よろしくお願いします。 ( No.1 ) |
- 日時: 2019/09/28 15:57
- 名前: 盾 ID:PyUuha8I
- 盾です。今年も無事、当選することができました。
「Waltz(ヴァルツ)〜遍歴職人〜」はその名の通り、PCたちは遍歴職人となり各地を巡ります。 幾つかの街が存在する広域マップの上で、時には移動し、時には街にとどまって仕事を探し、職人としての腕を磨き、また旅に出ます。 PCたちは磨いた腕や、遍歴の途中で出会った人たちとの交流を活かし、いずれ迫る危機へと立ち向かいます。
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PC作成のイメージについて ( No.2 ) |
- 日時: 2019/08/17 22:21
- 名前: 盾 ID:AHWRcaBY
- PCのメイキングについて
まず、PCは4Lv(予定)のキャラクターとして作成します。 しかし。PCたちは冒険者としてよりも職人としての活動に魅力を感じています。
通常の背景に加え、シナリオ固有の背景を1つ選択します。 詳細は後日に公開しますが、概ね次のような形になる予定です。 ・木工職人、石工職人等、メインとなる職人クラスを1つ選ぶ ・宝石職人、ガラス細工職人など、サブとなる職人クラスを選ぶ
シナリオの進行に伴い、職人クラスを成長させることができます。 職人クラスのLvが上がれば、より大きな仕事を任されていき、地域に残る仕事につながるでしょう。 将来の親方を目指して、修行を進めていきましょう。
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よろしくお願いします! ( No.3 ) |
- 日時: 2019/09/23 13:24
- 名前: 盾 ID:TbY4x15M
- こんにちは、盾です。
卓分けが発表されて、無事に成立人数に達したとのことで、大変ありがたく思っています。 もうお一人参加が増える可能性もありますが、ひとまずは4人で進める前提でクラス等の相談をしていただけたらと思います。
とりあえず初めて遊ばせていただく方も多いですので、皆さんのことを簡単に教えていただけたらと思います。 ・お名前 ・好きなクラス ・好きなシナリオ(またはその傾向) ・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) ・遍歴職人へのイメージ ・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません)
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宜しくお願いします。 ( No.4 ) |
- 日時: 2019/09/23 20:25
- 名前: めたB ID:Jk2yKpUU
- このたび、こちらの卓に参加させて頂くことになりました、
めたBと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
まずは以下、回答させて頂きます。
・お名前 めたB
・好きなクラス クレリック、バード、ウィザード
・好きなシナリオ(またはその傾向) ダンジョンハック、シティアドベンチャーなどなど何でも好きですし、経験したことの無いような世界観のシナリオを遊べると特に嬉しい(≒好き)です。
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) 精巧な虫のミニチュアに少し抵抗があります。 最近D&Dのスパイダーやクワガタ?、あと異形植物のミニチュアにようやく触れるようになりました。
・遍歴職人へのイメージ 定住せず、自身の腕のみで気の向くままに修行したり稼いだりする人達....でしょうか?(ググりました 自由なイメージがあります。
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) クレリックかレンジャーかなと思っています。 具体的には全てのレギュレーションが揃ってから考えます。
宜しくお願い致します。
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はじめまして ( No.5 ) |
- 日時: 2019/09/23 23:54
- 名前: 回転翼 ID:GqRJIZ9Q
- どうもはじめまして。PL-47の回転翼です。
名前:回転翼(かいてんよく)
好きなクラス:スペルキャスター系。職能がはっきりしたのが好きです。
好きなシナリオ:特にこれがダメってのはないですけど、5版はシティアドベン チャーを多く遊んでおり好みです。ただ交渉事は苦手な方でして。
これだけは苦手という要素:虫とかアンデッドよりシティガードの方が怖いです。
遍歴職人へのイメージ:19世紀パリで活動していた遍歴職人によって初期共産主義の秘密結社が生まれ、やがて自身も遍歴職人でヴァイツリングによって理論化 された労働者の連帯思想はマルクスにも影響を与え…。
そうか、今回のテーマは共産革命ですねっ。万国の遍歴職人よ団結せよっ。
…いや、結構近現代まで続いていたんだなと。 もちろん、勉強するのは嫌なのでもっと昔の職人でよいです。
選びたいなと思っているクラス:まだ未定です。まず職人のイメージから入ろう かと思います。
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よろしくお願いします。 ( No.6 ) |
- 日時: 2019/09/24 07:39
- 名前: イングラム ID:K4FJeiKA
- よろしくお願いします、PL-027 イングラムです。
・お名前 イングラム
