PC作成レギュレーション ( No.1 ) |
- 日時: 2019/08/16 10:00
- 名前: ミヤ(DM) ID:v88VSLUM
- 早速ですが、PC作成のレギュレーションとなります。
20レベル 使用ルール:2019年9/1までにホビージャパン様より出ているシナリオ以外の日本語版全て
使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、グリッド・マップを使った戦闘(プレイヤーズハンドブックP192)
能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかのみ、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
※注意 ・マルチクラス不可 ・挟撃なし
Fate観連作品に出てきたサーヴァント、または歴史上の人物、古典等の創作物(水滸伝、ホームズ、フランケンシュタインなど)の登場人物(創作物のモデルがいた設定)としてキャラクターを作成してください。
ただし、ライダークラスで「南光太郎」とか覆面ヒーローであふれても困るので没年が1934年以下の歴史上の人物、創作物の人物までとします。 地球内ではない別世界の創作物の人物は不可とします(中つ国とか) ※Fateのキャラクターの場合は年代制限はありません。
追加のルールでサーヴァントクラスとその特徴を選択していただきます。 ※追加ルールについては後の記事参照。
所持品はクラスと背景から得るものに追加して魔法アイテムの選択と22,500gpから準備してもらいます。
レジェンダリーx1 ヴェリー・レアx1 レアx2 アンコモンx3 エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム
所持金から購入する場合、個々の呪文で指定されている構成要素は1回分は無料で準備してよいです。 初期装備で得ている不要物は半額で処分してよいです。
魔法アイテムの価格はこちら コモン100gp アンコモン400gp レア4,000gp
消耗品は上記の価格の半額で準備出来ますが、能力値を上昇させるトゥムやマニュアル系は消耗品として扱いません。 ザナサー本に乗っているコモンの魔法アイテムの効果はアンコモン以上のアイテムに価格を加算することで追加しても良いです。 (例:合計500gpでアダマンティン・アーマーにアーマー・オヴ・グリーミングの効果を足す)
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスは筋力23までに制限します。
DMとPL間での紳士協定 ・ザナサー本にあるコモン・アイテムのクロックワーク・アミュレット(日本語版137ページ)の所持と利用は1キャラクター1つまで ・アンチマジック系の呪文や効果の使用を行わない(サーヴァントであるPC達は魔法で召喚されているので)
パーティーやクラスについて バランスとか調整を考えないで好きにやってください。 ヒーラーとかサポートキャラ、知識や偵察担当はいなくて大丈夫です。 モンスターマニュアル持ち込み&確認OKです。
だいたいは君たちのマスターであるエルミンスターがなんとかしてくれます。 サーヴァントに求められているのは「そこにいる強敵を速やかに倒す」ことです。
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オリジナルルール:サーヴァントクラスと専用特技 ( No.2 ) |
- 日時: 2019/08/14 00:31
- 名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA
- オリジナルルール:サーヴァントクラス
以下のサーヴァントクラスから1つ選び、そのサーヴァントクラスで得られる特徴を2つ選択する。 (エクストラクラスは未実装です)
セイバー 全体攻撃宝具、対魔力、直感、魔力放出
アーチャー 全体攻撃宝具、千里眼、単独行動、魔力放出
ランサー 守護騎士、戦闘続行、対魔力、魔力放出
ライダー 嵐の航海者、騎乗、守護騎士、全体攻撃宝具
キャスター 高速詠唱、陣地作成、道具作成、変化
アサシン 気配遮断、心眼、単独行動、直感
バーサーカー 怪力、狂化、全体攻撃宝具、変化
オリジナル特技
二重召喚 前提条件:サーヴァント、19レベル 君は召喚されたクラスとは別の側面を持って召喚されている。 君のサーヴァントクラスではない別のサーヴァントクラスの特徴を選択することが出来る。 この特技を習得していてもサーヴァントクラスの特徴の上限は2つである。
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オリジナルルール:サーヴァントクラスで選択する特徴一覧 ( No.3 ) |
- 日時: 2019/08/14 00:37
- 名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA
- 嵐の航海者
君は乗り物(水)と航海道具に習熟し、それらの判定で有利を得る。 既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。 攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用しなければならない。 ハーフリングの幸運を持っている場合、新しい結果で1の目を出したなら再び再ロールできる。
