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[2] 【03-10】「Over Quoter」準備スレッド
日時: 2019/10/27 23:08
名前: March Hare 他 ID:HzwQYut2

皆様、平成が終わり、令和最初のDACですね。
よろしくお願い致します。
まずはシナリオ背景とセッション概要についてご紹介します。

◆シナリオ背景とセッション概要
https://drive.google.com/file/d/1P4Np9xnM-QsNLVkxpOogbZNZMJ-wq57y/view?usp=sharing

◆レギュレーション(9/7 追加)
https://drive.google.com/open?id=1RbO1_ozQEWNd7aMzXy7trYc8Pky185NJ

質問事項などございましたら、件名の頭に【質問】とつけて投稿をお願いします。

◆希望クラスリスト(9/29 追加)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1X1na11djv51sB6puQC5fagJjcc8Un5iEhqFkLowKWwI/edit?usp=sharing
(編集可能です)


◆当日のオープニング情報(10/27 追加)
https://drive.google.com/open?id=1-ZAIFmBzIBNhtfdNCcyv3x6pb6njJ3Yp
メンテ

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レギュレーションを追加しました ( No.1 )
日時: 2019/09/07 10:18
名前: March Hare ID:F2vIN/eg

レギュレーションを追加しました。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.2 )
日時: 2019/09/23 11:14
名前: Synn ID:n9nSQR9o メールを送信する

はじめまして、PL-080 Synnと申します。
D&D経験は3年ほどですがDACは初めてです。
よろしくお願いします。
メンテ
宜しくお願いします ( No.3 )
日時: 2019/09/23 13:19
名前: ぜんまい ID:F7FOJG.g メールを送信する

PL128 ぜんまいです。
宜しくお願いします。
DnDは新和の赤箱の頃からですので、30年くらいです。

5版は5年くらいDMやってます。
プレイヤー経験はかなり少な目です。
メンテ
よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2019/09/23 19:08
名前: あおいみずほ ID:i5ekEM7o

こんばんは。
PL-054 あおいみずほです、皆さんよろしくお願いします。

5版は2年ちょっとくらいやってます。
プレイヤースキルは低いへっぽこですけど、頑張ります。
あ、ついでにLV9も初体験だったりします
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.5 )
日時: 2019/09/23 22:33
名前: psycoark ID:5jVXK06w

PL-005 psycoarkです。
最近はあまりゲームできてないおじさんですが頑張ります。
よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.6 )
日時: 2019/09/23 23:17
名前: よしだ ID:4hyRe7h2

PL番号87のよしだです。よろしくお願いします。
5版はだいたい15回ぐらいやってます。
メンテ
よろしくお願いします ( No.7 )
日時: 2019/09/23 23:53
名前: LeiT ID:GFNAnQxo

PL-127のLeiTです。よろしくお願いします。
最近あまり5版は遊べていないので楽しみです。
メンテ
よろしくお願いします ( No.8 )
日時: 2019/09/23 23:59
名前: gcc ID:clpp9Tzc メールを送信する

PL-096のgccです。よろしくお願いします。
5版はDMばかりなので、PLできるのが楽しみです!
メンテ
よろしくおねがいします ( No.9 )
日時: 2019/09/24 00:39
名前: 回転翼 ID:BZ9sRWgc

PL-47の回転翼です。
ここしばらくは低レベルでのプレイが多かったので、久々の高レベルに戸惑う
こと大ですけど頑張ります。
メンテ
ごあいさつ ( No.10 )
日時: 2019/09/24 10:45
名前: とーちゃん ID:ksroqmpc

PL-066のとーちゃんです。
最近はPL専門です。
DACの参加歴はその前身のAMCの頃からなのですが…記憶は曖昧ですねぇ…
色々調べたほうがよさそうではありますね。

ともあれよろしくお願いいたします。
メンテ
ご挨拶 ( No.11 )
日時: 2019/09/24 13:01
名前: ふじー ID:EgnZSXQQ

PL-021 ふじーです。
5版は、年に数度PLやってます。
よろしくです。
メンテ
ご挨拶 ( No.12 )
日時: 2019/09/24 13:04
名前: michi ID:7kJhlgsM

PL-037 michiです。
楽しみにしています、よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします ( No.13 )
日時: 2019/09/24 18:54
名前: Samwise ID:RhrXU9SU

PL-126のSamwiseと申します。
毎年楽しみにさせていただいています。よろしくお願いします。
メンテ
ご挨拶 ( No.14 )
日時: 2019/09/24 21:46
名前: ルース ID:IuEj7bEI

PL-140のルースです。
DM並びに参加者の皆様よろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いいたします ( No.15 )
日時: 2019/09/24 23:53
名前: March Hare ID:30HfbGt6

プレイヤーの皆様

マスターのMarch Hareです。

まずは掲示板トップの内容をご確認いただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
メンテ
クラス希望 ( No.16 )
日時: 2019/09/25 05:40
名前: Synn ID:3uSq69d2 メールを送信する

PL-080 Synnです。

DMのMarch Hare様、プレイヤーの皆様
よろしくお願い致します。

早速クラス希望を出しても良いのでしょうか?
(DAC初めてで要領がわかっていません)

第一希望
クレリック
でお願いしたいと思います。
メンテ
クラス希望 ( No.17 )
日時: 2019/09/25 12:15
名前: とーちゃん ID:RqnxqP/.

>各位
よろしくお願いします。
私はArcaneCasterかArcherを希望します(決してArcane Archerではないw)

>Synnさん
DAC初参加とは思えぬ素早い動き、Class表明どうもですw

その上で、今までの経験上からのお話をしますと「とにかく調整時間が足りなくなる」ので、
この掲示板で下記目標で固めておきたいところです。
★自己紹介は9/29(13/19)
★クラス希望は10/6 (2/19)
★キャラ詳細は10/14 (0/19)
★パーティ分けは10/20
実際にはもう1週早められればベストですが…

DMのチェックも締切ぎりぎりだとすごく大変なので、早く固まったらすぐ出す方向がよさそうです。序盤であれば間違いも指摘しやすいので。

キャラ提出については下記のサイトがスゴク便利です。
http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php
タグに「DAC2019」「OverQuoter」とつけておくとみんなも見やすいかなと。

バランスに関して言えばパーティ調整と、遅くやってきた人でだいたいなんとかなりますので、自分の希望をがんがん押し出していってもらえるとみんな幸せになれますw
そんなわけで各位お早目の希望をよろしくです。
メンテ
クラス希望? ( No.18 )
日時: 2019/09/25 18:13
名前: Samwise ID:YHVzyZAI

>クラス希望?

実際のビルドについては、まだ明確なイメージはありませんが
第一希望は近接ストライカー枠ということでひとまずお願いします。
前線が込み合いそうなら遠隔で考えます。

>パーティ編成について

予告を読んだところでは、このセッションはMarch Hare DMらによる例年のスタイルを継承した(あるいは集大成を目指した)ものであるように理解しています。
大量に提示されるサブシナリオ(予告からすると少なくとも15)を選択、突破して最終シナリオへの鍵を集めていくようなスタイルになるはずです。
個々のサブシナリオは前提から目的まで多岐に渡るパラエティ豊かなものが提示されるはずです。
ぶっちゃけ特定にキャラビルドには全く向かないシナリオとかもありえるので、パーティ編成は当日各シナリオのハンドアウトを見てから各PCの行きたいところベースで考えた方が良いと思います。

そんなこんなで、クラスなども変に空気を読みすぎず自分のやりたい、あるいは扱いやすいと思うものをずんどこ挙げていくのが良いと思います。
20人全員ウィザードとかになったら考えなおした方が良いとは思いますが、流石にそんな事にはならないでしょう。
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希望クラス ( No.19 )
日時: 2019/09/25 21:06
名前: あおいみずほ ID:aJHRwnAM

皆さんよろしくお願いします。

早速ですが、希望クラスですけど、とりあえず、モンク(近接攻撃職)を希望しておきます。
みなさんの希望が大体出てきたところで、バランス的に変わったほうが良さそうなら、再検討しますね
メンテ
挨拶と希望クラス ( No.20 )
日時: 2019/09/25 23:01
名前: 太田則之 ID:xLQXY2Ns

PL-167の太田則之(おおたのりゆき)です。
よろしくお願いします。

D&Dは4版の頃を最後に遠ざかっていましたが、
しばらくぶりに復帰してみました。

希望クラスはとーちゃんさんと被るのですが、
クロスボウ使いのファイターを考えてます。

一応第2希望のPCも考えておきます。
メンテ
希望クラス ( No.21 )
日時: 2019/09/26 11:27
名前: 回転翼 ID:BY9WSUrg

第一希望:ローグ(スワッシュバックラーかインクィジティブかと)
第二希望:ウィザード(スクールは未定)
メンテ
希望クラス ( No.22 )
日時: 2019/09/26 12:10
名前: ふじー ID:0RzF4Jnk

ふじーです。

希望クラスは、オーソドックスなウィザード(防御術)を考えてます。
メンテ
宜しくお願いします ( No.23 )
日時: 2019/09/26 21:06
名前: さぼりっこ ID:emvx28ek

PL番号PL-138のさぼりっこと申します。
皆様宜しくお願いします。
D&Dの4版はよくプレイヤーをやらせて頂いておりましたが、5版は初心者レベルです。
皆様お手柔らかにお願いします。
ときに、希望クラスと種族はティーフリングのウォーロックがやりたいと思ってます。
宜しくお願いします。
メンテ
宜しくお願いします。 ( No.24 )
日時: 2019/09/27 00:31
名前: ライデン ID:0a8fXU7k

