ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[9] 【03-03】「FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」」準備スレッド
日時: 2019/08/08 11:47
名前: ミヤ ID:EiUMNNRA

【03-03】「FR Grand Order「異界英霊召喚フォーゴットンレルム」」準備スレッドです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

PC作成レギュレーション ( No.1 )
日時: 2019/08/16 10:01
名前: ミヤ(DM) ID:v88VSLUM

早速ですが、PC作成のレギュレーションとなります。

20レベル
使用ルール:2019年9/1までにホビージャパン様より出ているシナリオ以外の日本語版全て

使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、グリッド・マップを使った戦闘(プレイヤーズハンドブックP192)

能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらかのみ、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用

※注意
・マルチクラス不可
・挟撃なし


Fate観連作品に出てきたサーヴァント、または歴史上の人物、古典等の創作物(水滸伝、ホームズ、フランケンシュタインなど)の登場人物(創作物のモデルがいた設定)としてキャラクターを作成してください。

ただし、ライダークラスで「南光太郎」とか覆面ヒーローであふれても困るので没年が1934年以下の歴史上の人物、創作物の人物までとします。
地球内ではない別世界の創作物の人物は不可とします(中つ国とか)
※Fateのキャラクターの場合は年代制限はありません。

追加のルールでサーヴァントクラスとその特徴を選択していただきます。
※追加ルールについては後の記事参照。



所持品はクラスと背景から得るものに追加して魔法アイテムの選択と22,500gpから準備してもらいます。

レジェンダリーx1
ヴェリー・レアx1
レアx2
アンコモンx3
エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム


所持金から購入する場合、個々の呪文で指定されている構成要素は1回分は無料で準備してよいです。
初期装備で得ている不要物は半額で処分してよいです。

魔法アイテムの価格はこちら
コモン100gp
アンコモン400gp
レア4,000gp


消耗品は上記の価格の半額で準備出来ますが、能力値を上昇させるトゥムやマニュアル系は消耗品として扱いません。
ザナサー本に乗っているコモンの魔法アイテムの効果はアンコモン以上のアイテムに価格を加算することで追加しても良いです。
(例:合計500gpでアダマンティン・アーマーにアーマー・オヴ・グリーミングの効果を足す)

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスは筋力23までに制限します。


DMとPL間での紳士協定
・ザナサー本にあるコモン・アイテムのクロックワーク・アミュレット(日本語版137ページ)の所持と利用は1キャラクター1つまで
・アンチマジック系の呪文や効果の使用を行わない(サーヴァントであるPC達は魔法で召喚されているので)


パーティーやクラスについて
バランスとか調整を考えないで好きにやってください。
ヒーラーとかサポートキャラ、知識や偵察担当はいなくて大丈夫です。
モンスターマニュアル持ち込み&確認OKです。

だいたいは君たちのマスターであるエルミンスターがなんとかしてくれます。
サーヴァントに求められているのは「そこにいる強敵を速やかに倒す」ことです。
メンテ
オリジナルルール:サーヴァントクラスと専用特技 ( No.2 )
日時: 2019/08/14 00:31
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

オリジナルルール:サーヴァントクラス
以下のサーヴァントクラスから1つ選び、そのサーヴァントクラスで得られる特徴を2つ選択する。
(エクストラクラスは未実装です)

セイバー
全体攻撃宝具、対魔力、直感、魔力放出

アーチャー
全体攻撃宝具、千里眼、単独行動、魔力放出

ランサー
守護騎士、戦闘続行、対魔力、魔力放出

ライダー
嵐の航海者、騎乗、守護騎士、全体攻撃宝具

キャスター
高速詠唱、陣地作成、道具作成、変化

アサシン
気配遮断、心眼、単独行動、直感

バーサーカー
怪力、狂化、全体攻撃宝具、変化



オリジナル特技

二重召喚
前提条件:サーヴァント、19レベル
君は召喚されたクラスとは別の側面を持って召喚されている。
君のサーヴァントクラスではない別のサーヴァントクラスの特徴を選択することが出来る。
この特技を習得していてもサーヴァントクラスの特徴の上限は2つである。
メンテ
オリジナルルール:サーヴァントクラスで選択する特徴一覧 ( No.3 )
日時: 2019/08/14 00:38
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

嵐の航海者
君は乗り物(水)と航海道具に習熟し、それらの判定で有利を得る。
既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用しなければならない。
ハーフリングの幸運を持っている場合、新しい結果で1の目を出したなら再び再ロールできる。

怪力
【筋力】修正値を用いる能力値判定、セーヴィング・スロー、攻撃ロールで有利を得る。
1段階大きい武器を持つことで君が用いる武器のダメージダイスを1段階大きく出来る。
(プレイヤーズハンドブック105ページにあるモンクのレベルアップで上昇する武術のダイスを参照。1d4が1d6という感じでダイスを大きくできる。1d10以降は1d12、2d6、2d8と上昇する)
小型種族の場合“重武器”の特性を無視できる。


狂化
君はダメージロール+4ボーナスと攻撃ロールで有利を得る。
君を目標とする攻撃ロールは常に有利を得る。

騎乗
君は乗り物(陸)に習熟し、それらの判定で有利を得る。
既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。
君の武器攻撃はダイスの目が18〜20でクリティカル・ヒットになる。

気配遮断
隠密判定で有利を得る。
1日1回、何も遮蔽物が無い状況でも隠密判定を行うことが出来る。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

高速詠唱
1日1回1アクションで発動できる呪文を1回のアクションで2種類発動できる。
初級呪文以外を発動した場合、使った呪文スロットは2つ分消費する。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

守護騎士
1日1回、10フィート以内のクリーチャー1体の行う武器や魔法等問わず全ての攻撃の目標を君自身とする。ただし、1度の攻撃で複数を目標にする場合は他のクリーチャーも目標に指定される。
これは君のHPが0になるか目標から10フィートを超えた位置に離れるまで次の君のターン開始時まで続く。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

心眼
1日1回、ボーナス・アクションを用いることで回避アクションを行い、次のターン開始時まで全てのセーヴィング・スローと能力値判定に有利を得る。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

陣地作成
1日1回、ボーナス・アクションを用いることでターン終了時まで120フィート以内にいる任意のクリーチャーのセーヴィング・スローに不利を与える。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