怪力 【筋力】修正値を用いる能力値判定、セーヴィング・スロー、攻撃ロールで有利を得る。 1段階大きい武器を持つことで君が用いる武器のダメージダイスを1段階大きく出来る。 (プレイヤーズハンドブック105ページにあるモンクのレベルアップで上昇する武術のダイスを参照。1d4が1d6という感じでダイスを大きくできる。1d10以降は1d12、2d6、2d8と上昇する) 小型種族の場合“重武器”の特性を無視できる。
狂化 君はダメージロール+4ボーナスと攻撃ロールで有利を得る。 君を目標とする攻撃ロールは常に有利を得る。
騎乗 君は乗り物(陸)に習熟し、それらの判定で有利を得る。 既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。 君の武器攻撃はダイスの目が18〜20でクリティカル・ヒットになる。
気配遮断 隠密判定で有利を得る。 1日1回、何も遮蔽物が無い状況でも隠密判定を行うことが出来る。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
高速詠唱 1日1回1アクションで発動できる呪文を1回のアクションで2種類発動できる。 初級呪文以外を発動した場合、使った呪文スロットは2つ分消費する。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
守護騎士 1日1回、10フィート以内のクリーチャー1体の行う武器や魔法等問わず全ての攻撃の目標を君自身とする。ただし、1度の攻撃で複数を目標にする場合は他のクリーチャーも目標に指定される。 これは君のHPが0になるか目標から10フィートを超えた位置に離れるまで次の君のターン開始時まで続く。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
心眼 1日1回、ボーナス・アクションを用いることで回避アクションを行い、次のターン開始時まで全てのセーヴィング・スローと能力値判定に有利を得る。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
陣地作成 1日1回、ボーナス・アクションを用いることでターン終了時まで120フィート以内にいる任意のクリーチャーのセーヴィング・スローに不利を与える。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
全体攻撃宝具 1回のアクションとして射程60フィート噴射の範囲に呪文攻撃を行う。 範囲内の目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、 失敗すると5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]のいずれか1種類のダメージを受け、5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]、[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]、[精神]、[光輝]、[死霊]のいずれか1種類のダメージを受ける。 どのダメージ属性を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。 セーヴに成功したものは半分のダメージを受ける。 セーヴ難易度は(8+習熟ボーナス+選択した能力値の修正値)である。 どの能力値の修正値を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。 ※これでエクスカリバーとか王の軍勢を再現してみてください。
戦闘続行 20レベル扱いでファイターの底力の特徴を得る。 1日1回、ヒットポイントが0になって倒れた時、底力の使用回数を使い切っていても自動的に底力が発動して伏せていた場合は伏せから立ち上がる。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
千里眼 暗視120フィートを得る。 もし既に暗視を得ているなら暗視の範囲が120フィート延長される。 1日1回、好きなときに1つのクリーチャーの現在のヒット・ポイントを知ることが出来る。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
対魔力 呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローで有利を得る。
単独行動 10フィート以内に他のクリーチャーがいない場合、攻撃ロールで有利を得る。 クリティカル・ヒット時のダメージを決定する際にダメージ・ダイスを1個追加でロールできる。
直感 【判断力】修正値を用いる能力値判定、セーヴィング・スロー、攻撃ロールで有利を得る。 1日1回【判断力】修正値を用いるd20ロールを再ロールできる。 この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
道具作成 君は調毒道具と薬草師道具に習熟し、それらの判定で有利を得る。 既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。 キャラ作成時にアンコモン以下の魔法のアイテムの消耗品を全て半額で準備できる。 また準備する魔法のアイテムの形や条件を変更することが出来る。 (例:剣限定の魔法の武器を別の武器に変更、ブーツのアイテムをクロークに変更)