・好きなクラス だいたいなんでも、5版で強いて言うならバード
・好きなシナリオ(またはその傾向) だいたいなんでも、戦闘0回とかだと物足りないかも
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) マイナス行動をとり続ける味方NPCとか
・遍歴職人へのイメージ 行商人の職人版 専門の職人を抱えられない規模の共同体を巡回してメンテナンスサービスを売る
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) なんのひねりもないですがドワーフの炉領域クレリックが脳内の大部分を占めてます。 これでよければミニチュアを作っていこうかと思っています。
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よろしくお願いします。 ( No.7 ) |
- 日時: 2019/09/28 00:19
- 名前: スズキ_M ID:apy4FcsY
- はじめまして、PL-213 スズキ_Mと申します。
・お名前 スズキ_M
・好きなクラス ファイター、クレリック、ウォーロック
・好きなシナリオ(またはその傾向) ダンジョン探索、プレイヤーの行動や選択が達成条件に影響するシナリオ(運搬競争とか逃走劇など)
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) 特に無いです。何事も経験と思っております。
・遍歴職人へのイメージ 故郷を離れて遠く、職人としての腕一つを頼りに現場を渡り歩く技術屋。
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) 誰も居なかったらファイターですかね。
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キャラクターメイクについて ( No.8 ) |
- 日時: 2019/09/28 17:46
- 名前: 盾 ID:PyUuha8I
- こんにちは。盾です。
なかなか書き込みができず申し訳ありません。(陳腐な言い訳で恐縮ですが、平日が仕事で忙しすぎる状況になってしまっています・・・orz)
さて、現時点で5名の方のお名前が判明しましたので、PC作成の詳細についてもお伝えさせていただきます。 前述した内容と多少の差はありますが、こちらを正としてください。
-------------------- PCは通常の4Lvキャラクターとして作成を行う。 ただし、できるだけ、1つのクラスは2Lvまでとしてください。 (今回のPCたちは多くの事柄に興味を持ち、冒険者としても、職人としても色々と手を出しているのです。) ※クラスがキャラクターの設定に絡み、強い思い入れがある場合はこの限りではありません。
加えて、職人としての背景を得ます。(通常の背景も得てください。)
・目的 PCは様々な理由で職人を志した。 その目指す技工は種々なれど、当座の目標は親方となることである。 親方ともなれば、自らの工房を持つこともできる。
・特徴 次の項目を設定してください。 職人としてのこだわり 将来の夢・目標 初めて作った作品 苦手な作業
・職人技能 キャラクター作成時点において、PCは次の10種類の職人のうち 1つの職人を1Lv、2つの職人を0Lvで獲得し、獲得した職人の道具と習熟を得る。 (希望するならば、代わりに4つの職人を0Lvで獲得しても構いません。)
一般的:どこでも一定の需要が見込める。 木工職人 織物職人 革細工職人 石工職人 鍛冶職人 限定的:小さな村では需要が少ない。 陶芸職人 醸造職人 調剤職人 都市的:都市以外での需要は少ない。 ガラス吹き職人 宝石細工職人 ※これら以外の職人をイメージしている場合、ご相談ください。(新たに追加する方向で調整しましょう)
Lvによる呼称とイメージ Lv0:アマチュア。素人。 Lv1:レアリング。見習い Lv2:ハイレアリング。上級見習い Lv3:ゲゼレ。職人。これ以降、街の仕事を受けた際に報酬を受け取れる。 Lv4:ハイゲゼレ。上級職人 Lv5:マイスター。親方。自分の工房を持つことを許される。 Lv6:ハイマイスター。上級親方。
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シナリオの導入について ( No.9 ) |
- 日時: 2019/09/29 02:45
- 名前: 盾 ID:jSaDtNdo
- 加えて、今回の遍歴へ出るきっかけとなった状況をお伝えします。
----------
PC達は同じ街に暮らす職人たちでした。 PC達はいずれも筋が良いと評価されているものの、ふらりと冒険家業に出かけたり、別の職の親方の所へ通ってみたり、ムラっ気の強い者達と思われていました。
親方達は彼らの扱いに困り、1つの結論に至る。 「そうだ、遍歴の旅に出そう。きっと成長して帰ってくる。指導は各地の親方衆に任せよう。」と。
しかし問題もあった。彼らは遍歴に出すには経験が浅すぎたのである。 「ならば五人まとめてしまおう。それを条件にすれば迷惑にはなるまい。」 「そうしよう」「それがいい」「なんという名案か」
・・・そういうことになった。
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書き込み ( No.10 ) |
- 日時: 2019/09/30 12:44
- 名前: めたB ID:nY8x78Bc
- >>盾さん
お忙しい中レギュレーション等の書き込み、有難う御座いました。 どんな職人になりたいかイメージしながらPC作成に入りたいと思います。
職人技能はPC間でなるべく全てを網羅できるように調整した方が良いでしょうか?