全体攻撃宝具
1回のアクションとして射程60フィート噴射の範囲に呪文攻撃を行う。
範囲内の目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、
失敗すると5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]のいずれか1種類のダメージを受け、5d12の[殴打]、[斬撃]、[刺突]、[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]、[精神]、[光輝]、[死霊]のいずれか1種類のダメージを受ける。
どのダメージ属性を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
セーヴに成功したものは半分のダメージを受ける。
セーヴ難易度は(8+習熟ボーナス+選択した能力値の修正値)である。
どの能力値の修正値を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。
※これでエクスカリバーとか王の軍勢を再現してみてください。

戦闘続行
20レベル扱いでファイターの底力の特徴を得る。
1日1回、ヒットポイントが0になって倒れた時、底力の使用回数を使い切っていても自動的に底力が発動して伏せていた場合は伏せから立ち上がる。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

千里眼
暗視120フィートを得る。
もし既に暗視を得ているなら暗視の範囲が120フィート延長される。
1日1回、好きなときに1つのクリーチャーの現在のヒット・ポイントを知ることが出来る。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

対魔力
呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローで有利を得る。

単独行動
10フィート以内に他のクリーチャーがいない場合、攻撃ロールで有利を得る。
クリティカル・ヒット時のダメージを決定する際にダメージ・ダイスを1個追加でロールできる。

直感
【判断力】修正値を用いる能力値判定、セーヴィング・スロー、攻撃ロールで有利を得る。
1日1回【判断力】修正値を用いるd20ロールを再ロールできる。
この特徴は大休憩を終えることで再び使用することが出来る。

道具作成
君は調毒道具と薬草師道具に習熟し、それらの判定で有利を得る。
既にそれらの道具に習熟している場合は別の道具の習熟を得ることが出来る。
キャラ作成時にアンコモン以下の魔法のアイテムの消耗品を全て半額で準備できる。
また準備する魔法のアイテムの形や条件を変更することが出来る。
(例:剣限定の魔法の武器を別の武器に変更、ブーツのアイテムをクロークに変更)

変化
回数無制限でメイジ・アーマーとオルター・セルフを使用できる。
精神集中は必要としない。

魔力放出
近接または遠隔武器攻撃のいずれかを行う時に
攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに
【知力】【判断力】【魅力】のいずれかの修正値を用いる事が出来る。
どの能力値の修正値を用いるかキャラ作成時に選択する。後で変更はできない。
メンテ
よろしくお願いします ( No.4 )
日時: 2019/09/22 22:03
名前: からくり ID:g5Q3uMfU

皆様こんばんわ。からくりと申します。
FGOもD&Dもそこそこ長く楽しく遊んでおります。
短い間ですが、よろしくお願いします。

今のところ自分の担当する英霊は
・Archer (Fighter)
を考えております。

取り急ぎご挨拶まで。
それでは失礼します。
メンテ
改めてご挨拶 ( No.5 )
日時: 2019/09/22 23:17
名前: ミヤ(DM) ID:BhFg6hdo


皆様改めてよろしくお願いします。

DMやらせてもらいますミヤです。
D&Dは3.5、4、5版と日本語版中心でDMもPLも適度に遊んできてます。
主にDMやっている場所が初心者D&Dの会なので基本はヌルいバランス(小休憩や大休憩多めで休憩タイミング告知あり)で遊ばせてもらいます。

Fate観連物はPC版Stay/night、PSPのExtra、ExtraCCC、FGO
アニメのFate/Zero、事件簿の漫画と小説1巻程度をぬる〜く楽しんできた感じです。

フォーゴットンレルムやFateとして若干変なところがあってもそこは特異点の影響と軽く流していただけると助かります。



追加して卓進行についてお伝えいたします。

・ルール裁定で悩んだ場合は日本語版で対応します。
英語版は私が苦手でその場で判断しづらいので日本語版で裁定させていただきます。
誤訳と思われるものや英語のQ&Aに載っているものであっても無視させていただきます。

・キャラデータを10/25(金)23:59までに提出お願い致します。
この掲示板に情報羅列、URL記載などで上記の期日までにキャラデータをDMやPL問わず参加者に分かるように提出をお願い致します。
仮データでも構わないので具体的にどんな役割を担い、どんな事をやりたいキャラクターなのか教えていただけると助かります。

・キャラクターの真名と共にWikipediaなどの情報を教えてください。
インスピレーションの配布などの参考にしたいのでキャラクターの情報を添えていただけると助かります。
DMとして各サーヴァントの行動や態度に反応したいのでよろしくお願いします。
なお、召喚時の演出や宝具の演出はインスピレーション配布予定です。

・インスピレーションは比較的ヌルく配布します。
DMとプレイヤーでの掛け合いが好きなので割と雑に配布させていただきます。
どんどん使ってどんどん回収してください。
また、PC間によるインスピレーションの譲渡も制限しません。
「その攻撃当ててほしいから渡す」「次の攻撃当てたいから誰かちょうだい」とかOKです。

・インスピレーションは溢れたら持ってないプレイヤーに配布されます。
インスピレーション持ってる時にインスピレーションをもらえるロールプレイをした場合、その時インスピレーションを持っていないプレイヤーに配布します。

・エルミンスターはサーヴァントのマスターとして令呪持ってます。
よっぽどやばい時はこれで何とかしてくれます。
具体的に言うと誰か死亡したり行動不能になったら令呪で助けてくれます。
メンテ
よろしくお願いします ( No.6 )
日時: 2019/09/23 17:24
名前: 夏目 ID:PCzalZ/U

お世話になります。
夏目と申します。
D&D経験は3版の頃がっつりとやってましたが、他の版もそこそこやってます。最近は専ら5版のプレイヤーで数十回。5版の高レベル帯をプレイするのは初めてです。
Fateは最初のゲームとCCCはプレイして、FGOはそこそこ長くやってます。アニメはほぼ未視聴です。

キャラクターは、初日のキャラクターをそのまま使用するかどうかも含め検討したく、一旦皆様の希望をお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いします!


