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[7] 【W-07】「 怪異なる永劫 -正気への探索-」 準備スレッド
日時: 2018/06/24 02:05
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:b13YeIpU

【W-07】「 怪異なる永劫 -正気への探索-」 準備スレッド
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hajimemasite-. ( No.1 )
日時: 2018/08/07 23:50
名前: 魔人 ID:7whnA3tE

PL-07の魔人と申します。どうぞよろしくお願いします。

今回は、初の2日卓参加になります。とても楽しみです。
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宜しくお願いいたします ( No.2 )
日時: 2018/08/08 17:18
名前: へんくま ID:IPXbvoRI

PL-109のへんくまです。
宜しくお願いいたします。
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よろしくお願いします。 ( No.3 )
日時: 2018/08/08 18:49
名前: yoh ID:iXfnlhTE

PL42のyohと申します。
皆様よろしくお願いいたします。
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よろしくです ( No.4 )
日時: 2018/08/09 00:17
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:Y4Q7FGYE

PL-132のまげと申します。よろしくおねがいします!

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挨拶 ( No.5 )
日時: 2018/08/09 18:23
名前: 里薯 ID:qB/1/kOw

PL155の里薯です。よろしくお願いします。
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よろしくお願いします。 ( No.6 )
日時: 2018/08/11 21:38
名前: 大西 ID:h6gthmn.

PL-110の大西です、よろしくお願いします。
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挨拶 ( No.7 )
日時: 2018/08/13 00:24
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:rdQNwFJM メールを送信する

さて、様々開始する前に幾つか。

・今回は開催迄の準備時間が短いので掲示板での提案、質問、回答等は手早くお願いします。尚、大変申し訳ありませんがシナリオの都合上事前情報についてはほぼ返答出来ませんということを予め通知しておきます。

・シナリオ紹介での説明の通り、本シナリオはAdventure Path一冊を2日間で進行する都合上、プレイヤーには迅速な判断や進行が求められます。その辺りを考慮して下さると大変助かります。

・卓で行われることはコミュニケーションでありエンターテイメントであり即ちプロレスです。卓の隅で押し黙り己だけ安全な位置を死守するよりも派手なアピールや行動、そして何より他者を楽しませる姿勢が好まれるものだとGMは考えています。TRPG歴の長短やセッション参加数の多寡で差別や嫌悪することはありませんが、卓の進行を停滞させる消極性や極端な長考を私は嫌悪します。

・予め告知しておきますが、本シナリオはPathfinder RPGに於ける『星辰の彼方』とはどのようなものかというのを扱っており、実際のクトゥルフ神話の設定とは大きな乖離がそれなりにありますので、その辺りはご了承下さい。

・本卓は卓進行の要素として幾つかマテリアルを貸与しますが、中には再入手不可能品もありますので、くれぐれも丁寧な取り扱いを宜しくお願いします。
また、フィギュアについてもこちらから貸し出し可能ですので、必要な方は申告よろしくお願いします。



・プレイヤー各位については、以下の質問への返答を宜しくお願いします。
1.大凡のPathfinder歴及び公式シナリオの経験
 回数や年数は大体で構いませんが、公式シナリオについてはどれをプレイしたことがあるか程度を教えて下さい。

2.クトゥルフ神話への傾倒具合
 こちらも大体で。

3.希望するクラス/役割
 前衛/秘術/遠隔等。新しい挑戦も構いませんが、極力スムーズに扱えるよう事前準備をしておくことをお勧めします。

以下urlはデータのやりとり等にご利用下さい。
https://ux.getuploader.com/DAC2018_W07/
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レギュレーション ( No.8 )
日時: 2018/08/13 00:25
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:rdQNwFJM メールを送信する

以下は本卓のレギュレーション詳細となります。不明な点については質問宜しくお願いします。

>レギュレーション
Pathfinder RPGのうち、テクノロジー関連、kobold、Wayfinderを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)。
未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。(※サマリー等はGM側にて準備します。)
能力値22pt buy形式、キャラクターレベル2(16日には3になります)。
年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。
クラス及び種族は公式基準でオリジナル不可、RP19迄の種族限定、記述は最新に従う。
各種種族呪文及びアイテムは種族限定とする。

宗教についてはゴラリオンの神格を使用/天使、不定信仰は不可。
キャラクター特徴1つ&キャンペーン特徴1つ、及びハロウポイントルールを使用。(※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります。)
物語特技及びDrawbacksの獲得不可”。
アイテム作成特技の修得不可(但し、ウィザード/ソーサラーの”秘術の絆”の作成はルール通りに半額で可能)。(※アイテム作成特技が必須のプレステージクラスについては代替特技を指示します。)

正気度ルールを使用、詳細は後程。

”初期資金2000gp、巻物、ワンド等の術者レベル上限は3。

ワンドはハーフチャージ購入可能、矢弾は1本単位での購入可能。
ウィザード1レベル《巻物作成》は《呪文熟練》に変更。
アルケミスト1レベル《ポーション作成》は《爆弾追加》に変更(生体解剖者について《技能熟練》を獲得)。オリジナルのマジックアイテムの作成及び購入と”知性あるアイテム”の購入は禁止。

レベルアップに伴うhp向上はキャラクターレベル1は最大値、以降はダイスごとに以下となる:d6/4、d8/5、d10/6、d12/7
以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。


>東洋の武器の扱いについて
 サムライ、ニンジャ等のクラスに東洋の武器への習熟の記述が無いものを除き、東洋の武器(軍用武器含む)を使用する場合は以下のキャラクター特徴を獲得する必要があります。

〔東洋の出自〕(装備または社会特徴)
君はその出自を東洋に持つ為、東洋の装備に慣れ親しんでいる。
利益:修得可能な言語リストにティエン語を追加する。また適切な価格を支払い、東洋の武器と防具を獲得する事が出来る。習熟等についてはそれぞれの装備のルールに従うこと。


>秘術使いの呪文習得に関して
〔秘術使いの伝手〕 Arcane Connection 魔法特徴/社会特徴
 秘術の使い手である貴方は、偉大な師匠を持っておりそのコネを利用することが出来る。

利益:あなたは、準備された秘術呪文を使用するクラスにおける1日の呪文数に等しい数の(能力値による追加も含めて)呪文を”呪文サービス”リストの価格で新たに習得することが出来る。この時、クラスレベルの上昇時に習得出来る呪文はこの数に含めず、また本来書き込みにかかる費用も発生しない。


>銃器の扱いについて
 如何なるキャラクターも《銃匠》特技を得ることなく銃器を入手することは出来ない。また、銃のランクは黎明期の火器迄に制限される(金属カートリッジは禁止)。


>私家版ハロウ・カードルールについて
今回のセッションでは、代替ヒーローポイント・ルールであるハロウ・ポイントルールを使用しますが、私家版として以下のルールを追加します。
尚、ハロウ・カードの位置(属性)とスート(能力値)については以下のurlの早見表を参照して下さい。
https://ux.getuploader.com/DAC2018_W07/download/1
鍵のスートはよく勘違いされますが、待機アクションを自身の任意のタイミングで行える効果であって、手番を増やす効果ではありませんのでご注意を。