PL-042 ライデンです。
近接or遠隔の物理を希望します。
宜しくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.25 )
日時: 2019/09/27 00:35
名前: どんぐり ID:C2bJOJK2

PL番号137のどんぐりです。
お久しぶりの方は、またよろしく。
初めての方は、よろしくお願いします。

D&D暦は3.5と5版をやりつつPFもぼちぼち始めた感じです。

今回の希望クラスはソーサラーのディバインソウルでひとつ。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.26 )
日時: 2019/09/27 19:49
名前: Toll ID:fpOxakg2

二次募集で参加させていただけることになりました、PL-207 Tollと申します。

よろしくお願いします。

希望クラスですが、後衛でローグかバードをやってみたいと思っています。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.27 )
日時: 2019/09/27 22:51
名前: イングラム ID:Wzf/L86s

よろしくお願いします、PL-027イングラムです。

映画は見逃してしまいましたので、当日までに配信が始まれば見ておきます。

キャラクターはドワーフのクレリック(炉領域)を考えています。
メンテ
クラス希望 ( No.28 )
日時: 2019/09/28 02:00
名前: gcc ID:3G8a6w1U メールを送信する

クラス希望はこんな感じです

第一希望:近接レンジャー(非二刀流)
第二希望:群れドルイド
メンテ
キャラクタークラスは ( No.29 )
日時: 2019/09/28 09:03
名前: ルース ID:hgKkZUWY

キャラクタークラスについては、信仰系キャスターでいこうと思ってます。
よろしくお願いします。
メンテ
希望クラス ( No.30 )
日時: 2019/09/28 11:57
名前: psycoark ID:pRPeyoXg

エルドリッチ・ナイトかヘクスブレードを希望します。
メンテ
キャラを作成しました。 ( No.31 )
日時: 2019/09/28 18:30
名前: Synn ID:iQgMAaSg メールを送信する

PL-080 Synnです。

オススメされたサイトでキャラを作成しました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7529

光の領域クレリック
ヒューマン
魔法アイテム:センチネルシールド(パールオヴパワーと検討中)

信仰はフォーゴトンレルムならラサンダー様
グレイホークならペイロア様です。
太陽神ですね。
モルデンカイネンが云々とあったのでグレイホークでしょうか?
グレイホークは知識ほぼゼロです。

細かい変更は今後するかもしれませんが、概ねこれで行きます。
また、この呪文はあった方が良いんじゃない?とかアドバイスあったらお願いします。
メンテ
希望クラス一覧 ( No.32 )
日時: 2019/09/28 23:50
名前: March Hare ID:LpuQGhDs

皆様

PL名と希望クラスのリストを作成しました。
この掲示板のトップにあるリンクからご覧いただけます。
編集可能にしてありますので、間違いなどありましたら修正していただければと思います。
メンテ
希望クラスリスト修正 ( No.33 )
日時: 2019/09/29 01:02
名前: Toll ID:0U9uLftg

> March Hareさん

希望クラスまとめありがとうございます。

自分の希望クラスがクレリックになっていましたので、書き込み通りローグかバードに修正しました。

また、なんでクレリックに?と思って調べたところ、自分のすぐ後にクレリックを希望されていたイングラムさんがリストから抜けていたようでしたので、勝手ながら追加させていただきました。

ご確認よろしくお願いします。
メンテ
RE:希望クラスリスト修正 ( No.34 )
日時: 2019/09/29 08:43
名前: March Hare ID:VG1DuyBM

> Tollさん

早速の修正、ありがとうございました!

> イングラムさん
失礼いたしました。
メンテ
けっこう話が進んでました。 ( No.35 )
日時: 2019/09/29 14:57
名前: よしだ ID:ecBdm.JQ

とりあえず、前衛やろうとは思います。
第1がバーバリアン、第2がドルイドあたりにしときますす。
サプリ読んで変わるかもしれません。ではまた
メンテ
希望クラス ( No.36 )
日時: 2019/09/30 13:17
名前: ぜんまい ID:MrM533G2 メールを送信する

細かいことは決まってないけど、ウィザードやりたいな、と思ってます
メンテ
クラス希望 ( No.37 )
日時: 2019/10/01 09:51
名前: michi ID:GJcAjHtA

クラス希望は皆さんの構成的にパラディンあたりを考えてます
メンテ
希望クラスリストの件 ( No.38 )
日時: 2019/10/01 11:39
名前: ふじー ID:iuZJFiQ2

お疲れ様です。

上の希望クラスリストを更新しました。
確認お願いします。


ふじー
メンテ
希望クラス ( No.39 )
日時: 2019/10/02 01:26
名前: とーちゃん ID:J/SBFsLk

>各位
クラスも出そろってきましたね。
あと長田さんの反応が無いのですが、大丈夫ですかね?
そろそろ生存確認をお願いしますw

なお、私のClassは今回College of LoreのBardで行くつもりです。
追加呪文はCounter SpellとFireball。
Healing Wordしか回復系は取らないので、SubHealer扱いで一つ。
週内に上げる予定ですので、しばしお待ちを。

メンテ
希望クラス ( No.40 )
日時: 2019/10/02 22:11
名前: LeiT ID:O4Mn3TxQ

すみません、全然見れていませんでした。

一応希望は術者(バードorウィザードあたり)です。
ただ全体を見るとやや後ろ寄りのようなので、足りなさそうならば何かしら前衛をやります。
例年だと結構マップが広いので、これくらいの遠隔メインでも大丈夫かもしれませんが…
メンテ
【質問】購入アイテムとマジックアイテム ( No.41 )
日時: 2019/10/03 01:16
名前: gcc ID:Y6KNDyNE メールを送信する

前衛が少なそうですので第一希望の近接レンジャーで行こうと思います。

一点質問なのですが、アンコモンのアイテムを1つということですが、
こちらはキャラクター作成と同様、レギュレーションに記載の書籍からしか選べませんか?

具体的にはシナリオ本に記載のマジックアイテム(ワンド・オヴ・エンタングルやマスク・オヴ・ザ・ビースト等)を選ぶことは可能ですか?

同様に、非魔法アイテムについても、シナリオ本掲載のアイテム(武器のイックルワや動植物相のザボウ、ライアスの根等)を購入することはできますか?

メンテ
RE: 【質問】購入アイテムとマジックアイテム ( No.41 ) ( No.42 )
日時: 2019/10/04 01:25
名前: March Hare ID:r/SQlG8w

> 一点質問なのですが、アンコモンのアイテムを1つということですが、
> こちらはキャラクター作成と同様、レギュレーションに記載の書籍からしか選べませんか?

Yes.
シナリオ記載のアイテムは対象外とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
メンテ
キャラクター(仮) ( No.43 )
日時: 2019/10/05 13:14
名前: 太田則之 ID:BtNtdi4Q

仮ですが大体出来たので上げておきます

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7594

ローグ枠少なそうなのでローグ1レベル混ぜてみました。
メンテ
キャラできました。 ( No.44 )
日時: 2019/10/06 19:34
名前: さぼりっこ ID:RuC5ArT2

私事で申し訳ないですが、1日目の自分のシナリオ詰めなきゃいけないので早めに出してしまいます。
超長距離からのロングボウによる攻撃と、常時飛行、契約の恩恵よる治癒、交渉事が得意種目となります。
ヘクスブレードじゃないのは…まぁ、趣味の問題でお願いします(土下座

最後にお金はポーションとか呪文サービスの為に残しておいていますが、必要ありますか?>ALL

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7612
メンテ
キャラ アップしました ( No.45 )
日時: 2019/10/06 22:10
名前: ライデン ID:.JEc3LZI

まだ途中ですが大体こんな感じで。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7616
メンテ
仮組キャラクター案 ( No.46 )
日時: 2019/10/07 00:23
名前: どんぐり ID:0CQvJ/hc

とりあえず、仮組のキャラを上げております。
まだ、魔法の選定など空いている所があります。

わりとネタに走りつつ、やっていこうかなぁと思う所存です(マテ


http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7623
メンテ
【質問】アンコモンのマジックアイテムについて ( No.47 )
日時: 2019/10/07 01:38
名前: psycoark ID:OsYTwZTI

装備の項目にアンコモンのマジックアイテム1個とありますが、アイテムの種類が任意の場合に追加のコストがかかったりはしますか?
例えばウェポン・オヴ・ウォーニングは武器(任意)とありますが、これをダガーとしたときにダガーの価格である2gpを支払う必要があるのか否かということなのですが。
メンテ
キャラシート(仮 ( No.48 )
日時: 2019/10/07 03:24
名前: とーちゃん ID:u1VniUwo

仮面ライダーネタということで、
ハーパーズのエージェントにしてみました。
呪文リストはほぼ完成。Disguise Selfを取るかどうか悩み中w
あとは細かいアイテム購入を進めていきます。
http://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=7562
メンテ
ウィザード(防御術) ( No.49 )
日時: 2019/10/07 10:02
名前: ふじー ID:QrWZfk26

ふじーです。

ウィザード(防御術)大体できました。
当日まで周り見ながら詰めていこうと思います。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7524 
メンテ
【質問】グリッドマップ使用について ( No.50 )
日時: 2019/10/07 21:57
名前: あおいみずほ ID:.ZYH4fkE

グリッドマップ使用について3点質問します

・遠隔攻撃の射程も同様の計算になるんでしょうか?
・飛行などで斜めに上下移動をする場合どうなるのでしょうか?
・呪文の効果範囲(球体や円錐)はどうなるんでしょうか?