メンテ
よろしくお願いします ( No.7 )
日時: 2019/09/24 00:47
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:3HWPr6aM

今回参加させていただくことになりましたPL-152 ∀x∃y (まつだ)です。

ここ数年休日出社の催しがDAC直撃ということが続いていたので,4年ぶりぐらいの参加になります。

5thは低レベル〜中レベルを片手〜両手ぐらいの回数プレイしました(が,TRPG自体最近あまり遊べていません)。

Fateもふんわりとしか知らない&FGOはやっていませんが,(良い意味で)頭悪くどつきあいしたいと思います。

今のところ,

・ハンニバル・バルカ(ファイター・ライダー? 近接)
・キャラ思案中(ウォーロック・キャスター? 遠近両用)
・ガンダルフ(ウィザード・キャスター? ブレードシンガーで近接)

といったあたりで迷っています。
(一応上にある方がコンセプトが固まっているかな)

まとまりない書き込みで申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

で,特徴がらみでDMに確認したいことがあるのですが(原作知っていればわかる話でしたらすいません)

>単独行動

これ,言葉通りに解釈すると攻撃対象もそばにいてはいけないということになるのですがその理解で間違いないでしょうか?


メンテ
ご挨拶 ( No.8 )
日時: 2019/09/24 12:32
名前: チキータ ID:PH2WqxZE

PL058のチキータです。
高レベル帯がどんな感じなのか遊んでみたく参加希望いたしました!
よろしくお願いいたします。

Fateは昔Vita版のラノベみたいなやつをやりました。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.9 )
日時: 2019/09/24 19:28
名前: ミヤ(DM) ID:XGaWIXqA

>夏目さん
すいません見落としてました!
1日目と2日目はシナリオ全く一緒でつながりもありません。
全く同じシナリオを2回遊ぶことになりますが大丈夫でしょうか?
※からくりさんには個別に確認済みです。


>∀x∃y (まつだ)さん
>単独行動は攻撃対象もそばにいてはいけない
はい。その通りなので離れた位置にいる攻撃対象でないと特徴は使えません。
単独行動はサーヴァント・アーチャーの固有スキルなのでこういうデザインとしました。

ちなみにガンダルフはレギュ外です。
http://dacnext.sakura.ne.jp/2019/bbs/patio02/read.cgi?mode=&no=9&l=1


>チキータさん
>高レベル帯がどんな感じなのか遊んでみたく参加希望いたしました!
そのノリで大丈夫です!
難しい事を無理にやる必要は無いのでこんな雰囲気なのかなーというのを楽しんでいただければと思います。
メンテ
諸々了解しました。 ( No.10 )
日時: 2019/09/25 00:12
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:c6To.BlA

>ガンダルフ

おぉ,完全に見落としてました。申し訳ありません。
やる場合にもそれっぽいレギュ内の何かにします。

>単独行動


こちらも了解しました。アサシンも持っていたのでちょっと気になったものでして。

とりあえず全員のエントリーが出るまではもう少し迷ってみます。

>からくりさん,夏目さん,チキータさん,Ladverさん

ご挨拶失念しておりました。改めてよろしくお願いします。
メンテ
よろしくお願いします。 ( No.11 )
日時: 2019/09/26 23:04
名前: Ladver ID:JaoGGAqg

遅くなりました。PL-148のLadverです。

皆さん、よろしくお願いします。
今の所、キャラは考え中で
メンテ
簡単なまとめ ( No.12 )
日時: 2019/09/29 02:56
名前: からくり ID:OSnzCqdM

>>各位
取り急ぎ現在の状況をまとめてみました。ご確認ください。

●夏目さん 検討中
●∀x∃y (まつだ)さん 真名:ハンニバル・バルカ(紀元前247年 - 紀元前183年?), クラス:ライダー, Class:Fighter? => 検討中?
●チキータさん 検討中
●Ladverさん 検討中
●からくり 真名:ベルフィービー(16世紀「妖精の女王」ではあるが…), クラス:アーチャー, Class:Fighter…の予定

まだ時間はあるので目途がつきましたら埋めていく感じですかね。参考までに。
その他なにかありましたらおしらせくだされ。ではでは
メンテ
こちらでもよろしくお願いします! ( No.13 )
日時: 2019/09/29 10:27
名前: 夏目 ID:JyKL.tUo

>>DM
内容同じかもなーと思ったので、二日目の遊び方として、内容をある程度把握してしまうことを逆手にとって同じキャラでループしたことにするか、千里眼系の別のキャラでやるかということを考えてました。
ですので、こちらもよろしくお願いします!

メンテ
2日間ご参加される方はご確認お願いします。 ( No.14 )
日時: 2019/09/30 19:00
名前: ミヤ(DM) ID:0MaUV8fo

>夏目さん、からくりさん

2日間ご参加いただけるお二方に念のため確認させていただきます。
シナリオにループ要素はありません。

また昨日遊んだ人だけが分かってしたり顔というのは2日目に初めて遊ぶ人にとって内輪だけで盛り上がっていると取られて興ざめする可能性もあります。
シナリオのネタバレやそれを誘発するような解説や、タイムトラベルなどのロールプレイは控えていただけると助かります。
メンテ
からくりさんのサーバント元ネタについて確認します ( No.15 )
日時: 2019/10/04 23:28
名前: ミヤ(DM) ID:djfZfln6

>からくりさん

すいません。今までチェックしてませんでしたが「ベルフィービー」というのはこちらの方でしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%84

こっち?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D9%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%D3%A1%BC

ぐぐっても私ではこれらしか見つけることが出来ませんでした。

もしこれらでしたら「1934年以下の歴史上の人物」でもなく「古典等の創作物(水滸伝、ホームズ、フランケンシュタインなど)」とも言い難いのでレギュ会となってしまいます。

私が確認したのと別の人物であれば教えていただけると助かります!
メンテ
ベルフィービーについて ( No.16 )
日時: 2019/10/05 07:44
名前: からくり ID:iZZe0VLc

>>15
●ベルフィービーについて
基本的にはスペンサーの妖精の女王(1590年)の登場人物で、物語内のアーサー王とも面識があります。なので古典の創作物に該当します。
英霊詳細は以下で考えています。
(ちなみに参照リンクの2つ目は昔私が作成したものだと思います)


