質問への回答です ( No.29 ) |
- 日時: 2019/10/01 11:20
- 名前: D16 ID:4IzdDkQ6
- DMです。
希望クラスが揃ったとのこと。早速皆さん作製に入ってください。
>まっくすさん 禿頭モンク! カラトゥアからの旅人! 完璧ですね、楽しみです。
>nalさん お久しぶりです。ウッドエルフのローグ(アーケイントリックスター)というのも、スタンダードに楽しそうです!
>美作さん クレリック、よろしくお願いします。質問については、後段にて。
>ひろくんさん こちらに代わって迅速に対応して頂き、助かりました! とりまとめも感謝です。そしてさっそく怪しげなマルチが! ドキドキしますね(笑)
○所持金による魔法のアイテム購入について ザナサー本のルールにある、余暇活動としての魔法のアイテム購入はキャンペーンを置いたものと判断しますので、1回限りの今回のセッションでは使用しません。 購入できる魔法のアイテムは、『Player's Handbook』にあるポーション・オヴ・ヒーリングのみとします。
○使わない初期装備の売却 『Player's Handbook』P143には“無傷の品に関して、防具や武器、装備品を半額で売却できる”とあります。しかし、初期装備品は冒険に出る前から使用してきたものと判断しますので、今回は売却できない、とします。 これは、どちらかというと細かな金貨の計算をこちらで確認する手間を省きたいというものですので、装備他で本当にギリギリだ、というときには改めておたずねください、対応します。
○準備段階でのPC間の所持金融通 参加者の掲示板確認のタイミングが必ずしも一致せず、行き違いなどが生じる可能性が高い(もしくは掲示板確認がストレスになる)と判断しますので、基本的にはナシでお願いします。 ただし、支援呪文などでどうしても必要な品物があり、その価格が高額な場合、『セッション開始に徴収することを前提に、一定額の取り置きを依頼しておく』あるいは、『支援呪文の消費物質要素にかかるコストを提示し、キャラクターは自分が必要な支援呪文の分の物質要素を購入しておいてもらう』はOKにしましょう。
なお、セッションの背景を説明し、活動を開始する時点で、依頼者からある程度の魔法のアイテムは提供されます。
|
|