メンテ
キャラクター作成 ( No.51 )
日時: 2019/10/07 22:44
名前: gcc ID:/aywCyws メールを送信する

>>March Hareさん
ご回答ありがとうございます、レギュレーション書籍内で購入いたしました。

(挙げていただいてたサイトの使い方がよく分からなかったのでgoogleドライブにて作成しています)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WS6GALlarqNRnkCDKE72C876uGlT8cmJdL126uCNGlo/edit?usp=sharing

基本的には片手武器戦闘でダメージ固定値を確保した上で、
群崩しで疑似的に攻撃回数を増やす構成です。
また、自前で押しやりや引きずりで群崩し発生機会を増すようにしています。
メンテ
質問です ( No.52 )
日時: 2019/10/09 00:07
名前: 太田則之 ID:jgrjVJ.Q

選択ルールの中に荷重が無いので、
装備品の重量によって特段のペナルティは無い、と考えてよいでしょうか?
メンテ
RE: 【質問】アンコモンのマジックアイテムについて ( No.47 ) ( No.53 )
日時: 2019/10/09 01:10
名前: March Hare ID:ZBcElW9Y

> 装備の項目にアンコモンのマジックアイテム1個とありますが、アイテムの種類が任意の場合に追加のコストがかかったりはしますか?

不要です。
メンテ
RE: 【質問】グリッドマップ使用について ( No.50 ) ( No.54 )
日時: 2019/10/09 01:18
名前: March Hare ID:ZBcElW9Y

> ・遠隔攻撃の射程も同様の計算になるんでしょうか?
Yes.

> ・飛行などで斜めに上下移動をする場合どうなるのでしょうか?
こちらも同様です。

> ・呪文の効果範囲(球体や円錐)はどうなるんでしょうか?
基本的には範囲についても起点から同様に考えます。
判断に迷う場合は、セッション時にDMにご相談ください。
「ザナサーの百科全書」をお持ちの場合は、86-87ページのイメージ図をご参照ください。
また、当日はテンプレート等を用意する予定です。
メンテ
RE: 質問です ( No.52 ) ( No.55 )
日時: 2019/10/09 01:19
名前: March Hare ID:ZBcElW9Y

> 選択ルールの中に荷重が無いので、
> 装備品の重量によって特段のペナルティは無い、と考えてよいでしょうか?

Yes.
メンテ
キャラシ ( No.56 )
日時: 2019/10/10 00:54
名前: あおいみずほ ID:ETVtXsbo

とりあえず、出来ているところまで
※移し間違えをしてるといけないので、アップロードサイトを使いました

https://www.axfc.net/u/4006343
(PASS:DAC2019)

かなり高めの移動力を使って、偵察したり、戦場を走り回って攻撃します。
朦朧撃もありますので、後方で集中呪文を使う術者への対応もできると思います。
一応敏捷型なので、隠密、軽業、手先の早業をとり、盗賊道具も持ちましたので、ローグの代用程度のこともできると思います。


お買い物と性格はこれから埋めます
メンテ
買い物の確認 ( No.57 )
日時: 2019/10/11 22:09
名前: ライデン ID:0bEs7LRE

念のため確認ですが

コモン:100gp
アンコモン:400gp

で購入できる(ザナサー本p133)

の認識で問題ないでしょうか。
メンテ
RE: 買い物の確認 ( No.57 ) ( No.58 )
日時: 2019/10/13 13:33
名前: March Hare ID:PNYIWm8Y

> 念のため確認ですが
>
> コモン:100gp
> アンコモン:400gp
>
> で購入できる(ザナサー本p133)
>
> の認識で問題ないでしょうか。

No.
ザナサー本のマジックアイテム購入ルールはオプションルールで、今回の対象外になります。
マジックアイテムの購入についてはレギュレーションの補足項目をご参照ください。
メンテ
RE:キャラシート(仮 ( No.48 ) ( No.59 )
日時: 2019/10/14 17:45
名前: March Hare ID:cCyNrqbc

> とーちゃんさん
すみませんが、呪文リストの意味がわかりかねます。
バードの呪文習得数より多く、準備済みにチェックが入っていますが、ウィザードと混ざっていないでしょうか?
ご確認をお願いします。
メンテ
Re:RE:キャラシート(仮 ( No.48 ) ( No.59 ) ( No.60 )
日時: 2019/10/15 15:29
名前: とーちゃん ID:hsbnKy5E

DM>
混乱させて申し訳ないです。
Instrument of Bardの呪文に「習得済み」チェックをつけていました。
念のため、Cantripのところに注記と各呪文に1/Dayの記載をつけておきました。

なお、Additional Magical Secretでは、FireballとCounterSpellを取得しています。

各位>
Listに提出済みキャラのURLリンクを記載しておきました。
現在9/20と、半数が未提出です。
あと半月もないところなので
そろそろ大枠だけでもよいのでキャラ提出お願いします。
メンテ
キャラクター案 ( No.61 )
日時: 2019/10/16 00:46
名前: Toll ID:i7pD4F1o

ローグでいきたいと思います。
まだ大枠ですがこちらにアップしていきます。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7535
メンテ
Eladrin使用許可願 ( No.62 )
日時: 2019/10/16 01:42
名前: 回転翼 ID:QL/c8p2E

ローグ9、スワッシュバックラーで作成します。

種族はエルフですが、『Mordenkaine’s Tome of Foes』のEladrinを選択してよろ
しいでしょうか。
メンテ
キャラクターシート ( No.63 )
日時: 2019/10/16 02:39
名前: michi ID:bP7ForPM

パラディン、ほぼ作成できたのでアップしておきます。
よろしくお願いします。

ライトヴォールハーフ・オークの男性、パラディンLv9(護衛・古き者の誓い)
http://michi.eek.jp/dac/dac2019_michi_lightval.pdf
メンテ
キャラ提出はお早目に ( No.64 )
日時: 2019/10/18 14:04
名前: とーちゃん ID:sXatvlo.

>各位
キャラ作成、データ提出済み 11人です。
残りの方。来週頭までになんとか形にしてくださいね…

あと、私もRog的な動きをしようと思っていたのですが、
BardだとExpertiseでThieves Toolが選べなかったので、キャラ修正しましたw
なお、Rog持ちは既に4人いるので、各々わかれてもらえば問題なさそうですね。

>回転翼さん
>Mordenkaine’s Tome of Foes
DMに聞くまでもなく、レギュレーション範囲内なので問題ないはずですよ。
メンテ
早めにPCデータ作ります ( No.65 )
日時: 2019/10/18 20:31
名前: 長田崇 ID:eJT1.kuo

すみません。掲示板を確認できていませんでした。
なるべく早くPCデータをUPできるようにいたします。
メンテ
クラス希望 ( No.66 )
日時: 2019/10/18 21:41
名前: 長田崇 ID:eJT1.kuo

24番の長田です。
クラス希望についてですが、ドルイドにしたいと思います。
↓作りかけですがデータを提出いたします。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7777
メンテ
キャラクターデータアップしました。 ( No.67 )
日時: 2019/10/19 07:55
名前: ルース ID:U.BpoVFI

大変遅くなってしまいすみません。
買い物などがまだ終わっていませんが、概ね出来上がっているのでアップさせていただきます

アナンダ 群れドルイド8/知識クレリック1

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7351

戦闘時のムーブ(予定)
基本は初手でカンジャーアニマルで召喚をし、敵の足止めや壁を作った後、
クラス特徴のトーテム精霊により一時的HPを13仲間全体(範囲内)に付与します

基本的には熊の精霊を召喚することが多いので、シールドバッシュやつかみをする仲間がいれば
優位をとれるので相性が良いかもしれません。

癒やし手の特技もあるので、若干の戦闘中の回復もこなせます(1D6+13)
戦闘が終わりさえすれば、ヒーリングスピリットでほぼほぼ全快可能です。

後はドルイドスペルを活かし、地形に応じてウォーターウォークやブリージングをかけたり
等でパーティーを支援できると思います。

当日は合同卓なので、色々な方とパーティーを組むことになると思いますが、どうぞ皆様よろしくお願いします。
メンテ
うーん。。。 ( No.68 )
日時: 2019/10/19 12:35
名前: 太田則之 ID:z3k5Xp/s

ローグが少なそうなのでローグ1レベル混ぜてみましたが、
自分のPCも盗賊道具に習熟強化していません。
ローグとしての役割を求められるなら全面的な作り直しも検討してみます。

元々の希望は長距離も攻撃できるファイターだったので、
モンク入れた方が良かったかな、と思い直したのですが、
パーティバランス的にはやや偏りがあるようですね。
メンテ
キャラだいたいこんなかんじで ( No.69 )
日時: 2019/10/19 12:46
名前: よしだ ID:Rt.CDvLc

とりあえず、買い物はまだですけど
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7781
ハーフオークの熊トーテムバーバリアンです。
メンテ
バランスとデータ提出 ( No.70 )
日時: 2019/10/19 18:14
名前: gcc ID:qok6q.Fg メールを送信する

リストを確認している感じでは前後そこまで極端な偏りはありませんし、
シナリオの導入を見てもバランスが取れすぎている方が違和感がありそうですね。

調整などを意識してデータが固まらないより、
「これ!」と出してしまって準備した方が良いかと思いますので
「バランスなどを考えてまだキャラメイクしてないよ」という方は、
気にせずササっと出していただいた方が皆さん負担が無くなるかと。
メンテ
キャラシ2版 ( No.71 )
日時: 2019/10/19 21:30
名前: あおいみずほ ID:NvVN6hQg