変化 回数無制限でメイジ・アーマーとオルター・セルフを使用できる。 精神集中は必要としない。
魔力放出 近接または遠隔武器攻撃のいずれかを行う時に 攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに 【知力】【判断力】【魅力】のいずれかの修正値を用いる事が出来る。 どの能力値の修正値を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
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まず一番手は影となり ( No.4 ) |
- 日時: 2019/09/22 22:36
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:rdgBTod2
- nalと申します。多分、お初にお目にかかります。
クラシックは赤箱から玄箱まで。DM100回(適当)。PL若干。 AD&Dは2ndをDM十回程度。 3.x系は一切なし。 4thはDMで神話まで。プレイヤーはニ十回程度。 5thはDMで現在キャンペーン中。十回程度。プレイヤーも十回程度。
FGOなどPC媒体はやっておらず、アニメは事件簿くらい。 あとはニュータイプなどで記事を眺めるくらいです。
ただ、好きな事は大きなダメージを出すことです。 前衛希望です(←非常に大事)。 では、ひと月強の間、よろしくお願いします。
ちなみに下記の世界線(創作作品)は使用可能でしょうか? ●地球出身のランドルフ・カーター(クトゥルフ神話) ●明治に現役、1934年は普通に死んでいると思われる、四乃森蒼紫(るろうに剣心) ●神になった! 3千年前の道士、聞仲(安納努版封神演義) ●南極に封印中! 同じく道士、申公豹(同上) あとはまあ、歴史上の人物です。
現在考えているのは下記の順です。 ●聞仲:ウォーロック(ヘクスブレード) セイバー.全体攻撃法具、対魔力 スタッフ・オブ・ザ・マギLG トウム・オヴ・リーダーシップ&インフルエンスVR (出典:封神演義)
●四乃森蒼紫:モンク(ケンセイ) アサシン.単独行動、直観 リング・オヴ・スペル・ターニングLG マニュアル・オヴ・クイックネス・オヴ・アクションVR (出典:るろうに剣心)
●ランドルフ・カーター:ウォーロック(フェイ) キャスター.道具作成、陣地作成 ローブ・オヴ・ジ・アーチマギLG スタッフ・オヴ・パワー(銀の鍵)VR (出典:クトゥルフ神話)
●申公豹:ソーサラー(混沌の魔力) キャスター.道具作成、全体攻撃法具 スタッフ・オブ・ザ・マギLG トウム・オヴ・リーダーシップ&インフルエンスVR (出典:封神演義)
●サラディン:ファイター(バトルマスター) ライダー.騎乗、全体攻撃法具 ロッド・オヴ・ロードリィ・マイトLG マニュアル・オヴ・ボディリー・ヘルスVR (出典:現実の歴史)
大体こんな感じです。
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よろしくお願いいたします ( No.5 ) |
- 日時: 2019/09/22 20:08
- 名前: ラピスラズリ ID:JdxBl6t.
- ラピスラズリと申します。DACは2回目の参加です。
D&Dの経験は5版のみでスターターのDMを完走しています。PLは低レベル帯で3回ほどです。
Fateシリーズはゲーム、小説、アニメは一通り嗜んでいます。
プレイヤーとしては前衛のほうが好みですが、他の方々の希望を聞いてから決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。
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よろしくお願いします ( No.6 ) |
- 日時: 2019/09/22 21:54
- 名前: からくり ID:g5Q3uMfU
- 皆様こんばんわ。からくりと申します。
FGOもD&Dもそこそこ長く楽しく遊んでおります。 短い間ですが、よろしくお願いします。
早速ですが、 >パーティーやクラスについて >バランスとか調整を考えないで好きにやってください。 との断り書きがDMからあるため、とくにプレイヤー間の調整は必要ないと思っています。
ただ今のところ自分の担当する英霊は ・Caster (Wizard) を考えております。
なお真名については当日召喚時の場面描写が許されるのであればその時に為された方がFateの流儀らしく思うのですがいかがでしょうか。
取り急ぎDMへの確認があります。 1) DMG掲載のExample Subrace "Eladrin"の使用は可能でしょうか? 2) 召喚後、戦闘準備のための時間などは確保できますでしょうか? お手数をおかけいたしますがお答えいただけますと助かります。
それでは失礼します。
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改めてご挨拶 ( No.7 ) |
- 日時: 2019/09/22 23:16
- 名前: ミヤ(DM) ID:BhFg6hdo
皆様改めてよろしくお願いします。
