PC作成について ( No.11 ) |
- 日時: 2018/08/27 12:30
- 名前: ほりび ID:XYoY0yAU
- 勇者についての詳細は本日か明日夜にアップします。
なお、PCの作成はみなさま各人にお任せして問題ないでしょうか? もしこちらでの作成をご希望の方がいらっしゃいましたらご申しつけください。
|
クラス希望 ( No.12 ) |
- 日時: 2018/08/27 23:55
- 名前: ぱらでぃん ID:3iYcfH0A
- >ほりびさん
レギュレーションの書き込みありがとうございますぅ。 PCは自作できるですぅ。
私の希望をとりあえず出しておくと、信仰系かモンクをやってみたいですぅ。
|
勇者について ( No.13 ) |
- 日時: 2018/08/28 17:47
- 名前: ほりび ID:GK0il6mA
- > ぱらでぃんさん
ありがとうございます、よろしくお願いします!
それでは勇者についての説明をいたします。 なお、下記内容は当日までに微調整が入る可能性があります、あらかじめご了承ください。
2、勇者(犬)について ■基本能力(ベースデータ) 初期時点、勇者のデータとして「マスティフ」(MMp229)を使用します。以下、これをベースデータと呼びます。 成長するごとにベースのデータが変わります。 初期 :マスティフ 1段階目成長:ウルフ 2段階目成長:ウィンターウルフ or ヘルハウンド 3段階目成長:???
・勇者の行動 勇者は悲しいことに犬なので、基本言うことを聞いてくれません。 PCが勇者の行動を制御したい場合、判断力<動物使い>判定に成功する必要があります。 勇者の好ましい行動の場合難易度10、通常は難易度15、嫌がることは難易度20です。
・芸 芸を覚えさせることで、判定の必要なく勇者に望みの行動をさせることができます。 初期時点で、「まて」の芸(移動終了)を覚えています。 1つの芸は1種類のアクションないし移動と結びついています。 例:「かめ」で目の前のモンスターに噛みつきをする、など 芸はひらがな5文字以内でないと勇者は覚えてくれません。 芸の数の上限は勇者の知力の値です。 芸を覚えさせることは小休憩中なら何度でもでき、組み換えも可能です。
■合成および成長 勇者は小休憩中、モンスターと「合成」することにより「成長」します。
・合成 モンスター2体と「合成」することで勇者は成長します(今どきのソシャゲ感) ※合成素材のモンスターの生死は問いません。 合成の際、モンスターの能力の一部を引き継ぐことができます。
具体的には、 ・移動1種類 ・能力値1つ ・アクション1つ ・その他の能力1つ(抵抗1つ、など) などを、「モンスター1体につき1つ」選んで引き継がせてください。 ベース能力とかぶる場合、どちらか好きなほうを使用することができます。
・成長 「基本能力」で述べたベース能力に、合成で得た能力、後述の「お世話」の能力を加えたものが 勇者の成長後の能力になります。
■お世話 小休憩中、特定の「お世話」をすることで勇者は喜び庭かけまわります。ついでに能力がアップします。 「お世話」の内容ごとにアップする能力が異なります。 1回の小休憩につき3つの「お世話」をすることができますが、同じ種類のお世話は1回しかできません。 下記、初期からできる「お世話」を列挙します。
・「ごはんをあげる」:トップブリーダー推奨のごはんを上げることにより、体が大きくなります(筋力1上昇) ・「ブラッシング」 :つやつやの毛並みになります(AC1上昇) ・「お散歩」 :体力がつきます(耐久力1上昇) ・「ボール遊び」 :俊敏さを鍛えます(敏捷力1上昇)
ダンジョン探索中に得たアイテムを利用し、新たな「お世話」を開発しても構いません。 「このアイテムでこんなことができるのでは(この能力をあげたい)」など、プレイヤーの創意工夫で お世話の幅が広がりますので、頑張ってください。
|
訂正 ( No.14 ) |
- 日時: 2018/08/28 17:50
- 名前: ほりび ID:GK0il6mA
- 文言統一されてなくて恥ずかしい…
「ベースのデータ」「ベース能力」は”ベースデータ”と置き換えてください。
|
PL-028 はだ ( No.15 ) |
- 日時: 2018/08/31 10:27
- 名前: はだ ID:3kVhsIdQ
- レギュレーションありがとうございます!
バーバリアンで検討中です。
|
クラス希望 ( No.16 ) |
- 日時: 2018/08/31 18:49
- 名前: しゃお ID:taDgqliI
- レギュレーション了解しました!
ローグ系(アーケイン・トリックスターが候補です)か秘術系(ウィザード)あたりを考えております。構成要素ポーチないと呪文が大変そうですので、ちょっと工夫がいるかなと思っております。
|
よろしくお願いします ( No.17 ) |
- 日時: 2018/09/01 11:29
- 名前: Toki ID:DzCz8a9w
- レギュレーション確認しました。
ファイターもしくはローグ希望です。
|
クラス希望 ( No.18 ) |
- 日時: 2018/09/01 20:21
- 名前: しろめだか ID:scg2gcRM
- レギュレーション了解です!
お疲れ様です。 クラスはドルイド、もしくは弓レンジャー(ビーストマスター)を希望します。 上手く勇者犬と絡められるキャラになれればいいなぁと思っています。
|
ドルイド仮組み ( No.19 ) |
- 日時: 2018/09/02 03:49
- 名前: ぱらでぃん ID:bsVE1ETI
- 信仰で仮組みしてこのレギュレーションならドルイドかなとなったけど、しろめだかさんと方向性が被るようなら別のビルドを検討するですぅ。
以下、仮組みデータですぅ。
種族:ヒューマン(選択ルール) クラス:ドルイド4(月の円環) 背景:隠者 【筋】10、【敏】14、【耐】14、【知】10、【判】16、【魅】10 hp:31 セーヴ:【知】、【判】 習熟:〈医術〉、〈宗教〉、〈知覚〉、〈動物使い〉 特技:《幸運児》、《警戒》 初級呪文:ガイダンス、シャレイリ、ドルイドクラフト 1レベル:サンダーウェイヴ、ヒーリング・ワード、フェアリー・ファイアー 2レベル:ムーンビーム、レッサー・レストレーション(残り2枠)
|
回復役は? ( No.20 ) |
- 日時: 2018/09/02 15:15
- 名前: チョンパス3世 ID:XR6Jmw/g
- レギュ了解です
クレリック作成予定です。
|