性格と買い物を埋めました。

https://www.axfc.net/u/4007421
(PASS:DAC2019)

モンクというより、ニンジャですけど、これで行こうと思います。

買い物は回復と水中呼吸のポーションにしました。

メンテ
作成中ですがキャラデータ ( No.72 )
日時: 2019/10/19 22:04
名前: LeiT ID:1yNt5ZKA

遅くなった上に買い物と詳細詰めてない大枠ですが、ひとまず。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7793
とりあえず溢れてはいなさそうなので前衛にしましたが、全体でちょっと秘術系の術者少ないですかね…?まずそうなら最初候補に挙げてたウィザードにします。
メンテ
メンバー構成 ( No.73 )
日時: 2019/10/20 00:02
名前: とーちゃん ID:UNazAPew

だいぶ揃ってきたようですね。
バランスもおおむねよい感じに役割がばらけています。
(とはいえ未提出の方が「大幅に変える」となるとちょっとアレですがw
残りの方、お早めにお願いします。

>長田さん
おまちしておりました。キャラも出していただいてるので
問題ないです。

>Leitさん
秘術はWiz3・Sor1・Bard1で各パーティに一人はいますので、前衛Bardで問題ないと思いますよ。

治癒系もサブ含め8人いますので概ね充分。
ローグも4人いるので技術枠も充分でしょう。

>太田さん
InvestigationとThieve's ToolをExertiseしてもらえればよいかと。
数値的には他のRog系と遜色ないですし。
メンテ
作成しました ( No.74 )
日時: 2019/10/20 00:11
名前: 回転翼 ID:Xd.XXNgI

ポーションの購入とかまだですが、作成しました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7755

背景異邦人で追加言語1つ獲得してますが、モンスターデータの方では森語が
入っているのに、亜種族データでは特に獲得できないので習得してよろしいで
しょうか。
メンテ
キャラクターデータ ( No.75 )
日時: 2019/10/20 02:55
名前: psycoark ID:lfCRwdUQ

ファイター(エルドリッチ・ナイト)で作成しました。
強さと引き換えにちょっとだけロマンを添えてしまいましたが、前衛としてそれなりの能力は持ててると思います。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7807
メンテ
キャラデータ ( No.76 )
日時: 2019/10/20 11:18
名前: Samwise ID:To7FuZ3w

投稿したつもりで忘れていました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7753
装備品とかパーソナリティが埋まっていませんが、とりあえずこんな感じです。
パラディン成分が随分減ってしまいました。
メンテ
RE: Re:RE:キャラシート(仮 ( No.48 ) ( No.59 ) ( No.60 ) ( No.77 )
日時: 2019/10/20 11:26
名前: March Hare ID:PdTEH3ok

とーちゃんさん
説明ありがとうございます。
承知しました。
メンテ
体調にお気をつけください ( No.78 )
日時: 2019/10/20 11:39
名前: March Hare ID:PdTEH3ok

皆さま

ちょっと体調を崩して対応が遅れてしまいました。
気候の変動も激しいので、皆さまも体調にはお気をつけください。

準備の方は大分進んできましたね。
本番の1週間前までには本セッション開始時の情報を公開する予定ですので、ご確認頂ければと思います。
メンテ
アンナ(ウィザード9 防御術) ( No.79 )
日時: 2019/10/23 12:32
名前: ふじー ID:phGccRzw

ふじーです。

温度・気圧の変化が大きいので体調には気を付けたいものですね。
当日、体調悪くては楽しめないので。体調のピーキング大事。

自キャラ、アンナはほぼ完成です。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7524

Cast出来ないのは儀式呪文を選択してます。
タイニイ・ハットとか、どう考えてもいらんと思いますが・・・

秘術で、何かリクエストあったら教えてください。
メンテ
キャラ紹介:渡り鳥のケイン ( No.80 )
日時: 2019/10/28 11:54
名前: とーちゃん ID:z0xB.AhA

>各位
鼻水の止まらないとーちゃんです。

キャラほぼFixしました。あとは予告見てってとこではありますが、バード故に…(爆

とりあえずキャラの概要を説明します。

ケイン・トーレント:ギターを抱いた渡り鳥

基本的には秘術枠のクラウドコントローラー(盤面制御)と思ってください。

必殺技:「俺の歌を視ろ!」
Doss LuteからのHypnotic Pattern。【Wis】 DC17(不利)で、殆どの知的生命体はその行動を停止します。

他に下記呪文を覚えています。
ダメージAOE=Synaptic State
ユーティリティ=Counter Spell
治癒=Healing Spirit,Healing Word
移動=Dimension Door,Fly,Levitate
情報収集=Speak with Dead,See Invisibility+Faerie Fire

技術枠的には一応Thieves Tool=+6 Investigatin+4 Perception +9
その他Cha系技能と、History+4,Arcane+4を所持しています。
自分の出目には(キャラ的に)自信を持っていますが、ガイダンス支援等は大歓迎ですw

また、気休め程度ですがサブヒーラーとして、戦闘中のHealing Word(1d4+5)と戦後のSong of Rest(+1d8)があります。

人間なので暗視は無く、ACも14なので、前に出ることはないでしょう。
まぁ、器用貧乏ではありますが…よろしくお願いします。
他にアドバイス等あれば伺いたいと思います。

フレーバー:
黒のテンガロンハットに黒のスタデッドレザー、白いDoss Luteがトレードマーク。
殺された友の復讐を誓うハーパーバード(FR)です。
基本的には楽天的で、何をやらせても自分がトーリルで一番。と思っています。

>イングラムさん,ぜんまいさん
キャラ作成のほう、いかがでしょうか。どちらも暫く書き込みが無いので…
メンテ
PC更新しました ( No.81 )
日時: 2019/10/24 00:59
名前: 太田則之 ID:7uHWugHw

大きな変更はありませんが、少し変えてみました。

開始クラスをローグに変更。

市販のシナリオを当たってみたところ、
知覚と盗賊道具に習熟強化していればローグの役割は何とか務まりそうな感じなので、
捜査は習熟までにとどめました。
メンテ
取得依頼:Healing Spirit ( No.82 )
日時: 2019/10/24 22:43
名前: とーちゃん ID:EuVLe316

>ボルゲン(長田さん)
>アナンダ(ルースさん)
>河跨ぎ(gccさん)

Healing Spirit(XGtE)の取得をお願いします。
(アナンダは既に組み込んでありますが)
理由としては、戦闘後の圧倒的な回復力。
この治癒の精霊を固定配置し、メンバーがイニシアチブ順に配置エリアを通り過ぎるだけで通ったキャラクターは毎ラウンド1d6回復します
持続時間が1min(10rd)なので、合計10d6全員回復です。
ちなみにBeacon of Hope(Clr3)と組み合わせると戦闘中でも結構エゲツナイことになります。
私がこの呪文を取得すると、丁度各パーティに一人Healing Spirit術者がいることになり、死にさえしなければ立て直しが可能になります(今回はClrが2名なので…)

とはいえ、皆基本Divineなので日替わりで対応可能ではありますがw

この変更により、私のバードはFireballを切ることになります(AOEは他にもあるので)。役割も少し変更で秘術+サブ治癒扱いとなりますのでご了承下さい。

担当各位、ご意見・反論等ありましたらよろしくお願いします。

--
Healing Spirit(召喚術)Dru2/Rgr2 詠唱:ボーナスアクション 距離:60 構成要素:音声・動作 持続時間:集中・最大1分(10rd)高レベルスロット:1Lvにつき+1d6回復
 ※本文は記載しません。出典XGtE

>各位
既にルースさんや太田さんの記載されているように各キャラの紹介(行動方針)の記載もこちらに上げて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

ルールミスがあったのでちょこっとだけ修正w 10/24 22:43
メンテ
ウィザード作成しました ( No.83 )
日時: 2019/10/25 07:42
名前: ぜんまい ID:nJLGTQkg メールを送信する

人間・女性・ウィザード(召喚術)9

遅くなりましたが作成しました。
あとは、魔法のアイテムを選ぶだけです。
たぶん、箒です。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7824
メンテ
ウェイフォンの動き ( No.84 )
日時: 2019/10/26 21:03
名前: あおいみずほ ID:JzT8U5fY

ウェイフォンの動きは、
戦闘ではかなりある移動速度を生かし、遠隔攻撃する敵を素早く無力化させる事を目指しつつ、走り回ろうかなと思ってます。
戦闘外では、本職には及びませんけど鍵開けや偵察も出来ますので、予備ローグ的なことをしようかと思ってます。
あ、ダークヴィジョンは朝に使い、暗視を得ておきます。気との兼ね合いもありますけど、必要なら他の人にも掛けれます

こんな感じです
メンテ
キャラ紹介 ( No.85 )
日時: 2019/10/27 00:34
名前: 太田則之 ID:uHA9kA0o

キャラ紹介。。。やったかな???
まあ、大体分かっている方も多いと思いますが念のため。

隣接マスから120ft離れたところまでほとんど不利無しで攻撃できるファイターです。
クロスボウの名手でボーナスアクションを使い、1ラウンド3回攻撃可能です。

有利があれば、もしくはACがとても低い敵に対しては
射撃の名手で命中を下げる代わりにダメージを+10できます。
なので敵を状態異常にしてくれる方、大歓迎。

受動知覚20達成して、盗賊道具に習熟強化したので、
最低限のローグ働きは出来るはず?