>>皆さん 自PCは、 クラス:レンジャー、クレリック+α 職人技能:革細工職人1、木工職人0、宝石細工職人0 で考えています。いくらでも変更可能ですがまずは表明してみました。
宜しくお願いします。
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遍歴職人自己紹介 ( No.11 ) |
- 日時: 2019/09/30 15:31
- 名前: マジネコ ID:MOgOtKNI
- 遅くなりました。PL-063のマジネコです。
・お名前 :マジネコ
・好きなクラス :クレリックは全領域プレイした程度に好きです。あとはマルチクラスが好きです(今回のシナリオにぴったりかも)
・好きなシナリオ(またはその傾向) :TRPGは幅広くデータ重視からロール重視までやっています。シナリオについても幅広く好きですが、難しい問題で立ち止まるよりはテンポ良く進むほうが好きかもしれません。
・これだけは苦手、という要素(虫が苦手、残酷なシーンの演出は勘弁してほしい、等々) :対立を主軸にしたものは得意ではありません
・遍歴職人へのイメージ :ほとんど知識がなく、改めて調べました。
・選びたいなと思っているクラス(他の方と重複しても構いません) :未定です。また後ほど書き込みします。
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質問です ( No.12 ) |
- 日時: 2019/09/30 17:10
- 名前: 回転翼 ID:2LZ2rVCY
- >>盾さん
質問です。今回の舞台設定はドイツ文化圏を軸としてそうですが、人種や名前 なども単一文化圏に統一した方がよろしいでしょうか。例えば「交易によって 移住してきた東洋系民族の職人一族」とかいう設定はアリなのでしょうか。
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質問への回答について ( No.13 ) |
- 日時: 2019/09/30 23:34
- 名前: 盾 ID:xc7kDOF2
- >めたBさん
早速の表明、ありがとうございます。 職人の選択については、意識して網羅的になる必要はありません。 同じ職人を選択した同士、時には利害が絡むこともあると思いますが、それはそれとしてロールプレイ(ひいてはインスピレーションの獲得)の種にしていただけたらと思います。 重複を気にして行くよりも、インスピレーションを獲得してどんどん使って行く方がメリットが大きいデザインにしたいと思っています。
>回転翼さん はい。今回のシナリオを形作るのにあたって主に参考にしたのがドイツの制度でした。 ただ、あまり史実に拘るつもりはありませんし、詳しい方を納得させる程の深い理解が私にできている、とも思っていません。 皆さんのロールプレイの助けを得て、各地を巡る中で職人としての交流、成長を描くセッションにできたらと思っていますので、地球で言うところのアジアやアフリカ、中東などのドイツから離れたバックボーンを持つキャラクターでも全く問題ありません。
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遍歴 ( No.14 ) |
- 日時: 2019/10/18 00:04
- 名前: マジネコ ID:PluXZZ56
- ちなみに、種族は人間オンリーでしょうか?
例えばガラス細工の得意なエルフや鍛金の得意なドワーフ、機械仕掛けの得意なノームといった種族でのプレイは可能でしょうか?
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種族について ( No.15 ) |
- 日時: 2019/10/18 15:21
- 名前: 盾 ID:UGirvels
- >マジネコさん
質問ありがとうございます。 種族は何を選んでも大丈夫です。
例に挙げていただいたドワーフ、ノーム等は一般的な種族のイメージと近い例ですが、 もちろん、醸造に取り組むエルフ、石工が好きなノーム、などなど、種族のイメージに必ずしも合わせる必要はありませんし、有利不利もありません。
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キャラ案 ( No.16 ) |
- 日時: 2019/10/19 17:26
- 名前: イングラム ID:VNylaNfg
- お疲れ様です、とりあえずこんな感じの信仰系鍛冶屋キャラで行ってみようかと思います。
ドワーフ(ヒル)
クレリック:Lv2(鍛冶の領域) ウォーロック:Lv1(セレスチュアル) ソーサラー:Lv1(神の魂)
職人としてのこだわり すべての創造物はハンマーから生まれ、ハンマーで破壊できる 将来の夢・目標 当面はモラディンのレリック作成 最終的にはアーティファクトの作成 初めて作った作品 金鎚 苦手な作業 人付き合い・共同作業
鍛冶職人:Lv1 石工職人:Lv0 宝石細工職人:0Lv
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キャラクターイメージ、ありがとうございます ( No.17 ) |
- 日時: 2019/10/19 21:28
- 名前: 盾 ID:fjP.suUc
- >イングラムさん
キャラクターイメージの書き込み、ありがとうございます。 正統派な鍛冶職人、といった感じでしょうか。
1点質問なのですが、モラディンのレリックと言うとどんなイメージのものでしょうか。 検索すると レリック=遺物 という意味が出てきたのですが、遺物を作るってのも変だよなあと・・・ モラディンの像、みたいなものなのでしょうか。
教えていただけると幸いです!
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まとめました ( No.18 ) |
- 日時: 2019/10/19 21:39
- 名前: 盾 ID:fjP.suUc
- おおよそのクラス、職人技能を表明いただいた分をトップ部分にまとめました。
まだ2人ですが、宝石が人気・・・なのでしょうか?