●ヒーローポイント関連の特技、アイテム、呪文等は全て習得、獲得不可能。
●ハロウ・カードは通常3枚を上限とする。
●ハロウ・カードのボーナスは全て累積可能なハロウ・ボーナスとして扱う。
●見せ場:カードの使用は手番を必要とせずいつでも可能(但し、中立にして善/悪のカードはその後に標準アクションにて対象への接触を行う必要がある)、かつ1ラウンド中の使用枚数の制限も無し。
 ※槌x3の+24とかもやろうと思えば可能です…後の保証はしませんが。
●運命共同体:通常のtake10が可能な状況、及び戦闘中等でも隣接するキャラクター同士であればカードの交換が可能。
●運命は減らず増えず:他のプレイヤーからのハロウ・カードの譲渡や獲得は出来ない。
●運試し:GMがセッション中に指定するカード補充時に、1回だけ自分の手札から不要な札(複数可)を捨てて新たに引き直すことが出来る。
そして、ハロウカードルールに一部変更を加えます。
●神は言って(ry:何らかの要因により死亡状態となった場合、ハロウ・カードが2枚以上手札にあるならば2枚を捨てることで、”よろめき状態”として留まることが出来る。
 また、手札に1枚しか無い状態であれば、それを捨てることでhp−1かつ安定化状態として留まることが出来る。
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キャンペーン特徴 ( No.9 )
日時: 2018/08/13 08:49
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:rdQNwFJM メールを送信する

 以下は今回の卓に於けるキャンペーン特徴となります。特徴については極力重複しないように獲得するようお願いします。


〔罪に苛まれ〕 Driven by Guilt:
 君は自分の倫理に反することを行ってしまったという感覚を持って目覚める。君が一時堕落していたのか、あるいは忘れた行為を行うことを強要されたのかに関わらず、この罪悪感は君がこの世の善なる者を糧とする者たちと戦う動機となる。君は君の現状を、汚名をすすぎ、この不安な気持ちを打ち払うための機会だと捉えている。

効果:君は悪のクリーチャーの呪文や疑似呪文能力に対してセーブに+1の特徴ボーナスを得る。さらに、一日一回、速攻アクションとして、1ラウンドの間、君は悪のクリーチャーに対する攻撃ロールに魅力ボーナスを加え、ダメージロールにクラスレベルに等しいダメージを加えることができる。この特徴を選択するために君は善属性でなければならない。


〔冷静沈着〕 Enduring Stoicism:
 君は目覚めた時には自分の鼓動が聞こえているが、不思議と平然としている。君は自分がいる状況が恐ろしいということは理解しているが、その恐れに自身を制御されることを拒む。そんなに心配するようなことには感じられない。君が名状しがたき力に相対する時、冷静でいることが君を生きながらえさせることを知っている。

効果:君は恐怖や感情の補足説明を持つ呪文や効果に対する全てのセーブに+2の特徴ボーナスを得る。更に、人々は君が予測不可能だと感じ、君は威圧の判定に+1の特徴ボーナスを得る。


〔怪異なるものの敵〕 Foe of the Strange:
 君は恐ろしい悪夢を見た後、勇気と共に目覚める。君は悪夢で見た奇妙な生き物に恐怖を感じるよりも、その経験によりそれらの驚くべき外なる存在に対する心の準備ができた。君は不思議な状況や悍ましき力の餌食となったことを知っているが、君は無力感を受け入れない。それよりも、君は自分の現状を引き起こした者に対して反撃を誓う。君の悪夢に出た生き物たちは君に恐怖を感じさせない。君は奴らと戦いに行く。

効果:君は異形の変則、疑似呪文、そして超常能力(例えば、ジバリング・マウザーのうわごとやインテレクト・デヴァワラーのコンフュージョン)に対してセーブに+1の特徴ボーナスを得る。また、君が混乱してそのラウンドの行動を決めるためにロールをする時、結果から10を引く。


〔精神交換の経験〕 Formerly Mind-Swapped:
君は記憶喪失の恐怖とは異なる、不思議な感覚を持って目覚める。その経験の完全な記憶は、他の者と同様に君の記憶から消されているが、君の精神は過去に時空の彼方の生物、イス人と交換されたことがある。君はイス人の奇妙な町を他人の体でうろついた詳細は覚えていないし、これが不思議な厳格ではないかと心配する−しかし、時々、この経験の結果、君は閃くことがある。君はこのわけのわからない世界に関して、この閃きが大いなる視点を提供し、頼れるものであることを知っている。

効果:一日一回、君は失敗した知識判定を振り直すことができる、更に、君は訓練していない知識判定を難易度10ではなく20まで挑戦することができる。


〔整然とした精神〕 Methodical Mind:
 君がぼんやりとした記憶だけ持って目覚めた時、君は丁寧に君の考えを整理し、君の現状の理由や場所を特定しようとする。これは君を安心させ、君は自分はいつも自分の整然とした精神と現実的なアプローチによって困難を乗り越えてきたことを知っている。君はこの集中力と鋭さを活かし、絶望的な現状を調査する。

効果:三つの知識技能を選択する。これらの知識判定に+1の特徴ボーナスを得る。更に、一つの知識技能を選択する。調査を行う時に図書館の知識ポイント(KP)を減少させるダイスを決定する際、君はその技能に技能熟練を持っているものとして扱われる。調査ルールに関してはPathfinder RPG Ultimate Intrigueを参照しよう。


〔喧嘩っ早い〕Pugnacious:
 君はまるで最近戦っていたかのような筋肉痛と血のついた拳で、精神病院で目覚める。曖昧だが、勝ったような気がする。説明できないが、君は自分がいつも手が出るのが早く、追い詰められた時の自分の本能は攻撃することだったと知っている。精神病院に囚われた君はイライラしており、君は何が起こったのかを知りたいと共に、自分を自由にし、これを行った人物に復讐したい。

効果:君は二体以上の敵の機会攻撃範囲内に収められている時、攻撃ロールに+1の特徴ボーナスを得る。更に、一日一回、君は次のいずれかの効果を割り込みアクションとして得ることができる−1ラウンドの間、自分の近接攻撃の間合いを5フィート増加させる、または1ラウンドの間、自分の武器のダメージを決定する際、サイズを一段階大きいものとして扱う。


〔儀式主義〕Ritualistic:
 君は魔力と目的を感じながら目覚める。君が過去を思い出せないことは不安だが、君は君と仲間たちが全てを完璧にこなせば − 正しい手順で正しいことを行えば −、答えは自ずと現れ、記憶も取り戻せるという直感がある。君は過去に綿密な計画と根拠に基づいた行動を行っていたという感覚があるが、最近それらの技術をあまりよくない事に使用したという感覚もある。

効果:0レベル呪文を一つ選択する。君はこの呪文を自分のキャラクターレベルと同じ術者レベルで疑似呪文能力として、一日一回使用できる。疑似呪文能力のセーブ難易度は魅力に依存する。また、君はオカルト儀式を行う際の全ての技能判定に+2の特徴ボーナスを得る。