AC高く無いので立ち位置は中衛か後方になると思います。
メンテ
ヒーリング・スピリット取得 ( No.86 )
日時: 2019/10/27 19:07
名前: 長田崇 ID:mn1zOYqg

とーちゃんさんのお勧めに従い、ヒーリング・スピリットを準備しました。
メンテ
キャラ紹介 ( No.87 )
日時: 2019/10/27 20:32
名前: Synn ID:VfP33k4Y メールを送信する

一番最初に書き込みしたときから
アラート⇒マジックイニシエイト(アブソーブエレメンツ)に変えました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7529

光クレなのでファイアーボールが撃てますが、リソースは回復系優先で行きます。ファイアーボール撃った方が結果被ダメージ減ると判断したときに撃ちます。

センチネルシールドがあるので<知覚>とイニシアチブは期待値が高くなると期待しています。

LV4スロットはデスウォードに全てつぎ込む予定です。
回復役である自分にはかけるとして、他は要相談。

グレーターレストレーションとリヴィヴィファイは構成要素的に1回ずつ使用可能です。
メンテ
キャラクター更新しました ( No.88 )
日時: 2019/10/27 21:51
名前: LeiT ID:57LPjdUQ

キャラクターの決まってなかったところを更新しました。

基本的には前に出て殴るキャラです。シートにはタンクと書かれてましたが、耐久性は低めで機動性や知覚力重視なのであまり期待しないでください。バードですが、支援は休憩時の休息の歌程度。
呪文は基本的に出発前に自分にかけます。戦闘中に発動するのは誰かを起こすためのヒーリング・ワードと戦場が広い時のディメンジョン・ドアくらいでしょう。
メンテ
オープニング情報を追加しました ( No.89 )
日時: 2019/10/27 23:10
名前: March Hare ID:HzwQYut2

お待たせしました。

当日のオープニング情報をトップに追加しました。
ご一読ください。
メンテ
回転翼さん ( No.90 )
日時: 2019/10/27 23:37
名前: March Hare ID:HzwQYut2

ローグの技能習熟のボーナスを2点で計算しているようです。
ご確認ください。
メンテ
Synnさん ( No.91 )
日時: 2019/10/27 23:46
名前: March Hare ID:HzwQYut2

設定上、冒険者となってまだ1年も経っていないようですが、旅立ってすぐに大きな事件を解決するなどして名が知られたばかり、ということでも良いでしょうか?

あるいは、まだ名は知られていないが、未来で名をはせる人物だと気付いたオズが招集したということでもOKです。
メンテ
ルースさん ( No.92 )
日時: 2019/10/27 23:54
名前: March Hare ID:HzwQYut2

神託で「魔王復活」の啓示を受けているとのことですが、「魔王復活」ではなく「魔王誕生」に置き換えさせてください。
メンテ
とーちゃんさん ( No.93 )
日時: 2019/10/27 23:58
名前: March Hare ID:HzwQYut2

なお、オズに「ゼンタリムのウィザード」について尋ねたところ、こう答えました。

「ゼンタリム? それは何かな? 失礼、私のいた未来では馴染みのない名称なものでね」
メンテ
キャラ案 ( No.94 )
日時: 2019/10/28 00:43
名前: イングラム ID:FPG.2gYM

https://drive.google.com/open?id=1pFF-7Ex64iPyIIXhKJBG929zwu5IAZnL

呪文と持ち物はまだ変えるかもしれませんがとりあえずこれで行こうと思います。
メンテ
March Hareさん返信 ( No.95 )
日時: 2019/10/28 06:25
名前: Synn ID:iQgMAaSg メールを送信する

後者の
まだ名は知られていないが、未来で名をはせる人物だと気付いたオズが招集した
の方が自然で良いですね!
メンテ
バーバリアンやるよしだです。 ( No.96 )
日時: 2019/10/28 06:42
名前: よしだ ID:YHRWLZ0g

バーバリアン9やるよしだです。
事前情報でましたね。

赤い手、アイマス、スリーハンドレッド、男祭り(でてこいやのやつ?これ)ですか。

とりあえず殴りあいなら抵抗つくので、魔法が使えなさそうなスリーハンドレッドに行こうと思います。

あとキャラなんですが、今無駄に両手持ちなんで筋力2さげて特技(大業物の使い手の予定)をとるか、片手武器にして盾を持つかのどちらかにしようかと思ってます
メンテ
【質問】【質問】300で言うLow-Magicとは何か?+GMへのリアクション ( No.97 )
日時: 2019/10/28 15:18
名前: とーちゃん ID:z0xB.AhA

【質問】300で言うLow-Magicとは何か?
 xLevel以上のDivineSpellが降ってこないとかの類でしょうか?
 5Eだと、キャンペーンの世界律としてマジックアイテムとかあんまださないよー系だと思ってたので…
 明確なルールが決まってるならご教示願いたいです。

GM>
ケイン「ゼンタリムのウィザードといえば、俺の親友、バーディ・マクフライを殺したマンシューンだ!
俺も一度はヤツを【問い詰めた】のだが、結局そのマンシューンではなかったのだ…
あんた未来から来たと言っていたが…もしかして既にヤツ(友人殺しバージョンのマンシューン)はいないのか?」

メンテ
PL各位:キャラリスト更新 ( No.98 )
日時: 2019/10/28 15:45
名前: とーちゃん ID:z0xB.AhA

>プレイヤ各位
リスト更新しておきました。特徴についてはキャラシから類推されるものを見て私が勝手に決めた項目ですので、改変してもらって問題ないというか、改変お願いしますw
受動知覚・AC・HPの記載箇所も追加しています。
また、ミッションの第一希望も追加しておきました。
第一希望記入後、5名x4パーティで暫定的に私の方グループ分け案を出しますので
10/29 22時くらいまでにあると助かります。
その後、意見を交換するとしましょう。

 ※基本的には HS治癒x1 秘術x1 技術x1 FBx1 タンクx1/を満たす構成で考えます。

300と漢祭については途中退場・途中入場不可で固定となるため、まずはこっちを決めていくといいかもですね。
ここには行きたくないがある方は、 非300 とか 非漢祭り とか書いておいてください。
なお、第一希望「なし」「未記入」の場合でも暫定割り振りは進めます。


なお、漢祭り2006について私が(元GMとしてw)知っていることを書くと下記です。参考にしてみてくださいw
-----
・3.5版のHumanFighterOtokoで12Lvキャラを組んで参加するOne-On-Oneのトーナメントバトル
・様々なHFOの出場(点穴爺、ネット使い、マンキャッチャー使いetc)
・ラスボスはレッドドラゴン
メンテ
今更の質問ですみません ( No.99 )
日時: 2019/10/28 22:08
名前: イングラム ID:FPG.2gYM

今更で申し訳ないのですが、鍛冶の領域クレリックの「神性伝導:祝福の職人」で超大型サイズの人形(金属製)を制限の100GP以内で作成することは可能でしょうか?

やりたいのはこれで作成した人形に「アニメイト・オブジェクト」呪文を使用して『BREAKING MAMMOT!!』って言いたいだけです。
(おもちゃは大きすぎて超大型サイズに収まらなそうですが)
メンテ
【回答】300で言うLow-Magicとは何か? ( No.100 )
日時: 2019/10/28 22:15
名前: あずま ID:NHhEjq9s

>とーちゃんさん

スリーハンドレッドDMのあずまです。
この部分は私の方から回答いたします。

オズは口をひらく「どうやらこの世界に存在する魔力は非常に薄いようだね。それ以上はよくわからないが?」

その情報をもとに占術系呪文で調査できたという扱いにします。今回はPL側のリソースは減らさなくて結構です。
その結果以下のことがわかります。

-------------------------------------------------------------------
この世界では、呪文とマジックアイテムのみに制限があります。

すべてのクラスで3レベル以上の呪文は発動しません。ただし、高レベルのスロットを使うことはできます。

マジックアイテムのうち、「3レベル以上の呪文」が発動する、または発動したかのように動作するものについては効果が発動しません。

具体的にはこんな感じでしょうか。
×フライのスクロール ○ウィングド・ブーツ(飛行速度を得るだけなので)

※これは300ステージオリジナルのもので、DMG P38の「魔法少なめのキャンペーン」とは関係のないものです。

メンテ
キャラの出来ること ( No.101 )
日時: 2019/10/28 22:37
名前: どんぐり ID:IsPLZTjo

キャラについて

火力と回復補助を両立させようと四苦八苦(笑)
激励する指揮官で一時HPを13点配布して、必要になれば
マス・ヒーリングワードで回復。
それ以外はブレス供給が基本かな?

ファイヤーボーラーが多いのでダイダルウェイブに戻してもいいかなあと考えてます。

後、水泳移動速度があるので水辺でも平気。

希望シナリオは、基本なんでも2番手なので300以外ならなんとかなるかと…
メンテ
どこに行こうかな? ( No.102 )
日時: 2019/10/28 23:20
名前: ライデン ID:AaQoLXW2

リスト色々いじりました。
十人十色ならぬ二十人二十色ですね。

男祭りがHFOだとすると、3人程度しか資格がなさそうです。

自分のキャラは短期決戦型なので、どこにいこうか迷います。
メンテ
RE: March Hareさん返信 ( No.95 ) ( No.103 )
日時: 2019/10/28 23:36
名前: March Hare ID:LpuQGhDs

> まだ名は知られていないが、未来で名をはせる人物だと気付いたオズが招集した
> の方が自然で良いですね!