参考文献:エドマンド・スペンサー「妖精の女王」、ディ・キャンプ&プラット「妖精郷の騎士」

!英霊詳細
王者の徳を寓話にて…といったスペンサーの叙事詩「妖精の女王」に登場する森の乙女(女狩人)がベルフィービーである。
「妖精の女王」はグロリアーナ女王配下の妖精の騎士の物語であり、騎士アーサーや男装の女騎士ブリトマートなどが苦難逆境に遭遇し問題解決を繰り広げる。
ベルフィービーは作中で有徳にして強き乙女として設定され、騎士たちに助力する役どころとなる。妹に絶世の美女アモレットがいて彼女の方は情欲の化身に攫われる役どころであった。
彼女は(今回の)聖杯戦争?に関わる以前にも異世界騒動に巻き込まれており、その顛末はディキャンプ&プラットの「妖精郷の騎士」(ハロルドシェイシリーズ)に詳しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B

https://en.wikipedia.org/wiki/Belphoebe
メンテ
出典ありがとうございます ( No.17 )
日時: 2019/10/05 07:54
名前: ミヤ(DM) ID:YamIimpQ

>>16

ありがとうございます!
なるほど。ちゃんと由緒あるお方だったのですね。

なかなか調べ尽くさない&知らないネタが来ると反応しづらいので
きっちり出典教えていただけると助かります。

しかも私が見てた記事作成者ご本人だったとは!
メンテ
使用キャラ考案中 ( No.18 )
日時: 2019/10/06 23:23
名前: Ladver ID:KmopD1Pg

現時点ではこんな感じです。

候補@…真名:ディートリッヒ・フォン・ベルン(ディートリヒ伝説), クラス:ライダー, Class:パラディン
 備考:クリティカルアタッカー。騎乗でクリティカル率上昇、神聖なる一撃でダメージ上昇。

候補A…真名:バトラズ(ナルト叙事詩), クラス:検討中, Class:バーサーカー(信仰の狂信者)
 備考:死なない。HPダメージで殺すのはほぼ無理。対象外じゃなきゃアンデルセン神父にしてた。

候補B…真名:検討中, クラス:キャスター, Class:ウィザード
 備考:ミーティア・スウォームを日に2回打つのが仕事。
メンテ
Legendary Itemの代替Very Rare Itemについて ( No.19 )
日時: 2019/10/07 21:53
名前: からくり ID:9A14Dntc

>>DM宛
お疲れ様です。
Archerに相応しいLegendary Itemがないため、Very Rare Itemとして+3 Weaponを選択してもよろしいでしょうか。
もう一つのVery Rare Itemは+2 Dex本になります。
お手数をおかけしますがご検討をお願いします。
メンテ
レジェンダリーの代替ヴェリー・レアのアイテムについて回答 ( No.20 )
日時: 2019/10/09 19:26
名前: ミヤ(DM) ID:GbVoDux.

>からくりさん

+3武器をレジェンダリーの魔法アイテムの代わりに獲得するのを許可します。

確かに+3以上の武器は剣等の特定の武器に偏っていて他の武器が選びにくいのでその変更は良いとさせてもらいます。

これはからくりさんのPCだけでなく参加者共通の代替案とします。
メンテ
ありがとうございます ( No.21 )
日時: 2019/10/09 20:15
名前: からくり ID:YjJoSQKQ

>>20
ご返信ありがとうございます。
それでは+3 Weapon選択してキャラビルドを続けます。
よろしくお願いします。
メンテ
取り急ぎ(仮)キャラクタデータをアップいたします ( No.22 )
日時: 2019/10/09 23:06
名前: からくり ID:YjJoSQKQ

ざっくりデータができたのでアップします。
参考までに。


からくりDAC2019 FGO卓用(二日目)キャラクタ

■英霊詳細
王者の徳を寓話にて…といったスペンサーの叙事詩「妖精の女王」に登場する森の乙女(女狩人)がベルフィービーである。
「妖精の女王」はグロリアーナ女王配下の妖精の騎士の物語であり、騎士アーサーや男装の女騎士ブリトマートなどが苦難逆境に遭遇し問題解決を繰り広げる。
ベルフィービーは作中で有徳にして強き乙女として設定され、騎士たちに助力する役どころとなる。妹に絶世の美女アモレットがいて彼女の方は情欲の化身に攫われる役どころであった。
彼女は(今回の)聖杯戦争?に関わる以前にも異世界騒動に巻き込まれており、その顛末はディキャンプ&プラットの「妖精郷の騎士」(ハロルドシェイシリーズ)に詳しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B
https://en.wikipedia.org/wiki/Belphoebe

参考文献:エドマンド・スペンサー「妖精の女王」、ディ・キャンプ&プラット「妖精郷の騎士」

■キャラクタ詳細
「短いスカートのついた上着をつけ、柔らかい革製のブーツをはいた長身の、すらりとした痩せ型の女性」
「羽根飾り付きの帽子を赤みを帯びた金髪の上にかぶっていた」との描写が見られる。
森の乙女として顕現した彼女の外見がほぼエラドリンの娘と変わらないのは、様々な神話や物語で語られ変遷してきた成り立ちの類型でもあるからだとか。
なおマスターであるエルミンスターの要望が反映され、射撃面が強化された形で召喚されている。


Character Data
●真名 Belphebe ベルフィービー
●クラス Archer
●Alignment LG
●Class Fighter (Champion)-20
●Deity ---
●Race DMG Eladrin (Female)
●Sense Darkvision 60ft.
●Speed Fly 50 ft.(エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム)
●Ability Str14/Dex22/Con19/Int10/Wis14/Char14
●Proficiency Bonus +6
●Feat Elven Accuracy, Crossbow Expert, Sharpshooter, Alert
●ST Str+8/Dex+6/Con+10/Int+0/Wis+2/Cha+2 ※charmedに対するSTにもAdvantage.

●HD:20d10
●HP:204 (140 + 10*19)
●AC:19 (Studded Leather 12, Dex+6, Fighting Style+1)
●Init: +11 <Surprise受けない>
●Race1: Trance, Fey Ancestry(charmedに対するSTにAdvantage/ 魔法でSleepにならない)
●Race2: Fey Step Short Restごとに1度、Misty StepをCastできる
●Language: Common(Race), Elvish(Race), Celestial(Background)
●Tool: Musical Instrument (whistle)
●Skill: Perception(Race), Athletics(Class), Acrobatics(Class), Stealth(Background), Survival(Background)
Acrobatics(Dex) +12
Athletics(Str) +8
Perception(Wis) +8
Stealth(Dex) +12
Survival(Wis) +8

●Magic Item
Legendary [Hand Crossbow+3] Very RareだけどLegendary枠で消費
Very Rare [Manual of Quickness of Action]
Rare1 [Amulet of Health] Attunement
Rare2 [考え中]
Uncommon1 [Quiver of Ehlonna]
Uncommon2 [Bracers of Archery] Attunement
Uncommon3 [考え中]