なお、最初に選択した職人以外であっても、シナリオ途中で技能を獲得していくことは可能です。 もし「5つの職人を選びたい・・・」なんてことがあっても大丈夫ですよ!
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レリックについて ( No.19 ) |
- 日時: 2019/10/19 23:38
- 名前: イングラム ID:VNylaNfg
- 説明不足で済みません。
「レリック(聖遺物)」というのは3.5版(信仰大全)にあったアイテムカテゴリで、 「特定の神格・信仰に紐づいた魔法のアイテム」です。
神格の逸話に基づいたアイテムが多く、 使用するために信仰の制限などがありましたが、 おおよそのイメージとしては、 「アーティファクトまでいかないけど神格が気に留めるくらいのマジックアイテム」 です。
アーティファクトは基本的に定命存在では作成できませんが、 当時はレリックなら作り出すことができましたので、 こういった目標設定にしてみました。
当時のモラディンのレリックには以下の二つがありました。
Axe of Ancestral Virtue(累代の美徳の斧) モラディンの高司祭が自らを封じたインテリジェントウェポン及びその複製(宿ったインテリジェンスも含めた)
Shield of the Resolute(決意の盾) 故郷を守る戦いで命を落としたドワーフたちが使っていた盾の破片を数百個つなぎ合わせて作られたと言われているミスラル製の盾。
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こんばんは。 ( No.20 ) |
- 日時: 2019/10/19 23:40
- 名前: めたB ID:4bCF9aYg
- >盾さん
質問の回答 及び 取りまとめ、ありがとうございました。
>みなさん 休み明けには一度、キャラシー(仮)をアップする予定で進めています。 PC間のロールプレイが重要そうですので、何か接点を作れないか相談できればと思います。 宜しくお願いします。
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回答ありがとうございます ( No.21 ) |
- 日時: 2019/10/20 00:03
- 名前: 盾 ID:ukJQyoE6
- >みなさんへ
セッション進行のイメージの助けになればと、マップイメージをトップに載せてみました。 1-3個の家の固まりを町や村として見ていただいて、この範囲の地方の中を旅し、町や村に滞在して職人の仕事を重ねて経験を積み…と行った具合に進めていきます!
>イングラムさん なるほど。神からも一目置かれる、興味を持たれるような逸品。何かしらの逸話を伴うようなアイテム…というような理解でよろしいでしょうか。 例に挙げられたものを見ると、今セッション中に作り出すことは難しいのではと思わされますが…キャラクターの方向性を語るのに分かりやすいかもしれませんね。
>めたBさん キャラクターのアップ、お待ちしております! 冒険者としてのクラスや選択は当日変えていただいても大丈夫ですが、背景の4つの特徴や、職人としての方向性など、インスピを配るきっかけになる要素だけでも、早めに知れると嬉しいです。(早めに意識付けておかないと、ポンコツなDMが話を拾いきれない可能性が高いので…orz
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遍歴職人自己紹介 ( No.22 ) |
- 日時: 2019/10/21 12:32
- 名前: マジネコ ID:6wRAeKyI
- 眼鏡職人を軸にビルドを選びたいです。
鍛冶職人(金物細工扱い)+ガラス吹き職人+あと一つか二つ クラスはウィザードがイメージ合いそう。Lv2で占術もいいですね。 種族はハイエルフかティーフリングかなーと思っています。
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キャラ案 ( No.23 ) |
- 日時: 2019/10/22 04:00
- 名前: めたB ID:C7N6XX2w
仮作成しました。 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7838 クレリック2ですが、どちらかというとドルイドとレンジャーで自然系のイメージが強いです。 (もしレベルが上がるならレンジャーを伸ばしていく感じです。)
職人としての背景
【目的】 より多くの人達(冒険者)がより快適な生活を送れるような利便性の高い靴を作る。
【特徴】 ○職人としてのこだわり 天然素材を使用し、1つ1つ依頼人に合わせたデザイン‐サイズとなる為、同じ物は1つとしてない。 ○将来の夢・目標 世界に存在していないユニークな靴のマジックアイテムを生み出す。 ○初めて作った作品 革のサンダル ○苦手な作業 力仕事
【職人技能】 革細工職人1 木工職人0 宝石細工職人0
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みなさんへ ( No.24 ) |
- 日時: 2019/10/22 22:50
- 名前: 盾 ID:55mJYaC6
- >めたBさん