では、その様にしましょう。
メンテ
キャラ完成&卓の希望等 ( No.104 )
日時: 2019/10/29 00:23
名前: ルース ID:355Pw4a2

買い物や細々とした設定も打ち終わり、ほぼほぼ完成になりました。

>とーちゃんさん
色々とまとめありがとうございます。

スタートのシナリオについては、ドレリンの渡しを希望させていただきます。

300や漢祭りは、キャラの相性的に厳しそうであり、アイマスは中の人が
知識が乏しいので詳しい人にお任せしたいかなと。

一応シナリオに向けた行動予定では
1.準備期間があれば、モールドアースで塹壕を作ったり、
ハリューサナトリテレイン等を駆使して敵の上陸地点を絞る。
2.パーティーにウォーターウォークをかけ地形的優位を確保、川が深ければコントロールウォーターでの渦潮、そうでなければ動物召喚での数での対応

をザックリ考えています。

ドレリンの渡しだけ出入り自由設定なので、大量の敵と援軍を打ち倒しながら
倒れたりリソースが尽きたキャラが一旦退場し、他のウォッチでの課題を終えたメンバーの援軍が逐次参加していく形で乗り切るシナリオかなと勝手に考えてます。

※追記
漢祭りが特段前衛系縛りではなく、HFOやドラゴンと戦う感じのシナリオっぽいイメージなので、こちらはこちらで良いかなと思えてきました。
なので、自分の希望は
アイマス× 300× 漢祭り〇 ドレリン〇
でお願い出来ればと思います。

当日まであと一週間の準備期間ですが、万全の体制で迎えられるように
お互い協力して卓の割り振りやキャラの相互理解を深められたらなと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします
メンテ
RE: GMへのリアクション ( No.97 ) ( No.105 )
日時: 2019/10/28 23:45
名前: March Hare ID:LpuQGhDs

とーちゃんさん

オズはさらにこう答えました。

「マンシューン... マンシューン...。この本によると複数のクローンが存在する様ですね。しかし、私のいた時代にはゼンタリムもマンシューンという名前も知られてはいません。生きているのかどうかも知りません。
私のいた時代はコウイマオウとそれによってもたらされる狂気と恐怖しかないのだから」
メンテ
RE: 今更の質問ですみません ( No.99 ) ( No.106 )
日時: 2019/10/28 23:56
名前: March Hare ID:LpuQGhDs

> 今更で申し訳ないのですが、鍛冶の領域クレリックの「神性伝導:祝福の職人」で超大型サイズの人形(金属製)を制限の100GP以内で作成することは可能でしょうか?

「祝福の職人」は100gp以下という制限があるだけですが、これは単純な鉄の塊であれば1000ポンドになります。
一方で、骨製の小さな像で25gpとなるように工芸品は高くなります。

以上より、がらんどうでかなり不恰好なものなら超大型サイズのものを作ることも可能でしょう。
人形としての出来が良ければ良いほどサイズは小さくなるでしょう。
メンテ
RE: どこに行こうかな? ( No.102 ) ( No.107 )
日時: 2019/10/29 00:00
名前: March Hare ID:VG1DuyBM

ライデンさん

漢祭がHFOのみなのはDAC2006のセッションの内容です。
今回のセッションではその様な制限は設けられていません。
メンテ
希望ステージ ( No.108 )
日時: 2019/10/29 01:19
名前: さぼりっこ ID:/wD3VC56

こっそりと買い物済ませたりしてました。
希望するステージとしては、天敵がドラゴンなのでドレリンの渡しは無いかなと。
漢祭もキャライメージ的に難しいので、300かアイマス卓が希望です。
但し、アイマスはアニメ(デレマス含む)をサラッと観た程度です。

宜しくお願いします。
メンテ
修正しました ( No.109 )
日時: 2019/10/29 01:24
名前: 回転翼 ID:R1ONnEPM

技能欄修正しました。

とにかくスワッシュバックラーを使ってみたくて作成したので、急所攻撃即ダッシュor隠れ身という皆様に傍迷惑なキャラです。戦術面で皆様の指図を仰ぐ事
多々でしょうけど、よろしくご勘弁を。

エラドリンについてもざっくりと。
エラドリンはフェイワイルドに居着いて、激しい四季の影響で4版のニンフっぽく
なったエルフとの事。大休憩の時に、四季を変更して外見やフェイ・ステップの
効果を変更できます。人格的特徴も変化するとか。
 どんなもんかと云うと…。

春「みんな呑も呑も!」 頭髪が春の花となる。肌も緑っぽくなる。
夏「燃える展開ですね!」 頭髪が夏の花となる。肌が暑苦しい色になる。
秋「信じてますよ。みんなトモダチ!」頭髪が秋の花となる。肌が紅葉の色になる。
冬「めっちゃやむ…」まんま雪女。
メンテ
祝福の職人についてご確認ありがとうございます。 ( No.110 )
日時: 2019/10/29 01:27
名前: イングラム ID:m/K5dfUo

祝福の職人についてご確認ありがとうございます。

ざっと計算してみましたが1000ポンドの鉄で超大型(高さ4メートル程度)の構造物を作ると鉄板の厚みは1ミリ前後で鉄板の質も現在の圧延鉄板より遥かに劣るでしょうから難しそうですね。

「氏族の職人」という背景から不格好な作品はプライドが許さないと思うので、どうしてもという状況でなければ作らないと思います。

せっかく確認していただいたのに申し訳ございません。
メンテ
参加条件について ( No.111 )
日時: 2019/10/29 09:39
名前: やすかわ ID:X0yjtSRc

ライデンさん

March Harerさんも記載している通り、3.5版とは時代も変わっているので
一部レギュレーションは変更になっております。

参加条件は”漢”(自薦他薦ok)です。
職業選択の自由とLGBT的なところは最大限に配慮いたしますので
少しでも応募条件に不安がありましたら、DMにご相談ください。
メンテ
希望特異点と【質問】 ( No.112 )
日時: 2019/10/29 10:33
名前: psycoark ID:ZKs1PlGA

データ的に漢祭には向いていないと思うので遠慮したいのと、アイマスは無知なので無理だと思います。
300かドレリンの渡しを希望します。

行動方針
特筆するほどのものはありませんが、前に出て殴る!ですかね。
接敵状況を見てグリーンフレイム・ブレードかブーミング・ブレード。リアクションはシールドかアブソーブ・エレメンツ、機会攻撃ならブーミング・ブレード。位置調整でミスティ・ステップくらいですか。

>DM
ゲーム開始前に購入したコンティニュアル・フレイムの巻物の使用、ファインド・ファミリアの呪文の発動をしておいてもかまわないでしょうか?
メンテ
アンナ(ウィザード(防御術)9)完成 ( No.113 )
日時: 2019/10/29 11:56
名前: ふじー ID:86iF/ci6

ふじーです。

アンナ  ウィザード(防御術)9 完成です。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7524

ウェブとエヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ウォール・オブ・フォースでの盤面制御、
情報取集として、シー・インヴィジヴィリティ、スクロールでディテクト・マジックとロケート・オブジェクト、
他にカウンター・スペル、FB、ディメンジョンドアがあります。
もちろん後方の立ち位置です。

ミッションの第一希望は、ドレリンです。
皆が来るまで、呪文を惜しまずガンガン使って、時間稼げればと思います。
(ミッション内容見てしまったら、もう変えようがない・・・)
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ミッション希望 ( No.114 )
日時: 2019/10/29 16:19
名前: あおいみずほ ID:5RIUSElA

ミッション希望:デレマス

とりあえず、何人かはわかりますし、採集とかあるなら、サポートなしでもかなりの事が出来ますので、希望しておきます。

まあ、漢祭り以外なら、何とかなりそうなので、移動は可能です。


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ミッション希望 ( No.115 )
日時: 2019/10/29 18:19
名前: 太田則之 ID:oWg4/T26

遠距離攻撃屋なのでドレリンの渡しか300を希望。

ドレリンの渡しは迎撃戦になりそうです。
どっちかというと魔法使いの範囲攻撃が有効そうですね。
しかし広い戦場になりそうなので遠距離攻撃は有効だと思っています。

300は逆に魔法使いによる効率的な範囲攻撃が不可能なので
弓使いが生きる可能性があります。
また2レベル以下の魔法しか使えないので能力が制限されません。

第3希望はアイマス。
探し物クエストのようなので、ローグの技能が生かせると思います。
しかし自分でなくても構いません。
ちなみにDMの傾向からすると色々な技能があったほうが良さそう。
自分にアイマス知識が無いのもマイナス点。

あまり行きたくないのが漢祭り。
狭い戦場だと遠距離でなくても良いし、
確か優勝者は朦朧撃使いのモンクでしたよね?
ていうかこれがどんなクエストなのか一番想像できません(苦笑)。

300と漢祭りは途中参加不可なので
そこのメンバーはきっちり選ばないといけませんね。。。
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【質問】各ミッションにおけるPCの立場と300のレギュと ( No.116 )
日時: 2019/10/29 19:22
名前: Samwise ID:xA7iJ0EE

> DMさま

各ミッションにおけるPCの立場について聞いてもよいでしょうか?
・過去のシナリオにおけるPCの立場を再演する
・シナリオのクライマックスシーンに増援として駆け付ける
・その他
・秘密