●Archer能力1 [単独行動]
●Archer能力2 [全体攻撃宝具] Dex, Piercing, Radiant

●Background OUtlander <Forester>

●Class Feature
Fighting Style [Archery]
Second Wind
Action Surge (2)
Improved Critical [19-20]
Superior Critical [18-20]
Remarkable Athlete
Additional Fighting Style [Defense]
Survivor
Extra Attack (3)
Indomitable (3)

●Hand Crossbow+3
*Attack <Proficiency+6, Dex+6, Magical+3, Archery+2, Sharpshooter-5> +12
*Critical Hit 18-20 <単独行動で+1d6>
*Damage 1d6 + 21 <Dex+6,Magical+3,Bracer+2,Sharpshooter+10>


メンテ
キャラ作成は大丈夫でしょうか? ( No.23 )
日時: 2019/10/14 23:53
名前: ミヤ(DM) ID:/XfQ.XxA

キャラデータ公開をお願いした期日まで残すところ10日前後ですが、まだキャラの公開や情報をいただいていない皆様の準備は大丈夫でしょうか?


DMの立場として最低限知りたいのは攻撃ロール-5、ダメージ+10の特技を取ったファイターまたはパラディン、範囲ダメージをたたき出せる術者がパーティー内に何人いるかって事が知りたいのです。

特に上記のファイターとパラディンが適切に運用されると1ターンで脅威度17程度の敵1体を倒せるほど火力が出るためです

これらのPCが複数いるのであれば敵の数を増やすなどの調整をしないとイニシアチブの出目が高かったプレイヤーが楽しむだけで戦闘が終わってしまう可能性があるのです。

反対にこれらのPCがいない場合は敵の数やHPを減らすという事を事前にやっておきたいなと思っております。

この辺が募集の段階で「ダメージ叩き出して敵を速やかに倒す」ことを考えてほしいと書かせてもらった理由の1つです。

仮組やこんなクラスや特徴、運用のキャラをやりますだけでも良いので早めにお知らせいただけると助かります。

よろしくお願い致します。




メンテ
2択に絞りました。 ( No.24 )
日時: 2019/10/15 02:54
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:vvpawpUI

返信遅くなり申し訳ありません。


他の人の希望をざっと見てからという気持ちもあったのですが,待ちすぎても帰って見通しが立たないの&「降ってきた」キャラクター(案その1)が大丈夫かどうかを早めに聞くべきだと思ったので,コンセプトを挙げておきます。
(ハンニバルは騎乗クリティカルネタが被ったので変更)

案その1)

真名:トリートーン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

説明:海の神(ポセイドン)の息子(自分も神様)。ほら貝を吹くと大津波が起きる。

ヨタ:エルミンスターがホワイト・プルーム・マウンテンの傍でガチャをしたのでウェイブに引き寄せられるように召喚された。

決まっていること:大技物は取らないけどダメージは出せるハズ。搦手にはあまり強くない。ホラ貝は「全体攻撃装具」で吹く予定。

コンセプト:ウェイブで沢山殴る。死霊無効・クリティカル無効が苦手。ファイターにするつもりだが武器近接系ならクラスは調整可能。

備考:インテリジェント・ウェポンがありなのかが要確認。

案その2)

真名:ザラスシュトラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9

説明:光の神の使者。でも闇の力も使う(選択呪文的に)。

コンセプト:「セーブを振らせたい」「攻撃ロールをたくさん振りたい」の二つの欲望を両立させようしたキャラ。結果どっちも本職よりもかなり大人しめに
(そこまでヘロヘロにはならないはずだけど…)

決まっていること:ウォーロック。制御能力は持つ予定だが球数が少なめ。メテオは打てない(重要)。ヘクスブレードで遠近両用にするつもり。

備考:「セーブ要求系がPTに一人だけ」「ボス1体をぶちのめす系」だとチトしょっぱいかも(やれることはあるように作りますが)。




今のところ,後ろが込みそう&ウェイブがOKなら前者。そうでないなら後者で行こうと思っています。





メンテ
質問です ( No.25 )
日時: 2019/10/15 23:59
名前: からくり ID:bU.24.qU

>>DM宛
質問です。
英霊特徴の「怪力」取得にあわせて武器を選択したとき
・Large Hand Crossbow +3 => 1d8 damage +3
これは可能だと思いますし、
・Vorpal Large Greatsword 2d8 +3
こちらも可能だと思いますが、
・Large Sun blade 1d10 +2
こちらは可能なのでしょうか?

メンテ
からくりさんの質問へ回答します ( No.26 )
日時: 2019/10/16 20:15
名前: ミヤ(DM) ID:v88VSLUM

>からくりさん
サンブレードでも怪力でダメージダイス大きくして良いですよ。

武器の大型化は5版ではルールに無いので大型化はあくまで演出です。
データ面では使う武器のダイスが大きくなるという扱いで良いです。

もし大型用にダメージダイスを上昇させた武器を他人に貸し与える場合、
借りたPCが怪力を持っていない場合は未習熟扱いとします。
メンテ
トリートーン(ドラフト版) ( No.27 )
日時: 2019/10/17 04:35
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:1RDI1WpA

一応トリートーンのキャラクターアップします。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7758

いろいろ考えたのですが,あまり小技・小ネタを使うキャラクターでもなさそうなので素直にファイターで組みました。細かいアイテム等はまだ調整中ですが,キャラメイクをしたのがかなり久しぶりなので突っ込みどころなぞあればお願いします(正直ACをあげる意味があるのか激しく悩み中)。

>DM宛

DMG記載の知性のあるアイテムは取得可能でしょうか?
レアリティーが記載されているのでその枠内で取得しているのですが,キャラのコンセプト自体にアイテム依存性が強いので確認しておきたく。
レギュ外であればプランBに移行します。
メンテ
キャラデータ再アップ ( No.28 )
日時: 2019/10/17 11:02
名前: からくり ID:Q05rTiUY