キャラクターデータありがとうございます。 靴職人、いいと思います!他の職の経験も靴職人に還元していくような形もイメージできますね。
>みなさん シナリオの細部が(DMの脳内で)詰まってきた結果、職人技能を高めた後に、 最大でアンコモンまでのマジックアイテムを作ることを可能とします。 アイテムの内容によって、OKが出せないものもあると思いますが、職人として作りたいものをイメージしてもらい、 どのようなアイテムが作りたいか、いくつか考えてみてもらえたらと思います。 (必ず作れる、というわけではありません。作るのに挑戦する機会があるかも・・・?くらいのものと思ってください。)
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原案です ( No.25 ) |
- 日時: 2019/10/24 01:33
- 名前: 回転翼 ID:BZ9sRWgc
- 返答遅くなり申し訳有りませんでした。
とりあえずこんな感じでいきます。陶芸家です。ほらマイセンとかありますし。
種族:ドラゴンボーン(ブラス)
クラス:ファイター/2Lv パラディン/2Lv
目的:かつてカラ・トゥアから流れてきた一族の伝統を引き継ぎたい。とみに この国で評価を得ている焼物を根付かせたいものだ。
職人としてのこだわり: 窯への火入れはやはりドラゴンの心火、ドラゴンブレスで行うのがよい。
将来の夢・目標: 我が祖先が手掛け名を成したという「いくらでも酒が出る酒甕」を再現したい。 マヨネーズが出るやつじゃなくて。
初めて作った作品: 少し歪な茶碗。今でも自分用に使っている。
苦手な作業: 仕事柄、酒が入る機会があるけど、この酒が下戸で…。
職人技能:陶芸1Lv、鍛冶0Lv、醸造0Lv
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キャラクターデータありがとうございます ( No.26 ) |
- 日時: 2019/10/24 19:21
- 名前: 盾 ID:f0DR7Xzk
- >回転翼さん
キャラクターデータの共有ありがとうございます。 ここまでで初の陶芸ですね。 ドラゴンボーンゆえのうろこ状の模様付けが得意、などあるかもしれないですね。
マヨネーズが出るやつ・・・というのは何ネタ何でしょうか。
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マヨ ( No.27 ) |
- 日時: 2019/10/26 14:27
- 名前: イングラム ID:81zD.mq2
- 「マヨネーズが出るやつ」は多分「アルケミー・ジャグ(DMG154左上)」のことだと思います。
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遅くなり恐縮です ( No.28 ) |
- 日時: 2019/10/26 21:05
- 名前: スズキ_M ID:oUVHTC8k
- 大変遅くなり恐縮です。以下のようなキャラクターで行かせて頂きたいです。
ロックノームらしく機械系の仕掛けを得意とする職人です。 普段の仕事は錠前とか蹄鉄とか馬具の金具とかの作成ですが、本人はその技術を芸術方面に広げたいと夢想しています。
種族:ノーム(ロック)
クラス:ウィザード/Lv2 バード/Lv2
職人としてのこだわり 見た目も美しくするために、青銅、真鍮、錫などの金属も組み合わせることだ。
将来の夢・目標 建物の壁いっぱいを使うような大きく、複雑で、人々が驚くようなオルゴールを作りたい。
初めて作った作品: 見てくれこのオルゴールを今は小さく単純な旋律しか出ないが、これが全ての始まりなんだ。 ノームの初期持ち物となるからくりのオルゴールです。
苦手な作業: 力の要る仕事はとことん苦手。農具さえ作るのに苦労する。
職人技能:鍛冶職人Lv1、宝石細工職人Lv0、石工職人Lv0
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仮組みできました ( No.29 ) |
- 日時: 2019/10/27 00:11
- 名前: 回転翼 ID:0RpiiKKc
- とりあえず仮組みですがアップしました。
鍛冶が多いと見受けますので、織物か調剤に変更しても構いません(どっちも ファイター系にはそぐわないかもしれませんが)。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7885
>DMさん 職人道具の所持について、1つは背景/ギルドの職人で獲得できますが残り2つは 自腹でしょうか。また、道具の習熟は1つのみでしょうか。
>イングラムさん その通りです。アルケミー・ジャーから取り出せる液体の中にマヨネーズ2 ガロン(約7.6リットル)がありまして、以前別のセッションでこれがランダム に登場し、セッションがマヨネーズ祭りになったのことがあります。
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補足等 ( No.30 ) |
- 日時: 2019/10/27 10:17
- 名前: 盾 ID:.1fvPsJc
- >イングラムさん
なるほど、そんなアイテムが実際にあるわけですね。まだまだ知らないことが多い・・・!