> あずまDM
300のレギュについて追加で質問があります。
「3レベル以上の呪文」とは呪文リストで3レベル以上の欄に載っている呪文という理解で良いですか?
ルール上多くの箇所で、高レベルの呪文スロットから発動された呪文は消費されたスロットと同じ呪文レベルを持つと見なされますが、
この制限を見る上では3レベルスロットから発動されたシールド呪文は「3レベル以上の呪文」とは見なされないということになりますでしょうか?
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各ミッションについて思うところ ( No.117 )
日時: 2019/10/29 19:24
名前: Samwise ID:xA7iJ0EE

> とーちゃんさん

まとめ、ありがとうございます。
買い物とかまだ終わってません。すみません。
行動指針としては、盤面で一番でかくて強そうな目標に張り付く、以上という感じです。

> みなさま
過去のシナリオがリスペクトされていると考えるなら

アイマス: キャラクターのバランスよりは中の人の発想力の方が重要だと思います。アイマス自体の知識は必須ではないはず。
300: 原則数の暴力に蹂躙されるので、敵が隣接マスに侵入しても泣かないスパルタン向け。シールドを持っていないとイベントシーンで死ぬかも。
漢祭: 少数の精鋭が想定敵。多分アリーナ戦で負けても命は取らない的な「優しさ」で、戦闘の難易度自体は低くないよ。

な感じになると思うので、ドレリンの渡しが、この中では唯一普通の戦場ぽい?
純コントローラー系のWizな人は優先的に配置してもらった方が良いと思います。

とりあえず、300か漢祭、次点でアイマス、ドレリンは辞退ぐらいの優先順位です。
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希望など ( No.118 )
日時: 2019/10/29 20:54
名前: Toll ID:0U9uLftg

遠隔ローグ予定のTollです。

買い物等進めました。

戦闘においては弓で急所攻撃を狙うだけの人になるので、
希望としては通常の戦闘に近そうなドレリンが良いかなと思っています。

PCの特性的には戦闘外の要素の強そうなアイマスが向いていると思われますが、
自分はアイマスが全く分かりません…。
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【回答】300レギュについて ( No.119 )
日時: 2019/10/29 22:42
名前: あずま ID:n8w7Kezg

>Samwiseさん
説明がわかりづらくててすみません。
もともとの呪文のレベルが2までとなります。ですので、3レベル以上のスロットで発動する1〜2レベル呪文はOKです。
よろしくおねがいします。
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RE: 希望特異点と【質問】 ( No.112 ) ( No.120 )
日時: 2019/10/29 23:59
名前: March Hare ID:VG1DuyBM

> ゲーム開始前に購入したコンティニュアル・フレイムの巻物の使用、ファインド・ファミリアの呪文の発動をしておいてもかまわないでしょうか?

使用したものとして準備していただいて構いません。
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RE: 【質問】各ミッションにおけるPCの立場 ( No.121 )
日時: 2019/10/30 00:10
名前: March Hare ID:n36qzips

> 各ミッションにおけるPCの立場について聞いてもよいでしょうか?
> ・過去のシナリオにおけるPCの立場を再演する
> ・シナリオのクライマックスシーンに増援として駆け付ける
> ・その他
> ・秘密

特定のミッションについてではなく、全体的な傾向としての質問として回答しますと、「ミッションによる」というのが回答になります。。

共通していることは、過去のDACでのセッションは歴史として既に起こったことです。
そこにタイムトラベルしてくるわけなので、少なくとも「完全な再演」ということは基本的にありません。

過去のイベントのその後のお話かもしれませんし、過去のイベントの只中に登場するかもしれませんし、歴史が変わったアナザーストーリーかもしれません。
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チーム編成 ( No.122 )
日時: 2019/10/30 09:11
名前: とーちゃん ID:dMCy9aKw

>各位
リストに振り分けを記載しました。ご確認ください。
なるべく希望通りに振り分けてみました。
コレを交換した方がいい、等あればご意見ください。
時間も少ないので、異論なければ当日はコレでいきましょう。

タイトル:人数:コンセプト
ドレリン:6人:FB二枚と遠隔がメイン。2分割も可能。
アイマス:4人:調査呪文がキー(呪文リストをアイマス用と汎用の2つもっていた方がよさげ)
300 :5人:前衛5枚の超肉体派を選りすぐりました。HSとLoHで治癒力も充分。
漢 祭 :5人:絡め手でHPの多い敵を速攻で無力化していく編成。

また、ステージ2以降の編成も記載しておきました。A-Dの4チーム。各5人編成です。

タイトル:人数:コンセプト
チームA:5人:高機動編成。状態異常と弓で各個撃破
チームB:5人:高耐久編成。ACと回復力で耐えつつ勝機をつかむ
チームC:5人:肉弾編成。馬場を軸に前衛メインで押し切る
チームD:5人:呪文編成。全員キャスター能力を保持。多彩な魔力で敵を殲滅
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希望入れました ( No.123 )
日時: 2019/10/30 03:29
名前: gcc ID:XTeZ8wvA メールを送信する

出張だったため諸々確認遅くなり申し訳ありません。
リストに希望入れておきました(単純に初代アイマス好き)。

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了解しました ( No.124 )
日時: 2019/10/30 20:52
名前: 太田則之 ID:vCDSzf2g

とーちゃんさん振り分け、ありがとうございます。
誰かが音頭取らないとなかなか決まらないですからね。

ドレリンの渡し、了解しました。
ステージ2以降もやはり遠距離攻撃が生きそうなところを選びたいですね。

PCの細部を追記しました。
買い物は追加する予定。
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チーム分け ( No.125 )
日時: 2019/10/30 21:58
名前: Samwise ID:uzgjd9p6

> とーちゃんさん
チーム分けご苦労様です。

ただまあ、繰り返しになるのですがステージ2以降の編成は参考程度で保留を提案します
過去の経験から言って、全く攻撃ロールを振らなかったミッションやら
一人用のミッションとかもありましたし
そう言うセッティングを楽しむと言う意味でも
途中の入退場自由の設定もその辺「いい感じ」にやれと言うメッセージだと思っています
戦闘力が最大になる組み合わせを模索するのはなんだか違和感があります
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少々変更をば ( No.126 )
日時: 2019/10/30 22:06
名前: どんぐり ID:T8wUum9Y

>ALL
ドレリンは了解しました。
火抵抗及び属性の拡散を含んでファイヤーボールからダイダルウェーブに変更しております。
(アクアティックハーフエルフなのもありますが)

転倒させる効果も役に立つかもと思う次第。

第2ステージ以降は、状況によるものなので流れのがいいやもしれません。
終わる順番もありますしね。
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質問です。 ( No.127 )
日時: 2019/10/30 23:33
名前: よしだ ID:BYM4/B9U

質問ですがセッションとセッションの間に回復など(例えば大休憩とか)はありますか?
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くっ、漢臭そう ( No.128 )
日時: 2019/10/31 01:19
名前: 回転翼 ID:ropIOrEs

くっ、女性なのに漢臭い卓に…。まぁ300も漢臭いし。
いずれの卓にも過去参加してないのでよく分からないが、この卓はきっとトログロ
ダイトがすし詰めの電車に乗るような濃密なもんに違いない。季節は冬スタート
か!?
 
 ↑の通り、いずれの卓も参加経験なく、どれにしようか判断つき兼ねていたの
で漢祭でも問題ありません。
メンテ
メンバー各位へ ( No.129 )
日時: 2019/10/31 10:14
名前: とーちゃん ID:rZ7DJVcQ

>gccさん
アイマス希望はいいんですが、代替案も欲しいですね。
とはいえ他のキャラを見る余裕もなさそうなので…

河跨ぎはHSの兼ね合いを含めてボルゲンと交代しました。
そんなわけで情報収集系重視の呪文リストもお願いします。
そのへんはツムギと相談しておいてくださいな、

>長田さん
ボルゲンが300に異動になりましたので、300用の治癒と防御系のリストをご一考ください。あと、変身する動物の情報もあると、敵と間違われずにすむかもですw

>どんぐりさん
FBについては代替のAoEがあるなら拘る必要はありません。
面制圧がポイントですし、そもそもゼファーはフレイムストライクあるしw
ただ転倒は、隣接マス以外の攻撃と相性が悪いことも頭に入れておいてください。

>各位
ステージ2以降のチーム編成は記載してあるとおり暫定です。

問題は、1ステージ目の編成は、情報をもとに最適化してあるパーティなので
通常の冒険時には人数も含めバランスが悪いです。
同時に終わった時や情報が少ない場合、パーティ分けの指針が無いと無駄に時間を消費する可能性があります。

キャラ提出がも少し早ければ、まとめ役を4人作って状況に合わせてチームを組み替える、
みたいな方法がとれたかもしれませんが、流石に20人ともなると難易度が高すぎでしょう。

そういう意味での暫定割り振りですので、ご理解ください。

一部コピペミスを修正(10/31)
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準備については ( No.130 )
日時: 2019/10/31 02:24
名前: gcc ID:ssYR.EDM メールを送信する

呪文の準備は状況に応じてディテクトとかロケートとか入れられると思います。
あとはきっと得意な地形とか得意な敵とか出てくれると信じてる、多分!