データを変更したので再アップしておきます。
よろしくお願いします。

からくりDAC2019 FGO卓用(二日目)キャラクタ

■英霊詳細
王者の徳を寓話にて…といったスペンサーの叙事詩「妖精の女王」に登場する森の乙女(女狩人)がベルフィービーである。
「妖精の女王」はグロリアーナ女王配下の妖精の騎士の物語であり、騎士アーサーや男装の女騎士ブリトマートなどが苦難逆境に遭遇し問題解決を繰り広げる。
ベルフィービーは作中で有徳にして強き乙女として設定され、騎士たちに助力する役どころとなる。妹に絶世の美女アモレットがいて彼女の方は情欲の化身に攫われる役どころであった。
彼女は(今回の)聖杯戦争?に関わる以前にも異世界騒動に巻き込まれており、その顛末はディキャンプ&プラットの「妖精郷の騎士」(ハロルドシェイシリーズ)に詳しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B
https://en.wikipedia.org/wiki/Belphoebe

参考文献:エドマンド・スペンサー「妖精の女王」、ディ・キャンプ&プラット「妖精郷の騎士」

■キャラクタ詳細
「短いスカートのついた上着をつけ、柔らかい革製のブーツをはいた長身の、すらりとした痩せ型の女性」
「羽根飾り付きの帽子を赤みを帯びた金髪の上にかぶっていた」との描写が見られる。
森の乙女として顕現した彼女の外見がほぼエラドリンの娘と変わらないのは、様々な神話や物語で語られ変遷してきた成り立ちの類型でもあるからだとか。
なおマスターであるエルミンスターの要望が反映され、射撃面が強化された形で召喚されている。


Character Data
●真名 Belphebe ベルフィービー
●クラス Archer
●Alignment LG
●Class Fighter (Champion)-20
●Deity ---
●Race DMG Eladrin (Female)
●Sense Darkvision 120ft.
●Speed Fly 50 ft.(エルミンスターがくれる50フィート(10マス)の飛行移動速度を得る謎の魔法アイテム)
●Ability Str14/Dex22/Con19/Int10/Wis14/Char14
●Proficiency Bonus +6
●Feat Elven Accuracy, Crossbow Expert, Sharpshooter, Alert, 二重召喚
●ST Str+8/Dex+6/Con+10/Int+0/Wis+2/Cha+2 ※charmedに対するSTにAdvantage.

●HD:20d10
●HP:204 (140 + 10*19)
●AC:19 (Studded Leather 12, Dex+6, Fighting Style+1)
●Init: +14 <Surprise受けない> Remarkable Athlete適用済
●Race1: Trance, Fey Ancestry(charmedに対するSTにAdvantage/ 魔法でSleepにならない)
●Race2: Fey Step Short Restごとに1度、Misty StepをCastできる
●Language: Common(Race), Elvish(Race), Celestial(Background)
●Tool: Musical Instrument (whistle)
●Skill: Perception(Race), Athletics(Class), Acrobatics(Class), Stealth(Background), Survival(Background)
Acrobatics(Dex) +12
Athletics(Str) +8
Perception(Wis) +8
Stealth(Dex) +12 <Advantage>
Survival(Wis) +8

●Background: Outlander(Forester)

●Magic Item
Legendary [Large Hand Crossbow+3] Very RareだけどLegendary枠で消費
Very Rare [Manual of Quickness of Action]
Rare1 [Amulet of Health] Attunement
Rare2 [Large Sun Blade] Attunement
Uncommon1 [Quiver of Ehlonna]
Uncommon2 [Bracers of Archery] Attunement
Uncommon3 [Javelin of Lightning]

●Archer能力1 [単独行動]
●Archer能力2 [怪力]

●Class Feature
Fighting Style [Archery]
Second Wind 1d10+20
Action Surge (2)
Improved Critical [19-20]
Superior Critical [18-20]
Remarkable Athlete
Additional Fighting Style [Defense]
Survivor
Extra Attack (3) 手番に4回攻撃
Indomitable (3)

●Large Hand Crossbow+3
*Attack 単独行動でAdvantage, Elven AccuracyでAdvantageのダイス1個を振りなおせる。Potion of Heroismで+1d4
*Attack <Proficiency+6, Dex+6, Magical+3, Archery+2, Sharpshooter-5> +12
*Critical Hit 18-20 <Criticalで+1d8><単独行動で+1d8>
*Damage 1d8 + 21 <Dex+6,Magical+3,Bracer+2,Sharpshooter+10>

●Large Sun Blade
*Attack <Proficiency+6, Dex+6, Magical+2> +14
*Critical Hit 18-20 <Criticalで+1d10><単独行動で+1d10>
*Damage 1d10 + 8 <Dex+6,Magical+2><Undeadに+1d10>

●Gear 22500gp ※一般装備は省略
・Uncommon消耗品&#9702;Bolt+1 200gp * 30 [宝具用] 6000gp
・Rare消耗品&#9702;Potion of Heroism 2000gp * 5 10000gp

・(Uncommon)
*Cloak of the Manta Ray 400gp
*Periapt of Health 400gp
*Boots of Elvenkind 400gp
*Goggles of Night 400gp
*Bag of Holding 400gp

・(Rare)
*Periapt of Proof against Poison 4000gp
メンテ
ご回答ありがとうございます ( No.29 )
日時: 2019/10/17 11:22
名前: からくり ID:Q05rTiUY

>>26
ご回答ありがとうございます。せっかくなので二重召喚を取得してみました
メンテ
>∀x∃y (まつだ) さんへの回答です ( No.30 )
日時: 2019/10/18 20:32
名前: ミヤ(DM) ID:S6vhtV1w

>∀x∃y (まつだ) さん

知性のあるアイテムはDMGに記載されていてレアリティが書いてあるのであればOKです。

ウェイヴってなんだろうって思ったら知性あるアイテムの名前だったのですね。
メンテ
返信ありがとうございます ( No.31 )
日時: 2019/10/18 21:13
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:2mYG.dMA

>DM

返信ありがとうございます。

>DM&親切などなたかいれば…

他のセッションの掲示板を見ていて,5thに種族本ガあるらしいという事を知りました(情弱ですいません…)。

ということで,質問&確認なのですが,

その1.その種族本で,マーフォークをPCとして扱うルールがあるかご存じの方いらっしゃいますか?

いや,どう考えてもトリートーン召喚されるならマーフォークだろうと思ったのですがMMまでしか持っていなかったので実装する方法がなくてハーフエルフ(アクアティック)にした経緯があるもので…
(ハーフなのも普通のアクアティック・エルフの作成オプションがないという…)

購入して確認するのが筋だと思うのですが「買って見たけど載ってない」はちと来るものがあるのでお教えいただけると幸いです

その2.主にDM向けに。上記の通り,可能であればマーフォークを使用したいと考えているのですが,可能でしょうか?