>スズキ_Mさん キャラクターありがとうございます。 力仕事が苦手と言いつつ、石工に取り組んでいるあたり、多趣味な感じが出てますね。
>回転翼さん こちらもキャラデータありがとうございます。 職人道具については、以前も書いた通り、選択した3種の職人の全ての職人道具とその習熟を得ます。道具も所持金の消費などなく(タダで)持っています。
■補足 今回のシナリオでは、通常の背景は「冒険者になる前の姿」を表現しているものとし、職人としての背景(3種の職人技能)は「職人仕事に本腰を入れ始めてからの姿」を表現するものとします。 そのため、通常の背景の「ギルドの職人」を無理に選択する必要はありませんし、逆に、職人としての背景以外で習熟を取得していても、シナリオ上の職人Lvには反映されません。
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裁定をお願いします ( No.31 ) |
- 日時: 2019/10/27 17:24
- 名前: イングラム ID:Wzf/L86s
- >盾DM
自分で作った武器をうまく使うためにウォーロックのアーキタイプをヘクスブレードに変えようと思うのですが、疑問に思ったことがあるので裁定をお願いします。
「へクスブレードの呪い」をかけた対象に「マジック・ミサイル」を3本当てると、発生するボーナスダメージは習熟ボーナスの3倍になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
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キャラ案 ( No.32 ) |
- 日時: 2019/10/27 19:08
- 名前: イングラム ID:Wzf/L86s
- https://drive.google.com/open?id=1xFWjL2RdxgXVg9080aTonC7vwSARvEl9
まだ変えるかもしれませんが、とりあえずこんなキャラで行こうと思います。
鍛冶のために火はもとより風や水とも意思を交わして、ウォー・ハンマーも技(魅力)で振るう、ナルシストで自意識過剰な氏族の職人です。
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ヘクスブレードの扱いについて ( No.33 ) |
- 日時: 2019/10/29 13:40
- 名前: 盾 ID:xv9oY94w
- >イングラムさん
ヘクスブレードの記載箇所を確認するのに手間取り、回答が遅くなりました。 マジックミサイルは3回当たれば3回ともダメージロールが発生するため、裁定としては3回分(ダメージ6点分)ボーナスダメージが発生する、とします。
ただ、今回のレギュレーションは日本語版PHBのみのため、ヘクスブレードはNGとさせてください。 ファイターを1Lv取るなど、別の形での実現をお願いできたらと思います。
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すみません、キャラ直します ( No.34 ) |
- 日時: 2019/10/29 19:24
- 名前: イングラム ID:m/K5dfUo
- 申し訳ありませんレギュレーションを「日本語のみ」だと誤認していました。
ほかのクラスのアーキタイプもPHB以外から選択してしまっているので変更します。
重ねて申し訳ないのですが、もし可能であれば背景だけ「ソード・コースト冒険者ガイド」収録の「氏族の職人」を使わせていただけないでしょうか? NGであればギルドの職人にします。
背景特徴は以下の通りで、ドワーフの共同体ではチヤホヤされるというものです。
特徴:ドワーフの敬意 氏族の職人は外部からも相当な尊敬を受ける。けれど氏族の職人を一番高く買うのはなんといってもドワーフである。ドワーフの住むところならどこへ行ってもタダで部屋と食事を供される。そうした居住地の人々は我こそ名人に(場合によってはそのお連れ衆にも)一番のもてなしをし、一番の力を貸そうと競い合う。
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PHBのみで組み直しました。 ( No.35 ) |
- 日時: 2019/10/29 20:49
- 名前: イングラム ID:m/K5dfUo
- 急ぎPHBのみで組み直しました。
https://drive.google.com/open?id=1xFWjL2RdxgXVg9080aTonC7vwSARvEl9
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背景について ( No.36 ) |
- 日時: 2019/10/29 22:41
- 名前: 盾 ID:suC.PZfY
- >イングラムさん
他の項目での線引きが難しくなってしまうのと、DMがソードコースト本を未所持のため、基本的にはNGとさせてください。 どうしても…ということなら、具体的なゲーム的な利益は得られませんが、127pに背景のカスタマイズについて触れられており、ここを適用して自作した背景扱いでもよければOKとしたいと思います。
ただ、内容を聞く限り過去に十分な実績のある職人に対する背景のように見えるため、このセッションには少し向かないのかな、とも思います。 (例えば、父や祖父が大きな実績を残していることから、自分も丁重に扱ってもらえる、ということならしっくりくる感じです。)
ご理解いただけたらと思います。よろしくお願いします。
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お手数をおかけしました ( No.37 ) |
- 日時: 2019/10/29 23:43
- 名前: イングラム ID:m/K5dfUo
- お手数をおかけしました、背景もギルドの職人に差し替えました。
氏族の職人の人格的特徴は元々ギルドの職人を参照せよになっているので、そのままです。
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遍歴職人 ( No.38 ) |
- 日時: 2019/10/30 01:06
- 名前: マジネコ ID:MOgOtKNI
- お待たせしました、キャラクター作成しました。
メガネを愛するハイエルフです。 本を読んでいそうというイメージで力術ウィザードを、 光学器具ということで光クレリックを修得し、 器用そうなイメージでローグを入れました。 戦闘がもしあれば、フェアリーファイヤーやバーニングハンズといった力術呪文を敵味方識別しながら撃てればと思います。 職人道具はレンズを作るガラス吹き道具と、フレームを作る鍛冶道具を金物細工のために取りました。 メガネをオシャレとして推進するため、メガネに合う服装を作る織物道具にも習熟しています。