せっかくのTRPGなので、場面場面で色々考えてたりコミュニケーションの中で問題解決策を探りながら遊ぼうと思うので、皆さんよろしくお願いします。
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パーティ編成 ( No.131 )
日時: 2019/10/31 05:37
名前: Samwise ID:ti5qFZak

> とーちゃんさん
調整にパワーを割いていただいて、非常にありがたいと思っています。
アイマス卓に関してはパーティバランスとかは考えず第一希望に書いた人をまとめて放りこめば良いと思っていますが、その他は特に異論はありません。

> 同時に終わった時や情報が少ない場合、パーティ分けの指針が無いと無駄に時間を消費する可能性があります。

おそらく、ここが考えを異にするところだと思いますが、
編成の相談にある程度の時間を要したとしても、自分はそれを無駄な時間だとは思いません。
必要以上に時間をかけるのは問題ですが、この卓の募集要項で初心者対応はしないことになっている以上、みなさんそれなりにわきまえた方々である事は期待して良いはずです。
このセッションについては手練のDM陣が用意してくれた満漢全席をどれだけ存分に味わえるかがゴールで、ハンドアウトを前にあーでもないこーでもないと談笑する時間もセッションの内だと考えています。
そして、自分の冒険の行き先について自分の意見を出さないまま終わるプレイヤーが発生する可能性がなによりも嫌です。
その途上で何らかの妥協があるにせよ、本人が納得して決定されたと言える立て付けは必須だと考えます。

あとはまあ、ぶっちゃけるとキャラクターシートに書いてあるPCの能力だけではどうしようもないミッションが複数潜んでいるはずなので、どちらかと言うとミッションの性質を見抜く勘の方が重要だと思います。
そういう意味でもミッションに関する情報の無い状態でのグループ分けは危険だと思います。
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RE: 質問です。 ( No.127 ) ( No.132 )
日時: 2019/10/31 07:57
名前: March Hare ID:dt3fr60.

> 質問ですがセッションとセッションの間に回復など(例えば大休憩とか)はありますか?

Yes.
大休憩を取得できます。
なお、セッション間には15分程度の休憩時間を設けてあります。
その間に、相談・調整を行なっていたけます。
(勿論、開始後でもパーティ内の調整は可能です。DMにご相談ください)
メンテ
PCデータについて ( No.133 )
日時: 2019/10/31 19:01
名前: 長田崇 ID:uH9A/626

> とーちゃんさん

>300用の治癒と防御系のリストをご一考
すみません。
レギュレーション、オープニング情報、この掲示板をざっと確認したのですけど、300用の治癒と防御系をどう調整すればいいのか分かりませんでした。
300には何か特殊なレギュがあるのでしょうか?

>変身する動物の情報
状況に応じて何に変身するか決められるのが強みなので、基本的には「脅威度3以下の野獣」ということでお願いします。
開けた場所であればアンキロサウルスかジャイアント・スコーピオン、水中であればキラ−・ホエールあたりかなー、と。
メンテ
長田さん:ボルゲンへ ( No.134 )
日時: 2019/10/31 19:16
名前: とーちゃん ID:rZ7DJVcQ

>長田さん
300では3Lv以上のSpellは使えないLow-Magic環境です(No.100のあずまDMの回答)
Healing Spiritは2LvなのでOKですが、
Conjure Animalは使用不可です。

そのためDetect Magicやアニマルフレンドシップを選択するよりは
フォッグクラウド(視認阻害)や高レベルスロット(SpellLvが2以下なら5Lvスロットは使用可能)を使用することで効果があがる呪文を選択しておいたほうがよいということですね。

>変身動物
変身先のステータスを記載したものを準備しておいてください。
当日MMを開くというのも時間を食いますので
あと、Moonだと飛行生物等も選べませんでしたっけ?
メンテ
PCデータについて ( No.135 )
日時: 2019/10/31 20:45
名前: 長田崇 ID:uH9A/626

> とーちゃんさん

アドバイスありがとうございます!
野獣のデータについては、データを掲載したカードも持っていきます。

モンスター・マニュアルを開くと時間を食う、とのことですが、開くページは決まっているし、選ぶ際に時間をかけることはまずないです(ドルイドが変身先を選ぶのに時間をかけると困る、という懸念は分かります)。

飛行生物については、どの円環を選んだかは関係ありません。ただ、脅威度3だと飛行可能な野獣が見当たらなかったので……。
空を飛びたいときは、(基本的に)ブルーム・オヴ・フライングを使います。
メンテ
長田崇さんへ ( No.136 )
日時: 2019/11/01 12:38
名前: psycoark ID:XxpKgcQA

>長田崇さん
ボルゲンはスケイル・メイルを着用されているようですがこれはドルイド的に大丈夫なやつですか?

脅威度3以下の飛行可能な野獣だとヴォーロ本のケツァルコアトルスくらいしかいないんですね。でも超大型で飛行80フィートは面白そうな使い方がありそうな?
メンテ
明日からDACですね ( No.137 )
日時: 2019/11/01 23:58
名前: March Hare ID:tMlpIN0k

本卓は2日目になりますが、明後日はよろしくお願いいたします。
メンテ
スケイル・メイル ( No.138 )
日時: 2019/11/02 07:39
名前: 長田崇 ID:d0XkmmJ2

>psycorkさん

おお。そうか。スケイル・メイルは金属だった。
後で直しておきます。
指摘、ありがとうございました。
メンテ
質問 ( No.139 )
日時: 2019/11/02 10:56
名前: あおいみずほ ID:t9q6rQsM

質問です。

・ブルームでの飛行時、両手は攻撃等に使用出来ますか?

・ウイングドブーツの時間消費は飛行時だけですか?
メンテ
> 質問 ( No.139 ) ( No.140 )
日時: 2019/11/02 17:43
名前: March Hare ID:m3h1zLWs

> ・ブルームでの飛行時、両手は攻撃等に使用出来ますか?

ブルーム•オヴ•フライングの使用に両手を必要とされていませんので、使用することは可能です。
一方で、「ブルームでの飛行時、両手を攻撃等に使用するのは安定しないためマイナスに影響する」と裁定します。
よって、両手を用いた攻撃では不利が与えられます。

> ・ウイングドブーツの時間消費は飛行時だけですか?

Yes.
メンテ
回答ありがとうございました ( No.141 )
日時: 2019/11/02 22:12
名前: あおいみずほ ID:3wfWJnjY

>>March Hare DM

回答、ありがとうございました。
ウイングドブーツの時間消費も重くないですし、何より、ほうきに乗って片手で殴るのはルール上は可能でも、絵面がよくないので、そのままウイングドブーツで行こうと思います。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.142 )
日時: 2019/11/03 22:13
名前: よしだ ID:wDAUL4Ak

お疲れ様でした。来年もD&Dオンリーコンベンションを開催できるようになりましたね。

PC、マスターの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。
メンテ
おつかれさまでした ( No.143 )
日時: 2019/11/04 09:21
名前: やすかわ ID:LxvG2KYU

DM4人衆一の小物、やすかわです。

昨日は皆様お疲れさまでした。
一日の長丁場を楽しんでいただけたのであれば、幸いです。

かなり厳しい戦いでしたが、最終的にMissionCompleteということで
D&Dの世界は守られました。
もし来年があれば、またお会いできることを期待しております。
メンテ
お疲れ様でした ( No.144 )
日時: 2019/11/04 12:53
名前: 太田則之 ID:6z7Pi6k2

ひたすらクロスボウを撃っていたイーグルショットの太田です。
DM、PLの皆さんお疲れ様でした。
大体どこからでも攻撃できてとても快適でした。
ラスボスもごっつぁんゴール的に倒せて大満足でした。
またどこかでご一緒する機会がありましたらよろしくです
メンテ
お疲れ様でした ( No.145 )
日時: 2019/11/04 13:07
名前: どんぐり ID:CeF0Z29s

お疲れ様でした。
やはりクトゥルフにはダイダウウェイブは効かないなと(違)

とても楽しくやれましたので、
また来年同卓できましたら、よろしく尾根がします。
メンテ
お疲れ様でした ( No.146 )
日時: 2019/11/04 14:59
名前: あずま ID:bFdhlzqk

お疲れ様でした、変な卓担当DMのあずまです。
みなさん、ノリよくプレイを助けて頂けたのでありがたかったです。
今年のボスは結構ハードでしたね。
昨日1日楽しんで頂けたとしたら幸いです。
またどこかでお会いしましょう。
メンテ
ありがとうございました。 ( No.147 )
日時: 2019/11/04 17:39
名前: ルース ID:kABiKHEw

皆さん昨日はお疲れ様でした。
キャラ紹介では、回復役等と称していましたが、実際のプレイでは
蛇使い&ゴリラに変身と好き勝手に行動してしまっているキャラで申し訳なかったです。
多くの仲間とシナリオを完遂でき、とても楽しい1日が過ごせました。
DM、PLの卓に関わった全ての人に感謝しております。
また、ご一緒したときもどうぞよろしくお願いします。
メンテ
お疲れ様でした & ありがとうございました ( No.148 )
日時: 2019/11/04 20:30
名前: March Hare ID:r/SQlG8w

「祝え、DACの新たなる幕開けを!」

と言うわけで、皆様、お疲れ様でした。

DACの歴史と未来は守られました。
これからも懐の深いD&Dをお楽しみください。

しかし、大いなるクトゥルフは退去しましたが、Quoterは滅びたわけではありません。
いずれまた、どこかでお会いしましょう。
メンテ
おつかれさまでした! ( No.149 )
日時: 2019/11/04 23:41
名前: とーちゃん ID:7qAO0XQc

>各位
お疲れ様でした。
バードというよりはヒプノティックパターン遣いといったところでしたが、
色々な世界を旅してD&Dの可能性を再認識できました。

そういう意味で
D&Dのバリエーションが護られたのは我々の成果と誇ってよいのではないでしょうか。

また機会があれば遊びましょう!
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