無理を通すつもりはありませんし,こちらの返答がNoでもルルブの購入はしますのでホビージャパンの売り上げとかは気にしないで大丈夫です(笑)



メンテ
まつださんへ ( No.32 )
日時: 2019/10/18 23:56
名前: からくり ID:KJI5NfMg

>>31
Volo's Guide to Monsters (ヴォーロのモンスター見聞録)にまんまTritonという種族が掲載されています。
取り急ぎおしらせまで
メンテ
情報ありがとうございます ( No.33 )
日時: 2019/10/19 00:00
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:nkNwZssQ

ありがとうございます!!

許可が出るかはともかく買うしか!!
メンテ
kyarakuta- ( No.34 )
日時: 2019/10/20 00:22
名前: 夏目 ID:Pgsnxr/U

これまで人外できているので、
キルケー(キャスター)
種族:アーシマール(プロテクター)
クレリック(秘術領域)
宝具はメタボピグレッツ(マスポリモーフ)
で行こうと思います。

6LVスペル:ディスインテグレイトと、
8LVスペル:アビダルムズホリッドウィルティング
が入っていれば、殲滅はいけるかなと。
なにげに、メイン火力は羽生やして4d8+26のセイクリッドフレイムな気もしてます。
メンテ
ごめんなさい。今回は不許可とさせてください ( No.35 )
日時: 2019/10/20 09:02
名前: ミヤ(DM) ID:epkNJ8X2

>∀x∃y (まつだ) さん
>Volo's Guide to Monsters (ヴォーロのモンスター見聞録)の使用

申し訳ないですがたとえ一部のデータであっても今回は不許可とさせてください。


理由は事前に提示したレギュレーションではないため「それだったら自分もあれとかこれとか使いたい」という事でプレイヤーさんの間で不公平感が出てしまう恐れがあるためです。

高レベルキャラ作成ということもあり今から「許可ももらえるならやりたかった」ものを盛り込もうとしても大変なので今回は無しとさせてください。

個人的に元々このサプリは出てほしかったし、たくさんPC種族が追加されるので使ってみたいサプリでした。
その為にレギュレーションはサプリ名を列挙するのではなく「2019年9/1までにホビージャパン様より出ているシナリオ以外の日本語版全て」というざっくりとした書き方にしたのですが、期限内に日本語版が出なかったので心苦しい面もあるのですが、今回は見送りとさせてもらっております。

DMとしてもプレイヤーに許可しないで自分だけ使うのは不公平だと思うので、こちらのサプリで追加された要素は使わない方向でシナリオを作っております。
メンテ
了解しました。 ( No.36 )
日時: 2019/10/21 00:18
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:yOmve6ws

>DM

昨日イエサブのPOPをみてレギュ外である事を知りました
(情弱の上塗り…)

フレーバー程度の差しかないので伏して取り下げさせていただきます。

>からくりさん

改めて情報ありがとうございました。

&ベルフィービーのデータ拝見しました。
(5thの高レベル環境は初めてなのでデータに圧倒されております…)

至らない点などありましたら御教授お願いします。

>夏目さん

クレリックですか。楽しみにしています。秘術領域という事は中〜後衛ですかね。となるとこちらは当初案通り前衛よりで固めてしまってよさそうですかね。






メンテ
とりあえず、戦闘能力部分だけ。 ( No.37 )
日時: 2019/10/21 02:01
名前: Ladver ID:emFBAGAY

とりあえず、戦闘能力部分だけ。

・ファイター20(キャヴァリアー)
・バーサーカー/ライダー
・種族:ハーフオーク(変更するかも)
・サーヴァントの特徴:怪力
・サーヴァントの特徴:騎乗
・特技:《二重召喚》
・特技:《大業物の使い手》
・武器:ヴォーパルソード(グレートソード)
・本で筋力+2で計22にする
上記により、優位かつクリティカル18〜20で4回攻撃
通常命中      …命中:+10/ダメージ:2d8+9
クリティカル(18,19)…命中:+10/ダメージ:2d8+9+2d8
クリティカル(20) …命中:+10/ダメージ:2d8+9+2d8+6d8 または 首はね
メンテ
No37間違い ( No.38 )
日時: 2019/10/21 02:04
名前: Ladver ID:emFBAGAY

上記のダメージは一発当たり+10です。書き間違いました。

通常命中      …命中:+10/ダメージ:2d8+19
クリティカル(18,19)…命中:+10/ダメージ:2d8+19+2d8
クリティカル(20) …命中:+10/ダメージ:2d8+19+2d8+6d8 または 首はね
メンテ
シートに起こしました ( No.39 )
日時: 2019/10/25 21:54
名前: 夏目 ID:jpq15AWw

キャラクターをシートに起こしました。
クレ呪文の準備も記載する必要があれば記載します。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7804
あとはもう少し買い物をする予定です。
メンテ
アーシマールは使用不可です。 ( No.40 )
日時: 2019/10/28 00:16
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

>夏目さん

申し訳ありませんがアーシマールは今回レギュ外の為使用出来ません。

先に上のまつださんからの質問に回答している通り、
ヴォーロ本は日本語版が出たのが遅かったので使用許可していません。


心苦しいですが他の種族を選択し直してください。
メンテ
ルールブック、サプリメント持参のお願い ( No.41 )
日時: 2019/10/28 20:39
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

念のためお伝えいたします。

種族やクラスだけでなく呪文も魔法アイテムも含めてご自身のPCが使うデータは印刷でもスマホ撮影でも良いので全てルールブック、サプリの持参お願い致します。

DMはミニチュア等持参予定で日本語版で発売されているサプリを全て持ってくるのは困難なのでDMが持参してくれというのは勘弁してください(汗)


卓内で確認できれば良いのでプレイヤー間で相談して分担して持ってきていただいても良いと思います。

なお、私は英語が苦手なので英語版持ってきていただいても判断しかねます。
日本語版未所持というのであれば事前にどの本のどのデータが使いたいのか可能な限り事細かに教えてください。
こちらで事前にスマホやタブレットに撮影して持参いたします。
※これは英語版しか持っていないという人への救済処置です。日本語版をちゃんと所持している方はご自身で持参いただくか卓内で相談して分担して持ってきてください。