〔敏感な精神〕Sensitive Mind:
 君は近くに潜む脅威を痛いほど感じ取りながら精神病院で目覚める。君の記憶はぼんやりとしているが、君の周囲は全てはっきりと見える。君は自分が以前から目ざとく、一度出会っただけでも相手のことが良くわかるという感覚がある。この敏感さは時には君を圧倒する、例えば現在のように。

効果:君は鑑定、知覚、そして真意看破に+1の特徴ボーナスを得、これらのうちの選択した一つはクラス技能となる。更に、一週間に一度、君はサイキック呪文を発動できず、念術感応特技を持っていなかったとしても、サイコメトリーのオカルト技能開放が使用できる。サイコメトリーやその他のオカルト技能開放に関してはPathfinder RPG Occult Adventuresを参照しよう。


〔真なる信仰心〕True Devotion:
 君はまるで自身の倫理観や信仰に激しく逆らってしまったかのような恥を感じながら目覚める。しかし、君は神から二度目のチャンスをもらったかのような、安心感も感じる。君は自分に何が起こったのかを調べたいという気持ちと、名状しがたき悪の勢力に反撃したいという衝動がある。もしも、君の調査の結果、君が自分の信仰や属性に反する行いに参加していたことが明らかになったとしても、君の再燃した正義の信念のため、君の神から見てこの出来事は君の立場に影響しない。

効果:一日一回、信仰呪文を発動する時、君はその呪文を呪文スロットや一日の呪文数を消費せずに発動することを試みて良い。この試みは20%の確率で成功する。更に、君の持つ領域か審問を一つ選択する。君はその領域か審問の一つ目の力を一日に一回追加で使用できる。君はこの特徴を選択するために、善属性であり、信仰呪文を使用できなければならない。


〔落ち着かない〕Twitchy:
 君の目覚めて最初の考えは、自分の記憶喪失に対する混乱ではなく、安全な場所へ行きたいという衝動である。君は自分の仲間以外の全てが君にとって脅威であると感じ、君はいつも対応する準備をしている。君はじっとしていることができず、常に周囲を警戒している。君は疑心暗鬼になっているのかもしれないし、想像力が豊富なのかもしれないが、いずれにせよ、君はこれらの感覚を研ぎ澄ますことが君の生存に関わるということを知っている。

効果:君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスと、反応セーブに+1の特徴ボーナスを得る。
メンテ
改めて宜しくお願いいたします。 ( No.10 )
日時: 2018/08/13 15:25
名前: へんくま ID:XstA4OOw

位坂さん、宜しくお願いいたします。

1.大凡のPathfinder歴及び公式シナリオの経験
 かなりやっています。GM経験だけでも100セッションくらいになるかと思います。

 プレイ済みAP:Rise of the Runel ords、Legacy of Fire、Council of Thieves(GMの改変多)、Serpent's skull(GMの改変多)、Kingmaker(GM)、Skull and Shackles、Wrath of Righteous(1冊不参加)

 プレイ中AP:Hell's Rebels(6冊目半分まで、GM)、Ironfang Invasion(1冊目途中)、Giantslayer(6冊目ラスト遭遇直前まで)、Reign of Winter(6冊目の最初の方まで)、Shattered Star(6冊目途中まで)

 プレイ済み協会シナリオ:3-9シーズン、30本


2.クトゥルフ神話への傾倒具合
 あまり詳しくはないです。ラヴクラフトを数篇読んだ程度。
 事前に読んでおくと良さそうな作品がありましたら、読んでおこうかと思います。

3.希望するクラス/役割
 希望するクラスはまだ決められていません。雰囲気的にオカルトにするか、普通に術者にするか・・・。一応パーティにあわせて何でもやれますが、使用頻度の多いのは術者系クラスです。時間もあまりなさそうですし、早目にパーティですり合わせたいですね。
メンテ
皆さまよろしくお願いします ( No.11 )
日時: 2018/08/13 22:13
名前: yoh ID:GuWZcPVY

改めてよろしくお願いします。
帰省中のためスマホで投稿しており、誤字脱字等ご容赦ください。

1.PF歴及び公式シナリオ経験
実はPLとしてはDACでの位坂さん卓2回しか経験が無いという贅沢な状況です。
DMとしてはビギナーズボックスで1回経験があります。

2.クトゥルフ神話への傾倒具合
小説を結構読んでいます。またクトゥルフ神話TRPGも所持してますが未プレイで、D&D3.5や4環境でクトゥルフ神話ネタをプレイ経験が複数回あります。ただしいずれも怪異は殴って解決してました。

3.希望するクラス役割
以前はウィザードとファイターが経験あります。
今回は構成が許すならピンポイントで申し訳ないですがアンチェインドモンクあたりをできればと考えてますが、どんな役割でも楽しめるので構成は皆様との相談とさせてください。
メンテ
ひとまずは項目返答 ( No.12 )
日時: 2018/08/14 01:48
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:.Dog0uMg

改めましてよろしくお願いします。
時間もないですしドンドン相談していきたいですね。なるべくチェックするようにします。

1.大凡のPathfinder歴及び公式シナリオの経験
 4年ほど。PLとGMあわせて30卓いかないくらい。うち8割が公式シナリオです。
 モジュールやAPなどキャンペーンが10卓程と、キャンペーン参加が多めかも。

2.クトゥルフ神話への傾倒具合
 好きですがあまり知識がない感じです。そろそろ何か読みたい。
 クトゥルフ神話TRPGは6版を5〜6卓プレイヤーしたことがあります。
 PFではヨグ=ソトース信仰のキャラクターを3回くらいやったことあるかもしれない…

3.希望するクラス/役割
 術者か前衛で考えております。詳しくは特徴見つつ考えます。
 回復役や技能役もやりますが、その場合チャネルや罠探しは取得しない可能性が高いです。
 正気度ルールがあるということで以下はなるべく避けようかなー等と。
 ・念術術者([恐怖]で感情要素が死にやすそう&他で結構やってる)
 ・精神能力値全部捨てた前衛(いくらなんでも正気失いすぎそう)
メンテ
いやー、楽しみですね。 ( No.13 )
日時: 2018/08/14 09:04
名前: 魔人 ID:sc1eltAw

改めまして、よろしくお願いします。

1.大凡のPathfinder歴及び公式シナリオの経験
回数は、DACで4〜5回。年数は3年くらい。
公式シナリオは「Giant Slayer」を初めてで取り組んでいます。

2.クトゥルフ神話への傾倒具合
10回ほどセッション経験がありますが、そんなに詳しくはないです。

3.希望するクラス/役割
いつもPathfinderだと、クレリックかバードをやってるので、今回はシナリオを楽しみたいですし、PCは慣れてるものを使いたいと思っています。
あ、でも、前線足りなかったら、メイガスを1回だけ作ったことがあるので、メイガスならたぶん大丈夫です。
メンテ
経験など ( No.14 )
日時: 2018/08/16 12:25
名前: 里薯 ID:lSTfU9Js