ガラス吹き道具Lv1 鍛冶道具(金物細工)Lv0 織物道具Lv0
職人としてのこだわり メガネは視力を補うだけではない、新しいファッションだ。 将来の夢・目標 メガネを世に広めるため、補助器具に留まらない、高性能なメガネを作る 魔法が見えるメガネや、頭が良くなるメガネなど 初めて作った作品 近所の子供達のための万華鏡 苦手な作業 力任せに振るう武具や防具の作成
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7921
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背景、設定を変更します。 ( No.39 ) |
- 日時: 2019/10/30 02:19
- 名前: 回転翼 ID:2LZ2rVCY
- キャラクターデータを変更しました。
鍛冶 → 調剤にしました。 これで全職人がカバーできるでしょう。併せて、知力と判断力を交換。知力を13 にしました。また、背景を騎士にしたので、習熟技能の1つが看破 → 歴史に なります。
騎士なので従者がいるそうですが、割愛しても構いません。 ライディングホースは買いました。
キャラクターが少し変わったので、設定も少し変更します。
職人としてのこだわり(同じ) →釜への火入れは、ドラゴンの心火たるドラゴンブレスがふさわしい。
将来の夢・目標(変更) →かつて我が師が生活苦のために、名誉に背いた絵付けの皿を売ってしまった。 師はそれを悔やんだまま死んだが、仮に冒涜的な絵付けならば一族の沽券に関わ る。必ずや回収し破壊せねばなるまい。
初めて作った作品(変更) →自らの趣味であるドラゴンチェスの駒。ドラゴンボーン側と人間側があり、 人間側のは全員酒場で観察した変顔である。
苦手な作業(同じ) →仕事柄、酒が入る機会が多いのだが、この酒が下戸で…。
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更新 ( No.40 ) |
- 日時: 2019/10/30 13:07
- 名前: めたB ID:nY8x78Bc
キャラクターデータを更新しました。 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7838
名前を決めて、所持品を整理して、呪文を選定してみました。
呪文は、 「素材を自前で調達する為に必要そう」 「製作した靴に付与してみたい特徴」 を基準にイメージして選んでみました。
例: エンタングルで動物を捕獲。 ロングストライダーを付与して、ちょっと早く歩ける靴にする。 プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドを付与して、魔除けの靴にする。
もう今週末ですね、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
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参加者のみなさまへ ( No.41 ) |
- 日時: 2019/10/31 15:31
- 名前: 盾 ID:5diccM1k
- >セッション参加の皆さま
あと丸2日を切りました。 みなさんのキャラクターのまとめを作成し、スレッドのトップにリンクを起きましたので、他のPCとの絡みなどにご活用ください。 書き込み内容をチェックしたつもりですが、修正の反映漏れやズレなどあればご指摘ください。
キャラクターデータのまとめを作る中で、いくつか気になった点を書いておきます。 このタイミングでの書き込みで申し訳ありません。 いずれも今のままでシナリオが破綻することはありませんので、参考程度に見てもらえたらと思います。
・クラスの取得について あまり戦闘の多くない本シナリオですが、戦闘がないわけではありません。 しかも、5人が同じ場所で一緒に行動できない状況での戦闘が起きる可能性があります。 他PCのサポートに特化したキャラクターの場合、行動の幅が狭まることがあるかもしれません。
・職人技能について 石工職人、鍛冶職人、宝石細工職人の人気が高いようです。 同じ街で同時に同じ仕事をすることが有利になることも不利になることもあるため、適宜調整しつつ進めてもらえたらと思います。 特に、鍛冶については1Lvでの取得(メイン技能にしようと思っていると思われる)が3名いらっしゃいますので、競合を避けることになった際の、鍛冶以外を選択する動機付けなどもイメージしておいていただけたらと思います。
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セッション参加のみなさまへのお願い ( No.42 ) |
- 日時: 2019/10/31 15:50
- 名前: 盾 ID:5diccM1k
- >セッション参加のみなさま
いくつかお願い事があることを書き忘れていました。
1.キャラクターのミニチュアについて スレッドのトップに載せた写真のようなマップを用い、マップ上を移動したり、戦闘が行われたりします。 この際、世界観を揃えるため(DMの個人的な好みとして、アニメキャラやマスコット等のコマではなく)PCのミニチュアをDDMミニチュアや各種ペイント済みのミニチュアを用意していただけたらと思っています。 ミニチュアをお持ちでない方には当日DMの持ち込んだものを貸し出せますので、こんな感じのミニチュアが欲しい、というものがあればお知らせください。 ミニチュアを用意(レンタル)していただいた方には、PCの最大HPに+1のボーナスを用意していますので、よろしくお願いします。
2.ルールブックについて DMが少々遠方からの参加のため、できるだけ荷物を減らせたら・・・との思いがあります。 もし、PHB、DMG、MM等を持っていけるよ、という方がいればご協力をお願いします。
3.イニシアチブ管理等について 戦闘時のイニシアチブ管理などについて、ご協力をお願いします。 付箋などを用いた簡単なもののつもりですので、事前準備は必要がありません。
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クラスとミニチュアについて ( No.43 ) |
- 日時: 2019/10/31 22:18
- 名前: イングラム ID:CSMdjYFE
- すみません、PHBのみでキャラクターを作り直すに当たりクラス構成をパラディン2/クレリク2(知識の領域)変えています。
そこそこ前に出る感じの構成になっています。
またミニチュアは下記の3Dプリンタ製のものを使いたいと考えているのですが、雰囲気的に大丈夫でしょうか?