当日卓内で判定しづらい状況で元データを参照できない場合、最悪そのデータの使用を許可しないことになります。

よろしくお願い致します。
メンテ
組みなおしておきます ( No.42 )
日時: 2019/10/28 14:23
名前: 夏目 ID:nOz9w8uQ

失礼しました。
Tome of foeが翻訳されてて、そこに記載があったかなーと思ってましたが、未翻訳で記載もないですね。
組みなおしておきます。
メンテ
種族修正お願いします ( No.43 )
日時: 2019/10/28 21:42
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

>夏目さん

個人的に早く翻訳されていたら使いたかっただけに心苦しいですが、修正お願い致します。
メンテ
ルールブック、サプリメント持参のお願いの補足 ( No.44 )
日時: 2019/10/28 21:43
名前: ミヤ(DM) ID:lUjp8iBg

ルールブック、サプリメント個々人での持参について補足します。

英語版しか所持していなくて日本語版のデータが参照できない為、DMに代行して印刷データ持ってきてほしいという依頼は10/31の23:59を締め切りとします。

その際も検索性を高めるために名称やページや章など可能な限りの情報提供をお願い致します。

直前に言われても本来のDMの準備などでこちらが準備できない可能性があります。
準備できない場合は最悪そのデータ使用不可の可能性もあるので該当すると思う方は早めにお伝えください。


ご自身での持参や卓内でのシェアであれば直前でも大丈夫です。

よろしくお願い致します。
メンテ
種族変えておきました ( No.45 )
日時: 2019/10/28 22:14
名前: 夏目 ID:Z0ZnBv1k

耳も長いしアヴァリエルの方が種族としては近いかなーということで、ウッドエルフでささっと組みなおしました。
アビダルムズホリッドウィルティングとマスポリモーフの翻訳は持参する予定です。
よろしくお願いします。
メンテ
キャラクタについて ( No.46 )
日時: 2019/10/29 12:28
名前: チキータ ID:ZiJyEs5A

涼州旗本八旗の一人、程銀を作ろうかと思っています。
人間です。ランサーかライダーかアーチャーいずれかにしたいと思っています。
レンジャーにします。作ったらアップします。
遅れてしまい申し訳ないです。
メンテ
データ更新他 ( No.47 )
日時: 2019/10/30 02:06
名前: PL-152 ∀x∃y (まつだ) ID:/APEaUCM

いろいろキャラクター調整しました。
(一番出かかったのはトライデントを敏捷で振れるという勘違い発覚に伴う調整ですorz)

特技の関係で火力がやや(多分1.5割ぐらい)落ちましたが,「2ターン目まで立っている」ことを目指したので,それなりにダメージには耐えられるかと。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7758

>Ladverさん
>チキータさん

よろしくお願いします。なんというか…「チーム脳筋」って感じですね(笑)
よく見るとからくりさんのベルフィーヴィーも近接よりなので,「やられる前にやれ」って感じですね。

>夏目さん

なんかもろもろ押し付ける形になってしまいすいません。
ウェイブを振る,というコンセプトだけそのままにバードバージョンも作ってみていたのですが,キャラデータの締め切り的に時間切れっぽいので…

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7915
メンテ
持参書籍など ( No.48 )
日時: 2019/11/01 08:03
名前: からくり ID:s81fCVhQ

>>持参書籍について
PHB, DMG, MM(日本語版/英語版)は持参予定です。余裕あればザナサーも持っていきます。

>>パーティ面子
●Ladverさん 真名:不明, クラス:バーサーカー/ライダー, Class:Fighter(Cavalier)
●∀x∃y (まつだ)さん 真名:トリートーン(ギリシア神話 海神), クラス:バーサーカー?, Class:Fighter(Champion)
●夏目さん 真名:キルケー(紀元前1000年以上前), クラス:キャスター, Class:Cleric(Arcana Domain)
●チキータさん 真名:程銀(220年頃? 三国志), クラス:不明(ランサーorライダーorアーチャー, Class: Ranger
●からくり 真名:ベルフィービー(妖精の女王の著者スペンサー 1552年頃 - 1599年), クラス:バーサーカー/アーチャー, Class:Fighter(Champion)
※パーティにVorpal持ちとヤバいIntelligent Weapon持ちがいる

>>キャラシート
細部修正しています(Signature SpellをBestow CurseからSlowに変えるなど)が、大きな変更はないです。

>>戦闘にあたっての前提
・モンスターマニュアル持ち込み&確認OK
・Heroes Feastは支給される。MAX HP+2d10, 恐怖(Frightened)と毒(Poison)に完全耐性。Wisdom STにAdvantage.
・必要ならば、Water BreathingやDragon Breathへの属性抵抗(Resistance)も付与される

以上です。なにかありましたら遠慮なくおしらせください。当日はよろしくお願いします。
メンテ
訂正 ( No.49 )
日時: 2019/11/01 08:04
名前: からくり ID:s81fCVhQ

>>48
キャラシートの部分はコピー元が残ったものです。スルーしていただけますと助かります(汗
メンテ
日曜日よろしくお願い致します。 ( No.50 )
日時: 2019/11/01 19:30
名前: ミヤ(DM) ID:1XngyBaY

皆様

日曜日はよろしくお願い致します。

当日は念のため各PC用にいくつかミニチュアも持参予定です。

よろしくお願い致します。
メンテ
お疲れ様でした! ( No.51 )
日時: 2019/11/05 22:40
名前: ミヤ(DM) ID:YamIimpQ

少し時間が経ってしまいましたがご参加いただきありがとうございました!

お手軽に高レベル環境で遊べるのをやってみたくて立てた卓でしたが楽しんでいただけたでしょうか?
少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。


色々至らない点や「自分だったらこうしてみたい」「これもつかってみたい」など感じたかもしれませんが、その辺やこれなら出来るとか思っていただけたらどこかで似たような卓を立てていただければ嬉しいです。
サーヴァント用の追加ルールもお好きに使ってもらえれば良いと思います。

そんなところで「次があるなら、その時はランサーで喚んでくれ!」という言葉を残して去らせていただきます(笑)


>バニッシング・スマイト
すいません。こちら今日になってルールミスに気がつきました・・・
正しくはヒットしてダメージを与えた後、目標のHPが50以下となった時に放逐でした。

その場で気がつかずに通してしまい申し訳ございません・・・
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存