改めまして、よろしくお願いします。

1.大凡のPathfinder歴及び公式シナリオの経験
 dacで2回やった程度です。
公式シナリオは、The Segang Expeditionをしました。

2.クトゥルフ神話への傾倒具合
気になったタイトルが載ってる小説を読んだことがあります。TRPGは、回数は多くないですがGM, PL共に経験あり、有名な神話生物ならわかると思います。

3.希望するクラス/役割
経験あるクラスがファイターと呪文銃士なので、この2つから選ぶ予定です。
ファイターなら前衛、呪文銃士なら後衛希望です。
メンテ
経験 ( No.15 )
日時: 2018/08/16 21:53
名前: 大西 ID:bYmRPoks

1.大凡のPathfinder歴及び公式シナリオの経験
確か7年位、DACでとオフでちょこちょこ、公式シナリオは盗賊会議とWrath of the Richteousぐらいだったかと。

2.クトゥルフ神話への傾倒具合
個々の姿や能力は有名所は知ってるぐらい(グラーキぐらいの、原作自体はダンウィッチの怪とか有名所しか読んでないですし結構昔に読んだのでうろ覚えのところが多々。

3.希望するクラス/役割
技能いないし〈装置無力化〉生やしたウォープリか都市レンジャーか生体解剖ケミでもやろうかと、たぶん遠隔。
メンテ
希望まとめ ( No.16 )
日時: 2018/08/19 14:15
名前: へんくま ID:SdgKVp7o

希望まとめ(PL名敬称略)

大西 〈装置無力化〉生やしたウォープリか都市レンジャーか生体解剖ケミ(技能枠・遠隔)
里薯 ファイター(前衛)or呪文銃士(後衛)
魔人 クレリックorバード(前線足りない場合メイガス可)
まげ 術者or前衛(放出、罠探しはなし)
yoh モンク(アンチェインド)
へんくま 未定(術者系か。だいたい何でも)

例えばですが、

大西さんが遠隔技能、魔人さんがクレリック(信仰)、yohさんがモンク(前衛)、私が術者(秘術etc)やるとしますと、里薯さんとまげさんがどちらも術者か前衛なので、相談の上どちらかが前衛、あるいは両方前衛でもいいかもしれないですね。

私は必要であれば前衛もやりますので、まげさんと里薯さんにあわせて変更もできます(ともに術者を希望された場合など)。
呪文銃士がどれだけ術者として機能するかあまり知見がないのですが、そのあたりも含め、調整が必要になるでしょうか。

私は術者ならば3lv時に2lv呪文撃てるキャラが好きなので、ウィザード、ウィッチ、魔人さんがバードやりたい場合はクレリックになるかな?
ドルイドは・・・流石にもういいや(笑)

他のクラスもできますが、前衛系や技能系はあまり経験値が高くはないです。

あと、特徴も決めていかないとですね。
これはクラス決めながらの方がスムーズな気がしますので、クラスとあわせてでいいかな。

時間もあまり残されていませんので、低レベルとはいえ、はやめに役割分担だけでも終えておいた方が無難ですね。
メンテ
まとめありがとうございます ( No.17 )
日時: 2018/08/20 00:25
名前: yoh ID:9AX9xw16

へんくまさん、まとめありがとうございます。

自分モンクで良さそうな感じですので、良ければ準備を進めたいと思います。
特徴についてですが、〔喧嘩っ早い〕もしくは〔落ち着かない〕あたりかなと思っておりますが、希望者がかぶった場合は調整させて下さい。
メンテ
徐々に調整 ( No.18 )
日時: 2018/08/20 01:01
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:SLy97a9E

まとめありがとうございます。

里薯さんがよりやりたい方に合わせて調整しようかなと思いますが、
どっちかというと私も前衛寄りで考えておいたほうがバランス良さそうですね。
前衛が3枚になるのであれば挟撃や連携なんかも考慮に入りやすいですし。
へんくまさんは術者で大丈夫じゃないかな。

具体的にどういう系かというのはまだちょっと考えられてないですが、
仮にモンク、ファイターときたら敏捷系でもよさそうですね(そしてシャドウに触られる)
メンテ
クレリック、了解です。 ( No.19 )
日時: 2018/08/20 11:11
名前: 魔人 ID:0qa3R5SQ

まとめありがとうございます。

じゃあ、クレリックで作りますね。特徴も考えていきます。

前線3人なら、1人は敏捷系がいるのは良いと思います。
メンテ
キャラ考え中 ( No.20 )
日時: 2018/08/21 16:49
名前: へんくま ID:/FZ8qy8E

秘術系術者を第一候補に考えています。

ウィザードのElder Mythos Scholar(Horror Adventures)だとモロだよなあ、などと考えております。
どう考えても普通のウィザードの方がいい気がしますがw、折角なのでね。

特徴は第一希望が〔整然とした精神〕かなー。

まだ確定ってわけではないのですが、一応参考まで。


メンテ
( No.21 )
日時: 2018/08/21 23:28
名前: 里薯 ID:YZ4tKEks

後衛多そうですし、ファイターしましょかね。
メンテ
敏捷前衛構想 ( No.22 )
日時: 2018/08/23 00:48
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:.itoLWsk

了解です。
里薯さんのファイターが敏捷バリバリとかでなければ一応敏捷系で組んでみようかなと思います。
色々組んでみて、やっぱりマッスルを上げるかもしれませんが。

敏捷戦士の場合、スワッシュバックラーかパラディンかなと考えてます。
パラディンはレベル3で「恐怖に完全耐性がついてしまう」という大問題があります(アーキタイプの組みあわせ上、消しづらい)
が、そのあたりが邪魔になりそうであればマルチなどで対応しようかなと。
逆にただの怯え等は耐えても狂気が完全耐性を貫通してくるなら、普段は見れないパラディンを楽しめるかも…
メンテ
キャラ希望まとめアップデート ( No.23 )
日時: 2018/08/27 18:17
名前: へんくま ID:o4f1V4dA

希望まとめ(PL名敬称略)

大西 〈装置無力化〉生やしたウォープリか都市レンジャーか生体解剖ケミ(技能枠・遠隔)
里薯 ファイター
魔人 クレリック
まげ 前衛(敏捷・パラディンorスワッシュバックラー)
yoh モンク(アンチェインド) 〔喧嘩っ早い〕or〔落ち着かない〕
へんくま ウィザード(Elder Mythos Scholar) 〔整然とした精神〕

技能枠(大西さん)がどういう構成になるかわかりませんが、交渉などはクレリック(魔人さん)に担当いただくのがいいのかな?