https://drive.google.com/open?id=1B-Vxw106T4-urwnW1mhFSyEVS9rKukfs
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駒の用意をお願いします ( No.44 ) |
- 日時: 2019/10/31 22:19
- 名前: 回転翼 ID:ropIOrEs
- ドラゴンボーンのミニチュアは持っていないのでご用意して頂ければ幸いです。
ルルブなどに関しては手前は都内在住ゆえ、持参は問題なしです。
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キャラクター ( No.45 ) |
- 日時: 2019/11/01 01:49
- 名前: スズキ_M ID:A.IxUigY
- 遅くなりましたが、キャラクターを作成してみました。
まだ呪文とか決まってませんがとりあえずとなります。 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7938
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回答など ( No.46 ) |
- 日時: 2019/11/01 09:21
- 名前: 盾 ID:8gHmILg6
- >イングラムさん
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回答 ( No.47 ) |
- 日時: 2019/11/01 09:45
- 名前: 盾 ID:8gHmILg6
- >イングラムさん
まとめを修正しました。クレリック2、パラディン2に変えられていると思います。
ミニチュアについては、(DMの好みにより)普段だと頭身低めのアニメ風のキャラはNGで・・・と言いたいところなんですが、どうやらこのセッション用に自作されたミニチュアのようですし、それにOK出さないのも・・・ということで、OKです。
>回転翼さん そうか、ドラゴンボーンでしたね。 ハルバード風の武器を掲げたミニチュアがあったはずですので、当日見てもらえたらと思います。
>スズキ_Mさん キャラクターデータありがとうございます。 スレッドトップのまとめに反映しましたので、漏れなどあればお知らせください。
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回答 ( No.48 ) |
- 日時: 2019/11/01 12:12
- 名前: めたB ID:2Zkm0oiw
- 1.キャラクターのミニチュアについて
自前でDDMのミニチュアを用意します。
2.ルールブックについて 自分もPHBとDMG(入ればMM)を持参しようと思います。
3.イニシアチブ管理等について はい、協力させて頂ければと思います。
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遍歴職人 ( No.49 ) |
- 日時: 2019/11/01 18:54
- 名前: マジネコ ID:yrXJaazU
- ミニチュア、基本三冊、用意していきます。
イニシアチブも付箋貼れるものがあるので持っていこうかと思います。
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明日はよそしくお願いします。 ( No.50 ) |
- 日時: 2019/11/01 19:38
- 名前: スズキ_M ID:A.IxUigY
- とりあえずは呪文も埋めました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7938
ミニチュアとコア三冊は持って行きます。
明日はよろしくお願いします。
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明日はよろしくお願いします。 ( No.51 ) |
- 日時: 2019/11/01 22:05
- 名前: イングラム ID:3i2D0TYw
- 明日はよろしくお願いします。
ミニチュア使用のOK頂きましたので持っていきます。
本もひとそろいあります。
あと使わないかもしれませんがいつも使っているイニシアティヴ付箋も持っていきます。
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遍歴職人 ( No.52 ) |
- 日時: 2019/11/02 09:04
- 名前: マジネコ ID:d5FGZVi.
- 直前ですみません
ガラス1のつもりで書き込んでいたのですが、鍛冶1でカウントされているようです。 どう修正するかは、到着してから相談させてください。
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御礼 ( No.53 ) |
- 日時: 2019/11/04 14:03
- 名前: めたB ID:AUapqGg.
- >盾DM, PLの皆さま
めたBです。 改めて参加させて頂きまして有難う御座いました。 遂に盾さんの卓に参加できて嬉しかったですし楽しかったです。
皆と切磋琢磨して全員で親方になれましたし、自PCもリーダーとしては頼りなかったかもしれませんが、皆をフォローしながら靴職人として大成できたのかなと思います。
「きっと、ショクニンピックの革細工部門だけはまた私が勝利していたでしょう。」
また同卓した時は宜しくお願いします。
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