にご迷惑をおかけしました。
なんとか持ち直せたのも皆様のご協力のおかげです、重ねてありがとうございます!

トップブリーダーの皆様の勇姿は忘れません。
またの機会がありましたら是非お願いいたします。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存