とりあえずだいたい役割は決まってますし、この方向でキャラメイクをしていけば良さそうな感じですかね
メンテ
まとめありがとうございます。キャラクター案です。 ( No.24 )
日時: 2018/08/30 23:03
名前: yoh ID:vTqlQujc

キャラクター作成しました。

アンチェインドモンク2LVです。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1456

秘術使いの方、宜しければメイジアーマーワンド50チャージ用意するので振っていただけませんか。もちろん自分の分も使っていただいて構いません。
またPT用にキュアライトウーンズのハーフチャージワンドも用意しています。
他指摘事項等あればいただければ幸いです。

>位坂さん
3LVキャラ検討中なのですが、《鶴の型》(UC収録)について念のため教えてください。
この特技は素手ではなく武器で攻撃しても特技の利益を得られるという理解でいいでしょうか?
メンテ
質問への返答20180901及び正気度ルールについて ( No.25 )
日時: 2018/09/01 17:30
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wU4ELrJc メールを送信する

>No.24 yoh 《鶴の型》について
武器との併用は可能です。


>追加:正気度ルールについて(Horror Adventuesより)
https://ux.getuploader.com/DAC2018_W07/download/2
今回の卓では正気度ルールを採用します。大まかに言って以下の様となります。
・正気度(Sanity Score)
 精神能力値(知力、判断力、魅力)の合計から現在受けている能力値ダメージ/吸収を引いた値となる。正気度ダメージを軽減するためには
意志セーヴを行う必要があり、受けるダメージは状況により変化する。

・正気閾値(Sanity Threshold)
 現在最も高い精神能力値修正値から能力値ダメージ/吸収値を引いたもので、正気度へのダメージを受けた時にこの数値以上であれば何らかの狂気を獲得する。

・正気修正値(Sanity Edge)
 正気度の1/2で、もしも狂気の発現時に現在の正気度ダメージ合計が修正値以下であれば軽度の狂気を、修正値以上であれば重度の狂気を発現する。
また正気度修正値以上の合計正気度ダメージを受けたならば休眠状態の狂気全てが発現する。
メンテ
クレリック ( No.26 )
日時: 2018/09/02 13:50
名前: 魔人 ID:JdejyVi.

キャラクター作成しました。

クレリック2レベルです。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4275

もうちょっと皆さんのPCを見つつ、調整していくつもりです。
メンテ
ご回答ありがとうございます。 ( No.27 )
日時: 2018/09/02 20:39
名前: yoh ID:OW20DUfo

位坂さん、ご回答ありがとうございます。

3LV時のキャラクター案も一応upしておきます。
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1459

もしかしたら1日目の結果で特技は《鋼の意志》とかになるかもしれませんが・・・

9月に入りましたね。後二週間、皆様と一緒にセッションできることを楽しみにしております。
当方今週はほぼ不在となりますが、携帯等で定期的に掲示板は目を通しておきます。
メンテ
敏捷パラディン ( No.28 )
日時: 2018/09/03 07:50
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:NbIlziZM

まだ作成途中ですが概要の共有のためにキャラシを貼っておきます。
未訳データはキャラシに概要は書いてますが、翻訳提出は少々おまちください。

2レベルパラディン
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4277

調整あるかもしれませんが基本は敏捷魅力系前衛のため、特徴は〔罪に苛まれ〕 Driven by Guiltを希望しています。
パラディンですし何かあったんでしょうね。力は失っていないようですがアトーンメントを受けた形跡とかはあるかも。
神様は悩んでます。パラディンコードを漁りつつシナリオ的に面倒くさくなさそうものを選ぶ予定です。

> GMに質問です
ぶっちゃけて聞きます。パラディン3にしたときの[恐怖]完全耐性って大丈夫でしょうか。
もしよろしければ可能な範囲でよいので率直なご意見いただけないでしょうか。

威圧やフィアーを弾く程度ならいいんですが、シナリオの根幹をハックするのは本意ではないです。
シナリオ的にパラディンは美味しそうな反面、ちゃんとコズミックホラーも体感したいところです。
もし致命的な感じならパラディンは2で止める前提で考えようと思っています。
メンテ
キャラメイク中です&質問 ( No.29 )
日時: 2018/09/03 22:45
名前: へんくま ID:B6nK79mA

真面目に作り始めました(まだ途中)
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4259

流石にオーソドックスな呪文構成になりそうです。
人種と専門系統に悩んでいるところ。

知識は網羅する予定です。

ケレッシュ人にして怪しさを増すか、ウースタラヴ出身のヴァリシア人にして、暗い雰囲気に浸るか・・・。

いずれにしても、CoCの探索者っぽく、知識と図書館ロールを頑張るキャラになりそうです。
目星(知覚?)は任せたw

アーキタイプの和訳は(必要な部分の概要だけ)キャラシーに書きこんでありますが、また後で他の未訳要素と一緒に提出予定です。

>位坂さん
Elder Mythos Scholarについて2つ質問があります。

・呪文書に書きこむ全ての呪文が1d6ページずつ余分に必要なアーキタイプなのですが、まとめて期待値で増やしておくなどしてよいでしょうか? 例えば、0レベル呪文は22個呪文書に書いてあるので、77ページ増とするなど。

・巻物作成と、5レベル、10レベルのボーナス特技を置き換える能力があるのですが、この置き換えを、本セッションで禁止された特技である、巻物作成が呪文熟練に変更される前に適用できますか? できないとこのアーキタイプにはなれないかな、と思ったりします。

>yohさん
メイジアーマー了解です。
メンテ
質問への返答20180903 ( No.30 )
日時: 2018/09/03 23:09
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:wh3IC27U メールを送信する

>No.28 まげ=えりくさ
基本的にはそのままでも何ら問題はありません。
因みに狂気は[恐怖]とは別の要素である為、勇気のオーラで防ぐことは出来ません。
そしてシナリオの根幹はこの正気度ルールになります。

>No.29 へんくま
変数を要求するデータについては、基本的には期待値端数切り上げで構いません。
特技の変更については適用前で可能ですので、アーキタイプも問題無く使用出来ます。
メンテ
本番が近づいてきた ( No.31 )
日時: 2018/09/04 00:49
名前: へんくま ID:tMNj9.lg

>位坂さん
ありがとうございます。

>各位
パーティ構成はこうなってます。

大西 〈装置無力化〉生やしたウォープリか都市レンジャーか生体解剖ケミ(技能枠・遠隔)
里薯 ファイター
魔人 クレリック
まげ パラディン 〔罪に苛まれ〕 
yoh モンク(アンチェインド) 〔喧嘩っ早い〕or〔落ち着かない〕
へんくま ウィザード(Elder Mythos Scholar) 〔整然とした精神〕

もう2週間を切ってますので、そろそろ特徴も込みでキャラの方向性を決めた方が良さそうです。特徴の重複は極力避ける必要がありますし。

里薯さん、大西さん、キャラクター作成のほうは如何でしょうか?
メンテ
回答ありがとうございます ( No.32 )
日時: 2018/09/04 01:03
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:anBwf.RE

> 位坂GM
回答ありがとうございます!