DMやらせてもらいますミヤです。 D&Dは3.5、4、5版と日本語版中心でDMもPLも適度に遊んできてます。 主にDMやっている場所が初心者D&Dの会なので基本はヌルいバランス(小休憩や大休憩多めで休憩タイミング告知あり)で遊ばせてもらいます。
Fate観連物はPC版Stay/night、PSPのExtra、ExtraCCC、FGO アニメのFate/Zero、事件簿の漫画と小説1巻程度をぬる〜く楽しんできた感じです。
フォーゴットンレルムやFateとして若干変なところがあってもそこは特異点の影響と軽く流していただけると助かります。
追加して卓進行についてお伝えいたします。
・ルール裁定で悩んだ場合は日本語版で対応します。 英語版は私が苦手でその場で判断しづらいので日本語版で裁定させていただきます。 誤訳と思われるものや英語のQ&Aに載っているものであっても無視させていただきます。
・キャラデータを10/25(金)23:59までに提出お願い致します。 この掲示板に情報羅列、URL記載などで上記の期日までにキャラデータをDMやPL問わず参加者に分かるように提出をお願い致します。 仮データでも構わないので具体的にどんな役割を担い、どんな事をやりたいキャラクターなのか教えていただけると助かります。
・キャラクターの真名と共にWikipediaなどの情報を教えてください。 インスピレーションの配布などの参考にしたいのでキャラクターの情報を添えていただけると助かります。 DMとして各サーヴァントの行動や態度に反応したいのでよろしくお願いします。 なお、召喚時の演出や宝具の演出はインスピレーション配布予定です。
・インスピレーションは比較的ヌルく配布します。 DMとプレイヤーでの掛け合いが好きなので割と雑に配布させていただきます。 どんどん使ってどんどん回収してください。 また、PC間によるインスピレーションの譲渡も制限しません。 「その攻撃当ててほしいから渡す」「次の攻撃当てたいから誰かちょうだい」とかOKです。
・インスピレーションは溢れたら持ってないプレイヤーに配布されます。 インスピレーション持ってる時にインスピレーションをもらえるロールプレイをした場合、その時インスピレーションを持っていないプレイヤーに配布します。
・エルミンスターはサーヴァントのマスターとして令呪持ってます。 よっぽどやばい時はこれで何とかしてくれます。 具体的に言うと誰か死亡したり行動不能になったら令呪で助けてくれます。
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回答いたします。 ( No.8 ) |
- 日時: 2019/09/22 23:18
- 名前: ミヤ(DM) ID:BhFg6hdo
- >nalさん
クトゥルフ神話と封神演義は本家FGOでも登場しているので使用可能です。 その他の提案頂いたものについてはご遠慮いただけると助かります。
>からくりさん 1)DMGの亜種族例のエラドリンであればOKです。 2)召喚後にある程度戦闘の準備時間は設けます。 (各戦闘開始前に1〜2ターン分の準備時間ありなので1分持続呪文などの事前掛けOKなど) 具体的に何がしたいのか教えていただけるとこちらも対応を検討できるので助かります。 ※シミュレイクラムで分身を作りたいなど
真名は事前に教えていただけると助かります。 DMとしても同卓されるプレイヤーさんもどんなキャラクターか絡みやすくなるのでお願いします。
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アライメントはTNです。 ( No.9 ) |
- 日時: 2019/09/23 00:22
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:K.DQ6Dz.
- たびたびの変更で済みませんが、ランドルフ・カーター:ウォーロック(未定)で行かせていただきます。
全体攻撃は猫の群れ召喚という事で。 外見はショタで。エルミンスターがやらかしたのでしょう‥‥。
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質問ふたつです。 ( No.10 ) |
- 日時: 2019/09/22 23:53
- 名前: nal◆ATBiOakK8g ID:rdgBTod2
- 質問です。なお、私は和マンチの気があります。
Q:全体攻撃宝具の解説の。
>失敗すると5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]のいずれか1種類のダメージを受け、5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]、[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]、[精神]、[光輝]、[死霊]のいずれか1種類のダメージを受ける。
という項目ですが、5d12(殴or斬or突)+5d12(諸々)でしょうか? それとも5d12(諸々のみでしょうか?)
Q:仙人やエルフなどで寿命が長い場合、トゥムやマニュアルといった、百年経つと魔力が復活するタイプのマジックアイテムは、何度まで使用可能でしょうか? 封神演義は3千年前ですので、仙人を種族などで縛るか、紳士協定を結ぶべきかと。 もし、サーヴァントの認識が違っていたらすみません。
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