テーマは“旅” ( No.6 ) |
- 日時: 2019/08/14 05:54
- 名前: 唐島米津 ID:XLcPLf9M
- さて『指輪5e』のテーマは、ずばり“旅”です。
ダンジョンハックと戦闘がメインとなるD&Dでは、移動中に起こるイベントというとモンスターや旅人とのランダムな遭遇が主となります。 また“移動”は、徒歩や馬で数日という狭い範囲が多いと思います(そもそも移動が主目的ではないため)。
冒険の舞台である《中つ国》は、町と町の距離が離れており、移動時間は長いものになりがちです。 そこで、多くのファンタジーTRPGでスポイルされる移動自体を「旅」というファクターに落とし込んでいます。 (原作でも壮大な景観を描写しており、それを再現しているわけですね。)
ゲーム的には、旅のプロセスを「どんな旅立ちだったか」→「道中に起こるイベント」→「目的地に到着したときの状況」というフォーマットで表します。 これにより「イベント」と「移動=旅」が同列に扱われ、かつ別のフェイズに分離することになりました。 距離が離れている(当然、時間の経過もある)ことが明確になり、イベント間の連続性はゆるくなります。
結果、「イベント」→「旅」→「イベント」という展開が容易になり、旅をしている雰囲気を手軽に味わうことができるようになりました。
|
|