> 因みに狂気は[恐怖]とは別の要素である為、勇気のオーラで防ぐことは出来ません。
安心したと同時に恐ろしさを垣間見たようなw
わかりました。キャラクター詰めていくのに大いに参考にさせていただきます。
メンテ
( No.33 )
日時: 2018/09/04 12:45
名前: 里薯 ID:yZ51BC7A

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1461

作りかけですがファイターLV.2です。
キャンペーン特徴は冷静沈着か怪異なるものの敵希望です。
メンテ
作成キャラクターに関して ( No.34 )
日時: 2018/09/04 21:28
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:Y1qF6NQc メールを送信する

一応確認までに
>ウェポン・コードについて
 武器を手放す状況がそれなりに多い為有用ですが、再保持には移動アクションを
必要とする点と接続されたままでは他の武器に持ち替えることが出来ない事に留意
しておいて下さい。また、安価なので予備を持っておくと便利です。

>物品の売買について
 今回のシナリオはほぼ閉鎖環境となりますので、ごく安価で小さな消耗品を除けば
シナリオ中に何かを購入することはほぼ不可能と考えて構いません。但し、そのような
状況下でも金銭を使い人の心を動かすことは可能です。

>魔人
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4275
聖印かそれに類する物が無ければ放出と構成要素に信仰を有する呪文を使用出来ない
点を注意して下さい。

>yoh、まげ=えりくさ
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1456
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4277
両者共に大きな問題点は見つかりませんので、このまま進めて下さい。

>へんくま
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4259
図書館ルールは一応使う予定なので、余裕があれば目を通しておいて下さい。

>里薯
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1461
まず、hpの現在値は10(1Lv)+6(Lv追加)+2x2(耐久力)で20となり、更に得意クラスの
ボーナスをhpに割り振れば+2出来ます。
また、ロングボウは命中に敏捷力+BABを使用する為、基本命中値は+2となります。
そして、この時点では遠隔は不得意なので其方にはあまり多くのコスト(特技、
金銭どちらも)を割かない方が良いかも知れません。
勿論、キャラクターの方向性としてこうなのであればそれは構いませんが。
メンテ
図書館とファイター ( No.35 )
日時: 2018/09/05 10:34
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:a0h73wv.

チェックありがとうございます。

> みなさま
図書館周りに関しては以前私訳したものがあるのでよろしければ参考にしてください(へんくまさんは知ってるかもですが)
※ちょっと訳語に違いがある点はご注意ください
http://seesaawiki.jp/magepf/d/%b1%a2%cb%c5%a1%a7%b8%a6%b5%e6


> 里薯さん
GM指摘にあわせて気づいた点を少し。

高品質の強化Bはダメージにのらない点ご注意ください。
またウェポンコードのつけたままの手では他の武器が扱えないことに加えて、
ヘヴィシールドを持つ手で「何もできない」のでファイターらしく武器を持ち替えるのが厳しくなります。
例えば剣盾から弓を撃てる状態になるまで3回の移動アクションを要します(コード切断・盾はずす・弓をぬく)。
あとこの状態だとポーションを飲むのも非常に難しくなってくるのでご注意ください。

コード付き+武器替えをするのであれば、筋力ボーナス1.5倍、強打1.5倍の利益も考えると
片手を空けることのできる両手武器も検討に値するかと思います。《薙ぎ払い》があるようなので間合い武器もありです。
もし剣盾スタイルがコンセプトでしたら、予備遠隔はジャヴェリン等の投擲武器というのも手ですね。
ただこの場合もヘヴィシールド+ウェポンコードだと武器捨てからジャヴェリン投擲まで1ターン内にはいけません。
メンテ
チェックと和訳、感謝 ( No.36 )
日時: 2018/09/05 18:51
名前: へんくま ID:1BJeMHlY

>位坂さん
ありがとうございます。
図書館ルールはチェックしておきます。

>まげさん
お、翻訳ありがとうございます。
私の知ってるバージョンとはちょっと変わってますね。
参考にさせていただきます!
メンテ
忘れてた ( No.37 )
日時: 2018/09/06 20:14
名前: 魔人 ID:m6c0dt6M

>位坂さん
チェックありがとうございます。
買おうと思って忘れてました(^^ゞ。
他、耐毒剤も購入しておきました。

3Lv目の特技は、1日目が終わってから考えようと思います。
メンテ
遅くなりすいませんでした。 ( No.38 )
日時: 2018/09/07 08:22
名前: 大西 ID:xu8zI0wA

すみません、仕事が忙しく体調を崩してしまい書き込みできないままズルズルと過ごしてしまいました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4283
安定の都市レンジャー、そのままレンジャー3予定。
未訳部分はこちらです。
http://bit.ly/2M4dxTe
希望は敏感な精神か怪異なるものの敵です。
メンテ
キャラだいたい出揃い ( No.39 )
日時: 2018/09/07 09:18
名前: へんくま ID:TyVmXvgo

>大西さん
大変でしたね。
書き込みされたということは、体調はよくなられたということでしょうか。
完全によくなるまでご自愛ください。


キャラまとめ(PL名敬称略)
大西 都市レンジャー 〔敏感な精神〕or〔怪異なるものの敵〕
里薯 ファイター 〔冷静沈着〕or〔怪異なるものの敵〕
魔人 クレリック 〔真なる信仰心〕
まげ パラディン 〔罪に苛まれ〕 
yoh モンク(アンチェインド) 〔喧嘩っ早い〕or〔落ち着かない〕
へんくま ウィザード(Elder Mythos Scholar) 〔整然とした精神〕

>大西さん、里薯さん
特徴がかぶる可能性がありますので、相談した方がいいかもしれません。他のPCはかぶりがなさそうなので、そのままいけるかな。

>大西さん
敏感な精神を取るとサイコメトリーが使えるので、もしこれを使ってみたいのなら、鑑定を上げておく方がいいと思います。
(サイコメトリーはおいしいよなあ、いろんな意味でw)
メンテ
あとは微調整かな ( No.40 )
日時: 2018/09/07 22:20
名前: へんくま ID:TyVmXvgo

キャラは大まかにできました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4259
あとは細かいところの調整です。

[整然とした精神]のKP減少は、次元界を選んでいますが、違うのにするかまだちょっと悩んでいます。
一応知識は網羅して1d8は振れるようになってる・・・ハズですが。

特技1つはまだかなり悩んでいます。
呪文書の中身はだいたいいいかなと思いますが、1つ2つ変わるかも。
消耗品はまたこれから検討。

3レベルでは普通にグリッターダスト、ウェブ、Burst of Radianceあたりで攻める予定です。

>筋力高い人
可能であれば17ポンド程荷物を持って頂けると助かります。

>位坂さん
ケレッシュ人の術者っぽいミニチュアをお借りすることはできますか?
(そんなのあるかわからないですが・・・w)
荷物が増えて大変であれば、自分でどうにかしますので、
無理のない範囲でお願いします。

未訳要素その他は、明後日かその辺にアップしたいと思います。
今回はそんなに多くないはず・・・。
メンテ
パラディン完成 ( No.41 )
日時: 2018/09/09 02:05
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:Y4Q7FGYE

同じキャラシですが一応完成したのでもう一度リンクを貼ります。
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4277

未訳データなどのまとめはこちらです。今後の調整で適宜増えます。使わないデータもあったり…
http://seesaawiki.jp/magepf/d/%a5%d8%a5%f4%a5%cb%a5%eb%a1%a6%a5%e9%a5%a6%a5%c0%a5%ea%a5%e8%a5%eb%a5%c9

色々と悩んだのですが、ラガシエルのパラディンになってみました。
せっかくなのでバスタードソードを持ちたかったんですが特技取得の関係で断念。
パラディンコードは上記にもまとめてますが、キャラシ「呪文」欄にも写してあります。意外と穏当でした。

重量がギリギリで空の水袋すら持てていません。
これまでの旅で使っていたものはOPまでに失われたのかもしれません。きっとそうでしょう。
錬金術師の火や身だしなみ道具あたりが無駄に嵩んでますがこれは外せないのです。
パラディンの矜恃として人に持ってもらうことは最初は避けますが、拾いもの次第で相談させてくださいw

Lv3は基本的にはパラディンを伸ばす予定ですが、ちょっと悩んでます。
敏捷型ゆえに火力不足気味なので Urban Bloodrager を生やすこともあるかもしれません(割と最終手段気味です)。
このあたりは他の前衛さんや後衛火力なども見つつ調整しようかなと。


メンテ
翻訳あっぷ ( No.42 )
日時: 2018/09/09 13:57
名前: へんくま ID:U/Ov96k6

Elder Mythos Scholar、Shadow Trap、Burst of Radianceの翻訳データをアップローダーにあげました。
Elder Mythos Scholarは今回のレベル帯から外れる能力については、翻訳を省略しています。

追加分があれば改めて対応します。

>各位
いまさらですが、バフその他、要望があればどうぞ。
(例えばアントホールを用意してほしいとか)
流石に対応が難しいものもあるかもしれませんし、みんなある程度自分で必要なものを揃えているので、不要な気もしますが。

ぶっちゃけ、要望が通るとは限らないのですがw、私が見落としている何かがあるかもしれませんので、何かあれば気楽にどうぞ。
メンテ
ウースタラヴの概要 ( No.43 )
日時: 2018/09/09 21:59
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:6A0LyGFk メールを送信する

>へんくま
 フィギュアについては一応幾つか見繕って持って行きます。

以下は今回の舞台となる地域についての簡単な解説となります。


●ウースタラヴへようこそ!
 不死者の公国であるウースタラヴは北の蛮族のただ中にある過酷な文明圏の橋頭堡
であるエンカーサン湖の北岸にあり、その荒涼とした景色と悲劇に満ちた歴史は、
慎重な住民に懐疑主義、宗教的な献身と迷信を吹き込んでいる。権力と影響力を求めて
互いに反目し合う確執深い貴族達がゆるやかな同盟を結ぶ国の集まりであるウースタラヴは、
囁きの大帝の不死の軍勢により征服され、奴隷化される何世紀も前の栄光にすがる哀れな国だ。
囁きの大帝が敗れた後、国の上流階級者たちは自力で国を立て直そうとして自分たちを
見捨てた国そのものと争っているが、平均的なウースタラヴの市民は更に酷い有様になっている。

 数百年に及ぶ支配と今も田舎に蔓延る恐怖は、ウースタラヴの人々に魔法、宗教、外国人、
そして彼らの同胞である市民すら疑わせるようになった。風変わりで狭量な性質を超えて、
ウースタラヴ人は気難しい世界観を持つことがしばしばある。彼らは苦痛に満ちた人生を耐え、
その歴史に人生をより良くする希望を何も見いだしていない。民衆にそのような心理的にも
身体的にも重い負担があるにも関わらず、ウースタラヴの人々はとても丈夫で粘り強い
気質を持っている:この国の男女はどれほど悪い事があっても、過去より悪くなる事は
無いと固く信じているからだ。

 ウースタラヴが地方農民に与えられるものは殆どないが、多くの大都市では住人は
幾分か上手くやっており、文化と学問の中心地には内海地域じゅうから旅行者と交易品
が集まる。首都であるカリファスはエンカーサン湖畔に有り、その霧に覆われた通りは
この国で最も優れた貿易と学院を擁している。北には、音楽や演劇、その他の芸術文化
で繁栄するカーカウの街があり、その豪華な建築物は最も異国情緒溢れるタルドールの
宮殿にすら匹敵する。一方、ウースタラヴの北西の国々は貴族の支配を脱して自治を
獲得し、貴族制のない民主主義政府を樹立しており、自国を自治国と呼称し、ウースタラヴの
辺境の虐げられた人々に僅かながら望みの光を与えている。

 この不死の公国の様々な領土を旅するにつれ、君のキャラクターは単なる記憶喪失者
からこの国の救世主候補へと成り上がるだろう。国と同様にその内部も様々であり、
ウースタラヴは君の新たな故郷となり、名声、幸運、そして影響力の気配は風の強い夜に
荒野を横切り忍び寄る霧のように濃い。

※モデルとしてはルーマニア等の東欧諸国にイメージが近く、様々なホラー・シナリオの
舞台となる要素が揃った地域です。


●ヴァーセクス/Versex
 ヴァーセクスはウースタラヴの南方に位置するソイヴォダ群国(Soivoda region)の
うちの1つで、アヴァロン湾(Avalon Bay)とラズミラン教国(Theocracy of Razmiran)に
隣しており、ソイヴォダ唯一の外国と隣接する地域です。西にはカリファス(Caliphas)
とアマーンス(Amaans)があり、北に死の平原ファロウズ(the Furrows)とアーディール
(Ardeal)、東にはヴァーノ(Varno)があります。

 ヴァーセクスには豊かな鉱物資源がありますが農耕には不向きで、結果として収入の
多くを鉱業とエンカーサン湖の海運に頼っています。

 ヴァーセクスの共同体の大部分は小さな集まりに過ぎず、人々は外部からの干渉を
嫌っています。地元の行政長官にして市長であるヘイストン=ロウルスIV世伯爵
(Count Haserton Lowls IV)が権力を持ち、この地域を支配しています。

 アヴァロン湾から高地沿いに幾つかの共同体があり、それらは大抵小さく、孤立しており、
余所者に強い警戒心を抱いています。


●ヘイストン=ロウルスW世伯爵/Count Haserton Lowls IV
 ヘイストン=ロウルスW世伯爵は好ましからざる人物であり、狭量かつ不親切で、
ヴァーセクスの市民とその統治を好んでおらず、伯爵の時間を浪費させる恒常的な市民
の要求に憤慨さえしています。

 現在ウースタラヴの中でも最も繁栄している国の統治者として、彼は自身の統治する
地域に於いて行政長官や市長のような強大な権力を握り、独自の法律を定めています。

 また彼はその大邸宅の内部で増大し続ける図書館の蒐集した書物や文献への研究、
とりわけ詩や芸術に関する書物に取り憑かれたように研究史、また形而上学や科学、
芸術といった分野の調査をすることにも多くの時間と費用を費やしています。
メンテ
マッシブ ( No.44 )
日時: 2018/09/10 05:47
名前: 里薯 ID:yJ6MeEcU

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1461

キャラシ修正しました。
細かいところはまた調整していきます。
重量に余裕あるので、いくらか負担できます。
キャンペーン特技は[冷静沈着]にします。
メンテ
荷物ありがたいですん ( No.45 )
日時: 2018/09/10 21:57
名前: へんくま ID:G0AjJnnA

>里薯さん
良ければ荷物持っていただけますでしょうか。
17ポンドほどですが。

キャラシーみて気づいたのですが、ダメージはグレートソードで2d6+7ではないでしょうか?
両手武器なので、筋力修正5の1.5倍、切り捨てで7、になるのかな。

グレイヴも両手武器なので同じになると思います。

私はファイターは得意分野ではありませんが、何かありましたら気軽に相談していただければ幸い。
ここには他に猛者もいますのでw

>各位
もうすぐセッションですね。
ご一緒できる時を楽しみに待っています。
メンテ
無事に楽しくプレイできることを祈っています ( No.46 )
日時: 2018/09/11 21:50
名前: 大西 ID:h6gthmn.

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4283
怪異なるものの敵、にしました。
〈知覚〉もうちょっと欲しいんですが異形の変な能力はもっと怖い。
メンテ
パっと気付いたところ等 ( No.47 )
日時: 2018/09/12 01:55
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:1M2diAeY

服を着る重量がない問題に直面中。モンク服で妥協するしかない…。
あと、なんとなく〈動物使い〉をとったので魔人さんの犬と仲良くなることに挑戦してみたいと思います。

> へんくまさん
できれば緊急用のアントホールの巻物を……と思ったら既に用意されていた。
クレリックともご相談ですがマジック・ウェポンはなくても大丈夫かな(結局使わないことが多いアレ)。
あとは、うちの子が光源持つ余裕ないので適宜ダンシング・ライツを追尾させてくれると嬉しいですw

> 大西さん
巻物、レンジャーLv3以下だと呪文発動能力ないですが大丈夫でしょうか
あと念のため、錬金術師の火や酸も重量設定あるのでお気を付けください

> 里薯さん
マッシヴなファイター頼りになります。
気になったのですが、能力値計算1ポイント余ってないでしょうか?(途中だったらすみません)
18/10/14/13/10/7 = 17+0+5+3+0-4 = 21
メンテ
キャラメイクは詰めの段階に ( No.48 )
日時: 2018/09/12 11:37
名前: へんくま ID:CwkfrB.Y

サイコメトリー使うか悩み中。
これ使うとちょっと技能が変わるし、意思セーヴを上げるべく特技構成を変えるかも悩む。
図書館ロールにサイコメトリーまで揃うと狂気一直線で、それはそれでおいしいのだが、喰らい過ぎるのも厳しいかな?w

>まげさん
アントホールは緊急用だけで大丈夫ですかね。
呪文書にも書きこもうかどうかちょっと悩み中。
とはいえ生スロットに入れるかは微妙で、ワンドだと過剰という気がしますね。
場合によっては巻物の数増やします。

マジックウェポンは魔人さんと相談だけど、パーティでオイルが3つあるから、何とかなりそうな気もしますね。

ダンシングライツ追尾了解。
メンテ
フィギュアに関して ( No.49 )
日時: 2018/09/12 21:08
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:NAYUG.dI メールを送信する

先にも言いましたが、フィギュアが必要な人は申告よろしくお願いします。
今のところ
へんくま:ケレッシュ人の術者っぽいミニチュア

のみです

尚、移動の都合で金曜はほぼ対応出来ません。
メンテ
キャラ詰めました。 ( No.50 )
日時: 2018/09/12 21:12
名前: 魔人 ID:cY14bHGk

キャラの詰め、終わりました。
特徴の2つ目とちょっと細々アイテムを買いました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4275

>へんくまさん
一応、巻物でマジックウェポン持ちました。
メンテ
キャラクター更新しました ( No.51 )
日時: 2018/09/12 22:41
名前: yoh ID:6dOCITWk

頼りになるファイターがいるので、遊撃気味にキャラを更新しました。
ステータスと特技を調整して買い物も完了しています。

http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1456
特徴は〔喧嘩っ早い〕にしています。

>位坂さん
もしもモンク♂のフィギュアがあればお願いできないでしょうか。
メンテ
最終調整中 ( No.52 )
日時: 2018/09/13 00:38
名前: まげ=えりくさ◆mtnEB0BHJI ID:FvXY/X.g

ミニチュアは自前でもっていく予定です。
装備はまだ悩み中です。重量もやばいので贅沢いわずロングソードは1本にしよう…

> マジックウェポン
魔人さんへんくまさんありがとうございます。
前衛だと使ってる余裕ないとかもありそうなので。ほぼ非実体用ですかねぇ

> へんくまさん
アント・ホールはこのレベルだと4時間、2日目も6時間なのでスロットは微妙ですよね。
サイコメトリーはこういうシナリオだと盛り上がりが段違いだと思いますので、がっつりいっていいんじゃないかなと
正気度もパーティートップクラスなのできっとなんとかなりますよw
メンテ
フィギュア ( No.53 )
日時: 2018/09/13 07:48
名前: 魔人 ID:hYhlv7e6

>DM
ご配慮ありがとうございます。フィギュアは自分で持って行きますねー。
メンテ
キャラ完成させないと ( No.54 )
日時: 2018/09/13 10:38
名前: へんくま ID:XstA4OOw

よーし、心霊技能解放しちゃうぞー
メンテ
( No.55 )
日時: 2018/09/13 21:36
名前: 里薯 ID:RRGcQaro

すみません
ファイターのミニチュアもお願いします。
メンテ
DACを終えて ( No.56 )
日時: 2018/09/20 23:24
名前: 位坂敏樹(misaka) ID:IyXFfhe2 メールを送信する

改めて参加頂きまして有り難う御座いました。
都合により2日目懇親会不参加となったので、こちらで様々を

>へんくま、まげ=えりくさ
 進行の高速化や話の展開の盛り上げに大変助かりました。

>里薯
 ルールの覚え方については場数で覚える、オフライン版prdjを用意しておく、GMに聞く等で対処する他無いと思います。何度も同じ事を間違えるとなれば問題ですが、そうでなければ通常の範囲内ですのでさほど問題ではないかと。

>魔人、yoh
 特にこれと言ってはありませんでしたが、もうちょっとゴラリオン関連について話せれば面白かったかとも思います。

>大西
 まず、きちんと自分の行動をGMに言葉として伝えるように。「何を」「どうする」の
行動意志決定がこちらに伝わっていないならばそれは行動していないのと同じです。
また、「極力自分の安全を保ち、そうなるように動こうとする」というのはDACのような時間制限が厳しい状況ではひたすら時間を先延ばしにするだけの悪手に陥りがちとなります。

 あと、一昨年大阪呑み会の件もあり発言、行動に対する信頼性は無いとも言っておきます。
メンテ

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